himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-14 やっぱりもう〜
2007-04-13 眠い眠い
2007-04-12 題がない
2007-04-11 一斉下校&校長先生に会う
2007-04-10 無題・・
2007-04-09 5年生始まる
2007-04-08 日曜日
2007-04-07 大津記 4
2007-04-07 大津記 3
2007-04-07 大津記 2


2007-04-14 やっぱりもう〜

さて、バスケの体験。どうやら、校長先生完全に忘れてしまったみたいです。

誰も来ませんでした。娘が同じ学校の子に聞いたら、誰も知らないと言ったそうです。あ〜、何のためにあくせくしたのか!!!

男子は28日だから、来週中には配ってもらわなくちゃ。もしかしたら、問い合わせあるかも知れないものね。

と、私は仕事だったので、娘から聞いたわけですが。。。

今週の土曜日だって言ったのになあ。

夏休み前にまた、日にちをもうけようと同じ学校のお母さんとメールしたのでした。

で、今日のバスケでバックターンが出来るようにしてきなさいと言われたそう。この間も確かそうだったけど。

学校に1時間ほど行ってきました。サッカーをやっているので、その隅っこのゴールのところで。

出来てる?と聞かれますが、どれがいいのかわからないので、助言が出来ません。お父さんが動ければいいんだけど、調子が良くないので、つき合ってもらえません。段々飽きてくるし〜友だちがいればまたいいんだろうけどね。

*****

さて、今日はお仕事。
朝、トーサイだと言ったら、大丈夫そうだから行っていいよと言われたので、すぐに仕事にかかりました。冷凍庫も空き状態だったので、物もスムーズに取り出せました。寒かったけど。

今日はグリンピース40g500個、30g700個、20g出来るだけでした。
580個750個位を作り、結局20gも2700個くらい出来ました。調子よかったなあ。g替えもしたのに、総数4000個以上。頑張ったわ〜

最後にちょこちょこ手伝っていたら、仕事もだいぶ無いのか、2時の人に1時で上がって下さいとなってました。で、みんなで1時で帰ったわけです。12時の人は早出があったりお弁当持ちの残業があったりで、時々11時上がりなんて言う時もあります。2時の人も時々1時上がりがあります。1時の人はあんまりありません。12時の人が残業無くて帰っても、仕事がたくさん残っていて残業となることは結構あります。反対に12時の人が残業していたら、残業は必須になります。定時で働くことを考えているから、全然かまわないし、お給料に響くわけだから、いいんですけど、やっぱり時々、なんか不公平と思います。まあ、しょうがないか。

先頭 表紙

2007-04-13 眠い眠い

またまた眠い日々が。。でも、10時くらいは眠くなくなるのよね〜それで、起きていると、翌日が辛い。でも、なんか寝るのがもったいなくなって。。それでも起きてても10時半には寝てますけど!

一番眠いのが、4時から5時かな〜眠い眠い

今日のお仕事。。。朝仕事のキャベツをやって〜と準備してたら、出荷に呼ばれて行って、タマネギ入れてたな。そのままずっとそこにいました。

捜し物をして、掃除をして、全体朝礼がありました。

作業は、ブロッコリーをして、ニラをやりかけたところで、新タマネギをやって、紫蘇を終わらせてから、ニラに戻り、終わって中へ。

万能葱を少し手伝った後、ドレッシングの袋詰めを手伝い、冷凍ハンバーグを入れている途中で、1時となりあがりました。

買い物をして帰りました。帰りの運転中も眠かったなあ。

娘の時間割がわからず、今日からもう6時間になるのかどうか。。一つ寄り道するところをやめて帰ってきたんだけど、結局今日は6時間で遅かったです。なんか、そう言う連絡がないなあ。

しかし、校長先生、ビラのこと忘れちゃったのかしら?娘が担任の先生に、バスケの紙はありませんか?ってきいたそうなんだけど、無いなあと言われて、一応職員室を見てきてくれたそうなんだけど、なかったよと。家庭に配る訳ではないから、普通の手紙の場所には無いと思うのよね。校長先生に直接言わないと。でも、校長先生の方から、こういうものがあるからって言う話があるはずなのに。。

娘ももう一歩踏み込んで、校長先生が持っていると言うことを言えば、通じたのかも知れないけど。。

これでは、他のクラスもどうだか。他の学年クラスには渡っていることを願うけど、明日の体験、誰も来ないかも知れないねえ。困ったぞ!!

先頭 表紙

2007-04-12 題がない

今日の題が特にない。

仕事は、出荷では、最初に入れたのをすぐ忘れるなあ。メニューが替わって、最初は、こんにゃくとキャベツ2点入れてて、こんにゃくだけになって、次はタマネギ入れてて、中の人が足りないと言うことでしばらくして中に入って、ナスの袋を開けて、終わったらまた出荷に戻って、キャベツを入れました。

作業は、タマネギ。マイナスだ〜。新タマネギの袋入れをして、少ししか納品されていなくて、50個分しかできませんでした。

中に入って、アスパラ入れてる途中で、トーサイのフィルムが〜と呼ばれていって、通し順が間違っていたので直したんだけど、変な音がして変だなあと思って、とりあえずそのままにして、班長さんに聞いてみたら、もう一つフィルムの巻きが違っていたことを見つけてもらって、直したら、大丈夫になりました。良かった。

アスパラが終わったところで時間となりました。

娘が学校から帰って遊びに行きました。1年生の時に同じクラスになったことがあって、5年生で同じクラスになった子とでした。始めて同じクラスになった子もいるし、まだ、同じクラスになって無い子もいます。その子がお金を持っていると言うことでしたが、うちは持たせませんでした。お菓子は持っていったけどね。でも、結局買い物もしなかったし、食べることもなかったそうです。遊ぶ時に、特に放課後はお金は持ってこない方がいいと思うんだけどねえ。

お母さんと子どもがまだ一致しない人が多いからな。

先頭 表紙

2007-04-11 一斉下校&校長先生に会う

まずは、お仕事。今日は箱出し。不足のサツマイモを渡され、持っていったら、流れているところで補充して終わり。レーンが替わるところで、丁度良く箱出しをすることが出来ました。大きな台に乗っていない箱の時は運んでこなくてはならないのが、辛い。下のを運ぶ時はしゃがまなくちゃいけないからね。何回もしていると膝に来ます。慌てずゆっくりとやってます。

単品が多くて、最後はバタバタしてました。

段ボールも多くてね。片づけに時間がかかります。

作業はタマネギ。gを計るのをやりました。終わって、少し数して、次の新じゃがの準備に。今日も新じゃがはg計りでした。でもそんなに無かったから。しかしまた、マイナスになっちゃった。

中に入って、段ボール片づけたりして、サラダ菜の手伝いへ。ゴミ捨てしたりして、今度はピーマンとショウガと海苔の袋詰めの手伝い。

定時で上がりました。

車を車庫に入れて、そのまま学校へ。

今日は一斉下校なので、先生との顔合わせも兼ねて、地区役員も出席しました。今年の地区担当の先生は6年生の担任の先生でした。

昨日の初日はみんな結構びしっとしていたようですが、今日は一年生を置いて行っちゃう班長さんがいたりしたそうで、注意されていました。

各地区毎に先生から注意や確認を受けて、学校から遠い地区から帰っていきました。うちの地区は一番近いので最後です。

役員さんたちが後ろについて帰るのですが、私は失礼して職員玄関の方へ。

ミニバスケのことで校長先生と会う約束になっていました。

今週末と月末の土曜日にミニバスの体験をうちの体育館で行うので、そのチラシを配るお願いでした。例年、校門の外で配っていたのですが、一応学校に言っておかなくちゃいけないからね。学校からのお手紙として配ってもらうことは、他の団体とのかねあいもあって出来ないと言われていましたので。

去年から替わった校長先生でしたが、学校として配ることはやっぱり出来ないけど、今回は、学校で預かってくれて、担任の先生から、必要な子に配るという形を取ってくれることになりました。一応明日をその配る予定にしていたので、それが無くなるのはうれしく、先生にお預けすることになりました。外で配ると、紙飛行機にしちゃったり、捨てちゃう子がいて、ごみ拾いもしなくちゃいけなかったからね。

校長先生は違う学校のミニバスを立ち上げられた方で、先生仲間でもあるので、監督のことも知っておられました。うちの監督は長いからね。

どれだけの子に渡されるのかはわからないし、どれだけの子が見学に来てくれるのか。。。とりあえず、女子は今度の土曜日。私は仕事で行けないので、ちょっと残念です。あとで、いろいろ聞いてみようっと。

夕方から降ると言っていた雨が帰る途中で降り始めました。子どもたちの下校には大丈夫だったけどね。娘は同じマンションの子の家に遊びに行かせてもらいました。

先頭 表紙

2007-04-10 無題・・

今日から新一年生が登校班に合流していくので、役員として見守りに行きました。

娘と一緒に降りていって、みんながそろうのを待ちます。

一年生はかわいいわ〜。ただ、今年の一年生は、皆大柄な方なので、ランドセルが歩いてる〜という感じではありませんでした。

新6年生が班長さんになるので、ゆっくり歩いてあげてね〜と声を掛けながら見送りました。

まあ、一年生のお母さんが皆出てきてくれたので、特に何をすることもないのですが。。今週くらいは下に降りようかなと思ってます。

2年生からは、今日から給食が始まりました。よかった〜。明日が一斉下校になっていたから、明日まで給食無いのかと思ったのです。1年生は月末の週から給食が始まるので、1年生抜きの一斉下校なのね。あんまり意味がないような気がする。

今日もてっきり給食終わってすぐの下校かと思ったら、5時間で帰ってきました。明日は、4時間の時間だな。

担任の先生は、学校卒業したての先生なので、大丈夫かしら?やることを忘れて、子どもたちに「○○しないの〜?」なんて言われていたそうです。学校によってやり方とかいろいろあると思うけど、うちの学校に関して言えば、子どもたちの方がベテランになりますからね。

娘が言うには、黒板に書く字が汚いって。う〜ん。チョークって慣れもある気がするけど、先生になろうとする人は、ペン習字などを習って欲しいかなと思います。年数が経つとうまくなるのかなあ?4年までの先生はみんな読みやすいきれいな字でしたから。新任というのは初めてです。来週、授業参観と懇談会があるので、楽しみです。

*****

お仕事は、朝は出荷へ。ほうれん草入れて、メニュー替わって、タマネギとミラー入れて、ミラーだけになって、販売員さんと交代して中へ。

今週はタマネギ班なので、その準備をして、その後、レタスの手伝いをして、掃除へ。でも、作業は、ジャガイモに行ってねと言われました。

新じゃがでおいしそう。ジャガイモはいつも2個とか3個と数を入れるんだけど、今日はgを計るのでした。

終わって、中に入り、チーズとミニトマトとドレッシングの袋詰めをして、次にワケギ。途中、一人になったりしましたが、何とか終了。丁度1時となりあがりました。

また、1年が経過したので、時給が5円上がるそうです。うふふ。ちょっぴりだけどやっぱりうれしい。

先頭 表紙

2007-04-09 5年生始まる

さあ、新学期が始まりました。始業式のあと、入学式。5年生からお手伝いするようです。

私はお仕事。今日はトーサイでしたが、まずは朝仕事から。レタスを切りました。他にもキャベツや玉子や人参などたくさんあったようですが、レタスが終わったら行っていいと言われたので、トーサイへ。

今日はコーン40g3500個が3000個になってました。でも、明日もあさっても40g入っていたから、出来るだけ頑張ろうとやりました。フィルムの調子もまあまあで、結局3800個出来ました。少し余裕で終わりました。

中で、段ボールを捨てに行き、サニーレタスを少し手伝って、ゴミ捨てに行き、1時で上がりました。

買い物にちょっと寄って帰ってきたら、娘が書道に行くところでした。

何組?と聞くと、「3組」。これで、5年間ずっと3組となりました。目指せ6年3組となりました。

先生は?で、新任の男の先生とのこと。どんな先生だろうかなあ。

友だちは?で4年生で仲良かった子のうちの2人の名前が挙がりました。同じマンションのMちゃんとAちゃんとはみんなバラバラ。Aちゃんとはまた同じクラスになりませんでした。男の子は3人いる。同じ町内の子が結構また固まった感じ。

娘と同じ名前の子と一緒のクラスになりました。それでもって、Sと言う名字の子が3人います。それも女の子。何故、そう言うのも考慮しないのかしらね。男女別なら同じ名字でもまだいいけど、3人も一緒だよ〜。フルネーム呼ばなくちゃならないよねえ。下の名前も重なってると余計困ると思うのですが。。

いつも不思議に思います。。。

*****

娘がインターネットで見つけたサークルに入ろうとしました。と言うか、入会しちゃったんだけど、それを見た夫がこれはやめなさいと娘に言いました。まだ早いと。夫が先に寝ちゃったので、その後娘は私に言ってきたわけですが、とりあえずだめというならと退会手続きをさせました。そのあと、テレビを見ながら、泣いていました。寝る準備をし始めて、トイレで泣いて出てきました。

一応、小中生が対象となっていましたが、どうだかなあ。娘は本当のことを書くだろうけど、嘘ばっかりの子・人もいるだろうしね。小中生と言うのだって、男女だって本当のところはわからないんだからね。もちろん個人が特定されるようなことを書くことは禁止しているし、削除もされるようですけど、不特定多数の人を相手にすることは、うちの子どもにはまだ早いんだろうなあとおもいました。

だから、何故いけないのか、私が思うことを伝えましたが、どうしてもやりたいなら、今泣いていないで、お父さんと直接話すこと、だめな理由を自分がわかるように伝えてもらうこと、など自分の言いたいことを直接伝えなさいと。自分が思うことをいつも伝えるのがうまくないから、泣いていちゃだめだよと。

インターネットのいいところ、悪いところがもっとはっきりわからないといけないですよね。私だってよくわからないんだから。

先頭 表紙

2007-04-08 日曜日

今日は選挙のため?学校や施設が使えなくて、バスケはお休みでした。だから、今日大津から帰っても良かったんだけど、明日からの新学期に備え?たのでした。

なので、またまた、寝坊。大津に行った時は娘共々、ほとんど8時起床。今日は7時半過ぎに起きました。娘はやっぱり8時過ぎでした。またしばらく寝坊が出来ないです。

昨日送った荷物を午前着にしていたので、洗濯やら片づけやら。午前でも早い時間に来ることを期待していたのですが、到着は11時過ぎでした。もっと早く来てくれたら、お昼前に選挙に行けたのにな。

お昼を食べてから、学校に選挙に行って、そのまま買い物へ。

娘のものをいくつか購入。もう一緒じゃないと好みがうるさくて、買えませんから。

お刺身買って帰りました。また、醤油メニューばかり〜と言われてしまいました。刺身と冷や奴だったからね。でもさっぱり系でまとめたかったの〜

明日から新学期。もう5年生か〜早いなあ。先生は誰だろうなあ。お友だちは同じクラスになるかしらね。私も仕事だ〜。しばらく休んだから変な感じ。まあ、明日はトーサイだ!!

先頭 表紙

まーこ様、1学期にお泊まりがあるんですか〜林間とは違うのかな?うちは夏休みは行ってすぐに行きます。心配性な娘だから楽しみにはしてないかな!前向きな娘ちゃんがうらやましい。 / ぽっか ( 2007-04-09 21:09 )
ひとあし早く6日から新学期でした。クラスは『バッチグー(o^-^o)b』と娘♪ 1学期には2泊3日のお泊り(体験授業)があり、ソレを娘は楽しみにしているようです。 / まーこ ( 2007-04-08 22:08 )

2007-04-07 大津記 4

7日。帰る日です。荷物を宅配便で出して、お昼頃の新幹線に乗るのがいつもです。今日は8時過ぎまで寝ていた娘です。

お土産見る時間を考えて、家を出ました。JRが10分強遅れていました。待ち合わせのためか何かで、遅れたようで、ラッシュ並みに混んでいました。押しつぶされる感じを何年かぶりに味わいました。

検討付けておいたお土産でいいというので、時間が余ってしまいました。娘は舞妓さんのキーホルダーを買ってもらいました。

本屋で時間をつぶすも、小さいお店なので種類もなく、いつも困ります。

今回は娘にとっては、だいぶ短い大津でした。母の調子も悪かったりしたから、ほとんど家にいた感じだし。まあ、しょうがないことですが。来年の春はもっと短い日程になりそうだし。。夏に長く行ってもらいましょうか〜

新幹線は定刻通りでした。

富士山は見られないなあと思っていたら、うっすら曇っていて、頭は隠れていたけど、少し見ることが出来ました。

丁度家について、雨がぱらついてきました。良かった〜

両親へ。毎回、いろいろありがとうございます。

先頭 表紙

2007-04-07 大津記 3

6日。。。今日は、京都まで出かけました。娘の着る服を買いにと言うのが目的。新聞に載っていた記事を取っておいてくれたんだけどね。今まではジャスコに行ってたんだけど、ここ何年か種類が置いて無くて。。。行きやすい所には無いのですね。

で、行ってみたのですが、残念ながら、ちょっと違いました。品数が全然少なかったし、イメージと違いすぎました。Tシャツを2枚だけ買ってもらいました。半袖と長袖。

その後、娘は興味無しだったんだけど、京都御所の一般公開されていると言うことだったので、見に行きました。せっかくの機会だからね。若い頃だとやはり興味を持たないところなんだけど、古いものとか由緒あるものとかいいなと思ったりしますね。京都は歴史あるところで、その歴史も良くは覚えていないんだけど、一通り見たことがあるところも、もう一度見てみたいなと思っています。でも、まだ娘の年では、つまらないところばかりになるからな。

「右近の橘、左近の桜」に私はちょっと感激でした。

その後、近いと思って歩き始めたかに道楽へ。しかし、遠かった〜。娘は何故かズボンの下がかゆいと言って辛そうだったんだけど、もう少しもう少しと言って歩きました。両親ももう少し近いと思っていたらしいけど。30分くらい歩いていたかも。。お陰でお腹はいい具合に空きました。

カニ、おいしかったです。焼きガニおいしかった〜ごちそうさまでした。

その後、大丸へ。娘の洋服見に。今はやりのブランドくらいしか売ってないのねえ。結局、ズボンとキャミソールを買ってもらいました。パーカーがサイズが無くて残念でした。

錦市場で、タケノコを買いました。夕食に食べました。

京都の町中もいろいろ歩いてみたいけどねえ。

三条京阪までバスに乗りました。渋滞してました。

またまた、アーカスによって帰りました。

夜はオセロやトランプをして遊びました。

先頭 表紙

2007-04-07 大津記 2

5日。。今日明日は少し暖かくなるようでした。娘の希望で、今日はひらかたパークまで出かけることに。ここ何年か毎年のように行ってますけどね。

今回、事前に調べたら、京阪で電車代込みの入場券が売られていて、いろいろ計算すると、これを買って、パスポートを買う方が安いことがわかっていましたので、三条京阪にて購入しました。

でも、ひらパーのパスポート、大人も子どもも同じ値段なのが、納得いかないなあ。少し割引して欲しい。

入り口に近い方から回っていって、まずはワニのジェットコースター。小さい子も乗れるのだけど、なかなかおもしろいのです。

しかし、一番楽しみにしていたものが、改装中で乗ることが出来ませんでした。確か前回も修理中で乗れなかったのに。。。4月28日からとなっていました。春休みに間に合わせて欲しかったのになあ。

ウエーブスインガーなど、だいたい2回ずつ乗っていきました。

一つ、レーザー光線を打って得点を重ねるものがあるんだけど、3万点とれば景品がもらえます。これにはまって、4回くらい続けてやりました。でも、最高2万点で終わった〜疲れた。

今回は大物のジェットコースターはパスしました。娘がいいというのでね。チュウチュウコースター(名前は違うと思う)というのは、やっぱり2回乗りましたけど。

今、パンフレットが宅配便の中なので、手元になく、はっきりはわかりません。

ここではいつも最終的に、量り売りのお菓子を買って帰ります。ラムネとかグミとかチョコとか。

最寄り駅に帰ってきたのが、5時頃でしたが、またアーカスへ。ゲームをやって帰りました。

昨日は何故か1時近くまで、眠れなかったんだけど、今日もすぐには眠れませんでした。布団の固さが原因かな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)