himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-27 早く書かなくちゃ 遠征から帰って
2008-04-27 もう一週間経っちゃった 遠征2日目
2008-04-24 週も終わろうとして  山形遠征1日目
2008-04-17 もう週半ば
2008-04-13 バスケの土日
2008-04-11 ころころ変わる天気で
2008-04-08 始業式
2008-04-06 さっぱりと
2008-04-05 新年度バスケ始まる
2008-04-04 新6年生は


2008-04-27 早く書かなくちゃ 遠征から帰って

月曜日。娘は学校。眠そうに出かけていきました。

私は、洗濯物は終わっていたから、娘を見送って、お風呂掃除したら、バタンキューッと布団の中へ。3時間半くらい、ぐ〜と寝ました。

もっと寝ていたかったけど、ちょっと用事を済ませるため、起きました。

娘はもっとぐたっとして、帰ってくるかと思ったけど、元気でした。バスケの友だちから電話が入り、遊べる?って。残念ながら書道だったので、ごめんなさいでしたが、どうやら、M小の子たちが、うちの学校に遊びに来たようです。

もう、やっぱり眠くて、早く寝ました。

先頭 表紙

2008-04-27 もう一週間経っちゃった 遠征2日目

なかなか寝付けないまま、ほんのちょっとはぐっと寝たんだろうなあ。でも、回りのがさがさする音で目が覚めかけた〜時計はまだ5時少し過ぎ。。。。

無理矢理寝てました。でも、6時には起き出しました。聞くと、子どもたちは5時過ぎからバタバタしていたそうな。。

6時半からは、Hコーチの元、外で走って準備運動していました。

散歩と称して、ぐるっと一回りしてみました。なぜか鳥居があって、その上に石がたくさん乗っていました。で、みんなで(大人です)石乗せに挑戦。
10コもやらなかったかな。乗っかってしまいました。いいのか悪いのか。。。

布団整理して、荷物持って、バスと車に乗って、昨日夕食をいただいたお店へ。朝食をいただきました。朝からボリュームがあるお弁当でした。

それから、今日の会場校へ。Nミニバスさんの小学校の隣にある中学校へ。

ちょっとくっつき加減で、回りがぎりぎりだったけど、バスケコートが2面取れて、女子と男子それぞれ試合が始まりました。

女子は昨日やった2チームと。やっぱり一勝一敗。同じでした。

試合が終わって、その一つの女子チームのコーチの方がバラ園を経営されていると言うことで、バラの摘み放題に招待してくれました。女子のみで行ってきました。

バラの摘み放題なんて初めて。指定された場所の花の部分を取っていいと言うことで、小さなスーパーの袋一杯取りました。

色も様々できれいでした。見たことのないものが一杯。

温室の中は暑かった。

回りはのどかな風景。盆地なので、四方を山に囲まれているから、気持ちいい。

学校に戻って、昼食を食べ、男子の試合も終わり、片づけをして、みんなで記念写真撮って、駅へ。

もっと時間があって、ゆっくりお土産を見られるはずだったのだけど、ちょっと時間がおしてしまい、15分くらいしかなかったかな。もっと時間が欲しかった〜

監督はこのままもう一日残られるので、新庄駅でさようなら。

新幹線は定刻に発車。親の方がぐったりとしてしまい、寝てしまいましたが、こどもたち、寝ていない子も多かったようです。

予定通りに8時少し前に最寄り駅到着。みんな元気で帰ってこられました。

帰りは、ちょっと食べるものを買って、タクシーで帰り、ちゃちゃっと食べて娘が寝たのが10時近くでした。

先頭 表紙

2008-04-24 週も終わろうとして  山形遠征1日目

はあ、書き残せないまま、日がどんどん経っていく〜

簡単に書いておかないと。。。

19日(土)
6時10分、T駅に集合。昨日のうちに男子が一人欠席となり、当日この集合でまた男子が一人欠席となってしまいました。結果、男子11名女子10名大人9名での出発となりました。女子2名は車で来るのであとで合流。

乗り換えて乗り換えて、大宮駅から新幹線乗車。号車の約半分を私たちで占めていました。

もっと騒いでうるさくなるかと思ったら、案外みんな静かで〜

(去年はうるさくてコーチ一人で大変だったらしいけど。。。)

定刻通り、新庄駅に到着。ここで、監督と車組に会えました。車の人2台は、夜中に出て朝方着いたそう。

電車で15分ほどの駅まで。ここで、中型バスに子どもたちを乗せ、引率者は車の人に乗せてもらい、M町の町立体育館へ。そこでお弁当。

とても立派な体育館でした。バスケコートが2面取れます。

1チームは学校の行事とかで遅れてくるそうで、男女共にMチームと対戦しました。

新しいチームでの最初の試合。41対19で勝ちました〜良かった〜

次に他チーム同士。

そして、もう一つのS。こちらとは、点を忘れてしまったんだけど、負けてしまいました。ちょっと大きい子がいて、少し圧倒されてたかな。でも、飛ばされてました〜。

それから、温泉へ。想像していたのは、いろいろな温泉があるのを想像していたんだけど、大きな銭湯でした。

それから、宿舎に行って、荷物を置いたら、子どもだけがまず食事。
本当は、地元のチームの子たちと一緒に食事もと言う話だったけど、いろいろあってそれはなくなってしまいました。ちょっと残念ね。

引率大人は、宿舎で待機。子どもが帰ってきたら、第一弾の親が行きました。私は第二弾。なので、布団を敷くことに。3階から持って降りないとなりません。結構大変。

寝方を指示されました。敷き布団の上にシーツを敷き、もう一枚シーツを敷き、その上に掛け布団を掛けろと。シーツとシーツの間に寝なさいと。つまり、掛け布団のカバー代わりにシーツを使うわけです。

これが子どもたちにすぐには伝わらず、人の話をちゃんと聞いて〜という感じでした。それでも、自分たちでだいたいやってくれました。

9時半消灯。そのころに第一弾で行った人が帰ってきました。

お腹空いていたから、飲むよりも食べたかった〜。でも、あんまり食べるの無かったなあ。それでも、芋煮はしてくれると言うことだったので、それを楽しみに。。

おいしかったです。味噌じゃないのね。でも、里芋入っていたけど、こんにゃく無かったぞ〜あとは、牛肉とシメジ。出汁の味がおいしかったなあ。お代わり頼めば良かった〜。

あとは、あれこれ話を聞いて、、、

そしたら、明日はバラ園に連れて行ってもらえることに。
女子は、今日と同じチームとの対戦だけなので、午前中に終了予定だから、男子の試合が終わるまでの間にと言うことで。バラの摘み放題だって〜

12時近くまでで、解散となり、歩いて帰るという話も出たけど、結局タクシーに乗りました。

子どもたちは、半分起きていたりしていたみたいです。。

そして、なかなか寝付けなかった私です。

先頭 表紙

2008-04-17 もう週半ば

またさぼってる〜

月曜日は、夜になって、もう眠い病に掛かったので、8時過ぎに寝たんだよな。

その前に、色紙回すので、あっちとこっちとそっちのお宅を回ったんだ〜

火曜日・水曜日は、そこそこいろいろあって〜

木曜日は、またまたいろいろあって〜。

これじゃ、何がなんだかわからないよなあ。でも、いいや。

山形遠征が終わるまで、いや、終わってからも、落ち着くまでには時間が掛かるだろうなあ。

それでもって、来週半ばは一大事があるから。これは当日にしよう。

何がなんだかわからないメモ書きでした。

先頭 表紙

2008-04-13 バスケの土日

土曜日。
バスケは午後練習。寝坊をするとお腹が空いて気持ちが悪くなるという娘、7時に起きました。私は8時半から1時間ほどちょっと外出。その間、パソコンしたりしてました。

今日から、バスケは体験日。男子はうちの学校で。プレノは午前中。うちの学校の2年生の女の子も体験に来てくれたそう。

2時半から遠征の打ち合わせをするので、送っていったそのまま、Fさんとロッカーの整理と明日の打ち合わせ。途中からIさんも。

遠征はいよいよ来週。お金の振り分けと最終確認を。

*****

日曜日。
バスケは午前練習。女子のみの父母会も行いました。
うちの学校の4年生の女の子が2人体験に来てくれました。プレノに参加。そして、一人の子は、即入部してくれました。チラシの成果がありました!!!

父母会は、細かなことをあれこれあれこれ。1時間少しで終了出来ました。
途中、監督から、1年間の試合の予定を話してくれました。5月3日から新人戦が始まります。忙しいなあ。

そのあともあれこれしているうちに、29日に男女合同の練習試合になったとOコーチからメールが入りました。うちの学校でとのこと。またまた準備が忙しいぞ〜

練習は12時半までで、プロバスケBの最終戦観戦に行きました。
今回モップ係をやることになり、6年生8人が交代でやることになりました。
練習後、モップ掛けの練習をしていました。

駐車場が混んでいて、ちょっと大変だったみたいです。やはり最終戦だから大勢の人が来たみたいですね。

モップ掛けの合間は一階席で見られた6年生8人。近くで見られて良かったねえ。
でも、試合は3点差で負けてしまったそうな。残念〜!!!

5時頃戻ってきました。そして、遠征荷物を車で行ってくれるH車に積み込み。結構な量がありました。あとO車も行ってくれます。

本当に来週はもう山形。なんかやり忘れているような、持って行き忘れているような感じがしていますが、もうあとは、楽しく過ごすのみです。

私があとは私鉄の回数券を買いに行くだけです。あ、、あとは色紙の運搬だ〜学校に忘れてきた子がいて、、、今日で書き終わっていたんだけどなあ。最終的には新幹線の中です。

先頭 表紙

2008-04-11 ころころ変わる天気で

雨だったり、暖かだったり、また雨でその次は暖か。そして明日はもっと暖か〜

まあ、体調も崩さずに、元気なので良いのですが。

新しい担任の先生は、学級通信を出してくれる先生でうれしい。始業式では自己紹介のがあって、1号となっていたからもしかして〜と思っていたら、今日は2号がありました。楽しみです。

さて、午後、2時半集合で、バスケのチラシ配りをしました。
1年生はまだ給食がないので、もう帰ってしまっていますが、その他は短縮5時間。3カ所に別れて門の外で配りました。

割と素直に受け取ってくれる子が多かったです〜

でも、昨日の時点で、間違いが発覚しました。明日の女子が午後練習なのに、午前になっていたのです。何で気がつかなかったかなあ。それでもって、昨日判ったのに、なぜか今日配るチラシと言うことに全然気がつかず、そのまま状態。

まあ、自分じゃない人が持っていたし、その時点で直してもらうことも難しかったのだけど。。。でも、印刷してからは10日以上経っていたから、直せたのにのにのに。。26日の分も抜けてたし。。。ちゃんと見たつもりだったのになあ。全然だめっじゃないの〜てことで、ちょっと落ち込みです。

明日は、男子がうちの学校だから、何人か来てくれるかな〜来てくれると良いなあ。

先頭 表紙

2008-04-08 始業式

いよいよ新しい学年が始まりました。小学校ももう6年生だなんて。

しかし、今日は小学校も中学校も入学式だったのに、この雨では大変だったでしょうね。寒かっただろうなあ。

仕事も雨のため、片づけはカッパを着て。。。

入学式のため、お休みの人が多くて、それで、主のメニューにキャベツが入っていたから、3テーブルでキャベツから始まっていました。こんなの初めて〜

で、残業。雨のため、寄り道もやめた〜

*****

さて、どんなクラスで、誰が担任になるのかが、気になるところです。

帰ってすぐに学年の名簿と学年便りを見ました。

娘のクラスは6年3組!!!!!6年間見事に3組になりました〜〜〜〜〜

そして、担任の先生は、アメリカから戻られた男の先生。うちの学校からアメリカに行って、3年くらいかな。元気な先生だというイメージが。

5年の時の先生の一人は、他校に異動されたのだけど、あと2人の先生がそのまま持ち上がりました。5年の時の担任の先生は新卒の先生だったから、6年には上がらないと思っていたんだけどね。あともう一人は女の先生。この先生も良かったなあと思います。だから、今年の先生はまずまずです。良かった〜

クラスは、今、よく遊ぶ子と一緒だったから、まあまあなのかしら?
本人的には、大満足ではないんでしょうね。

同じマンションのAちゃんとは、とうとう一緒のクラスになりませんでした。それも珍しいよなあ。しかし、6年間一緒にならなかった子は他にもたくさんいるけどね。

新年度は書類がたくさんあって、面倒ですが、ささっと終わらせました。兄弟が多い人は大変だよねえ。

先頭 表紙

2008-04-06 さっぱりと

最近、朝方に目覚めると、もう一度ちゃんとは寝られなくなってきた。ウトウトはするんだけど〜年なのでしょうか。
だから、早く寝なくちゃいけないのです。

午前中、ちょっと順番待ちを1時間ほどして、お昼を食べて、午後バスケ。
新年度は登録とかがあって、いろいろ面倒。

ちょこっと話した後、私は美容院へ。さっぱり切ろうと思ってね。

娘と行くと親子カットで子ども半額だけど、切らないと言うので、合間を見て行ってきました。

行った時間が良かった〜あと5分遅かったら、今日はカット出来なかった〜私が入ったあと、たくさんお客さんが来てたから〜

ヘアカタログを見て、こんな感じにと、結構切ったみたいだけど、自分的にはそんなでもなく。。。でも、襟足触ると全然髪の毛無い!軽いです。

しかし、問題は自分でシャンプーしたそのあとなんです。うまく落ち着けばいいんだけど。

そして、この間オイル交換をした時に、バッテリーがそろそろ交換時期ですと言われていたので、取り替えてきました。途中で、止まったら怖いから〜あと、ATなんとかっていうのも。

で、家に帰らず、M小へ。

母たちとあれこれしゃべりながら、練習を見てました。
監督はあれこれ考えていらっしゃるので、楽しみです。

しかし、登録がメールのやりとりになっているので、会議出席が無くなった分、面倒でもあります。まあ、これが役員のお仕事。打ち込むこととか嫌いじゃないから。

先頭 表紙

2008-04-05 新年度バスケ始まる

さて、今日はバスケ〜。

車に山となっていたユニフォームとボールを持って行きました。

番号順に並べておいて、持って帰ってもらいました。でも、まだ、車の中には予備のボールがゴロゴロしてる。。。

うちの娘、一応副キャプテンとなりました。娘なりに頑張っているようです。

遠征のこと、登録のこと、いろいろ監督に聞いて、1時間ほど役員母と話して帰りました。

夫とお昼を食べて、またお迎えへ。なんかごちゃごちゃまだまだあって、バタバタしています。

娘はまた遊ぶと言うことで、お昼を食べてからM小へ。一人で行きなよ〜と言ったのですが、結局送っていきました。

帰って、夕食準備して、遠征の子ども向けしおりを作成して、男子の分を迎えに行くついでに届けてきました。

引き継ぎ書類をたくさんもらいました。ほとんどは長であるIさんに渡す分なんだけどね。頭の中はぐるぐるです。

先頭 表紙

2008-04-04 新6年生は

今日は新6年生は準備登校と言うことで学校へ。

入学式の準備で椅子とか並べたそうです。

しかし。。。8日が始業式と入学式な訳ですが、始業式は校庭で、入学式は体育館でやるそうで、もし、雨だったら始業式が体育館になるので、椅子を片づけなくちゃならないと。また、終わったら、並べなくちゃならないのですね。

あら、それは大変。中学の入学式も8日だから、8日も雨だったら、1コ上の学年には、雨男雨女が多い年なのかなあ。林間も雨だったんだよね。

*****

私は早出。出荷のあと、トーサイでした。

*****

帰ってきて、小学校へ。ミニバスのご挨拶に校長先生に会いに行きました。チラシも配るので、そのお願いも。学校でお手紙にしてくれればいいのにのにのに。。

9日の一斉下校時を考えていたけど、列が乱れるから出来れば他の日をと言われてしまいました。本来やらない予定であった翌日の10日に。まあ、下校時刻が3時頃と言うことなので、私も何とか帰ってこられるから。。。何せ、次の土曜日の12日に男子の体験入っているから、早めに配らないと。。

同じ学校の人が増えたので、手伝いお願いを要請。何とか大丈夫そうです。ただ、天気が心配・・・

*****

入れ替わりに、娘はバスケ友とのプリクラに出かけていきました。いったい同じメンバーで何回撮るのやら〜

5時にはその辺りを出るように言っておいたら、Nちゃんの自転車の鍵が無いとメールが。電話を掛けると見つからないと言う。もう一度プリクラの店に行ってお店の人に聞いてみなさいと言い、私はNちゃんのママに電話。なんか出かけてしまうので、自転車は置いて帰るようにと言うので、それを伝えました。段々暗くなってくるから、早く帰らないとね。娘が帰ってきて、お風呂入ったあとに電話してみたら、出かけてると。それが、一度帰ってから出かけたのか、まだ帰ってこないのかが分からない。。。帰ってきたら電話しますとお兄ちゃんだったそうだけど、結局かかって来なかったのが気になるのだが。。。一度、娘の携帯にNちゃんママの携帯から電話がかかってきて、Nちゃんが話したから大丈夫なんでしょう。

先頭 表紙

まーこ様、お久しぶりです。6年生の担任は気になりますよね〜。クラスは持ち上がりなのかしら?こちらは毎年クラス替え。どうなるかなあ。。 / ぽっか ( 2008-04-05 21:59 )
ウチの娘も大掃除&入学式の準備で椅子とか並べたそうです。帰ってきてから『つかれたぁ〜』を連発していました。そして8日が始業式&入学式のようです。5年の時の学級崩壊兼ね合いで担任が変わるとの噂があるのだけど、どうなるかなぁ〜って気になってるところです。 / まーこ ( 2008-04-04 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)