himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-11 風が強くて寒いぞ〜
2007-03-11 土曜日予定変更
2007-03-09 あああ。
2007-03-08 今日は。
2007-03-07 地区役員説明会
2007-03-06 今日のこと
2007-03-05 砂嵐〜
2007-03-04 バスケのA杯
2007-03-04 お仕事。ひな祭り。ビーズ作り。
2007-03-02 長かった〜


2007-03-11 風が強くて寒いぞ〜

昨日、娘が寝たのは10時近く。

今日のバスケは、11時から15時で、昨日とは違う体育館。

寝坊が出来るからと言って、起きてくるまで待ってたら、なかなか起きてきませんで、9時に起こしました。

昨日の夫の夕飯がおでんで残っていたので、朝食に食べました。

M小へ。お腹がちょっと減りそうだったから、焼きおにぎりを作って持たせました。

送ったあと、私はスーパーへ寄り道。安いお菓子屋さんにも行きました。

帰っても夫は寝ていたので、私はまだ残っていたおでんでお昼を食べました。

この間から、借りている漫画があります。
「スラムダンク」
バスケの漫画です。31巻まであって、今日、読み終わりました。迫力あってすごくおもしろかったです。娘も読み始めているんだけど、いい頑張りを持ってくれたらいいのになあ。男の子の漫画なんだけど。また、もう一回読み直そうっと。

3時半頃にお迎えへ。

RちゃんSちゃん姉妹のお母さんから、頼まれたので、2人を実家の方に送りました。うちの近くなんです。

降ろしたあと、娘がビーズを買いに行きたいと言うので、午前中に行ったスーパーにまた行きました。

そしたら、そのスーパーで、RちゃんSちゃん姉妹に会いました。帰りに、駐車場のところで6年のIちゃんに会いました。会う時は会うわねえ。

早速、ビーズ作りに熱中している娘です。この間6年生に作ったイニシャルの自分バージョンを作ります。最後の仕上げがわからないんだけど、適当に作ってみますかな。

*****

チャチャちゃん、カジカジモードが続いています。トイレを動かすから困ります。2,3日したら、毛をむしるのかな。

先頭 表紙

2007-03-11 土曜日予定変更

土曜日は、仕事でした。バスケは市内の体育館にて9時から11時の練習。
なので、夫送迎。娘をM小に送り、私を会社に送ってもらいました。11時半過ぎにM小に迎えに行ってもらい、会社近くのマックでお昼を食べて、1時になったら、私の分を買ってもらって、会社に来てもらうことにしました。

そこまでは予定通り。

その後、隣駅の美容院に送ってもらって、親子カットをして、買い物して帰るという予定を立てていました。

仕事中に携帯が鳴りました。出られなかったんだけど、相手を見たら、バスケのお母さん。仕事が終わって、ロッカー室で電話を掛けたら、
「今日のプロバスケのチケットがあるんだけど、行く?」
と言う、楽しいお誘いでした。他の人からもらったんだけど、うちは行けないからと。2枚しかないんだけど〜とのことでしたが、夫は行かないと言うので。

喜んで行かせてもらうことにしたので、美容院は急遽延期へ。

夫のごはんを用意して、のんびりしました。

4時くらいに、近くまで行くからとのことだったので、また電話をもらって受け取りに行きました。

そして市民体育館へ。一度入って席を決め、夕食を買いに近くのコンビニへ。この間はほか弁だったけど、そんなにお腹空いていないかなと。

今日のアトラクションは、応援歌を歌っているグループの歌とダンスのチームでした。この間のダンスチームは女性だったけど、今回は男性でした。あと、応援の子どもたちのダンスチーム。

相手は大分のチーム。今回は正面側に座りました。入る時にファンクラブに入っている一家に会いました。同じ学年のMちゃんも見に来ると聞いていたので、試合始まる前くらいに娘が探しに行きました。反対側に座ってました。

終始リードされて始まりました。追いついたかに思えた時もあったんだけど、シュート率が悪かったなあ。結局、負けてしまいました。残念。相手チームにはまだ勝っていないようでした。同級生のお父さん、シュート率半々だったかな。

この間の試合に勝っていたので、今6位だったそう。相手は4位。あと8戦あって、勝っていけば、プレーオフにも望める位置だとか。う〜ん、ちょいと危ういかなあ。日曜日も同じチームとの対戦。どうだったんだろうなあ。

この間は、コートに降りて遊んでいたけど、今回はサインをもらうと言うことで、入り口の方に出ました。ここでMちゃんに会って、一緒に待ちました。

バッシューを入れている袋を持ってきました。10人にサインしてもらってました。まだ、誰が誰だか名前も顔も覚えていないんだけど。。。

楽しい時間でした。もっと攻めて欲しいなあと思いました。

先頭 表紙

2007-03-09 あああ。

題がないからしょうもないタイトルしか浮かびません。

今日のお仕事。朝仕事がたくさんありました。タマネギをやろうと準備していたら、納品が来て、海苔があったらよろしく〜と言われたので、チェックしたらありました。海苔50枚数えて出荷へ。抜きになっている箱の中に1枚ずつ入れていきました。戻って、ジャガイモとタマネギを手伝い、今日の仕事の白菜を準備している間に、出荷が終わり、掃除へ。

作業の方は、タマネギ。ベテランのTさんが来てくれてほっ。Mさんがお休みだったから、新しい人2人と私では不安だったから。。

その後、ジャガイモを少し、ゴボウをやって、ゴボウをやっている間に、私は次の準備で、人参とスティックチーズとチリパウダーとニンニクを用意しました。人参はgに切らなくちゃならなくて、切っていたんだけど追いつかなくなり、Tさんに切ってもらいました。丁度12時でその作業が終わって良かった。

掃除して戻って、卵をやって、ブロッコリーをやって、1時少し前だったので、ウドの袋入れをちょっと手伝って終わりました。

最近全然残業していないけど、来週は少し忙しいそうです。残業も少ししないと、お給料が少なくなります。1年間のトータルは決まっているわけだけどね。調整しながら働かないと。でも、平均金額よりは今月は少し少ない。。。。。

*****

チャチャが久々のカジカジモード。すのこや囓り棒をガシガシ。牧草は食べ散らかすし。遊ばせると、こたつの中に潜り込もうとして大変。入っちゃうとはじっこのすみにいって、ほりほり。今日は特に潜り込もうとして、防ぐのが大変。防ぎきれなくて、入っちゃうとなかなか外に出せないから。毛布やタオル囓りっぱなし。いつもならなでなでタイムがあって、人の手が近づくと自分から顔を寄せてくるのに、今日はなでようとしても、ずんずん動きます。やっと後半少しおとなしくなったけど。早かったけど、フードを入れたら、食べにケージに入ったので、入れてしまいました。30分しか出してあげないんだけど、ずっと追いかけていると疲れます。

*****

メールって、見ない人は見ないのかしら?でも、毎週確認のメールが入るわけだから、少なくても今日は見ているはず。それなのにそれなのに。。。

ミニバスケで、来年度の一斉メールの担当になりました。週末の予定の確定したものを知らせてもらうものです。その月の予定は、前月の終わり頃に紙でもらうんだけど、急に練習試合になったり、わかっている試合でも集合時間までは決まっていなかったりするから、そう言う連絡が入るんです。だいたい水曜日かな。遅くても木曜日。

で、だいたいの人のメールは教えてもらっているんだけど、5人ほどまだ教えてもらって無くて。父母会があった時に聞こうと思っていたけど、延期になってしまっているから。

なので、今週の一斉メールに、私のアドレスを載せてもらって、メールをしてもらうようにおねがいしました。そのメールが8日朝に届きました。すぐに連絡が来たのが一人。その日の夜に来たのが一人。今日の午後に来たのが一人。そして、あと2人が未だに来ません。メールが出来ない人とは聞いていないんだけど。。。

今週末の予定だから、見ていないわけないはずなのに。。。。
何でかなあと思ってしまいます。

先頭 表紙

2007-03-08 今日は。

う〜んと、特に何もない1日だったわけですが。。

仕事は、朝仕事の万能葱をやって、今日仕事のキャベツに掛かる頃に、出荷が終わりに近づき、販売員さんに代わって〜の声が掛かり、50個ほどゴボウを入れました。捜し物をして、片づけをして。。

作業はタマネギ。gを計る分を担当して、終わって合流。結局、件数表まるまる1枚マイナスとなりました。掃除をして、中に入り、人参を数えて、1時となりました。

今週まではとても暇だと言うことです。トーサイも明日あさってはやらなくていいことになりました。本当は明日の番だったんだけどね。

今日は中ではブロッコリーがすごい数のようでした。朝からやって、まだ終わっていなかったからね。明日取っているメニューもブロッコリーだったからなあ。

*****

新しい通学班名簿が来ました。来週金曜日が一斉下校で、毎年、ここで班編制が変わります。今年もうちのマンションは4班。丁度新6年生が4人いるのでね。新5年生は男の子4人女の子3人なので、副班長は男の子2人ずつ同じ班で交代制。女の子は2人は交代で、娘が一人で1年務めます。娘の班長さんは女の子でした。良かった〜。新1年生も2人入ります。ちゃんと面倒見なさいねえ。

来週はいよいよ地区役員の総会と引き継ぎ。早々に名簿作りが始まるので、忙しいかも〜。

先頭 表紙

2007-03-07 地区役員説明会

今日は学校に行くので、お仕事は休みました。

学校の多目的教室にて、新しい地区役員へのPTAの規約とかいろいろの説明を受けました。会議室のこととか印刷のこととか。

途中、育成関係の方は早々に印刷の説明に抜けて、上記の説明のあと、委員長と副委員長・校外の人たちは、それぞれのまた長を決めるため、集まり、それ以外の人は印刷機の説明を受けました。

私は書記なので、このときに会議室に移動しました。

1年生の時にクラス役員をやって、広報も担当だったので、印刷機が変わっていなければわかるなあと思いましたら、変わっていなかったので、良かったです。

パソコンも動かせるようになっているそうですが、プリンタが動かないそうで、使えません。フロッピィに入っていれば、ちょっとした間違いをその場で直せるけど、プリンタが動かないんじゃ、あんまり意味がないですね。まるっきりの最初から入力するわけではないんですからね。

そこで終わりになったので、解散でした。

同じマンションの人が校外なので、委員長大丈夫?と少し経ってメールしてみましたら、大丈夫!と返事が来ました。何はともあれ、長は大変ですから。良かった。

今日の集まりは、正直言えば、出なくても何とかなったなと言う感じでした。全く始めて学校に関わる人には必要なことですけどね。

あとは、17日の総会と引き継ぎです。

*****

市役所に行って、公共施設利用カードの暗証番号を確認してきました。バスケで時々体育館を借りるので、作って欲しいと言われていて、作ったんだけど、暗証番号をどの番号にしたのかわからなくなってしまっていたのです。似たようなのをいくつか使っているので、どれにどれだか。。。夫も番号わからなくなっているから、この間市役所近くに行く時に確認を頼んだのに、それだけすっかり忘れてくれるもんだから。。。本人じゃないと確認出来ないのに。。

家に帰って、久しぶりにカップラーメンを食べました。何か買おうかなと思ったりもしたんだけどねえ。節約です。カレーを食べました。久しぶりで結構美味しかったです。

娘が帰ってくる、3時前後に、30分くらい、うとうとしました。この時間が一番眠いなあ。

*****

娘の希望で、某英語教材を始めました。昨日届いたのですが、もう喜んでやり始めました。来るまで、あーうーとそれはうるさかったのです。昨日は、6時間で4時過ぎにに帰ってきて、同じマンションの友だちに遊ぼうと言われ、その子の家に遊びに行きました。生協の集まるのがその子の家なので、終わった時に一緒に帰りました。

家に帰ったあと、速攻でお風呂に入り、夕食も食べ、早速に始めました。宿題は友だちの家に行ってやったようだし、通信教育のドリルはやったのか??見たいテレビもない日だったので、1時間ほど頑張ってました。
部屋にこもっているので、発音はまだ聞こえてきませんが、どうなっているんでしょうね。

今日もやりた〜いと叫びつつ、そろばんに行きました。帰ってきて宿題を済ませ、お風呂も早く出て、夕食準備をしている間にドリルをして、食事も早く食べ、テレビの時間まで30分ほど、やってました。

テレビ見ながらも、やりた〜いと言っております。うまくなるといいね。

先頭 表紙

2007-03-06 今日のこと

今日は夜になるにつれて、温度が下がってきました。朝はまだ暖かだったし、仕事帰りもまあまあ。夕方の生協さんでは風も出てきて、気温は下がる一方という感じ。明日の予想は11度だったかな。

体が付いていきませんわなあ。

お仕事は、朝は、出荷より今日の仕事の準備をと言うことで、白菜の準備をしていました。でも、仕事にかかれる頃には検品とかが入り、私は白菜の人数からは漏れて、大根をすることに。昨日と同じ大きいgで、切りにくかった。昨日、マメ作っていたからなあ。絆創膏を貼っていきましたけど、ずっと担当だったら、マメはつぶれていただろうなあ。

朝の出荷が終わるまでなので、良かった。

掃除のあと、作業はタマネギ。でも、始まる頃に、トーサイのフィルム替えの声が掛かり、説明してきました。フィルム替えに当たる人とそうじゃない人がいるからねえ。やらない人はずっとやらないかも。

途中、朝礼もあり、戻ってからはタマネギを数しました。タマネギはマイナスになっちゃった。その後、ジャガイモを少し、ゴボウを少ししました。お昼までに終わるのかしら?と思ったけど、余裕で終わりました。

中に入って、人参とショウガを切って袋に入れて〜でした。私は、数の方になったので、ちょっとほっ。切るのいやだったんだもの。ごめんなさい。

最近、人も多いせいと注文が少ないのか、仕事が早く終わることが多いです。だから、ほとんど残業は無し。いいような悪いような。

帰り、DVD−Rを買いにPC屋さんへ。日曜日に撮ったビデオを録画するために。どれがいいんだろうかとちょっと悩んでしまいました。やはり、テープから、DVDに落とした方が安く済むと言うことが。。まあ、あまり重ね撮りすると劣化するんだろうなあ。新しいの欲しいなあ。

先頭 表紙

ファイト様、こちらこそお久しぶりです。そうなんです、どれがいいのかしばらく迷いました。 / ぽっか ( 2007-03-07 19:43 )
なんかDVDっていっぱい種類があって何がいいのかわかんないんすよ〜>< / ファイト@ごぶさたです ( 2007-03-07 08:16 )

2007-03-05 砂嵐〜

今日は午後になると風がひどくなってきました。

午後は、授業参観と懇談会だったので、学校へ向かった時、校庭の横で砂が白く舞ってました。授業参観時にも風が強く吹き込んだ時があり、窓を閉めました。

ただ、昼過ぎから雨が降ると言うことだったけど、降らなくて良かった〜。少し湿っていいのかも知れないけど、風と雨がWで来ると、外歩きたくないものね。

授業参観は国語でした。5時間目は本当は音楽だったから、どうなるかと思ったら、1時間目とチェンジしてました。ちょっと残念。

ごんぎつねを今やってます。何回か読んでいるんだろうと思うのですが、つっかえてしまう子も多いのでちょっとびっくりでした。

その後の懇談会。39名中17名の出席でした。参観だけで帰っちゃった人も多かったなあ。

一年を振り返っての様子を話されました。少しずつではありますがみんな成長していますね。

一言ずつ言うのがありました。

雨の降る前に帰れたので良かったです。もう4年生もあと2週間。早いもんですね〜。

*****

なので、仕事を12時で早退しました。

出荷は冷凍物とか牛乳とか畜冷とかいろいろ入れましたが、途中から中に入り、検品だとか片づけとか白菜とかやってました。

作業は、今日は違う班に入って、大根を切りました。何故かマメが出来てしまいました。どういう訳が3本の指。水ぶくれになってました。明日は包丁持つのはしたくないなあ。

それから、辛子と海苔の袋詰め。数しながら留めました。人参をやり始めたところで早退してきました。

先頭 表紙

2007-03-04 バスケのA杯

都内のバスケチームから招待を受けて、A杯に参加しました。男子女子それぞれ3チーム。

ここはいつも炊き出しでカレーを出してくれるそうで、お弁当作りは無しでした。

車出しを言われたのと、いつもビデオを撮っている6年生のお母さんが用事で行けないので、撮ってもらえる?と言われたので、見に行くつもりだったし、上手く撮れるかどうかわからないけど、頑張ってきました。

都内とは言え、すぐ近くなので、10分くらいで着きます。集合してから、少し学校で練習をしてから行きました。

最初の試合は、TO。1試合空いて、三試合目がうちの一試合目。

相手は開催校。残念ながら、負けてしまいました。今日は6年生2人お休みでした。5年生が2人出て、頑張っていましたが。。。

昼休憩が入り、みんなカレーをいただきました。場所がそんなに無いので、それでもランチルームを開放してくれましたけど。子どもたちが先に食べている間、外でおしゃべりして待ってました。

お腹ぺこぺこで、カレーをいただきました。美味しかった〜。子どもたちはみんなお代わりしてました。私もお代わりしたかったけど、誰も行かないから、行けませんでした。残念。

昼の休憩時間のあと、1試合あって、次がうちの第二試合。

延長戦になって、何とか勝ちました。良かった〜

なので、2位となりました。

ここでは、トロフィーを用意してくれるんです。3校しかないから必ずもらえます。参加費を払うそうですが、太っ腹よね。カレーもどれだけ作るんだろう。準備はとても大変だろうなあ。もう10年続いているそうです。来年は弱すぎて呼ばれないかも。。。。

6年生にとって、今日が本当に最後の試合かな〜と思います。でも、卒部式後だけど、31日に練習試合が入りました。一応3月までは参加するそうです。6年生チームと5年以下チームの試合も組んでくれるみたいです。その日は仕事で見に行けないけど。そして、大学生のMコーチの送別会が午後にあります。

今日は本当に暖かく、コートも脱いでいられました。明日も暖かいけど、雨や雷雨などがあるみたい。授業参観なのに。。。

先頭 表紙

2007-03-04 お仕事。ひな祭り。ビーズ作り。

3日のこと。

今日はお仕事。でも、その前にバスケの送り。M小へ8時15分くらい着。30分までに会社に入れれば、30分の早出が付けられるんだけど、残念ながら5分くらい遅れました。早かったけど、そのまま、仕事に入りました。

出荷は冷凍物とか入れていたけど、途中から箱出し。

その後、片づけのあと、全体朝礼。そう言えば、自分の誕生日の月、怪我で休んでいて、誕生日プレゼントをもらっていないので、今頃になってなんですが〜と聞いてみました。そしたら、私、漏れてました。。。。

作業は、タマネギ。そして、レンコンでした。

今日は午後予定が出来たので、12時で早退しました。

毎年恒例のおひな様ケーキをいただいて帰りました。いつもかわいいの。

ちょっと混んでたけど、バスケのお迎えへ。間に合って良かった〜。明日の試合のことなど話して帰りました。

昨日のそろばんの帰りに、お昼用のパンを買っておいて、それを食べました。

2時過ぎ、車に乗せてもらって、バスケの5年生のおうちへ。

6年生に送別のプレゼントをと言うことで、ビーズ作りをすることになったのです。5年生が中心で考えるんだけど、今年は5年生が少なくて6年生が多いし、手作りとなったので、4年生にもお声が掛かりました。

でも、教えてくれたのは、6年生のお母さん。学校でも家庭科クラブで教えたりしてるんだって。

それぞれのイニシャルを作り、バスケットボールを作り、それをキーホルダーのようにします。

一番小さいビーズだから、細かくて大変。でもそこは皆要領をつかむと黙々と作っていました。私もちょっと手伝うけど、見えない見えない。ほんのちょっとしか手伝っていないけど、目が非常に疲れました。

後半は子どもたちから離れていました。

2時半過ぎから始めて、6時近くまでお邪魔していましたが、完成品を作るのは無理でした。パーツを全部作れなかった子もいましたが、お邪魔した家の5年生を中心に完成させてもらうことになりました。

あと、色紙を書いてました。かわいい色紙があるんだよね。

帰ったのは7時近くでした。行く前にちらし寿司を作っていきましたので、夫は待ちきれずに食べてしまいました。私もお腹ぺこぺこでした。

自分の分も作りたいとビーズを欲しがる娘です。

イニシャルは本に載っていたりするけど、バスケットボールは載っていなくて、そのお母さんが、自分で考えて作ってくれたんです。丸く作るのは難しいから、一度作ってはやり直してと6回くらいしたそうです。材料を用意してくれて、イニシャルを数分ずつ、小袋に入れてもらったりと大変な作業だったのに。。ありがとうございました。

あとの完成まで、頑張ってねえ!


先頭 表紙

2007-03-02 長かった〜

膝を怪我して、仕事を2ヶ月休んで、復帰して、やる仕事がトーサイ崩しと新しい人にトーサイを教えることでした。

トーサイ教えるのも一人3,4回ずつで、5人に教えたから、まあ、1ヶ月ちょっと掛かったのかな。

合間に、普通の仕事もしたけど。。。

一人でやってもらうようになって、少し人が足りなかったり仕事が多かったりで、なかなかトーサイ崩しが出来なくなりました。

最初は、背より高かったトーサイ崩しの箱もちょっとずつ少なくなっていたのですが。。

年末に班長さんのご主人が亡くなって、班長さんが約1ヶ月くらいお休みになった時は、まったくトーサイ崩しは出来ませんでした。

戻られて少しして、また何日かやったけど、またまた普通の作業が主に。

もう一人の新しい人に教えることになってから、班長さんにトーサイ崩しが出来てないんですけどと言ったら、その週と今週は余裕があるから、やって〜と言われ、地道な作業を続けました。

だいたいはみんな私が手伝わなくても、予定数量を終わらせてました。時々、様子を見て、手伝いましたけど。

そして、今日は、新しい人と3回目の日。準備とかしていてねと言ってあったけど、私は出荷から抜けられなくて(冷凍お肉とアサリのパックを入れてました)、トーサイ室にいけたのは9時半過ぎちゃいました。

作業は始めていてくれたので、良かった。

コーン20g1000個と30g2000個だったので、始めの1000個を一人でやってもらうことにしました。1時間で作り終えるようにと言うことで。

私はその間に最後に残った、不良崩し。これは袋がパカッと開いてしまうものが出来ちゃった分なので、すぐに開くから簡単でした。そして、約1時間ですべての不良を片づけることが出来ました。やった〜!!!

これからは不良も崩しながら、作ってねと言うことをみんなに伝えました。とても難しいんだけどね。頑張りましょう。次回の当番から私も仲間に入ります。

今日の作業の方は、1000個の残り100個くらいから手伝い始め、終わったのが1時間半後くらい。ちょっと厳しいかなあ。残り2000個は2人でやったので無事終了。でも結構ぎりぎりなので、一人では無理かも。

今日の時間のことなど、話さないまま終わりになってしまったので、来週もう一度話しておかなくちゃ。

一手間掛かっているけど、出来ている人はいるので、頑張ってもらわなくっちゃ。

だいたい、1日の作る数が同じものだけで、3000個か3500個。g替えや商品替えかあると3000個。これがくせ者。g替えだけならまだいいけど、商品替えだと機械を洗わなくちゃならないから。それにフィルム替えがあったりした日には。。。

私もちゃんと出来るかなあ。それが少し心配。前3000個の時、ぎりぎりだったからなあ。来週は1回入っているものね。

しかし、秋からの仕事が、やっと終わって良かった〜

明日からは通常仕事に戻ります。明日はタマネギだな。

先頭 表紙

まーこ様、最高は4000個以上作れたこともありました〜 / ぽっか ( 2007-03-04 20:54 )
数・・・すごい。がんばってますね(o^-^o)b  / まーこ ( 2007-03-03 09:25 )

[次の10件を表示] (総目次)