himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-28 トーサイトーサイ
2007-04-27 お仕事トーサイ
2007-04-26 いい天気〜でも、雨もパラっ
2007-04-25 雨が続いて、寒いなあ
2007-04-23 ぎっくり腰  鼻風邪
2007-04-22 練習試合2
2007-04-21 練習試合
2007-04-21 金曜日のこと。
2007-04-19 心配なこと
2007-04-18 5年生の授業参観。懇談会


2007-04-28 トーサイトーサイ

今日のバスケは一日練習と言っても、終わりは早めで9時から4時まで。お弁当持ちでした。

娘をM小に置いて、仕事へ。若干早めに着かないと仕事に間に合わないので、10分くらい一人で校門前で待っていたのかな〜

仕事は早々にトーサイへ。今日はコーン30gを延々と。当番の人は10時からの人なので、まずは一人で始めました。

調子よく、1時間で1000個くらいは作れたかな。Kさんが来て、2人でフル回転。今日も数をお願いして、私は補充の方へ。あと少しで3000個出来ると言うところで、3段分900個を持って行かれてしまった〜早々に使うから何だけどね。そこから、また10段3000個にして、冷凍庫へ。そして、また、3000個。今日は残業するつもり出来てたので、目一杯作るけど、いったいいくつまで出来るかなあ。

Kさんも残業が出来ると言うことなので、2時まで30gを一杯作って、20gが500個欲しいと言うことになったので、2時からは20gを作って、掃除をと言うことになりました。

その結果、7000個とちょっと作ることが出来ました。最後は飽きてきた〜
このお陰で、忙しい1日はトーサイが無しになりました。それどころじゃないみたいなんですよね。30日はグリンピースで、あと2日にコーンを少し作れば間に合うようです。良かった〜

*****

一度段ボールを外に捨てに出たら、空が真っ黒。雨が降りそうだと思ったら、ざ〜っと降ったようでした。帰る時はもう上がっていて、うちの方は降っていなかったみたい。

家に帰って、少ししたら、外はすごい風。見た時は雨は降っていなかったけど、お迎えに行くので外に出たら、車に雨粒が。空はまた真っ黒。M小の体育館に入ったあとに、また降ったようでした。

変な天気〜

カレンダーの平日部分、つまり子どもが学校へ行く日に雨マークが付いてきました。3日くらい前まではずっと晴れだったのに。2日は遠足なんです〜晴れて欲しいなあ。

先頭 表紙

2007-04-27 お仕事トーサイ

今日もいい天気だったなあ、布団干せば良かった〜明日はシーツを洗おう。

さて、お仕事。とりあえず、出荷へ。販売員さんと交代してもらおうと思っていたのに、販売員さんも少なくて、結局、代わる人がいなくて、最後までやりました。
最初はしめじ、メニュー変わって、インゲン。始めはベーコンとの二点持ちしてたんだ。

出荷が終わって、やっとトーサイへ。今日はコーン40g。さていくつ出来るでしょうか〜。私が入ったのが、9時半過ぎ。途中で朝礼があって、中断。5月の1日2日7日はとっても大変です。

コーンは機械に引っかかって、機械が止まってしまうことが多くなっています。今日も、しょっちゅう止まりました。ペースが今ひとつ上がらず、総計4970個だったかな。6000個にもほど遠かった〜。最後でフィルムが終わりそうになったので、もう少しもう少しと動かして、無理矢理のように交換してしまいました。だって、明日も大変なんだもの〜。

明日はコーン30g。明日の出来た数によって、1日の仕事が決まるのです。
1日は倍配。だから、2人トーサイに入るのは避けたい。だから、一人でも余裕の数にしたいのです。頑張るべえ〜

*****

娘の鼻の薬。昨日医者に行った時に、まだ大丈夫と思って、もらわなかったんだけど、連休中に無くなっちゃうことが。医者は連休の合間は1日しか、やっていない。だけど、その1日に行けるかどうか。今日は帰ってくるのが遅いし、それからそろばんだから、時間までに行けそうにもない。電話して薬だけ欲しいと言ったら、大丈夫だったので、娘が帰る前にと取りに行きました。ちょっと寄り道しちゃったから、娘が帰る前には帰れませんでしたけど。これで、ちょっと安心。昨日は何か咳ばかりしていたけど、今日は少し治まっていました。夜中寝ている時には出ないので、いい方かな。

先頭 表紙

2007-04-26 いい天気〜でも、雨もパラっ

昨日とは変わって、いい天気でした。と言っても、部屋にこもっていたので、仕事から帰る時に感じただけですが。

お仕事〜。トーサイに2人入ると言うことで、私が入ります〜、でも、販売員さんが来るまで、出荷の方へ。先に、今日の当番の人が始めていてくれます。

今日はグリンピース20g、3500以上と紙には書いてありましたが、出来るだけ多くと言うことで、いかに機械を止めないで動かすかが大事です。

もう一人の人には数の方をお願いして、私は機械にへばりついていました。週末の出勤者の確認をしたりしていたら、予定と違うことがわかって、出られる人に確認取ったりして、時々うろうろ。祭日の月曜日は私がお休みもらうので、箱出しする人がいなくなってしまうので、8時からの人にお願いしたりして、バタバタしてました。

いつものごとく、何故か最初はペースが上がらないんですよね。それでも、2時間で3000個出来ました。そして、残り1時間半で、2800くらいかな。3000はちょっと切ってしまいましたが、全部で6000弱作ることが出来ました。

明日はコーン。この調子で作って、余裕を作りたいです。

車を車庫に入れて、自転車に乗り換えて、銀行へ。お給料を少し降ろして、支払いをして、スーパー寄って、帰る途中、雨がぱらぱら。真っ黒い雲が上空に。でも、少し離れたところは雲がない。家に帰るまでは大丈夫でしたが、娘はちょっと雨にあったようです。

娘の耳鼻科へ。途中にある○ルコへ行きたいというので、車ではなく自転車で行きました。娘の鼻はなかなか治りません。連休なのに、薬もらい損ねちゃった。月曜日朝に無くなっちゃうのに〜明日と土曜日行けないのに。。。どうしよう。

何故か帰ってきてから、咳がひどくて。からっ咳というか、気になる咳。鼻が出なくなれば治るものなんですけど。。。咳の薬も飲んでいるのにな。

○ルコは、筆箱が欲しいというので。でも、欲しいという形のものは全然無く、さっさと帰りました。途中で、ゲームの中古屋さんへ。誕生日に欲しいソフトの確認へ。値段を調べて安いところで買います。今回はヨッシーアイランドを希望。

前にプロバスケを見に行った時に、くじをして、ここのお店の割引券500円分が当たりました。その有効期限が今月いっぱい。DSのソフトを収納出来るケースを探していて、売っていたので買うことに。その券は1000円以上の買い物に使えるので、合算していいのか聞いて、いいと言うので、ヨッシーアイランドの攻略本も一緒に買って、1000円以上にしました。でもこの本は誕生日までお預け。

ネットで調べたら、ネット購入の方が安かったので、そちらで注文。誕生日までに届くかな?

帰りもまた、ぱらっと来ました。

先頭 表紙

2007-04-25 雨が続いて、寒いなあ

今週は結構寒いです。雨も良く降るな。でも、明日からはいい天気で暑いみたい。

さて、2日続きのお当番はやっぱり疲れました。でも、ちょっと早く寝るくらいしかできません。だから、日記が後回し〜

火曜日。お仕事は、すっかり忘れています。出荷に入ったり、中の仕事したり、後半は回りのことをやってたな。作業はブロッコリーとか袋詰めとかいろいろ。

娘の鼻風邪は、なかなか治りません。どんどん詰まっていくようです。熱が出ないのが幸いです。学校には行けますので。苦しくて本人は辛いですけどね。

生協に行って、母立ち話。どういう訳か、今年から家庭訪問が復活します。今年、上の子が高校生になった子の時も無くなっていたのに。。。

今までは学校での個人面談。それも、その期間が短縮になるから、授業時間の確保のために、実施を夏休み最初の方になったというのに。今回は6月だから、1週間近くが短縮授業に。その短縮された分はどこで補習されるのでしょうか?その説明がなかったよな。それにしても、誰がやろうと言い出したのか!!!

部屋を本当に本当に片づけなくてはなりません!!!

*****

水曜日。お仕事は、出荷から、中の仕事へ。それから、また出荷へ。袋詰め入れてました。作業は、大根切って、袋詰めして、葱切ってました。

凍菜がゴールデンウィークを控えて、大変なんだそう。いつもの倍くらい作らなくちゃならない感じなんだそうです。明日から、残業しますよ〜と言ってたんだけど、作業的には余裕があるようで、2人体制になることになり、私が毎日手伝うことになりました〜。ま、しょうがないか。とりあえず、私は順番的には入っていないのでね。いかに機械を止めずに数を作っていくかですね。明日から当分トーサイです〜。

3時から、学校へ。PTA定期総会です。地区役員なので出席です。1年生の時に学級委員として出席しましたが、その時は近隣の学校で事件が起こり、急遽解散となりあたふたしました。だから、少しやらなかった部分がありました。それは、長などの紹介と前長の方への感謝状授与でした。

1年生の時に一緒に委員をやったMさんは翌年本部に推薦され、2年生3年生で本部の会計をやり、4年生では会計幹事を、そして、今回の定期総会にて、お役目が終了となりました。ご苦労様でした〜

行きには降っていなかった雨が、帰りにはまた降り出していました。

先頭 表紙

2007-04-23 ぎっくり腰  鼻風邪

に、私がなったわけではありません。

会社の同僚Tさんがなっちゃったそうで、しばらくお休みになりました。

帰ってから、メールしたら、家で中腰になったら、なっちゃったそうです。去年まで一緒に働いていた人も、くしゃみをしたらなっちゃってお休みしたことがありました。2人とも2回目だっていってたなあ。1回やると癖になったりするのでしょうか。

動けなくて、痛くて、大変なんですよね。

ここの仕事は、腰も使うから、大事に休んで欲しいと思います。無理をせずにゆっくりと〜。焦って出てきて、またなっちゃったら、仕事どころじゃないですからねえ。

私も無理しないようにしないと。

さて、今日の仕事。朝仕事のレタスを手伝って、カボチャを数して、入れて、捜し物をして、作業の方は、ピーマンと人参とショウガの袋詰め。ピーマンの袋出しからやってました。終わって、紫蘇に入るところでやめて、インゲンと昆布の袋詰めをやって、ワケギを手伝って1時となりあがりました。

*****

コンビニのATMで、入金は出来ないのですね〜。しょうがないので、駅の反対側の市役所内の銀行のATMまで行ってきました。

*****

娘は朝起きたら、鼻が詰まってました。いつもの風邪かなあ。熱はないので学校へ。帰ってきたら、苦しい〜って。耳鼻科に行きました。治療を受けて鼻が一瞬すっきりします。でも、すぐに詰まって苦しくなって、夕食後に一回くらい薬を飲んでも、まだ効きませんからね〜。まだ眠かったから、眠さが勝って寝られたようです。

*****

最近のチャチャ、食欲旺盛です。あっという間に食べ終わっちゃいます。食欲の春なのでしょうか〜

先頭 表紙

2007-04-22 練習試合2

2日続きの練習試合&当番

今日は、ちょっと遠いK小へ。でも、空いていると30分で行くところ。でも、ここのすぐ近くに、娘は3年生の時に遠足に行きました。もっと小さい時にはBQをしに行ったことも。去年初めての練習試合もこの小学校でした。

うちの試合は第二試合だったんだけど、第一試合に間に合うように行くととても大変だと言うことで、この試合が始まる頃に着けばいいと言うことになり、7時45分こちらを出発となりました。Oコーチは第一試合の審判をするので、先に行かれました。

車3台に分かれて、出発。うちの車は定員4名なので、娘の他に友だち2人。朝は少しおとなしかったな。

ひたすらまっすぐに行けると言うことで、楽な道でした。前の車に着いていきました。

途中でコーチから、ユニフォームの色の変更のメールが入りました。

さて、うちの最初の試合。第一クオーターで20点くらいの大差を付けられてしまいました。その後はそんなに変わらなかったのに。エンジンがかかるのが遅かったようです。で、負け。うちの娘は初めてのフリースロー。1本は決めました。

次の試合のTO。そして、昼食。今回は時間が早いと言うことで、買い弁になりました。もう一人の人がお弁当屋さんを検索してくれて、また違う人が、手配をしてくれて、取りに行ってくれました。ありがとうございました〜

そして、次の試合が2試合続き。スタミナが続くのかなと心配〜。

でも、みんな頑張りました。
2試合目は第一クオーターが勝っていたんだけど、残念ながら負けました。
次の試合は勝ちました。娘も貢献しました。それぞれ、3クオーターずつ出てたかな。ちょっとバテ気味な時もありましたが、頑張っていたと思います。

帰りは少し混んだけど、割と順調でした。帰りの車の中は3人も元気でした。

でも、M小について、荷物を片づけて、さよならしたら、疲れがどっと出てきたようです。夕飯はコンビニ調達なので、寄って帰る頃には、元気が無くなってきて、家に着いたら動けない〜という感じ。とりあえず、お風呂に頑張って入り、夕食を食べて、8時過ぎバタンキューと寝ていました。

昨日の夜から喉が痛いと言って少し赤かったので、熱が出たらどうしようかと思いましたが、途中は平気だったそうです。でもまた夜は痛いと。

熱が出ないといいんだけど〜

私も2日続きの当番はやっぱり疲れたかな。どっちにしても応援に行っているだろうから、疲れ具合はそんなに変わらないとは思うんだけどね。

もう、片づけもささっとやって、8時半に布団に入りました。

でも、夜中に少し頭痛がして、目が覚め、なかなか寝られず、娘はうぅうぅとうるさいし、やっとうとうとしかけたら、娘が押してきたりして〜お母さんを押さないで〜と言ってしまいました。

その後やっと寝られたら、目覚ましが。。。ああ、もっと寝ていたかった〜

先頭 表紙

2007-04-21 練習試合

今日は男女合同での練習試合でした。当番でした。

コーチのお弁当のおかずは、男子の方で用意してくれることになったので、女子は飲み物と言うことで、お湯とアイスコーヒーと氷と麦茶を持っていきました。

会場準備にはみんなお母さんたち来てくれたので、良かったです。

第1試合。エンジンがかからず、相手のペースのままでした。負け。

第3試合。第一クオーター、動きが良かったです。相手のシュート力が弱いこともあり、22点取りました。娘も少し活躍出来ました。そのあとは、あまり点が取れなかったけど、何とか勝ちました。良かった。課題は山積みですけどね。

午前中に試合は終了してしまいました。男子が午後に2試合。ばらけてもらえれば良かったのに〜。

あまり男女間で応援をしあわないので、しましょう〜となっていたのに、最終試合の時は女子は校庭に遊びに行ってしまってました。気づいたのが遅かった〜

当番ではあたふたしてました。昼食時にどうしても用事があって抜けさせてもらったので、一人になってしまうから、男子の当番の人にお手伝いをお願いしてしまいました。

*****

明日も練習試合。ちょっと遠くの学校まで行きます。そして、またまた当番をすることに。明日予定の人が、体調を崩したと言うことで、本人はやりますと言ったらしいけど、とても治るとは思えない声だし、子ども乗せての車運転で一日の長丁場は無理でしょうと言うことで、代わりの人を。

始めは、当番出来る人が車無い人なので、車出ししてもいいよ〜と言ってたんだけど、それなら私が当番もすればいいかなと言うことになり、2日続きの当番となってしまいました。いいよ〜と言ったものの、少ししてちょっと大変かなあと心配になったけど、まあ、頑張ろうと思いました。それに少し朝が早くなるかもと言うことで、買い弁を考えたと聞いて、それならいいかなと。30分はいや45分朝の起きる時間が変わってくるからね。次の当番は一回パスをお願いしました。

早く寝なくちゃ〜

先頭 表紙

2007-04-21 金曜日のこと。

書き忘れ〜

金曜日は早出しました。いろいろ入れていました。販売員さんが来て交代してもらって、トーサイへ行きました。

今日はグリンピース30gを1500個。コーン40gを2000個でした。品替えで3500個はきついなあと思いながら、頑張りました。

出荷が終わった10時過ぎにグリンピースを終わって、機械を洗いに行きました。そして、コーン。何とか2300くらい作れたかな。余裕を持って洗える時間で終了しました。片づけをして、とりあえず、ニラの手伝いに入りました。

12時までの人が残っていたので、残業しました。ずっとニラでした。ニラの終了と共に2時となり、上がりました。

*****

娘はそろばんのため、学校から帰ってあわただしく、出かけました。少し元気がなかったので、友だちと遊べなかったのかなと思いましたが、あえて、訪ねていません。

とりあえず、週末は何も言わなくていいかなと思っています。

先頭 表紙

2007-04-19 心配なこと

昨日の懇談会終了時に、先生にお願いをしました。

どうも、友だちが出来ないでいるようだと。少し様子を見て欲しいと。

うちの学校は、毎年クラス替えがあります。
でも、3クラスしかないので、みんな名前と顔は一致しています。話したことがない子はいるかも知れませんが。

4年生の時は、6,7人でよく遊んでいました。その子たちの名前がしょっちゅう出てきました。

その中の一人Aちゃんとは同じクラスになったので、安心していました。
でも、Aちゃんはもとから仲の良い同じ町内の子Yちゃんと一緒のクラスになったので、Yちゃんと一緒にいるようになったようで、娘とあまり接しなくなったみたいです。Yちゃんとは3年生までは一緒のクラスだったし、時々遊んでいたので、一緒に遊べればいいんだけど、そううまくは行かないようです。

4年生から同じクラスになった子は他にも何人かいます。時々は放課後も遊んでいた子です。でも、学校でいつも一緒にいると言うことがないようです。

一昨日、いつも誰と遊んでいるの?と聞いたら、「別に〜」という返事でした。教室の中をふらふらしていると言うだけで、誰!と遊んだと言う答えが返ってきませんでした。

先生が授業の中で、詩を書かせました。見本みたいなものがあったようなんだけど、春を感じさせるものから題材を選び、自分が頑張りたいことを親宛に送ると言う内容です。

娘はチューリップがみんなで並んで咲いている様子から、クラスのみんなと仲良くできるように頑張ると言うことを書いていました。

その書いたものを読んだ時に、あれっ?と思ったのでした。仲良くできていないの?と。(先生が学級便りで、他の子たちのを紹介しています。みんな苦手なことなどを目標にしていました。字をきれいにとか算数をとか漠然と頑張ると言う子もいました)

女の子は、もうグループが出来ていますから、その輪の中に入れないとあとから入ることはとても難しいです。それはよくわかります。

1年生の時は、2.3日後くらいにお友だちが出来ない〜と泣き出しましたけれど、今は泣いたりする感情を出すことは、まだありません。

そして、今日は5時間で帰ってきたので、いつもなら誰々と遊ぶ〜と出かけていっていたのが、遊ぶ人がいない〜と言いました。誰かに声掛けたの?と聞くと、自分からは声掛けはしていないようでした。遊びたい子とうまく話せなかったのかも知れません。そんな感じなので、やっぱり、ちょっとさみしい状態になっているんだなと思いました。

新学期が始まって、まだ、2週間。いえ、もう、2週間。どう取るかです。

先週は新しい子と一緒に遊びに行ったんだけどなあ。

仲のよい子が段々と出来てくることを願っている今日この頃です。

*****

倍配の日。今日は箱出し。その前に検品に行ったり、サラダ菜の不足を作ったり。

作業は、キャベツ。ブロッコリーを箱から出す。段ボールの片づけ。紫蘇、ニラ、ここで1時。たらこソースと人参の袋詰めに入り、人参切り。卵。冷凍の袋詰めの準備で、かにかまを探して2時となりました。

明日は30分早出。

先頭 表紙

まーこ様、放課後に遊べる日を増やしたのに、友だちがいない〜という感じです。違うクラスになっちゃうと声も掛けずらいのか、約束も出来ないみたいです。放課後はともかく、学校内で一人でふらふらすることがないことを願っているのですが。ここしばらくの我慢かなという感じでしょうか。 / ぽっか ( 2007-04-21 20:32 )
娘は、よほどの事が無い限り学校が終わると家に直帰です。仲の良い友人は殆ど塾なので年に3回遊べるかどうかって感じでしょうか・・。先日も15分だけ遊べると行って友人の所に出かけて行きました。娘の学年はペアで仲が良いみたいで、グループで遊ぶ事がないのよね。娘は『まっ、こんなモノでしょ?』って割り切ってますが・・・。 / まーこ ( 2007-04-19 23:46 )

2007-04-18 5年生の授業参観。懇談会

まずは仕事。朝仕事のジャガイモから。その後、ピーマンを入れました。

仕事は、他の班へ入って、長芋。マイナスになってしまいました。次は紫蘇。

そして、今日も12時で早退しました。

買い物に寄ってから、家に帰り、ちょっとうちのことをして、学校へ。

雨が降り出していました。

娘の担任は、卒業したての新任先生。男の先生でもあるし、参観はもちろんのこと、懇談会も39人中27人参加していました。みんな、どんな先生かが気になるのと、役員決めもそれなりに考えて来るからのようです。

授業は算数。小数点について。私は「小数点第1位」と言っていたんだけど、今は「小数第一位」で「点」が無いのですね。

緊張してるんだから〜と言いながら、授業していました。でも、はっきりとしゃべるし、わかりやすい話し方の先生でした。

娘は、黒板の字があまりきれいじゃないと言っていたのですが、普通でした。もっとひどいのかと思ったのですが。

手を挙げている子が多かったです。娘も結構挙げていました。いつもだよ〜と言ってました。

新任の先生と言うことで、校長先生と教頭先生が始めに挨拶をされました。あと、研修でいないことも多いそうで、そのフォローの先生もいらっしゃいました。

先生の自己紹介のあと、母たちの自己紹介。

そして、役員決め。立候補をして下さる方が、とんとんと出てくれたので、すんなり終わりました。クラス役員を3名、専門委員で2名を出します。私がやった時は、3人出して、クラスと専門を兼ねていたんですけどね。

来年は、きっとこの半分くらいしか出席無いんだろうなあ。。。どうなるかしら?

すごく冷えてきて、教室にいる時も家まで帰る時も、すごく寒くて仕方が無く、てっとる早く飲めると言うことで、牛乳を温めて飲みました。

娘は、遊ぶ相手が見つからずに、家に帰る子と一緒に帰っていったので、宿題とかパソコンとかしていました。

まだ、友達の輪に入り切れていない感じがあるので、先生に様子を見ていただけるようにお願いして帰りました。

期待多い先生です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)