himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-20 さぼってる〜(18・19・20)
2007-09-20 さぼってる〜(17日)
2007-09-19 さぼってる〜(14・15・16)
2007-09-13 夕方が眠いこの頃
2007-09-12 タマネギな一日
2007-09-11 月と火
2007-09-09 今日も暑くて
2007-09-08 久々の試合を見て
2007-09-07 台風が過ぎて
2007-09-06 台風直撃?


2007-09-20 さぼってる〜(18・19・20)

18日火曜日。朝の出荷は冷凍物入れてたかな。蓄冷差しとかは始め日替わりに交代だったみたいだけど、そのままやって欲しいと言われました。蓄冷・フタのあと今日は箱の片づけもしました。一キャリー終わって、トラック便が帰ってきて出来ないので、中に入って袋詰め。あと一キャリーあったけど、トイレ掃除もあるから時間がない旨を伝えて、上がりました。

学校に寄って、印刷日の予約をしました。隣のクラスの子が2人、お迎えが来ていて早退していました。そしたら、同じマンションの友だちも早退していたそうです。昼前はすごく暑くて、体育でばてちゃったみたい。給食が食べられなかったから、お迎え連絡が来たそうです。

私、帰りに頭痛がしてきて、夕食作りをパス。出前を取りました。お寿司をとったんだけど、40分くらいで行きますと言うことだったんだけど、1時間以上竜野に来なくて、いくら何でもと電話をしたら、住所と電話番号が違っていて連絡取れなくなってたのでした。それに娘用に頼んだお好み(マグロ・アジ・サンマ・ネギトロ巻き)にさびと薬味が乗っていました。さび・薬味なしと注文したんだけど。。

その分もう一度持ってきてもらったら、マグロは入っていなくて、薬味は無かったけど、さびは入っていました。もう電話も面倒だったので、さびの取れるところはとって、巻物は少なそうなのを食べました。

違う支店でも注文通りじゃなかったから、こっちに替えてみたのに。。注文を繰り返さなかったのがまずかったな。でも、住所は私が言っているそばから繰り返していたんだけどなあ。伝票はしっかり間違えていましたからね。

(翌日、器を取りに来た人に、さびのことは言いました。)

で、8時過ぎに寝ました。

*****
19日水曜日。なんか、変な汗をかいているような気がします。仕事場は温度差が激しいかな〜

出荷は蓄冷かミラーを入れてたかな。
そして、今日も、蓄冷とフタ。今日はたくさんあった〜
で、主任がトラック便の運転に行ってしまったので、班長が洗いを担当。途中で手伝ったんだけど、箱洗いはまあ、どうにかなるとしても(機械を通してお湯がかかるので)、蓄冷を洗うのに、機械にセットするのが力仕事。これは男の人の仕事だわ。残業して手伝って帰りました。結局3時まで洗いは掛かったそうです。私が帰ったあとは班長一人でやってたそうだから。重い蓄冷は主任に任せたそうです。
班長は女性ですので。主任は男性です。

疲れちゃったから、今日も10時前に寝ました。

*****
20日水曜日。やっと追いついたかな。

6年生は修学旅行なので、娘が今日明日と通学班の班長さん。なんか、気合いが入りすぎているようで、やたら早く準備していました。

仕事は、出荷はコーン・インゲン・蓄冷でした。
蓄冷差しは、今日はほとんど無かったので、私はフタの方を始めました。班長さんから、今日はフタが終わったら、冷凍の唐揚げをしましょうと。久しぶりに普通のお仕事しました。唐揚げ終わって、万能葱をして、残業でした。

今日は12時までの人はお弁当持ち。それでもたくさんまだあったみたいだなあ。

チャチャを少し早めに出して、娘の学校へお迎え。今日はほうかご○○だったのです。

さて、明日は蓄冷多いのかなあ。とりあえず、30分早出だ〜

先頭 表紙

2007-09-20 さぼってる〜(17日)

17日(月曜日)祭日。なので、私は仕事へ。M小での練習試合。今日は男女合同。8時集合なので送っていく。ちょっと早く着いちゃった。ホコリだらけの体育館なので、子どもたちは雑巾掛け。途中で私は、持ってこなくちゃいけない飲料と氷を忘れたことに気づいたので、慌てて取りに戻った。そしたら、仕事への時間ぎりぎりになってしまった〜。

仕事へ。箱出しから。いつも、箱の段取りや準備をしてくれるDちゃんの姿がない。休むことはとっても珍しいことなのでどうしたのかなと思いながら、箱出しをしてました。出荷が終わって聞くと、なんと入院してしまったと。土曜日に腸閉塞の疑いとかで。。金曜日からお腹が痛いと言っていたらしいのだけど、サンマの刺身を食べたらすごく痛くなって病院に行ったらしいです。幸いにも今は点滴を受けるだけで痛みはなくなったらしく、手術の心配もないらしいです。ただ、白血球の数が異常に多いらしく、まだまだ安静状態のようです。Dちゃんがいないと大変なんだけど〜

なので、今日の仕事は何故かそちらの手伝いに。蓄冷を網に入れて、洗って乾かした蓋をしまってをしました。それから、ゴボウに入りました。そして、ジャガイモ。今日は祭日だから人が少なくて、大変なんだけど、12時の人も残らなかったし、私も試合に間に合いたいので、残業はごめんなさいをしました。

M小へ。第五試合(2試合目)に間に合いました。1試合目はちょっとの差だったけど、勝てたそうです。Nちゃんが調子よくて、すごく良く動いてシュートを決めていました。でも、後半息切れしちゃったかな。負けちゃった。このチームはM小を中学が同じ学区の学校です。M小の子はお友だちになる人たちですね。

次に、男子の試合だったので、見ることにしました。一回帰ってもまたすぐに迎えに来なくちゃならないからね。男子の試合はなかなか見られないから。相手のチームはまだ立ち上がったばかりのチームで、人数が10人以上いないから、公式戦には出られないのだけど、すごくうまい子ばかりでした。なんか、迫力あってよかった〜。男子も去年と違ってなかなか勝てないチームなんだけど、要所要所決まってました。男子はやっぱりスピードが違います。団子にはならないし、動きながらパスやドリブルが出来ますねえ。娘と同じ学校の5年生が2人いて、一人はお父さんの影響もあってやっぱりうまくて、頑張ってました。もう一人も頑張っていたんだけど、惜しいところでシュートがはずれてしまいました〜。でも、結局は何とか勝ったかな。相手は相当疲れてしまっていたからね。

それで試合が終わりの予定だったんだけど、うちの男子チームとさっき女子チームとやったところが試合をすることになりました。

男子と女子ではお互いに遠慮しているところがあるんだけど、後半は女子が押してました。強さに負けてなかったです。いいところ、男子がリードしていたんだけど、5ファールで2人くらい退場になった辺りから、逆転されて、結局負けてしまいました。残念。女子も頑張って欲しいものです。

しかし、私はこの辺りは眠くて眠くて〜

9時に寝ました。

先頭 表紙

2007-09-19 さぼってる〜(14・15・16)

書くことがない日もあったけど、書きたい日には調子が悪く。。
さぼりにさぼってしまったなあ。忘れちゃっているけど、何とか書いてみます。

***14日金曜日。30分早出。しかし、何をしたんだか。。。新しい仕事の中のシールの打ち出しを教わったけど、もう忘れてしまった。。。

娘は外を歩く授業で結構帰りが遅かったので、そろばんはパス。水曜日に代わりに行くことにした。

***15日土曜日。バスケはうちの学校での練習。11時に呼吸器の病院へ送り。夫に昼を用意して、私は学校へ。監督がいない〜と思ったら、11時過ぎに帰られたそうだ。まったく〜

昼を食べたあと、買い物へ。

夜、地区役員さんから仕事の依頼。来月に秋祭りを行うんだけど、そのことで。スタンプラリーの用紙を作ります。なかなか思い通りに行かなくて、気づいたら11時になっていた〜

***16日日曜日。今日のバスケは午後練習。しかし、私は、スーパーの朝市へ。アミノ飲料が安いから〜寝坊が出来なくて・・・

バスケに送っていって、買い物へ。

翌日が練習試合で会場校なので、その準備があるので、集まることになっていて、少し早めに行こうと思っていたのにちょっと遅れちゃった。そしたら、今日のお当番のFさんがたくさん掃除しておいてくれた〜ごめんね〜。

夜7時に、うちの学校の開放委員会に代理出席。体育館や校庭を借りている団体の集まりで、2ヶ月毎に集まり、2ヶ月分の予定表を受け取ります。

バスケから帰ったのがちょっと遅かったので、夕食は私が帰るまで待ってもらい食べました。

とりあえず、今日はここまで。

先頭 表紙

2007-09-13 夕方が眠いこの頃

今日の朝方はちょっと冷えました。娘は腹巻きのようにタオルを巻いているんだけど、それだけで何も掛けていません。私が夜寝る時にはタオルケットが半分掛かっていたけど、朝、私が起きた時は、しっかり掛かっていました。寒いと丸くなってそのままで寝ていたけど、少し、自分で引き寄せられるようになったみたいです。

仕事は、トーサイ。コーン30g3500個でした。なるべく早く終わらせて、通常作業に戻ろうと頑張ろうと思いました。

袋を切るところに貼るテープがあります。すぐに破れたりしますので、交換しなくてはなりません。しかし、今日取り替えようとしたら、テープがありません。仕方ないので破れたまま動かしました。今日は調子が良くて、くっついたりしなかったから良かったんだけど。。。

出荷が終わって片づけに入った時に、班長さんにテープがないです〜と言いに行きました。このテープ、注文品ですぐには来ないものなのです。高いものらしいし。

丁度、トーサイやっている人がみんな回りにいたので、無くなりそうになったら、班長さんに言って〜と。今は二重に貼っているので、毎日取り替えなくてもいいです。箱に入っているので、その箱捨てないで下さいとかね。

でも、最後に使った人がいるはずなんだけど、そんな声は出ませんでした。。いつもあるところになかったら、何か一言言ってきてくれてもいいと思うんだけどねえ。不思議だ。

3000個作ればいいよ〜と言われたので、順調だったから12時は終わるかなと思ったら、袋が開いてしまっていて、150個くらい不良を作ってしまいました。最後に崩したので、終わったのは、12時半くらいになってしまいました。

同じ部屋で冷凍物の作業が始まっていて、そこを手伝ってと言われたので、そのままトーサイ室へ。終わって、中に入り、袋詰め。次の袋詰めで人参切りました。途中交代して、インゲン計りへ移動。2時まで残業で帰りました。

*****
さて、表題。

このところ毎日のように、3時から4時にかけてとっても眠くなり、テーブルに突っ伏して寝たり、椅子の上でウトウトしたりしてしまいます。

ぐっと寝られれば、結構すっきり起きられます。そうじゃないと、引きづっちゃうかな。

そんな日は、さっさと早く寝ればいいのに、なんやかんやしていて、結局11時近くになったりして。眠いけど、眠るのもったいないかなと思っちゃうんだよね。そのうち、また頭痛で悩むんだから、さっさと寝なさい。→自分。

先頭 表紙

ファイト様、毎日毎日眠いです〜。。 / ぽっか ( 2007-09-19 19:37 )
秋の夜長はよふかししてしまいますねえ〜(笑) わたしも午後はねむくてねむくてデスクワークのときはつらいです〜! / ファイト ( 2007-09-14 18:42 )

2007-09-12 タマネギな一日

今日も変な天気でした。娘の登校時はまた降っていたかな。仕事行く時も結構な降りでした。出荷が終わって、捜し物をした時も激しい降りでした。

全体朝礼があって、終わった時には、いい天気に晴れてました。でも、何時だったか、またすごく降ってました。午後の帰る頃にはまたいい天気。ころころころころ変わる一日でした。

全体朝礼は、販売員さんも一緒の朝礼ですが、このときはお誕生日月の人をお祝いしてくれます。私も今月9月生。何故か、去年まではリストから漏れていたんだけどね。(あとからいただきましたけど。)

今年から、2000円分いただけます。希望を聞いてくれて、1000円のクオカードと花束か、2000円分のクオカードのどちらかと言うことだったので、私は2000円分のクオカードを希望しました。いつ、全体朝礼をやるかは分からないから、花束だと休んだ日だったらいやかなと思ってね。

コンビニだけじゃなくて、結構いろいろなところで使えるので、良かったな。

作業は、タマネギに行って〜とのことでした。明日のメニューの分の他に、あるだけ分を明日の作業分もやってとのことでした。延々タマネギ。今日の作業分もたくさんあったから、残れる?とのことだったので、残業しました。

なので、残業した分もずっとタマネギ。たいていはいろいろな作業をするんだけどね。ちょっと珍しい日でした。

明日は、忙しい日だけど、普段はトーサイ無いけど、やらなくちゃいけないそう。で、私がやります。何をするのかな〜?

*****

先ほどまで、テレビで、阿久悠さんの歌の番組がありました。なんか、全部歌える自分がいます。もちろん、歌詞を見ながらですけどね。今の歌は全然覚えられないけど、小さい頃から聴いていた歌って、忘れないんだなあと思いました。幅広く活躍されていたんだなあと思いました。歌っている人たちが、自分と同年代か少し上の人だったからかなあ。

高校野球がいつの間にか年下になっちゃった感じに似てる?かな。

*****

友だちの家に遊びに行かせてもらった娘。その子の家、この間、Wiiを購入したそうで、早速遊ばせてもらったそうです。いいなあと帰ってきました。また、遊ばせてもらって下さい。

先頭 表紙

2007-09-11 月と火

月曜日。夜が暑くて寝苦しかった。でも、クーラー入れる気にはなれず、我慢していたが、娘、寝不足で、不機嫌でだらだら状態で学校へ行きました。

昼頃雨の予報だったけど、登校の時間から降っていたなあ。

仕事は、何したっけ?一日たつとすぐ忘れちゃうよ〜。

*****

火曜日。夜の雨がすごかった〜。警報機が鳴るんじゃないかと言うくらい。でも、時間が短かったから、大丈夫でした。また、朝方降るらしいです。

娘の学校のプール、もう無いそうです。気温も水温も低いのでしょう。
本当なら、検定試験みたいなのがあったわけですが。。。
去年より進歩していない娘は、大喜びです。まったくね。

仕事は、カボチャとレンコンとブロッコリーと袋詰め。途中、トラック便。今日は箱が多かった〜。

眠くて、3時から4時の間、うたた寝してしまいました。椅子に座ってだけど。最近、そんなことが多いです。

先頭 表紙

まーこ様、本当に、この辺りでからっと晴れて欲しいものですね。 / ぽっか ( 2007-09-12 20:46 )
酷夏がウソのようにココんとこ雨ばっかりですね。今もザーザー降りです。湿気が強くて蒸し蒸しします。 / まーこ ( 2007-09-12 01:19 )

2007-09-09 今日も暑くて

今日も蒸しました。特に体育館の中はじとっとしてます。

昨日の会場よりちょっとだけ近い小学校。

朝、送っていって、いったん家に帰り、ちょっと用事を済ませて、会場へ。

丁度、始まった時に到着しました。

今日も結局2敗でした。つくづく昨日の負けが悔やまれます。昨日の1試合と先週日曜日の1試合は、勝つことが出来た試合だったから。

5校の総当たりでしたが、全敗のうちのチームがビリでしたね。

残念。

今日もいいとこともいっぱいあったけど、パスミス・キャッチミスが目立ちました。落ち着けばなんてこと無いんだけど。。。

娘は2試合で、3ゴール決めたかな。でも外したのもそれくらい。
相手に引いちゃって、向かって行ってないところを監督に怒られてました。

体育館も風の通るところに立てば、涼しいけど、やっぱり蒸しますね。終わり頃は体がべとべとでした。

自分たちの試合が終わって帰ることが出来たので、いつもより早く終わって良かったです。日々練習頑張ってね。今度の祭日も練習試合だから〜

先頭 表紙

2007-09-08 久々の試合を見て

今日は、先週日曜日に続いてのバスケの試合。お当番でもありました。

ちょっと小一時間かかる遠目の会場。総合公園の中の体育館でした。

8時出発が10分ほど遅れてしまったので、ちょっとぎりぎりでした。

今日は第1試合がTO。第三試合と第五試合でした。

第三試合。最初の1クオーター。シュートミスが全然無く、入る入る。こちらのペースで試合が進み、22対2とさい先良いスタートでした。これはいいかもと、2クオーター目。しかし、そうはいきませんでした。今度はこちらが空回り状態。娘も出ていたんだけど、全然シュートチャンスが無く、あっても、全部失敗。結局0対20と同点になってしまいました。3クオーター目はリードされて終わって、4クオーター目は、そのクオター自体は勝っていたんだけど、結局4点差で負けてしまいました。2クオーター目で少しでも取っていたらと思うととっても悔しいゲームとなりました。いい動きもあったんだけどね。

お昼休憩

第五試合。こちらは強いチームと言うことで、でも、最初に他の学校との試合を見た時はそうでもないと思ったんだけど、エンジンが掛からず、結構差が開いてました。3.4クオーター目は結構頑張っていましたが、負けてしまいました。

結局今日は2敗。惜しかったなあ。明日の2試合は今日より強いチームだそうです。ベストを尽くして欲しいです。

試合を見るのが久しぶりだったんだけど、今日の娘に限って言えば、あんまり調子よくありませんでした。結局シュートは一本も入れられなかったんじゃないかな。すっごく惜しいのはあったんだけど。。。。

あ〜本当に残念。

先頭 表紙

2007-09-07 台風が過ぎて

夜中の雨も気になりませんでした。しっかり寝てました。

機械式駐車場の警報機も鳴らず、ほっとしました。でも、もし壊れていたら・・・とか思うとちょっと怖いです。何せ、3段の一番下ですから。

朝、エントランスに張り紙が。もし、浸水しても、マンションの保険からは何も出ませんとのこと。うう〜。1台上が空いているんだけど、3000円違うし、もし、あげられちゃうと、車の出し入れが出来ないし。考えてしまいます。

まあ、今回は、何もなく、朝車を出して無事を確認出来ました。

学校からは昨日お手紙で、朝に登校に関しての連絡が行くかもと言うことでした。

6時半前に、地区委員長さんからメールが入りました。
学校に11時半着で登校して下さいとのこと。同じ役員の人に電話して、11時15分マンションした集合に決め、それぞれの担当班に連絡をしました。

連絡はメールにしています。

3人ほど返信がなかったので確認メールをもう一度しました。それでも、一人来ないのでもしかしたらと電話を掛けたら、来ていないとのこと。あれ〜ごめんなさいと言うことで、連絡しました。15分くらいたった頃に今メール来ましたと連絡がありました。時間差があるなあ。緊急の時は必ず返信をもらうように頼まなければと思いました。

出られる方はと言うことで、登校の見守りもお願いしました。

娘には、時間に遅れないように言って、私は仕事に行きました。30分の早出しました。でもしなくても良かったみたいだなあ。

朝仕事のレタスをやるように言われて、その後、ナスを運んで、次は出荷の方で、いろいろ入れました。卵とか青梗菜とか豆腐とか。

出荷が終わる頃には、雨も止んでいました。

作業は、カボチャ。その後、袋詰めを少しして、新しい仕事のHメニューについて。ウズラ卵のこととか。細かいことを少しずつ教わっています。朝からそのメニューに取りかかれればいいけど、それは無理になっているので、全然やらない時もあるから、ちゃんと覚えられる日はいつになるでしょう。

帰ってきた娘や見守りをしてくれたお母さんに聞いたら、登校時は晴れていたそう。ちょっと風はあったようです。

先頭 表紙

2007-09-06 台風直撃?

今日の夜中に通り過ぎるらしい、台風。

今日も変な天気でした。すっごく降っている時もあれば、ぜんぜんの時も。

仕事中のゴミ捨てと段ボール捨ての時は、降っていなかったので良かった。もし、降っていたら、捨てられな〜い。

今日の仕事は、朝は、サンマを入れてました。ちょっと頭が出ちゃうのがありました。途中で、箱出しへ。
作業は、またまた大根。また、数してました。その後、レタスをやって、袋詰めをやって、キャベツをちょっとやってで残業でした。

帰る時は、車の中にいる時はまたざ〜っと降ったりしたけど、車庫入れの時は小降り。

そう言えば、学校は、朝から地区の連絡が入りました。
今日は4時間で給食を食べて、一斉下校とのことでした。慌てて、班員さんにメールしました。娘に聞いたら、帰る時は雨は止んでいたそうです。良かった。

娘は、そろばんの宿題をすっかり忘れていました。まるまる1ヶ月そろばんを触ってません。今月末には試験があるというのに。。私もすっかり忘れていたけどね。慌てて、宿題やってましたが、忘れているみたい。

台風が近づいているせいか、宿題で天気のことが出ています。帰ってきた時間と寝る前と明日朝の台風の様子と今後の予報を書いていくというもの。帰ってきた時はパソコンに向かっていましたが、テレビの台風情報も見せました。
夜も、テレビ見ているのに、パソコンにないかなとか言います。テレビの方がわかりやすいと思うのにな。

応用が利かないところ、自分で考えられないところが、如実に出てます。要領の悪さとか。なんか、すごく、じれったい。

駐車場、まだ警報なっていないけど、大丈夫かな〜あげちゃった方が気が楽なんだけど。。。知らない間に浸水してたら、どうなるの!!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)