himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-05 梅雨の晴れ間
2007-07-04 今日のこと
2007-07-04 昨日の分
2007-07-02 梅雨っぽくなってる?
2007-07-01 草むしり・1勝
2007-06-30 金と土
2007-06-28 さぼった、3日間
2007-06-25 代休
2007-06-25 バスケで(日曜日のこと)
2007-06-23 土曜参観・引取訓練・役員仕事


2007-07-05 梅雨の晴れ間

今日は暑い1日。と言っても、半日寒いところにいたからな。

お仕事。今日は忙しい日。でも、トーサイ当番に入りました。
グリンピース20g2800個と30g500個。

楽勝〜12時には終わらせよう!なんて思っていたのに。。。

フィルムがくっつく、機械にくっついて落ちなくて、gが足りない等々、不良がたくさん出来てしまう。1時間過ぎには1000個近くできているはずが、600個くらい。終わらないかも〜と焦りました。いくら今日は残業デーと言っても、トーサイで残業はだめだい。

まあ、いつも最初の調子は悪くて、段々スピードが上がるんだけどね。で、何とか、お昼過ぎに20gを終わり、30gも出来ました。でも、もう少し多めに出来るはずだったのに、ちょっとgが足りないものがでちゃって、509個しか完成品がなかった〜。今日出来ちゃった不良を崩して、機械を洗って、ごみを捨てたところでもう1時過ぎちゃった。

で、オクラの袋入れをやって、万能葱に入って、途中で時間となりました。
明日は30分早出。これからは、木曜日は残業、金曜日は早出です。

チャチャのフードと牧草を買いに2軒のお店へ。ちょっと遠目のとこなので、帰ってきたのが4時過ぎ。娘が6時間だから、ぎりぎり大丈夫かなと思いながら、学校近くの公園の横を通った時、娘の友だちが自転車に乗って来ていました。娘と遊ぶのかどうかはわからないけど、もう帰っている?とちょっと焦りましたが、娘はまだでした。10分後くらいだったかな、帰ってきたのは。

公園で見かけた子と遊ぶと出かけていきました。

さあ、眠いので、もう寝ようっと。しかし、最近夫のパソコンが夜中にピーピー鳴ってうるさくて、夫は起きないから私が止めに起きていて、眠いのです。寝る前に落としちゃえばいいんだけど、テレビ録画しているから消せないの〜今日は鳴りませんように。

先頭 表紙

2007-07-04 今日のこと

今日も雨。

お仕事。朝は箱出し。一回、数間違えちゃった。
作業は、ジャガイモ。数してました。その後は、卵。切りました。中に入って、冷凍の袋入れ。最初から、100個足りなかった〜。残業になって、終わって、次のことを確認せずに、片づけしちゃったら、まだ冷凍あるの〜と言われてしまいました。確認は大事です。私は中の作業の手伝いに入って、スープと海苔を入れました。その後、ポテトの数をして、丁度時間となりました。明日も残業。

娘の学校のプールは中止。今まで結構暑い日だったのにね。まあ、今週はどの学年も無理だろうね。うちの子は全くではないけど、泳げないし、体脂肪が無いので、ちょっと寒い日だと、すぐからだが冷えてしまい、上がってしまいます。そうすると、また入るのは辛いのよね。少し、脂肪を付けないとな。

雨だから、遊ぶところが無くて、図書館に出かけていきました。分館なので、図書館の他に、サークルとかが使える部屋があるわけですが、その前にあるベンチみたいな所にいたそうです。宿題とかをそこでしたそう。分館人が多かったそう。図書館で本を借りてきましたが、また、バスケの本でしたが、ちょっと大きい子向けの本のようでした。

先頭 表紙

2007-07-04 昨日の分

書き忘れ

昨日は、曇り空、少しぱらっときたっけか。

お仕事は、忘れちゃった。袋詰めを何種類かしました。朝から袋詰めは久しぶり。
そして、トラック便のお手伝い。久々な感じ。しかし、今日は多かった。扉を開いたすぐそこに、蓋と箱の壁が。。12時45分くらいに呼ばれたので、時間までに終わるの〜という感じでした。まあ、順調に、倒すこともなく終わったので、時間ぴったりに終わりました。

帰って、夕食準備を少しして、今日は懇談会。5年生は、林間学校の説明会と言うことで、学年合同です。

ちょっとその前に図書館によりました。

そして、多目的室へ。林間学校費を集めるので、持っていきました。1泊2日1万7千円。高いのか安いのか。

最初は、これまでの学校での様子。いじめも多かれ少なかれ、やっぱりあるようです。全然知らなかったけど、上履き隠しなどもあったそうです。その他にもいくつか。

(同じマンションのお友だち(男の子)がちょっといろいろあったそうで、先生にお話ししてきたと友母から聞いていました。先生が相手の子たちと話して、その子たちは泣いたそうです。だから、だいじょうぶかなと。その中の一人のお母さんが、そのママに話しかけて来ました。子どもが家で話してくれたと。その子は偉いねと思いました。お母さんにそう言うことを言えば、叱られるのはわかっているだろうから。それをちゃんと話したと言うことは、いい子だなと。正直、その子の名前を聞いた時は、ちょっと信じられなかったから。お母さんはすごくいい人だから。子ども自体はあまりよくわからないけどね。いい方向に向かっていくといいです。主な子とは、林間学校の班も一緒で、どうなることかというところはあるみたいだけど。)

その他は、段々5年生らしくなってきたかなと言うところだそうです。しっかり出来る子が多くなってきていると。仲良く元気に過ごしてくれればと思う次第です。

その後、林間学校の説明。1泊2日で尾瀬に行きます。1日目は4時間くらい歩いているそうです。私は一度も行ったことがないところなのですが、天気になればいいなと思います。去年は雨だったそうだから。

7時出発なので、朝が大変だ。持ち物もいろいろ準備しないと。キャンプファイヤーもあるから、楽しみですね。今は、尾瀬の勉強をしています。

この間、班を決めました。くじ引きで決めました。男子3人女子2人の班です。それぞれ、役割を決めたそうで、娘は生活係だそう。何をするのかはよくわからないと言ってました。その他には班長・キャンプファイヤー・レク・あと一つなんだっけ?

体調を崩さないように、しないとね。

でも、1泊2日はあっという間ですよね。自分の時はどうだったんだろう。2泊3日したような気がするんだけどなあ。やっぱり山登りをしたと思います。どこに行ったんだっけ?
(私の思い出。夕食にカレーと牛乳を食べて、もどしてしまいました。その時、洗面所で介抱してくれたのが、隣のクラスの担任の男の先生と家庭科の女の先生でした。何故かその時、背中に感じるものが、2人はとても仲がよいと言うものでした。その後、その2人は結婚されました。不思議な感じを覚えています。)

先頭 表紙

1泊2日だとあわただしいかな?晴れるといいですね。娘の時はカンカン照りで、長袖着用が義務付け(虫除け)られてたからメッチャ暑かったそうで、帰宅後背中みたら一面のアセモでしたく("0") / まーこ ( 2007-07-06 08:38 )

2007-07-02 梅雨っぽくなってる?

雨がたくさん降っていた時は、部屋の中にいて、全然知らないけど、ようやくつゆらしい天気になったのでしょうか。

雨も適度に降らないと、水不足が心配されますから、しょうがないですよね。

今日のお仕事は、出荷の方に行って、冷凍物入れて、途中で販売員さんに替わって中へ。人参の数数えをして、中に呼ばれて、きゅうりを入れてました。キュウリは蓄冷に当たると凍ってしまうので、離れた方に入れるのだけど、斜めになっちゃうから、青梗菜を邪魔しちゃって、大変でした。

不足になった青梗菜入れて、掃除して〜

今日は朝仕事がたくさんあって、レタスだバナナだ人参だジャガイモだ冷凍だといろいろあったので、バタバタしてました。

作業は、いつもの場所で入って、キャベツ切ってたけど、違うテーブルで大根だと言うことで移動しました。大根切ってました。

次はレモン。なんか久しぶりの作業。レモン自体がすっごくひさしぶりの登場でした。切ると茶色いものが多くて、マイナスになりました。

袋詰めの準備をしていたら、隣の冬瓜のチームの人に呼ばれて、そちらへ移動。冬瓜切りました。いやにでかいのばかりで、こんなんだったっけ〜?力はいらないけど、大きくて扱いにくかったです。マイナスにならなくて良かった。

次に、オクラと袋入りのショウガの袋詰めをして、時間となりました。

買い物して帰ったけど、家に着く頃には止んでいたので、傘をささずに済みました。

昨日配布されたはっぴを、参加者のお宅に配りに行きました。

娘が書道教室に出かけたけど、ふと気づいたら、今日は教室が休みの日かもを気づきましたが、遅かった〜。すぐ帰ってきた娘に「いつ気づいたの?」と聞くと、先生の家の前に行ったら、ご主人がゴルフの練習をしていて、「今日は書道はお休みだよ〜」と言われて、思い出したそうです。もう少し早く思い出せば良かったね。まあ、雨も止んでたからよかったけど。

明日は林間学校の説明会。夏休みに入ってから、1泊2日しかないけどね。尾瀬に行きます。今は学校で班毎にいろいろ勉強しているようです。

先頭 表紙

2007-07-01 草むしり・1勝

バスケは7時40分出発と言うことなので、まずはM小へ送り。今日は全部で3試合しかないから(1試合はTO)、昼頃に終わるので、お弁当ではなく、おにぎりを少々持参と言うことになっていました。1時半頃にはM小に戻ってくるかなと言う感じ。

戻って、そのまま、お祭りの神社へ。今日は8時から草むしり。ゴム手袋持参し、日焼け止めを塗り、虫除けのマスコットをウエストポーチにぶら下げていきました。

簡単に終わるかと思った草むしりでしたが、嫌々、結構大変。笹なんか、しっかりしっかりはえてます。1時間も掛からないだろうと思っていましたが、結局1時間20分くらいで終了でした。でも、さすがにきれいになりました〜お祭りまで2週間。

今日は曇りだったので、良かったです。晴れていたら、もう汗だくになって、熱中症かなんかになりそうな感じです。じとっと汗かきましたから。天気に感謝です。

終わって、飲み物をいただいて、解散。

そのまま、集会所に移動して、打ち合わせでした。私は資料を取りに一度家に帰りました。

今日はお祭りのはっぴの配布。参加申し込み書の身長を見て、サイズを振り分けていきました。それに付ける案内文と共に。

細かいことの確認などをして、解散となりました。次回は8日(日)。また、8時から、今度は御輿作り。花車にさらしを巻くんだそうです。

家に帰って、はっぴを振り分けて、配るのは明日にしました。

お昼を食べて、夕食の準備をして、本を読んでました。

1時頃に家を出ようと思っていたら、12時過ぎに、「下級生の試合などが入り、昼を食べたりしたので、1時間くらい遅くなります」とメールをもらいました。

会場校を出る時にメールをもらうのを頼んで、本読んだり片づけしたりしてました。

メールをもらって、M小について、5分くらいしたら到着。
今日は3校しか来ていなかったから、会場校のコーチの方が、下級生の試合を入れたそうです。お昼の時間も取ったりすることになったものだから、お当番さんは忙しい。コーチ用おにぎりは用意していたけど、別にお弁当を用意して、そのおにぎりは子どもに回して、そのほかにパンを買ってくれたりしたそうです。そう言うことは事前に言って〜

試合としては、2戦して1勝1敗。いつも勝つところには勝てたそうです。

活躍してたよ〜と言ってもらいました。なんか監督が誉めてくれたそうです。あとで聞いたら、「何をしたらいいかがわかっている」と言ってくれたそうです。良かったねえ。点は昨日と同じくらいかなあ。

帰りにスーパーに寄りました。駐車場入るのに少し待ったし、Tシャツを選ぶのに時間が掛かったし、食料品売り場のレジは久しぶりに見る長蛇の列でした。帰ってきたのは5時過ぎちゃった。Tシャツを見ている時に、現中一のAちゃんに会いました。試合どうだった?と聞かれました。

先頭 表紙

2007-06-30 金と土

一年のうちの半年が過ぎていこうとしています。早いなあ。

金曜日。30分早出の出勤。出荷であれこれ入れて、途中で販売員さんに替わって、中へ。今日の仕事の準備中に、検品だったり、不良作りだったり。バタバタしてて、そのうち、中に呼ばれて、キュウリ入れてました。

今日から、中のテーブルでの作業。野菜はなく、袋詰めから始まりました。ひじきとインゲンととろろ昆布。終わって、万能葱をしようとしたところで、冷凍の鉄鍋餃子をすることに。トーサイ室に移動です。

総数の確認を細かくしておけば良かったなあ。3人用だけ仕事がしてあったから、半端だけ確認すればいいやと思ったんだけど。。最後に16パック分足りなく終わってしまいました。あ〜。

帰りに、この間整理して、要らなくなったおもちゃを売りに寄りました。あんなものこんなもの、細かいものも含めると、た〜んとあって、いくらになるかしら〜と思っていたら、3400円でした。5000円はいかなかったか!もったいないけど売ってきました。

夕方になって雨が降り出したので、娘のそろばん送迎。時間の間スーパー行って、○ニクロ寄ってみました。Tシャツが欲しかったんだけど、これというのが見つからず、何も買いませんでした。ちょっと時間を気にしたこともあるけどね。なかなかいいものは見つかりませんね。

*****

土曜日。今日もバスケは南ブロック。試合です。8時10分M小出発。見送って家に戻り、風呂掃除と台所を片づけて、9時から地区役員集まり。これからの流れを確認して、10時から万燈の絵付け。子どもが20人来てくれました。それぞれ思い思いに絵を描いてくれました。女の子の方がやっぱり丁寧だね。

最後にアイスをあげて、解散。

スイカ赤飯隊は、詳細の詰めをしていました。私はテント御輿班です。

帰ってから、夕食準備と昼食を済ませ、娘の浴衣の腰上げをしました。これでいいのかな?

3時から、お祭りをする神社の集会所にて、盆踊り練習。隣町との合同なので、役員さんと子どもたちと婦人会の方で一杯。5曲、練習しました。結構難しい〜毎年見ていたから何となくは知っているけど、見るとやるでは大違いです。でも、なかなか楽しかった〜アイスのガリガリ君をくれました。全部で何人いたんだろう。あたりを引いた子が2人いました〜。

終わって帰ったら、娘も丁度帰ってきました。今日は迎えに行けないとなったので、送りを頼んでいました。

今日は2戦して、やっぱりの2敗。接戦でもなかったそう。頑張ってくれ〜
娘自体は、それぞれ、3クオーターずつ出て、6点ずつ位入れたようですが。。。

明日も2戦。3位同士の対戦です。1勝はしてきてねえ。(明日も見に行けない)

先頭 表紙

2007-06-28 さぼった、3日間

火曜日。
暑いです。仕事は、作業がレタス。切っていたけど、なかなか終わらず、切るのが遅いからです、ゴメンナサイ。

2時から学校で地区のお仕事。もう一人の書記のAさんと一緒に。回覧文書などの印刷です。お祭りの参加申込書とあんなに文書諸々。印刷機が新しくなって、順調でした。大量な枚数ではないから、1時間くらいで終わりました。至急回覧の分だけ、各役員さんの家に手分けしてお届けして、帰りました。

夕方になって、調子が悪くなり、食欲もなかったので、早々に寝ました。

*****

水曜日。暑い。
仕事は、カボチャ、レタス、太葱をしました。残って冷凍物を〜と言うことだったんだけど、帰っていいと言うことになり、急遽帰りました。

お礼の品を買う用事があったので、自転車に乗り換えて、T駅方面へ。1000円で手頃な菓子折って結構難しい。日持ちするもので〜と思っていたから。結局、丈の入れ物に入った羊羹種類の詰め合わせ。おいしそう〜。2000円予算だと選びがいもあったのだけど。。

銀行などもあっちこっち行ったので、結構時間が掛かりました。残業していたら、1時間ずれていたから、あわただしかったな。

どちらにしても、娘の帰宅時間には間に合わないので、言っておいたけど、お友だちの家に遊びに行ってました。

お祭りのポスターをマンションの掲示板に貼ってもらうようにお願いしたり、他のママと話していたりしていたら、時間が無くなり、今日もチャチャちゃんを出してあげられませんでした。このところ週3回ペースに減っています。ごめんね。

*****

木曜日。今日もやっぱり暑い。

今日は忙しい日。朝の出荷は2点持ちの人と代わって、それから白菜やって、途中で販売員さんと替わって、中へ。サニーレタスをやって、掃除へ。

作業は、袋詰めの未完成品にインゲンとドレッシングを入れて、インゲンだけをやって、豆苗、紫蘇をしました。紫蘇が多くて、今日は残業だったけど、2時まで掛かってしまいました。明日は早出。

図書館寄って帰りました。浴衣の腰あげのところがよくわからないので、本を借りてきました。ちくちく縫わなくちゃ。大人みたいに紐であげちゃえばいいんだけど、きっと着ているうちにだらけてきちゃうから。ただでさえ、帯とか崩れるからな。でも、面倒だよ〜

夕方、チャチャを出す時にクーラーを入れました。風が入ると涼しいんだけどね。しかし、なでているとずっとなでられているチャチャです。

先頭 表紙

2007-06-25 代休

土曜参観の代休でした。

何をしようかなと考えていましたが、おもちゃの整理をすることにしました。

幼稚園の頃のおもちゃがまだそのままになっているのです。

ハム太郎やおじゃ魔女やら、ありまして。

使えそうなものを売ってこようと思います。でも、時代遅れのもの、買い取ってくれるのでしょうか。

その後、昼を早めに食べて、買い物へ。

朝は少し雨が残っていたけど、止んでました。少し早まったのかしらね。

目的は娘の浴衣。去年のはもう丈が短くなってしまいました。

大津の祖母が買ってくれることになっているのだけど、娘の好みもうるさくてね。おばあちゃんにお任せしようと言ったんだけど、う〜んと考え込んじゃう娘。

なので、見に行くことにしました。スーパーの浴衣売り場へ。帯付きで6900円。何種類かの中で、2種類候補に。次に駅前のSへ。しかし、ここにはうちの娘のサイズは全然ありません。それから、布屋さんの3階へ。少しあったんだけど、デザインに気に入ったものが無く。そこのお店の人に、「丁度少ないんですよね」と言われてしまいました。あと10cm背が高ければ、大人用になるんですって。丈もそうだけど、体回りが大き過ぎちゃうそうです。

小学校高学年の子って、浴衣着ると思うんだけどねえ。

最初のスーパーに戻って、よく見てみたら、帯付きじゃないのが何点かあって、その中から、2点ほど選び、先に見た2点も比べて、結局、帯付きではない2点から悩むことに。帯付きじゃない方が1000円高いの。

ピンク系と紺系で悩みました。何分悩んでいたんだろうなあ。

鏡を見て、目の前に掲げて見て、目をつむって想像して、あーだこーだと考えていました。お母さんがこっちと言ったら、それにするの?と言ったら、だめと言うので、あくまでも自分で決めないと。どちらでもまあ、いいかなと思いましたので、任せました。

で、結局、紺の方を選びました。私もその方がいいかなと思っていたので、良かったです。ちょっとお姉さんぽくなるかな。

地下で休憩して、帰りました。娘はドーナツ、私はシェイク。

娘は書道の日なので、道具を持っていって帰りに行きました。毎月雑誌があるのですが、上手な子が写真に載ります。娘はまだ選ばれたことがありません。お友だちが違う教室なんだけど、2回目で載っていました。上手な子なので、納得なんですけど、ちょっと寂しいです。一度くらい載せてくれ〜

先頭 表紙

2007-06-25 バスケで(日曜日のこと)

今日は午後バスケ。ちょいと寝坊。

午前中は、役員仕事の印刷原稿の直しやらしてたかな。

バスケは当番なので、麦茶やら氷やらあれこれ用意して、M小へ。

出かける時に、雨が降ってきた。夜遅くじゃなかったのかなあ。

役員さんから連絡が入り、監督が遅れるとのこと。監督かコーチがいらっしゃるまでは当番は待っていなくてはならない。

もう一人のコーチは、審判に出かけていて、来られないし。

もう一人のコーチもちょっとしばらくお休み中。

練習は基本があるので、キャプテンを中心に、淡々とこなしてはいました。

でも、監督がいないとちょっとだらけてます。それでも、頑張っているようなので何も言わずに見ていました。

でも、どうしてやっているのか、何のためにやっているのかをちゃんとわかっていない子も多い気がします。どうすれば、うまくできるのかをちゃんと考えながらやっているのかなあって。

しかし、監督は待てど暮らせど来ません。

連絡先を知っているのは会長のNさんだけ。少し遅れますとの連絡だったそうで、何時に来るのかは?このまま来なかったらどうしようと悩んでしまいました。

なので、3時過ぎた時に、まだいらっしゃらなかったから、母たちに一斉メールで、もし見ることが出来たら来て〜と送ってしまいました。学生時代にやっていた母が結構いるのでね。

「バスケを見ることは出来ないけど行くね」や「大丈夫、行くよ」と何人かから返事をもらいました。ほっとして、みんなが来てくれた頃、監督登場!3時半頃でした〜。挨拶もそこそこに指導が始まりましたけど。。

来てくれた母たちに申し訳なくてね。いいのよ〜と言ってくれて、みんな5時まで見学していかれました。私もそのままいました。

今度から、遅れると言う時は、時間を聞いてもらうように頼みました。私も一言言えば良かったのかなあ。少しだから、せいぜい1時間くらいかなと思ったんだけど。。。でも、待つ方の身になってもらわないとね。

4時頃、雨が激しくなりました。

午前中に、夕食準備しておいて良かった〜

先頭 表紙

2007-06-23 土曜参観・引取訓練・役員仕事

土曜参観日&引取訓練。

毎年のことながら、お天気に恵まれすぎる土曜参観です。今日は風もあったから、教室はそんなに暑くなかったかな。

今回の授業は、算数(垂直と平行)・理科(顕微鏡を使って)・道徳(オトちゃんルール)でした。
2時間目と3時間目の間が30分休みになるのですが、この間に新しいコピー機と印刷機の説明を受けることになっていたので、朝からずっといるのは結構きついからと算数は遅れて入りました。

算数はわかっているようでした。1回手をあげたかな。
理科は班毎にと言うより、班の中の男子と女子に別れて、百合の花の花粉・露草の葉・中庭の池の藻の3種類を見ると言うことでしたが、要領があまり良くないように見られました。ちゃんと見えたのでしょうか?終わり頃に途中抜けしたので、どうなったんだか。
道徳は乙武さんの五体不満足からの勉強。娘はこの本を読んでいるんだけどな。すっかり忘れてしまったのでしょうか。ここでは全然手を挙げませんでした。

手を挙げている子はいつも同じ子ばかり。まあ、今日は特別上がらなかったようですけど。娘ももっと挙げているはず何だけどなとちょっと残念でした。

4時間目に引取訓練。いつものことながら、校庭で待つのは暑い。自転車持って帰りました。

午後からバスケ。みんなは1時から練習。でも、参観なので2時からと言う風に相談しておきました。丁度同じ時間に付きました。良かった〜。

暑かったねえ。麦茶ポット空になってました。明日私お当番だけど、多めに作った方がいいみたいです。

夜8時から、集会所にて町内の方とお祭りについての打ち合わせ。隣の地区と合同なので、長たちは7時から打ち合わせされてました。

道順や時間の確認、人の配置のことなど、大まかなことを決めて、細かなことは役員で詰めることに。と言っても、何をどんな風にと言うのがまだ今ひとつはっきりしないので、具体的なことは、今週土曜日9時から集まることになりました。10時からは子どもたちに万燈の絵を描いてもらうことになっています。その前に一仕事です。長の方、頭がごちゃごちゃだろうなあ。

なんやかんやで終わったのは、10時過ぎでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)