himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-03 クリスマス会とバスケ
2006-12-01 あと、一ヶ月か〜
2006-11-30 残念ながら。。。
2006-11-29 治まってきました。
2006-11-28 あっちこっちへ。
2006-11-27 本末転倒
2006-11-26 寒い週末
2006-11-24 曜日の感覚が変
2006-11-23 祭日お仕事
2006-11-22 学校行きました


2006-12-03 クリスマス会とバスケ

昨日書き忘れたから。。

土曜日。地区のクリスマス会。うちの小学校の体育館にて。10時から12時まで行われました。これが終わったあとに、バスケの練習があるので、鍵とかもらう手はずを整えておこうと、準備中の体育館へ行きました。

鍵は別の所からもらっているそうなので、それはよしとして。12時に終了予定だから、片づけしているのと重なっちゃうかも知れませんと言うことになりました。12時からバスケが入ることは知らなかったようです。と言っても、無理矢理入った感じなのはこちらの方だからね。まあ、よろしくお願いしますと言うことでいったん帰りました。

バスケのお当番だから、早めに行かなくちゃならないし、娘のお昼を持っていき、食べさせなくてはならないから、ちょっとばたばた。夫は休日出勤の予定だったけど、風邪引いたか頭痛がすると言うことで、お休みとなり寝てましたので、夫の昼食も作っておくことに。

バスケの役員さんに、ちょっと重なりそうと連絡しておきましたら、地区の方からの連絡も入ったのか、体育館使用の係の人を通じて、バスケは12時半からにして下さいと言われたと電話をもらいました。

麦茶やコーヒー、お昼を持って体育館へ。まだ、ビンゴゲームの最中でした。地区役員さんにバスケは12時半からになりましたから、急がなくていいですからと声を掛けておきました。娘はまだビンゴになっていませんでした。終わった時に私が見えなかったら、後ろのリュックにお昼入っているから、食べててねと言っておきました。

片づけがほぼ終わった頃に、バスケのみんなが到着したので、ほっと一安心。

2時間だからと、そのまま見てました。

次に使用するバレーボールの練習が3時からと言うことだったので、2時までの所を2時半までやらせてもらおうとなったんだけど、2時頃にバレーボールの人たちが来ちゃって、ちょっとあわてました。ミーティングを上でするので、2時半なら大丈夫ですと行ってもらったのでまたまた一安心。

終わってから、友だちが校庭で遊んでいるから、一緒に遊ぶと行ってしまった娘。思ったほど咳も出ていなかったので、よしとしました。

いったん家に帰り、図書館と本屋へ。駅にいたら、遊んでいた娘たちが来て、何事かと思ったら、学校の外で落ち葉を集めていたら、その中から1000円札を拾ったと。駅員さんに言ったら、駅構内じゃないので預かれないと言われたそう。

学校ではサッカーの練習していたけど、校舎には先生はいらっしゃらなくて、最寄りの交番は両隣の駅にしかなく、拾った子に明日お母さんと一緒に交番に行けるかな?と言うことで、預かってもらいました。もし行けなかったら、月曜日学校で先生に言ったらと言うことにしました。

そのまま、時間まで遊んできた娘。

クリスマス会で何したのか、聞いてない〜。予定はミニ運動会となってましたし、大玉を片づけていたので、グループに分かれて競争したみたいね。ビンゴは2番目くらいにリーチになっていたのに、全然ビンゴにならなかったんだって。もらってきたのは、鉛筆とキャップ。あと、お菓子でした。

先頭 表紙

2006-12-01 あと、一ヶ月か〜

今日から12月。なんかとっても早いような気が。。。
12月にしなくちゃいけないことたくさんあるんだよねえ。どれもこれもまだやる気が起きません。掃除然り、年賀状然り・・・

今日はまた、少し暖かかったような。

さて、お仕事。朝仕事がた〜んとありました。人参やブロッコリーやしていたけど、私はジャガイモ。3個入りを90個、作りました。人参を手伝ったり、検品に行ったり、いろいろしたかな。

トーサイは今日から順番に加わる人に、初めて教える日。ちょっと出遅れたので、終わるか心配でした。グリンピース20g2000個と同じく40g1000個。フィルム替えもあったしね。何とかぎりぎりだったけど、終わりました。掃除も少し余裕あったかな。でも、これを一人でやっていたら、終わらないなあ。まあ、今日は朝仕事で1時間くらい遅かったから仕方ないけどね。

出来たら、残って〜と言われたので、残業を。白菜を切りました。もう在庫がないと片づけたんだけど、見つかったのでやりました。マイナスにならなくて良かった。次の青菜の準備して、時間となりました。

トーサイと箱出しの順番を表にしようとしてくれる人が出て、班長さんにいろいろ聞いていたけど、難しいかなあ。6人で回していた時は、私も作って、上手く回せた気がするけど、今回は人数がちょっと多いし、トーサイと箱出しでは人数が違っちゃうし、土曜祭日休みの人が多いからねえ。私も作りかけたけど、止めたんだよね。まあ、上手く作ってくれて回せれば、お願いしちゃうつもりだけど。。。

*****

娘たち4年生が畑で作った野菜を、希望者に配りました。お手伝いに呼ばれたんだけど、仕事休めなかったので、ごめんなさいしてました。医者の帰りに畑に寄ってみたら、まだちょっと残っていて、水菜と春菊をもらいました。娘は自分で青梗菜と水菜をもらってきていました。

夕食変更して、水菜と牛肉の鍋風にしました。本当は豚肉の方が良かったんだけど、なくて、牛じゃがの予定だったから、その牛肉使っちゃいました。まだ、たくさん残ってる。おいしかったよ〜

先頭 表紙

おふみ様、あれ、それなら寄って下されば、お配りしてましたのよ。道すがらの方にもどうぞ〜って配ってましたから、もらってやって下さい。また、案内が来たら、連絡するね。 / ぽっか ( 2006-12-02 18:08 )
昨日収穫してたね〜会社のすぐ隣なのでいつも見てたよ。 / おふみ ( 2006-12-02 09:32 )

2006-11-30 残念ながら。。。

時々目が覚めたものの、私が起き出したのは、7時45分でした。娘が起きてきたのはそれから30分後くらいかな。

チャチャちゃんはお腹空きで、黙々と(いつもだけど)食べました。

娘の咳は相変わらず、起きて少しすると、ゴホゴホ止まりません。

外を見ると、曇り空。

せっくの開校記念日でお休みだから、行ってしまえ〜という気持ちと、ここは我慢だ〜という気持ちが入り乱れましたが、今日はやっぱり行くのを止めました。

昨日くらい暖かだったらなあと思いますが、今日はとても寒そう。

1時間以内でいけるんだったら、ちょっと行ってみて、すぐ帰るって言うのもありかもしれないけどねえ。

来年、運動会の代休にでも行きましょうかな。クリスマス仕様のシー、見たかったけどね。

*****

鼻づまりもだし、明日あさっては医者には行けそうなから、薬もらいに耳鼻科に行きました。鼻は相当詰まっていたようでした。結構長かったし、奥まで入れてましたから。たんもたくさん絡んでいたようです。このたんが出れば、楽になるんだろうにね。

コートがもう小さくなってしまっているので、見に行ったんだけど、Sはジャンパーで一つあったけど、今ひとつ。Dに行くことにもしてたので、途中のファミレスに寄ってお昼ごはん。Dでは、色やサイズでぴしっといいものが無くて。バスケで着られる上着は一つ見つけました。まあ、これも普通に着られるけどね。でも、やっぱり、ジャンパーではなくコートが欲しい。この辺りではもう売ってるお店知らないんだけど、どうしましょう。

Dの中で、たまごっちかっぷをやりました。もう冬バージョンになっていました。あとは、かわいいものが売っているお店や本屋などをうろうろして帰りました。

時間があったので、クリスマスツリーを出しました。娘が一人で飾り付け。サンタさんに頼むものを真剣に考え出した娘です。お父さん経由でいつも頼むことになっているから、早くしないとだめだよと言ってます。本当に信じているのかどうかよくわかりませんけど、サンタさんに何頼もうかなと言いますので。DSのソフトを探しているようです。ウィーだっけ?あれ楽しそうって、言いますが、調べてみたら本体はとってもお高いのね。却下ですわ。

先頭 表紙

2006-11-29 治まってきました。

娘の咳も段々治まってきたようです。夜中には出なかったから、良かった。

朝はまだ出ていたけど、とりあえず、学校へ行きました。今日は創立40周年記念行事。役員の方が考えられて、防災にちなんだいろいろなことが体験できると言う行事でした。お手伝いの募集もあったけど、前後を仕事休みするため、さすがに休みをもらうのは申し訳なかったので、参加しませんでした。

仕事は、朝仕事はナスの袋開け。その後、今日の仕事のキャベツに入りました。捜し物が入り、掃除をしました。

今日も結構お休みが多いので、トーサイ崩しは無しで、キャベツに入りました。切ってたんだけど、やっぱり難しいなあ。11時半から数を代わりました。

残れれば残って〜だったので、そのまま、続けました。キャベツが終わって、サニーレタスへ。1メニューが終わったところで、丁度時間となり上がりました。

帰りに、ガソリンと灯油とチャチャ牧草を買いに寄り道しました。ガソリン、値下げしないかなあ。でも、いつも行っているガソリンスタンドが一番安かった〜良かった。灯油も値下げして〜

娘は、朝よりも、咳をする回数はだいぶ減っていました。ひっきりなしだったけど、出たらちょっと長いに代わりつつあります。たんが絡んでいる音なので、たんが出たら、もう少し早く治りそうな気がするんだけど。。。

さて、明日は開校記念日でおやすみ。シーに行こうと思っているんだけど。。。
この咳がくせ者。

この際だから行ってしまえ〜という気持ちと、ここで我慢して、風邪治さなくちゃいけないと言う気持ちが。普通は行かないかな。明日、寒いって言うし。今日くらい暖かだったら良かったのになぁ。

とりあえず、明日は特に早起きはせず、寝坊して、起きた時の感じで決めようと思っています。どちらにしろ全部を見ることは出来ないから、エリアを決めて行くかなあ。まあ、明日の気分次第ですね。

先頭 表紙

2006-11-28 あっちこっちへ。

夜中はそんなに咳き込まない娘です。しかし、起きると、だめ。
よって、今日も学校はお休みです。

私は、今日は市でやってくれる乳ガン検診を受けるために、休みをもらっていましたのですが〜。

いろいろ、休みの時に出来ることをと、考えていました。

まずは、郵便局へ。私の通帳を再発行してもらい、夫の分の通帳を新しくしました。

それから、市役所へ。市内の体育館を使うためのカードを作りに行きました。バスケで使うので、作って〜と言われてたのです。夫は持っているのだけど、暗証番号忘れたと。確認は本人じゃないとだめだというので、今度行く時に確認してもらおうっと。

駅前のスーパーで、お昼と野菜を買って、パン屋さんでも買って、本屋さん寄って、10時半過ぎに家に帰りました。

娘は布団に寝かせておいたんだけど、眠ってました。静かにしてました。

12時には私は検診に行くので、起こそうかどうか迷っていたんだけど、少し前に起きてくれたので、お昼置いて、出かけました。

12時45分から受け付け始まるけど、その前に行ってないと。でも、13番目でした。ちょっと出遅れたかな。

問診票に記入の後、確認をされて、場所を移動。本来のセンターのマンモグラフィーが修理中とかで、隣の医療センターへ。

先生の触診があってから、マンモグラフィーへ。痛いと言う噂のマンモ。

先生が痛くないようにしますからねえと言って、大丈夫ですね?と聞かれるから、そんなに痛く無いじゃないと思って、大丈夫ですと言うと、そのあとにぎゅうっとされて、痛かったな、やっぱり。

結果は郵送。自分で時々確認しなくちゃいけないのよね。これからしなくちゃ。

図書館寄って本借りて、帰って30分したら、整形外科へ。あとはやっぱり、時間しかないのかなあ。

家に帰って少ししたら、生協へ。ふ〜。

娘は、少しずつ治まってきたような気もするけれど、まだまだかな。

明日は、創立40周年記念の催しがあるから、学校行かせたいなあ。

先頭 表紙

まーこ様、市の検診に入ったのは、この何年かのうちです。2年ごとになるそう。でも、1500円払います。もうちょっと安くても良くない?何て思うの。。X線だけじゃ見落としがあるのですよね。娘、だいぶ元気になりました。ありがとう。 / ぽっか ( 2006-11-29 21:04 )
市でやってくれる乳ガン検診に【マンモグラフィー』が入ってるのね。。時代は進んでるなぁやっぱり。私はマンモは受けたことないので、受けなきゃなぁとは思ってます。娘ちゃんお大事に。 / まーこ ( 2006-11-29 13:41 )

2006-11-27 本末転倒

昨日でやっぱり、風邪引きになってしまった娘です。
眠る前まで、咳がコンコン言ってましたが、眠りについてからは、1度くらい咳していただけで、朝を迎えました。

しかし、朝起きてから、咳の回数が増え、その上、鼻も詰まり、どうにもこうにもという感じに。元気も出ないので、学校をお休みすることになりました。

でも、熱はないので、おとなしく寝てなさいと、私は仕事へ行きました。

バスケ行って、風邪引いて、学校休んで、またバスケ行ってなんてことしていてはいけないですよね〜。昨日のバスケにもっと厚着をさせなきゃいけなかったんだ〜。みんながカイロを持ってきてたと言うので、一個あったのを持たせたけど、ちょっと古いもので、暖かくならなかったんだって。そのせいもあったのかな。会社のロッカーにあるんだけど、家には丁度無くって。昨日買ってきたけどね。

帰ってきて聞いたら、9時半頃から12時頃まで、一度目は覚めたけど、眠ったそうです。

しかし、私が帰ってきてから、もうずっと、咳が出続けています。前までは、出るとちょっと長いけど、そんなに回数的には出なかったんだよね。それなのに、今日はもうほんとうにずっと出続けています。本人が一番苦しいのはわかるんだけど、こちらの方が参ってしまいそうです。

薬効いてくれるといいんだけど。耳鼻科行って来たから。喉は赤くないと言うので、ほっとしたけど。

こんな調子で朝を迎えたら、また明日もお休みだなあ。本人は行きたがっているけど、迷惑な咳だから、他の人に移しそうだもの。あさっては、創立40周年を迎えるため、イベントあるから行きたいだろうし。30日が創立記念日でお休みだから、シーに行こうとしているんだけど、この調子では危うい。

明日は、私は乳ガン検診を受けに行くので、仕事は休むけど、この際とあちこち用事を済ます予定だから、娘が学校休んでもほっときですわ。
自分に掛かってこないように、早めに寝なくっちゃ。

今日のお仕事。朝仕事がいろいろありました。ニラをやって、卵やって、紫蘇やって、その間も、他の人がいろいろやってました。一段落ついて、トーサイへ。
コーンの崩しをしました。仕事はコーン30g1000個と40g2000個でした。12時過ぎにまだ1250個くらいだったので、あわてて手伝いをして、2000個終了できました。あっ、ノートに数書いたっけ?忘れたかも。。。

夫の携帯が壊れたそうな。電源が入らないんだって。修理するより、新しいの欲しいなあだって。私より遅く買っているのにな。機種変更は高いのが何とかならないかしらね?

布団に入って、20分ほどたっている娘。まだ、ゴホゴホ言ってます。

先頭 表紙

2006-11-26 寒い週末

寒かった〜。寒かった〜。

土曜日。今日は、T小での練習試合。M小に送っていって、帰りました。

今日は三試合あって、それぞれのあと、4年生以下の子たちの試合が2クオーターずつ、ありました。行こうかなあと思ったけど、午前中に、ガス漏れ警報機の取り替えがあるし、美容院行きたいし、足の医者にも行きたいしで、応援に行くのはパスしました。

警報機の取り替えは10時頃に終わって、夫が、呼吸器の病院に出かけていったあと、私は美容院へ行きました。カラーもしたいけど、お金と時間がないので、今回はカットだけ。下の長さはあまり変えずに、重さを軽くしてもらいました。いい感じになった気がします。

ちょっと買い物をして、足の医者へ。曲がり具合とか太さとか計ったけど、とりあえず、正常な右足とほとんど変わりませんでした。でも、違和感はまだあるのよねえ。もう少しリハビリを続けると言うことで。

6時頃に帰ってくる予定でしたが、ちょっと早まり、5時半頃になるとメールが入ったので、あわてて出かけました。丁度くらいに着きました。

お姉さんチームは3戦3勝。ちびチームは2勝1引き分けだったそうです。
娘はそれぞれ、1クオーターずつ出て、3戦のうち、2戦は1ゴールしたそうです。しかし、この引き分けの点数。6対6だって。頑張れ〜

*****

日曜日。

寒い。今日はちょっと遠いところで、試合。Kカップという名前がついていて、招待されているようです。

遠いし、今日は出番はないと思ったので、応援はパス。

それにしても、寒い。

夫は昼まで寝ていました。昨日、ネットで当たったおそばが届いたので、お昼はざるそば。久しぶりの当選でした。

午後は、チャチャ牧草の買い物へ。他にもあれこれと。

行きに、雨がざ〜っと、強く降りました。少しすると止むんだけど、また、ざ〜っと強く降るを繰り返しました。変なお天気です。それに雨は夜になってからと言う予報だったのに。。。

今日は遠いところだったので、帰りは6時過ぎと言うことでしたが、早く着いてしまいました。少ししたら、他のお母さんも着たので、車から出ました。昼間ほど、寒くありませんでした。

帰ってきたのは、6時半近かった。今日は優勝したそうです。2戦しただけだけどね。やっぱり強いチームなんだなあ。

娘は咳の他に、鼻まで出して帰ってきました。は〜。また明日医者に行かなくちゃ。寝込まないだけいいんだけど。さっきまでゴホゴホ止まりませんでした。

先頭 表紙

2006-11-24 曜日の感覚が変

なんか、今日は月曜日みたい。だけど、金曜日。明日はお仕事お休み。

祭日が週の後半にあると、感覚が狂うのかなあ。最近は月曜日にくっついていることが多いせいかな。

さて、今日のお仕事。2日分の出荷なので、販売員さんが早出しているから、流しの方には行かず、中のお仕事手伝い。大根を袋に入れて、後かたづけしていたら、トーサイ担当の人が、グリンピースがないんですけど〜っと。隅っこに6箱くらいあるのを見つけて、作業を初めてもらったけど、2000個作るのに、ちょっと足りないかもと言うことで、朝から、不良の崩しに入りました。2箱崩したけど、作るのが20gだったから、余裕で足りました。良かった。

次はコーン40g500個以上。この間、コーンをた〜くさん、不良作ってしまった〜と聞いていたので、それを崩しました。ぱらっと開いちゃうのに気が付かなかったんだって。私も、た〜くさん、作ってしまったことあります!!

ぱらっと開くのは開けやすいから、崩すのも楽ちん。でも、結構不良が入っていたぞ。言っておかなくちゃ。

片づけに入る頃、私も終わりにして中へ。

人参とショウガの袋詰めと言うことで、最初はショウガを切っていましたが、数に代わりました。1時となったので、上がりました。

やっぱり明日がお休みなのが、感覚的に変です。

娘の咳は、少しずつ収まってきたようだけど、明日とあさってのバスケで大丈夫かなあ!2日とも練習試合。出番は少し少ないけど。暖かくしておくように言わないと。

私は、どっちかの日に、美容院行く!!!

先頭 表紙

2006-11-23 祭日お仕事

祭日で、お休み多いのに、倍配というとんでもない日。

娘はバスケをお休みにしたけれど、おはスタあるから通常通りに起きました。

お昼にパンを用意しておいて、私は仕事へ。夫はいませんので、一人でお留守番。

いつも通りに出たら、道が空いていて、早く着いてしまいました。

流しの方に行き、最初は何を入れたっけ?そうだ、豆腐だ。それから場所を変わって、油揚げ入れてて、販売員さんと交代して中へ。

白菜を流して、検品に行って、サラダ菜を届けて、捜し物〜と言われ、外に行ったところで、班長さんとトーサイ順番のことなどお話ししてたら、捜し物は終わってました。トーサイと箱出しと役目が重なるから、どうしようかなあと。とりあえず、トーサイ順番を書いた紙を貼らしてもらうことにしました。

今日は倍配だから、トーサイなし。今日は普通の班の所に入って、カボチャ切りました。そのあと、人参とショウガ、人参とショウガとカキ油、人参とポーションミルクなどの袋入れ。途中から、人参切っていて、結構固い人参で、包丁の同じ部分があたってむけてきてしまいました。絆創膏もらって貼りました。

残業して、次は違うものの袋詰めをあれこれ。それが丁度終わったところで、2時となりました。

道路挟んだ向こう側で、隣町のお祭りみたいなのをやっていたようで、(いつも夏祭りをするところ。アパートが建っちゃって見え無くなっちゃった。)ピーヒャラと音がしてたと言ってました。見に行ってみれば良かったのに〜と言ってみましたが、もうお終いの時間でした。残念でした。

娘はたまった録画を見たり、チャレンジをしたり、読書をしたりと過ごしたようです。

咳は相変わらずです。出るとちょっと長く続きます。

それにしても今日は寒かったようです。中で、あれこれやっていると、ちょっと厚着をしてくると、返って暑いです。外にじっといたら、冷える寒さではあるけれど、駐車場の上げ下ろしくらいでは、そうでもありませんでした。

明日はどうなんでしょう。

昨日の寝方が悪かったのか、朝、目覚めたら、肩がぱんぱん。久々の肩こり。朝、出かける前に娘に押してもらったり(もんではくれない)、たたいてもらったりしたんだけど。湿布貼って寝ようかしら?

先頭 表紙

2006-11-22 学校行きました

咳は出るとちょっと長く続いちゃいますが、学校へ行きました。

今日は社会科見学。

ある小学校の屋上から回りの畑の様子を見ます。ここに通っているお子様方は何だろうなぁ状態かしら?その近くのお寺にも行きます。

そのあと、和紙の里と言うところに行って、紙すき体験をします。娘はこの間、やったことがありますが。動かす回数がちょっと少なかったそうです。

一週間後くらいに、送られてくるそうです。それに何か絵とか書くのかしら?

お仕事は、流しに入って、マカロニとサニーレタスの2点持ちをして、その後、冷凍のお肉入れ。掃除して、トーサイ室へ。今日担当する予定の人が、休みマークが付いていて、焦ったら、もう来ていて動かしていてくれました。9時半からの人だから、会わなかったからね。

崩しに入ろうかと思っていたら、「人が少ないから、残れる人は残って下さい〜」と班長さんが言っていたので、普通の作業に入りました。

トーサイはもう慣れている人だから、安心だし。

ジャガイモをやって、長ネギをしました。あと30分で紫蘇をやって、2時になりました。

明日は祭日なのに、倍配。で、休みも多いから大変そうです。

娘のバスケ、午後練習なんだけど、咳き込みもあるし、明日はまたとっても寒いらしいので、お休みすることにしました。無理しても困るからね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)