himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-08 今日は春菊
2007-02-07 今日はブロッコリー
2007-02-06 ジャガイモの日
2007-02-05 昨日と今日と
2007-02-03 まだまだ練習が足りない
2007-02-01 やった〜すごい!&早出
2007-01-30 娘の咳は・・
2007-01-28 法要
2007-01-27 暖かかった〜
2007-01-26 トーサイ手伝い


2007-02-08 今日は春菊

今日は忙しい木曜日。

まずは出荷から。ゴボウとタマネギの2点持ちの人と代わって入れてました。メニューが代わって、牛乳を入れてましたが、途中で箱出しへ。今日の予定の人がお休みだったから、私が入りました。

メニュー3つ分。いつも回りのことをやってくれるDちゃんが風邪を引いて、辛そうでした。だから、あんまり箱を運んでくれなかったので、往復してました。

作業は、春菊。たいてい午後にやるもので、包装機械を使うことが多いけど、外でやりました。一人中に呼ばれてしまったので、3人で。メニュー3つ分だったかな。袋から出しにくいし、それを4分の1とかに分けて、袋に入れていって、数下人は濡れ新聞掛けなきゃいけないし、なかなか面倒です。

12時頃には何とか終わり、中に入って、ピーマンと焼きそばソースの袋詰めへ。焼きそばソースが足りなくて、どうしよう。。とりあえず、やれることだけやって、班長さんを待ちました。(お昼から戻られた班長さん始め、いろいろな人があそこにあったはずだとか、いやそれは見たやつだとか、探して、結局、全然違う箱に入っているのが見つかりました。中を一つ一つ確認しないとわからないことがよくあります。そう言えば、ピーマンも半端なのはレタスの箱だったから。私は時間切れで作れなかった〜)

8時の人がお昼休憩から戻ってきたので、一緒に冷凍フライドポテトの袋詰め。2時で丁度終わりました。ちょっと黒くなっているものがでて、充分食べられるものなんだけど、はじいたものを分けてくれました。
早速、今日の夕飯で食べました。

昼前から卵とかにも入っていたから、今日は忙しい日だけど、社員さんもそんなに遅くにはならなさそうだわと言ってました。

明日は、出荷が忙しいので、30分早出の予定。

一回帰って、少ししてから図書館へ。今日も割と暖かでした。

4時過ぎに帰ってきた娘。学校で遊んでくると飛んで行きました。学校が近いとやっぱりいいね。バスケボール(外用)を持って行きました。練習できたのかな?同じ学校同じ学年の子、バスケしてくれたらいいのにね。

先頭 表紙

2007-02-07 今日はブロッコリー

今日は風が強くて、ちょっと寒い感じ。

お仕事。出荷に行って、ずっと袋詰めを入れてました。メニュー代わって、冷凍の鍋セット。単品になって、シュウマイとか春巻きとかフカヒレスープとか入れてました。今日、家にも餃子が届きました。

作業は、まずはゴボウ。100gと70gですぐに終わりました。次は、ブロッコリー。これがメニュー2つ分で、数が多くて。。。

ブロッコリーは、箱の中に発泡スチロールの箱が入っていて、その中に氷詰めで入っています。だから、箱から出さないといけないのです。

ゴボウが終わりかけた頃から、一人の人が、箱から出し始めたので、一人の人が切って、2人で袋に入れながら数をします。1時間もしないうちに、切る人がひる休憩に行っちゃったので、切ると袋と数を2人だけ。だから、終わらないで残業になってしまうかなあと、思っていました。途中、タマネギを終わった人が入ってくれたりしました。

結局、昼休憩の人が戻ってきて、1時前ぎりぎりで終わりました。箱から出していた人は、箱から出して、その箱を片づけてで終わってしまいました。

明日は、弁当持ちできたら〜なんて声が掛かっていましたが、普通の残業にさせてもらいます。

夕方、歯医者に行きました。去年から痛かったあの歯の治療が銀をかぶせて、今日で終わりました。他の歯はとりあえず大丈夫と言うことです。でも、歯磨きをしっかりしないと。頑張ります。

*****

来月車検を迎えるので、予約を取りました。1泊2日掛かるというので、代車が借りられる日を選び、2月の終わりにしました。1日は仕事休むけど、次の日は代車で仕事行かなくちゃ〜。仕事休んで車を預けた日は、慣れない車をちょっと運転してみようっと。ドキドキだ〜

先頭 表紙

2007-02-06 ジャガイモの日

今日は暖かだった〜四月上旬ですって。それでも、コートは着てたけど。

暖かいのはうれしいけど、やっぱりまだ2月なんだから、寒くていいと思います。温暖化の影響はやっぱりこれからの大きな問題だと思います。自然との共存というのか、もっと考えていかなくちゃいけないんだよね。

さて、今日のお仕事。

出荷をちょっとやったあと、中に入って、白菜を。一つのメニューが終わりました。掃除に行ったら、誰もいないなあと思ったら、捜し物をしていましたが、それに気づくのが遅くて、一台しか確認しませんでした。

作業は、ジャガイモ。4つのメニューにあったので、終わるのかしら?って言う感じでした。途中から数したんだけど、長かったです。

結局、36セット分くらい足りませんでした。

中に入って、レタスを手伝って、時間となり帰りました。

同じ仕事ばかりだと、正直飽きてきます。時々、集中するんですよね。メニューの立てるのをちょっと考えてくれればいいのになあ。

一緒にやっている人が、今日は肉じゃがにしようかななんて、言っていたけど、終わり頃には、やっぱりジャガイモは今日はいいや〜なんて言ってました。

しかし、私のトーサイ崩しが止まっているんだけど、いいのかなあ。また今度班長さんに聞かなくちゃ。

先頭 表紙

2007-02-05 昨日と今日と

昨日の日曜日。バスケの練習が久々の午後からだったので、朝寝坊をしました。

私が目を覚ましたのが、8時少し前。チャチャがお腹をすかせているかもと起きました。夫も寝ていたので、チャチャのお腹はすきすき。掃除をしている間に、一度休憩が入って、野菜が来るのを待つのですが、掃除が終わる頃にはほとんどフードが無くなりました。朝寝坊しちゃうとかわいそうなんですよね。

娘が起きてきたのは、9時でした。12時には家を出るので、お昼を11時過ぎに食べなくちゃならないから、朝は簡単にと思ったけど、今日あるのが、餅だけだったので、きなこ餅を2個食べました。

出かけるまでは、ちゃおを読んでました。

バスケに送っていって、ちょっと見て、お母さんとしゃべって、買い物へ。

チャチャのフードと牧草を買いに。道路が混んでたので、思ったより時間が掛かってしまいました。

4時頃、M小へ。5年生のお母さん方が役員会を開いてました。11時からで今終わったって。お疲れ様です。来年は・・・・・。

最近、陽が延びてきました。ちょっと前まで、あっという間に真っ暗になって、顔を見分けるのが大変だったのに。。。冬時間も解除かしら?

*****

今日のお仕事は。。出荷でゴマを入れて、春菊入れて、販売員さんと交代。

中に入って、カブをやりました。

掃除の後は、レモン。始め2人でやって、途中で一人来てくれて、数しました。朝からレモンをやるのはとても珍しいです。数が多いメニューだからのようです。

終わって、肉まんに入りかけたけど、人参切って〜と交代しました。人参切るのにだいぶ慣れてきました。

1時で上がって、帰りました。

娘は習字も嫌がっています。理由が「筆を洗うのがいやだ」と。そんなこと言ってもだめ!と言ったら、書くのが面倒とか言い出します。それでもちゃんと出かけていきました。頑張れ頑張れ!!!!!!

先頭 表紙

2007-02-03 まだまだ練習が足りない

昨日の分から。
お仕事、出荷は久々にずっと、ピーマン入れてました。
作業は、タマネギ。また、g計るのを。でも、ちょっとだけ。タマネギ終わって、ジャガイモ手伝って、中に入って、レタスを手伝い、ニラをやり、ショウガを切りました。

今日は8時の人と8時半の人は11時で上がりました。あとは普通通り。冷凍物のお買い物。

そのまま、銀行に行く予定だったので、車の中に荷物を残したまま、、自転車に乗り換えていきました。

娘はそろばんに頑張っていきました。速攻でお風呂に入って、きら☆レボを見ました。

明日が早いので、早く寝かせました。

*****

さて、今日はニューイヤー大会。5年生以下の試合です。会場はうちの学校。
7時半集合。お弁当作るので、4時40分起き。チャチャの掃除をしなければ、もう少し遅くてもいいんだけどねえ。

、8時半からチーム紹介があって、9時からの第一試合と第三試合なので、朝から、そのままいることにしたので、朝が忙しかった〜

体育館は寒い。しんしんと冷えてきます。

第一試合。いや〜、ぼろ負けでした。96対2ですから。相手コートにしかいなかったです。2階からビデオを撮っていたのだけど、コート半分撮していればいいみたいな。パスは取られちゃって、回らないんですよね。力の差が歴然でした。

間があって、第三試合。このチームは先々週6年生チームが負けちゃったチーム。そして、先週の優勝チームです。
第一試合ほど点は取られなかったものの、59対13で負けました。このチームは背の大きな子が多くて、娘がマークした子も頭2つ分くらい高くて、それだけで負けちゃっている感じでした。

娘はそれぞれ1クオーターずつ出て、1シュートしたものの、入れることは出来ませんでした。前は1ゴールは出来ていたのにな。

今日から、4年生の子が2人入りました。2人とも背が高いので、戦力になってくれるでしょう。1クオーターを半分ずつ、出場していました。

試合途中なのに、娘はコート隅に呼ばれて、コーチから注意を受けたりしていました。

一度家に帰り、夕食準備して、最後が2勝同士のチームの対戦なので、見に行ったんだけど、もう4クオーター目でした。うちのチームが戦ったチーム同士でした。大差で負けた方のチームが勝ちました。

パス回しとか、これからもっともっと練習していって欲しいです。負けた悔しさと勝つうれしさをもっともっと噛みしめて欲しいなと思います。

試合が30分くらいずつ繰り上がったようで、1時間ほど練習をしました。

来週の土日は、また試合。6年生の試合です。優勝目指してます。

*****

今日は節分。恵方巻きならぬ、手巻き寿司。一つ食べる毎に、その方向を向いて、しゃべらず食べた娘です。まだ、豆まきしてないわ〜

先頭 表紙

2007-02-01 やった〜すごい!&早出

またまとめて。

水曜日。お仕事は、、出荷を少しやって、冷凍のお肉を入れてました。販売員さんと代わって、トーサイへ。久々の当番です。でも、呼び出されて手伝っているから、久々の感じは無いけど。。。土曜日休むから、それの調整で人を埋めていたら、入る人が見つからなくて、えい、自分がやろうと入れたのでした。

コーン40g3000個以上。40gのせいか、袋が繋がることもなく、順調に出来ていきました。しかし、一人でやる作業が久しぶりのせいか、スピードに今ひとつ乗りが悪かったです。詰まって機械が止まることがとっても多いこの頃だから、止まると、手で無理矢理のように動かさなくてはならないので、一作業多くなるのです。フィルム替えもあったしな。

3500個いけるかなと思ったけど、出してきたコーンが丁度終わったので、3200個で終了となりました。予定が3000個でよかった。

娘がそろばん行きました。先週の試験の結果がわかるんだけど。
結果〜準2級合格!!!乗90除90見80伝80で合格でした。この間見取は、30点なんて取っていたから、どうなるかなあと思っていたのですが。落ち着いてやれば出来るんだから、一生懸命やりなさいと送り出したのはよかったかな。

偉いよ、娘。豪華夕食にして〜と言われましたが、今日のメニューは鳥のピカタと決まっておりました。それに何がいいの?と聞いても、○○と答えるわけでもないから、適当です。

*****

今日は営業デーと言うことで、早出をして、出荷を早く終わらせるという日でした。箱出しの当番になっていたので、30分だけですが、早出しました。娘と一緒に家を出たのですが、朝の30分を早くするのは大変。年に何回か早出していますが、年に何回かだから出来ることです。

最初は、冷凍の鳥。メニューが代わって、ちくわ。途中で箱出しへ。9時ちょっと過ぎには終わることが出来ました。

作業は、タマネギ。gを計る分をやりました。終わって、わけぎと紫蘇。中に入って、ニラ。朝の早い時間から作業に入ったせいで、どんどん作業が終わり、2時までの人も1時までで上がって下さいと言うことで、みんな帰りました。

一度家に帰って、図書館へ。娘が帰ってきて、友だちの家に遊びに。で、明日学校でいるから、図書館で本を借りてきて欲しいと。さっき行ったから、いやよ〜と言ったんだけど、お願いされたので、もう一度行って来ました。借りた本はなぞなぞの本。国語で使うんですって。何の授業?

先頭 表紙

娘ちゃん、準2級合格おめでとう♪ がんばったね(o^-^o)b / まーこ ( 2007-02-03 22:01 )

2007-01-30 娘の咳は・・

またさぼってしまった。

月曜日。えっと〜仕事は、朝は出荷に入ってもすぐに販売員さんに代わって、中に入ったかな。あ、いつも8時の人がしているチェックを代わりにお手伝いしたんだ。メニューの野菜などの確認です。

作業は、タマネギやって、終わって中に入って、Hメニューのお手伝いで、袋詰めを2種類ともやしの計りと生椎茸の袋入れ。その後、人参切り。残業で帰りました。

4時から歯医者へ。前の人が長引いたかで30分くらい待ったんだけど、雑誌見ながら、うつらうつらしてしまいました。眠くて眠くてねえ。治療は型どり。銀歯がかぶさります。

夜も眠かったので、9時半頃寝ました。

*****

火曜日。朝は、高野豆腐を入れて、場所変わってミラー入れ。販売員さんに代わって中へ。今日の分の大根をやってました。

作業は、タマネギ。11時頃にトーサイの方に呼ばれ、機械の修理。歯の所のゴムが取れちゃった〜。熱で熱いところなので、一度電源を切り、入れ直しました。でも、すぐに温度が下がるわけではないから、やりにくい。。。直っても、切れが悪くて相変わらず繋がって下りてくる。そのまま、手伝って〜と班長さんが言うので、袋切ったり補充してました。残業か〜と思ったけど、規定数出来たのでよかった。掃除はお任せで中に入り、人参切ってました。残業はしなくていいとのことだったので、帰りました。

夕食用意して、婦人科へ。先週の結果を聞きに。血液検査では、マーカーというものも貧血も異常なしと言うことで、また4ヶ月後の検査となりました。

生協さんの日で、うちにピンポンをしてくれるはずなのに、鳴らないから、ちょっと様子を見たら、うちの班の人たちの姿が。。慌てて行きました。箱を渡しに行ったら、違う部屋番号を鳴らしていたことがわかりました。たまたまいらっしゃらない家だったのね。。。

そして、本題。

すぐに帰って、娘を耳鼻科へ。一週間くらい咳が続いていて、全然治らないから。市販の薬を飲ましてたんだけどね。

鼻はぐずぐずしてないから、何だろうなあと思いつつ。。そしたら、奥の方で溜まっているそうです。それが全部喉に行っているのね。それじゃあ、咳止め飲んでも効かないわね。鼻の方を飲ませてればよかった。うちの娘は、狭くて外には出にくい構造の鼻のようです。鼻がぐずぐずしなくても、鼻が原因なんだなあ。娘の風邪は鼻からです。

先頭 表紙

2007-01-28 法要

去年暮れの31日、叔父が亡くなりました。千葉県に住んでいますが、伯母の実家の兵庫県の方に行っていてそこで亡くなりました。年明けての葬儀には私は行きませんでしたが、父母が行きました。

追悼法要が今日、都内のお寺で行われました。父母は行けないと言うことで、私が出席しました。

父にはこの叔父と妹がいます。どちらも頑固なところがあって、大きくなるにつれて、合わなくなって、疎遠になっていました。だから、私も叔父や伯母に長い間会っていませんでした。4年くらい前に祖母が亡くなった時、この叔父はやはり兵庫に来ていたのですが、連絡先がわからず、祖母の死を知らせられないまま、葬儀を行っているので、その時も会っていません。妹の叔母とは会ってますけどね。

お寺ですぐに叔母と会えたので、ほっとしました。上記のように伯母とは長い間会っていないから。

正座が辛いから、どうしようと思いながら行ったけど、椅子が用意されていたので一安心でした。

お寺さんだからなのか、お経をあげる方が2人いました。

参列の方が100人くらいいました。ほとんどが多分、伯母の知り合いの方だと思います。伯母は茶道の先生をしていて、お寺もその知り合いの関係とのこと。

叔父のお友だちや父のお友だちがいらっしゃいました。伯母にとっても幼なじみになるので、いろいろ教えてもらいました。前に聞いたことがあるような気がするけど、某映画監督は父と同級生なんですって。

あと、某有名政治家のお姉さんと伯母が懇意にされているそうで、その政治家からのお悔やみ電報が届いていて、びっくりしました。

会席弁当をいただきました。しっかりいただきました。

みなさんが一応ほとんど帰られてから、私も失礼しました。

叔父は77歳でした。父は75歳。なんか、急に身につまされました。

*****

娘のバスケは午前練習だったので、送りだけして、迎えは夫に頼みました。お昼はおにぎり弁当作りました。だから、早起き。また来週もお弁当作らなくちゃならないのにな。今日の練習、監督は来なかったそう。私が帰ってきたら、また学校に行って練習したいと言ったけど、申し訳ないけど、疲れちゃったから、ごめんしました。一人じゃつまらない〜と結局出かけませんでした。

先頭 表紙

2007-01-27 暖かかった〜

今日の土曜日はお仕事。
娘のバスケは午前練習。
なので、M小に娘を送り、会社に私を送ってもらう、夫送迎。

仕事は、朝の出荷でうどんをやって、箱出しへ。でも、今日は数がそんなに無かったようで、ほとんど終わっていて、メニュー2つしただけで終わってしまいました。反対側のシュウマイに代わって、終了。

掃除の途中で朝礼があり、今まで使っていた件数表が変わる説明がありました。手書きしていたのがプリントされているものに変わります。慣れないから注意しながらやりましょうと。何でも、変わる時は大変です。来週から、見慣れないからとまどうだろうな。

掃除のあと、作業へ。ジャガイモ、タマネギ、ゴボウでした。ジャガイモの数。疲れた〜。タマネギは切っただけ。ゴボウも切っただけ。12時半過ぎに掃除まで終わり、中へ。万能ネギを手伝って、1時で上がりました。

残品を少し買って、10円。

帰りはM小に娘、会社に私を迎えに来てもらい、マックへ。

メガマック、数量限定になっているんですね。今日は完売しました〜と張り紙してありました。まあ、ボリュームがありすぎて、食べようとは思っていなかったけど。今日はベーコンレタスバーガー、夫もそれだったのだけど、私のレタス少なかったぞ。

娘が先週から、バスケの宿題がでています。バックターンとか言ってます。今日も監督に明日また見るからと言われたそう。学校に行っている時も練習しなさいと言われたそう。でも、学校にボール持っていっていいのかな?学校の借りられるのかしら?

そんなで、今日は思いの外、暖かかったので、学校に練習しに行くのにつき合ってあげました。

今週末、学校の体育館では、市内の美術展の展示がされています。ので、ついでに見学してきました。お友だちの工作や絵が出てました。バスケの子のはなかった。

同じクラスの子が遊んでいたけど、ちょっと話して帰りました。

校庭に臨時に車が入って停まっているので、まずははじっこの方で、バックターンの練習。見ないで!!っていうから、サッカーの練習を見ていました。

車が無くなって、ゴールが使えるようになって、シュートの練習。難しいですねえ。見るとやるとは大違いです。私は3回くらいシュートしてみたのですがね。もちろん、近くからのですが。

1時間ほどやって、図書館によって帰りました。今日は暖かかったけど、それでもじっと外にいると段々冷えてきました。

明日は、また練習で頑張ってね。

先頭 表紙

2007-01-26 トーサイ手伝い

今日はのお仕事。出荷に行って、袋詰めを入れていたけど、すぐ販売員さんに代わって、中へ。今日の仕事に取りかかりました。

で、白菜の数。2つのメニューにあったけど、土日分で数が少ないので、とんとんと進んでいきました。出荷が終わっても、掃除に行かないで、続けました。

あと少しで終わる時に、名前が呼ばれました。班長さんが、トーサイが間に合わないから手伝って〜とお呼びが掛かりました。

なんか、今日出荷でいる分が終わっていないそうです。

割とのんびりタイプの人が今日の担当だったせいもあるけど、行ってみると、袋のカットが出来ないのです。全部連なってしまっているのです。それを切らなくちゃいけないから、時間が掛かって進んでなかったようです。

数の担当のTさんに確認すると、コーン400個くらいとグリンピース30g400個くらいが、今、必要なんだと言うこと。

コーンは丁度終わったところだったのに、間違えて機械に入れてしまいました。あわてて、機械を動かしました。

機械を洗ってもらって、グリンピースへ。30gとりあえず、400個作って持っていきました。その後、それも合わせて、2000個と言うことだったけど、11時過ぎの時点で半分くらいしか出来ていなくて、そのあとグリンピース40g400個もあったので、最低必要数を確認しました。

40gは絶対いるというので、30gを1000くらいと言うことで、30gを1100個出来たところで、40gに変更。400個から500個に増えましたが、何とか出来て、まだ30分以上あったので、30gに戻して、結局総計2000個を超えることが出来ました。

私は今日は残業できなかったから、良かった。今日の担当の人はもしかしたら残業お願いと言うことでやっていたので、これも良かった。

中の仕事が少なくて、8時半の人や9時の人も12時で上がってもらっていると聞いたので〜。私もトーサイやってなかったら、12時で上がっていたのかな。でも、良かった。お金欲しいから、普通に働きたいの。

しかし、機械の調子が悪いのが困る〜。明日もそんな調子だったら大変なのにな。

昨日おろせなかったお金のために銀行に寄りました。通帳の磁気のせいだったみたいで、はんこ無くても良かったから、昨日窓口行けば、よかったみたい。二度手間してしまった。

娘、そろばんの試験に自信が無くて、うーうー言ってたので、今日は車で送迎をしてあげました。途中は私は本屋まで行って時間をつぶし、近くの駐車場で待ちました。戻ってきた娘、一応全部書けたとのこと。最近、見取り算が出来ていないので、どうなるかしらね。ま、今回は受からなくても大丈夫よと言ってありますが。受験料もかかるので、一度で受かってくれると助かりますが。。。

駐車場の前に、お肉屋さんがあって、コロッケの文字。食べようか〜と買いに行きました。お持ち帰りも出来るけど、その場で揚げてくれるので、男爵コロッケとハムカツを買って、コロッケを食べながら帰りました。熱々でおいしい。ハムカツは明日の朝食べます。コロッケ食べたから、夕食は一品なくなりました。まあ、単にもやしとちくわを炒めようと思ってたものなんですけどね。これも明日かな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)