himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-26 土曜参観
2004-06-25 ボクササイズ
2004-06-22 台風一過
2004-06-20 お役目終了。
2004-06-19 遠い!
2004-06-17 来た頃は
2004-06-17 1ヶ月前は
2004-06-17 やっと
2004-06-17 ちょっと緊張
2004-06-15 家庭教育学級始まる。


2004-06-26 土曜参観

今日は娘の学校の土曜参観でした。平日が休みでないお父さん達を中心に、地域の人達にも見てくださいと言う公開参観でした。

1時間目から3時間目までどの学年・クラスを見てもいいです。となっています。

娘のクラスは、1時間目体育館で体育。2時間目教室で算数。3時間目コンピューター室で図工。となっていました。

他のクラスも見てみたいと思いながらも、結局ずっと娘のクラスの見学でした。兄弟姉妹がいる方は、あちこちに動かなくてはならないので、結構大変そうです。

1時間目の体育。準備運動の後、それぞれが平均台・マット・跳び箱・コーン・フープなどを出していました。娘は平均台でした。

平均台・フラフープ・マット・ろくぼく登り・コーンをジグザグに回る・跳び箱(4段)の順にぐるぐる回っていました。

それから、前回りの練習。きれいに回る子は半分くらいかな。前転してちゃんと立てるようにが、今日の目標。娘はもう一つといった所でしょうか。

2時間目は算数。長さということで、cmから、mmの勉強でした。先週のプリントで物の長さを図っていたんだけど、「14cmとちょっと」などと書いてあるので、この「ちょっと」とは何?と思っていたら、mmをまだ習っていなかったのですね。1cmが10mmであることを、勉強していました。はがきを例にしていたんだけど、はがきって横は10cmだけど、縦は14cm8mmなんて、中途半端な大きさだったのですね。まあ、算数の勉強にはいいのでしょうが。

ここで、30分の中間休み。今年から、1時間目の後と3時間目のあとの休み時間を5分にして、2時間目後の休み時間に足して30分休みにしたのです。持て余しちゃうかなと思っていましたが、教室の掲示物を見たり、他のクラスのお母さん達と話したりしていたら、あっという間に終わっていました。

3時間目は図工。コンピューター室でのお絵かきでした。担任の先生以外のコンピューターの先生がつきます。もう何回かしているようで、どんどん進んでいきました。ほとんどの子は2人で1台を使っているのですが、何人かは一人で使います。娘は一人でした。
始めは2人組だったそうですが、1台あまったので、使わせてもらっているそうです。
お絵かきと言うことで、それぞれが自由にやっていました。娘は写真をベースに、スタンプを散りばめていました。出来た順に先生が印刷してくれました。調子が悪い機械もあって、全員が印刷は出来ませんでした。終わった子はタイピング練習していました。

その後、災害時の引き取り訓練でした。まずは教室で、「地震がありました。机の下に潜りなさい」とやっていました。それから、校庭で引き取り。この頃には日も照ってきて、暑くなりました。蒸し暑かったです。子ども達が帰りの会をやって出てくるまで、校庭で待つのはしんどかったです。いろいろ話しがあって、担任の所に行って子どもを引き取り、一緒に下校しました。

夫は2時間目までの途中までみて、ちょっと用事に出かけました。お昼は何も用意していなかったので、ホットケーキにして、娘に作らせました。ちょっと火加減が強すぎて、焦げてしまいました。でも、美味しかったです。でも、怒ってばかりでごめんね。

先頭 表紙

まーこ様、結構すぐ時間がたちました。3時間だし、今まで見たことの無い授業だから、やっぱり一応は見ないとね。 / ぽっか ( 2004-06-28 21:28 )
ウチも土曜日公開授業でした。1・2時間目は ダンナが行ってた み・た・い です。ぽっかさんは1日中いたの?お疲れ様ァーー。 / まーこ ( 2004-06-27 02:24 )

2004-06-25 ボクササイズ

今日は家庭教の第2回目の講座「ボクササイズ」でした。

公民館の体育館で行われました。友達の車に乗せてもらいました。

去年、家庭教ではエアロビをやりましたが、それ以来ほとんど運動らしいものをしていない私です。ついていけるのか不安でした。

ボクシングの動きを取り入れているわけですが、パンチやアッパーやフックなどと共に、キックが入り、単純な足の動きがあるわけですが、体と頭が時々一致しなくて???になってしまいました。何とか、ついていったのですが、きっととても不恰好だったと思います。でも、とても楽しかったです。家でやるにはちょっと場所がきついけど、ちょっとでも、体を鍛えられたらなあと思います。

先生はスポーツクラブでインストラクターをされているそうですが、同じ市内のお母さんで、でもとても格好のよい方でした。

蒸し暑い日でしたが、汗をたくさんかきました。でも、とても気持ちのよい汗でした。

ふだん使わない所を使っているので、非常に疲れました。やっぱり、運動不足ですね。
筋肉痛がいつ出るのか・・・足がだるいです。

今度の講座は「人権教育」ちょっと固いので、行こうかどうしようか迷ってます。

明日は土曜参観。1時間目から3時間目まで、どのクラスを見てもよいという公開参観です。1日立ちっぱなしだ〜!つらいなあ。早く寝て足を休ませなくちゃ。

先頭 表紙

動いたあとの汗って気持ちいいですよね・・・。ただ・・その後の疲れが やたら気になってきた私です、ハハハ! / まーこ ( 2004-06-28 10:33 )

2004-06-22 台風一過

西日本を通過した台風の影響で、こちらもすごい雨と風でした。
車で買物に出てたのですが、洗車替わりになるくらいのすごさでした。

うちの娘はそんなに濡れてこなかったんだけど、遠いところの子はびっしょり濡れていたそうです。絞れたって。学校で先生からおちょこになると危ないから傘はささないほうがいいかもと言われたそうです。

書道の日だったので、送っていきました。娘は長靴にレインコートでしたが、私は膝上のパンツにサンダルで行きました。火曜日に振替できるのだけど、数少ない遊べる日がなくなっちゃうから、替えるとも言わなかったです。先週から硬筆から筆になったので、おもしろいみたいです。

サンダルが滑って怖かったのです。サンダルが滑るのではなくて、サンダルの上で足が滑って、キュッと足が前にずれるのでした。迎えのときは違うのにしました。

中学生が折りたたみの傘がおちょこになっちゃって、させなくて、もう頭も体も濡れていたから、あきらめたらしく、傘をたたんで走っていきました。制服のズボンやスカートって、濡れるとごわごわになっちゃうんだよね。

さて、今日は台風一過で朝からいい天気になりました。最高気温32度とか。
部屋の中はチャチャ仕様で、涼しいのですが、外でたら暑い!
今日は娘たち2回目のプール。ちょっと覗きに行きました。うちの娘はやせていて、脂肪が全然無いものだから、一度水からあがると寒くて入れなくなるのです。今日は外が暑いから大丈夫かなあ。

丁度入るところで、頭までもぐったり、だるまさんと言って膝を抱えて丸くなり浮くと言うのをやってました。何とか出来ていたかな。一度買物に行きまた戻って見ました。違うお母さんに会いました。宝捜しと言ってもぐって探すのをやっていたそうです。その人の子どもは泳げないそうで、宝は足で探していたそうです。朝、ブルーだったので見に来たんだと言ってました。今度は電車ごっことか、ビート板使ったりの自由でした。気持ちよさそうでした。こちらは暑いので早々に帰りました。

娘は上がるとずっとタオルをかぶっていたそうですが、楽しかったそうです。今年はたくさん入れるかなあ。肩がくっきりと日に焼けていました。

先頭 表紙

まーこ様、遅くなりました。本当にあの日は暑かったです。一緒にプールに入りたくなりました。 / ぽっか ( 2004-06-25 19:14 )
コッチは風は結構あったけど・・雨は そうでもなかったよ。それにしても今日はメチャメチャ暑かった。 / まーこ ( 2004-06-23 00:38 )

2004-06-20 お役目終了。

マンションの理事会総会がありました。これにて、私の2年間の理事の仕事が終わりました。夫の替わりに出ていたのですが、2年前に、あみだくじで理事長を引いてしまったけど、副理事を引いた方が替わってくれて、副理事になってから、少しでもお役に立てていたら、うれしいです。

今期、マンションは10年が経つので、大規模修繕を考えていかなければならない大変な時期となります。ひっそりと協力していきたいと思います。無事に次期理事長などが決まり、お開きとなりました。ありがとうございました。


さて、今日は父の日でした。午前中は理事会に出ていたので、お昼まで夫に任せておきました。ラーメンだよと材料は置いておきましたけど。

娘からは私が母の日にもらったのと同じバラの花を小さな箱に入れて、ありがとうのカードを付けて、プレゼントと渡していました。
フェルトの切れ端が、お手伝いカードだそうです。ちょっとサボったのかしら?

夜は寿司食べに行こうと言う事になり、でも、ちょっと出遅れちゃったら、満席で45分待ちと言うことだったけど、結局1時間待ちました。始めて来た回転寿司でしたが、美味しかったです。娘の好きなお新香巻きもあったし。でも、しその葉が巻いてあり、いやだと言うのではがして取りました。えんがわが好きなんだけど、あぶりのえんがわがあり、これが美味しかったです。

我が家の外食は圧倒的に寿司が多いですね。この前も行ったしなあ。昼夜問わず、行きますね。ファミレス系は夫があまり好きではないです。昼に食べる機会が多いと言うこともあるようですし、独身のときに通っていたからのようです。娘は大好きでよく行きたがります。どこがいい?と聞けば、ファミレスと答えますからね。でも、私はファミレスは昼はいいけど、夜に行くのはあまり好きではありません。なんとなくですけど。焼肉も好きだけど。作らなくていいのは、どこに行くのでも、基本的に大好きなわけですが。

写真は母の日プレゼント、このばらを作っておいたようです。


先頭 表紙

まーこ様、うちは2年交替です。そう入れ替えだから、半数交替の方がいいのかもね。子どもが大きくなると合わなくなるものね。娘さんと2人である意味気楽よね。 / ぽっか ( 2004-06-22 20:32 )
理事の仕事って2年間単位なの?大変だね、お疲れ様でした。我が家は 帰宅時間が家族バラバラなので・・もっぱら娘と昼間の外食を楽しんでます。 / まーこ ( 2004-06-21 23:11 )

2004-06-19 遠い!

やっぱり家から幕張は遠いです。東京横断ですから。

恒例になりつつある、幕張メッセに行って来ました。しかし、今回は目的がちょっと違いました。ワールドホビーフェアでのおはスタの公開ステージもありましたので、今回も応募の葉書を出しましたが、見事落選。
で、メインにしていたのが、モーニング娘。の環境問題をテーマにした文化祭でした。

当日券に並ぶのも大変かもしれないと、事前にコンビニで購入しました。お金取るからなあ。そんなに当日券は並んでなかった。ホビーフェアは無料です。

7時少し前に家を出ました。9時過ぎに着いて、おはスタの方はいつもぐるッと回らされて、待つのですが、モー娘。の方はそんなでもなかったです。建物の中で待っていられたし。

ホビーフェアと違って、大きなお兄さんたちが多く、ついで、女の子の家族連れが多かったです。コンサート程ではないのですが、長〜いハッピみたいのに、背中にファンである人の名前と何か一言みたいなのを刺繍してあったり、写真がずらっと並べているのを着てたりしている人をたくさん見ました。並んでいたときに近くに2人の20代後半か30歳そこそこの男性がいたんだけど、それぞれファンの人の名前が入っているチケット入れを首に下げていたのですが、一人の人の左の薬指にまだ新しそうに光っている指輪が!
奥さんほっといていいのかい?って感じでした。何故か後ろにおじいさんが一人で並んでました。

ステージが3回あると聞いていて、その最初のを見られました。親子連れの方は前へとスペースが取ってあって、地べたすわりですが、ちゃんと顔が見られる場所で見えました。
後ろにはお兄ちゃんたちが、うぉ〜うぉ〜言ってましたが。娘は最初、そちらの方が気になって、後ろばかり見てました。好きな矢口さんが出てるのに。

最初はこの期間限定のエコモニ。が歌を歌って。次に、環境問題に関するクイズ。その後、コントみたいなのをやっていました。お尻が痛くなりました。

衣装が展示してあるのを見て、グッズを見て、ちょこちょこと買物。
ケナフで作ったバックに、メンバーが書いた絵を付けてくれると言うのが欲しいと言われ、注文。受注生産なので、9月頃届くそうです。メンバーの絵を一つ選ぶのですが、当然矢口さんのかなと思っていたら、ウサギを書いていた利華ちゃんのを選んでました。
あと、生写真。くじで2等が当たり、入っていたのはミニモニ。の筆箱とあややをモデルにしたモンキーの絵の鉛筆、消しゴム、色鉛筆でした。

昼食を食べ、ミニバイクの体験をし、椅子に色を塗るのをして、3時過ぎに会場を出ました。そこから、一応ホビーフェアの方へ。こっちの人はもうすごかった。入っただけでくらくらしちゃいました。

おはスタの落選葉書で、シールをもらい、EYE TOYの新しいゲームをやり、もう一つしたかったらしいけど、終わりにして外に出ました。何かを食べようと駅前に行き、ソフトクリームがいいと言うので、並んで買い、食べて、やっと電車に乗ったのが5時過ぎでした。行きと同じ経路で帰り、途中30分くらい娘は寝て、最寄駅に帰ってきたのが7時ごろ。

朝7時前に出て、夜7時過ぎに帰りました。夕食は昨日からカレーを作っておいたので、ご飯だけ夫にお願いしておきました。チャチャの餌や遊ぶことも。

お風呂に入って、ご飯を食べて、手ぶればかりになってしまったデジカメを見て、二人は9時に寝てしまいました。私も早く寝よう。

ミニバイク体験中の娘。おもしろかったそうです。


先頭 表紙

2004-06-17 来た頃は

こんな感じ。あれよあれよと大きくなってます。
そんなに大きくなってるとは思わなかったです。


先頭 表紙

まーこ様、丸っこかったのよね。最初の頃は。あれよあれよと!↓のも1ヶ月でこんなにだものね。後3ヶ月もしたら、このゲージじゃ狭苦しそう。 / ぽっか ( 2004-06-19 21:28 )
こんな小さかったんだねぇー。なんかハムちゃんみたい♪ / まーこ ( 2004-06-19 01:46 )

2004-06-17 1ヶ月前は

こんな感じでした。まだ顔は出てません。


先頭 表紙

↑と↓の画像1ヶ月しか違わないの? 成長してるぅー。 / まーこ ( 2004-06-19 01:47 )

2004-06-17 やっと

パソコンにデジカメを落とせたので、少しづつ前の画像を載せてみます。

これは今日のチャチャ、ゲージを開けると、外を覗きます。

最近顔が出るようになりました。まさか、飛び出さないとは思うけど、用心しないと。

35cmくらいの高さです。

前の画像を見たら、だいぶ顔がとんがって来ました。


先頭 表紙

2004-06-17 ちょっと緊張

昨日は、お友達とうちの近くのお好み焼き屋で、ランチをしてから、うちのうさぎを見に来てもらいました。

うちに来た頃よりは、大きさ的に半分以上、体重にいたっては4倍以上大きくなっていましたが、フワフワしてかわいいと言ってもらえました。

大勢の人がいたので、チャチャも緊張していて、隅っこの方に行ってしまって、いつもの元気さは出せなかったようです。狭いので人が一杯で、チャチャが走り回れるスペースが無かったと言うこともありますが。それでも、うんちをころころと落としてくれることも無くて、よかったです。時々人のズボンかじってました。ごめんなさい。また、見に来てくださいね。

脱兎のごとくと言いますが、いつもはすごいスピードで走りまわったりするので、怖いくらいです。時々どこかにぶつかります。

夕方、また出してあげたときは、よくもまあ、と言うくらい、ころころとうんちを落としてくれました。踏まなければ大丈夫なんで、いいんですけど。

朝、起きたら、わらの座布団が悲惨な状況になっていました。まだ半分くらいは残ってます。ただいま、まどろんでます。

先頭 表紙

2004-06-15 家庭教育学級始まる。

今日は家庭教育学級の開校式と第一回講座でした。
会議室に久々に行って、廊下を通るときなんてなんか懐かしくなっちゃいました。
去年は何度も来てたから。

第一回講座は、校長先生のお話でした。子育てについて。
耳が痛いんだなあ。子どもの変化に気づくこと。子どもの話をちゃんと聞いてあげること。そのことが心に残っています。おざなりに話を聞いてしまっているのを反省です。

今日、娘達2年生は今年初めてのプールの時間がありました。3.4時間目でした。
開校式と講座の間の休み時間のときに、水着に着替えて、プールまで歩いていく子ども達の姿が見え、娘にも声を掛けられました。やっているところが見られるかなあと思っていたのですが、終わって出てみると、プールも終わって、教室に戻るところでした。

陽射しはあって暑い日だったのですが、まだまだプールの水は冷たかったようでした。寒かった〜と娘も他の子たちも言ってました。うちの娘は脂肪が全然ないので、1度上がってしまうと、寒くてもうプールには入れなくなるのです。だから、途中休憩するのをとてもいやがります。まだ、外が暑かったので、唇が紫にはなっていませんでした。
しかし、どう言うわけか、バスタオルがビチャビチャに濡れていて、これじゃあ、体は拭けないぞというくらいでした。何をしていたのか、聞いてもさっぱりわかりませんでした。とりあえず、楽しかったようです。毎週火曜日です。去年は冷夏で3回しか入れませんでした。今年はもう少し入れるのかしら?

家庭教育学級は来週金曜日に第2回があります。一番楽しみにしているボクササイズです。体動くかなあ。

先頭 表紙

娘もプール始まったよ。地獄のプールって言ってる。冷たいらしい。プールの日は1週間に1回?ウチは月と金ですぅ。//18日給食試食会だったのよ。申し込んでいたのに・・・学校での印刷と病院行きとで行けなくなっちゃったぁ(TT)あーー楽しみにしてた中華丼(試食料300円)がぁーーー。 / まーこ ( 2004-06-19 01:53 )

[次の10件を表示] (総目次)