himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-26 終了式
2007-03-25 バスケ 卒部式
2007-03-24 気がつけばもう週末
2007-03-19 忙しくて・・・月曜日
2007-03-19 忙しくて・・・日曜日
2007-03-19 忙しくて・・・土曜日
2007-03-19 忙しくて・・・金曜日
2007-03-15 今日はバタバタ
2007-03-14 なんだかな。
2007-03-13 今日も寒い〜


2007-03-26 終了式

娘の4年生が終了しました。

私は仕事だったので、通知票は帰ってからゆっくり見ました。上がっていました。
ご褒美がもらえました。よかったね。

仕事は、何をしてたのか〜出荷にいたんだっけ?作業はキャベツ切りました。その後、ブロッコリー。トイレ掃除だったので、途中で抜けました。

一度家に帰ってから、娘と買い物へ。銀行や郵便局へ。混んでました〜
新学期に備え、給食袋と体操服袋を作り替えるので(おばあちゃん作)、布を買いに行きました。先にお店で待ってもらって、その間に銀行に行ったんだけど、まだ布を決められていませんでした。それからまた時間が掛かるんだ〜

お菓子を少し買って、娘は書道へ。

夜ごはんを作って、食べてもらっている間に、私は役員仕事をしてきました。
担当する方に進級祝い?の雑巾を持っていきがてら、ご挨拶に行きました。新入生には図書券も配られます。今回は連絡網にメールを使うことにしたので、アドレスを教えてもらいました。途中で立ち話しちゃって、10家庭回るのに1時間かかってしまいました。ハハハ。

私は昨日の夕飯であるカレーを食べました。

先頭 表紙

まーこ様、そちらの方は早く春休みに入ったのね。もう5年生、早いものです。 / ぽっか ( 2007-03-28 19:00 )
ルチアは22日が修了式でした。4月から5年生ですね。あと2年間の小学校かぁ。。4月から14年目の小学校の親の私(苦笑) 長かったぁ・・w だけど、あと2年と思うと寂しいかも・・。 / まーこ ( 2007-03-27 23:39 )

2007-03-25 バスケ 卒部式

あいにくの雨になってしまった日曜日。バスケの卒部式が行われました。

卒部式の前に、保護者の総会が行われました。
1年間の活動報告と会計報告。役員さんの挨拶と新役員さんの紹介。
監督、コーチの挨拶。

そして、卒部式。
監督、コーチの挨拶や記念品の贈答や在部生からのプレゼントなど。
一番のメインは、卒部生が一人ずつ作文を書いてきて、読み上げるもの。みんな上手でした。男子で一人とってもうまい子がいました。読み方もそうだし、文章が良かったのでした。

5年生代表の子もしっかりしてました。

最後に、保護者に子どもたちからの花束贈呈。お母さんの方が泣いちゃってたかな。男の子のお母さんは抱きしめようとして逃げられてました。

片づけのあと、場所を変えました。

近所にあるボーリング場へ。そこでお昼を食べて、2ゲームします。

娘は初めてのボーリング。初めてのことに対して変にナーバスになる娘。
グループ分けで、女の子が一人のチームになってしまって、一気にテンションが下がり、泣き出してしまいました。私がいたからと言うのもあるのでしょうが。。。

私はてっきり、娘一人だけが、女の子一人になってしまったのかと思ったんだけど、他にも5人くらいチームで女の子は一人だったのでした。

ボーリング場は2チームが隣同士で投げるから、隣のチームの子とは一緒にいられるんだから、Nちゃんが隣にいるんだからとなだめて、席へ。

みんなが心配してくれて、ご迷惑をおかけしました。同じチームで男子のMコーチがいらして、やさしく声を掛けてくれました。Sコーチは腰が心配でゲームはしないと言うことで後ろで見ていられたのですが、やはり声を掛けてくれました。

始めの3ゲームくらい、嫌々投げました。見よう見まねで投げ始め、ガーターばかりでしたが、手を最後までまっすぐ伸ばしてとかアドバイスはするものの、なかなか難しそうです。初めてだから、ガーターが当たり前なのに、変に自意識過剰というかうまく行かないとかんしゃくを起こす傾向が出ていました。それでも、時々まっすぐ行って、いい具合になったりしてきました。Mコーチもアドバイスをしてくれて、段々笑顔になってきました。まったくもう!!!です。

1ゲームは34.2ゲーム目は64。トータル100でした。回りの子たちを見ると、みんないいとこ勝負でした。初めてやったにしては上出来だと思います。

1位から3位まで発表しましたが、男の子は200いってたかな。女の子も19○とか出していました。すごいなあ。やらないで良かった〜と思った次第です。

夜は保護者の懇親会。総勢35人くらい集まったのかなあ。お父さんも何人かいらしてました。監督やコーチと少しお話が出来て良かったです。

役員のTさんとお話しし損ねてしまいました。また31日に会えるからその時で。

二次会でカラオケに行かれましたが、翌日は仕事なので失礼させていただきました。10時半に帰りました。

あっという間の1年間でした。31日は練習試合があるからもう一度6年生が来るけど、なんかとってもさびしいです。いなくなっちゃうのが信じられない〜

先頭 表紙

2007-03-24 気がつけばもう週末

また、さぼっちゃった〜

火曜日。。お仕事。何してたっけ?すっかり忘れました。その他も特になし。

水曜日。。祭日。お仕事。お昼はハンバーガーを作ってと夫にお願いしていきました。トーサイの番だったんだけど、昨日、Tさんがお休みで、仕事内容が貼られていなくて、とりあえず、出荷と朝仕事をして、Tさんが来て確認したら、グリンピース20g3000個くらいだったとのこと。もうその時で10時をだいぶ過ぎていたので、出来るだけと言うことに。木曜日は倍配だからしなくていいし、金曜日もいいよと言われたんだけど、今日は絶対に3000は無理だと思ったので、足りなかった分を金曜日の人にしてもらうことに。で、2300個しかできなかったので、金曜日1000個お願いしました。

買い物して帰ったら、夫がお昼に起きず、娘はお腹すかしのままでした。ちょっとしたパンは食べていたんだけど。。起こせばいいものを!!慌てて作って食べていたら、夫も起きてきました。

木曜日。。倍配。忙しい〜。大根。カボチャ。ブロッコリー。ニラ。袋詰めといろいろやりました。まだまだあった感じ。

お友だちを呼ぶと言ってたので、私が帰ってくるまでに家に来たら、下で遊んでいてと言っておきました。帰ったら、2人で遊んでました。先に帰って、ちょっと片づけてから声を掛けて遊びに来てもらいました。

金曜日。。30分早出。出荷がバタバタしてました。途中から箱出し。ころころメニューが替わるので、準備が大変です。ようやく終わって、調子悪い方が3人早退されました。出荷がかなり時間が押していたので、残れる人は残って〜と声が。途中でメールを入れました。キャベツを切って、数して、マイナスになってしまいました。それから、人参を切りながら、ミニトマトとの袋詰め。まだまだ残っていましたが、時間となりました。

土曜日。。バスケは8時半から12時半。明日は卒部式で夜には懇親会もあるので、明日の夕食のカレーと今日のお昼の焼きうどんと夕食の下ごしらえもしました。

バスケから帰って昼を食べたら、美容院へ。娘も少し切ることにしたので、一緒に行って親子カット。一緒だと子どもの分が半額になるんです。
娘は4cm位切ったかな。ブローをしてくれて、ただいま、サラサラヘアー。私も軽くなりました。カラーも出来れば良かったんだけどね。時間とお金がないので、今度家でやるかな。

チャチャ。くわえモードが治まったかなと思うのに、夜だったり朝だったり、時々くわえます。金曜日に遊んだ時は、ぼろきれに見向きもしなかったのに、夜になったらくわえたからなあ。朝もやっぱりくわえてました。いつになったら終わるのかしら?でも、今回はあんまり自分の毛をむしってないです。

先頭 表紙

2007-03-19 忙しくて・・・月曜日

はあ、追いついた。

今日月曜日。
30分早出しました。朝仕事のレタスと白菜をしてました。白菜の手伝いに入ったんだけど、出荷の方にと言われ、ミラーとがんもの2点入れをしました。
その後、メニューが替わって、今度はお肉。でも、畜冷も入れなくちゃ行けなくて、行ったり来たりしてました。そして、またメニューが替わって、またお肉。

結局朝仕事はしないで、ずっと出荷してました。

今日から、春休み終わるまで、人が少なくて。9時組がどっと減ってしまいます。
特に今週はほとんど来ないんだよなあ。

作業は、ブロッコリー。氷が入っている箱の中からブロッコリーを出す係になったので、濡れました。出す作業しているとそれで終わってしまいます。品物を出したあとも発泡スチロールの片づけがあって、結局ブロッコリーの作業自体はしませんでした。

次にミニトマトの袋詰め。でも途中で、レタスに移動。しかし、トラック便の手伝いに行ったので、レタスはやりませんでした。戻ってきて、ミニトマトに戻ったけど、ミニトマトとシシトウとショウガの袋詰めをすることになり、場所を移動。途中で1時となりました。

帰って、また、書記のお仕事。昨日からの連絡名簿は夜に完成。あとは印刷のみ。まだまだ次の仕事は待っています。

*****

チャチャがくわえモードに突入しました。仕事から帰った時に、ケージの中には牧草もなかったので、入れてみたら、食べずにくわえ始めました。そして、すのこが囓り取られて穴あき状態になっていました。あらら〜時々自分の毛もむしってます。出してあげたら、小さく切った布を口にくわえたまま、ケージと外を行ったり来たり。なでなでしてあげても、口にくわえた物を離しません。

すのこの中でも囓ってばかり。。

ごはんも今やっと9時過ぎに食べ終わろうかという感じです。牧草はどうしよう!

先頭 表紙

2007-03-19 忙しくて・・・日曜日

バスケが今日も市内の体育館。9時から13時なので、通常通りに起きました。

娘がいない間に、まずはお掃除。と言っても一カ所しかできなかった。
物を減らそうと思いまして、それぞれにある物を半分ずつくらいに処分していこうと思っています。

しかし、書記の仕事が。。

地区名簿をAさんがやってくれるというので、私は役員の連絡網を作ることに。簡単なんだけど、難しい。ワードに入っているんだけど、???な所があって、ちょっと悪戦苦闘しました。夫に聞いて何とか目処が立ったけど。。完成はまだまだ。

引き継いだフロッピィの中を確認したり、担当する班の回覧用紙を作ったりとすることはたくさんです。

春休みに入ってから配る物があるので、それを準備したり。

娘を迎えに行って、先週行けなかった美容院に行って親子カットをしてもらおうと思っていたんだけど、娘がだだをこねました。切りたくないと。

バスケでうるさそうでもあるから、切ろうと言ったんだけど、一番の理由としては、シャンプーして乾かすことが、ものすごく時間が掛かるから、それを短縮するために切ろうと言うことなんだけど。。。

そのことで、1時間くらい話しました。と言うか、私が怒っていたという方が多いかも。

何でもそうなんだけど、娘は、急いでいるという仕草や動きが全然見られないんです。早くして〜と言われたその時だけでも、手や足を動かせばいいのに、態度に全然表れないんです。それに対して、怒っちゃうこともしばしば。

切りたくない理由は、大津でおばあちゃんにいろいろ髪を結ってもらいたいから。

それなら、乾かすことを今まで以上に頑張って時間を短縮してくれるように言ってみるのに、もうはなから、あきらめてるのがもう情けなくてねえ。

出来なくても頑張ってることを見せてくれればいいんだけどなあ。
最後は何とかやってみることになったんだけど。。

これで、どっと疲れた〜

夜7時に、うちの学校の体育館や校庭の使用についての集まりがありました。2ヶ月に一回開かれていて、ミニバスケとして参加です。Yさんが今年の担当なんだけど、出られない時の替わりが出来るようにと私も行きました。4月と5月の予定表をもらいました。4月は選挙があるので、2回使えません。1日は体験日としていたんだけど、変更しなくてはなりません。

今までは公民館でやっていたけど、立て替えのため使えないので学校の会議室で行われました。外から入れるドアがあったのを初めて知りました。

いつも使う会議室に人が一杯で、ちょっと驚いてしまいました。

先頭 表紙

2007-03-19 忙しくて・・・土曜日

17日土曜日。

今日はお仕事お休み。昨日の親睦会は10時半頃家に着きました。寝たのは11時半頃。会社の近くでもあり、親睦会場の近くに住んでいる人たちは二次会に行ったそうです。まだ飲み足りない人もいたみたいです。行きたかったけど、その場所から家に帰るのは便が悪いので遠慮しておきます。

バスケは11時から13時。市内の体育館。なので、8時近くまで寝坊しました。もっと寝ていたかった〜。

M小に送って、家に帰って、夕飯準備。15時から地区役員の総会・引き継ぎがあるので、時間がわからないから、作っておかなくちゃ。ビーフストロガノフです。

また、娘を迎えに行って、バタバタと準備をして、マンションの集会所へ。

総会は新旧役員のみで、無事終了。

各役職毎に引き継ぎをしました。私は書記。もう一人の人と、引き継ぐ物を受け取りました。フロッピィに入っているので、少し楽かな。

でも、エクセルとワード。囓った程度なので、出来るかなあ。

その後、新役員のみで打ち合わせ。これからの予定の確認など。早速に名簿を作成して、印刷をしなければなりません。

しばらく私たち書記が忙しいです。とりあえず、2つの仕事を分担し合いました。

終わったのは6時過ぎでした。お腹空いた〜

先頭 表紙

2007-03-19 忙しくて・・・金曜日

なんかバタバタしていて書けませんでした。振り返りながら。。

16日金曜日
30分早出してお仕事へ。でも何していたのか覚えてないぞ〜たしか、中で仕事をしていたと思います。でも、すごっくバタバタしてました。あれが足りないこれがいるだの、皆飛び回っていた感じです。昨日自分がやってた物が無かったりすると冷やっとします。
作業は確か、大根を切っていたと。すぐ忘れちゃうんだからなあ。
こんなので大丈夫なんだろうかと思う今日この頃。

今日は親睦会があるので、早めに終わらせましょうっていってたけど。。でも、早々に白菜が無くなっちゃって、月曜日の仕事になってました。月曜日も早出〜と言ってましたけど。

7時に隣の駅からお店のバスが出るので、それに乗っていきました。今日は3回目かな中華料理店。

食べることに専念しちゃいました。お腹空いてるんだもの。ビールはちょっと飲んではつがれるので、どれだけ飲んだんだろう。コップ2杯くらいかな。そのあと、あんず酒を飲みました。これはおいしい。1杯半くらい飲みました。

帰りもバスで。駅の反対側のスーパーに寄って、卵を買って帰りました。

*****

一斉下校だったので、新一年生の紹介も兼ねて、マンション下で集まることになってました。新役員である私たちも。

下校時刻が2時半だったので、少し早めにと20分くらいに下に降りてみたら、もう帰ってきてしまいました。ひえ〜!!一番近い地区だからいつもたいてい最後に帰されるのに、何故か2番目くらいに呼ばれたんだそう。

まだ誰も降りてきていないので、旧役員さんを慌てて呼びました。でも、その間に帰っちゃった子もいました。

とりあえず、新一年生と新班長、残っている子、呼べる子だけで、新しい班で集まってもらいました。娘も今年は副班長。

いよいよ新役員の仕事が始まります。

先頭 表紙

2007-03-15 今日はバタバタ

相変わらず寒いなあ。まあ、暖房はあんまり付けてないんだけど。。

お仕事。出荷は、最初何入れてたっけ?メニューが代わってからは袋詰め入れてたんだけど、販売員さんに代わってから中に入って人参数えていたんだけど、出荷に〜と言われ、タケノコ入れてました。

明日は、K支店の分をとにかく先に流すと言うこととK支店で箱に入れる作業をしてもらうと言うことで、積み方が変更の指示がありました。

段ボールに入れるメニュー、普通にコンテナに入れるものK支店の分だけは一番上にまとめるものと分かれます。どれがどれなのかを確認しながらしないとわからなくなって〜。

始めはレモンをと言われたんだけど、販売員さんで加工場研修に来た人2人と一緒に万能葱とワケギと言われました。始めていてもらったんだけど、11時で早退しちゃう人が2人いるタマネギに入って〜と言われ、移動。

タマネギもあれこれメニューがあって、最後の最後で積み方を直したり、段ボールに入れなくていいものが段ボールに入っていたりしてたので、入れ直してたりして、時間が掛かってしまいました。

ようやく終わって、万能葱に入ろうと言うところで、応援が来てくれました。良かった〜。万能葱はすぐに終わったので、ワケギに。研修の人もお昼から戻ってくれて、頑張りました。まだ、途中でしたが、2時となり私は上がりました。

今日はお弁当持ち出来る人はお願いと言うことでしたが、9時組の人は早退やら時間通りやらで、人手が少なかったです。幼稚園の子がいる人が多いからしょうがないんだろうけどね。木曜日は残業が決まり事のような感じになっているんだけど、新しい人たちはそうでもないみたいです。

久しぶりの残業はちょっとだけ疲れました。

明日は30分早出します。

先頭 表紙

2007-03-14 なんだかな。

今日も題がないのです〜

お仕事は、朝はずっと蓄冷入れになりました。寒かった〜

作業は、またまたいつもなら午後からやる仕事の卵でした。メニューのほとんどにあった感じなので、12時まで掛かりました。中に入って、キャベツになりました。春キャベツなので、かさがあって、袋に入れにくかった〜。

まだまだキャベツはあったけど、時間となり、上がりました。残業はしないことになってましたので。

*****

娘がそろばんに行くのに、面倒がってしょうがないです。来月からは週1回になるんだから、あと少し頑張るだけなのに。。。

車を出すのは簡単だけど、ガソリン代節約なので、却下。

学校で少しお腹が痛くなったそうなので、それも不安ではあるようでした。でも、帰ってきて、トイレで出たそうだし、おやつもぱくぱく食べたし、大丈夫だからと言うのにね。

しょうがないので、送迎することに。但し、自転車ですけど。駅まで自転車で行って、駅向こうは歩き。教室の前まで送って、私は駅まで戻り、ほぼ逆方向になる図書館行きました。寒くて耳が痛くなったので、図書館でしばし暖を取りました。10分くらい雑誌を眺めて、再び駅へ。本屋でものぞこうかと思ったけど、時間が無くなりました。教室まで行って待ちました。中には入らないで待ちました。帰りも風が強くて寒かったです。

思いつくもの、目に入るものを食べたいと言います。喫茶店の横を通って、そのメニューのアイスクリーム。寒いって言ってるそばからでしたけど。その隣にあったスープセット。タルトのケーキ。駅向こうについたら、焼き芋屋さんがいて、焼き芋〜と。サツマイモは家にあったので、レンジでチンして、バターで焼くのを出しました。
お腹が空いていたみたいなので、お風呂入る前に、クロワッサン食べてました〜。

ちゃんとごはん食べたのに、今、お腹空いたと言いました。(8時15分)

先頭 表紙

2007-03-13 今日も寒い〜

どうなっちゃっているんでしょうねえ。この天気。
今頃大雪だったりしてねえ。また冬に逆戻りです。桜とか大丈夫なんでしょうか。

さて、今日のお仕事。出荷の方に行ったら、ミラーをと言うことで、終わるまでずっとミラーでした。これはあんまりすきじゃない。数を数えなくてもいいんだけど、遅れると次の人に迷惑を掛けちゃうから。。

そして、作業は。冷凍物の袋詰めでした。チリソースとハンバーグ。ハンバーグがゴロゴロしているから入れにくくてね。朝からする仕事ではないんだけどねえ。

簡単に終わるような感じだったけど、12時まで掛かってしまいました。

中に入って、卵をして、サラダ菜をして、ワケギの準備をして時間となりました。

木曜日は残業お願いしますと言うことでした。でも、今日も明日も残業は無しのようです。明日はわからないかな?

*****

娘がバレンタインデーの友チョコのお返しをするというので、明治製菓のHPに載っていたチョコパイを作りました。

冷凍パイシートを使って、板チョコをくるんで、焼くだけです。とっても簡単でした。

7人分も作ったので、余ったのは6個。家族3人2個ずつでわけました。もうちょっとチョコを大きくしても良かったみたい。結構くるむとぎりぎりの感じだったので、小さく割っちゃったんですよね。きれいに割れる1かけで良かったようです。

パイシートはまだ残っているので、また作ろうと言うことになりました。

ふくらみに差があるのは何故なのかなあ?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)