himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-13 合宿3日目
2007-08-13 合宿2日目
2007-08-13 合宿1日目
2007-08-09 娘の帰京と冷蔵庫
2007-08-08 お昼寝
2007-08-07 ど・ど・どうしよう〜
2007-08-05 寝坊な土日
2007-08-03 今日もあづい
2007-08-02 あづい
2007-08-01 梅雨明けと共に


2007-08-13 合宿3日目

12日(日)3日目
合宿も3日目となりました。今日はM小での1日練習。一応お当番。麦茶作っていきました。でも、あと2人のお母さんと一緒なので、お昼前にちょっと抜けさせてもらいました。10時頃帰って、夕食準備してきました。

昨日、あんなに声出していたんだけど、1日だけじゃあ、なかなか身に付くものではないですねえ。

それでも、疲れた体にむち打って、みんな頑張っていました。

体育館横は風が流れて涼しいので、そこを休憩場所にしました。合宿なので、フルーツなども用意していますからね。

お昼は、小僧寿しのおそばセットにしました。しかし、全然食べていない子がいたなあ。そばはだいたい食べていたけどね。お当番の親の分頼まなくても間に合ったくらい。まあ、しょうがないね。

今日は別の中一の子が2人参加してくれました。現中一の子10人は半分バスケで半分陸上に入ってます。昨日の子はバスケ。今日の子は陸上。それでも、体が動いていくんだからさすがです。

来てくれた子のお母さんも来てくれて、差し入れでスイカをいただきました。おいしかった〜。ありがとうございました!

今日は少し早く4時終わるとのこと。

大きな怪我もなく、無事に合宿も終わりました。良かったです。子どもたちが頑張ったことを自信にして、これからも頑張っていって欲しいと思います。

先頭 表紙

2007-08-13 合宿2日目

11日(金)2日目。
近くの別の体育館が取れなかったため、中日は男女合同練習。
9時開始だけど、セッティングの手伝いのため、少し早めに行くことにしました。7時に出ようと思っていたけど、7時半になっちゃいました。それでも、順調で45分くらいで着きました。

部屋からまた荷物を出し、飲み物などセッティング。今日のお手伝いの人たちも来て、9時から練習開始。

女子の監督は今日はいないので、男子のコーチの指導の元、始まりました。
コーチからは、「今日は絞めるから!」と厳しいお言葉が。

男子のメニューなので、また、厳しい言葉が飛んでいるので、女子はとまどいも多いものの、体を使って教えてくれるので、わかりやすいと思います。

しかし、声が出ていない状態なので、コーチからすると言わなくていいことを言わなくてはならないいらいらもあるだろうなあと思いました。

すぐにダウンしてしまう子が出てしまうかと思われましたが、みんな頑張ってました。4年生の女子が一人、気持ち悪いと少し休みました。

1時間くらい毎に休憩が入ります。男子はフルーツなどすごい勢いで食べますが、女子はおとなしいもの。フルーツより一口ゼリーの方が人気でした。グレープフルーツより梨の方が良かったみたい。

母は交代でTシャツの洗濯。天気がいいのですぐ乾きます。洗濯機も動くようになっていたので大助かりでした。去年は脱水しか出来なかったのよね。

お昼は、チキンのトマトソース掛け、付け合わせにカルボーナラと千切りキャベツ、みそ汁、ライスでした。(昨日はカツカレーだったそう)食べ終わったものを見ると、ほとんど残してました。間食していたのは、中学生のみ。男子でも結構残していたかな。

女子は4時までだったので、5対5が一回しか出来なかったです。男子対女子だから、お互いに遠慮と怖さが同居している感じ。

今年は女子は1泊だけで帰ります。明日はM小での練習だから、泊まらなくてもいいのではと言うことでね。

私は宿泊当番だった2人のお母さんを乗せて帰りました。一時混んだし、4台で帰る4台目だったから、間に入られないようにしていたのものだから、2回ほどごめんなさいの時がありました。それでも、1時間は掛からないで帰れました。

娘の感想は「疲れた」のみ。全く!もうちょっとなんか言って欲しいもの。

お風呂とごはんを無理矢理済ませ、8時過ぎには何とか寝たかな。明日も頑張れ〜

先頭 表紙

2007-08-13 合宿1日目

なかなか書けなくて〜

10日(金)合宿1日目
今日から娘のバスケの合宿です。7時15分M小集合。
私は仕事があるので、夜のお手伝いに行くことになっています。

出発と同時に私は仕事へ。ちょっと早かったのと暑くて喉が渇いたので、コンビニに寄って時間つぶしました。
30分早出の仕事。出荷の方と中とうろうろしていたような〜。出荷が終わって、片づけの後は大掃除。すごく暑くて、汗をかいていたので、薄着になるべく着替えに行きました。コンテナを洗う仕事になったけど、部屋の中での作業にしてくれたので、よかった〜。去年までは外でやっていて、死にそうだったから。
洗って、流して、干して。

12時に掃除を終了して、残品買い物。その後、1時まで、タマネギと袋詰めをしました。5日間のお休みになるので、野菜は出荷当日の仕事に。16日は1時間の早出です。

帰りに夫に冷蔵庫のことを聞いたら、温度は3度になっているとのこと。無事に動き始めたようで、とりあえず大丈夫のようでほっとしました。

夫の夕食を準備して、バスケOママの車に4時に拾ってもらい、合宿場所へ。ちょっと混んでいて1時間くらい掛かってしまいました。そろそろ終わりの丁度いい時間につきました。体育館は夜間に使う人がいるということで、すべて撤収。部屋まではすぐなんだけど、水やらスポーツ飲料やら、ジャグやら荷物は山のよう。子どもたちに、自分たちの荷物の他にも持ってもらって運びました。

とりあえず、子どもたちはお風呂に。結構のんびり動くもんだから、こっちの方が焦っちゃいます。

Oママと二人は、夕飯を食べに近くのハンバーグのお店に行きました。宿泊者の分しかないからね。ハンバーグおいしかった。

子どもたちは夕食後、ミーティングに入っていました。男子は学校で練習してから来ていますが、花火をやるので、その準備に。

し・か・し、肝心の花火がない!!!確認不足でした。朝からの当番をしていて、夕方帰った人の車から下ろし忘れてしまったのでした〜。もう8時を過ぎていて、コンビニにでも買い出しに行こうかと車を出しかけたところで、中止となりました。子どもたちはそうがっかりもしていなくて、お菓子を食べながら、部屋をあちこち移動して、わいわいと楽しそうにし始めました。花火は明日持ってきてもらって、小分けすることになりました。男子のコーチは反対に花火が無くて良かったとおっしゃってました。

宿泊する2人の人にお風呂に入ってもらって、9時40分にでました。主泊の緒2二人はこれから、コーチたちとの飲み会が待っていますのでね。

帰りは空いていて、40分掛からないで家に着きました。私は今日は運転じゃなかったので、楽でした。

先輩の現中一の子が、三人参加してくれて、とても心強いです。

先頭 表紙

2007-08-09 娘の帰京と冷蔵庫

娘が帰ってくるので、お仕事はお休み。少し寝坊をしました。チャチャはお腹空かし〜。

冷蔵庫回り掃除と冷蔵庫の中身をクーラーボックスへ入れ替えたりしました。
朝、9時に修理の所から電話が入り、13時くらいとのこと。夫にお願いして、私は11時過ぎ出かけました。

新幹線は定刻通り到着。母と一緒でした。もう一人でも大丈夫だと思うんだけどねえ。

大丸に行って、お昼を食べました。どこも混んでました。地下街に行った方が安かっただろうけど、どこに何やさんがあるのか全然わからないから〜二昔前以上は、私の庭であった地下街なんですけどね。

ラーメン食べたいという娘の希望で中華料理屋さんへ。全部は食べられないと言うので、五目そばと餃子を頼んで2人で食べました。母は五目焼きそばでした。

母の帰りの新幹線の切符の時間を早めて、別れました。ありがとうございました。

ごはん食べているくらいが1時だったので、夫にメールを。13000円くらいと言うことだったので、お願いしているとのこと。良かった〜とほっとしたのでした。4時過ぎくらいに家に帰ったのかな。

4時間くらいすると平常通りになるだろうとのことだったのですが、、、残念ながら、10度8度12度Hとか、表示されてしまい、平常にはなっていません。もし、だめだったら、電話をして下さいと言うことでしたので、7時頃電話をしましたが、時間外でした。あ〜やっぱりだめなのかなあ。

明日は、私は仕事でなので、また夫に電話をお願いすることになりました。朝になったらもしかしたら、動いているかも知れないけどね。でも、不安だよ。

やっぱり買い換えなのでしょうか〜

21時現在12度を示しています。冷蔵室のものは半分あきらめだなあ。

先頭 表紙

まーこ様、ちょっとさぼっている間に、冷蔵庫は大丈夫でした。修理代金で済み、ほっとしています。でも、新しいのいいですね。 / ぽっか ( 2007-08-13 19:16 )
我が家のは、夜中・・冷凍可で 昼間・・常温?の繰り返しになってしまったので、買い換えることにしました。昔より随分安くなっていたのでビックリでした。 / まーこ ( 2007-08-09 22:56 )

2007-08-08 お昼寝

今日も暑い。。。

お仕事。出荷では、ほとんど蓄冷を入れてました。一時ちくわもあったけど。

作業は、大根・キャベツの数。2テーブル同時に同じ商品をやって、片づけていきました。それから、ミニトマト・乾燥わかめ・ドレッシングの袋詰め。違う袋詰めの準備をしていたけど、ショウガの納品がまだと言うことで、それは中止して、万能葱。時間までに終わらなかった〜。

ガソリンが無くなりそうで、今日は寄ろうと思っていたら、警告ランプがついちゃった。やっぱりもうちょっと早めに行こう。怖いからね。

冷蔵庫は相変わらす、それでもちょっと動いていて、10度くらいにはなっているよう。表示がされているから。一時、6度まで下がったのに、さっき見たら、また10度だった。やっぱり自然完全復活は無理だわね。明日の修理が。。。

なんかすごく眠くなって、3時半過ぎから、布団に横になりました。暑くて汗かくのはわかっていたけどね。案の定、汗かいていたけど、4時過ぎに一回目が覚めたけど、もう少しと寝てしまい、気が付いたら5時でした。チャチャと遊ばなくちゃと起きました。

久しぶりの昼寝。テーブルとかソファでうとうとは最近良くあるんだけど、ちゃんと布団でのお昼寝は久しぶり。気持ちよかった〜もう少し涼しかったら、きっともっと寝ちゃってたかな。これで、夜も早く寝れば、元気百倍なのに、ただいま10時。これからお風呂。だからきっと寝るのはまた11時。同じだ〜(って、普通の人よりは全然早いだろうね。)

チャチャはおもしろいなあ。かわいいです。

先頭 表紙

2007-08-07 ど・ど・どうしよう〜

1日さぼり〜

昨日のお仕事。早出30分。出荷で、途中から箱出し。当番の人が来て交代して、トーサイへ。コーン40g2500個とミックスベジタブル40g1000個。先週、繋がったまま切れない状態だったそうで、今日は2個ずつくらいくっつくけど、手で切れるのでよしとしなくては。それでもちょっと時間のロスはあるから、11時にはコーンを終わらせたかったけど、ちょっと無理でした。途中、作業台を使うので人が入って来ちゃったし。ミックスはgが安定しないので、いちいち計らなくちゃならなくて、時間には出来そうもないと思い、残業していいか聞いてみました。今日は仕事無いから12時半の人に12時で上がって〜と言っていたから。案の定、今日は仕事がないから残れないと言うことになり、トーサイの数を管理してる2時までのTさんに後を引き継ぐことに。1時まで目一杯動かして、何とか、1000個は作ることが出来ました。もう少し作ると言うことでした。

今日のお仕事。出荷で、ミラーを入れたり、豆腐を入れたりでした。
作業は、キャベツ。数して、その後、枝豆。初めてやった〜gで計るんだけどね。マイナスになっちゃった〜。その後、人参。時間で上がりました。
自転車に乗り換えて、銀行行って振り込みへ。

さて、本題。
そして、帰ってきたら〜冷蔵庫が「販売店またはサービスセンターに連絡をの表示が。。。」実は日曜日に買い物に帰ったらこのマークがでたのです。サービスセンターに電話をするものの、ずっと話し中で繋がらなくて、結局30分以上経っても繋がらなかった。そしてふと見ると、表示が直っていました。やれやれと思ったら、昨日の夜、気が付くと冷蔵室温度の表示が12度に。強に設定し直して、様子を見たけど、寝る前で8度。朝もそのくらいだったのです。

今日は何回か電話してやっと繋がり、冷蔵関係のエラーだそうです。修理の方から来てくれることになったんだけど、混んでいて、9日になるとのこと。朝、電話もらって時間が決まります。その日は、娘が大津から帰ってくるので、迎えに行かなくちゃいけないんだけど、夫がいるので、冷蔵庫の方をお願いしました。

冷凍庫の方は動いてくれているのが、まだましかなあ。野菜室の方が温度が低かったから、ちょっと移動したんだけど、やっぱりそっちもだめみたい。
明日1日、まずいよなあ。飲み物は氷入れて飲めばいいけどねえ。さっさといろいろ食べなくちゃ。10度以下で保存して下さいのものがどうしたらいいんだ〜温度計を入れてみたら、一時期野菜室10度以下になったんだけどなあ。

この際だからと、掃除して、古いものをどんどん捨てたんだけど。。

修理にあまりにもお金がかかるのなら、買い換えになるんだけど、お金がないのに〜。2001年に買ったから、もう6年は経ってるから、替え時でもあるのでしょうか〜。

なるべく安く修理で済むことを祈っているのです。。。。。

*****

娘は今日もプールに連れて行ってもらったようです。独学でクロール練習しているよう。明日の夜は琵琶湖の花火大会です。

先頭 表紙

まーこ様、お、なまかだ〜復活するといいですね。うちは、どうなるんだろう〜 / ぽっか ( 2007-08-08 21:25 )
さ・・・さ・・先ほど・・・冷凍庫がイッテました(TT)全部ゴミ箱行きです。今日買ったばかりのアイスが水様に・・・かなしい。掃除して冷凍再挑戦中。 / まーこ ( 2007-08-07 23:15 )

2007-08-05 寝坊な土日

のはずだけど。。。暑くて起きちゃいました。夫は別室で冷房掛けて寝てます。チャチャちゃんも一緒だから、いいんだけどね。
でも、私はどうしても冷房を掛けた部屋で寝る気にはなれません。タイマー掛けて寝るのはいいんだけどねえ。で、汗をかきながら寝るわけです。それでいいと思ってます。眠る時は眠るんだし。でもあと30分寝ていたかったなあ。
土日共に、結局起きたのは8時前でした。

涼しいところにいるせいか、チャチャちゃんはおとなしく待っていました。でも、フードが入ったとたん、あっという間に食べちゃいました。一心不乱と言いますが、まさにそれ。いつもなら、掃除途中に、休憩が入るんだけど。フードも半分くらい残っていたりするんだけど、この2日間というか、寝坊をした時はいつも、休憩する時はフードが無くなる時。食べるものがないから休んでいるわけです。それから、野菜をあげるわけですが、これもあっという間になくなっていきます。

*****

土曜日は、午前中はお掃除。布団干したり、シーツ洗ったり、もっともっと捨てなくちゃいけないのに。その点は今ひとつ、いや今10くらい。

午後は、壊れたディスプレイとパソコンを買い取ってくれると言うところに運んでいきました。両方で1000円けばいいかなあと思いながら、行ってみました。
そ・そ・そしたら、な・な・なんと、ディスプレイの方は3000円、パソコンは900円で引き取ってくれるとのこと。キーボードは値段が付かないと言うことで、処分をお願いに。合計3900円。とってもとってもうれしいなあ

本も売ろうと持ってきたけど、反対車線の方なので、これは会社帰りにすることにして、今度は、チャチャの牧草を売っている店に。
隣のスーパーなどでも買い物。マックの今限定のキャラメル味のフルーリー(?)、なんか名前違っていると思われる。。を食べてみました。車まで行って食べたせいか、少し溶けちゃってたけど、まあ、普通の味でした。結構量がありました。

ドラッグストアで、トイレットペーパーなども買って、4時半頃になってしまいました。

今日の娘は家にいたようで、おばあちゃんに袋物を作ってもらったようです。

*****

日曜日。一応、今日もお掃除。少ししかしてない。その代わりお金の計算してた。お金はどこに行くのでしょうか〜

お昼を食べたあと、暑い中、自転車にて買い物。夫のそば殻枕を買いに。昨日見たお店では798円。スーパーで980円。布屋さんで1000円。前に夫が枕を買った布団屋さんで700円。ここで一つ買いました。交互に使おうともう一つを探して違うスーパーへ。そしたら、597円で売ってた〜。なおかつ、20%割引き中だった。最初にここに来ていれば。。今度はこのお店に買いに来ようっと!

娘はプールに連れて行ってもらうの、ゴーグルが無いと朝に文句一杯。ゴーグルが無いと泳げないと。私が小学生の頃なんて、ゴーグルなんて使わなかった!!と返事しました。無いのがだめなら、プールはあきらめなさいと言いました。その後、何もメールが無く、夕方になって、聞いたら、スーパーでゴーグル買ってもらって、プールに連れて行ってもらったそうな。全くもう!!です。

先頭 表紙

2007-08-03 今日もあづい

からっとした暑さではないけど、風が強いからまだいいけど、暑いなあ。

昨日の夜は冷えピタシートをおでこに貼って寝ましたが、なんかあんまり気持ちよくなかったなあ。アイスノンの方がいいかも。

今日はこれからどうしようかなあ。暑そうだから。

さて、今日のお仕事。30分早出。箱出しなので、出荷の方へ。でも、まだ、担当のレーンの方ではなかったので、うろうろしてたら、クレソン作って〜と言われ、中へ。残っていたものを袋に入れて、全部で16個〜と言われ、何とかなりました。戻って、ピーマンを入れて、レーンが替わって箱出しに。

金曜の朝は、2日分だから、めまぐるしくて大変だ。

作業は、冬瓜の手伝いへ。数してました。大きいから結構大変。切る方も大変だけどね。終わって、カボチャを切って、次は、人参とニンニクとチリペッパーの袋詰め。ニンニク剥きながら、入れなくちゃ入れなくて、面倒でした。途中から3人になっちゃうし。1時までには終わりませんでした。早出してるし、特に残業とは言われなかったので、上がりました。

自転車に乗り換えて、図書館へ。暑かったなあ。帰りは上り坂なのです。

朝、今日は何するの?と娘にメールしたら、天気が悪いからわからないと言ってましたが、夕方メールが来ました。写真付きの。髪の毛切りました!!って。

背中くらいまであって、バスケやプールに邪魔だから、結べるくらいの長さまで切ろうよと言っていたのだけど、大津でおばあちゃんに髪の毛をいろいろしてもらってからと言うので、合宿前に切るんだよと約束していました。帰ってからでは切りに行く日がないので、この大津いに行っている間に美容院に連れて行ってもらうことをお願いしてありました。もう2日目なのに切っちゃって、ここまで待った意味無いじゃないの〜と思いましたが、、、昨日、お祭りがあって、お団子にしてもらったようで、それで良くなっちゃったのかしら。結構切った感じの写真でしたが、小さいのではっきりとわからないけどね。本人、気に入っているようなので、良しとしましょう。

先頭 表紙

2007-08-02 あづい

今日は暑かった〜。と言っても朝はそんなでもなかったけど。

出荷の方は、青菜を入れて、メニューが替わってから、貝割れ入れてました。
掃除で外の方にでたら、暑かった〜。段ボール壊しとかコンテナ運びとかね。

作業はレタス。切ってました。その後、オクラとミニトマトとみょうがの袋詰め。ミョウガの小さいのをちゃんと確認すれば良かった〜あとで、やり直しになっちゃったんです。Mさんが班長さんに聞いて、だめがでちゃって、私とTさんはエリンギしていたので、Mさんと他の人でやり直しをしてくれてました。ゴメンナサイ。

エリンギも1パックをうまく半分にしなくちゃいけないから、なかなか面倒でした。袋に入れるのもちょっと引っかかって入れづらかったから。

あと20分は万能葱を手伝いました。今日も残業〜

で、外に出たら、暑いのなんの。車の中は蒸し風呂〜シェードを置いているけど、ハンドルも熱い。窓を開ければ、風が入ってくるので、クーラーは入れないです。ガソリン使わないようにね。

買い物によって、帰りました。

娘からメールが。おばあちゃんにたくさんあれこれ買ってもらったそうです。いいわねえ。私も欲しいわ〜

明日も暑いそう。まあ、夏なんだからしょうがないね。

先頭 表紙

2007-08-01 梅雨明けと共に

今日(8/1)から、娘は大津に行きました。今回は一人だけ、私は行きません。
切符を取っていなかったので、少し早め早めで出かけました。しかし、私のペースで出かけるからか、いつもどこか行く時って、むすっとして反抗的なんだよな。

車両の1番前の席がいいというので、希望したけど、混んでいるようでありませんでした。2人掛けの窓際だし。3人掛けでは富士山が見えないのでね。結局15番E席になりました。

いつものごとく、東京駅構内にある回転寿司でお昼を。食べ終わった時には待っている人が増えてきた〜。マグロとアジと納豆巻きとマグロの軍艦巻きを私と分けて、もう一個アジ食べてました。

今日の新幹線はほぼ満席状態で、お隣にもおじさんが座りました。富士山はくっきり見えたようです。どんと大きいの撮ってくれなかった〜

無事到着して、今日は琵琶湖畔でなのか、お祭りがあると言うことで、お初の浴衣を着て出かけていったようです。

9日に帰る予定。10日から合宿なのに〜。8日が琵琶湖の花火大会だから、見たいんだって。

*****

私はあれこれ用事を済ませながら帰りました。ほとんど地元でのようですが。もっと都会を満喫したかった〜なんてね。今日は暑かったから、歩き回る気は無かったですけど。

*****

昨日のこと。出荷は冷凍物入れたかな。作業は、ジャガイモ〜。小さいし、傷みが多いので、面倒。終わって、紫蘇をやって、一人になっちゃうから、紫蘇を中断して、袋詰めを手伝い、また紫蘇に戻りました。まだ紫蘇は終わらなかったけど、時間で帰りました。

午前中はあまり気温が上がらない感じだったので、学校のプールはやめることにした娘。午後だったら良かったのになという天気でした。午前中に図書館に行って、自由研究の本とか泳ぎの本とか借りてきました。自由研究として、何かをするようなんだけど、何するんだろう。なんか天気図を新聞から切り抜いているんだけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)