himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-19 17.18.19日
2007-08-16 お仕事始まり
2007-08-16 リスーピアとお台場
2007-08-14 プールに行って来た〜
2007-08-13 だらけた1日
2007-08-13 合宿3日目
2007-08-13 合宿2日目
2007-08-13 合宿1日目
2007-08-09 娘の帰京と冷蔵庫
2007-08-08 お昼寝


2007-08-19 17.18.19日

17日(金)
今日も30分早出。2点持ちなどして、箱出しへ。今日はなんかすごく長かった〜なかなか終わらない。やっと流しは終わって、捜し物をして終わったのが、もう11時だった。もうこんな時間?今日も残業?なんて思ってしまった。

作業は、初めはニラをやっていたけど、ジャガイモを終わらせた方がいいだろうと、ジャガイモへ。足りなくなるかしら?だったけど、何とか無事終了。中に戻って、ニラに戻る。ニラは全然足りなくなっていた。朝が大変。

何種類かを袋詰めと思ったら、オクラだけするとのことで、オクラの袋詰め。そんなに仕事は無いそうで、定時に帰れました。

ガソリンスタンドによって、洗車と中の掃除をした。と言っても、洗車は機械ので、中の掃除も200円分掃除機掛けただけ〜。今日は泡洗車をしてみた。少しきれいになったかな。でも、うちの車でこぼこがあるから、届いていないところが結構あるんだよね。まあ、しょうがないね。

汗がだらだら流れてきた〜
家に帰ってすぐシャワーを。だから、夜は早寝が出来た。また、頭痛が出てきたので、9時過ぎに寝ました。

18日(土)
今日のバスケは、うちの学校。9時からだから、少し寝坊が出来る。暑いし頭は痛いしであんまり眠れなかった。お腹すかしのチャチャでした。

夫を呼吸器の病院へ送迎し、戻って、夫だけのお昼。そうめん。余ったのを食べて、図書館に行って、学校へ行ってみた。今日は校庭も使っていないので、なんか静か。

家に帰って、すぐシャワーを浴びなさいと言うと、誰かと遊ぶ〜という。4時からM小でワックス掛けだから、M小で遊びたいと。仲間にメールしたら、Nちゃんから「家に来る?」と。母がうちの学校まで迎えに行ってあげると言うことで、お言葉に甘えて、お願いしてしまいました。1時間足らず、Nちゃんの家でお世話になりました。

4時からのワックス掛けをやって、男子の練習が終わったばかりだったので、男子が、雑巾掛けをしてくれました。うちの子を含め女の子も何人か来て、雑巾掛けやワックスのモップ掛けなどしました。40分ほどで終わりました。

少しだけ校庭で遊んで、帰りました。

またまた、私は頭痛がひどくなり、8時には布団に横になりました。娘は9時までテレビ見てました。

夜中、目が覚めて、頭痛が撮れないから、鎮痛剤を飲みました。気持ち悪いのもあって、何故かお腹がPでした。これで落ち着けばいいなと寝ました。一応朝には頭痛はなくなりましたが、なんか気持ち悪さは残っていて、口の中が重いです。

19日(日)

今日は午後から、練習試合。午前中はどこの小学校も火災訓練のようなことをしているのです。なのに、試合が6試合も入っている強行スケジュール。男子と共にお邪魔するのですが、相手は新しいチームだけど強いんだよ〜。平日も練習しているそうです。そう言うチームはやっぱり強いのですねえ。

お昼早めに食べるから、夕方食べられるようなパンなどを持参していきました。今日は私は見に行かないです。家までも送ってもらうことになったので、家の中のことをします。結果はどうだろうな。

先頭 表紙

2007-08-16 お仕事始まり

今日は1時間早出の1時間残業。

でも、8時の人は7時からだものね。

8時に出るのは、辛いものがある。

さて、みんなが作業を始まっているところに入りました。
大根の数して、キャベツ、長ネギ、万能葱だったかな。朝来た野沢菜漬けをあとから箱に入れたり。販売員さんも作業の方を手伝ってくれたりして、無事今日の出荷の分終わりました。息つく暇もなく、今日の仕事へ。

レタスをやって、袋詰めをやって、冷凍ハンバーグやって、段ボール捨てて、ミニトマト手伝って、ニンニクの芽をやって、万能葱をやって、時間となりました。

8時から2時。6時間続けての勤務。本当はいけないんだ。
他の日と調整することになってます。

明日は、30分早出だ〜

この暑いのは来週には少し落ち着くようですね。雨マークが出てきました。でも、月曜日は雨降って欲しくないなあ。せっかくの学校プールがあるのに。。。

先頭 表紙

2007-08-16 リスーピアとお台場

昨日のことです。疲れちゃって書けなかった〜

有明にパナソニックが作ったリスーピアという施設があります。なんか、おもしろそうだというので、出かけてきました。

家からは、約1時間半掛かります。遠いなあ。やっぱり。

一階は、無料で触れる不思議がいろいろありました。2m(もうちょっと短いかな)位の鉄の棒がXの形の曲線の中をくるくると回ります。固い鉄の棒が、うまく回っていくのは見ていてとっても不思議です。う〜ん、うまく説明出来ない。。

3階にお目当てのリスーピアが。入場料は大人500円。小学生以下は無料です。
コンピュータの小さいのを一人ずつ渡されて、首に掛けます。耳にはイヤホン。

一人一人、違う形のものが入っていまして、それをゲームをするところにある青い光に当てると進化していきます。形が少しずつ変わって大きくなっていきます。

全部でいくつあったかな。光や確率、素数、レンズ、色、π、図形などなど。。。

おもしろかったのは、素数ホッケー。数字が流れてくるので、素数なら、打ち返さないで自分の陣地に入れます。それが得点になります。素数じゃなかったら打ち返すと、最小公倍数とそれで割った数に分割されます。それを繰り返していきます。素数じゃないものを打ち返さずに、陣地に入れてしまうと、マイナスになってしまいます。3分くらいやるのかな。3、5、7、11、13、17、19・・・位は分かるけど、157なんて、そうとは気が付かなかったりするのでねえ。素数を打ち返しちゃうと、もう出てこないみたいです。それとも点数に反映するんだっけかな?

円周率は今なお、3.14・・・・・・・・と続いているわけですが、5桁までの数を任意に決めると、その桁の数字が必ずどこかにあるんですね。たとえば、48378と入れると、考えて○○桁目にありますと表示してくれるんです。なんかとっても不思議です。

なかなかおもしろくてとても楽しめました。

帰る時に、その機械に内蔵してあるカードをくれて、プリクラが撮れて、それをホームページで見ることが出来ます。今日やったことが反映されているはずなのですが。。プリクラは見られたけど、反映がされていなかったんだよなあ。変だなあ。もう一回見てみなくちゃかしら?

下に降りたら、入場制限が掛かっていて、整理券を配ってました。

1階でもゲームが楽しめて、頭を結構使いました。

任天堂のゲームが体験出来るコーナーがあって、Wiiの似顔絵描きをやってみました。

そのあと、いったん外に出て、お昼を。もう1時半過ぎていたかな。マックがあったのでそこへ。ハッピーセットにゲームが付いているんだけど、そこのマックではおもちゃが無くなっていました。前に付いてた残りからと言うことでしたが、いいのはなかったのでもらいませんでした。

それから、そのまま帰るにはつまらないというので、一駅乗って、フジテレビへ。りんかい線は一駅なのに200円。高いなあ。
ゆりかもめから、フジテレビの方に行ったことがあるけど、りんかい線からは違う方向からなので、ちょっと変な感じでした。

すごい人でした。暑いし、、1日券が必要だったので、下の方をうろうろしただけで終わりました。無料で入れるところも行列。はねるのとびらの回転寿司、何分待ちだったかな。上の方にあったらしい、めちゃいけのお化け屋敷は3時間待ちです〜とアナウンスが。もうしょうがないので、帰りました。りんかい線の駅近くで、かき氷食べて、休んで、電車へ。長く座って帰れる線を選び、寝て帰りました。

暑くて、疲れました〜やっぱり、都心は遠いなあ。

先頭 表紙

2007-08-14 プールに行って来た〜

朝はいつもよりは30分遅く起きました。娘はいつもの通り。朝のおはスタ見るためね。

で、今日は、プールに行くことに。

都内K市の市民プールです。市民プールだから、2時間の制限があるけど、流れるプールがあるからね。

娘は水着を着て行きました。私は着ようかと思ったけど方の部分が出ちゃうので、着ていきませんでした。膨らませた浮き輪も持って。だって、向こうで膨らませるのが面倒なんだもの。

このプール、スライダーもあるんだけど、金属の劣化があると言うことで、使用出来ませんでした。あら、残念。それなら、インターネットで検索したのに、載せておいて欲しかったものです。

2時間大人350円小人100円。ロッカー10円。

丁度入った時が、1時間毎にある休憩時間でした。1時間毎にあるのも結構良かったりします。

流れるプールを2周して、25mプールへ。クロールの練習です。どうも顔を上げすぎてしまう娘。上手に泳いでいる人を見つけて、こうだああだと言うものの、難しいです、教えるのは。まあ、短時間でうまくできるわけもなく。。。

なんかおぼれかけているような感じで、10mくらい泳いでいました。次の休憩が入るまで頑張っていたんだけどね。

やっぱりちゃんと習わないとだめかなあ。短期の講習に通わせた方がいいかしらね。でも、そんな時間もお金も余裕がないんだけど。。

休憩が入り、その後、また流れるプールを2周して、上がりました。

着替える時間を考えてちょっと早め。

近くのファミレスに行って、お昼を食べました。しっかり食べたので、お腹一杯。デザートも食べちゃった〜

駅前の本屋やスーパーに寄って、家に帰ったのが3時頃でした。

プールの中でとっても眠くて仕方ありませんでした。
お風呂に入って背中を見たら、V字に真っ赤です。日焼け止めは一応塗ったけどねえ。顔を焼かないように背を向けていたから、仕方ないかな。なるべく肩も水の中に入れているようにしたんだけど、やっぱり焼けてしまいました。ちょっとひりひり。アロエ入りのジェル塗ってます。

もう一回くらい行ってあげたいんだけど、ちょっと無理かもね。地区プールが2回あるから、頑張って練習してきてね〜

先頭 表紙

2007-08-13 だらけた1日

暑いけど、クーラー付けて寝たくない私。それでも寝苦しくてしょうがないので、設定温度を30度にして、付けて寝ました。途中タイマーが切れた時はやっぱり目が覚めてしまうなあ。

好きなだけ、寝ると言うことで、私は起きたのは8時前かなあ。チャチャがお腹すかしだからねえ。あっという間に食べてた。

娘が起きたのは9時頃みたい。でも布団から出てきたのは10時でした。

洗濯・布団干し。夏休みも半分過ぎているから、宿題は大丈夫なんだろうかしら?

娘は机の上の片づけに。さっさとやらないから、3時過ぎに、私の雷が。そこでようやく少しきれいになりました。それでも、空いているスペースを全部埋めてしまうから、ちっとも片づいたようには見えないんだよね。私が片づけ下手だから、しょうがないとは思うんだけど、それをまねするな〜

今日は家から一歩も出ずに過ごしました。

明日とあさってはちょっと出かけようかと思ってます。

先頭 表紙

2007-08-13 合宿3日目

12日(日)3日目
合宿も3日目となりました。今日はM小での1日練習。一応お当番。麦茶作っていきました。でも、あと2人のお母さんと一緒なので、お昼前にちょっと抜けさせてもらいました。10時頃帰って、夕食準備してきました。

昨日、あんなに声出していたんだけど、1日だけじゃあ、なかなか身に付くものではないですねえ。

それでも、疲れた体にむち打って、みんな頑張っていました。

体育館横は風が流れて涼しいので、そこを休憩場所にしました。合宿なので、フルーツなども用意していますからね。

お昼は、小僧寿しのおそばセットにしました。しかし、全然食べていない子がいたなあ。そばはだいたい食べていたけどね。お当番の親の分頼まなくても間に合ったくらい。まあ、しょうがないね。

今日は別の中一の子が2人参加してくれました。現中一の子10人は半分バスケで半分陸上に入ってます。昨日の子はバスケ。今日の子は陸上。それでも、体が動いていくんだからさすがです。

来てくれた子のお母さんも来てくれて、差し入れでスイカをいただきました。おいしかった〜。ありがとうございました!

今日は少し早く4時終わるとのこと。

大きな怪我もなく、無事に合宿も終わりました。良かったです。子どもたちが頑張ったことを自信にして、これからも頑張っていって欲しいと思います。

先頭 表紙

2007-08-13 合宿2日目

11日(金)2日目。
近くの別の体育館が取れなかったため、中日は男女合同練習。
9時開始だけど、セッティングの手伝いのため、少し早めに行くことにしました。7時に出ようと思っていたけど、7時半になっちゃいました。それでも、順調で45分くらいで着きました。

部屋からまた荷物を出し、飲み物などセッティング。今日のお手伝いの人たちも来て、9時から練習開始。

女子の監督は今日はいないので、男子のコーチの指導の元、始まりました。
コーチからは、「今日は絞めるから!」と厳しいお言葉が。

男子のメニューなので、また、厳しい言葉が飛んでいるので、女子はとまどいも多いものの、体を使って教えてくれるので、わかりやすいと思います。

しかし、声が出ていない状態なので、コーチからすると言わなくていいことを言わなくてはならないいらいらもあるだろうなあと思いました。

すぐにダウンしてしまう子が出てしまうかと思われましたが、みんな頑張ってました。4年生の女子が一人、気持ち悪いと少し休みました。

1時間くらい毎に休憩が入ります。男子はフルーツなどすごい勢いで食べますが、女子はおとなしいもの。フルーツより一口ゼリーの方が人気でした。グレープフルーツより梨の方が良かったみたい。

母は交代でTシャツの洗濯。天気がいいのですぐ乾きます。洗濯機も動くようになっていたので大助かりでした。去年は脱水しか出来なかったのよね。

お昼は、チキンのトマトソース掛け、付け合わせにカルボーナラと千切りキャベツ、みそ汁、ライスでした。(昨日はカツカレーだったそう)食べ終わったものを見ると、ほとんど残してました。間食していたのは、中学生のみ。男子でも結構残していたかな。

女子は4時までだったので、5対5が一回しか出来なかったです。男子対女子だから、お互いに遠慮と怖さが同居している感じ。

今年は女子は1泊だけで帰ります。明日はM小での練習だから、泊まらなくてもいいのではと言うことでね。

私は宿泊当番だった2人のお母さんを乗せて帰りました。一時混んだし、4台で帰る4台目だったから、間に入られないようにしていたのものだから、2回ほどごめんなさいの時がありました。それでも、1時間は掛からないで帰れました。

娘の感想は「疲れた」のみ。全く!もうちょっとなんか言って欲しいもの。

お風呂とごはんを無理矢理済ませ、8時過ぎには何とか寝たかな。明日も頑張れ〜

先頭 表紙

2007-08-13 合宿1日目

なかなか書けなくて〜

10日(金)合宿1日目
今日から娘のバスケの合宿です。7時15分M小集合。
私は仕事があるので、夜のお手伝いに行くことになっています。

出発と同時に私は仕事へ。ちょっと早かったのと暑くて喉が渇いたので、コンビニに寄って時間つぶしました。
30分早出の仕事。出荷の方と中とうろうろしていたような〜。出荷が終わって、片づけの後は大掃除。すごく暑くて、汗をかいていたので、薄着になるべく着替えに行きました。コンテナを洗う仕事になったけど、部屋の中での作業にしてくれたので、よかった〜。去年までは外でやっていて、死にそうだったから。
洗って、流して、干して。

12時に掃除を終了して、残品買い物。その後、1時まで、タマネギと袋詰めをしました。5日間のお休みになるので、野菜は出荷当日の仕事に。16日は1時間の早出です。

帰りに夫に冷蔵庫のことを聞いたら、温度は3度になっているとのこと。無事に動き始めたようで、とりあえず大丈夫のようでほっとしました。

夫の夕食を準備して、バスケOママの車に4時に拾ってもらい、合宿場所へ。ちょっと混んでいて1時間くらい掛かってしまいました。そろそろ終わりの丁度いい時間につきました。体育館は夜間に使う人がいるということで、すべて撤収。部屋まではすぐなんだけど、水やらスポーツ飲料やら、ジャグやら荷物は山のよう。子どもたちに、自分たちの荷物の他にも持ってもらって運びました。

とりあえず、子どもたちはお風呂に。結構のんびり動くもんだから、こっちの方が焦っちゃいます。

Oママと二人は、夕飯を食べに近くのハンバーグのお店に行きました。宿泊者の分しかないからね。ハンバーグおいしかった。

子どもたちは夕食後、ミーティングに入っていました。男子は学校で練習してから来ていますが、花火をやるので、その準備に。

し・か・し、肝心の花火がない!!!確認不足でした。朝からの当番をしていて、夕方帰った人の車から下ろし忘れてしまったのでした〜。もう8時を過ぎていて、コンビニにでも買い出しに行こうかと車を出しかけたところで、中止となりました。子どもたちはそうがっかりもしていなくて、お菓子を食べながら、部屋をあちこち移動して、わいわいと楽しそうにし始めました。花火は明日持ってきてもらって、小分けすることになりました。男子のコーチは反対に花火が無くて良かったとおっしゃってました。

宿泊する2人の人にお風呂に入ってもらって、9時40分にでました。主泊の緒2二人はこれから、コーチたちとの飲み会が待っていますのでね。

帰りは空いていて、40分掛からないで家に着きました。私は今日は運転じゃなかったので、楽でした。

先輩の現中一の子が、三人参加してくれて、とても心強いです。

先頭 表紙

2007-08-09 娘の帰京と冷蔵庫

娘が帰ってくるので、お仕事はお休み。少し寝坊をしました。チャチャはお腹空かし〜。

冷蔵庫回り掃除と冷蔵庫の中身をクーラーボックスへ入れ替えたりしました。
朝、9時に修理の所から電話が入り、13時くらいとのこと。夫にお願いして、私は11時過ぎ出かけました。

新幹線は定刻通り到着。母と一緒でした。もう一人でも大丈夫だと思うんだけどねえ。

大丸に行って、お昼を食べました。どこも混んでました。地下街に行った方が安かっただろうけど、どこに何やさんがあるのか全然わからないから〜二昔前以上は、私の庭であった地下街なんですけどね。

ラーメン食べたいという娘の希望で中華料理屋さんへ。全部は食べられないと言うので、五目そばと餃子を頼んで2人で食べました。母は五目焼きそばでした。

母の帰りの新幹線の切符の時間を早めて、別れました。ありがとうございました。

ごはん食べているくらいが1時だったので、夫にメールを。13000円くらいと言うことだったので、お願いしているとのこと。良かった〜とほっとしたのでした。4時過ぎくらいに家に帰ったのかな。

4時間くらいすると平常通りになるだろうとのことだったのですが、、、残念ながら、10度8度12度Hとか、表示されてしまい、平常にはなっていません。もし、だめだったら、電話をして下さいと言うことでしたので、7時頃電話をしましたが、時間外でした。あ〜やっぱりだめなのかなあ。

明日は、私は仕事でなので、また夫に電話をお願いすることになりました。朝になったらもしかしたら、動いているかも知れないけどね。でも、不安だよ。

やっぱり買い換えなのでしょうか〜

21時現在12度を示しています。冷蔵室のものは半分あきらめだなあ。

先頭 表紙

まーこ様、ちょっとさぼっている間に、冷蔵庫は大丈夫でした。修理代金で済み、ほっとしています。でも、新しいのいいですね。 / ぽっか ( 2007-08-13 19:16 )
我が家のは、夜中・・冷凍可で 昼間・・常温?の繰り返しになってしまったので、買い換えることにしました。昔より随分安くなっていたのでビックリでした。 / まーこ ( 2007-08-09 22:56 )

2007-08-08 お昼寝

今日も暑い。。。

お仕事。出荷では、ほとんど蓄冷を入れてました。一時ちくわもあったけど。

作業は、大根・キャベツの数。2テーブル同時に同じ商品をやって、片づけていきました。それから、ミニトマト・乾燥わかめ・ドレッシングの袋詰め。違う袋詰めの準備をしていたけど、ショウガの納品がまだと言うことで、それは中止して、万能葱。時間までに終わらなかった〜。

ガソリンが無くなりそうで、今日は寄ろうと思っていたら、警告ランプがついちゃった。やっぱりもうちょっと早めに行こう。怖いからね。

冷蔵庫は相変わらす、それでもちょっと動いていて、10度くらいにはなっているよう。表示がされているから。一時、6度まで下がったのに、さっき見たら、また10度だった。やっぱり自然完全復活は無理だわね。明日の修理が。。。

なんかすごく眠くなって、3時半過ぎから、布団に横になりました。暑くて汗かくのはわかっていたけどね。案の定、汗かいていたけど、4時過ぎに一回目が覚めたけど、もう少しと寝てしまい、気が付いたら5時でした。チャチャと遊ばなくちゃと起きました。

久しぶりの昼寝。テーブルとかソファでうとうとは最近良くあるんだけど、ちゃんと布団でのお昼寝は久しぶり。気持ちよかった〜もう少し涼しかったら、きっともっと寝ちゃってたかな。これで、夜も早く寝れば、元気百倍なのに、ただいま10時。これからお風呂。だからきっと寝るのはまた11時。同じだ〜(って、普通の人よりは全然早いだろうね。)

チャチャはおもしろいなあ。かわいいです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)