himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-09 暑い、夏だねえ
2007-05-08 今日もお休み
2007-05-07 学校お休み〜
2007-05-06 復活!!!ならず・・・
2007-05-05 ばてたようで・・
2007-05-04 4日は
2007-05-03 3日は
2007-05-02 遠足
2007-05-01 1日は
2007-05-01 30日は


2007-05-09 暑い、夏だねえ

今日はまるで夏でしたねえ。まあ、さわやかな方だとは思いますが。。。

今日は、無事に娘は学校へ行きました。でも食欲は今ひとつでした。食べたいものが無いようで。。うちには限られた食べ物しかありません。

それにしても、これが食べられない(食べたくない)、だから、○○が欲しいとか、何故に自分の口から、言えないのでしょうか。自分の気持ちでしょうが!!!

私もこれ?あれ?と聞いちゃうからいけないんだろうけど。。

家にあるか出来るかどうかは別として、自分の欲しいもの、やりたいことなど、人に聞かれる前にいわんかい!

*****

仕事は、まずは出荷に行って、ウズラ卵入れて、メニュー変わって、ナスに入れて、交代して中に入り、今日の仕事の大根切りました。どんどん前倒しをしているようで、7日の日もそんなにすっごく大変ではなかったそうな。良かった〜

きりのいいところまで、大根やって、掃除に行きました。

作業は包装機。白菜を切って、サニーレタスを切って、レタスの数をして、あと少しのところで1時になり、上がりました。
2時の人も1時で終了。明日は忙しいから〜と言うけど、1時までの人が12時まででいいと言うことは、今までないなあ。1回くらいあったかな?

*****

マヨネーズが値上げするとか?マヨラーではないけれど、それなりに食べてます。金曜日安売りのチラシが入っていたけど、売り切れちゃったりして。。

*****

明日の天気は大荒れらしいぞ。

先頭 表紙

2007-05-08 今日もお休み

昨日から、思っていたというか、そうなると覚悟していましたが、今日も娘は学校をお休みしました。

朝は、眠いと言って、朝食も今ひとつの食べでした。下手すると、また、ずっと寝てばかりいそうだったので、録画したものをどんどん見て、消していってもらいました。

ソファにくたっと半分寝たような感じで見ていましたけど。。

お昼もちょっとそばを食べただけ。

私は、またまた、お掃除デー。本棚の上に適当に乗っかっている箱をかたしました。本当なら捨てちゃってもいいものかも知れないんだけど、夫に確認しないとわからないので、物置に移動です。

私の本をケースに入れて、並べてあります。漫画ですけどね。それでも、何冊かは売りに行こうと思う本が出ました。

私の癖って言うのかな。朝、一度外に出ちゃうと(ゴミ捨ては別ですが)、掃除とかってやる気が無くなっちゃうのです。朝一番に買い物や銀行なんて言ってしまうと、そのあとは、掃除もせずにだらだらと過ごしてしまうのです。だから、掃除は朝一番。それが終わるまでは出かけないと言うのが原則です。テレビなんて見ちゃうと見入ってしまうので付けません。今日は娘が録画していたのを見ていたので、時々見てしまいましたが。。。

でも、まだまだやるところはたくさん残ってる〜でも、明日からは仕事行くぞ。もし娘が休んでも、行くよ!と言ってあります。(ひどくなったら別ですよ。)

去年、膝を怪我した時、時間はたくさんあったし、やろうと思えば出来たけど、無理しちゃだめだと掃除には手を付けませんでした。あんなに時間があったのにな。今、考えるともったいない時間でした。

夕食後に、担任の先生から電話がありました。新任の先生なので、まだ研修があって、外に行かれてしまう日があり、今日はその日だったので、電話は無いかなと思っていましたが。宿題で教科書がいるんだったけど、学校だったので、出来ないですと話しました。まあ、宿題は無理しなくていいんですよとおっしゃいました。昨日、聞こうかなと思っていたことは聞けませんでした。テーブルに電話があるのでそのままとっちゃって話したから、すぐそばで娘はまだ食べていましたからね。

でも、休んでいる子に、必ず電話を入れてくれているようで、それもなかなか大変だなと思いました。今までの先生はなかったかな。幼稚園の先生でも、いろいろでしたしね。

夕食は、ごはんはあんまり食べませんでしたが、おかずは食べました。マグロと言うから、図書館行ったついでに買い物行って、丁度特売メニューだったマグロを買いました。ごはんよりおかゆがいいと言ったので、まだ本調子ではないけど、もう大丈夫でしょう〜

先頭 表紙

2007-05-07 学校お休み〜

気持ち悪さはだいぶ治まりましたが、とりあえず砂糖白湯を。

連絡帳をお友だちにお願いし、登校班の班長さんに電話をして、ごみを捨てに行き、会社に休む旨の電話をし、クリーニング屋さんに布団のクリーニングをお願いしました。

合間に、洗面所の掃除。棚や洗面の下の扉からものを全部だし、要るもの捨てるものに分け、入れ方を考えて、しまっていきました。無駄なものが多すぎ!!捨てられない私がまだいます。結構頑張ったつもりだけど。。。

でも、外に出て、床に置いてあったものバケツなどは、扉の中などに片づいたので、まずはよしとしましょう。

次は、リビングの本棚の上〜。しかし、そこまでは続かなかった〜まだまだやるところは、た〜くさん!!

娘はお腹が空いたといい、気持ち悪いのは無いというので、少量のおかゆから食べ始めました。夕方までに3回くらい食べました。間にリンゴゼリーも。

夕食はそんなに入らなかったけど。

ずっと寝転がっていたので、起きると疲れると言います。明日は学校行けるのかな〜。

*****

担任の先生から電話をもらいました。多分もう大丈夫と言ったのですが。。今の時点ではまだ微妙です。起きるとしんどいのがね。しっかり食べられるわけでもないから。明日は半分、無理かなと思ってます。

お友だちとのことを聞き損ねてしまって、ちょっと心配です。

お休みをすると、連絡カードをくれます。今日の授業の内容とか連絡とか宿題とか書いてくれます。娘はこれを書く係でもあるんですけどね。

友だちからと言う欄があります。今日のは一人だけだった。それも、このカードを書いた子じゃないかな。今までだと3,4人の子が書いてくれたんだけどな。まあ、その日によって、時間がなかったりしますから、一概には言えないんだけど。

やっぱり、まだ、友だちって言う子がいないんじゃないかなあと。

2日の遠足の時は、お弁当を食べるのも行動班だったから、よくわからないけど、もし、自由で、一緒にと言う子がいなかったかも知れないという思いは消えないです。

ゴールデンウィーク前なんて、休み時間にバスケの仲間の所に行って、話していたなんて言いましたからね。バスケの仲間に救われることもあるとは思うけど、まずはクラスの仲間を作らないと。。。

電話だと娘に聞こえてしまうかもと言う思いがあって、聞きそびれました。もう少し様子を見て見ようと思っています。

ただ、強制的につき合えと言われて、そう出来るはずもないことですけどね。自然が一番なんだけど。。。

先頭 表紙

2007-05-06 復活!!!ならず・・・

今日のバスケは午前練習。起きてきたものの、昨日よりは少しいいようだけど、ごはんは進まず、起きてるのが辛いよう。

結局、今日もお休みすることに。見学が出来るくらい元気ならと思ったけど、それも無理だし。

この間やめちゃった子がいるので、ユニフォームの番号が1つずつずれることに。新人戦を前に、交換することになっていました。

お休みの電話を入れて、交換は朝でとのことだったので、9時に学校に行きました。

今日の練習、Sコーチは元々このお休み中は来られないことになっていて、Oコーチも昨日のうちに今日はだめということになっていて、監督だけだったのに、その監督も来られないことになり、今日は自主練になってしまったそうです。Rママがちょっと見てくれるらしいということでした。Rママは自分でもチームに入って練習されているんですよね。コーチよりも厳しかったりして。。あとから来るみたいだったから、会えなかったけど、どうだったのかな?

ユニフォームが12番から11番になり、ボールも変わって、帰りました。

9時過ぎから開いていて、駐車場が無料のスーパーに寄りました。朝市と称して、少し安売り中。アクエリが1本100円だったので、この間も買ったけど、安いということで、購入。あと、すいかが安かったので、水分補給にいいかと買ってみました。でも、よく考えたら、あんまり消化のいいものではなかったのよね。

でも、食べやすいせいか、食べました。

気持ち悪いけどお腹が空いたとうるさいので、他にもちょこちょこ食べさせたけど。。。

夜になって、戻しました。

普通、気持ち悪いとお腹が空いたという感情よりも何も食べたくないと気持ちの方が強いと思うのですが、娘はお腹が空いた方が勝つようです。でも、だからといって、何が食べたいというのがあるわけでもなく、食べてもお腹が落ち着くわけでもなく、気持ち悪さが残ってしまうのでした。だから、食べさせない方が良かったのでした。食べれば元気が出るのかと思ってしまうのですが。。。

明日は、砂糖を入れた白湯だけで過ごします。当然学校はお休みだわ。明日は、休み明けで、月曜日出荷の分の野菜を切る仕事をしなくてはならなくて、みんな早出なのに。私も出来れば1時間早出をしようと思っていたのですが。。そのあと、通常仕事にはいるから、早出した上で残業も覚悟という日なのです。でも、しょうがありません。お休みします。朝早い電話が繋がらないので、8時出勤の人にメールで連絡をお願いしてしまいました。ごめんなさい。

土日も控えているので、早めに食べられるようになって欲しいです。。

*****

ファイト様への返事で、ちょっと書いたけど、バスケの試合の多さに驚いた次第です。良く数えたら、去年は公式試合が28日。練習試合が11日でした。40日は無かったです。(↓ゴメンナサイ。)4年生以下とか5年生以下とか限定されているものもあるのですが、きっとこれから先は、このペースで試合があって、出ることになるんだなあ。去年の6年生は10人いたから、下の子の出番は少なかったけど、今年の6年生は3人しかいません。だから、娘たち5年生の出番は必然的に多くなるわけです。去年の経験が少ないから、今は弱いチームです。去年の新人戦では優勝!なんてあったわけですが。。。今度の新人戦、何勝出来るかなあ〜

先頭 表紙

2007-05-05 ばてたようで・・

今日のバスケは午後からの練習。なので、お寝坊デー。

私も少し遅くて、7時半過ぎに起きました。チャチャちゃんの毛はすのこの下に一杯。朝はお腹が空いていたようで、ばくばく食べました。

しばらくして、娘が起きてきました。お腹が空いてるけど、食べられないとごはん半分も食べませんでした。

とりあえず、また布団に逆戻り。

熱があるわけでもないし、お腹が下っているわけでもなく、なんなんだ〜

とりあえず、寝かしておくと少し眠ったようです。

その間、私は少しだけの片づけと、洗濯と、昼ご飯の用意と、撮ったビデオをDVDに落とす作業を。テープよりはDVDの方がお安いから、重ね撮りが出来るように、せっせと落としてます。

来週新人戦があるからね。でも、昨日とか4月の練習試合のを落としながら見ているわけですが、撮り方がちっともうまくならなくて。スピードに付いていけなかったり、ふと見入ってしまって、カメラがあっち向いちゃってたり、柵に引っかかって手前の方は撮せなかったり。。。上手く撮れるようになるにはどうしたらいいんだろうかなあ。

それでも、去年の6月の試合で、勝っている試合だったので、1クオーターだけ出させてもらった試合のビデオがあって、それを見たら、少し成長していることがよくわかりました。あと、7月に4年生以下の試合があって、そのビデオも見ていたら、やっぱり動きは良くなっているんですね。この調子でどんどん頑張って欲しいものです。。

11時過ぎに起き出してきたんだけど、食欲はないし、お昼ごはんのカレーチャーハンはお腹に入らないと言って、ちょっとしか食べないし。。

結局、バスケはお休みすることになってしまいました。

2時くらいから、またこっちの方に来て、ビデオ見てたりしましたが。。

バナナが食べたいというので、ちょっと買い物に行って来ました。ついでにアイスも買いました。バナナとアイスを食べました。

お腹は空いているけど、気持ちが悪くて、食べられないと言う、悪循環に陥ってます。どうしたらよいのか。。

夕食もほとんど食べずに、うだうだしています。

油で揚げないポテトチップは食べたけど。。。あと、サラダを少々。バナナ半分食べて、布団に行かせました。

明日は治っているのかどうか。バスケは午前練習なんだけどな。

来週の新人戦に向けて、しっかり練習しないといけないのに。みんなはちゃんと頑張っているだろうに。。。ぐっと寝て、行けるといいのですが。。。あーあ。

*****

チャチャちゃん、ふと気づいたら、すのこに穴を開けていました。と言うか、同じ所ばかり囓るので、段々薄くなっていき、とうとう、欠けさせちゃうのです。そこに足がはまったら危ないよ〜ってね。踏ん張れる位置なのかな。いつもその場所。2枚目です。そこだけの穴あきだから、直せないよ〜

先頭 表紙

ファイト様、数えてみたら、去年1年間で公式・練習合わせて、40日以上試合がありました。1日にたいてい2試合はありますから、すごい数に。。去年は出番がほとんど無かったけど、今年からは毎回出るはずなので。。。でも、撮り方は難しいです。 / ぽっか ( 2007-05-06 18:57 )
試合のビデオをいっぱい残してるんですねえ! うちは卓球ですが、試合のビデオ全然ない…(汗) / ファイト ( 2007-05-06 10:58 )

2007-05-04 4日は

バスケ男女合同練習試合。この前と同じく、第一と第3試合。

今日は当番ではないので、気が楽〜

昨日は男子が練習していて、試合会場設定をしてくれたとのことで、少し遅く集合。でも、私は子どもに合わせてなので、8時に行きました。

第一試合。う〜ん。エンジンが掛からず、空回りという感じ。いいところもあったんだけど、点数にはなかなか繋がらず。。。負け。
娘は2点しか入れられなかったなあ。2度ファールを取られました。あとでコーチに言われたけど、いいファールだったと。攻めた上でのファールだからいいんだよと。審判によっては相手のファールになることもあるそうな。難しいな。

第3試合。第一クオーターはリードして終わったんだけど、メンバーが替わってうまく回らず、こちらは点が入らず、相手にどんどん入れられてしまいました。Mちゃんは5ファールになってしまいました。その後は、4年生中心とかで出たので、点差は開いてしまい、負けでした。

私はここで帰りました。お昼を食べて、夕食準備して、少し片づけて、買い物に寄ってからM小へ。うちの男子が試合をしているのを半分見られました。最初は勝っていたんだけど、土壇場で逆転されて負けちゃいました。悔しいね。でも、やはり男子はスピードと迫力が違います。

今日は、中一の子が何人か来てくれました。自分たちの部活の合間を縫って。半分がバスケに入ったみたい。あとは陸上とか。中学がすぐそばだからね。

Mコーチが本当に最後の日でした。勝ちを上げたかったのにねえ。
一応お別れ会はしていましたが、色紙を書いて、Tシャツをプレゼントしました。
一度故郷に帰られて、本当に行っちゃう日は7月だそうです。冬休みには顔を出してくれるようです。少しは成長していないとね。

みんなへと色紙に言葉を書いてもらいました。いつでも見られるように、カバーして飾っておこうと言うことに。気を付けなくちゃいけないことが標語のように書いてあるので、練習の前に斉唱したらと言うことになりましたが。。監督に何も言ってないけど、どうなるかしら?監督は試合が終わったら帰っちゃったみたいです。

来週の土日は新人戦です。土曜日は三戦します。今日でへばっているけど大丈夫かしら?娘は足の裏を痛がっています。一生懸命やっているからだよ。

今日はとっても暑かったからね。

*****

昨日、タンポポと日々草とポピーの種を植えました。タンポポは大津で見つけたのが、大きな花だったからと、綿毛になったのを送ってもらったのを植えてみました。種は何年も前からあるやつだから、芽が出てくるのでしょうか!

*****

チャチャちゃん、いよいよ毛をむしり始めました。痛そうなんだけどなあ。牧草入れないといけないんだけどうるさいんだよ。

先頭 表紙

2007-05-03 3日は

今日の予定は、午前中片づけ。午後買い物。

8時まで寝てようかと思っていたけど、6時半頃に目が覚めたら、なんかぐっとはねられなくて、7時半過ぎに起きてしまいました。娘は8時くらいまで寝てました。

ごはんを食べて、洗濯とかして、物置小屋となっている部屋の片づけに。

娘は録画したテレビを見てました。

捨てるものがちょっと出て、ごみも出て、少しだけスペースが出来たけど、まだまだです。でも、やれることを少しずつやっていかなければ。。

明日は台所だなあ。

お昼を食べて、午後から買い物へ。

ガソリンは帰り際にと思っていたんだけど、心許なかったので、最初に行きました。チャチャの牧草とフードが違う店に行かないといけないので、今日はフードの予定だったけど、ついでだと、牧草の店にも足を伸ばしました。3つしかなくて、全部買ってしまいました。で、売り切れちゃった。

どこも混んでます。

スーパーモールへ。100円ショップに行って、トイザらスに行って、靴屋に行って、スーパーへ。

100円ショップでは、土と石を。大津で道ばたに咲いていたタンポポが大きくて、綿毛になっていたと言うことで、その綿毛を父が送ってくれました。少し育ててみようかと。植木鉢はあったので、少々の土を買いました。

トイザらスでは、ゲームを一回。DSの何かゲームがダウンロード出来るかと言ってみたけど、娘には興味がなかったケロロ軍曹しかありませんでした。

靴屋では娘のサンダルを。この間買ったのはつっかけなので、夏用で歩きやすいものを。でも、もしかしたら去年のものがまだ履けるかもしれないからと下見だけとなりました。家に帰ったら、サイズはまだ大丈夫だったけど、だいぶくたびれていたので、ベランダように回し、見たのを買うことになりました。

スーパーでは、アクエリと水を。菖蒲や柏餅は明日買おうっと。

帰ったのが4時半過ぎで、チャチャを出すのはパスしてしまいました。ごめんね〜わらマットを入れてあげましたが。。。

さて、明日からまたバスケ。練習試合です。当番ではないので午後から帰ります。

先頭 表紙

2007-05-02 遠足

今日、娘の学校では4年生以上が遠足でした。今日の天気予報は晴れでしたが、朝は、霧が出ていて、雨もちょっと。それでも、とりあえず、出発時間に合わせて集合。5年生は7時35分集合だったので、同じマンションの友だちと7時20分に下で待ち合わせて出かけていきました。

学校では、雨の時の用意で勉強道具は昨日のうちに置いてあります。中止になったら、学校でお弁当。その場合は延期になるのでまたお弁当を作らなくてはなりません。だから、一回で済ませて欲しいと願います。

明日からは仕事もお休み。休日前の倍配で忙しいので、出来れば1時間の早出を〜となっていました。娘が早く出るので一緒に出れば、8時出勤も出来るので、行けます!と言っておきました。

しかし、仕事に向かう途中は結構雨が降っていました。きっと向こうに着く頃には晴れているのだろうから、行くかな?どうかな?と思いました。

仕事は、次から次へと流していきます。箱出しの人がトーサイもやることになってると言うので、箱出しを代わりました。トーサイは人手が足りたらと言うことになっていたので、今販売員さんが入ってきてくれた時に抜けないと行けなくなると思ったから。

10時近くに全部終了しました。ふ〜。

8時の人中心で、中でタマネギとジャガイモと冷凍食品の作業。残りの人は、出荷場の掃除。水を流して、洗剤掛けて、デッキブラシでこすって、刷毛みたいなので水を切っていきます。これが疲れる〜

その後、段ボールを片づけ、タマネギをちょっとやって、12時にみんなで残品の買い物。それから、日持ちするものの袋詰めなどをして、1時で帰りました。

今日も、娘は、ほうかご○○をしているので、5時半のお迎え。
無事に遠足は行ったそうで、疲れた〜と言ってました。暑かったそうです。朝、先生が先方に電話をしたら、晴れていますと言うことだったそうで、駅に行くまでのほんのちょっとが雨に降られたそう。あとは電車だからね。他の学年も行けてよかったね。

さすがに疲れたようです。明日はバスケもお休み。朝はゆっくり寝坊しましょうっと!!

チャチャちゃん、朝、弁当を作っていると、すのこをがりがりとうるさかったので、お腹が空いてうるさいのだと思い、先にフードをあげました。お弁当とか作る時はチャチャの面倒は後回しだからです。しかし、お腹が空いていたわけではなく
朝から、ほりほりモード・牧草くわえモードに突入していたのでした。だから、えさもまだ全然食べ終わらず、困ったもんだ状態になっています。これからまたしばらくの間、うるさいんだ〜

先頭 表紙

2007-05-01 1日は

ゴールデンウィークと言いつつ、学校はあるし、仕事はあるし。

今日のお仕事は。まずは、出荷へ。蓄冷を入れて、メニューが替わって、ニラを入れて、途中で販売員さんに代わって中へ。

中では片づけの後、今日の仕事の白菜。数して、区切りがいいところで、お掃除へ。途中で、全体朝礼もありました。続きの掃除。

作業は、キャベツ。切りました。次に、ミニトマトとショウガとみそ汁の袋詰め。次に、人参とスナップエンドウの袋入れ。それから、人参。

倍配なので、忙しいから、8時の人はお弁当持ち。私はお弁当持ちすると、4時半頃までいなくちゃならなくなるから、お弁当なしで3時まではだめですか?とこの間聞いてみました。時々なら大丈夫と言うことだったので、その予定出来ましたが、割と仕事が進んでいて、残るほどではないと言うことになったので、普通の残業の2時で帰りました。

その代わり、明日の出荷が大変なので、8時出勤します。

明日は娘は遠足で、早い時間に集合出発なので、丁度良かったのです。

雨の予報がでていて、今日ももっと雨降ると思っていたのに、そうでもありませんでした。まだこれから少し降るみたいなんだけど、明日の天気自体は晴れ〜。

お弁当作りだから、一回で済ませて欲しい〜

今年から、学校の放課後、ほうかご○○(小学校の名前)と言うことで、登録制なんだけど、開放してくれるようになりました。普通、下校後に学校に遊びに行くと、校庭でしか遊べないのですが、これは、図書室と体育館も使えるのです。バスケが出来るからやりたい、バスケの仲間もやるからと言うので、登録して、今日初めて参加しました。6年生と4年生の姉妹でバスケの仲間の子もするというのでね。ランドセルを持ったまま、参加します。一度帰ってからではだめです。すごくいいんだけど、唯一の弱点は、迎えに行かなくちゃ行けないのです。それが、面倒だなあ〜しょうがないけどね。

まあ、バスケの練習にもなって、楽しかったようです。明日は遠足なのに、明日もするんですって。

先頭 表紙

2007-05-01 30日は

今日のバスケは午前中。そして、父母会が10時から。なので、娘を送ったら、速攻で帰りました。いつもは一回車から降りて、様子を見たりするんだけどね。

洗濯は終わっていたし、台所の片づけも済んでいたので、昨日のケーキの残りをちょっと食べました。パソコンを見ていたらあっという間に時間になって、再びM小へ。

最初は、男女合同で。合宿のこととかね。で、残念なことに、6年生の女子が一人やめてしまいました。激しい運動は足に影響が出るようになってしまってと言うことだったんだけど(ずっとお休みしてたのです)、お母さんの話は、彼女自身の体調不良に寄るものでした。何にせよ、この時期にやめてしまうのはとても残念です。会計を担当されていたので、公認の方の承認などを行いました。

その後、男女に分かれて、いろいろな確認をしました。細かいことなどいろいろね。一つ一つ確認していく感じですねえ。

これから、暑くなるから、いろいろ仕事も増えます。

しかし、今日の監督がいない理由はなんだ?私が聞かなかっただけかな。

練習が終わると同時に解散。

今日はそのまま買い物に寄り道。スーパーの駐車場に停めて、まずはお昼。マックがいいというので、そちらへ。100円ショップへ行って、お菓子屋さんへ。2日は遠足なので、そのお菓子+家でのお菓子。安売り店なので一杯買っても安いです。

娘が筆箱を欲しがって、探しましたが、希望の形のはありませんでした。私が、地下で買い物をしている間、きら☆レボのゲームをしてました。

その他もあっちこっち行ったので、帰りが結構遅くなりました。チャチャちゃん遊ばせてあげられなかった〜ごめんよ〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)