himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-22 練習試合2
2007-04-21 練習試合
2007-04-21 金曜日のこと。
2007-04-19 心配なこと
2007-04-18 5年生の授業参観。懇談会
2007-04-17 役員仕事。印刷。
2007-04-16 日曜日、月曜日
2007-04-14 やっぱりもう〜
2007-04-13 眠い眠い
2007-04-12 題がない


2007-04-22 練習試合2

2日続きの練習試合&当番

今日は、ちょっと遠いK小へ。でも、空いていると30分で行くところ。でも、ここのすぐ近くに、娘は3年生の時に遠足に行きました。もっと小さい時にはBQをしに行ったことも。去年初めての練習試合もこの小学校でした。

うちの試合は第二試合だったんだけど、第一試合に間に合うように行くととても大変だと言うことで、この試合が始まる頃に着けばいいと言うことになり、7時45分こちらを出発となりました。Oコーチは第一試合の審判をするので、先に行かれました。

車3台に分かれて、出発。うちの車は定員4名なので、娘の他に友だち2人。朝は少しおとなしかったな。

ひたすらまっすぐに行けると言うことで、楽な道でした。前の車に着いていきました。

途中でコーチから、ユニフォームの色の変更のメールが入りました。

さて、うちの最初の試合。第一クオーターで20点くらいの大差を付けられてしまいました。その後はそんなに変わらなかったのに。エンジンがかかるのが遅かったようです。で、負け。うちの娘は初めてのフリースロー。1本は決めました。

次の試合のTO。そして、昼食。今回は時間が早いと言うことで、買い弁になりました。もう一人の人がお弁当屋さんを検索してくれて、また違う人が、手配をしてくれて、取りに行ってくれました。ありがとうございました〜

そして、次の試合が2試合続き。スタミナが続くのかなと心配〜。

でも、みんな頑張りました。
2試合目は第一クオーターが勝っていたんだけど、残念ながら負けました。
次の試合は勝ちました。娘も貢献しました。それぞれ、3クオーターずつ出てたかな。ちょっとバテ気味な時もありましたが、頑張っていたと思います。

帰りは少し混んだけど、割と順調でした。帰りの車の中は3人も元気でした。

でも、M小について、荷物を片づけて、さよならしたら、疲れがどっと出てきたようです。夕飯はコンビニ調達なので、寄って帰る頃には、元気が無くなってきて、家に着いたら動けない〜という感じ。とりあえず、お風呂に頑張って入り、夕食を食べて、8時過ぎバタンキューと寝ていました。

昨日の夜から喉が痛いと言って少し赤かったので、熱が出たらどうしようかと思いましたが、途中は平気だったそうです。でもまた夜は痛いと。

熱が出ないといいんだけど〜

私も2日続きの当番はやっぱり疲れたかな。どっちにしても応援に行っているだろうから、疲れ具合はそんなに変わらないとは思うんだけどね。

もう、片づけもささっとやって、8時半に布団に入りました。

でも、夜中に少し頭痛がして、目が覚め、なかなか寝られず、娘はうぅうぅとうるさいし、やっとうとうとしかけたら、娘が押してきたりして〜お母さんを押さないで〜と言ってしまいました。

その後やっと寝られたら、目覚ましが。。。ああ、もっと寝ていたかった〜

先頭 表紙

2007-04-21 練習試合

今日は男女合同での練習試合でした。当番でした。

コーチのお弁当のおかずは、男子の方で用意してくれることになったので、女子は飲み物と言うことで、お湯とアイスコーヒーと氷と麦茶を持っていきました。

会場準備にはみんなお母さんたち来てくれたので、良かったです。

第1試合。エンジンがかからず、相手のペースのままでした。負け。

第3試合。第一クオーター、動きが良かったです。相手のシュート力が弱いこともあり、22点取りました。娘も少し活躍出来ました。そのあとは、あまり点が取れなかったけど、何とか勝ちました。良かった。課題は山積みですけどね。

午前中に試合は終了してしまいました。男子が午後に2試合。ばらけてもらえれば良かったのに〜。

あまり男女間で応援をしあわないので、しましょう〜となっていたのに、最終試合の時は女子は校庭に遊びに行ってしまってました。気づいたのが遅かった〜

当番ではあたふたしてました。昼食時にどうしても用事があって抜けさせてもらったので、一人になってしまうから、男子の当番の人にお手伝いをお願いしてしまいました。

*****

明日も練習試合。ちょっと遠くの学校まで行きます。そして、またまた当番をすることに。明日予定の人が、体調を崩したと言うことで、本人はやりますと言ったらしいけど、とても治るとは思えない声だし、子ども乗せての車運転で一日の長丁場は無理でしょうと言うことで、代わりの人を。

始めは、当番出来る人が車無い人なので、車出ししてもいいよ〜と言ってたんだけど、それなら私が当番もすればいいかなと言うことになり、2日続きの当番となってしまいました。いいよ〜と言ったものの、少ししてちょっと大変かなあと心配になったけど、まあ、頑張ろうと思いました。それに少し朝が早くなるかもと言うことで、買い弁を考えたと聞いて、それならいいかなと。30分はいや45分朝の起きる時間が変わってくるからね。次の当番は一回パスをお願いしました。

早く寝なくちゃ〜

先頭 表紙

2007-04-21 金曜日のこと。

書き忘れ〜

金曜日は早出しました。いろいろ入れていました。販売員さんが来て交代してもらって、トーサイへ行きました。

今日はグリンピース30gを1500個。コーン40gを2000個でした。品替えで3500個はきついなあと思いながら、頑張りました。

出荷が終わった10時過ぎにグリンピースを終わって、機械を洗いに行きました。そして、コーン。何とか2300くらい作れたかな。余裕を持って洗える時間で終了しました。片づけをして、とりあえず、ニラの手伝いに入りました。

12時までの人が残っていたので、残業しました。ずっとニラでした。ニラの終了と共に2時となり、上がりました。

*****

娘はそろばんのため、学校から帰ってあわただしく、出かけました。少し元気がなかったので、友だちと遊べなかったのかなと思いましたが、あえて、訪ねていません。

とりあえず、週末は何も言わなくていいかなと思っています。

先頭 表紙

2007-04-19 心配なこと

昨日の懇談会終了時に、先生にお願いをしました。

どうも、友だちが出来ないでいるようだと。少し様子を見て欲しいと。

うちの学校は、毎年クラス替えがあります。
でも、3クラスしかないので、みんな名前と顔は一致しています。話したことがない子はいるかも知れませんが。

4年生の時は、6,7人でよく遊んでいました。その子たちの名前がしょっちゅう出てきました。

その中の一人Aちゃんとは同じクラスになったので、安心していました。
でも、Aちゃんはもとから仲の良い同じ町内の子Yちゃんと一緒のクラスになったので、Yちゃんと一緒にいるようになったようで、娘とあまり接しなくなったみたいです。Yちゃんとは3年生までは一緒のクラスだったし、時々遊んでいたので、一緒に遊べればいいんだけど、そううまくは行かないようです。

4年生から同じクラスになった子は他にも何人かいます。時々は放課後も遊んでいた子です。でも、学校でいつも一緒にいると言うことがないようです。

一昨日、いつも誰と遊んでいるの?と聞いたら、「別に〜」という返事でした。教室の中をふらふらしていると言うだけで、誰!と遊んだと言う答えが返ってきませんでした。

先生が授業の中で、詩を書かせました。見本みたいなものがあったようなんだけど、春を感じさせるものから題材を選び、自分が頑張りたいことを親宛に送ると言う内容です。

娘はチューリップがみんなで並んで咲いている様子から、クラスのみんなと仲良くできるように頑張ると言うことを書いていました。

その書いたものを読んだ時に、あれっ?と思ったのでした。仲良くできていないの?と。(先生が学級便りで、他の子たちのを紹介しています。みんな苦手なことなどを目標にしていました。字をきれいにとか算数をとか漠然と頑張ると言う子もいました)

女の子は、もうグループが出来ていますから、その輪の中に入れないとあとから入ることはとても難しいです。それはよくわかります。

1年生の時は、2.3日後くらいにお友だちが出来ない〜と泣き出しましたけれど、今は泣いたりする感情を出すことは、まだありません。

そして、今日は5時間で帰ってきたので、いつもなら誰々と遊ぶ〜と出かけていっていたのが、遊ぶ人がいない〜と言いました。誰かに声掛けたの?と聞くと、自分からは声掛けはしていないようでした。遊びたい子とうまく話せなかったのかも知れません。そんな感じなので、やっぱり、ちょっとさみしい状態になっているんだなと思いました。

新学期が始まって、まだ、2週間。いえ、もう、2週間。どう取るかです。

先週は新しい子と一緒に遊びに行ったんだけどなあ。

仲のよい子が段々と出来てくることを願っている今日この頃です。

*****

倍配の日。今日は箱出し。その前に検品に行ったり、サラダ菜の不足を作ったり。

作業は、キャベツ。ブロッコリーを箱から出す。段ボールの片づけ。紫蘇、ニラ、ここで1時。たらこソースと人参の袋詰めに入り、人参切り。卵。冷凍の袋詰めの準備で、かにかまを探して2時となりました。

明日は30分早出。

先頭 表紙

まーこ様、放課後に遊べる日を増やしたのに、友だちがいない〜という感じです。違うクラスになっちゃうと声も掛けずらいのか、約束も出来ないみたいです。放課後はともかく、学校内で一人でふらふらすることがないことを願っているのですが。ここしばらくの我慢かなという感じでしょうか。 / ぽっか ( 2007-04-21 20:32 )
娘は、よほどの事が無い限り学校が終わると家に直帰です。仲の良い友人は殆ど塾なので年に3回遊べるかどうかって感じでしょうか・・。先日も15分だけ遊べると行って友人の所に出かけて行きました。娘の学年はペアで仲が良いみたいで、グループで遊ぶ事がないのよね。娘は『まっ、こんなモノでしょ?』って割り切ってますが・・・。 / まーこ ( 2007-04-19 23:46 )

2007-04-18 5年生の授業参観。懇談会

まずは仕事。朝仕事のジャガイモから。その後、ピーマンを入れました。

仕事は、他の班へ入って、長芋。マイナスになってしまいました。次は紫蘇。

そして、今日も12時で早退しました。

買い物に寄ってから、家に帰り、ちょっとうちのことをして、学校へ。

雨が降り出していました。

娘の担任は、卒業したての新任先生。男の先生でもあるし、参観はもちろんのこと、懇談会も39人中27人参加していました。みんな、どんな先生かが気になるのと、役員決めもそれなりに考えて来るからのようです。

授業は算数。小数点について。私は「小数点第1位」と言っていたんだけど、今は「小数第一位」で「点」が無いのですね。

緊張してるんだから〜と言いながら、授業していました。でも、はっきりとしゃべるし、わかりやすい話し方の先生でした。

娘は、黒板の字があまりきれいじゃないと言っていたのですが、普通でした。もっとひどいのかと思ったのですが。

手を挙げている子が多かったです。娘も結構挙げていました。いつもだよ〜と言ってました。

新任の先生と言うことで、校長先生と教頭先生が始めに挨拶をされました。あと、研修でいないことも多いそうで、そのフォローの先生もいらっしゃいました。

先生の自己紹介のあと、母たちの自己紹介。

そして、役員決め。立候補をして下さる方が、とんとんと出てくれたので、すんなり終わりました。クラス役員を3名、専門委員で2名を出します。私がやった時は、3人出して、クラスと専門を兼ねていたんですけどね。

来年は、きっとこの半分くらいしか出席無いんだろうなあ。。。どうなるかしら?

すごく冷えてきて、教室にいる時も家まで帰る時も、すごく寒くて仕方が無く、てっとる早く飲めると言うことで、牛乳を温めて飲みました。

娘は、遊ぶ相手が見つからずに、家に帰る子と一緒に帰っていったので、宿題とかパソコンとかしていました。

まだ、友達の輪に入り切れていない感じがあるので、先生に様子を見ていただけるようにお願いして帰りました。

期待多い先生です。

先頭 表紙

2007-04-17 役員仕事。印刷。

朝から降っていた雨が10時頃には上がって、帰る頃もやんでいたのにな。また3時頃から降っていて、結構強い雨。そして、またまた寒いわ。

まずはお仕事。朝仕事からでした。万能葱をやって、紫蘇をやって、キャベツをやっている時に呼ばれていって、海苔を入れてました。

作業はタマネギ班に合流。新タマネギは傷んでいるのがよくわからないなあ。終わって、中に入り、人参とミニトマトとショウガ(小袋)の袋詰めのお手伝い。一緒の人がお昼にいって一人になってしまったので、キャベツに合流。その後、違う人がさっきの袋詰めをすることになったので、戻って手伝って、12時で早退しました。

急いで帰って、学校へ。

今日は1時から地区役員の印刷仕事。名簿と新一年生に書いてもらった物のお便りを印刷。遅れて来てくれた方も合わせて、6人で作りました。

本部の人が印刷をしていて、あまり調子が良くないと言われたんだけど、段々エンジンがかかってきたようで、最初は少し詰まったりしたけど、ほとんどうまくできました。

約2時間かかって終了。担当者毎に部数をわけて、持って帰れる人に渡して、解散となりました。

次は、集金だ〜

娘が帰ってきて、歯医者へ。木曜日に学校で歯科検診があるんだけど、奥歯などに黒ずみがあって、それが虫歯かどうか診てもらいたいというものだから。

結果、茶渋などのたまったもので虫歯ではないとのこと。でも、磨きを怠ると危ないよと言われました。歯茎に近い横のあたりも。あとは、乳歯が抜けたあとに穴が空いていたら、虫歯になっているから来て下さいとのこと。その乳歯が抜けるまでにはまだ半年ほどかかりそうです。

永久歯が生えて2年ほどは、まだ成長期なんですって。石灰などが付いて安定するまでには2年かかるので、砂糖などは取らない方がいいって。食べないわけにはいかないから、おやつを食べたら、すぐ歯を磨くが必要です。

先頭 表紙

2007-04-16 日曜日、月曜日

書き忘れたので、2日分。

日曜日、今日は天気は良かったけど、風が強くて、結構寒く感じました。
ちょっとだけ朝寝坊。それでも7時半だけど。でも、土曜日は9時半に寝たので、割とすっきり目が覚めました。

バスケは午後からだったので、まずは衣替え。急に暑くなったりしたからね。
娘の服が中心ですが、もう、いらないっていうくらいにあります。買わなくていいわ。それでも形がこういうのが欲しいだ、色は違うのがいいだとうるさいです。何着は小さくなっていたので、お友だちの所に少し持って行ってみます。冬服は冬前に持っていこう。

なんやかんやで午前中ほとんどかかってしまいました。

お昼を食べて、バスケへ。今日はM小での一応体験日。一人見学してたけど。。。M小の4年生が来ないかな。ミクロで4人くらい体験に来ていて、どうやら入ってくれるらしいです。ミクロも今4人しかいないから、心強いね。

でも、今日は監督コーチがみんな来られなくて、新中一の子たちが5人来てくれたので、何とか少し出来ていたけど、見るに見かねて、男子のコーチが見て下さることになってました。良かった〜。

4時半頃に行って、今度の試合の当番のこととか話しながら、見ていたり、あとで娘が言うのを聞いてると、Hコーチはいいなあって。言葉だけじゃなくて、動きで教えてくれると。確かになあと思いました。実践してくれるんですよね。それは大きいよなあ。若いコーチが欲しいかも。。。Hコーチは前のキャプテンのお父さんなんですけどね。

*****

月曜日。。今日は雨も降り、寒い日になりました。

お仕事は、出荷に行って、キャベツを入れて、人参を入れて、中に入り、片づけとかあちこちして、新タマネギをまた袋詰め20個。

作業は、朝から、ニラに。こんなことは珍しい。その後、ワケギ。途中、トーサイに呼ばれたり。。まだあると思っていたシールが無くなってしまった〜!!!!!明日、大丈夫かなあ、来るかなあ。似たような物を買ってきてもらうように班長さんが主任に頼んだけど、何故か、買ってきたのは両面テープだったと。????

明日うまく行くことを願うばかりです。

先頭 表紙

2007-04-14 やっぱりもう〜

さて、バスケの体験。どうやら、校長先生完全に忘れてしまったみたいです。

誰も来ませんでした。娘が同じ学校の子に聞いたら、誰も知らないと言ったそうです。あ〜、何のためにあくせくしたのか!!!

男子は28日だから、来週中には配ってもらわなくちゃ。もしかしたら、問い合わせあるかも知れないものね。

と、私は仕事だったので、娘から聞いたわけですが。。。

今週の土曜日だって言ったのになあ。

夏休み前にまた、日にちをもうけようと同じ学校のお母さんとメールしたのでした。

で、今日のバスケでバックターンが出来るようにしてきなさいと言われたそう。この間も確かそうだったけど。

学校に1時間ほど行ってきました。サッカーをやっているので、その隅っこのゴールのところで。

出来てる?と聞かれますが、どれがいいのかわからないので、助言が出来ません。お父さんが動ければいいんだけど、調子が良くないので、つき合ってもらえません。段々飽きてくるし〜友だちがいればまたいいんだろうけどね。

*****

さて、今日はお仕事。
朝、トーサイだと言ったら、大丈夫そうだから行っていいよと言われたので、すぐに仕事にかかりました。冷凍庫も空き状態だったので、物もスムーズに取り出せました。寒かったけど。

今日はグリンピース40g500個、30g700個、20g出来るだけでした。
580個750個位を作り、結局20gも2700個くらい出来ました。調子よかったなあ。g替えもしたのに、総数4000個以上。頑張ったわ〜

最後にちょこちょこ手伝っていたら、仕事もだいぶ無いのか、2時の人に1時で上がって下さいとなってました。で、みんなで1時で帰ったわけです。12時の人は早出があったりお弁当持ちの残業があったりで、時々11時上がりなんて言う時もあります。2時の人も時々1時上がりがあります。1時の人はあんまりありません。12時の人が残業無くて帰っても、仕事がたくさん残っていて残業となることは結構あります。反対に12時の人が残業していたら、残業は必須になります。定時で働くことを考えているから、全然かまわないし、お給料に響くわけだから、いいんですけど、やっぱり時々、なんか不公平と思います。まあ、しょうがないか。

先頭 表紙

2007-04-13 眠い眠い

またまた眠い日々が。。でも、10時くらいは眠くなくなるのよね〜それで、起きていると、翌日が辛い。でも、なんか寝るのがもったいなくなって。。それでも起きてても10時半には寝てますけど!

一番眠いのが、4時から5時かな〜眠い眠い

今日のお仕事。。。朝仕事のキャベツをやって〜と準備してたら、出荷に呼ばれて行って、タマネギ入れてたな。そのままずっとそこにいました。

捜し物をして、掃除をして、全体朝礼がありました。

作業は、ブロッコリーをして、ニラをやりかけたところで、新タマネギをやって、紫蘇を終わらせてから、ニラに戻り、終わって中へ。

万能葱を少し手伝った後、ドレッシングの袋詰めを手伝い、冷凍ハンバーグを入れている途中で、1時となりあがりました。

買い物をして帰りました。帰りの運転中も眠かったなあ。

娘の時間割がわからず、今日からもう6時間になるのかどうか。。一つ寄り道するところをやめて帰ってきたんだけど、結局今日は6時間で遅かったです。なんか、そう言う連絡がないなあ。

しかし、校長先生、ビラのこと忘れちゃったのかしら?娘が担任の先生に、バスケの紙はありませんか?ってきいたそうなんだけど、無いなあと言われて、一応職員室を見てきてくれたそうなんだけど、なかったよと。家庭に配る訳ではないから、普通の手紙の場所には無いと思うのよね。校長先生に直接言わないと。でも、校長先生の方から、こういうものがあるからって言う話があるはずなのに。。

娘ももう一歩踏み込んで、校長先生が持っていると言うことを言えば、通じたのかも知れないけど。。

これでは、他のクラスもどうだか。他の学年クラスには渡っていることを願うけど、明日の体験、誰も来ないかも知れないねえ。困ったぞ!!

先頭 表紙

2007-04-12 題がない

今日の題が特にない。

仕事は、出荷では、最初に入れたのをすぐ忘れるなあ。メニューが替わって、最初は、こんにゃくとキャベツ2点入れてて、こんにゃくだけになって、次はタマネギ入れてて、中の人が足りないと言うことでしばらくして中に入って、ナスの袋を開けて、終わったらまた出荷に戻って、キャベツを入れました。

作業は、タマネギ。マイナスだ〜。新タマネギの袋入れをして、少ししか納品されていなくて、50個分しかできませんでした。

中に入って、アスパラ入れてる途中で、トーサイのフィルムが〜と呼ばれていって、通し順が間違っていたので直したんだけど、変な音がして変だなあと思って、とりあえずそのままにして、班長さんに聞いてみたら、もう一つフィルムの巻きが違っていたことを見つけてもらって、直したら、大丈夫になりました。良かった。

アスパラが終わったところで時間となりました。

娘が学校から帰って遊びに行きました。1年生の時に同じクラスになったことがあって、5年生で同じクラスになった子とでした。始めて同じクラスになった子もいるし、まだ、同じクラスになって無い子もいます。その子がお金を持っていると言うことでしたが、うちは持たせませんでした。お菓子は持っていったけどね。でも、結局買い物もしなかったし、食べることもなかったそうです。遊ぶ時に、特に放課後はお金は持ってこない方がいいと思うんだけどねえ。

お母さんと子どもがまだ一致しない人が多いからな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)