himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-26 クリスマス あれこれ4
2003-12-26 クリスマス あれこれ3
2003-12-25 クリスマス あれこれ2
2003-12-25 クリスマス あれこれ1
2003-12-11 太鼓をたたく
2003-12-09 なんとか復活
2003-12-03 風邪を引く
2003-11-28 パニくってます。
2003-11-23 ハロプロ運動会
2003-11-21 団子作り


2003-12-26 クリスマス あれこれ4

26日はお休みをもらったので、娘とハム太郎の映画を見に行きました。毎年見ていて、いつもは初日に行ってるんだけど、今年はだいぶ遅れました。

映画館につくと、まだ開場してなくて20人ほど並んでました。いつも見ていた広めの会場ではなくて小さい場所でした。

この映画、いつもハム太郎とゴジラが併映されます。そして、いつもゴジラは見ないで出てきました。今年はおはスタでたくさん宣伝していたから、見るかな?なんて思っていました。

ハム太郎の映画はまあそんなものでしょう。モー娘。のなっちが声を担当していたんだけど、わかってないと最初はあれって感じでした。

いつも映画のグッズを2個くらい買ってあげるんだけど、いつもは映画の始まる前に買えるのに、今回は映画の上映後になるといいます。売っているのはニモだけ。

ハム太郎が先に上映されるので、売り始めるかと思ったら、まだ。それもあって、ゴジラを見出したんだけど、10分くらいするともぞもぞと落ち着かなくなったので、出ました。結構おもしろそうだったんだけどね。本屋とか銀行に行って時間をつぶし、ゴジラが終わる時間に戻って、買いました。でも欲しかった1種類は売ってませんでした。

昼を食べて帰ったら、夫が家にいました。お休みしてました。一応家でお仕事となっているようです。とりあえず、昨日サンタさんからもらった一輪車の練習へ。

うちの娘、気が早いと言うかせっかちと言うか、何でも初めてやることもすぐできるようになると思ってます。出来ないと怒ったりするのです。

一輪車、私は乗れません。だから、うまく教えられないんだけど、乗り方の説明書が入っていたので、それを見ながら指導します。でも、言ったとおりしてくれません。

後ろに倒れそうで、見ていて怖いのです。手はつないでいるけど、一度危ない感じで倒れました。乗れるようになるのでしょうか!明日はお父さんと練習する予定です。

疲れてきたので、帰って、私は図書館や買物など用事を済ませました。
そして、カラオケに行くことになりました。そこで夕食も済ませることに。

娘はモーニング娘。ばかり歌いました。私も一緒に。後はあたらし目をチャレンジしたんだけど、サビしか知らない歌ばかりでした。困ったもんだ。夫は懐かしいのばかり。

ばかばかと注文したせいで、会計したら、ちょっとびっくりした値段。カラオケってこんなに高かったかしら?

しかし、もう少し新しい歌を覚えたいものです。

まだ、クリスマスツリーを片づけしていない・・・・・。

先頭 表紙

2003-12-26 クリスマス あれこれ3

会社に連れていってもらった娘。休日には何回かおじゃましていましたが、平日は初めて。ってそんなことが何回もあっては、会社は迷惑だと思います。

会社では私が悪者になっているようです・・・。

朝、今日は秘書連れですか!と言われたそう。

午前中は割とおとなしくしていたそうです。よかった。
しかし、午後、お得意さまと商談の夫と応接室かどっかに一緒についていったそうで、夫が席をはずしているときに、持っていった手品を披露していたそうです。なんてことを!

そんなことを許していただいた(きっと内心呆れているだろうなあ。)お得意さま、ごめんなさい。

会社の方もおやつを分けていただいたりして、本当にごめんなさい。

決して、騒いだりはしないようですが、子どもが会社にいるなんて考えられないことだものね。今考えると、とってもご迷惑おかけしてると申し訳ない気持ちです。外資系だから許されるのかなあ。

来年早々も(休日だけど)お邪魔することになるでしょう。本当にごめんなさい。
この場を借りてお詫びします。って読まれてはいないけど。

やっぱり今の仕事続けるのは無理かなあ。こんなことはもうしたくないからなあ。

先頭 表紙

2003-12-25 クリスマス あれこれ2

25日から学校は冬休み。でも、私はどうしても休めなくてお仕事に。しょうがないので、娘に一人のお留守番を頼むことになりました。「せっかくのクリスマスなのに〜」と言った娘です。一人で4.5時間のお留守番は少々不安ではありましたが、一応了解してくれました。暇にならないように、最新号の雑誌を取っておいたり、ビデオを用意したりしておきました。おばあちゃんからのクリスマスプレゼントも来るしね、と。

しかし、朝になって夫が「会社に連れていく」と言ってくれ、朝の出勤ラッシュの時間から出かけていきました。本やノートやおばあちゃんから届いたプレゼントを持って。一安心で仕事へ。

今日は店長が休みで、平和でした。でも、ベテランの先輩も一人お休みでした。あと、一人先輩がいます。そして、年末年始だけの人が来ました。年配の男性です。私があれこれと指示を出さなくちゃならなくて、戸惑いました。私だってまだ新米なんです。とりあえず自分がやってることを次々お願いしました。でも、指示不足がたくさんあって、ごめんなさいです。お昼で上がれるかなあと不安でしたけど、大丈夫でした。娘はいないけど早く帰れるなら帰りたかったから。

何をどれくらい出したらいいのか、この場所には何の商品があるのか、まだ全然把握してなくて、いつもベテランの先輩の指示に従っているんだけど、その人がお休みだと、在庫を確認しながら詰める数を決めるのが大変です。お店を見てきて!って言われるんだけど、その先がわからない。もう適当になっちゃいました。

今日お休みの人は自分の母くらいの年齢です。もう一人の人は20歳前後の子どもが2人いるみたいなので、私より少し上くらいなのかなあ。どんどん振ってくるので、慌ててしまいます。

明日はお休み。娘と一緒にハム太郎の映画を見に行きます。例年のとおり、ゴジラは見ないで出てきちゃうのかな!

帰るメールが来ました。ラッシュを少し避けて早めに帰るようです。今日はケーキを食べなくちゃ行けないので、夕食は軽めにします。

先頭 表紙

2003-12-25 クリスマス あれこれ1

書きたいことはたくさんあったのに、書けなかった。
たった今、年賀状の印刷が終了。後はコメントを書かなくっちゃ。

天皇誕生日の祭日にクリスマスの食事をするつもりだったので、仕事の帰りに鳥を買って帰ろうと思っていました。終わったときに家に連絡したら、今までPC屋にいて、これからお昼を食べに回転寿司屋へ行くところとのこと。すぐ近くまで車で来ていたので、拾ってもらい、遅い昼食を食べに行きました。その時間2時半頃。お腹がすいているから、たくさん食べてしまいました。と、そのお店で食べていたお友達がこんにちは〜と来てくれて、25%割引券を分けてくれました。なので、ラッキーとますます食べてしまいました。もう夕食はいらないなあとなり、私は本当に食べませんでした。夫と娘はざるそばを軽く食べました。

毎年、クリスマスメニューは鳥の焼いたのとコーンスープとサラダ。今回はサラダはミモザサラダ。クリスマスケーキは、24日に夫が会社の近くで買って帰ってくることになっていました。夫の帰りは結局9時。夕食はもちろん娘と2人だけで食べました。8時過ぎに娘は寝たんだけど、夫が帰ってきたときまだ起きていて、ケーキを見るだけ見て寝ました。写真はそのケーキです。あわてて撮ったので、お皿にも乗ってません。(まだ食べてないからお味は不明。)

我が家には25日の朝、サンタクロースからプレゼントが届くことになっています。
今年の娘の希望は一輪車。袋を用意しておくのだけど、入りませんでした。後はおばあちゃんに頼んだメルピーという携帯電話みたいなおもちゃ。これは大きいお店になくて、探しました〜!

そして、娘サンタから、夫にビーズと毛糸で作った携帯のストラップ、私には指編みで編んだマフラーをもらいました。ありがとうね!


先頭 表紙

2003-12-11 太鼓をたたく

今流行りのゲームではございません。
今日は家庭教育学級最終講座の日でした。仕事はなんとかお休みもらいました。

今日は「郷土芸能を学ぶ」です。うちの市内で伝わるお囃子の保存会の方に教えてもらいました。いろいろな歴史があるのですが、ふ〜んと感心するばかり。もとはお神楽から始まったお囃子だそうです。

10月に大きなお祭りがあって、その時に各町内から山車が出て、太鼓や鐘を鳴らしているのですが、いろいろな曲が演奏されているそうです。

それぞれを演奏していただきました。

そして、一番初歩になるのでしょうが、「にんば」と言うお囃子を教わりました。

  右 左 右      左       右
  テ ケ テン ッ ク ステ ッ ク テン ッ ク ッ

ッ ク のところは叩きません。口でこの言葉を言いながら、太鼓を叩きます。

いやあ、言うのも難しいんだけど、それにあわせて、手が動かないこと!
これをつなげていくので、右左がわからなくなり、まだ微妙にずれてしまうんですよね。
みなさん、もう45年以上されているそうです。

しかし夢中で叩いていると、練習はあき箱を叩いていましたが、暖かくなってくるし、頭の中がいい意味で空っぽになり、とても楽しかったです。頭の柔らかいうちに覚えるといいんでしょうねえ。

後継者不足だそうです。各町内で講習はやっているそうですけどね。小学生くらいの子は結構まだ多いんだけど、20代30代の男性がいないんだそうです。だんだん大きくなって辞めて行っちゃうんでしょう。

さて、今日はとても寒くて、帰り際に雨に降られてしまいました。朝もバタバタしていたし、今日は娘は4時間で2時ごろ帰ってくるので、あまりゆっくり出来ませんでした。
仕事行き始めてから、ボーっとする時間がありません。まあ、この間風邪を引いたときはゆっくりしたと言えばそうなんですが。何も予定がない日を作らないとなあ。

月1か2では平日に学校の予定でお休みをお願いすると思いますとは言ってあるけど、もらえるのが難しそうで、困ってます。他の人との兼ね合いがあるのはわかるんだけど、希望の日が休めないと意味ないものね。あと、1回家庭教育学級の閉講式があって、クラスの役員さんと話し合う日を1日作りたいのです。その後でも、お休みもらわなくっちゃ。

でも、この年末年始も出れませんと言うことで雇ってもらったけれど、こっちの都合もあって、それを通して欲しいために、少し働くことになりそうです。

先頭 表紙

2003-12-09 なんとか復活

先週風邪引きで過ごしていて、金曜日の午後からどうしようもなくなり、夕食もうどんの出前を取ってしまいました。娘はかけそば。うちで海苔を掛けて、ざるそばに。私は悩んで、鍋焼きうどんにしました。そして、即効で寝ました。夫は深夜まで仕事で、タクシーで帰ってきたそうです。
よく土曜日も起きあがる元気なし。夫は巻き爪の病院へ行くというし、娘は耳鼻科に行かなくちゃならないから、お任せしました。私のその間に近所の内科に行って薬を変えてもらいました。でも、その薬朝晩2回だったので、夜に飲んだら、寝ているとき凄い動悸がして苦しかったので、次は飲みませんでした。

昼は何かリクエスト?とメールがきたので、みかんとバナナとスパゲティーサラダを頼みました。そのスーパーで入り口に駅弁大会をしていたそうで、カニ弁当といくらかに弁当と買ってきて、かにづくしでした。娘は納豆巻きだったけど。

夕食はミートスパを作っていたようです。私用に?スパゲティサラダを作ってくれていたので、いただきました。

日曜日。今日も起きる元気ありません。夫は買物と床屋へ行くと言うので、娘も連れて行ってもらいました。お昼は何食べたんだろう?まだ聞いてなかった!私のお昼はお餅があったので焼いてしょうゆつけて海苔巻いて食べました。夜は牛肉と白菜の炒め物を作ってくれたので、それをいただきました。

まだ寝る頃には頭痛していたんだけど、翌朝何とか元気になり、無事に仕事にも行けました。喉のいがいがは取れていないんだけど。帰ってきて掃除を頑張りました。フ〜!

まだ今日も咳は少し出るし、喉もまだスッキリしていないんだけど、昨日の夜薬を飲んでみたら、やっぱり動悸がしたのでもう飲みません。咳止めにもらったシロップだけ飲んでます。でも、これの副作用がちょっとひびいてます。それは便秘になるってこと。ちょっと苦しくなりつつあります・・・。

インフルエンザの予防注射は我が家ではした事がないんだけど、うちの周りはどうなるんだろうなあ。もう病院には薬はないって言うしね。回りの人が注射を受けて、バリアになってくれることを祈っております。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう。まだ喉はいがらっぽいんだけど、もう大丈夫です。 / ぽっか ( 2003-12-11 19:23 )
ひどい風邪ひいちゃったのね〜。疲れが出たかな。お大事にね! / ぺんぺん ( 2003-12-10 00:06 )

2003-12-03 風邪を引く

いつもの私、ちょっと体調が悪いと、頭痛がしてきて眠くなるので、娘と一緒に8時くらいから寝てしまえば、翌朝は元気になるというパターンがほとんどです。

しかし、この土曜日、雨の中出かけたからなのか、夫と娘の風邪が今ごろ来たのかわからないけど、夜中喉が痛くて目が覚めました。うがいして、水分補給して寝なおしました。
よく日曜日、昨日とはうってかわって暖かい日でした。ポン・デ・ケージョを作りました。チーズの粉の袋が2回分あったので、いっぺんに作って(娘に作らせて)、お友達に焼き立てをおすそ分けしました。夫が泊まりでいなかったので、面倒くさくて、それがお昼になってしまいました。お米がなくなりそうだったので、お米の日で2割引になっているお店へ出かけました。娘はお留守番してました。

帰ってくる頃には、咳が出るし、喉は痛くて、だるくなってきました。このままだと明日はもっとつらそうなので、夕方お店に電話して、翌日の仕事を休ませてもらいました。

月曜日、夫から耳鼻科に行って喉をぐ〜っとしてもらえと言われたのですが、私はそれが大の苦手です。普通に喉を見てもらうのに、さじの大きなので見るのだっていやだし、歯医者で奥歯の型を取るのに使うものを入れられるのもだめなのです。前に耳鼻科で喉に薬をつけてもらったら、その日1日中、喉が痛くて仕方がなかったです。

それに雨降りで耳鼻科まで行く元気はありませんでした。歩いていける内科に行きました。喉は真っ赤ですと言われました。昼用にサンドイッチなどを買って帰り、少し食べて薬を飲んで、寝ました。2時前に娘が帰ってくるので、その頃には一度起きようと目覚ましを掛けたら、よく寝れて、少し喉も楽になっていて、残りのパンを食べ、薬を飲んで、とりあえず、また布団に横になっていました。娘が帰ってきてから、1時間ほどした3時ごろに夫が帰ってきてくれました。2日間泊まりだったから、1時間ほど夕寝をしましたけど、お風呂や夕食は娘と2人済ませてくれました。私はひたすら寝てました。娘が寝に来た8時ごろに入れ替わりに起きました。夕食を少し食べ、また寝ました。昼間ずっと寝てたのに、すんなり寝られたのはやっぱり調子が悪いからですね。

翌日、まだ今一つの調子ではありますが、仕事に行きました。ちょっと気持ちがぽわっとしているのですが、何とかなりました。近くに○友の24時間営業の駐車場があるからと、車で行ってみたら、9時から21時となってます。私の行くのは8時過ぎ。入れません。戻る時間もないし、仕方がないので、20分100円のパーキングに停めて仕事場へ。仕事終わって清算すると、1900円も掛かってしまいました。あああ!

それなのに、今日も車で行ってしまいました。昨日より調子が今一つ。昨日よりは寒いし、とても自転車をこぐ元気はなかったのです。自転車をこぐ元気さとお金を比べてしまいました。今日は1800円でした。しかし毎日車では行けないので、明日は頑張って自転車で行かなくては。

熱が出ないのがいいのか悪いのか。
一つだけ文句を言ってしまおう。夫様・・・食事を作ってくれるのはとてもありがたいのですが、片づけまでよろしくお願いします!

先頭 表紙

2003-11-28 パニくってます。

新しい仕事をはじめて2週間が立ちました。
先週は3日、今週は祭日も行ったので、5日。
朝は8時に出ないと、ぎりぎりになってしまいます。娘を送り出して、のんびりしてる暇はありません。1日朝から雨の日がありました。自転車はちょっと辛いので、電車で行きました。1駅なんですけど。通勤の人達とは逆方向なんだけど、結構人は多かったし、5分遅れてきました。ぎりぎりになってあせりました。

まだまだ、覚えられません。この商品はこのトレーと決まっているのが、難しいです。似たような物が多くて。これはこっち?あっち?と。一生懸命メモをしてはいますが、なかなか頭に入ってくれません。でも、秋刀魚とイカは覚えました。少しずつ少しずつ頑張っています。値段を貼る時に使う商品番号やパックされたものに貼るシールも種類が多いです。

魚を発泡スチロールの箱の中から、出すときに氷水なので、手が冷たくていやですが、案外寒くありません。水を使う場所だから、冷えるだろうと、厚着をしているからかもしれないけれど。しかし、手はちゃんと手入れしないと、いけないだろうと思います。

後、刺身の名前がねえ。わかるようでわからない。今はまだ、毎日同じようなものをやってきているので、もう少したてば、覚えられると思うんだけど、私が見ていないものがまだまだあるんだもの。もう一人のお母さんくらいの人は、3年くらいの人だそうだけど、商品をどれくらい出さなくちゃいけないと言うことを把握してるんだよね。私がそんな風に出きるようになるのか、とても心配だ。もっとも、そんなに続けられるのかも心配ではあるけれど。

あっという間に時間は立ちます。1時までの日は時計を気にしていないと帰れなくなるかも。店内放送で12時って言うのは知らせてくれるから、まだいいんだけど。でも、お店の方も時間で帰してくれるので、その点はよいです。ずるずると仕事を続けなくてもよく、帰らせてもらえるので、娘が家に着くまでには帰れています。

朝はいつも向かい風。疲れる。健康にはいいかなあ。
今日、ふと思いました。雪が降ったら、どれだけ時間がかかるのだろうかと。

明日明後日は休み。夫は会社内の机の引越しに伴う、電話等の回線を仕切らなくてはならなくて、今日から泊まりなので、のんびり過ごせる。食事をちょっとサボっちゃおう。掃除しなくちゃいけないけど、ちょっと遠目のショッピングセンターまで買物に行こうと思ってます。でも、雨降るのでやだなあ。

先頭 表紙

2003-11-23 ハロプロ運動会

22日土曜日東京ドームに行きました。
ハロー!プロジェクト スポーツフェスティバル2003を見に行きました。

11時30分会場13時30分開演。

席は1塁側1階11列387〜389でした。外野席に近い方かな。ネットが貼ってあるので、見にくかったなあ。

出演はモーニング娘。、中澤裕子、保田圭、後藤真樹、松浦亜弥、ココナッツ娘。メロン記念日、カントリー娘。稲葉貴子、前田有紀、ハロープロジェクトキッズです。

始まる前に、フットサルや跳び箱や走る練習していました。

外ではグッズを買うのにすごい列。あきらめて中に入ったら、中でも売ってました。
うちわとメガホンとサイリウムとパンフレットを買いました。

自分の目で見ると、小さい小さい。誰が誰だかなかなかわからない。オペラグラスを持っていきましたが、それでも小さい。夫が双眼鏡を買ってきました。なんか一番高いの買ったらしい。さすがにそれで見るとよく見える。3塁側のお客さんまで見えたもの。

先週の日曜日に大阪でやっていて、慣れないことしているのでしょう。足にテーピングしている人が多かったです。

最初は60M走。娘の好きなのは矢口真理、足を傷めていたらしく、テーピングして走ったけど、途中で走れなくなり、最後まで来たものの、倒れこみ起きあがれなくなって、おんぶされて裏に入ったきり出てこなくなってしまいました。「騎馬戦頑張る」と言ってたんだけど。終わり頃になって足にぐるぐる巻いてずっと座っていました。ちょっと残念。

競技としては60M走、80Mハードル、飛び箱、リレー、騎馬戦、混合リレー。
後は特別のフットサル。これは念願の点数が入ってました。2点も。試合は9−2で負けちゃったけどね。

走るばかりの競技なので、遊びの競技もあったほうが楽しかったなあ。大玉転がしと玉入れとか綱引きとか障害物競走とかね。

結構途中で故障者も多くて、参加できなくなってた人も多かったです。

運動会は5時半頃に終わり、間を挟んで、スペシャルステージ。
モーニング娘。さくら組、おとめ組。から始まり、保田圭がキッズと歌い、あとは、順不同ですが中澤裕子、ゴマキ(新曲ともう1曲)、ミニモニ。メロン記念日、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)、ココナッツ娘と稲葉貴子、ZYX、あぁ、前田有紀、あやや(2曲)、最後はモーニング娘。と歌いました。

サイリウムが色取り取りできれいでした。しかし、しゃべっている声って聞き取りにくかったです。声援もすごかったなあ。男の人の声の応援だから。

ゴマキとあややとなっちの声援は、ひときわ大きかったですね。

席はファミリー席で、立っちゃいけない席なので、静かに見られました。

終わったのが7時過ぎ。疲れました。隣の遊園地のジェットコースターまだやってました。きれいなイルミネーションで写真撮ったりして、夕食として蕎麦屋さんで待ちました。食べたのが9時近く。なんか、私気持ち悪くなってきて、頭痛がしてきました。娘も疲れて眠くて・・・家に着いたのが10時半過ぎ。即効で寝ました。

コンサートとか行きたいと言う娘ですが、疲れそうだわ〜。いい席で見られるのなら一度くらい行ってみたいけどねえ。

先頭 表紙

ペガさま、フットサルは練習をもっとしたら、うまくなるんじゃないかな。でも、忙しいものね。息子さま、たまには息抜きで!なんてだめかしら? / ぽっか ( 2003-11-24 20:38 )
おふみさま、疲れたけど、おもしろかったです。ユニットはどんどん増えるから覚えるのは大変です。 / ぽっか ( 2003-11-24 20:35 )
お疲れ様。フットサルは本格的に練習してたようだから大変だったみたいだね。ハロプロのコンサに息子が父親といったことあるけど夢中になると何も出来なくなる奴なので高校受験終わるまでうちはおあずけなんだ。 / ペガ ( 2003-11-23 23:43 )
お疲れ様。楽しそうですね〜でも半分以上は知らないユニットだわ・・(汗) / おふみ ( 2003-11-23 23:07 )

2003-11-21 団子作り

このあいだの火曜日は、家庭教育学級の日でした。
題目の中で楽しみにしていた「団子作り」でした。学校の調理室で行われました。

上新粉と熱湯を混ぜて、こねて、丸めて、蒸して、串に刺して、焼いて、お醤油(お酒入り)を付けて、また焼いて、いただきました。

とても美味しかったです!

こんなに簡単に作れるんだと、うれしくなりました。絶対に家でも作ろうと思いました。
子ども達と一緒にぜひ作って欲しいと言う趣旨のもとに行われたので、教えてくださった方は、「そう言う言葉がすごくうれしいです」とおっしゃってました。

娘も絶対喜びそうですから。冬休み中に作ろうと思ってます。

一人3本分できて、1本はその場で食べちゃうから、2本お土産だと思っていたら、うちの班だけ1本おまけが来たので、ラッキーでした。家に帰ってからもう1本食べられました。娘のおやつに出したら、美味しいと喜んでくれました。

あっ〜!写真撮るのをすっかり忘れてました。家で作るときは撮らなくちゃ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)