himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-02 娘 大津へ
2007-04-01 新体制バスケ
2007-03-31 Mコーチ送別会
2007-03-30 眠いのに
2007-03-29 眠い
2007-03-28 暖かいね〜
2007-03-27 春休みです〜
2007-03-26 終了式
2007-03-25 バスケ 卒部式
2007-03-24 気がつけばもう週末


2007-04-02 娘 大津へ

娘の長期休みのお楽しみ、大津へ、今日から行きました。送るために仕事はお休みしました。

今回は事前に切符購入をし損ねたので、当日買いとなりました。

一応目安の乗車時間だけは調べて出かけました。しかし、みどりの窓口があんなに混んでいたのは少々計算外でした。販売機があって、座席指定も出来ますって書いてあったので、やってみたら、東海道新幹線は出来ませんでした。よおく書いてあるものを読んだら、東海道新幹線と何とかはのぞくと書いてありました。

娘は一番前がゆったりしていいというので、希望時間で2人用の席の窓側で先頭が取れました。
隣に来ないといいな〜と。こればっかりはわからないからねえ。

東京駅で、恒例となった回転寿司のお昼ごはんを食べました。今日は娘はマグロとアジとイワシと玉子、追加でマグロとアジを私とわけて1貫ずつ食べました。久しぶりのお寿司でした。私は、えんがわとイカとハマチとカツオと↑でした。

前にパン屋さんがあって、そこでフェナンシェとミニ鯛焼きをおやつで購入。あと、真央ちゃんで有名なエアロを。ストラップ付きでした。大きなぬいぐるみ付きは3150円ですって!

本屋さんを覗いて、少し早めにホームへ行きました。

乗車してみると、反対側の3人掛けに2人。その後ろに一人、娘の隣や後ろには座りませんでした。中程はそこそこ座ってましたけど。

品川と浜松と静岡と名古屋に停まったけど、結局、隣には来なかったそうです。

今日は富士山は見られませんでしたね。

無事到着。
大津は曇りだったそうです。こちらは雨になりました。

私は娘を見送ったあと、さっきのパン屋さんへ。プリンパンというものが売っていて、パンの中にプリンが入っていて、生クリームが乗ってます。270円と高かったんだけど、思わず買ってしまいました。

乗り換えのところで、新幹線の安い切符を購入。私の分です。

本当は都内をちょっとうろうろしたかったんだけど、地元銀行に行かなくてはならなかったので、そのまま帰りました。用事を済ませて、スーパーに行ったりしてたら、帰りは雨となりました。

プリンパンは、プリンとパン別々に食べた方が多かったけど、一緒に食べてもおいしかったです。好きなプリンの味でした。ちょっと堅めだった。そうじゃないと崩れるものね。

先頭 表紙

2007-04-01 新体制バスケ

今日から、新しい学年での練習が始まりました。

学校の桜がとてもきれいです。満開なのかなあ。

今日のバスケは午後練習。

まずは監督からの挨拶というか、お話から。

一つ一つ確認されてました。

次は自分の学年と名前を言っていきました。

ほとんど差のない3学年なので、学年と言うよりも、頑張り次第だと言うことを言われていました。

誰にでもチャンスは作れて、頑張った分、認められると言うことですね。

今までとは違った厳しさを受けることになるでしょう。

頑張って欲しいものです。

一度帰って、夕方また行ったら、前6年生が3人来てくれて、練習相手になってくれてました。午前中は中学のバスケの見学とかがあったそうです。

前役員のTさんも来てくれました。これから毎週会えないのがさびしい。。。

娘は明日から大津に行きます。去年までなら、春休み入ったらすぐに遊びに行っていたんだけど、バスケのために行かれなくて、ずいぶん短くなります。バスケは今度の土曜日は休むことにしました。日曜日は選挙のため、施設が使えないので、お休みなんだけどね。だから、日曜日に帰ってきてもいいんだけど、翌日から学校があるから、大津から帰るのは7日の土曜日です。

私は行かなくてもいいかなと思ったりもしたんだけど、水曜日の夜から行って、土曜日に一緒に帰る予定です。

先頭 表紙

2007-03-31 Mコーチ送別会

今日のバスケは、午前中練習試合。中学校の学区が同じになる学校との練習試合。6年生にとっては、これからのお仲間になる子たちです。だからなのか、6年生たちは両学校の混合での試合と言うことでした。あとは5年生以下。それぞれ2試合ずつ。残念ながら、私は仕事なので試合は見られませんでした。

あとで、娘に聞いたら、4得点したそうです。試合としては1勝1敗。まずまずだったようです。

朝、M小に送って、速攻で仕事に。30分の早出にぎりぎり間に合いました。ちょっとフェイントしちゃったけど。。

出荷は前半は2点持ちとか牛乳とかいろいろでした。後半は箱出し。

作業は、今日から包装機。始めは白菜、次にキャベツでした。

12時で早退させてもらいました。近くのスーパーに車を停めることになったんだけど、途中の道があちらこちらで渋滞していて、遅くなるかなと思ったら、無事に間に合いました。

M小近くの集会所で、Mコーチの送別会が行われました。

大学をこの春に卒業されました。一度ご実家に帰られて、秋からの留学に備えられるため、バスケのコーチは4月一杯の予定となりました。

6年生は卒業してしまうので、今日の送別会となりました。

まずはお昼を食べました。この間の卒部式には来られなかったコーチのために、6年生が作文を読みました。

お菓子などを食べながら、ゲーム。
みんなが書いたお題を選んでもらって、Mコーチが絵を描き、それが何かを当てるゲームをしました。

Mコーチ、絵が上手。

その後、コーチへのみんなからの手紙と記念品(バスケットボールにみんなが寄せ書きをしました)を渡しました。

コーチから挨拶をしてもらいました。

その後、まだ時間があったので、伝言ゲームなどをして、解散となりました。

集会所をそのまま、お借りして、父母会を開きました。今期のことなどあれこれ。。わけわからないまま始まっている感じです〜。

明日から、練習も新年度体制となります。6年生がいないと寂しいなあ。

先頭 表紙

2007-03-30 眠いのに

昨日も結局、寝たのは10時過ぎ。何となくテレビを見てしまった〜もっと早く寝るべきなのに。。何故か9時過ぎは眠くなくなっているのですよね。

一番眠いのは、5時過ぎ。チャチャを遊ばせている時に、なでてあげていると、私半分寝てます。そのまま寝られたら、極楽なのになあ。今日は10時前に寝ようっと。

朝はすごい雨でした。白く見える外でした。
でも、出荷が終わる頃、10時くらいでしょうか。雨はすっかり上がって、晴れてました。暑くなりそうでした。

仕事は、畜冷を入れてました。

作業は、今日はタマネギ班にお嫁入り。g計るのをやってました。その後、ジャガイモ。中に入って、ゴミ捨てなどして、万能葱を。トラック便の手伝いに行って、戻ったらカボチャに。切ったり数したり。次に長芋。ここで時間となりました。今日も残業。

帰りに買い物して帰ったら、マンションの下で娘と友だちが遊んでました。

チャチャちゃん、遊ばせた時はくわえモードはもう無かったのに、さっき牧草あげたらまたくわえてる。いつまでかかるんだ〜

先頭 表紙

2007-03-29 眠い

寝不足が溜まってきたようで、今、最高に眠いです。
でも、まだ食事の片づけ終わっていないし、お風呂も入らなくちゃならないし。。

で、そう言う用事をしたあとは、眠気がどこかに行ってしまって、また、起きていたりしてしまうのですよねえ。

今日はなんだかもう金曜日の気分なのに、まだ木曜日。損した気分だ。

暖かくて暖かくて。。。

今日の仕事はトーサイ。一昨日もやったけど、今日が最初からの予定日。一昨日が替わりに入った日。朝仕事もなかったので、すぐに仕事にかかれました。しかし、冷凍庫が動かない〜(そりゃ、当たり前だって)

納品されたものが入り口に固まっていて、反対側から入ってずらしていかなくちゃ行けない。。それでもって、動きにくいキャリーに重い冷凍品が乗っているから、動かないのです。ジャンパーを着て入りますが、寒くて寒くて。。

ようやく、スペースを作って、グリンピースを出しました。

今日は20gを3500個。出来るかなあとちょっと心配。

フィルムのずれの原因となるベルトが今日はやたらはずれてしまう。今まで結構はずれないで調子よかったのに。フィルム替えしたからかなあ。って、この前替えたのは私だ〜

3588個で終了しました。大きいキャリーに乗っているグリンピースを降ろしたりしました。掃除も12半頃には終了。

部屋に戻ったら、12時の人が残っていたので、残業かな?と思って、ニラに入りました。残業になって、次はスナップエンドウとゴマとわかめの袋詰め。スナップエンドウのgを計ってました。次に万能葱。少しやったところで2時となりました。

帰りにスーパーに寄ったら、春休み中は休んでいるKさんに会いました。

家に帰ったら、娘がいました。今日も1時からM小で遊ぶことになっていたのに。一緒に遊ぶ予定だったNちゃんが都合が悪くなったと言うことで、やめたそうです。今日はいい天気だったのにね。他の友だちでも聞いてみれば良かったのに。。

チャチャちゃん。遊びに出してあげたら、また、布きれくわえて離しませんでした。まだ、くわえモードなのかいな。

さあ、片づけて寝るぞ!!!

先頭 表紙

2007-03-28 暖かいね〜

一挙に桜も咲き誇りそうな天気になりました。朝は風もあって、上着は必要だったけど、帰りは着ると暑くなりました。

明日も暑くなるそうです。

会社の横に川が流れていて、その川沿いに桜が植えられています。1本の木だけがポンポンとピンク色になっています。朝行ったら、もっと他の木もピンク色になっていそうです。

今日のお仕事。出荷の方へ。一つのメニューが終わったところで、反対側のレーンに行って、先頭の冷凍お肉を入れました。最初は牛肉。次のメニューで挽肉。

作業は、大根。今日は数をしました。いろいろなメニューにあって、とりあえず、他支店の分から始めていきました。今日納品された大根は、切ってみると回りに黒い線が入っているのが多くて、不良がたくさん出ました。結局マイナスだったなあ。最後の方はトラック便の手伝いに行ったのでした。

戻って1時をちょっと過ぎていて、残った方がいいですか?と聞いたら、お願いしますとのことだったので、人参切りました。ある程度切ったら、袋入れ。丁度区切りがいいところで2時となったので、よかった。まだ残っていたけどね。

*****

娘は今日もバスケ仲間と遊んできました。朝、Sちゃんから電話をもらって、他の子にも電話したりして、1時からM小で遊ぶことに。

もう一つある駄菓子屋さんにも連れていってもらったそうです。そのお店の方が種類がなかったとか。6年生のこともちょっと遊んできたそうです。

また、朝も朝の連絡待ちのようです。

午前中は、机の片づけをさせてます。どんどん捨てなくちゃね。人のことは簡単に言える私です。私も片づけなくては・・・・。

先頭 表紙

2007-03-27 春休みです〜

私は仕事なので、お昼にお弁当作って行きました。

会社に着く頃に、バスケのSちゃんちからメールが。今日の昼過ぎにM小でみんなでバスケするから来ませんかというお誘いでした。娘に電話すると行く!とのこと。Sちゃんママに行きますとメールしました。

朝仕事が一杯でした。トーサイだったんだけど、そちらを優先で。人参数えてました。間に、ラップのし直しなどやって。一区切りついたところで、トーサイへ。

携帯を見ると、Sちゃんママから。M小の前の店で駄菓子が買えるから少しお金を持っていくとのこと。娘にも連絡。トーサイは一人でこもってやるので、メールが確認出来て良かったです。娘からもいろいろメールが来ました。

トーサイはコーン30gを3500個。朝仕事をしたから、始まりが10時近く。フィルムも替えなくちゃならないし、出来るかなと心配。

途中、朝礼があり、今日は残れたら残って下さいと言うことだったので、少し過ぎてもいいやとちょっとほっとしたのでした。

最初はフィルムがくっついてやりにくかったけど、段々調子が出てきて、フィルム替えも割とスムースに行って、12時45分くらいに3575個作って掃除に取りかかることが出来ました。片づけたあと、ニラをやりました。まだ、あったけど時間となってしまいました。

娘は4時半頃帰ってきました。とっても楽しかったそうです。学校の前にあるお店にお菓子が売っていて、いいなあとうらやましがっていました。また、明日も行くかもと言うことですが、明日の連絡待ちだそうです。バスケの練習にはなったのかしらね?

先頭 表紙

2007-03-26 終了式

娘の4年生が終了しました。

私は仕事だったので、通知票は帰ってからゆっくり見ました。上がっていました。
ご褒美がもらえました。よかったね。

仕事は、何をしてたのか〜出荷にいたんだっけ?作業はキャベツ切りました。その後、ブロッコリー。トイレ掃除だったので、途中で抜けました。

一度家に帰ってから、娘と買い物へ。銀行や郵便局へ。混んでました〜
新学期に備え、給食袋と体操服袋を作り替えるので(おばあちゃん作)、布を買いに行きました。先にお店で待ってもらって、その間に銀行に行ったんだけど、まだ布を決められていませんでした。それからまた時間が掛かるんだ〜

お菓子を少し買って、娘は書道へ。

夜ごはんを作って、食べてもらっている間に、私は役員仕事をしてきました。
担当する方に進級祝い?の雑巾を持っていきがてら、ご挨拶に行きました。新入生には図書券も配られます。今回は連絡網にメールを使うことにしたので、アドレスを教えてもらいました。途中で立ち話しちゃって、10家庭回るのに1時間かかってしまいました。ハハハ。

私は昨日の夕飯であるカレーを食べました。

先頭 表紙

まーこ様、そちらの方は早く春休みに入ったのね。もう5年生、早いものです。 / ぽっか ( 2007-03-28 19:00 )
ルチアは22日が修了式でした。4月から5年生ですね。あと2年間の小学校かぁ。。4月から14年目の小学校の親の私(苦笑) 長かったぁ・・w だけど、あと2年と思うと寂しいかも・・。 / まーこ ( 2007-03-27 23:39 )

2007-03-25 バスケ 卒部式

あいにくの雨になってしまった日曜日。バスケの卒部式が行われました。

卒部式の前に、保護者の総会が行われました。
1年間の活動報告と会計報告。役員さんの挨拶と新役員さんの紹介。
監督、コーチの挨拶。

そして、卒部式。
監督、コーチの挨拶や記念品の贈答や在部生からのプレゼントなど。
一番のメインは、卒部生が一人ずつ作文を書いてきて、読み上げるもの。みんな上手でした。男子で一人とってもうまい子がいました。読み方もそうだし、文章が良かったのでした。

5年生代表の子もしっかりしてました。

最後に、保護者に子どもたちからの花束贈呈。お母さんの方が泣いちゃってたかな。男の子のお母さんは抱きしめようとして逃げられてました。

片づけのあと、場所を変えました。

近所にあるボーリング場へ。そこでお昼を食べて、2ゲームします。

娘は初めてのボーリング。初めてのことに対して変にナーバスになる娘。
グループ分けで、女の子が一人のチームになってしまって、一気にテンションが下がり、泣き出してしまいました。私がいたからと言うのもあるのでしょうが。。。

私はてっきり、娘一人だけが、女の子一人になってしまったのかと思ったんだけど、他にも5人くらいチームで女の子は一人だったのでした。

ボーリング場は2チームが隣同士で投げるから、隣のチームの子とは一緒にいられるんだから、Nちゃんが隣にいるんだからとなだめて、席へ。

みんなが心配してくれて、ご迷惑をおかけしました。同じチームで男子のMコーチがいらして、やさしく声を掛けてくれました。Sコーチは腰が心配でゲームはしないと言うことで後ろで見ていられたのですが、やはり声を掛けてくれました。

始めの3ゲームくらい、嫌々投げました。見よう見まねで投げ始め、ガーターばかりでしたが、手を最後までまっすぐ伸ばしてとかアドバイスはするものの、なかなか難しそうです。初めてだから、ガーターが当たり前なのに、変に自意識過剰というかうまく行かないとかんしゃくを起こす傾向が出ていました。それでも、時々まっすぐ行って、いい具合になったりしてきました。Mコーチもアドバイスをしてくれて、段々笑顔になってきました。まったくもう!!!です。

1ゲームは34.2ゲーム目は64。トータル100でした。回りの子たちを見ると、みんないいとこ勝負でした。初めてやったにしては上出来だと思います。

1位から3位まで発表しましたが、男の子は200いってたかな。女の子も19○とか出していました。すごいなあ。やらないで良かった〜と思った次第です。

夜は保護者の懇親会。総勢35人くらい集まったのかなあ。お父さんも何人かいらしてました。監督やコーチと少しお話が出来て良かったです。

役員のTさんとお話しし損ねてしまいました。また31日に会えるからその時で。

二次会でカラオケに行かれましたが、翌日は仕事なので失礼させていただきました。10時半に帰りました。

あっという間の1年間でした。31日は練習試合があるからもう一度6年生が来るけど、なんかとってもさびしいです。いなくなっちゃうのが信じられない〜

先頭 表紙

2007-03-24 気がつけばもう週末

また、さぼっちゃった〜

火曜日。。お仕事。何してたっけ?すっかり忘れました。その他も特になし。

水曜日。。祭日。お仕事。お昼はハンバーガーを作ってと夫にお願いしていきました。トーサイの番だったんだけど、昨日、Tさんがお休みで、仕事内容が貼られていなくて、とりあえず、出荷と朝仕事をして、Tさんが来て確認したら、グリンピース20g3000個くらいだったとのこと。もうその時で10時をだいぶ過ぎていたので、出来るだけと言うことに。木曜日は倍配だからしなくていいし、金曜日もいいよと言われたんだけど、今日は絶対に3000は無理だと思ったので、足りなかった分を金曜日の人にしてもらうことに。で、2300個しかできなかったので、金曜日1000個お願いしました。

買い物して帰ったら、夫がお昼に起きず、娘はお腹すかしのままでした。ちょっとしたパンは食べていたんだけど。。起こせばいいものを!!慌てて作って食べていたら、夫も起きてきました。

木曜日。。倍配。忙しい〜。大根。カボチャ。ブロッコリー。ニラ。袋詰めといろいろやりました。まだまだあった感じ。

お友だちを呼ぶと言ってたので、私が帰ってくるまでに家に来たら、下で遊んでいてと言っておきました。帰ったら、2人で遊んでました。先に帰って、ちょっと片づけてから声を掛けて遊びに来てもらいました。

金曜日。。30分早出。出荷がバタバタしてました。途中から箱出し。ころころメニューが替わるので、準備が大変です。ようやく終わって、調子悪い方が3人早退されました。出荷がかなり時間が押していたので、残れる人は残って〜と声が。途中でメールを入れました。キャベツを切って、数して、マイナスになってしまいました。それから、人参を切りながら、ミニトマトとの袋詰め。まだまだ残っていましたが、時間となりました。

土曜日。。バスケは8時半から12時半。明日は卒部式で夜には懇親会もあるので、明日の夕食のカレーと今日のお昼の焼きうどんと夕食の下ごしらえもしました。

バスケから帰って昼を食べたら、美容院へ。娘も少し切ることにしたので、一緒に行って親子カット。一緒だと子どもの分が半額になるんです。
娘は4cm位切ったかな。ブローをしてくれて、ただいま、サラサラヘアー。私も軽くなりました。カラーも出来れば良かったんだけどね。時間とお金がないので、今度家でやるかな。

チャチャ。くわえモードが治まったかなと思うのに、夜だったり朝だったり、時々くわえます。金曜日に遊んだ時は、ぼろきれに見向きもしなかったのに、夜になったらくわえたからなあ。朝もやっぱりくわえてました。いつになったら終わるのかしら?でも、今回はあんまり自分の毛をむしってないです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)