himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-04 新6年生は
2008-04-02 花見もせずに
2008-04-01 なんとまあ、
2008-02-26 元気ですが
2008-02-10 長い一日
2008-02-10 このところ 2月9日
2008-02-04 さぼっている間に
2008-01-31 また、おさぼり中(土日)
2008-01-25 残念だけど。
2008-01-24 風が冷たい〜


2008-04-04 新6年生は

今日は新6年生は準備登校と言うことで学校へ。

入学式の準備で椅子とか並べたそうです。

しかし。。。8日が始業式と入学式な訳ですが、始業式は校庭で、入学式は体育館でやるそうで、もし、雨だったら始業式が体育館になるので、椅子を片づけなくちゃならないと。また、終わったら、並べなくちゃならないのですね。

あら、それは大変。中学の入学式も8日だから、8日も雨だったら、1コ上の学年には、雨男雨女が多い年なのかなあ。林間も雨だったんだよね。

*****

私は早出。出荷のあと、トーサイでした。

*****

帰ってきて、小学校へ。ミニバスのご挨拶に校長先生に会いに行きました。チラシも配るので、そのお願いも。学校でお手紙にしてくれればいいのにのにのに。。

9日の一斉下校時を考えていたけど、列が乱れるから出来れば他の日をと言われてしまいました。本来やらない予定であった翌日の10日に。まあ、下校時刻が3時頃と言うことなので、私も何とか帰ってこられるから。。。何せ、次の土曜日の12日に男子の体験入っているから、早めに配らないと。。

同じ学校の人が増えたので、手伝いお願いを要請。何とか大丈夫そうです。ただ、天気が心配・・・

*****

入れ替わりに、娘はバスケ友とのプリクラに出かけていきました。いったい同じメンバーで何回撮るのやら〜

5時にはその辺りを出るように言っておいたら、Nちゃんの自転車の鍵が無いとメールが。電話を掛けると見つからないと言う。もう一度プリクラの店に行ってお店の人に聞いてみなさいと言い、私はNちゃんのママに電話。なんか出かけてしまうので、自転車は置いて帰るようにと言うので、それを伝えました。段々暗くなってくるから、早く帰らないとね。娘が帰ってきて、お風呂入ったあとに電話してみたら、出かけてると。それが、一度帰ってから出かけたのか、まだ帰ってこないのかが分からない。。。帰ってきたら電話しますとお兄ちゃんだったそうだけど、結局かかって来なかったのが気になるのだが。。。一度、娘の携帯にNちゃんママの携帯から電話がかかってきて、Nちゃんが話したから大丈夫なんでしょう。

先頭 表紙

まーこ様、お久しぶりです。6年生の担任は気になりますよね〜。クラスは持ち上がりなのかしら?こちらは毎年クラス替え。どうなるかなあ。。 / ぽっか ( 2008-04-05 21:59 )
ウチの娘も大掃除&入学式の準備で椅子とか並べたそうです。帰ってきてから『つかれたぁ〜』を連発していました。そして8日が始業式&入学式のようです。5年の時の学級崩壊兼ね合いで担任が変わるとの噂があるのだけど、どうなるかなぁ〜って気になってるところです。 / まーこ ( 2008-04-04 23:33 )

2008-04-02 花見もせずに

今年は花見しないまま、桜が散っていきそうです。

と言っても、会社の隣には川が流れていて、桜並木が続いているので、仕事に行けば、桜を見られます。

あっという間に、ポンポン咲いていました〜

桜を見ると、ポンポン咲いていると思ってしまうのです。

どこかにあるとっても大きくて、古い一本桜を見てみたいなあ。

でも、桜と言えば、さくらんぼ。サクランボ狩りに行きたい!
社会人の時に行きたかったんだけど、その時期が一番忙しくて、お休み取れなかったんだな〜。今度山形行くけど、時期が違うし、そんな暇無いし。あ〜残念。
地元の人に、頼んでおこうかなあ。もういやというほど食べてみたい。。。

*****

娘は今日は自分の学校で、バスケ仲間と遊んできました。

いつも春休みは大津に行っていたけど、今年は、行く日程が無くて行けませんでした。

バスケが毎週末にあって、行けそうなのが平日のみ。しかし、4日は新6年生が始業式や入学式の準備登校のため、学校へ。なので、行くのをやめたのです。

午前中は一応勉強やら読書やら、図書館へ本の貸し借りに行ってもらってます。

*****

さて、毎日毎日バスケ関連を考え続けています。毎週末の予定もそうだし、やっぱり山形遠征が終わるまで、気が抜けません。まあ、なるようになるなんだろうけどね。。。お金が一番大変だから。。。

そして、正直、家のことが後回し。。。。。

先頭 表紙

2008-04-01 なんとまあ、

1ヶ月もさぼっていました。見てることは見てるんだけど。

書き込みには至らず。。。

この1ヶ月、ほとんどバスケ関係にかかりきりでした。

4月から役員のため、引き継ぎや準備など。。。

4月の19日20日と山形に遠征に行くので、その準備で大わらわです。今もまだ準備中。

地区の総会・引き継ぎや最後の印刷もあり、毎日バタバタでした。

バスケの方は30日には卒部式も終わり、6年生を送る会でのボーリング大会や夜の懇親会も大盛況で楽しく過ごしました。

書きたいことは山のようにあるのに。記録として残しておきたいのになあ。

毎日少しずつ復活しようと思います。


*****

娘は、5年生を5教科で通信簿の項目全部が出来るに○がついたので、1教科につき50円あげると言う約束で、250円もらいました。

そして、6年生になるので、お小遣いが100円アップとなりました。

最近、バスケの友とプリクラ行ってます。もう今年に入って、何回行ったのでしょうか?今週末も行くらしいです。

今日は、M小まで行って遊んできました。

先頭 表紙

2008-02-26 元気ですが

こんなにさぼっているのは、初めてだ〜

いろいろあって、書きたいことがある時はもう疲れていて、特に書くことがない時も疲れていて、書きそびれています。

元気だけど、元気じゃない時もあるし。。。

いろいろしなくちゃいけないことが、あっちこっちであって、てんこ盛り状態。

地区役員はもうすぐ終わるけど、まだ、3仕事くらい残ってる。

バスケは、引き継ぎもままならないまま、山形遠征やその前の卒部式・送る会のことがいろいろと。

なんと言っても、バスケは、今度の日曜日まで毎回試合が続いているから。
2月10日からず〜っと試合だものなあ。当番も2回あったし。応援も行くしね。

とりあえず、とりあえず。

先頭 表紙

ファイト様、つっこみ返しもしなくてごめんなさい。元気です〜 / ぽっか ( 2008-04-01 22:21 )
大丈夫ですかあ^^? 3月ももうあと半分ですねえ / ファイト ( 2008-03-16 15:21 )

2008-02-10 長い一日

6時45分に家に迎えに来てくれるので、5時起き。娘が約1時間前に起きるので、その30分前に起きて、チャチャのお世話。

朝食と洗濯と済ませて、出かけます。

昨日、あれほど、暖かくして出かけるようにとコーチにも言われ、私にも言われてたのに、なんか違う格好をしようとした娘。ちゃんとしなさい!と着せましたけど。全く。。。

Hさん父が運転の車で、うちの学校組あと4人乗って、T駅まで先に送ってもらいました。

雪の道は、幹線道路ではほとんど溶けていて大丈夫だけど、まだ、私道はシャーベット状態。うちの回りもまだまだ出られる状態ではありませんでした。

切符を買って、改札入らずに待ちました。もう一人のOコーチは家から戻ってくる感じで駅で待ち合わせ。

M小で集合なので、そこから、T駅までくるので、15分くらい待ちました。

予定していたのより、1本早い電車に乗れました。私はホームで電車を見送り、一駅乗って家に帰りました。

会場の最寄り駅から、途中まで歩いている時に、荷物を運んだMコーチとH父の車に拾ってもらって、無事に体育館に着いたそうです。試合日程も変更無しで始まりました。

そして、第一試合。結果だけ教えてもらいました。負け。あとで点を聞くと、87対10だったかな。何にも出来なかった〜ですね。

H家の母が見に行くからと、H父は一度戻ってこられました。それに、私ともう一人の母を拾ってもらって、もう一試合を見に行きました。

第2Qは20対0位で終わったので、よしよしでしたが、どんどん点差が縮まってきて、辛くも4点差くらいで終了しました。いつも、4Qはいつも気持ちが切れちゃうのかなあ。あとで、コーチが、今のは自滅した試合だから、勝ったとは言えないと。子どもたちにも強く言っていたみたいです。

帰りは、応援に来ていたIママの車で帰りました。当番のOさんの車が来たので、子どもたちも車で帰ることが出来ました。娘は家までH家の車で送りをお願いしてしまいました。まだ雪の状態が不安だったから。ありがとうございました。

でも、もうすっかり溶けていて、大丈夫でした。

私が家に帰ってきたのが3時頃。朝が早かったせいか、すごく長い一日です。

今日は5年生以下の試合でした。明日はファイナルです。明日は7時半集合でやっぱり早いです。ただいま、9時20分。寝ます。。。

先頭 表紙

2008-02-10 このところ 2月9日

最近、どうもさぼりがち。週末限定になって来ちゃった〜

で、この土曜日。またまた大雪に。。。

うちの学校での練習。朝は、私は自転車で娘は走っていきました。
みんなに山形遠征のお手紙を配りました。

明日が5年生以下の試合があるので、雪になった場合、どうするかなど、お話。

当番さんはスタッドレスのタイヤだけど、運転には不安があるかもと言うことで、大丈夫というHお父さんに頼むことになりました。

いやあ、どうなることやら。

いったん帰り、夕ご飯の準備。今日は夫の誕生日。リクエストによりおでんとなりました。

ケーキを買いにそのまま寄るつもりで、車で迎えに行きました。

雪はまだ降りません。

Sちゃんとプリクラ撮りに行きたいと話したとか言うので、予定変更でいったん家に帰り、お昼を食べましたが、この天気では、風邪を引きに行くようなものだと、やめるようにして、Sちゃんママにも連絡。

バッシューがきつくなってきたと言うので、見に行きました。段々雪が降ってきました。まだ、道路に積もるわけではないから、運転は大丈夫。

欲しいと思ったものには、サイズがなく、いったん、帰ることになりました。とりあえず、試合が続いて,履く日はないから〜

ケーキ屋さんに行って、長四角のフルーツケーキを買いました。たまには、ホールケーキをと言う希望だったのですが、丸いのはショートケーキとチョコ系しかなくて、娘がショートケーキより、フルーツがいいというのでね。

ケーキを早速食べました。おいしかった〜プレゼントは、まだ渡していない(届いていない)けど、ZARDのCDです。

さて、夜になって、見知らぬ番号の電話が。気になっていろいろ見たら、バスケのコーチからでした。まだ、私は聞いていなかったので登録してなかったのでした。

雪はどんどん降り続いていましたので、明日は車はやめるととのこと。但し、荷物運びでコーチ自身とあと一台をとのこと。子どもたちは電車で行くことになりました。車出しをお願いしているH家に電話して、お願いをしました。

いろいろ、連絡のメールをして、大変でした〜メール見たの返信をお願いしたけど、30分経っても返事が来ない人には電話したり。当番さんには別メール流したり。すべて終わるまで、1時間以上掛かったかな。

その結果、明日は家は6時45分出発となりました。早い。お弁当は買い弁頼んだので、よかったな。

早く寝たいのに、結局10時半過ぎちゃいました。

外はまっしろ。。。。

先頭 表紙

2008-02-04 さぼっている間に

また、一週間経っちゃった〜

土曜日も寒かったなあ。4月に行われる山形遠征の案内文書をコーチに見てもらって、いったん帰ってから、今度は男子の役員さんと話すので、お迎え時間より前に行きました。あれこれしゃべって、娘を待たせておりました。

スーパーによって、娘はお昼。私は家で食べましたので、ドーナツ一つ食べました。今日は10個20%割引きの券があったので、そのうちの1個をすぐ食べました。それから、娘の買い物をして、帰りました。

夜は、プロバスケの試合を見に行きました。券をいただいたので。。。

プロで男子では珍しいボールの取り合いや歩いちゃうファールを見ました。プロでも歩いちゃうんだ〜と。ミニバスでは、女子はボールを抱え込んでしまい、笛が鳴るんだけど、男子ではほとんどないのよね。それをプロの人があるなんて〜。ジャンプボールになるので、おもしろかった〜。

試合は、うちのチームが勝ちました。今、勝率5割だったそうで、少し上乗せされました。最近、勝つ試合を見られてうれしいです。

*****

そして、日曜日。雪の予報が大当たりとなりました。起きてみると真っ白の上、大粒の雪。今日はM小で練習試合だったのだけど、中止となりました。男子は公式試合だったのですが、こちらも延期となりました。

この雪では、うちの車は絶対出られませんので。。

あまりにも眠くて、朝食を食べた後、寝ました。でも、なかなか寝付けなかった〜一応目覚まし掛けた10時半に起きました。
一つ用を足しに外へ出かけました。戻ってきたら、Tさんが雪かきしてたので一緒にやりました。役員だから〜

やってもきっとまた降っちゃうから、明日の朝はどうなるかでしたけどね。
水分を含んでいるので、重い。べちゃべちゃだったし。何人かの子供が遊んでいました。

明日車出せるかなあ。

帰って昼を食べたあと、やっぱりまた寝ました。4時半頃まで。少しだけすっきりしたけど、今ひとつ〜

夜は節分仕様で、手巻き寿司。あんまり真剣には食べなかった〜しゃべってたしね。豆まこうと思っていたけど、すっかり忘れました。まだ、やっぱり眠くて、8時半には布団に入りました。娘も一緒〜

*****

朝、起きたら、また降っていたようで、昨日雪かきしたところが真っ白に。6時頃道路の様子を見に降りたら、凍ってました。雪かきも出来ないし〜と帰りました。

一応、登校時間に一緒に降りて見守りました。道路は凍ってる〜これは車出せないわと欠勤することにしました。ごめんなさい。

掃除とやらなくちゃいけないことを一生懸命やりました。午後、医者に出かけ、駅前のスーパーへ。このころには、道路は何とか大丈夫そうだけど、敷地内のそれもうちの車のある奥の方は、凍ったまま〜
明日も出せないかもと少々不安。用事があって、出勤はしないんだけどね。

先頭 表紙

2008-01-31 また、おさぼり中(土日)

さて、過ぎてしまうと、忘れてしまってばかりいます。

土曜日はM小での男女合同練習試合。男女出来てくれるチームが来なくて、どうしたのだろうと。連絡がなかなか取れなくて。。結局、胃腸炎などで半分近くの子どもたちがダウンしてしまっていたそうです。どうやら、昨日のうちにMコーチのパソメールに連絡は入っていたそうですが、確認していなかったんだそう。返事がない時は、電話しないとね。男子の1チームが来てくれていたので、急遽、男子試合から始まりました。女子のもう1チームは3試合目に組まれていたので、10時半到着予定だったから。

男子の応援で見ていたんだけど、すごく寒かったです。もうぶるぶる震えてしまいました。バックの中にカイロが入っていて、助かりました。

女子の試合を見て、負けたけど、帰りました。

午後は、地区役員の集まり。新役員さんの顔合わせと係決め。旧役員は、新しい通学班の書き込みと押入掃除。新役員さんの係決め、1時間くらいで決定しました。良かった良かった。

あとは、行事としては6年生を送る会と総会のみとなりました。書記としては、しかし、まだまだ仕事はてんこ盛りです。忙しいんだ〜

午後はもう一試合やって、相手が下の子を出したので、勝ったクオーターもあったけど、4点差くらいで負けちゃったんだって。

*****

日曜日。午後からの練習。その前に、五年生でプリクラを撮って、お昼を食べることになり、Sちゃんのママがちょっとついてくれることになり、集合。

私と主人は同じ通りで、携帯の機種変更をしました。娘の分もですけど。
私は候補として、三種類あったんだけど、一番高いのにしました。と言っても、何百円の差でしたけど。そして、キャンペーン中の品種に入っていたので、私の機種変更は0円になりました。

データ移動の間、お昼をラーメン食べました。途中で、娘たちに会い、これから昼食べるとのこと。また、しばらくしたら、練習はいりましたと連絡もらいました。ありがとう〜

帰ってからは、携帯と格闘でした。でも、いろいろ出来て楽しい。機械としてのメーカーが変わってしまい、使っていたメロディーがないのが悲しい〜。

先頭 表紙

2008-01-25 残念だけど。

今日も風が冷たい〜

30分早出で仕事へ。出荷はあれこれ2点持ちなどしてたから、良く覚えてない。
途中捜し物もしたしなあ。

作業は、サツマイモを少しと中葱・太葱。終わって、Hメニューをあれこれ。
今日は、忙しいと言うことだったけど、残業はありませんでした。良かった。

買い物して帰って。

本当に外は寒くてねえ。風が冷たい冷たい。一度家に帰ったら、もう出たくない!と思ったのですが。。

*****

娘、そろばん教室へ。今日が最終日となりました。

先週、行って、先生に「暗算だけでも続けたら?考えて〜」と言われたのですが、やっぱりもういいと言うので、昨日夜、先生にお電話して、今日で終わりとお話しさせてもらいました。

暗算5級の試験を受けました。あと、終わってから、4級と3級のプリントを少しやらせてもらっていました。私は、車が停められなくてぐるっと回っていたので遅れて行ったのです。

先生は、「気が向いたら、またおいで、待ってるからね」と言って下さいました。

本当にもったいないのではありますが、このままだらだら続けても、身に付かないようなので。時間(とお金も)もったいないかな。

やっぱり、週2回を週1回にしてしまったのは、だめでしたね。練習量の差が出来ないと言う結果を生んでしまいました。去年、週1にした時に、2級をとるまで頑張らせた方が良かったなあと。ちょっと後悔です。

暗算だけでも続けさせれば良かったのか〜と正直思っています。本人がもう一回やりたいと言ってくれることを、願っているのですが。。。

お肉屋さんのコロッケも、もう買えないなあ。明日食べるようにハムカツ買いました。娘は揚げたてコロッケ1つ食べながら帰りました。

先頭 表紙

2008-01-24 風が冷たい〜

雪のかけらはほとんどありませんでした。

晴れ間が出ると暖かかったりするんだけど、風はとっても冷たい1日でした。夜になると、風だけがあるから寒いの何の〜。

仕事は、出荷は箱出し。
作業は、ゴボウを切ってて〜と言われ、外で切り始めました。しばらくしたら、じゃがいもやっていた人が、2人来てくれて、袋入れ始めました。結局、あとの2人の人は他の作業に行ってしまい、3人で寒空の中、作業しました。

風が止まっていると、暖かいんだけど、風は冷たい。

でも、昨日の方がもっと寒かった〜と言ってました。そりゃそうだよね。冷蔵庫の方が暖かかったと。う〜さぶい。

終わって、中に入ったけど、人数足りているので、また外へ。建物の中ではありますけどね。ニラをと言われたんだけど、ピーマンの数して〜となり、もう一人の人が袋を開けて、私が数しました。終了後中へ。サニーレタスをやって、時間となりました。今日は木曜日だけど、残業無しでした。

買い物に寄りました。

ほうかご○○お迎え。その前にドラッグストアに行きたかったので、お迎えに間に合うように出かけて、車で行きました。ほうかご○○すると、車のお迎えの人が多いので子どもは楽しているかも。まあ、うちは、たまにです。普通なら私は自転車で行くし、雨なら歩きだからね。

風が本当に冷たくて、車庫入れはぶるぶる〜

携帯の機種を変えようと思ってます。家族3人全員分。夫と私がいいなと思ったのは、まだ発売していなくて、機種変更で2万5千円するかもと言われたので、予定変更することになりそうです。一番新しいのは、やっぱり高いのね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)