himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-13 電気料金 と  料理教室
2004-07-08 最近の
2004-07-01 パン教室体験
2004-06-29 里帰り2
2004-06-28 里帰り
2004-06-26 その後
2004-06-26 土曜参観
2004-06-25 ボクササイズ
2004-06-22 台風一過
2004-06-20 お役目終了。


2004-07-13 電気料金 と  料理教室

この1ヶ月の電気料金の明細が入っていました。なんと1万6千円弱。。。
3万くらい行っているのではと言う思いがあったので、ちょっとホッとしましたが、それでも高過ぎ!

待機電力をとても多く使っている気がするので、こまめにコンセントを抜かなくてはと思う次第です。とりあえず、付けっぱなしだった携帯やデジカメの充電器のコードを抜きました。後は、パソコン関係かな。夫のものが多すぎるんだよなあ。自分に出来ることだけでいいから、頑張ります。

でも、心配なのがクーラー。こんなに付けっぱなしにしていて、壊れないだろうかと。これからまだ2が月近く暑いのだろうから、出かけている間に壊れちゃったらどうしようかと心配になります。もう10年物だからね。壊れてくれて新しいものに替わった方が、電気代安くなるかもなんても思ったりするけど、お金無いので頑張ってください。

*******

さて、今日はこの間体験した料理教室の体験第2段に行って来ました。
今日のメニューは「煮込みハンバーグとオニオンスープ」
いやあ、勉強になりました。私、包丁使いがへたなのですが、上手に教えてもらったら、きれいに切れるんですね。夕食時に早速納得しました。

ハンバーグを作るとき、いつも横着して、いろいろなもの入れちゃってから混ぜてましたが、肉と塩・胡椒だけで混ぜるとやっぱり粘りが出て、美味しくなるんですね。空気を抜くためのキャッチボールのやり方とか、焼くときに、回りもちょっと焼くコツとか。

煮込みのソースが簡単に作れちゃうのも、!!!でした。お味はちょっと濃くて辛かったけど、自分で調節してみればいいので、もう少しあっさりとした味に出来ると思います。

お肉がふわってしていて、ジュウシイでした。一緒にスープも作って、ご飯も炊けて、1時間かからないで試食を始めてしまいましたもの。

ちょっとしたコツなどを教えてもらえそうで、とても魅力は感じているのですが、先立つものがどうしても無理なので、入会はしませんが、また何か体験したいです。でも、この教室はとてもいいなと思います。

*******

午後、学校へ行きました。教育計画の説明会と言うことで。

今一つ、よくわからないまま終わったこともあるのですがね。体育館でやったので、暑かったです。扇風機が何台か回っていたのと、一応風が抜けてくれたので、時々涼しい風が吹いてくれました。でも、終わった後に立つと、腿の後ろがじとっとしてました。
明日、5年生だったかな、学年行事で体育館でフォークダンスをするんだって。暑そうだよねえ。2年生は秋にやるので、よかったかな。まだ何をするのかは知らないんですけど。

先頭 表紙

まーこ様、一度に全部済ませるってことですね。何回も行かなくていいと思うしかないか・・・。 / ぽっか ( 2004-07-16 19:14 )
まず全学年集めての会合、次に学年ごとの会合。そしてクラスごとの会合と続く・・・。先生方も大変だけど、たまりましゃぇ〜ん(`×´) / まーこ ( 2004-07-16 09:04 )
まーこ様、来月来る請求書はもっと高いと思われます。中学校は3時間?それはとてもしんどい。1時間半の予定が1時間かからずに終わってホッとしたんだもの。 / ぽっか ( 2004-07-15 15:19 )
ウチの家の構造状ってゆーか電気代・・基本料2世帯分払ってるのよ。ひどい時は3万円超えましたです、ハイ(-_\) 今日中学校で保護者会あったけど・・サボリました。犬の散歩してたら、保護者会帰りの知人に会ったりして(~ヘ~;) 14時開始で  会ったのは17時過ぎてた・・。3時間も耐えられません、私。 / まーこ ( 2004-07-13 23:35 )

2004-07-08 最近の

この暑さはなんでしょう!今日も昨日も信じられないくらい暑かったです。まだまだ続きそうですよね。ふ〜!

娘も汗びっしょりで帰ってきます。今年から水筒持参が認められたので、麦茶を入れて持たせています。氷を多めに入れると帰ってきてもまだ結構冷たいです。この間のプールの授業は気持ちよさそうでした。

と言っても、チャチャのおかげで家の中はとても涼しくなっています。帰ってきたとき涼しい部屋はうれしい。でも、まだ電気の領収が入ってこないけど・・・恐怖です。

チャチャについて、
おしっこは完璧だ!っと思っていたら、旅行から帰ってきてから、ちょっと怪しいです。遊ばせているときに、2度おしっこされちゃいました。隅っことソファーと。
ケージの中でも、トイレ以外におしっこのあとが。ううう〜。ケージの中は新聞紙が下にしいてあるのでまあいいのですけどね。
そして、最近自分で部屋の模様替えをします。トイレはプラスチックのものに(本来の用途は冷蔵庫での引出しみたいなもの)チップを敷いているので、自分で鼻や口で動かしました。何度か戻しても朝になると動いているので、動かした位置に替えてあげました。トイレが置いてあった場所に、寝転びたいみたいでした。今はそれで落ち着きました。

ずっと見向きもしなかったかじり木をすごい勢いでかじり出しました。丸い筒の形で、四方に段がついてかじりやすくなっているんだけど、あっと言う間にぼろぼろになってしまいました。まだ頑張ってかじっています。歯の力が強くてねじが緩んで落ちてしまうこともしばしばです。

うさぎの本にマッサージが載っていたので、ちょっとやってあげました。耳の付け根とか目の下というか人間で言うとほっぺのあたり。気持ちよさそうに目を細めます。牧草を入れたりするときに、顔の近くに私の手が付くと、ぐいぐい押してきます。ちょっとなでてあげると気持ちよさそうです。

出かけちゃうときはその前におやつとなるものをあげて出かけるのですが、それが置いてあるところで用意し出すと、ケージの中でとたんに落ち着かなくなります。朝晩のフードにも。そう言うことはちゃんと覚えているようです。

偶然かもしれないけど、「チャチャ」と名前を呼ぶと、なんとなくこちらの方に来る時があります。もう少しかなあ。

それにしても、かじって欲しくない絨毯とかをかじらなければ、もう少し長い時間出してあげられるんだけどな。相手をするのは30分が限度です。糞もぽろぽろ落としてくれなきゃいいのにな。

先頭 表紙

まーこ様、本当にね。結果でましたわ。↑でね。 / ぽっか ( 2004-07-13 20:37 )
暑いと領収書が気になりますよね。見て寒くなったりもするし(-_\) / まーこ ( 2004-07-09 09:39 )

2004-07-01 パン教室体験

お友達がパン教室に通っています。一緒だと無料で体験が出来るというのに、誘ってもらって、行って来ました。

今日作ったのは、カレーツイストとハニーシュガーです。

私、高校生のとき、某教室でパンを習ったことがあります。遠い昔の話。月1で学校帰りに行ってたんだなあ。しかし、全然覚えてないです。

何年か前までは、朝食がパンだったので、ホームベーカリーを買って焼いていたのですが、(焼きたてはすご〜く美味しい!)食パンばかりだったせいか、面倒になったりして、やめてしまいました。そして、今は夫の朝食はご飯になってしまったので、ホームベーカリーもしまいこまれたままです。

手でやるのは結構大変と言うイメージが残っているので、なかなか自分で作る気は起きませんでした。パンの消費が少ないと言うこともあります。

で、今日のパンですが、全粒粉を使い、卵は無しでした。おそるおそるでこね始めましたが、思ったよりべたべたが少なく、あっという間にまとまってしまいました。
今は発酵も専用の機械があるんですね。昔の教室はどうだったかなあ。

カレーツイストの成型が楽しかったです。長く伸ばすこつがわかってうれしいです。

焼立てのふわふわ、美味しかったなあ。お土産にするので一口しか食べなかったけど。
一応、粉を買って帰りました。

今日は4時間で2時過ぎに帰ってきた娘に、早速食べてもらいました。でも、まだあんまりお腹が空いていない時間だったのと惣菜系のパンをあまり食べない娘なので、評価は今一つでした。ハニーパンの方はまだ食べてないや。

でも、この生地で前に作った「なんちゃってメロンパン」を作ってみようと思っています。結構美味しく出来るのではと思っているのですが。

あと、1回無料体験が出来るというので、早速申しこみました。カフェオレパンか洋ナシのタルトか煮込みハンバーグの中からと言うので、タルトも気になったんだけど、煮込みハンバーグを体験することにしました。またUさん、よろしくお願いします。

前に通った教室は、日にちが決められて(振替は出来ましたけど)、1グループ6人くらいで、それが8班くらいあって、先生は2人くらいしかいなかったと思います。人数分をまとめて作るので、人によってはやらない作業も出てきます。でも、ここは最高5人で、先生が一人ついて、自分の分は自分で作ると言うことになっているので、すごくやりがいのあるシステムだなと思いました。自分で一からやらないとわからないですものね。でも、入会はしないので、ごめんなさいです。

先頭 表紙

まーこ様、思い出してくれてありがとう。外でうさちゃん見たこと無いんだよね。リードかあ。つけられるかなあ! / ぽっか ( 2004-07-06 15:10 )
今日ね、お買い物に行ったらリードつけたウサギちゃんが散歩してました。チャチャちゃん思い出しちゃった♪思わずジーっと見つめてしまいました。可愛かったなぁ。 / まーこ ( 2004-07-06 01:26 )
まーこ様、暇はあってもお金がねえ、の口です。いくつかチョイス出来て習えればいいのになあと思います。 / ぽっか ( 2004-07-05 07:53 )
出来立てのパンってムッチャ美味しいもんね。教室ねぇーー行く時間も お金もないなぁ。そのうちユックリ習いに行きたいものですぅ / まーこ ( 2004-07-03 01:46 )

2004-06-29 里帰り2

夜は早々に9時過ぎに寝ました。チャチャはお水をガチャガチャと飲んでました。かじり棒をかじる音がするかなと思いましたが、気づきませんでした。朝、4時ごろ、外の鶏が鳴きました。5時ごろ夫は起き、6時には娘も目を覚ましました。いつもは絶対起きない時間だと言うのに。私は6時半までは布団にしがみついていました。

チャチャに朝ご飯を上げ、バタバタしようとする娘をおとなしくさせ、7時前からおはスタやっていたので、見ました。8時にやっと朝食です。これも美味しかった。岩魚の甘露煮。卵。

こちらでは、ブルーベリーが食べ放題が出来ます。宿泊者は無料です。まだちょっと時期が早かったけど、青く黒い実をいただきました。パクパクと食べてしまいました。もっと熟していたら美味しいんだろうな。その後、娘とバトミントンをしました。少しうまくなってきた娘です。でも、なかなか5回まで続きません。途中で、フローズンヨーグルトアイス、ブルーベリーソース掛けいらない?と言われ、食べました。美味しかったよ。しかし、途中で休んでしまったので、もう体が動きません。

おかみさんがまたチャチャを身に来てくれて、部屋に出させてもらいました。おかみさんが戻った後、畳におしっこしてくれちゃいました。もう!

チェックアウトをバタバタとして、またチャチャは小さいケージへ。車の振動に弱いのでしょうか。歯を剥き出しにする顔になってしまいました。ちょっと怖い顔。音や振動で頭の中がちょっとしたパニック起こしているのでしょう。

さくらんぼ狩りをしようと昨日ちょっと寄ったところへ行ってみたら、もうさくらんぼ狩りは終わっているとのこと。近くの所に電話をしてみたら、この間の台風の影響で終わっちゃったんだと言われてしまいました。ううう残念。!!!

しかたが無いので、たくみの里に逆戻りして、娘の体験へ。夫は車でチャチャとお留守番。いけないけどエンジン掛けっぱなしです。その近くにもさくらんぼ狩りを出来る所があるので、一応行って見たけど終わってました。和紙漉きをやりたいと言う娘の希望で、その店に行くと、残念なことに今日は出来ないと言われてしまいました。仕方が無いので第二希望の竹細工の店へ。何種類かのなかからけんだまを選びました。竹の一方を下駄の歯のようにのこぎりで切って、反対側を玉の替わりの輪っかの分を切り、やすりを掛けて、それぞれに穴をあけてもらって、ひもを通して出来あがり。のこぎりは全部自分でやり、私は手伝いませんでした。手が痛いと言ってました。やってみるとなかなか難しいようです。一度車に戻り、お昼の相談。ナビで検索しても近辺にはファミレスやファーストフードのお店がありません。どちらにしてもかわりばんこなので、娘と私の2人がすぐ近くに蕎麦を食べに行きました。美味しいお蕎麦。一人前のざる蕎麦をぺろりと食べました。

高速に乗り、夫以外、みんな昼寝。チャチャも普通の道路のがたがたより高速の安定した走りに慣れたようです。夫が食事休憩へ。きいちごアイスが売ってるよと言うので、食べました。ブルーベリーとかも混ざっていて程よい酸っぱさと甘さでした。チャチャも牧草をバクバクと食べました。一路我が家へ。

車から降りるときも、人に見られないように気を使います。部屋が暑いので冷やしてから家にいれました。見なれた所に帰ってきたのがわかったようで、夕食を食べた後、いつものように体を伸ばしていました。始めての長距離ドライブ、どうだったのでしょうか!

ブルーベリーとプラムが一番おいしいと言う7月下旬にまた行きたいなあ。

先頭 表紙

まーこ様、生のブルーベリーって初めて食べたの。もっと熟したらさぞ美味しいだろうなあと! / ぽっか ( 2004-07-01 20:53 )
ぉぉぉぉーーなかなか充実の日でしたね♪ブルーベリー大好きだぁーヨーグルトと混ぜて・・・ジュルリン(≧▽≦) / まーこ ( 2004-06-29 23:18 )

2004-06-28 里帰り

土曜日が参観だったので、月曜日が休みとなります。
日曜日、急遽、予約を入れたら、取れたので、群馬のいつもの民宿に行くことになりました。チャチャをいただいた民宿です。

土曜日は直前ではまず取れないです。4室しかないから。だけど、日曜日泊なら大丈夫だろうなと。

さて、やはり問題はチャチャです。もちろん一緒に連れて行きます。
チャチャは移動用のハムスター用のケージに入れて、いつものケージをたたんでごみ袋に入れて、餌やらいつも使っているものを積み込みました。

そのハムスターのケージもバックに入れ、バスタオルをかけ、外からはわからないようにして、車へ。とりあえず誰にも会わなかったからよかった。

長い間のドライブは、いたただいた時以来です。狭いケージに入れられてどこへ行くのか、落ち着かないチャチャです。クーラー効かせて(私は膝にタオルを乗せ、長袖の上着を着て)高速へ。しばらくはあっち向いたり、こっち向いたり、落ち着きません。

途中のSAで、お昼。外は暑いので、エンジンかけっぱなしのまま、最初に夫と娘が食べに行き、交替しました。

さくらんぼ狩りを楽しみに来ました。一つのところ行ったら、受け付け終わりましたの札があったそう。そこでちゃんと聞いておいてくれればよかったのに…

たくみの里というところに行き、今回は七宝焼きを体験。
形と色を決めて、ビーズやガラスの屑を乗せて、焼いてもらうと出来あがり。
娘はいるかの形に、きれいな青(マリンブルー)を選び、ビーズで目を作り、ガラス屑やビーズで模様を作りました。なかなかきれいに出来ました。

そして、宿へ。大きくなったチャチャを見てもらいます。またこうさぎが生まれてました。その小さくてかわいいこと。いやあ、こんなに小さかったのよね〜!部屋に持っていっていいと言われたので、ケージと共に部屋へ。うんちを全然していなかったので、しばらくそっとしておきました。少し早めに、夕食として持参していった人参やキャベツやフードをちゃんと食べ始めたので、元気のようです。私たちはお風呂に入って、6時から夕食。美味しかった〜!がまがみ?とか言う実の果実酒を飲みました。梅酒よりもっと軽い感じでした。

少し、部屋の中に出してみました。恐る恐ると言った感じで探検してました。でも畳のヘリとか壁をかじるので目が離せません。9時頃、こうさぎを連れておかみさんが遊びにきてくれました。ケージの中にこうさぎを入れてみると、こうさぎは我関せずでしたが、チャチャはくんくん匂いをかいで、落ち着かなかったです。その写真を載せたいのですが、パソコンにまた落とせなくなったので、出きるようになったら載せます。しかし、大きさが違うのよ〜。かわいかったのよ!この位の大きさのままでいて欲しかったなあ。食べ過ぎかなあ。今まで何匹も里子に行ってるわけですが、かじる子はいないよと言われてしまいました。ううう・・・欲求不満なのかしら。部屋で放し飼いの人が多いそうです。

続きはまた。

先頭 表紙

2004-06-26 その後

お昼を食べた後、買物には行く気もないので、あるもので済ませようと思っていました。
とりあえず、図書館に行こうと外に出たら、マンションの下で、友達が遊んでいたので、娘は図書館行かないで遊びたいと言うので、私だけ行って、娘の分を適当に借りてきました。

3年生の子が遊んでいたんだけど、今度学校の安全教室で自転車を使うからと、自分の自転車の掃除をしていたんですね。私が帰ってきたら、バケツに足を入れたりして、水遊びに変わっていました。一度家に帰った娘は、水鉄砲とビーチサンダルに履き替え、バケツに水入れて、遊びに行きました。そのうち、水かけっこをして遊んでいました。

4時ごろ、夫から電話が入り、外でご飯食べようと言うので、隣の駅まで行くことになりました。娘を迎えに行ったら、ビチョビチョになっていました。一人の子なんて本当にびしょびしょでした。風邪引かないでね〜と帰りました。

シャワーを浴びさせ、着替えて、隣の駅まで歩いていきました。プ○○通りと言うところに行き、結局焼肉屋に行きました。
いろいろ食べて、会計はもう少し安いかと思ったら、結構なお値段でした。でも、今日は夫のおごりなので、ごちそうさまでした。
ゲームセンターで、ちょっと遊びたかったのですが、18時以降は16歳未満の子どもは保護者同伴であっても入れないので、あきらめて帰りました。

疲れた〜と言う娘をおんぶした夫でしたが、さすがにもう20kgを超えるようになった娘ですので、もうきつくなりました。歩くのが嫌いの娘をなだめつつ家に帰りました。帰り道、背中に漢字を書いてあてっこするのをしながら帰りました。結構わからないものです。

今日はチャチャを出してあげなかったので、出してあげましたが、15分くらいだけだったので、遊び足りなかったようです。ごめんね。おとといくらいから、今まで見向きもしなかったかじり棒をガシガシとかじり始めました。すごい勢いです。ドンドン大きくなってきます。

先頭 表紙

まーこ様、臨時収入があったからなのさ。 / ぽっか ( 2004-06-28 21:30 )
イイナイイナぁー♪ ウチは ダンナから外で食べようなんて電話今だかつて1度もありませぬ・・。 / まーこ ( 2004-06-27 02:25 )

2004-06-26 土曜参観

今日は娘の学校の土曜参観でした。平日が休みでないお父さん達を中心に、地域の人達にも見てくださいと言う公開参観でした。

1時間目から3時間目までどの学年・クラスを見てもいいです。となっています。

娘のクラスは、1時間目体育館で体育。2時間目教室で算数。3時間目コンピューター室で図工。となっていました。

他のクラスも見てみたいと思いながらも、結局ずっと娘のクラスの見学でした。兄弟姉妹がいる方は、あちこちに動かなくてはならないので、結構大変そうです。

1時間目の体育。準備運動の後、それぞれが平均台・マット・跳び箱・コーン・フープなどを出していました。娘は平均台でした。

平均台・フラフープ・マット・ろくぼく登り・コーンをジグザグに回る・跳び箱(4段)の順にぐるぐる回っていました。

それから、前回りの練習。きれいに回る子は半分くらいかな。前転してちゃんと立てるようにが、今日の目標。娘はもう一つといった所でしょうか。

2時間目は算数。長さということで、cmから、mmの勉強でした。先週のプリントで物の長さを図っていたんだけど、「14cmとちょっと」などと書いてあるので、この「ちょっと」とは何?と思っていたら、mmをまだ習っていなかったのですね。1cmが10mmであることを、勉強していました。はがきを例にしていたんだけど、はがきって横は10cmだけど、縦は14cm8mmなんて、中途半端な大きさだったのですね。まあ、算数の勉強にはいいのでしょうが。

ここで、30分の中間休み。今年から、1時間目の後と3時間目のあとの休み時間を5分にして、2時間目後の休み時間に足して30分休みにしたのです。持て余しちゃうかなと思っていましたが、教室の掲示物を見たり、他のクラスのお母さん達と話したりしていたら、あっという間に終わっていました。

3時間目は図工。コンピューター室でのお絵かきでした。担任の先生以外のコンピューターの先生がつきます。もう何回かしているようで、どんどん進んでいきました。ほとんどの子は2人で1台を使っているのですが、何人かは一人で使います。娘は一人でした。
始めは2人組だったそうですが、1台あまったので、使わせてもらっているそうです。
お絵かきと言うことで、それぞれが自由にやっていました。娘は写真をベースに、スタンプを散りばめていました。出来た順に先生が印刷してくれました。調子が悪い機械もあって、全員が印刷は出来ませんでした。終わった子はタイピング練習していました。

その後、災害時の引き取り訓練でした。まずは教室で、「地震がありました。机の下に潜りなさい」とやっていました。それから、校庭で引き取り。この頃には日も照ってきて、暑くなりました。蒸し暑かったです。子ども達が帰りの会をやって出てくるまで、校庭で待つのはしんどかったです。いろいろ話しがあって、担任の所に行って子どもを引き取り、一緒に下校しました。

夫は2時間目までの途中までみて、ちょっと用事に出かけました。お昼は何も用意していなかったので、ホットケーキにして、娘に作らせました。ちょっと火加減が強すぎて、焦げてしまいました。でも、美味しかったです。でも、怒ってばかりでごめんね。

先頭 表紙

まーこ様、結構すぐ時間がたちました。3時間だし、今まで見たことの無い授業だから、やっぱり一応は見ないとね。 / ぽっか ( 2004-06-28 21:28 )
ウチも土曜日公開授業でした。1・2時間目は ダンナが行ってた み・た・い です。ぽっかさんは1日中いたの?お疲れ様ァーー。 / まーこ ( 2004-06-27 02:24 )

2004-06-25 ボクササイズ

今日は家庭教の第2回目の講座「ボクササイズ」でした。

公民館の体育館で行われました。友達の車に乗せてもらいました。

去年、家庭教ではエアロビをやりましたが、それ以来ほとんど運動らしいものをしていない私です。ついていけるのか不安でした。

ボクシングの動きを取り入れているわけですが、パンチやアッパーやフックなどと共に、キックが入り、単純な足の動きがあるわけですが、体と頭が時々一致しなくて???になってしまいました。何とか、ついていったのですが、きっととても不恰好だったと思います。でも、とても楽しかったです。家でやるにはちょっと場所がきついけど、ちょっとでも、体を鍛えられたらなあと思います。

先生はスポーツクラブでインストラクターをされているそうですが、同じ市内のお母さんで、でもとても格好のよい方でした。

蒸し暑い日でしたが、汗をたくさんかきました。でも、とても気持ちのよい汗でした。

ふだん使わない所を使っているので、非常に疲れました。やっぱり、運動不足ですね。
筋肉痛がいつ出るのか・・・足がだるいです。

今度の講座は「人権教育」ちょっと固いので、行こうかどうしようか迷ってます。

明日は土曜参観。1時間目から3時間目まで、どのクラスを見てもよいという公開参観です。1日立ちっぱなしだ〜!つらいなあ。早く寝て足を休ませなくちゃ。

先頭 表紙

動いたあとの汗って気持ちいいですよね・・・。ただ・・その後の疲れが やたら気になってきた私です、ハハハ! / まーこ ( 2004-06-28 10:33 )

2004-06-22 台風一過

西日本を通過した台風の影響で、こちらもすごい雨と風でした。
車で買物に出てたのですが、洗車替わりになるくらいのすごさでした。

うちの娘はそんなに濡れてこなかったんだけど、遠いところの子はびっしょり濡れていたそうです。絞れたって。学校で先生からおちょこになると危ないから傘はささないほうがいいかもと言われたそうです。

書道の日だったので、送っていきました。娘は長靴にレインコートでしたが、私は膝上のパンツにサンダルで行きました。火曜日に振替できるのだけど、数少ない遊べる日がなくなっちゃうから、替えるとも言わなかったです。先週から硬筆から筆になったので、おもしろいみたいです。

サンダルが滑って怖かったのです。サンダルが滑るのではなくて、サンダルの上で足が滑って、キュッと足が前にずれるのでした。迎えのときは違うのにしました。

中学生が折りたたみの傘がおちょこになっちゃって、させなくて、もう頭も体も濡れていたから、あきらめたらしく、傘をたたんで走っていきました。制服のズボンやスカートって、濡れるとごわごわになっちゃうんだよね。

さて、今日は台風一過で朝からいい天気になりました。最高気温32度とか。
部屋の中はチャチャ仕様で、涼しいのですが、外でたら暑い!
今日は娘たち2回目のプール。ちょっと覗きに行きました。うちの娘はやせていて、脂肪が全然無いものだから、一度水からあがると寒くて入れなくなるのです。今日は外が暑いから大丈夫かなあ。

丁度入るところで、頭までもぐったり、だるまさんと言って膝を抱えて丸くなり浮くと言うのをやってました。何とか出来ていたかな。一度買物に行きまた戻って見ました。違うお母さんに会いました。宝捜しと言ってもぐって探すのをやっていたそうです。その人の子どもは泳げないそうで、宝は足で探していたそうです。朝、ブルーだったので見に来たんだと言ってました。今度は電車ごっことか、ビート板使ったりの自由でした。気持ちよさそうでした。こちらは暑いので早々に帰りました。

娘は上がるとずっとタオルをかぶっていたそうですが、楽しかったそうです。今年はたくさん入れるかなあ。肩がくっきりと日に焼けていました。

先頭 表紙

まーこ様、遅くなりました。本当にあの日は暑かったです。一緒にプールに入りたくなりました。 / ぽっか ( 2004-06-25 19:14 )
コッチは風は結構あったけど・・雨は そうでもなかったよ。それにしても今日はメチャメチャ暑かった。 / まーこ ( 2004-06-23 00:38 )

2004-06-20 お役目終了。

マンションの理事会総会がありました。これにて、私の2年間の理事の仕事が終わりました。夫の替わりに出ていたのですが、2年前に、あみだくじで理事長を引いてしまったけど、副理事を引いた方が替わってくれて、副理事になってから、少しでもお役に立てていたら、うれしいです。

今期、マンションは10年が経つので、大規模修繕を考えていかなければならない大変な時期となります。ひっそりと協力していきたいと思います。無事に次期理事長などが決まり、お開きとなりました。ありがとうございました。


さて、今日は父の日でした。午前中は理事会に出ていたので、お昼まで夫に任せておきました。ラーメンだよと材料は置いておきましたけど。

娘からは私が母の日にもらったのと同じバラの花を小さな箱に入れて、ありがとうのカードを付けて、プレゼントと渡していました。
フェルトの切れ端が、お手伝いカードだそうです。ちょっとサボったのかしら?

夜は寿司食べに行こうと言う事になり、でも、ちょっと出遅れちゃったら、満席で45分待ちと言うことだったけど、結局1時間待ちました。始めて来た回転寿司でしたが、美味しかったです。娘の好きなお新香巻きもあったし。でも、しその葉が巻いてあり、いやだと言うのではがして取りました。えんがわが好きなんだけど、あぶりのえんがわがあり、これが美味しかったです。

我が家の外食は圧倒的に寿司が多いですね。この前も行ったしなあ。昼夜問わず、行きますね。ファミレス系は夫があまり好きではないです。昼に食べる機会が多いと言うこともあるようですし、独身のときに通っていたからのようです。娘は大好きでよく行きたがります。どこがいい?と聞けば、ファミレスと答えますからね。でも、私はファミレスは昼はいいけど、夜に行くのはあまり好きではありません。なんとなくですけど。焼肉も好きだけど。作らなくていいのは、どこに行くのでも、基本的に大好きなわけですが。

写真は母の日プレゼント、このばらを作っておいたようです。


先頭 表紙

まーこ様、うちは2年交替です。そう入れ替えだから、半数交替の方がいいのかもね。子どもが大きくなると合わなくなるものね。娘さんと2人である意味気楽よね。 / ぽっか ( 2004-06-22 20:32 )
理事の仕事って2年間単位なの?大変だね、お疲れ様でした。我が家は 帰宅時間が家族バラバラなので・・もっぱら娘と昼間の外食を楽しんでます。 / まーこ ( 2004-06-21 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)