himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-07 ○○まつり
2007-10-06 秋祭り準備
2007-10-05 1学期終了
2007-10-04 今日もメモ書き
2007-10-03 今日のメモ
2007-10-02 あ〜、もう10月だ!
2007-09-30 バスケ練習試合
2007-09-29 誕生日〜
2007-09-28 車の買い換え その2
2007-09-28 車の買い換え その1


2007-10-07 ○○まつり

今日はおまつり。

娘は9時から12時半まで男子チームの試合の審判お手伝いへ。自転車に乗って行きました。毎回行ってくれたら楽なのにのにのに。

今日もさわやかな天気になると言うことでした。

一つ用事を済ませ、11時からのお手伝いに出かけました。

準備はもう整っていて、売り始めていました。

三角巾を付けて、はっぴを借りて、いざ売り子へ。

いらっしゃいませ〜
焼きそばいかがですか〜
250円ですよ〜安いですよ〜
おいしいですよ〜

声が枯れるかと思うほど、呼び込みをしました。

知り合いが通れば、ぽんと肩をたたいたりして〜職場の人2人に会いました。

バスケの母にも。。

お父さんが2人、必死に作っていましたが、売り上げの方が早くて、お客さんを待たしてしまうことがしばしばと。万札のおつりが無くて、買おうとしてくれたお客さんが行ってしまったことが一回。う〜ん、運悪く千円札なくなっちゃったのよね。

途切れることなくと言っていいくらい、お客さんが来て下さって、1時半で午後の人と交代したんだけど、それから15分くらいして、完売してしまいました。

麺が終わっちゃったんだって。あら、もったいないという感じです。もっともっと売れたと思うのに。。。

途中、ビールをいただいてしまい、終わってからも、おにぎりとビールをいただきました。おいしかった〜!!!!!それで、とっても楽しかったです。

校長先生や教頭先生、教務主任の先生も来ていただきました。丁度、サンバカーニバルのパレードが始まりました。あっという間に人垣が出来て、後ろからでは、羽しか見えませんでした。先生たちも前の方に出て行ってましたよ!!!

隣町ではフランクフルト・焼き鳥を売っていて、フランクフルトをお土産にいただいちゃいました。片づけをしたあとは宴会ムードになっていました。

洗濯物を取り込んだだけで、娘とお出かけ。

(試合の方では、昨日連絡が来なかったMちゃんも来たそうで、5人で主審の4人を交代でやったそうです。1チームが来ただけなので、下級生だけのも含めて、6試合分くらいをしたのかな。お菓子いただいて帰ってきたそう。)

サンバカーニバルがまだやっていて、人垣がすごくて、歩けない状態。
あんず飴(と言っても娘が食べたのは水飴に缶詰のサクランボとカラースプレーが乗っているもの)・綿飴と食べ、チョコバナナが食べたいと探したら、すごい行列だったので、別を探しました。とりあえず、端まで行くので歩いていたら、バスケのNちゃんママに会いました。NちゃんはDスーパーの地下でクレープ食べているそう。端まで行って戻りながら、Nちゃんがまだいればプリクラ撮ればと言うことになり、メールをしつつ、Dスーパー地下へ。難なく見つかって、一緒に撮りに行きました。混んでいたので、30分以上掛かった〜6パターン撮れるのですね。楽しそう。他の子もいれば良かったんだけどね。また、今度。

地下に戻って、ママに会って、さよなら。地下で買い物をして、帰りがてら夕食を買いました。焼きそばとたこ焼きとおでんを買って(その前に焼き鳥も買っておいた)、娘はチョコバナナをやっと見つけ、途中であった友だちが肉まん食べていたから、食べたいと言い買いました。

6時頃家に帰り、夕食食べました。でも、結構余っちゃった。明日の朝も食べなくちゃ。

ずっと立ちっぱなしで、足はちょっと疲れたけど、とても楽しい一日でした。まあ、いいとこ取りというか、準備などをしていたら、大変だったろうなと思います。来年もやるのかな?

先頭 表紙

2007-10-06 秋祭り準備

来週日曜日に、地区の秋祭りと称して、祭事を行います。

マンションの前の道路に、野菜の販売所や、まんじゅうやフランクフルトの店や、絵などを展示したり、子ども向けのゲームを用意したり、けんちん汁も作ります。

今日の準備は、こども会の準備をしました。スタンプラリーの台を作ったり、的当てをするのでそれを作ったり、準備しなくちゃいけないものを考えたり。

最終的には来週の土曜日になりそうだけど。

明日は、○○まつりがあります。メインストリートでのお祭りです。大きな山車も出ます。

今年は、町内で焼きそばの屋台を出すことになり、お手伝いをすることになりました。どうやら売り子さんのようです。。。私は、夏祭りに出られなかったので、手伝いに行って来ます。11時から13時半までなので、バスケの午後の部の最初と重なっちゃうから、どうしようかと思っていたら、バスケの方がお休みとなりました。良かった〜。

今日のバスケは午前練習。お迎えに行った時、午後みんなと学校で遊ぶというので、家に帰ってお昼を食べ、また送っていき、夕方迎えに行きました。今日は3往復。。。

で、男子は明日の午前練習試合をすることになっているのですが、男子のコーチから審判の手伝いに来てくれないかなと言われたそうです。遊んでいた4人のうち、一人は行けないと言うことが分かっていたけど、娘を含めた3人は行きたいと言いました。全部が5年生だったので、とりあえず、他の五年生に声を掛けることにしました。その場にいなかった1人は行けると返事が来て、1人は出かけるので行けないと言われ、もう一人はまだ返事くれない〜

とりあえず、4人は行けることになったので、コーチに連絡入れてもらいました。

娘には一人で行ってもらって、私と丁度時間が重なるので、良かったなと。

手伝いが終わったら、一度家に帰って、また出かけることになります。

先頭 表紙

2007-10-05 1学期終了

2学期制なので、今日が終業式。でも、給食あるからそんな感じは0。

短縮4時間で2時過ぎに帰ってきました。通知票を持って。

頑張ったんじゃないかな。文章を書く力と図工が普通なのにはちょっと困ったかな。読書感想文にあれほど困っていたから、仕方ないのかな。感想をまとめるのが苦手なのかな。図工は1年生の時から苦手と言っていたから。絵とか決して下手とは思わないんだけどね。

4年生の時に決めたご褒美が生きていたようで。。。ボーナス150円あげます。

*****

さて、お仕事。30分早出しました。出荷の方に行って、あれこれと。途中メニューが替わったら、仕事無くなったので、中へ。でも片づけとかしていたら、中に呼ばれて、新しい箱を出す手伝い。箱開けの手伝いなどなど。

作業は、人参とミニトマトの袋詰め。それから、人参のみ。それから、ミニトマト。大物が無いようで、仕事がないと言うことで、12時半で上がることになりました。30分早出したしね。1年間の規制があるから、余力を残して働かないと。

車のジュニアシートがいらなくなったので、売りに持っていきました。しかし、買い取り金額が150円さ〜。まあ、しょうがないからそれで売っちゃいました。

で、本を買ってしまった。子どもの本だけど、メアリーポピンズの本。もう一度読みたくてね。

*****

そろばんに送っていって、スーパーに行きました。幼稚園の先生に会いました。娘さんが2歳。6月に運動会に来てくれてその時撮った写真を送りました。その時娘が絵を描いたんだけど、それを喜んでくれていたそう。

そろばん、いやだ〜と言ってます。何が?と聞いても何も言わなかった。難しいのと、面倒なのといろいろなのだと思います。でも、自分で1級まで取りたいと言ったのだから、頑張って欲しいものです。まだ、2級取れてないしね。週1にして、車送迎してるんだからね。まあ、もう暗いので、送迎はしょうがありません。

先頭 表紙

2007-10-04 今日もメモ書き

なんか朝二度寝しそうになりました。危ない危ない。

今日のお仕事。朝の手伝い、ゴボウを数えて、水菜をやり始めたところで、マイナス分の白菜を10個作って、持っていったら、フタがないからシール貼ってと言われ、持っていったら販売員さんが替わってくれた。白菜を用意して、何かを持っていったら、袋詰めがマイナス〜と言われ、34個という数なので、中の人に言ってあれこれ探して、完成させて、抜きになっている箱の中に入れました。販売員さんに渡して、中へ戻りました。なんかあっちこっち行ってたな。

作業は、ブロッコリーをまた箱から出して、エプロンが濡れる〜少し数して、箱片づけて、次はレンコン。切って計って〜。また箱片づけて。次は長芋。また切って計って〜。ごみを捨てて。袋詰め。それから、Hメニュー。細かいものを次々と片づけていく〜。Hさんは早いんだ〜。普通メニューのミニトマトを入れて時間となりました。

自転車に乗り換えて、図書館とスーパーへ。スーパーは油が安いのでSへ。いつもは行かない支店に行って来ました。あんまり人がいなかったけど大丈夫かしら?

娘は友だちの所に遊びに行ってました。メモが置いてありました。

夕方また、ウトウトしてしまった。早く寝なくちゃ。

先頭 表紙

2007-10-03 今日のメモ

仕事は、出荷の方で、万能葱とチラシの2点持ちから始まって、サニーレタスとチラシの2点持ち。ちょっと位置を変わって、ちくわを入れてました。

作業は、白菜。切ってました。途中、大きな青虫発見!!4cmくらいあったぞ〜
また、他のを半分に切ったら、茶色い虫が。。。虫を半分にしなくて良かった〜

白菜は冬の野菜だと思いますが、夏場にも登場します。でも、明日は、鍋というかおつゆに使うと言うことで、メニュー数が多くて、なかなか終わりません。これから、鍋の季節になるから、白菜の頻度が増えるのです。重いんだ、箱が。

残れる人は残って〜の声が掛かりましたが、私は上がりました。それでも、まだまだ白菜は終わっていませんでした。

今週学校は学期末。2学期制ですので。今週金曜日が終業式です。でも、金曜まで、また火曜日始業式から給食はあります。よかった〜。

ただ、短縮になりまして、今日から4時間。お友だちを家に呼びたいと言っていたので、ちょっと片づけのために今日は残業無しで上がったのでした。

来たのが一人だけだったので、いたって静かに過ごしていました。ドアを一応閉めていたので、何をしていたのやら。

ちゃおの発売日だから、送りがてら、買いに行きました。今月はスタンプセットなんですと。今の付録、結構しっかりしていて、良いなと思うものが多いですが、そうでもない時もあります。でも、昔とは全然違ってますねえ。本物っぽいですもの。昔の付録は紙って感じだったのに。

先頭 表紙

2007-10-02 あ〜、もう10月だ!

1日。今日は30分早出しました。なんかもう大変状態でした。

サツマイモ、レンコン、春菊、キャベツなどなど。。

今日から、Dちゃんが復帰。無理をしないで頑張って欲しいです。
そして、一人ずつ、日替わりで箱洗いの手伝いをすることになりました。

作業は、ブロッコリー。箱から出すのが大変。氷に埋まってるから〜。
そのあと、さつまいも。そして、水菜をしました。

3時から、学校で印刷。書記のAさんと一緒に。地区の秋祭りの準備です。絵を切り貼りして、かわいくできました。あれこれやって、1時間弱。無事終了。

今日は眠くて、9時に寝ました〜。

*****

2日。何日か前から、チャチャちゃんはカジカジモード全開!!トイレはかじって動かし、牧草入れの食器は重いのに動かすし、牧草も散らかし放題。大丈夫かしら。。。

最初は出荷に入り、その後、中へ。ミニトマト入れなどしました。

作業は、Hメニューのタマネギをやって、少し普通のタマネギをして、中に入ってレタスを切ったり。その後、ニンニクと人参の袋詰め。1時で上がりました。

自転車に乗り換えて、銀行などに行きました。

生協行って、帰ってから、また、眠くて、20分くらいテーブルに突っ伏してました。

ほうかご○○だったので、お迎えへ。

眠いから、早く寝ようと思ったのに、まだ起きてます。と言っても、まだ10時前だけどおお。

チャチャのこのうるささどうしましょう。

先頭 表紙

2007-09-30 バスケ練習試合

4月にも行ったことのある学校での練習試合です。

あいにくの雨でした。でも、これが良かったかも。と言うのはすぐ近くにある場所で彼岸花が見所なのです。だから、天気が良かったら人手と車が多く出て、渋滞になっていたと思います。途中から見に行くことにしていたので、時間までにたどり着けなかったかも。。。この雨なのに、結構な人がいたからびっくりです。

朝は、7時50分出発を見送って、帰りました。今日はしっかり鍵を受け取りました。

アイロン掛けとちょっと掃除として、一つ用事を済ませて、向かいました。

ひたすらまっすぐ行けばいいのものを、ナビが右折しろと言うから、もしかしてと曲がってみましたが、やっぱり違うとUターンしました。どんどん行くと曲がるところの名前がありました。この名前をすっかり忘れていたのです。

2クオーター目が始まっているところに到着しました。う〜ん。この間の好調さはどこに行ってしまったのか。なんかあたふたしています。メンバーが微妙に違うからかな。今は試行錯誤の時期ではありますが、もうちょっとどうにか行かないかしら?娘ももっと前に行かなくちゃ。1本きれいに決めてくれたけど。まだまだだ〜
シュート下のゴールを確実に入れようね。

午前中1試合、午後2試合の3戦3敗でした。

一足先に帰り、途中、買い物に寄り道をしてたら、「今から学校を出る」メールが入りました。

学校到着に5分も違いませんでした。順調に帰ってこれたようです。やっぱり天気じゃなくて良かった〜です。

もっともっといろいろ勉強して動いてくれ〜

先頭 表紙

2007-09-29 誕生日〜

なんか忘れてました。思い出したのはネットからのメール。なんだかな。
朝、起きた時に起きていたのはチャチャだけだから、思わず、私は誕生日よと話しかけていましたが。

幼稚園の運動会が学校の校庭で行われることになっていたので、娘は友だちと見学に行くことを予定していました。と言ってもバスケがあるからあとから合流だったんだけど。天気予報ではちょっとした雨のはずだったのに、やみそうでやまないしっかりしたしとしと雨が降っていました。ママ友にメールしてみたら、明日に延期になったとのこと。残念でした。明日は練習試合のために娘は行けません。

で、バスケ午前練習。今日もMコーチ。このままになってくれればいいのに・・・

送ってすぐに戻り、用事を済ませ、いざ家に入るために・・・鍵がない!!
車を出すのに私が先に行き、娘に家の鍵を預けました。出、その鍵を受け取るのを忘れてしまったのです。あわててM小に逆戻り。娘から鍵を受け取りました。良かった。明日だったらとんでもないことになっていた〜。明日は遠い学校での練習試合だから。1時間くらい掛かる所なんだもの。
忘れないようにしなくっちゃ。

迎えに行った帰り、いつものケーキ屋さんへ。お店の中はハロウィン仕様になっていました。1人2個ずつ選びました。

白い丸いのは、生クリームが乗ったクリームチーズケーキ、フランボアーズのソースを掛けます。あとはショートケーキと生クリームの乗ったショコラケーキ、あとよくわからないのと、娘のフルーツタルトケーキとミルフィユ。

3時半頃にみんなで食べました。娘からはフェルトで作ったティッシュケースをもらいました。家庭かで作って、私の分を家で作ってくれました。私の名前がローマ字で入っています。ありがとう。

なんか、もう、年は忘れたい年齢ではあります。こんな年なのが正直信じられません。両親の年を考えると全くもって、もっと信じられませんけどね。

元気でいたいです。


先頭 表紙

ファイト様、ありがとうございます。気が付かなくてごめんなさ〜い! / ぽっか ( 2007-09-30 20:54 )
まーこ様、ありがとうございます。元気が一番です。 / ぽっか ( 2007-09-30 20:52 )
あ、おめでと〜ございます^^ わたしも9月なんです(笑) / ファイト ( 2007-09-30 12:38 )
お誕生日おめでとう♪私自分の歳忘れました。これマジです(笑)脳が年齢のカウントを拒否してるようです・・w そうなんですよねぇ〜親の歳を考えると全くもって信じられない! / まーこ ( 2007-09-30 00:34 )

2007-09-28 車の買い換え その2

そして、木更津(8月29日)で、ぶつけてしまいました。マツダには見積もりと修理の予約はしましたが、次の日に、B社に見に来てもらいました。中の見えないところまで傷ついていると事故車となってしまい、査定価格が大幅に下がる可能性があるとのこと。会社に一度持って行かれました。

結果、B社の関係がある修理工場に出して、そのあとオークション会場に出しますと言うことになりました。しかし代車がないので、また待ち状態。そのまま通勤していました。1週間ほど待って代車が来ました。何だろうなあと思っていましたが、貸してくれたのはフォードのミニワゴンでした。車の大きさがそんなに変わらないので、良かったです。

修理をして、オークション会場で査定が決まるまで約2週間。代車はなかなか良かったです。

20日の夜、電話があり、事故車にはならず、最初の査定金額でOKとなりました。良かった〜。残債の整理も済んでいて、持ち出し分はなく、新しい(中古だけど)車は21日に我が家にやってきました。

シルバーです。RX−8より広い感じがしてしまいます。この車を選ぶ際、娘の意見が強かったです。いくつか値段の関係や条件(5ドア、オートマ出来ればフロア)で選んだものを見てもらうと、顔が気に入らないだの色がいやだの言いました。

結局、D社の車とKeiとが最終に残り、Keiの方が良いという娘の意見で決まったようなものです。これも縁だとは思います。これ良いなあと私が思ったのは、色がいやだと言われちゃったのが残念。きれいな緑がかった青だったんだけどな。

ガソリンが半分以上入っていたので、半分になった今日ガソリンを入れてみました。16L位入りました。半分でそれくらいと言うことは、RX−8の半分くらいになると言うことです。この量がどれくらいで減るんだろうか〜。ランクも下げたから、だいぶ節約にはなると思うけど。

1週間運転して、ちょっと気になるところがあるので、明日電話してみようと思います。まだ、車幅感覚に不慣れです。小回りがきくので運転しやすいです。自分で初めて選んだ車だから(厳密には娘のようなものだけど)、すごく愛着がわいています。きれいに使わなくっちゃ。まだまだ、中のもの整ってません。これからこれから。

先頭 表紙

2007-09-28 車の買い換え その1

あ〜、やっと書き込める。

我が家の車が変わりました。RX−8からKeiへ。

お金の節約をするために、軽自動車への買い換えを考え始めたのが、夏休み前。

RX−8には、ローンの残が残っています。

どのくらいで買ってもらえるのか、インターネットの見積もり依頼を出しました。5カ所聞いてみて、とりあえずだいたいの価格をメールで教えて欲しいとコメントを入れました。

G社はメールより電話が入りました。まだ、対応の仕方を決めていなかったので、だいたいの金額をと聞いても、見てからじゃないととしか言ってくれないので、とりあえず、保留状態に。

あとの4社はメールをくれて、相場価格を知らせてくれました。3社はそのあと電話も入りました。

車は売るだけではないので、中古の軽自動車を購入することを決めていましたので、それぞれの会社のHPを見て、あれこれ検討していました。1社は買い取りのみだったので、お断りをしました。1社はメールのあと特にアクセスもなかったのと、少し規模が小さかったので無しに。

B社とC社に車を見てもらうことにしました。同じ日(8月19日)の時間差出来てもらいました。
最初に、C社。携帯で写真を撮りましたけど、エンジンの所は開けなかったかな。去年事故した修理の書類は話を聞くだけで、見ませんでした。一度戻ってから金額お知らせしますと言うことでした。電話では○円〜○円と10万円の差の金額を言われました。
次にB社。丁寧に見ていました。エンジンの所も開けてみていたし、修理の書類も見ていました。ぜひ買い取りたいと言ってくれ、いくらなら?と聞かれました。先ほどの○円の下の金額を言いました。ナビがあれば完全にそれでもいいけど、うちのナビは新しい車に付けたいからと言うと、会社の方に何度も電話して、交渉してくれて、今決めてくれれば、○円と多い方の金額を言ってくれました。
熱意を感じたのと、C社は家からちょっと遠いし、一番高い金額を提示してくれたので、決めました。今回の売買は私が決めるのです。

本来ならすぐ引き取りたいところですが、うちも車がないと困るし、まだ、次の車を決めていないので、代車を借りることに。しかし、代車が出払っているというので、待ちとなりました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)