himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-27 暑い暑い
2007-07-26 一週間のこと
2007-07-19 17.18.19日
2007-07-16 忙しかった!
2007-07-15 一日家から出ず
2007-07-14 台風は
2007-07-13 娘の熱
2007-07-12 た・た・台風が〜
2007-07-11 火と水
2007-07-09 機械の調子


2007-07-27 暑い暑い

今日は本当に暑かったですね。(外に出るともぉ〜と暑さがからみついてくるようでした。車の中は蒸し風呂だし。運転していても座っている腿の辺りと背中が汗びっしょり。車から降りる時の気持ち悪さったら。)

昨日耳鼻科に行って、奥の方まで機械を入れてもらって、鼻がすごくたまっていたのを取ってもらった娘です。耳も赤いからと点鼻薬ならぬ点耳薬をもらってさしているのに。プールに行きたいと〜

熱を測ったら、36.3度と平熱。25m泳げない子のための特別プールで、それも3回しかないうちの1回を昨日は入れなかったし、あと1回は月曜日で天気が悪そうだから、今日しかないって感じなのでした。入りたい気持ちはよ〜くわかるんだけど、あとがひどくなったらどうしようと思って二の足を踏んでいたのだけど、今日はとっても暑くなるから、まあいいか〜とプールカードにはんこを押しました。

私は30分の早出して、仕事へ。

仕事は、出荷の方で、あれこれ2点持ちしたり、いろいろでした。最後はパセリを入れていたんだけど、ちぎりながら入れるのと、量の加減が難しくて、遅れ気味になってしまい、応援を頼んでくれたけど、ベテランのHさんと交代となりました。すみません。中に戻って、掃除したり、検品したり、読み合わせしたり、それから、今日の仕事の白菜を始めました。

作業は、ジャガイモ。終わって、中のゴミ出しとかして、紫蘇へ。今日は8時からの人が早出していたけど、残業になり、でも、その他は帰っていいと言うことだったので、定時で上がりました。トラック便の運転手さんが、今日で退職されると言うことで、お花をあげました。新しい人は来ていないから、来週から主任が運転するのかな?

家に帰ると、娘は録画したテレビを見てました。プールは気持ちよかったそうで、特に熱が出るわけでもないから、良かった。

また、鼻づまりなので、病院に行き、すっきりさせてもらいました。鼻吸いの簡単な機械でもあれば、いいのになあと思います。
サンダルを買いに行って、トイザらスでゲームを一回して、そろばんへ。私はまたお店に戻って、買い物して時間をつぶしました。

明日はバスケの交流大会。試合です。そして、お当番。弁当作らねば。自主練にも参加していない娘なので、すっごく久しぶりです。明日の試合時間は午後なので、当番じゃなかったら、耳鼻科に行けたのに〜と思うのでした。我慢してもらおう。

先頭 表紙

2007-07-26 一週間のこと

ちょっとさぼりました。

簡単に。。

20日(金)2学期制なので、通信簿も無し。給食もあって、気が付けば来週から夏休みというのが、実感がないのでした。私は30分早出の仕事。娘は2時前に帰ってきたかな。4時からそろばん。

21日(土)・22日(日)・23日(月)予定としては、
21日は8時からテント張り。娘は友だち車に迎えをお願いして、バスケ。自主練で、12時まで。テント張りのあと、夫の呼吸器の医者へ送迎。バスケを迎えに行って、買い物に寄る。6時から、盆踊り。
22日は、10時半集合で、お祭り準備。娘は11時20分集合。12時出発、2時解散。夜は盆踊り。
23日は8時から、片づけ。

だったのですが。。。。。

21日、8時からのテント張りは無事終了。娘も拾ってもらってバスケへ。夫の医者へ送っていって、コンビニ駐車場で停められず、一回りしていたら、夫からメールが。主人の兄が亡くなったと。主人の医者が終了後、娘を迎えにM小へ。お当番の母たちに訳を言って、早退させてもらいました。いろいろ準備をして、チャチャも小さいケージに入れて、出発。運転は私。
(お祭りに参加出来なくなったメールをあちこち流した。娘も盆踊りを一緒に行こうとしていた友だちに電話を入れる。)
葬儀施設に行く。ご遺体があるため部屋が寒い。上着を借りる。お義父さんの弟と妹が5時頃大分から到着。お通夜を過ごす部屋を貸してくれて、おじさんおばさんたちと私たち3人で泊まる。

22日が通夜。23日が告別式となる。夫は3人兄弟の3男で、無くなったのは次兄。50歳でした。長兄の家族も来る。

21日の夕方から、木更津は雨。22日の昼くらいまで降っていた。

23日の告別式のあと、火葬場から、自宅に戻る。会食をして、おじさんは5時頃の羽田へのバスに乗って帰られた。おばさんは木曜日までいることに。おじさんを送っていったお義父さんと長兄が帰ってきたところで、私たちも帰る。運転は私。帰りはちょっと混んでいた。8時半過ぎに自宅に着いた。林間じゃなかったら、もう少しいたんだろうけどね。

娘は23日の朝には見事に鼻風邪になる。火葬場で待っている間が、だるくてソファに横になっていた。毎日寝るのが10時くらいだったから、寝不足。

林間の準備がまだ完全じゃなくて、結局寝たのは11時。

そして、24日〜25日、尾瀬へ林間学校。6時45分集合。熱を出したりしないだろうかと心配だった。翌日無事に帰ってきたけど、疲れすぎているのか、全然しゃべらないんだもの。楽しくなかったのかなあと心配になる。

鼻がでているため、申し込んだ学校での特別プールは休む。図書室には行って来た。明日もあるんだけど、入りたがっているんだけど、耳も赤いと言われているから、無理だよ〜全部で3回しかないし、あとは雨マークの月曜日なんだよね。あきらめてくれるかな。

先頭 表紙

2007-07-19 17.18.19日

17日火曜日。
お仕事は、忘れちゃったけど、ものが足りないものがあって、買いに行かれたのを作業して、箱つめして、車に詰め込みをしていたので、包装機械の作業からはずれて、朝から袋詰めしてたかな。

帰る頃に、頭重たいなあと思いながら帰って、もう家に着いた時には、夕食をパスすることに決めた。3時頃から4時頃まで布団に横になり、ちょっと寝た。生協に行っている間に娘が帰ってきて、すぐに習字に行くはずだったのに、行ってなかった。もう!月末に月と火に行くことを約束する。

夕食はお寿司取った。夫はちらし寿司、私は握り、娘はマグロ2貫・アジ3貫・鉄火巻き1本のはずだったのに、(アジを2貫から3貫に変更したはずが)アジ2貫のままで、鉄火巻きが3本になってた〜

受付したお兄さんがちょっと頼りなげではあったのよね。繰り返さなかったし〜ちょっとお高くなってしまったけど、しょうがないや。

で、8時過ぎに寝たけど、9時半頃目が覚めて、頭痛が治まらないので、薬を飲んでしまいました。

その後は、目覚ましが鳴るまで寝たけど、もっと寝ていたかった〜

*****

18日水曜日。
お仕事は、レタスを延々と数えてました。疲れた〜途中交代を言ってくれる人がいなくてねえ。(今日の流しでちょいと数違っていたみたいです)

今日も残業で、青梗菜と白菜は流してました。

万能葱をやって、玄関掃除をして、上がりました。

まだ頭痛はちょいと残っていた感じですが、2日続けて出前を取るわけにはいかないから、頑張りました。

娘はほうかご○○したから、お迎え行かなくちゃならないからね。

先週と17日に金魚が死んでしまいました。娘が幼稚園の頃にお祭りですくった(すくえなくてもらったのではなく、ちゃんとすくいました。)金魚です。だいぶ長生きしていたのに。1匹の様子がおかしいなと思ってたら、死んじゃって、すぐ水を換えてあげれば、もう1匹は大丈夫だったかも知れないと思いました。

世話から離れられると正直ホッとしたのもつかの間、娘が学校からメダカをもらってくることに。5匹もらってきました。もうお母さんは洗ったりしないから、自分でしなさいと約束したんだけど、どうかなあ。

本を図書館から借りてきたけどね。

*****

19日木曜日。
お仕事。出荷は大根入れてました。
作業は、サニーレタスを流し、レタスの数をまた数え、あとは袋詰め。何種類か入れるうちあと1種類入れればいいと言うようなものが多かったです。今日も残業。

明日でもう学校終わり〜夏休みだって〜なんか実感がないです。暑くないし。明日まで給食あるからうれしいけど、来週からお弁当作らなくちゃ。う〜ん。面倒だけどしょうがないね。

先頭 表紙

ファイト様、やっぱりお寿司はおいしいです。。。 / ぽっか ( 2007-07-27 19:37 )
握りがいいなあ〜(笑) 鉄火もすき! / ファイト ( 2007-07-24 00:39 )

2007-07-16 忙しかった!

本来なら、お祭りが終わって、後かたづけをして、やれやれとしていただろうなのに、これが一週間先になるとは。。

台風のお陰で、娘は、M小近くのお祭りに参加出来るので、良かったかな。

ユニフォームで参加して、御輿を担ぎました。肩が少し痛かったみたい。タオルは持たせたけどね。うちの方の御神輿とどちらが大変なんだろうね。

午前中はとってもいい天気で暑かったくらい。付き添ってくれた母に夕方会ったら、肩が真っ赤だったのでどうしたの?と聞くと、午前中に焼けてしまったと。真っ赤っかでした。娘も首が真っ赤でした。

午後は練習。監督、遅れてきたそうな。またか〜。。。

ちょっとこれから、いろいろありそうです。

少し早めに終わったのに、帰ったのは6時近くになってしまいました。母たちと話し込んでしまいました。そうこうするうちに、4年生以下の大会に出た子たちが帰ってきてしまいました。

*****

仕事。娘をM小に送ってから行きました。祭日なので、人が少なかったから、行って良かったです。少しはお役に立てたでしょうか。
出荷では、いったん中の作業に入りかけたけど、中に呼ばれて、タマネギを入れました。その後、もやし、次は冷凍物。

作業は、白菜から。切ってました。その後、サニーレタスかグリーンリーフ。これはかなりマイナスになりました。それから、青菜をして、レタスをしました。
残業でした。サニーレタスから、ずっと数してたので、ちょっと疲れた。。。

さて、これから、またお祭りにむけて気を向けなくては。

先頭 表紙

2007-07-15 一日家から出ず

バスケがあっても、午後からだから、今日も少し寝坊。目覚めたのは7時30分過ぎ。チャチャはとってもお腹空かし。

台風は少し南に下がったものの、相変わらず日本縦断中。

今日のバスケはどうかなあと思っていた9時過ぎ。メールが入りました。
監督から今日は中止にしましょうとの連絡が入ったとのことで、役員の方からそのメールでした。安全のためにね。で、私がみんなに一斉メールを流します。

し・か・し、午後13時過ぎ、役員の方からメールが。Oコーチにメール流してくれましたか?って。体育館にいらしたと。あ〜!!!!!!忘れてた!!!!
監督との連絡は役員さんがしてくれるんだけど、2人のコーチへの最終連絡は私の役目なのです。すっかりすっかり忘れてしまっていました。すぐに、Oコーチへメールを送りました。ごめんなさい、すみませんと。大丈夫ですよ〜と返事を下さいました。本当にゴメンナサイ。雨の中出てきてくださったわけですよ〜

部員のみんなのメールは、3グループにして登録しているから、次々送るんだけど、コーチは2人だからアドレスを呼び出して送っていたんです。時々今までも忘れていて、少し経ってから送っていたことがありました。
なので、コーチのグループも登録して、忘れないように設定しました。

さて、そんなわけで、1日家にいることに。簡単な掃除しかしないで終わっちゃった〜。雨は時々ざあっと降ったり、小やみになったり。
夕方は一瞬日が差したりしてました。

3時におやつを作りました。バレンタインデーに友チョコのお返しに作ったパイチョコ。パイシートにチョコをくるんで焼くだけ。簡単です。冷凍庫整理も兼ねて残っていたパイシートを出して、娘と一緒に作りました。簡単だけど結構おいしいです。

駐車場はさっきはまだ上がったまま。いつ下げるのかしら?貼った貼り紙は取ってこようかな。でも、下に降りるの面倒だ〜明日でいいかな。

来週のお祭りは天気になりそう。暑いくらいかも。。。それはちょっといやだけど。明日は、来週の代わりに仕事行ってこよう。娘は向こうのお祭りとバスケだ。

先頭 表紙

2007-07-14 台風は

明日、通過していくようです。

今日も大雨です。

娘の熱は朝には平熱に下がり、それ以降上がることはありませんでした。
今日一日は、だらだら過ごしています。朝と昼は布団の上で食べました。朝はおかゆとウインナー、昼はおかゆとフライドポテトという変なメニューでしたが。
夜もおかゆだったけど、おかずは普通に食べました。

明日のバスケはどうするかなあ。バスケの方もその地区のお祭りがあって、午前中はそれに参加して、街を歩いて、午後からは練習というスケジュールでしたが、やはりこの天気のため、こちらは1日ずれることになりました。だから、明日は普通の午後練習になったんだけど〜きっとすごい雨だから、行くのいやだよなあ。危ないから中止になるかな?なんてことも思ったりしているんだけど。。
雨が強すぎたら、休ませちゃおうなんて思っている今現在です。

結局、お祭り準備もなくなったので、何となく寝坊して、だらだらして終わってしまいました。することは山ほどあるのに。。。どうして、こう時間の使い方が下手なんだろうかと思います。時間の無駄使いはたくさんしている。もったいない。

午後は雨の中、買い物に行きました。いい洗車になる感じ〜
結構道は混んでました。明日はきっとみんな出ないようにと思っているのかもね。

7時過ぎ、機械式駐車場の警報機が鳴りました。上げて下さっている方もいらっしゃって、良かった〜。4カ所やらなくてはいけないので、一緒にやりました。
一応張り紙をしておきました。手順の書いたものもついでに貼っておいてみました。駐車場を使っている方は持っているはずなんだけどね。すぐわかっていいよね。何せ、一番下に入れているものだから、まだ、水が上がっている時に下げられて水浸しになっては困るから、すごく気になっちゃうのです。

先頭 表紙

2007-07-13 娘の熱

朝、起きた時、寝違えたようで、首が痛いと言った娘。それ以外は元気に学校に行きました。

私は仕事に行き、帰ってきて、いろいろしてから、一休みと思ったら、留守電が入っていることに気が付きました。

聞いてみると、担任の先生から。娘の調子が悪いのでお迎えに来て下さいとのこと。電話が入っていたのが、1時。聞いたのが2時。慌てて学校に行きました。

職員室で1組の担任の先生に会い、娘のことを言ったら、保健室で休んでますと教えて下さいました。今日は林間学校前の健康診断をやっていて、保健室の前には同じクラスの男子が並んでいました。

娘は、ベッドで寝ていました。熱が7度1分ありましたと保健の先生に言われました。おでこに手を当てたら、ちょっと熱くて、あら大変。給食は少しだけ食べたと言うこと。

ランドセルとか持ってきてあったけど、忘れ物があったので教室まで取りに行き、帰りました。

家に帰って熱を測ったら、6度6分。おとなしく寝てれば大丈夫だねと少し水分取ったりしてから、一眠り。

起きたので、熱を測ったら、8度まで上がっていました。丁度、その時に担任の先生から電話をもらいました。

うとうと寝ては目を覚ます感じ。おかゆを2回に分けて食べました。
その都度、熱は8度でした。

明日のバスケはもうお休みにしました。
お祭りは台風のため、一週間延期になりました。そりゃそうよね。しょうがありません。予定が狂うけど。。。

*****

お仕事は。30分早出。出荷を何品かして、箱出しへ。
その後、今日で退職されるMさんへ、親睦会からと加工からと言うことでお花を渡しました。17年だそうです。

今日から包装機。白菜を少しして、キャベツ。小ぶりなキャベツで切りやすかった〜。掃除して、袋詰めを留めて、万能葱をしようとしたら、人参を切って〜と呼ばれ、インゲンと一緒の袋詰めをしました。

トーサイは相変わらず、繋がっていて調子が悪かったそうで、大丈夫かなあと言う状態。途中から手伝いが入ったそうで、やっと3000個出来たところで担当の人上がったんだけど。3500個以上だから、あとどれくらい出来たんだろう。

月曜日は人がいないから、大変なんだけどねえ。あっ、お祭り中止になったから、私仕事行けるんだ。どうしようかなあ。娘のバスケ午後からだからなあ。8時から行って12時で上がらせてもらおうかしら?

先頭 表紙

2007-07-12 た・た・台風が〜

何でこの時期に台風が来るの〜今度の日曜日は地区のお祭り。この日にむけて、準備をしているのに〜このままの進路だと、大荒れの天気。

今まで、ちょっとした小雨はあったけど。。。一応雨天決行なんだけど。。。

どうなるんだろうなあ。

*****

お仕事。今日は、出荷の方で、最初は何を入れてたっけ?あっそうだ。自分でやった万能葱を途中から引き継いだんだけど、間違えていたそうな。2日続けてやってしまった。おかしいなあ。変だなあ。ゴメンナサイ。

メニュー替わって、ナスを入れました。少々の傷は大丈夫です。

作業は、キャベツ。切ってました。でも、途中で、トーサイが〜と呼ばれ、行ってみると、切れないでずっと繋がってしまうのでした。今日はコーンとミックスベジタブル。班長さんに見てもらったんだけどねえ。
どうしても作らないと間に合わない問うことで、少し手伝った後、いったん、キャベツに戻り、キャベツが終わってから、トーサイへ行きました。

コーンが何とか終わって、ミックスに入ってました。少しましになったと言うことだったんだけど、それでもつながりはずっと。ミックス40gは500個出来て、30gは1500個だったけど、出来るだけでいいと言うことで、結局1100個で終わってしまいました。残業もしたんだけど。

明日はグリンピース3500個以上。こんな調子では絶対出来ないので、朝も2人でと言いに行ったら、明日は冷凍物が3品種もあって、大変なの〜と。一人で頑張ってもらって、出来ない分はフルの人が作ると言うことになったので、明日の担当する人にひたすら頑張って〜と言いました。

もう刃が限界なのかも〜と言ってました。去年からそんなこと言ってたもんなあ。替えるとお金がかかるから、なかなか取り替えられないみたいですが。。。一ヶ月に一回くらい、点検に着てくれないのかなあ。

今日はとっても蒸し暑い。

先頭 表紙

2007-07-11 火と水

またまた、さぼってしまったので〜

火曜日は、なんだっけな〜
仕事は、朝は出荷と中と行ったり来たり。作業は、キャベツの数して、袋詰めして、万能葱。明日の仕事の分もしてしまいました。

帰って、3時から4時くらいまでソファでうとうとしてしまった。眠い。
生協さんでもあくびがでてしょうがなかった〜

今日は学校へお迎え。バスケはちょっとしかやっていないようだ。そんなことでは困るんだぞ〜。

*****

水曜日。まだ終わってないけど書いちゃおう。

お仕事は、朝の出荷は、袋詰めを入れるのを少しして、メニュー替わって、あとはずっと先頭の冷凍を入れてました。肉やら魚やら。

足りなくなったものを買いに行かれていたものを箱に入れる作業をして、車に詰め込みました。

作業は、カボチャの数をして、長芋を切って、明日の仕事の冷凍の袋詰めをやりました。残業したけど、最後まで出来なかったから、数が合っていなかったらどうしようという不安感で今一杯です。明日が怖い〜。まだ、1日猶予があるけどね。

朝も、昨日やった万能葱が、2本入れじゃなくちゃいけないのに、1本しか入ってなかったぞと朝、出荷が終わったあとに言われてしまいました。慌てて足していったそうです。ゴメンナサイ。おかしいなあ。何を見間違えたのか。自己嫌悪に落ちるのです。だから、今日の冷凍物も不安。

*****

なんか、台風が来ていて、近くを通るわけではないけど、梅雨前線などを刺激してこのあたりの天気はずっと傘マーク付き。日曜日はお祭りなんだぞ〜あまりにも晴れすぎるのは正直いやだけど、雨ももっといやだ〜今まで雨が降ったことは無いんだけどなあ。頼むから、傘マーク無くなって〜

先頭 表紙

2007-07-09 機械の調子

今日のお仕事、トーサイ。急ぎの分があるというので、朝仕事の手伝いは言われる前に、トーサイ入ります〜急ぎがあるそうなので〜と言って、準備しました。

しかし、9時過ぎないと冷凍庫は満杯。反対側の入り口から入って、ものを動かしていかないと、トーサイのものが出せません。冷凍庫は寒いよ〜

今日はコーン30g2000個、そのうち1100個を急ぎ。あと、40gを1000以上と言うこと。

先週、繋がっちゃって、不良を一杯作ってしまった〜と聞いていたので、どうなるかと思いましたが、カッターの所のテープを取り替えて始めたら、何とか繋がらずに出来ていきました。割と調子よく出来ていき、途中フィルム替えもあったけど、10時からの担当のTさんが来た時に丁度1100個出来ました。残りが900個、1000個は行かないところでお終いにしました。

40gの方が、g不足が結構出来てしまうので、なかなか数が出来上がらなくなりました。しょうがないので一つ一つgを計りました。1000個なんて軽いと思っていたけど、1100個も作れませんでした。ちょっとへこみ〜

部屋の温度も微妙に影響するので、冷房の温度を上げたり下げたり、、、高いと溶けちゃうからねえ。かといって、下げすぎるのは体に良くない!!フリースベスト着てやってます。

調子がいいと4500個なんてあっという間なのに〜。そのくらい出来る時って、波に乗る瞬間があるんですよね。最初はいつもペースが上がらないんだけど、気が付くと一杯出来ている。円盤も止まらず、ちゃんと袋に落ちて、きれいにカットされれば、出来るのになあ。

*****

先週の土曜日、会社では希望者がディズニーランドに行ってきました。すっかり忘れてたけどね。みんなにとお土産をもらいました。かわいい缶のお菓子。クッキーがチョコかせんべいとのこと。中身より缶で選んでみました。お祭り準備とわかっていたので、娘には言わなかったんだけど、きっと行きたがったと思います。

ディズニーランドに行ける券はあるんだ。親戚の家からもらってあるんだけど。11月の開校記念日に行きたいんだけど、シーの方に行ってみたいのよね。まだ行ってないから。でもその券はランドのみ。有効期限もあるから、しょうがないかな。それでもいけるかどうかもわからないしね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)