himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-29 やっぱりむずかしいわ。
2004-07-28 プール
2004-07-27 心配事
2004-07-26 チャチャのお腹
2004-07-24 さて、今日は
2004-07-23 夏休みも始まって
2004-07-18 夏祭り
2004-07-15 ああ情けない。
2004-07-13 電気料金 と  料理教室
2004-07-08 最近の


2004-07-29 やっぱりむずかしいわ。

台風の影響で今日は一日雨でした。それも変な雨降り。
どうしても、午前中銀行に行きたかったので行って来ました。このときは何とか小雨程度で行って帰って来れました。もう台風どこか行っちゃったのかな?って感じでしたが、昼前になって、大雨になりました。

昼を食べてから、チャチャのフードや牧草を買っておかないとならないので、車で出かけました。車庫から出しているときに雨脚が強くなり、すごい勢いの雨の中車を走らせました。洗車代わりになったかもと言うくらい強い雨でした。

3時ごろはまた大雨で、外を見ると真っ白になっていました。少しは水源に降ったのだろうから水不足にはならないかしら?

******

さて、夕食にこの間料理教室で習った煮込みハンバーグを作ってみました。豚挽きだけで作ったせいか、練りが足りなかったのか、煮込みすぎたのか、ふわふわ感が今一つ足りなかったかな。何かが違うんだよね。何かを忘れてしまったのかな。結構私としては美味しかったのですが、やっぱり難しいものです。娘はいつものハンバーグがいいと言いました。夫は何も言わなかったから、美味しくもなく、まずくもなくだったのでしょう。

すぐに作ればいいんだけどね。

******

昨日から、毎朝チャチャの糞を数えています。重さも計っています。面倒です。一つ一つ数えながらビニール袋に入れてます。500粒以上あります。疲れます。

先頭 表紙

まーこ様、大きさと数も大事と言われたの。どちらにしろ、一つづつ、拾わないと重さも量れないのですわ。 / ぽっか ( 2004-07-30 21:17 )
コッチも昨日は安定しない天気でした。どこにも出かけないで家でゴロゴロしてた私です。チャチャちゃんの・・数も数えてるの? 重さだけじゃダメなのかな? / まーこ ( 2004-07-30 09:49 )

2004-07-28 プール

台風が近づいていて、午後から雨が降るという予報が出ていましたが、先週から娘がプール行きたいとうるさくて、昨日行く予定だったけど、チャチャのことがあって行けなくなっていたので、昼前なら大丈夫だろうと行くことにしました。

隣の市、いや隣の隣になるのかな、電車で5つ目の駅前にある市民プールです。この駅は結婚したときに住んでいたところ。その時は行ったことなかったけど。

いいところは、安いこと。大人300円小人100円。二時間の制限があること。これはいつまでもだらだらと入っていなくていいので、ある意味楽です。それに、流れるプールと普通のプールとスライダーがあるので、いろいろ楽しめます。もちろん幼児用もありますが、もうここには用がありません。

市民プールあるけど、確か、流れるプールはなかった気がするのと、乗り返しなくちゃならないし、自転車ではちょっと遠いので、娘が幼稚園の頃、電車でと自転車とで三度行ったけど、今の娘には気に入らないような気がします。

流れるプールはやっぱり楽ですから。

市民プールなので、浮き輪しかだめだし、時計やめがねなど持ちこめないし、もちろんカメラも。付き添いで入場する人も水着着ていないと入れてくれません。それを知らなくて前家族で行ったとき、私は入れないときだったので、水着なんて持っていかなかったから、更衣室出たところの階段の所でずっと立って待っていました。今日見たら椅子とパラソルが置いてあったけど。

券を買ってから、出るまでが二時間なので、正味1時間半あるかないかです。途中1時間ごとに10分の休憩があるので、プールに入っている時間は1時間くらいでしょうかね。

今日は雲も出ていて、風も吹いていたので、結構寒いときがありました。水の中の方が暖かいときも。でも、一度出るとあんまり入りたくなくなります。娘は流れるプール、スライダー、普通のプールとあちこち行くし、一人では行かせられないから、一緒に移動しなくてはならないので、疲れます。

休憩時間に日が照ったので、ちょっと暖かくなってよかったかな。

二時間の時間に間に合うように、出ましたが、娘はもっともっとと言う感じでした。少し雲が出てきたので、昼食べた後、降られるかなあと思いましたが、混んでいたファミレスでやっと食べて出てきたときはまだかんかん照りでした。結局まだ雨は降っていないので、明日が1日中雨になるのでしょう。

また8月の後半に行くことになるかなあ。

先頭 表紙

まーこ様、水着になりましたよ〜!そうじゃあないと行けませんもの。しかたありませんです。はい。 / ぽっか ( 2004-07-29 20:55 )
・・で。ぽっかさんは水着になったの?私は 「ママがあと5kg痩せないとプール行かないって言うか行けないよん」って娘に言ってる。毎日、『今日は何キロ減った?』と聞いてくる娘・・・。今年もプール行けないっぽい(苦笑) / まーこ ( 2004-07-29 00:57 )

2004-07-27 心配事

いろいろ心配事があるのだけど、ここでは、チャチャのこと。

朝、餌を上げて、その間に、ケージの掃除をするんだけど、新聞紙を丸めようとしたら、赤いおしっこが。。。緑のケージなのと少し暗かったせいで真っ赤に見えちゃった。ティッシュにとってみるとそんなに濃くはなかったのですが。

この間病院に行ったときにもらった尿検査用の容器に取ってみる。いろいろ考えていたって私にわかるわけがないし、食べたものによって赤くなることもあるとのことだから、とりあえずまた、病院行こうと決めました。

天気がよかったら、娘とプールに行こうと思っていたのだけれど、緊急事態発生!なので、プールは延期へ。ちょっとブーたれた娘です。

診療時間の9時前に着き、この間よりすいていました。今日はこの間の先生じゃなくて院長先生でした。尿検査の結果は今すぐにどうと言うことはないんだけど、石は出てるとのこと。このままいくと尿道結石とかになる可能性もあるかもと言われてしまいました。とりあえず、牧草を多くと言われました。しかし、フードの成分なんて見てなかったなあ。フードもいろいろあるからねえと言われても、もうずっとこれ食べさせてるんです。うちの近所ではベビー用は今のしか売ってないんだもの。最初に言って欲しいわさ。家に帰ってみたら、ちょっと繊維質が少ないかなって感じ。おやつもいらないと。とりあえず、牧草を多く食べさせ、二週間後に便検査、1ヶ月後に尿検査となりました。しばらく、便の量と数を調べなければ。

大津に行っている間の世話、夫様ちゃんとやってね〜。お願いします〜!

キャベツや人参はそんなにあげなくていいと言われてしまったので、夜のとき、フードと小松菜だけをあげたら、フード一杯残して休んじゃった。いつもはキャベツも人参も食べてフードも食べてる状態なのに。お腹一杯になってないはずなのに。1つずつ人参とキャベツを上げつつ、結局二時間近くかかってフードを食べ終わりました。こんなので大丈夫なのでしょうか!とりあえず、牧草を切らさないようにしてあげないと。太っている方だと言われちゃいましたから、今までがあげすぎていたのかなあ。

チャチャ!あなたもガンバです!

お医者さんと言えども、ちょこっとずつ違うことを言われると悩むなあ。

先頭 表紙

チャチャちゃん心配だねぇー。ほんと、お医者様によって話が違ってるって困るよね。合う合わないのもあるし。今通ってるとこ4件目だもん。 / まーこ ( 2004-07-29 00:59 )

2004-07-26 チャチャのお腹

薬はちゃんと飲んでくれるので、安心です。チューブのは変な顔してますが、リンゴにつけたのは口につけてくれます。そのせいか、うんちも大きさが大きくなりました。時々小さいのもありますが。

でも、やはり、フードは残してしまいます。結局は食べるんだけど、休み休みで一番最後になってしまいます。

様子を知らせてくださいと言われていたので、昼頃、病院に電話をしました。薬を全部飲ませてください。野菜を少なめにと言われました。

今日の夜ご飯、いつもより人参とキャベツを少なくしてあげてみました。やっぱり、フードを残して休んでいました。残りを半分くらいになったところで、人参とキャベツを上げてみるとよく食べました。フードも食べ終わりました。フードがいやになっちゃったのかなあ。最初は一番に食べ終わっていたのに。あまり変えないほうがいいと本に書いてありましたが、どうなんだろうな。

もうすぐ半年が経つので、今ベビー用だから、大人用の方にそろそろ変えるつもりなんだけど、食べてくれるかな?

牧草を1日分入れておくのが難しいんだよね。大津に行っている10日間、夫はちゃんと世話してくれるかなあ。でも、絶対的に長い時間何もない状態になっちゃうんだよなあ。牧草も長い間出しっぱなしのものより、なくなったときに袋から出してあげたほうがよく食べるし。ガンバっって欲しいです。

******

今週は学校の図書室を開放してくれるので、早速娘を行かせました。二時間くらいほっとできます。本好きな子でよかった。

先頭 表紙

2004-07-24 さて、今日は

今日も暑い日が続いていますね。

チャチャを病院へ連れていきました。車に乗るとやっぱり落ち着かなくて、鼻をひゅんひゅん鳴らしていたようです。
少々混んでいましたが、思ったより早く呼ばれました。

3日くらい前から、うんちが一回り小さくなっていました。元気ではあるけれど、少し食欲がないような感じだったのです。途中で休憩しちゃうのです。その時今までは、フードと人参とキャベツと緑の葉っぱだけは食べ終わって、芯だけ残っている感じだったのに、人参だけは食べ終わるんだけど、キャベツは半分くらい残ったり、フードも残ったりでした。

お腹の動きの音を聞いたら、少し弱いそうです。もっと牧草を食べさせるようにしましょうと言われました。いつでも牧草はある状態にとのこと。なくなると入れてはいたのですがね。少し野菜の量を減らしてみます。フードと牧草をちゃんと食べられるように。

お腹の動きをよくするために、マッサージをしてみてくださいとのこと。お腹よ動け!って。薬ももらいました。あと、パイナップルもいいそうです。あんまり見たことがないので、チューブに入っているのがありますからというので、それももらいました。

病院で待っている間に少し落ち着いたようで、入れておいた牧草ちょっと食べたりしてました。でも、タオルに包まれて、仰向けにさせられ、口の中に変なもの入れられて見られたりして、何だよ〜と思っていたでしょうね。

ついでと言ってはなんですが、爪切りもしてもらいました。家で出来そうではあったのですが、怖くてねえ。今度は出来そうかも。

帰りの車はちょっとだけ慣れたようで、少し体を伸ばしました。家に帰って、ケージに戻すと、3時間近く何も食べていなかったので、牧草を一生懸命食べ始めました。

1日2回の薬を今日の分、あげて見ました。スポイトになっているので、ちょっと頭を押さえて口に入れたら、何回かで飲んでくれました。よかった。

もう一つのチューブのものは、娘が「黒砂糖のにおいだ」と言いました。ちょっとスプーンにとって口に持っていきましたが、これはいやみたいで、逃げてしまいました。口につけちゃえばなめますから、と言われていたんだけど、すごくいやがり首振ってました。
ちょっと遊んであげて、おやつのリンゴをあげるときに、少しづつつけてみたら食べてくれたので、これであげましょう。

まだまだ小さいうんちをしています。月曜日に様子を電話下さいと言われています。薬が効くといいんだけどな。

******

そして、今日は結婚記念日でした。夜はレストランに食べに行きました。パンが美味しくて、食べ放題です。前にランチに行って、名前を書いてきたら、今まで何回かはがきをくれました。結婚記念日アニバーサリーのコースをいただきました。私はホタテと舌平目のベーコン巻き、夫は豚のカツレツ何とかソース。娘は子ども用のコースで、メンチのカツレツ。サラダやグラタンなどもあり、デザートはバニラアイスだったけど、美味しかったです。パンを売っているので、買ってきました。いつも、別に何にもしない日なんですけど。ちょうどお休みの日で、出かけられました。11年が経ちました。

先頭 表紙

まーこ様、倍ですか?それではもうすぐ銀婚式?にはちょっと早いか! / ぽっか ( 2004-07-26 20:58 )
11年かぁー・・アタシの約半分だわ(笑) 結婚記念日にコース料理・・羨ましいわぁー。チャチャちゃん お薬効くといいね! / まーこ ( 2004-07-25 01:52 )

2004-07-23 夏休みも始まって

20日に普通の4時間授業で給食食べて帰ってきた娘。21日から夏休みが始まりました。

水・木・金と午後は学校のプールへ。もっと一杯やってくれればいいのになあ。来週は低学年はもうないし。でも、図書館を午前中、開放してくれるので行ってきてもらおう。

午前中に一応宿題をやらせます。学校からもらってきたものや家にあるドリルやら。
去年は絵日記と私が書いた百ます計算をやらせましたけど。
学校の宿題としては、絵日記1枚。自由なもの1点(工作や書道や感想文や自由研究なるものなど)。音読やドリルや百ます計算を何回やったか。お手伝いいろいろを何回やったか。などなど。

何か木で工作を作りたいなどと言い出しました。お父さんに頼みなさいと言いましたが、果たしてお父さんが協力してくれるでしょうか?

書道教室では宿題の課題を練習します。とのことで、ラッキー!娘は家で書きたいと言ってますけどね。8月も普通にあるそうです。前半はお休みだなあ。

うちの学校は家庭訪問はないのですが、個人面談があります。去年は6月頃に1週間以上短縮になって行われていましたが、2学期制になったこともあり、今年の面談は夏休み中にやることになりました。7月中にあるのですが、私は今日の午前中に行って来ました。20分と言う時間、どうしよう!とか思いましたが、いろいろお話聞いてすぐ時間がたってしまいました。一応今までの勉強の方はちゃんとわかっているので、問題はないとのこと。どんどん前に出てくるタイプではないですが、自分のペースで出来るようです。案の定給食は遅い方だったです。このごろ本当に食べるのが遅くて。何とか人に迷惑をかけているほどではないようですが。

帰りに、ミニトマトの鉢を持って帰ったのですが、花も咲いていて、まだ実が出来るようです。去年自分ちで育てたのとは背丈が全然違っていました。去年はたった3個しか実がならなかったのに、学校からは10個くらい持って帰ってきたでしょうか。

そろばん教室は学校の夏休みに合わせて、来週からお休みに。団地の集会室でやっているのですが、水曜日、鍵がなくて入れないとかで、外で勉強したそうです。コンピューターを使ったフラッシュ暗算と言うのだけ、やったそうです。先生が駅前でソフトクリームをご馳走してくれたと帰ってきました。この分は今日の金曜日に勉強するから、6時までだよと言う事でした。だから、今日は6時過ぎに帰ってくる予定です。ちょっとのんびりしています。帰ってきてからがバタバタしそうです。

チャチャはこの2,3日、少し糞が小さいのです。食欲はまああるので、大丈夫とは思いつつ、一応明日医者に行ってみようかなと思っています。ついでに、爪を切ってもらおうかなと。二人ががりでやるとできそうなんだけどね。ちょっと怖いのです。足とか手に乗られると、みみずばれになってとても痛いです。なかなか直りませんし。運動不足なのかな。最近1日1回しか出してあげてないので。つまんないんだろうなあ。
目の下と言うかあごと言うか、なでてあげるととても気持ちよさそうにします。手を近づけると寄って来ます。なでて〜と言う感じで、くっつけてきます。
朝になるといつもトイレが動いています。昼間でも時々やるんだけど、一度傾けました。危なかった。大抵は、滑らせて動かしていますが。

うとうとするんです。うさぎも。しっかり目をつぶるときもありますが、薄目で寝ています。熟睡は全然見た事ないんだけど、かくんかくんとしながら寝ています。ちょっとした物音ですぐ起きちゃいますが、なかなか真横になっては寝られない子です。

先頭 表紙

2004-07-18 夏祭り

昨日と今日、町内の夏祭りがありました。うちの町名は北○○町。道路はさんで、北がつかない○○町。なので、合同で。

昨日と今日の夜は、小さな神社での盆踊り。子どもの部のときに踊ってお菓子をいただきます。なぜかうちの娘は、こういう場が大好き。初めはちょっと恥ずかしがっていますが、行っておいで〜、踊らないとお菓子もらえないよ〜と送り出すと、見よう見真似で踊ります。毎年同じものだから、少しずつ思い出すみたいです。いろいろな盆踊りの所に行きますが、一人で輪の中に入れる子です。私は絶対に出来ない子でしたので、グチャグチャ言いながらも踊ってくる娘をすごいなあと見ています。

少しだけど屋台も出るので、欲しいものを選ばせて、昨日と今日の2日に分けました。
昨日は光るバッチ。今日は輪投げ。残念ながら輪投げは何ももらえませんでした。
アンズ飴を2日間。ピンボールみたいなのをしてもらえる数を決めるのだけど、昨日は普通に1個でした。今日は最初はお母さんと言って、私がやりました。運がよければそこで2個以上もらえたら、娘にもあげるからと。しかし、1個。仕方が無いので娘がもう1回。そうしたら、2個の所に止まりました。あらら、欲しいときはだめなのよね。欲を出しては当たりません。あと、今日は綿菓子も買って帰りました。

*****

今日の午後は、町内一回りの神輿でした。これもお隣の町と合同。午前と午後を毎年交替でやっています。
万燈・花車・子ども神輿・大人神輿で回ります。今年は1・2年生が万燈、3・4年生が花車、5・6年生が子ども神輿でした。最初何も持つものがなかった娘はつまらないとふてくされて歩いていました。途中で交替して万燈を持ってからはにこにこしていました。2週間ほど前に、この万燈の絵付けをしたんです。友達と2人で1つのに書いたのでした。花火や夏のたべものや花を書いていました。

1回目の休憩で、スイカ。2回目の休憩で、飲み物とお菓子。3回目の休憩で、かき氷のアイスをいただきます。私は3回目の休憩のときにビールをいただいて、暑くて喉が乾いていたので、コップ1杯く〜と飲んでしまいました。一瞬、ふらふらしました。でも、美味しかった。

約3時間かけて、町内を回ります。ホースやバケツで水を用意してかけてくれるのですが、一番暑い頃はそういったことが無くて、少し涼しくなってきた頃に、みんなビチョビチョになっていました。キャーキャーいいながら、水をかぶりにいきます。

最後にお菓子をもらっておしまいです。

役員さんが大変なんですよ。そのだんな様も応援に借り出されます。来年回ってきそうです。

20日で学校が終わりです。2学期制なので、終業式ではありません。通知表もありません。4時間で給食食べて帰ってきます。先週まで短縮ではなく、普通に帰ってきたので、どうも変な感じです。だらだらとした夏休みにならないようにしなくては。

先頭 表紙

まーこ様、始まりましたね。夏休み。私も早く終わって欲しい。 / ぽっか ( 2004-07-22 21:11 )
そうだぁウチも20日終業式だった・・。朝から寝るまで「腹減ったぁー、ナンカない?」の子の言葉が続くのねぇーーー。早く夏休み終わって欲しい(まだ始まってないのにね。) / まーこ ( 2004-07-20 09:23 )

2004-07-15 ああ情けない。

夏休みに毎年10日間、大津に行きます。私の両親が住んでいます。

新幹線で京都まで行って、2駅行った所。

去年まで、新幹線の回数券をばら売りしている金券ショップで、それを購入して、当日に窓口で座席指定の交換をしていました。

今年、夏休み限定で往復2万円の新幹線の切符が発売されました。子どもは1万円。
回数券は片道1万2千ちょっと。子どもの分は普通に買うので、この夏休み切符にすると約7千円くらいお得になるのです。

先に指定を取らなくては行けないから、急に行けなくなったりしたら、困っちゃうんだけど、これは買わなくては。

地元の○○観光に買いに行ったら、この切符はJRの東海と西日本しか買えないと言われました。JRに行くのにお金もかかるなあと思い、それなら大津の親に頼んで買ってもらおうとお願いしてみたら、京都発の往復じゃないとだめと言われたそう。ううう。。。

仕方が無いので、出かけました。それも近所のJRではだめそうなので、東海のある東京駅まで。地元でランチの予定があったので、娘の登校と一緒に朝8時前に出かけました。

約1時間かかって、東京駅のJR東海へ。そしたら、な・な・なんと!
この切符の有効期間は3日間と。行って帰ってくる日の間が3日しかだめなんですって。

確かに、インターネットを見たときに、有効期間3日間と書いてはありました。でも、それの意味を全然考えなかったんですよね。

脱力でした。しょうがないので、地元でも買える片道1万1千500円の切符と通常の子どもの分を購入しました。もう、なんか情けなくなってしまいました。もうちょっと考えるべきでした。

7千円得するはずが、1千円の交通費を無駄にしてしまいました。

ふ〜!

先頭 表紙

まーこ様、もうちょっと確認すればよかったのよね。でも、並んでいたのに売り切れは悲しいね。わかるようにして欲しいね。それにしても、3日間なんて早過ぎませんこと! / ぽっか ( 2004-07-17 16:39 )
あーー昔アタシも あったなソンナ事! 並んだ列の前から5番目だったけど、売り切れてて結局買えず。悔しくて八重洲の地下をウロウロしたっけなぁ・・。 / まーこ ( 2004-07-17 01:31 )

2004-07-13 電気料金 と  料理教室

この1ヶ月の電気料金の明細が入っていました。なんと1万6千円弱。。。
3万くらい行っているのではと言う思いがあったので、ちょっとホッとしましたが、それでも高過ぎ!

待機電力をとても多く使っている気がするので、こまめにコンセントを抜かなくてはと思う次第です。とりあえず、付けっぱなしだった携帯やデジカメの充電器のコードを抜きました。後は、パソコン関係かな。夫のものが多すぎるんだよなあ。自分に出来ることだけでいいから、頑張ります。

でも、心配なのがクーラー。こんなに付けっぱなしにしていて、壊れないだろうかと。これからまだ2が月近く暑いのだろうから、出かけている間に壊れちゃったらどうしようかと心配になります。もう10年物だからね。壊れてくれて新しいものに替わった方が、電気代安くなるかもなんても思ったりするけど、お金無いので頑張ってください。

*******

さて、今日はこの間体験した料理教室の体験第2段に行って来ました。
今日のメニューは「煮込みハンバーグとオニオンスープ」
いやあ、勉強になりました。私、包丁使いがへたなのですが、上手に教えてもらったら、きれいに切れるんですね。夕食時に早速納得しました。

ハンバーグを作るとき、いつも横着して、いろいろなもの入れちゃってから混ぜてましたが、肉と塩・胡椒だけで混ぜるとやっぱり粘りが出て、美味しくなるんですね。空気を抜くためのキャッチボールのやり方とか、焼くときに、回りもちょっと焼くコツとか。

煮込みのソースが簡単に作れちゃうのも、!!!でした。お味はちょっと濃くて辛かったけど、自分で調節してみればいいので、もう少しあっさりとした味に出来ると思います。

お肉がふわってしていて、ジュウシイでした。一緒にスープも作って、ご飯も炊けて、1時間かからないで試食を始めてしまいましたもの。

ちょっとしたコツなどを教えてもらえそうで、とても魅力は感じているのですが、先立つものがどうしても無理なので、入会はしませんが、また何か体験したいです。でも、この教室はとてもいいなと思います。

*******

午後、学校へ行きました。教育計画の説明会と言うことで。

今一つ、よくわからないまま終わったこともあるのですがね。体育館でやったので、暑かったです。扇風機が何台か回っていたのと、一応風が抜けてくれたので、時々涼しい風が吹いてくれました。でも、終わった後に立つと、腿の後ろがじとっとしてました。
明日、5年生だったかな、学年行事で体育館でフォークダンスをするんだって。暑そうだよねえ。2年生は秋にやるので、よかったかな。まだ何をするのかは知らないんですけど。

先頭 表紙

まーこ様、一度に全部済ませるってことですね。何回も行かなくていいと思うしかないか・・・。 / ぽっか ( 2004-07-16 19:14 )
まず全学年集めての会合、次に学年ごとの会合。そしてクラスごとの会合と続く・・・。先生方も大変だけど、たまりましゃぇ〜ん(`×´) / まーこ ( 2004-07-16 09:04 )
まーこ様、来月来る請求書はもっと高いと思われます。中学校は3時間?それはとてもしんどい。1時間半の予定が1時間かからずに終わってホッとしたんだもの。 / ぽっか ( 2004-07-15 15:19 )
ウチの家の構造状ってゆーか電気代・・基本料2世帯分払ってるのよ。ひどい時は3万円超えましたです、ハイ(-_\) 今日中学校で保護者会あったけど・・サボリました。犬の散歩してたら、保護者会帰りの知人に会ったりして(~ヘ~;) 14時開始で  会ったのは17時過ぎてた・・。3時間も耐えられません、私。 / まーこ ( 2004-07-13 23:35 )

2004-07-08 最近の

この暑さはなんでしょう!今日も昨日も信じられないくらい暑かったです。まだまだ続きそうですよね。ふ〜!

娘も汗びっしょりで帰ってきます。今年から水筒持参が認められたので、麦茶を入れて持たせています。氷を多めに入れると帰ってきてもまだ結構冷たいです。この間のプールの授業は気持ちよさそうでした。

と言っても、チャチャのおかげで家の中はとても涼しくなっています。帰ってきたとき涼しい部屋はうれしい。でも、まだ電気の領収が入ってこないけど・・・恐怖です。

チャチャについて、
おしっこは完璧だ!っと思っていたら、旅行から帰ってきてから、ちょっと怪しいです。遊ばせているときに、2度おしっこされちゃいました。隅っことソファーと。
ケージの中でも、トイレ以外におしっこのあとが。ううう〜。ケージの中は新聞紙が下にしいてあるのでまあいいのですけどね。
そして、最近自分で部屋の模様替えをします。トイレはプラスチックのものに(本来の用途は冷蔵庫での引出しみたいなもの)チップを敷いているので、自分で鼻や口で動かしました。何度か戻しても朝になると動いているので、動かした位置に替えてあげました。トイレが置いてあった場所に、寝転びたいみたいでした。今はそれで落ち着きました。

ずっと見向きもしなかったかじり木をすごい勢いでかじり出しました。丸い筒の形で、四方に段がついてかじりやすくなっているんだけど、あっと言う間にぼろぼろになってしまいました。まだ頑張ってかじっています。歯の力が強くてねじが緩んで落ちてしまうこともしばしばです。

うさぎの本にマッサージが載っていたので、ちょっとやってあげました。耳の付け根とか目の下というか人間で言うとほっぺのあたり。気持ちよさそうに目を細めます。牧草を入れたりするときに、顔の近くに私の手が付くと、ぐいぐい押してきます。ちょっとなでてあげると気持ちよさそうです。

出かけちゃうときはその前におやつとなるものをあげて出かけるのですが、それが置いてあるところで用意し出すと、ケージの中でとたんに落ち着かなくなります。朝晩のフードにも。そう言うことはちゃんと覚えているようです。

偶然かもしれないけど、「チャチャ」と名前を呼ぶと、なんとなくこちらの方に来る時があります。もう少しかなあ。

それにしても、かじって欲しくない絨毯とかをかじらなければ、もう少し長い時間出してあげられるんだけどな。相手をするのは30分が限度です。糞もぽろぽろ落としてくれなきゃいいのにな。

先頭 表紙

まーこ様、本当にね。結果でましたわ。↑でね。 / ぽっか ( 2004-07-13 20:37 )
暑いと領収書が気になりますよね。見て寒くなったりもするし(-_\) / まーこ ( 2004-07-09 09:39 )

[次の10件を表示] (総目次)