himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-09 5年生始まる
2007-04-08 日曜日
2007-04-07 大津記 4
2007-04-07 大津記 3
2007-04-07 大津記 2
2007-04-07 大津記 1
2007-04-03 何でこんなに寒いの〜
2007-04-02 娘 大津へ
2007-04-01 新体制バスケ
2007-03-31 Mコーチ送別会


2007-04-09 5年生始まる

さあ、新学期が始まりました。始業式のあと、入学式。5年生からお手伝いするようです。

私はお仕事。今日はトーサイでしたが、まずは朝仕事から。レタスを切りました。他にもキャベツや玉子や人参などたくさんあったようですが、レタスが終わったら行っていいと言われたので、トーサイへ。

今日はコーン40g3500個が3000個になってました。でも、明日もあさっても40g入っていたから、出来るだけ頑張ろうとやりました。フィルムの調子もまあまあで、結局3800個出来ました。少し余裕で終わりました。

中で、段ボールを捨てに行き、サニーレタスを少し手伝って、ゴミ捨てに行き、1時で上がりました。

買い物にちょっと寄って帰ってきたら、娘が書道に行くところでした。

何組?と聞くと、「3組」。これで、5年間ずっと3組となりました。目指せ6年3組となりました。

先生は?で、新任の男の先生とのこと。どんな先生だろうかなあ。

友だちは?で4年生で仲良かった子のうちの2人の名前が挙がりました。同じマンションのMちゃんとAちゃんとはみんなバラバラ。Aちゃんとはまた同じクラスになりませんでした。男の子は3人いる。同じ町内の子が結構また固まった感じ。

娘と同じ名前の子と一緒のクラスになりました。それでもって、Sと言う名字の子が3人います。それも女の子。何故、そう言うのも考慮しないのかしらね。男女別なら同じ名字でもまだいいけど、3人も一緒だよ〜。フルネーム呼ばなくちゃならないよねえ。下の名前も重なってると余計困ると思うのですが。。

いつも不思議に思います。。。

*****

娘がインターネットで見つけたサークルに入ろうとしました。と言うか、入会しちゃったんだけど、それを見た夫がこれはやめなさいと娘に言いました。まだ早いと。夫が先に寝ちゃったので、その後娘は私に言ってきたわけですが、とりあえずだめというならと退会手続きをさせました。そのあと、テレビを見ながら、泣いていました。寝る準備をし始めて、トイレで泣いて出てきました。

一応、小中生が対象となっていましたが、どうだかなあ。娘は本当のことを書くだろうけど、嘘ばっかりの子・人もいるだろうしね。小中生と言うのだって、男女だって本当のところはわからないんだからね。もちろん個人が特定されるようなことを書くことは禁止しているし、削除もされるようですけど、不特定多数の人を相手にすることは、うちの子どもにはまだ早いんだろうなあとおもいました。

だから、何故いけないのか、私が思うことを伝えましたが、どうしてもやりたいなら、今泣いていないで、お父さんと直接話すこと、だめな理由を自分がわかるように伝えてもらうこと、など自分の言いたいことを直接伝えなさいと。自分が思うことをいつも伝えるのがうまくないから、泣いていちゃだめだよと。

インターネットのいいところ、悪いところがもっとはっきりわからないといけないですよね。私だってよくわからないんだから。

先頭 表紙

2007-04-08 日曜日

今日は選挙のため?学校や施設が使えなくて、バスケはお休みでした。だから、今日大津から帰っても良かったんだけど、明日からの新学期に備え?たのでした。

なので、またまた、寝坊。大津に行った時は娘共々、ほとんど8時起床。今日は7時半過ぎに起きました。娘はやっぱり8時過ぎでした。またしばらく寝坊が出来ないです。

昨日送った荷物を午前着にしていたので、洗濯やら片づけやら。午前でも早い時間に来ることを期待していたのですが、到着は11時過ぎでした。もっと早く来てくれたら、お昼前に選挙に行けたのにな。

お昼を食べてから、学校に選挙に行って、そのまま買い物へ。

娘のものをいくつか購入。もう一緒じゃないと好みがうるさくて、買えませんから。

お刺身買って帰りました。また、醤油メニューばかり〜と言われてしまいました。刺身と冷や奴だったからね。でもさっぱり系でまとめたかったの〜

明日から新学期。もう5年生か〜早いなあ。先生は誰だろうなあ。お友だちは同じクラスになるかしらね。私も仕事だ〜。しばらく休んだから変な感じ。まあ、明日はトーサイだ!!

先頭 表紙

まーこ様、1学期にお泊まりがあるんですか〜林間とは違うのかな?うちは夏休みは行ってすぐに行きます。心配性な娘だから楽しみにはしてないかな!前向きな娘ちゃんがうらやましい。 / ぽっか ( 2007-04-09 21:09 )
ひとあし早く6日から新学期でした。クラスは『バッチグー(o^-^o)b』と娘♪ 1学期には2泊3日のお泊り(体験授業)があり、ソレを娘は楽しみにしているようです。 / まーこ ( 2007-04-08 22:08 )

2007-04-07 大津記 4

7日。帰る日です。荷物を宅配便で出して、お昼頃の新幹線に乗るのがいつもです。今日は8時過ぎまで寝ていた娘です。

お土産見る時間を考えて、家を出ました。JRが10分強遅れていました。待ち合わせのためか何かで、遅れたようで、ラッシュ並みに混んでいました。押しつぶされる感じを何年かぶりに味わいました。

検討付けておいたお土産でいいというので、時間が余ってしまいました。娘は舞妓さんのキーホルダーを買ってもらいました。

本屋で時間をつぶすも、小さいお店なので種類もなく、いつも困ります。

今回は娘にとっては、だいぶ短い大津でした。母の調子も悪かったりしたから、ほとんど家にいた感じだし。まあ、しょうがないことですが。来年の春はもっと短い日程になりそうだし。。夏に長く行ってもらいましょうか〜

新幹線は定刻通りでした。

富士山は見られないなあと思っていたら、うっすら曇っていて、頭は隠れていたけど、少し見ることが出来ました。

丁度家について、雨がぱらついてきました。良かった〜

両親へ。毎回、いろいろありがとうございます。

先頭 表紙

2007-04-07 大津記 3

6日。。。今日は、京都まで出かけました。娘の着る服を買いにと言うのが目的。新聞に載っていた記事を取っておいてくれたんだけどね。今まではジャスコに行ってたんだけど、ここ何年か種類が置いて無くて。。。行きやすい所には無いのですね。

で、行ってみたのですが、残念ながら、ちょっと違いました。品数が全然少なかったし、イメージと違いすぎました。Tシャツを2枚だけ買ってもらいました。半袖と長袖。

その後、娘は興味無しだったんだけど、京都御所の一般公開されていると言うことだったので、見に行きました。せっかくの機会だからね。若い頃だとやはり興味を持たないところなんだけど、古いものとか由緒あるものとかいいなと思ったりしますね。京都は歴史あるところで、その歴史も良くは覚えていないんだけど、一通り見たことがあるところも、もう一度見てみたいなと思っています。でも、まだ娘の年では、つまらないところばかりになるからな。

「右近の橘、左近の桜」に私はちょっと感激でした。

その後、近いと思って歩き始めたかに道楽へ。しかし、遠かった〜。娘は何故かズボンの下がかゆいと言って辛そうだったんだけど、もう少しもう少しと言って歩きました。両親ももう少し近いと思っていたらしいけど。30分くらい歩いていたかも。。お陰でお腹はいい具合に空きました。

カニ、おいしかったです。焼きガニおいしかった〜ごちそうさまでした。

その後、大丸へ。娘の洋服見に。今はやりのブランドくらいしか売ってないのねえ。結局、ズボンとキャミソールを買ってもらいました。パーカーがサイズが無くて残念でした。

錦市場で、タケノコを買いました。夕食に食べました。

京都の町中もいろいろ歩いてみたいけどねえ。

三条京阪までバスに乗りました。渋滞してました。

またまた、アーカスによって帰りました。

夜はオセロやトランプをして遊びました。

先頭 表紙

2007-04-07 大津記 2

5日。。今日明日は少し暖かくなるようでした。娘の希望で、今日はひらかたパークまで出かけることに。ここ何年か毎年のように行ってますけどね。

今回、事前に調べたら、京阪で電車代込みの入場券が売られていて、いろいろ計算すると、これを買って、パスポートを買う方が安いことがわかっていましたので、三条京阪にて購入しました。

でも、ひらパーのパスポート、大人も子どもも同じ値段なのが、納得いかないなあ。少し割引して欲しい。

入り口に近い方から回っていって、まずはワニのジェットコースター。小さい子も乗れるのだけど、なかなかおもしろいのです。

しかし、一番楽しみにしていたものが、改装中で乗ることが出来ませんでした。確か前回も修理中で乗れなかったのに。。。4月28日からとなっていました。春休みに間に合わせて欲しかったのになあ。

ウエーブスインガーなど、だいたい2回ずつ乗っていきました。

一つ、レーザー光線を打って得点を重ねるものがあるんだけど、3万点とれば景品がもらえます。これにはまって、4回くらい続けてやりました。でも、最高2万点で終わった〜疲れた。

今回は大物のジェットコースターはパスしました。娘がいいというのでね。チュウチュウコースター(名前は違うと思う)というのは、やっぱり2回乗りましたけど。

今、パンフレットが宅配便の中なので、手元になく、はっきりはわかりません。

ここではいつも最終的に、量り売りのお菓子を買って帰ります。ラムネとかグミとかチョコとか。

最寄り駅に帰ってきたのが、5時頃でしたが、またアーカスへ。ゲームをやって帰りました。

昨日は何故か1時近くまで、眠れなかったんだけど、今日もすぐには眠れませんでした。布団の固さが原因かな。

先頭 表紙

2007-04-07 大津記 1

さて、私の3泊4日の大津記です。

4日。。。仕事に行きました。えっと、箱出の担当でした。作業はなんだっけ?どうしてすぐに忘れてしまい、思い出せないのでしょう。あっ、白菜をやって、キャベツをやったんだ。キャベツは数しました。その後、青梗菜で、流しました。機械の掃除をして、ミニトマトと調味料の袋詰めを手伝って、定時で上がりました。

帰って洗濯をして、準備をして、東京駅に着いたのが結局4時頃でした。回数券を買っていたんだけど、ひかりしか乗れないと思ってたら、のぞみもOKと言うことだったので、少し時間に余裕があったのぞみの指定をとりました。窓側の席を希望しました。2人掛けの方が良かったけど、3人掛けの方しかなかった〜

この間娘を送りに来た時に、まいせんのカツサンドと言う張り紙を見たせいか、無性に食べたかったんだけど、売っているところが見つからなく、まいせんじゃないカツサンドを買いました。何故か、昨日から食べたくて。。。

3人掛けだと、富士山も見られないなあとあきらめていたんだけど、ふっと反対側を見たら、はっきりきれいに富士山が後ろに過ぎていくところでした。久しぶりだ〜

京都着が18時半過ぎになりました。昨日のうちに夕食はいらないと連絡しておいたので、京都駅でお土産の下見をしました。会社の分とバスケの分とお友だちの分と家の分。会社の方などは人数が多いから、なかなかいいのがありません。日持ちしないと困るし、個包装してないと困るしね。これいいかなと検討付けておいて、大津に向かいました。

母の調子が今ひとつで、いくつかで掛ける予定が中止になっていました。今日は近くのアーカスに父と行って、ゲームをしてきたそうですが。

先頭 表紙

2007-04-03 何でこんなに寒いの〜

先週の暑さが嘘のように、今日はとっても寒くなってしまいました。おまけに雨。

出勤途中はワイパー全開くらいに降ってきました。

トーサイの番だったけど、朝仕事がいろいろあったので、まずは紫蘇の手伝い。途中でレタスを20個と言われたので、そちらをやって、終わったところで、大根へ。ラップかけをしたりして、朝仕事が終わったので、トーサイへ行きました。

今日は、コーン30g3500個。部屋に入った時で9時半を過ぎていたので、終わるかなあと心配に。昨日はフィルムが繋がってしまい、あまり調子が良くなかったと聞いたので。

最初はくっついてました。1000個くらい作ったところで、段々フィルムが離れるようになってきました。1時間に1000個以上が目標なんだけど、最初の1時間は調子が出ないのかいつもぎりぎりが欠けちゃいます。時間が経つに連れて、何とかなるんだけどね。

あと、200個くらいのところで、フィルム替え。でも、12時前だったので、余裕で終わりました。3700個くらい作れましたから。良かった〜

今週と来週初めはコーン一色です。

12時の人は残業していなかったから、あがれるかな?と思ったけど、仕事は残っているようで、出来れば残ってだったので、残りました。

スナックエンドウと調味料と酢の袋詰め。サヤエンドウの袋詰め。で、2時となってしまいましたけど。

雨は上がっていたけど、気温が低くて、寒い。

4時過ぎの生協さんも寒くてねえ。

4月になっての寒さはやめて欲しいです。

さて、明日、仕事をしてから、大津に行って来ます。帰るのは土曜日。今日も向こうは寒かったそうです。買い物行く予定してたけど、中止になったとさ。

先頭 表紙

2007-04-02 娘 大津へ

娘の長期休みのお楽しみ、大津へ、今日から行きました。送るために仕事はお休みしました。

今回は事前に切符購入をし損ねたので、当日買いとなりました。

一応目安の乗車時間だけは調べて出かけました。しかし、みどりの窓口があんなに混んでいたのは少々計算外でした。販売機があって、座席指定も出来ますって書いてあったので、やってみたら、東海道新幹線は出来ませんでした。よおく書いてあるものを読んだら、東海道新幹線と何とかはのぞくと書いてありました。

娘は一番前がゆったりしていいというので、希望時間で2人用の席の窓側で先頭が取れました。
隣に来ないといいな〜と。こればっかりはわからないからねえ。

東京駅で、恒例となった回転寿司のお昼ごはんを食べました。今日は娘はマグロとアジとイワシと玉子、追加でマグロとアジを私とわけて1貫ずつ食べました。久しぶりのお寿司でした。私は、えんがわとイカとハマチとカツオと↑でした。

前にパン屋さんがあって、そこでフェナンシェとミニ鯛焼きをおやつで購入。あと、真央ちゃんで有名なエアロを。ストラップ付きでした。大きなぬいぐるみ付きは3150円ですって!

本屋さんを覗いて、少し早めにホームへ行きました。

乗車してみると、反対側の3人掛けに2人。その後ろに一人、娘の隣や後ろには座りませんでした。中程はそこそこ座ってましたけど。

品川と浜松と静岡と名古屋に停まったけど、結局、隣には来なかったそうです。

今日は富士山は見られませんでしたね。

無事到着。
大津は曇りだったそうです。こちらは雨になりました。

私は娘を見送ったあと、さっきのパン屋さんへ。プリンパンというものが売っていて、パンの中にプリンが入っていて、生クリームが乗ってます。270円と高かったんだけど、思わず買ってしまいました。

乗り換えのところで、新幹線の安い切符を購入。私の分です。

本当は都内をちょっとうろうろしたかったんだけど、地元銀行に行かなくてはならなかったので、そのまま帰りました。用事を済ませて、スーパーに行ったりしてたら、帰りは雨となりました。

プリンパンは、プリンとパン別々に食べた方が多かったけど、一緒に食べてもおいしかったです。好きなプリンの味でした。ちょっと堅めだった。そうじゃないと崩れるものね。

先頭 表紙

2007-04-01 新体制バスケ

今日から、新しい学年での練習が始まりました。

学校の桜がとてもきれいです。満開なのかなあ。

今日のバスケは午後練習。

まずは監督からの挨拶というか、お話から。

一つ一つ確認されてました。

次は自分の学年と名前を言っていきました。

ほとんど差のない3学年なので、学年と言うよりも、頑張り次第だと言うことを言われていました。

誰にでもチャンスは作れて、頑張った分、認められると言うことですね。

今までとは違った厳しさを受けることになるでしょう。

頑張って欲しいものです。

一度帰って、夕方また行ったら、前6年生が3人来てくれて、練習相手になってくれてました。午前中は中学のバスケの見学とかがあったそうです。

前役員のTさんも来てくれました。これから毎週会えないのがさびしい。。。

娘は明日から大津に行きます。去年までなら、春休み入ったらすぐに遊びに行っていたんだけど、バスケのために行かれなくて、ずいぶん短くなります。バスケは今度の土曜日は休むことにしました。日曜日は選挙のため、施設が使えないので、お休みなんだけどね。だから、日曜日に帰ってきてもいいんだけど、翌日から学校があるから、大津から帰るのは7日の土曜日です。

私は行かなくてもいいかなと思ったりもしたんだけど、水曜日の夜から行って、土曜日に一緒に帰る予定です。

先頭 表紙

2007-03-31 Mコーチ送別会

今日のバスケは、午前中練習試合。中学校の学区が同じになる学校との練習試合。6年生にとっては、これからのお仲間になる子たちです。だからなのか、6年生たちは両学校の混合での試合と言うことでした。あとは5年生以下。それぞれ2試合ずつ。残念ながら、私は仕事なので試合は見られませんでした。

あとで、娘に聞いたら、4得点したそうです。試合としては1勝1敗。まずまずだったようです。

朝、M小に送って、速攻で仕事に。30分の早出にぎりぎり間に合いました。ちょっとフェイントしちゃったけど。。

出荷は前半は2点持ちとか牛乳とかいろいろでした。後半は箱出し。

作業は、今日から包装機。始めは白菜、次にキャベツでした。

12時で早退させてもらいました。近くのスーパーに車を停めることになったんだけど、途中の道があちらこちらで渋滞していて、遅くなるかなと思ったら、無事に間に合いました。

M小近くの集会所で、Mコーチの送別会が行われました。

大学をこの春に卒業されました。一度ご実家に帰られて、秋からの留学に備えられるため、バスケのコーチは4月一杯の予定となりました。

6年生は卒業してしまうので、今日の送別会となりました。

まずはお昼を食べました。この間の卒部式には来られなかったコーチのために、6年生が作文を読みました。

お菓子などを食べながら、ゲーム。
みんなが書いたお題を選んでもらって、Mコーチが絵を描き、それが何かを当てるゲームをしました。

Mコーチ、絵が上手。

その後、コーチへのみんなからの手紙と記念品(バスケットボールにみんなが寄せ書きをしました)を渡しました。

コーチから挨拶をしてもらいました。

その後、まだ時間があったので、伝言ゲームなどをして、解散となりました。

集会所をそのまま、お借りして、父母会を開きました。今期のことなどあれこれ。。わけわからないまま始まっている感じです〜。

明日から、練習も新年度体制となります。6年生がいないと寂しいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)