himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-17 やったね〜三勝!!!
2007-11-17 木と金
2007-11-14 やっぱり人は多かった
2007-11-13 音楽会
2007-11-11 よく寝た〜
2007-11-10 雨だ雨だ
2007-11-10 木と金
2007-11-07 また3日もさぼりだ
2007-11-04 忙しい週末
2007-11-02 今日も忙しい


2007-11-17 やったね〜三勝!!!

今日と明日はジュニア大会。5年生以下の試合です。まだ、ミクロでやっている3年生も参加しました。

車出し当番。第一・第五・第六だったので、間に一度帰りました。昨日行くはずだった買い物もしました。

第一試合。54対10で勝ちました。
第五試合。47対14で勝ちました。
第六試合。51対15で勝ちました。

Mコーチの指導が、いい実を結びつつあります。まだまだなんですけどね。
もっともっと走って、パスして、シュートして〜

Dブロックなので、弱いチームではあるのですが。。。

念願の勝利です。1位通過なので、明日は1位リーグになります。
でも、明日はそれぞれ強いチームが来るので、今日のようには絶対行きません。
それでも、いいところをたくさん出してくれれば、今後に繋がる結果が出て来ると思います。

でも、もっと確実にシュートを決めようね〜

しかし、娘、第五試合最後の方で、人とぶつかって、突き指してしまいました。ちょっと腫れてる。湿布とテーピングをしてもらいました。

第六試合は第一クオーターだけしか出られませんでした。怖がっているのがよく分かりましたもの。パスも受けられないし〜痛いし〜。まあ、本人曰く、ドリブルを軽くするより、応援で拍手をしていた方が痛かったそうですが。

一応、戦力になっているようなので、明日が心配です。

夜寝る前に湿布を取り替えたら、青くなってました。冷やすようにと言われて、寝ましたが。。。明日は少々痛くても出されるのかも知れないけど、痛みが引いているといいなあ。

先頭 表紙

2007-11-17 木と金

書き忘れ〜

木曜日は忙しい日で、大根の数をしたんだけど、あと、何をしたのか覚えてない〜思い出せない〜なんか、2日休んだから、調子が良くなかった〜

残業のあと、婦人科の検診へ。マンモとエコーを受けました。マンモの結果は4週間後だけど、エコーに関しては、その場で話してくれる。結果、悪いものは無いと言うことだった。ちょっとほっとした。単なるホルモンのバランスかなあ。でも、マンモの結果待ちだけどね。

金曜日。早出30分。トーサイの日だったんだけど、出荷に入っちゃったら抜けられなくて〜。10時の人が来てくれて交代した。

グリンピース20gを3000個から3500個。頑張るぞ〜最悪残業だ〜と思いながら始めました。1時間に1500個作れば、ノルマも夢じゃない!!最初こそフィルムがくっついたけど、あとは順調順調。12時過ぎに3500個出来ました。やれば出来る!!しかし、そこで、新たな注文が。月曜日も忙しくて、トーサイが遅くなりそうだから、30gを500個くらい出来ないかなあと。やりましたよ〜。12時45分くらいには、完成しました。

仕事としては、残って欲しい状況だったので、相談すると、掃除まで終わらせてしまってとのことだったので、片づけてから、通常仕事に入りました。まずはごみを捨てて来て、そのあと人参切りに入りました。そして、2時。

買い物しようかなと思ったけど、明日に回しました。

そろばんの送迎。真っ暗だ〜

先頭 表紙

2007-11-14 やっぱり人は多かった

今日は県民の日にてお休み。仕事も休んだ。

なので、親戚からもらったディズニーランド限定の券があるので、行ってきました。きっと人が多いんだろうけどと。

やっぱり多かった。春休みに行った時についでの人の多さです。

8時開場だったので、10分くらい前に駅に着いたけど(6時過ぎに家を出たのさ〜)、黒い頭だらけでした。

まずは、プーさんへ。着いた時点で、FPはもう昼頃の。でも、15分待ちだったので、迷わず並びました。結構おもしろい。

ホーンテッドマンションが50分待ち。ビッグサンダーマウンテンへ行ってみる。こちらは60分待ち。こちらのFPを取って、ホーンテッドマンションに並ぶ。
出た時は、プーさんのFPは夕方だった〜

今日はそれに暖かくて、とってもお出かけ日和。寒いのがいやで厚着したけど失敗でした。まあ、我慢出来ない暑さではないけど、上着を脱ぐと荷物になるからいやです。

トゥーンタウンの方へ。ガジェットコースターはお休み中だった。ハニーポップコーンが機械が動かないと言うことで残念。ソルト味はすぐ買えそうな所もあったけど、キャラメルがいいと。

ビッグサンダーマウンテンの時間になったので、次の分のFPを取ってから、乗った。後ろに乗ったお兄さんがわざと声を上げて騒ぐからおかしかった。楽しい〜

チュロスとミッキーマウスまんを食べる。ミッキーマウスまんは耳の所も具が入っていた〜写真が上手く撮れなかった。

途中、キャラメルポップコーンに並ぶ。少し行列が短かったから。途中のチョコとかカレーとかすごい長い列だった。

スペースマウンテンへ。ここも60分待ち。2回目のビッグサンダーマウンテンには間に合わなくなるので、隣の3Dのが15分待ちだったので入る。一瞬すっごくびっくりした。あとネズミにも。

スペースマウンテンのFPを取る。3時過ぎのだった。ビッグサンダーマウンテンの2回目に行く。おもしろかった〜

カリブの海賊に並んで見て、お昼を食べる。結局、カレー。いつもの通り。ここも並んだ。全部食べないと言っていた娘だけど、きれいに食べました。

お土産を見る。友だちと券をくれた親戚に。親戚には宅急便で出した。

手荷物をロッカーに入れて、スペースマウンテンへ。あんなに真っ暗なまま走ったっけ?これもおもしろいわ。

終わって、4時頃。待ち時間状況のボードを見たら、めぼしいのは60分以上待ち。なので、もう、あきらめて帰ることに。

写真を撮りながら、出口に向かいました。出口で再入場のスタンプを押してもらい、どういう風になるのか知りたいというので、すぐに入りました。光ってる〜と確認。それでまた、反対の手に押してもらって出てきました。

一度乗り換えた駅出発が17時14分。1時間近く乗るので、すぐに寝ました。私も寝ちゃった。コンビニでごはん買って帰って19時でした。

足が結構疲れた〜でも、おもしろかったけど、県民の日は避けましょう。創立記念日が30日なんだけど、天気が悪いと行けなくなり、券を使えなくなるから、今日にしたのでした。


先頭 表紙

まーこ様、シーにはいつ行けるかなあ。やっぱり家からは遠いよ〜楽しんできてね! / ぽっか ( 2007-11-16 21:59 )
私は来週シーに行く予定なの。ランドは別の日に18時からのナイトで入ろうかなと・・・でも混んでるんだろうなぁ。 / まーこ ( 2007-11-15 23:13 )

2007-11-13 音楽会

まずは月曜日を簡単に。30分早出。出荷をメニューが代わるので、あっちこっちへ。2点持ちとかえのきとか。。作業はキャベツの数して、レモンを切って、カボチャを切って、時間となりました。あとは普通の一日だったな。

*****

今日は校内音楽会。お仕事はお休み。

去年は何時頃行ったのか、見てみたら、1時間くらい前に出てました。

10時半会場なので、9時20分頃家を出ました。もう少し遅くても大丈夫だったような気がします。

とりあえず、保護者席の一番前に座りたいからね。どこでも良いなら、もっと遅くても全然いいんだけど。ビデオ撮るのに都合がいいから。

体育館はいつも寒いので厚着したけど、今日は暖かで、暑かった〜

毎年のことだけど、1年生はかわいくて、6年生は立派です。

娘たち5年生も良かったです。娘の合奏は今年も鉄琴。去年はオーディションがあったけど、今年は立候補がいなくて、決まったそうです。

途中で隣の人が帰ってしまい、空いた席に移ってきた人がいたのだけど、その人が小さい子連れでした。まだ、幼稚園前の子。ずっと前は就学前の子どもの入場はだめですと言う手紙が来ていたこともあったそう。それを聞いた時は、え〜と思ったけど、実際にちょろちょろバタバタされると、いらいらしてしまいました。生徒がすぐそばにいるところを動き回ったり、足をバタバタ、寝転がったり、だっこを嫌がるからすぐ離しちゃうし。回りは人だらけなんだから、外に出られる後ろか端にいるべきなのにと思いました。上の子の写真やビデオを撮るのは充分分かりますけどね。きっと、声とかも入っているだろうなあ。

お昼に茶話会があったんだけど、申し込みしなかったし、用事が出来たので、行きませんでした。何人くらい集まったんだろうな?

午後はちょっと気になることがあって婦人科へ。あさって検査受けます。

明日は、県民の日でお休み。仕事も休んでます。明日のことは明日にします。

先頭 表紙

2007-11-11 よく寝た〜

昨日は10時半頃に寝ました。

今日は、地区運動会も中止になったし、バスケもあるとしたら午後からだし、だから、朝は、久々に起きる時間を気にしなくて良いので、目覚めた時に起きようと思いました。

チャチャはお腹空かして、がたがたするかなと思いましたが、特にそれも聞こえず、自然と目が覚めたのが、7時50分。ちょっとウトウトして、8時10分でした。ひさびさに寝た〜という感じでした。なんかうれしかったなあ。

9時間睡眠、久しぶりでした。うれしい。

いつもより、2時間近く遅いので、チャチャはお腹空かし、ただ、外も暗かったからおとなしくしていたみたいです。ばくばくと食べておりました。

娘も9時頃起きてきました。朝食後、娘はクリスマスカードを作るとパソコンに向かい、それから、パソコンでのゲームとかしてました。

バスケの方も練習は3時から5時になりました。地区の秋祭りがあって、雨なら体育館を使うことになっていたからです。お昼もゆっくりだし、その後も時間があって、良かったです。

こたつをこたつ仕様にしました。こたつ布団をセットしただけですが。

さて、3時からのバスケ。2時間だけじゃ、物足りないわね〜男子は練習試合になってました。次週は試合なのでコーチに時間と予定を聞きました。今日は役員のNさんお休みだったから、来ないだろうなと。図書館によって帰り、また、4時半頃学校へ。次週の試合はジュニア大会と言って、5年生以下の試合です。去年の6年生は10人いたから、試合より練習していたけど、今年は3人しかいないので、応援に回ります。しかし、このままでは来年のジュニア大会は、今の2年生が上がってきても、10人いないぞ〜勧誘かけないと〜

先頭 表紙

2007-11-10 雨だ雨だ

今日のバスケはうちの学校。そして、当番。普段なら自転車で行くけど、この雨で麦茶ポットを持って歩くわけにもいかないから、車へ。

体育館の鍵を撮りに行ったら、そのノートに、「6日から13日まで、体育館の使用を禁止します。13日に音楽会があるからです」と言う文字が。。。

あら〜大変。

すぐに、車出しの当番のOさんへ電話。まだ、出発していなくてよかった。M小は使えるので、用意をお願いしました。うちの学校の子は直接来るから、待機。

HママがMちゃんとKちゃん乗せて来たので、うちの娘をお願いして、先に行ってもらいました。Y姉妹がまだで、母に電話。使えないよ〜って。開放委員でもあるのでね。急に決まったんだ〜と。姉妹はお父さんが送ってくれると言うことでもう出てしまったみたいで、しばし待ち。来てくれたところで、M小に代わったことを伝えて連れて行ってもらいました。

もしかしたら、体験の子が来るかも知れないと言われていたので、10分ほど待ってM小に行きました。

コーチにも連絡が間に合ったようで、良かった〜

練習は無事始まりました。良かった。

当番なので、ずっと見学。寒いだろうからと厚着していったので、何とか過ごせました。座布団がいるなあ〜お尻が冷えます。

Mちゃんがちょっと調子が悪いのか、みんなからはずれようとする。でも、3人組とかでやるからね。あとで母に聞くと、ちょっと今難しい時期に入っているようだとのことでした。

*****

午後になって、地区の連絡が入りました。
明日の地区運動会は中止となりました。午後からは天気も回復してくるようですが、今日の雨と午前中降っていたらだめだよね。

娘と一緒に二人三脚を練習していたAちゃんが昨日から熱を出したと言うことだったので、中止になって良かったな。寒いし。

先頭 表紙

2007-11-10 木と金

木曜日。。忙しい日。出荷の途中から中へ。白菜をする。作業は大根。あともう少しの時、急遽、トラック便の手伝いへ。今日予定の人が、包装機の数に入っていて、抜けられなくて。。あ〜順番が狂う〜
戻ってきたら、水菜が終わるところ。でも、伝票が下にあってまだブロッコリーがあったんだよ〜。Kさんが知っていると思ってたのに。。。急いでやり始め、終わった。良かった。次に長ネギをして、残業で帰りました。

トーサイに呼ばれて、ずれてしまうと言うこと。センサーからちょっとはずれていたのもあったんだけど、フィルムを替えた時に、通っていない場所があることが分かった〜。そのせいかもしれないけど、取り替えるのはちょっと面倒なので、だましだましやってもらって、次に取り替えの時に、直してもらうしかないなあ。

*****

金曜日。。30分早出。箱出し〜。なんかスピードが遅いと言われてしまう。でも、続けて流しているし、止まる時はこっちのせいじゃないんだけどなあ。こちらも頑張っているわい。

作業は、ブロッコリー。箱に氷詰めされているので、一人はそれを箱から出して、一人の人が切って、私が数していたけど、大きさなどで振り分けていくので、なかなか終わらない〜。終わったのは12時半近くだったかな。そのあと、少し葱をやって、片づけして、残業は無しと言うことなので、上がりました。月曜日は早出して下さい〜でした。

ガソリン高騰中ですが、入れに行きました。ふ〜ですね。

そろばん送迎で、途中買い物へ。

娘がカールのHPにはまっています。お知らせの所に、でかカールが載っていました。それが、スーパーに売っていたので、買ってしまいました。
食後に食べました。大きかった。中に3袋入っていて、その1袋にでかカールが、16個入ってました。

今日は娘は市内の小学校が参加する親善音楽会に出かけました。5年生がいつも出席します。市内には32の小学校があるのですね。プログラムを見て分かりました。これを3つに分けて、10校前後で鑑賞します。保護者は見られません。バスケのM小は同じブロックだったので、よかったかな。

お昼はお弁当持参で、近くのK公園で食べてきます。そこでバスケの子たちと会えたそうです。

同じ5年生でも、学校によってかなり人数が違います。一番多くて160名くらい。少ないと50名くらい。6年生の学校もありました。なぜか、5年2組と言うクラスで出てくる学校もありました。うち学校は普通の感じです。でも、こんなに小学校があるんだ〜と思ったのでした。

先頭 表紙

2007-11-07 また3日もさぼりだ

何してたのかなあ〜

月曜日。。お仕事は、朝加工がとんでもないことになっているのは分かったけど、トーサイが朝からやらないとだめだと言われていたので、トーサイに入りました。グリンピース30g1000個が一番最初のでした。何とか10時前には終了。朝加工はまだまだ続いていたようですが、次のミックスベジタブル30g800個、40g800から1000個に取りかかりました。

途中の朝礼で、班長さんが、月曜日と金曜日のトーサイは朝の加工や出荷が一段落付いたあとに入って下さいと言われました。急ぎと言われた時はいいけどねとも言ってたから、え〜今日は急ぎだったんです〜とその場で言いたかった〜。今日の朝は朝加工担当の人にはちゃんと急ぎなのでトーサイやりますと声は掛けていましたけど、なんか、入っちゃだめでしょうと言われたようで。。。あとで、シールの打ち出しにトーサイ室に来た班長さんには、今日は急ぎだったです〜と言っておきましたけど。

1時までに掃除まで終了して、みんなが残っていたから、残って仕事してたけど、1時30分に帰っていいと言うことになりました。

*****

火曜日。今日は朝は出荷の方へ。キャベツと油揚げだったかな。
作業の方は、タマネギ班へと言われて、ゴボウの準備で切ってました。終わって中に入って、人参切りました。Hメニューの方に移動して、15分前にトイレ掃除で、終了でした。

会社が30周年ということで、詰め合わせの箱をいただきました。家に帰ってみたら、紅白のべったらづけと出汁となめ味噌の詰め合わせでした。

帰りに、子供服の引取をしているところに、娘の冬のコートを持っていきました。いくらで買ってくれるかな〜と思ったら、200円と言われました。300円なら売っちゃおうかなと思っていったので、売るのは止めて持って帰り、同じマンションの女の子に譲りました。年長さんなんだけど、娘の小さくなった服は、ほとんどこの子に譲ってます。喜んで着てもらえるならその方が良いかなと思ってね。

あとはまた銀行まで行って、婦人科の定期検診に行きました。う〜ん、なんだろうなあ。

商品券が500円分残っていたので、ペコちゃんのお店でシュークリームを買いました。

*****

水曜日。今日のお仕事、出荷の方で、卵と袋詰めの2点持ちして、その後、いつも担当している方じゃない方の箱出しをして欲しいと言われたので、そちらをしました。箱出しは嫌いじゃないです。

作業は、太葱。主力3メニューにあって、納品されている太葱の量がやってもやっても終わらない感じ。2人でやるので、なかなか終わらない〜途中、トーサイの機械の調子を見て欲しいと言われて、行きました。あわせがづれてしまい、開いてしまっていました。何とか修復出来ました。

太葱がまだまだ終わらず、結局12時半過ぎまで掛かった〜片づけの後、今度は明日の作業になるけど、冷凍のメンチカツと唐揚げをしました。明日もいろいろあるんだ〜でも、今日の方は終わったのかな?残業して帰りました。

ちょこっと家のことをして、3時に学校へ。地区の案内文書を印刷です。今回はクリスマス会。学校の体育館を借ります。この日はバスケは試合だから、娘は参加出来ないんだけどね。残念。

今度の日曜日、地区運動会なんだけど、今日になって雨マークが付いてきた。雨になれば〜と思っていたけど、せっかくなら晴れて欲しいかなと思うようになりました。娘が結構楽しみにしているみたい。友だちと2人3脚に出るので、今日も練習に行きました。どうなるのか〜

先頭 表紙

2007-11-04 忙しい週末

頭の中がごちゃごちゃで、もう昨日のことは半分忘れてる〜

土曜日。。午前バスケ。今月から冬時間で30分繰り上げ。8時半から始まります。30分早いのは結構大変。送っていって、帰ってきて、ちょっと掃除して、美容院へ。カットをしました。でも、ちょっと出遅れちゃったので、1時間くらい待ってもらいたいと言われちゃって、時間つぶしに行きました。

ミスドに入ってと思ったら、予想外に満席状態。これはだめと、マックにしようかなと思ったけど、駅の反対側へ。本屋やお店が開けばそれで時間つぶせるけどとおもったけどまだオープンまで15分くらいある。

で、小腹も空いていたので、ロッテリアに入りました。朝メニューを食べて、ちょっと満足。向かいの本屋でうろうろして、10時半に美容院へ戻りました。

シャンプーカット。伸びた重い分をカットしてもらいました。今までのスタンプがたまっていたので、千円引きになってラッキー。

急いで、家に帰って、M小へ。

12時半から父母会でした。娘たちは友だちと共にお昼を買って食べてもらい、そのまま校庭などで遊んでいました。

これからは、監督に代わり、今まで男子を見てくれているMコーチが女子の方に替わることを報告されました。それに伴って、4月には去年男子が行った山形遠征が女子も一緒になることに。わ〜大変だ〜!!!

その後、親子大会や忘年会の日程決め。

その他、連絡事項などごちゃごちゃやって、来年度から一緒に役員をやる男子のIさんたちと話し。で、一度話し合うことに。合宿のことやら、いろいろな分担を決めていかなければなりません。あ〜私出来るのかなあととっても不安になっています。

なんやかんやして、男子練習終了まで掛かってしまいました。

家に帰って、疲れてしまって、今日はお寿司の出前!この間頼んだところはパスして違うお店にしました。

今回はちらし寿司にしちゃった。やっぱり握りの方がよかったかも。

*****

日曜日。。バスケは午後練習。その前に、環境美化で町内お掃除へ。小一時間ほどごみ拾いをしました。子どもは中学生が主体です。

今日、男子は中学校の県大会の試合の応援に12時にいなくなるから、早く練習出来るよ〜と声を掛けたら、ほとんどの子が早く来ることに。

なので、11時半過ぎ家を出るため、お昼も早くに。カレーうどん食べました。

Mコーチは早く来ることを知らなかったので、早くに始まったからどうした?とびっくりしてましたが、自主練と言うことで納得されました。今日のMコーチは午前の男子も見ていたので、1日いらっしゃいました。

ちょっと、話をしてから、私は1時からの地区役員の打ち合わせへ。

来週の地区運動会のことを少しとクリスマス会の打ち合わせ。

たたき台を作ってくれていたので、それを元に、改良しました。

工作とゲームとビンゴをします。

用意するものなど確認して、今度は12月1日準備となりました。

結局3時半頃まで打ち合わせ。その後、雑談などして、4時前に私は先に失礼して、M小へお迎えへ。なんだかなんだとあっという間に真っ暗です。

今日は朝のうちに、夕食準備をしていたので、良かった!!まあ、簡単メニューですけどね。

先頭 表紙

2007-11-02 今日も忙しい

30分早出〜。朝加工の人参切って〜と言われ、切ってましたが、15分くらいしたところで、箱出しなので〜と抜けました。

メニューがころころ変わる日なので、気が抜けません。数も結構あったので、なかなか終わりませんでした。10時の人が入ってきてもまだ流れていたからね。

作業は、さつまいも。これがたくさん。2つのメニューにあったけど、納品が3キャリー分。なかなか終わらなくて〜終わったのが、12時半過ぎだったなあ。このまま、サツマイモで終わるのかと思ってしまいました。でも、20箱近く残ったので、やっていない仕事があるのかとみんなで確認してしまいました。サツマイモはメニューに毎回出てくるわけではないから、割とぎりぎりしか納品されないのに。。。。大きな間違いがなければ良いんだけど。。

次にレンコンを切って、ほんの少しマイナスに。この時間でもう残業状態。

トイレ掃除の番だったけど、紙の確認とごみだけでいいからと言われ、それだけやって仕事に戻りました。少しでも終わらせて欲しいから〜とね。

三つ葉の数をして、他の支店分だけ終了出来ました。月曜日もまた大変なのかなあ。月曜日は朝からトーサイやらなくちゃいけないのです。

*****

ガソリンの値上げ痛いです〜

*****

そろばんの帰りに娘がコロッケ食べたいというので買いました。今日は娘はメンチカツ。私も食べたくなって、コロッケ。その場で食べるのがおいしいので、熱々をふうふうしながら、車の中で食べました。うちに持って帰ると冷めちゃうからね。今回は夫の分は無し。内緒です。ごめんなさい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)