himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-15 突然の大雨
2006-11-14 火曜日のこと
2006-11-14 月曜日のこと
2006-11-12 練習試合、日曜日
2006-11-11 練習試合
2006-11-09 今日もまとめて
2006-11-07 おさぼり続き
2006-11-05 三連休どころかさぼりまくり
2006-11-01 音楽会のあとの学年行事
2006-11-01 音楽会


2006-11-15 突然の大雨

まずはお仕事。4巡目最後の人とトーサイ。始めは朝仕事の手伝いで、長芋入れ。それから、今日仕事の白菜。9時半頃には、先にトーサイに行ってもらいました。

白菜の数していたけど、検品に行っている間に、ずいぶん時間が経ってしまいました。数を伝えて、トーサイに行きました。

今日はコーン30g3000個。9時から始めていれば、もっと出来てたかなあ。それでも、3100個だったか。途中、機械の調子が今ひとつだったから。

明日から、一人でやってもらいます。私は朝仕事手伝って、今日仕事に掛かる頃に、崩しの仕事に入ります。明日はg替えがあるけど、総数は少ないから、大丈夫かな。

*****

夕方、曇ってきたなあと思ってました。娘がそろばんから帰る、5時頃には降らないでねえと思ってました。6時頃になって、雨だよ〜と娘が言いました。結構な降りでした。あ〜良かったと思いました。

夕食の準備が出来て、娘を呼んだら、なんか鳴ってると。娘は廊下側の部屋にいましたので聞こえました。えっ?と思ったら、機械式駐車場の警報機が鳴っていました。雨も結構降ってます。誰もでている雰囲気がないので、上着着て、レインコートも着て、出ました。でも、キーが2ついるのに、1つが見つからず、友だちの所にピンポンして、キーを借りました。

4台機械があって、3号機の警報が鳴っていたので、とりあえず、3号機の駐車場12台分をあげました。他のも用心のために上げました。2台目を上げた時に、友だちママが帰ってきて、そこの所の分を上げてくれました。最後の所は丁度出かけるという人が、上げてくれました。

雨は段々止んできました。マンションの玄関に「警報が鳴ったので、上げた」ことを張り紙しておきました。

今、見たら、下がっていました。警報機をオフにしたんだけど、大丈夫かな?警報機のスイッチ入れてくれてるかしら?そのままだったら、もしまた、降っても、警報機鳴らない。。見てこようかなあ。でも、外行きたくないなあ。もう降らないようだから大丈夫かな。

先頭 表紙

2006-11-14 火曜日のこと

今日は県民の日でお休み。

お昼は自分で買い物に行ってもらいました。
朝、昨日作ったクッキーを袋に入れて、プレゼントの用意をしました。
お友達から午前中に電話があって、たぶんその子の家に遊びに行くと行ってました。だから、それが決まったら、メールを入れるように言っておきました。

今日はそんなでお休みの人が多いので、トーサイはなし。普通のお仕事に。朝は流しに行って、冷凍の煮物と蓄冷を入れました。その後、ネギを入れ、次はパセリ。初めてのパセリは、ちぎりながら入れていくので、難しい。4人用と2人用では量が違うからね。水で手は冷たくなるし。。遅れちゃって後ろの人に止めてもらうこと、たくさん。どうもありがとうございます。

今日はカボチャに入って〜と言われ、切ってました。なかなか難しい。途中、代わったら〜と言われ、慣れている人と切るのを代わって、数してました。

終わって、ニラをやって、ピーマンとししとうの袋詰めをして、時間となりました。

娘が友だちの家に遊びに行くと確定したら、残業できると思っていたのに、メールが来ないので、上がることに。車の中でメールしたら、出かけると。何ですぐにメールしないの!と怒ったら、送信を確認してなくて、未送信になっていたと。

まったく、もう。。。。

家に帰ると、プレゼントに使ったものは出しっぱなしだし、バスケの用意も片づけておくように言ったのにしていないし。ああぁぁぁ〜と脱力でした。

言われたこと以上のことも出来るようになって欲しいけど、言われたことは最低でもして欲しいなあ。

先頭 表紙

2006-11-14 月曜日のこと

またさぼっちゃったなあ。

月曜日。お仕事はトーサイ、でもその前に、朝仕事の手伝い。何したっけ?あっちこっちして、最後は三つ葉だったなあ。トーサイは先にやっててもらいました。

グリンピース20g3000個。調子は良く、12時前に終了しそうだったので、相談したら、3500個まで作って、30gを出来るだけとなりました。結局、500個くらい作りました。フィルム替えもあったから、まずまずの出来では?

足の病院へ行って、帰ってきたら、娘が書道に行くところでした。もうとっくに行っていると思ってたのに。。。予定では娘が書道から帰ってきたら、明日のお昼用のパンを買いに行って〜と思っていたのに。時間無くなったので、自分で明日買いに行ってもらうことにしました。明日は、県民の日で学校はお休みなのです。(私はお仕事)

明日お誕生日のお友達に、プレゼント何しよう〜から始まって、何か作りたいと言いだし、でも、14日は私仕事だし、午後病院があるし、時間がないし、だから、月曜日の夜しか時間がないと言うことになり、簡単クッキーの素を買っておきました。

お風呂や夕飯をさっさと済ませ、作る予定だったのです。しかし、お風呂はともかく、夕飯に何でこんなに時間が掛かるのか。どうして、早く食べようとしないのか。毎度毎度、怒られていることなのに、なぜ、この急ごうとしなくちゃいけない時に。。。さんざん、急かしたのに、食べ終わるまでに、45分くらい掛かってしまいました。だ・か・ら、私の雷が落ちました。久しぶりに、娘も泣きました。夜中も寝ぼけて泣いてました。

時間に関しての、概念というか、考えなきゃいけないところが、どうもずれているように感じます。子どもだからではすませられないと思うので、注意しているんだけど。このまま、行ったら、友だちの間で「遅刻する子」と言う子になりそうな気がします。そんなにルーズじゃ困るんだい。

何とか、叱りも終わって、クッキー作りに取りかかりました。簡単ミックスだからなのかどうかはわからないけど、生地がゆるくて型抜きが難しい。冷蔵庫で休ませるところを、冷凍庫に入れました。ローマ字の型はぐじゃぐじゃになりましたが、何とか文字を作りました。OMEDETOUでした。あとは、☆とかハートとか。

スプレーとか飾りを付けてね。

9時過ぎに終わりました。速攻で寝かせて、あとは明日。

先頭 表紙

2006-11-12 練習試合、日曜日

昨日の雨が嘘のように朝からとってもいい天気でした。

夜中と言っても、3時頃かな。ふと気が付くと、娘、薄いカーディガン着たまま寝てました。はぎとりました。

7時に地区運動会のための、花火?が鳴り、目が覚めました。もう少し寝ていたかったのに。。。夫が起きて、自分の朝食作っている音も聞こえました。でも、もう少し寝たい。。うとうとしたけど、結局7時半過ぎに起きました。

娘は8時過ぎに一回目を覚ましたらしいけど、起き出してきたのは、9時近くでした。地区運動会に行っていたら、寝坊は出来なかったよ〜!

バスケは12時半集合なので、だらだらと過ごしました。でも少し早めに行くつもりが結局そんなに早く出られませんでした。12時20分くらいに着いたら、もうみんなほとんどいて、監督とお話ししてる。。。ひぇ〜もう少し早く来るんだった!!!

男子はお昼ごはん中で、午前の対戦校は帰られるところでした。Y小のチームの女子が来て、5年生以下チームで対戦して、6年生はうちの男子と対戦でした。

結構長く、パス練習とかしていて、試合は1時半近くになって始まりました。
第1クオーターに出ましたが、昨日よりも動きが良くなくて、なかなかボールに絡みません。結局、今日の試合ではこの1クオーターしか出られませんでした。

もっと自分から取りに行かなくちゃ。しっかり〜

結局大差で負けました。40点台対10点台だったかなあ。

次は男子の試合。男子はスピードがあります。パス回しも上手。でも、それに食いついている相手の女子もすごいです。娘は得点係していたけど、上手なところしっかり見ていたのでしょうか。

もう一回5年生以下チームの試合。ハーフで終わったのだけど、やっぱり負けちゃった。39対13のトリプル。これからのチームではあるけれど、もう少し点差をなくしていって欲しいです。

来週のジュニア大会が心配。。。

娘は怒鳴られて、シュンとなるタイプだけど、バスケでは、何とかくらいついていって欲しいです。

体育館、段々冷えてきました。外の応援の野球やサッカーよりはいいけど、厚着して行かなくちゃ。

先頭 表紙

2006-11-11 練習試合

昨日もさぼってしまったので、ちょこっと。
お仕事はコーン40g3000個だったので、楽勝だったかな〜。ちょっと早めに掃除に掛かったけど、一人でやったらきっと終わらないよなあ。もうちょっとスピードあげてもらわないとね。

夫は、お腹の調子が悪いと、午後から早退して帰ってきました。私が医者に行っている間に帰ってました。一昨日かきフライ定食を食べて、ちょっとあたってしまったみたいです。昼を食べなかったからと、コンビニおでんを買って帰り食べてました。そしたら、やっぱり食べなきゃ良かったかもと言って、寝てしまいました。お風呂も夕飯もパスで。でも、会社の携帯が鳴って起こされたので、起きました。

娘は学校から帰ってきて、頭が少し痛いというので、そろばんを休ませました。寝込むほどではないから、宿題してお風呂入って、きら☆レボとトリックスターを見てました。食欲もいまいちだったので、8時からMステみたいと言ったけど寝かせました。

夫は食べなかったけどお風呂には入りました。

*****

今日の土曜日。練習試合。急遽、車出しをすることになって、お友達乗せて、隣の市の小学校へ。知らない道をよそ様のお子さんを乗せて走るのは、緊張します。

そこの小学校のチームだけだったので、6年生チーム、5年生以下チームの試合をしました。最初に5年生以下チームをやるというので、見ていました。

娘は1クオーターと4クオーターに出ました。1ゴールしました。よかった〜。
でも、ボールを見ていないし、相手を止められないし、ボールを取りに行かないし、コーチからも叱咤激励?が飛んでました。1試合終わって一度帰り、また、3時頃に来る予定しました。

もう一人4年生のお母さんが見に来て、最後までいるから、車大丈夫だけど〜と電話をもらったので、お迎えはM小にすることにして、車出しはお願いしました。

その間に、足の医者へ。久しぶりにK先生に診てもらえて良かった〜。

夫は今日は休日出勤。

5時くらいM小着の予定だったので、少し前に着いたら、今出たところ〜ごめんと電話をもらい、一人さびしく、暗い学校の敷地で待ちました。サッカーの人がいたのだけど、帰っちゃって、30分以上一人。。。
校舎の中で待つわけではないけど、変な気分でした。

今日は全部で5年生以下チームが2試合と半分。6年生チームは2試合したそうで、頑張ったようだけど、負けたそうです。一時リードする時もあったそうだけどね。残念。少しでもいい経験になったかなあ。何せ、来週の土日はジュニア大会と言って、5年生以下が出る試合が行われるのです!!!

そして、明日は6年生はT・Oに行ってしまうので、男子と合同だけど5年生以下は昼からだけど練習試合です。

娘は2クオーターずつ出たそうで、お疲れで、バタンキューと寝てしまいました。

先頭 表紙

2006-11-09 今日もまとめて

ふ〜。

水曜日。お仕事はトーサイです。4回目に入ったので、次回からは一人でやってもらう予定です。コーン30g3500個だったかな。少し朝仕事があったので、取りかかりはちょっと遅め。まあまあだったのだけど、昼過ぎに突然、機械が動かなくなり、班長さんに来てもらいました。知っている対処法を行ったけどだめで、中止に。出しちゃったコーンをかき集めて袋に入れてもらい、機械を洗い、取り付けないでお終いとなりました。直らないと大変なんだけど。。。

1時前にそこは終わったので、どうしようかなと思ったけど、人手が足りなさそうだったので、残ることに。ホウレンソウの流しと数をしました。

主任がトーサイの機械を見に来てくれて、動くようになりました。あったらしい簡単な機械はないのかしらねえ。とりあえず、良かった。

もしかしたら残業するかもと思い、そのまま、医者に行けるように用意もしていったのだけど、図書館に寄ったら、今日はいいかと思い、家に帰りました。3日行かないのは不安だけど、明日行けばいいかなと思ったのです。明日も残業だけど。

なんか疲れちゃって、夕飯作る元気が無くなり、買うことに。出前を取ろうとはしないんだなあ。そろばんに行く娘と一緒に駅前に行って、娘の食べたいものを確認して、娘はそろばんへ。何食べたいかなあと私はしばし考えました。娘はさび抜きのネギトロ巻きとコロッケとマカロニサラダ。私はヒレカツカレーにしました。カニクリームコロッケも別に買いました。

カレーは少し辛かった。食べてたら、飽きて来ちゃいました。頑張って作った方が良かったかなと、初めて思いました。なんでだろう〜。

*****

木曜日。お仕事忙しい日。朝仕事は人参を手伝って、流しに呼ばれて、ウインナーなど入れていて、販売員さんが来たら抜け、人参の続きをしました。今日の仕事の白菜の準備をして、一段落したところで、トーサイへ。

コーン20g500個、30g3500個となっていました。とりあえず、半端な数は必要だからと作り、でも、大量の他の支店の分は、違うところで作ってもらうことになり、Tさんもほっとしていました。それでも、うちの分は作らなくっちゃね。忙しい日なので、私一人でやりました。なんか調子が出ず、スピードもいまいち乗りません。ちょっと飽きてきたのかなあ。2人でやるペースに慣れちゃったのかも知れない。30gは3000個は欲しいと言われ、後半自分なりにスピードあげられて、ぎりぎりだったけど作ることが出来ました。残業して、ぎりぎりなんだものなあ。フィルム替えもあったからしょうがないかな。

一度家に帰ってから、医者へ。やっぱり間があくと体が固くなるのかしら?曲げるのも大事だけど、伸ばすのも大事。明日も行こうかな。

先頭 表紙

2006-11-07 おさぼり続き

何もないから、忘れちゃうのかな。

月曜日。朝、起きた時、ちょっとだるかった〜。もっと寝ていたかったなあという感じ。しかし、休むわけにはいかず、お仕事へ。朝仕事があって、すぐにはトーサイには行けず、取りかかったのは10時近かったかな。それでも、もう一人の人には準備に入っていてもらったので、まあまあでしょうか。コーン30g3000個以上。昼前に品物が入ったのに、フィルムが動いてくれず、どうなることかと思ったら、主任が機械の会社に電話してくれて、無事動くようになりました。ぎりぎりで3000個出来ました。残業できるけど、やめちゃって帰りました。

足はなかなか思うように治りません。最近はひざかっくんになることが。。筋力の復活は思うようにいかない〜

火曜日。トーサイには先に入ってもらったので、順調にいきました。今日はコーン40g3000個以上。フィルム替えもあったけど、まあまあ動いてくれて、時間までいっぱいやって、4000個出来ました。今週コーンを大量に作らなくちゃいけないようで、木曜日の忙しい日にも動かさなくてはいけないようです。私一人でやるのかなあ??

帰りに郵便局に寄ったけど、待ち時間が長いので、またにして帰りました。夕方生協でちょっとおしゃべり。上の子が中1の人が2人いて、今日遠足だったんだって。バスで1時間強くらい掛かるところかな。箸作り・うどん作り・焼き芋作りの班に分かれたそうです。中学生になるとおやつがないんですって。それで、帰りのバスの中で飲み物を飲んじゃいけないんですって。水筒持参なのに。。?????です。変なの〜。で、事前に先生はたくさん遊ばせますって言ったそうなのに、全然遊ぶ時間などなかったそうです。中学生の遠足ってこんなんだったかしら?

*****

地区運動会と練習試合、どちらにでるのか悩んだ娘。昨日夫からは試合に出なさいと言われたせいかどうかは、わからないけど、学校いや遊びから帰ってきて、「バスケに行く」と言いました。なので、夜、地区委員さんに行かれなくなったと電話を入れました。ごめんなさい。試合頑張って欲しいです。

先頭 表紙

2006-11-05 三連休どころかさぼりまくり

三連休のことだけでいいやと思っていたら、なんかずいぶん書いていませんでした。もう忘れてる〜困ったぞ。

2日はもういいや。忙しかったから、残業だったんだ〜。キャベツをやって、あと何したんだっけ?忘れたよ〜仕事終わって、図書館寄って、ちょっと早かったけどそのまま足の医者に行って、待ってたんだ。2日空いちゃうと足の固さがほぐれない感じだなあ。娘は友だちの家に遊びに行ってました。

3日。祭日だけど私はお仕事。娘のバスケは午後から。朝、夫に私を仕事に送ってもらいました。娘は出かける頃に起きたわ。人がいないけど、トーサイはあるので、今日は一人でやりました。ミックス30g500個。コーン40g2000個以上。途中機械を洗わなくちゃいけないので、外してもらいました。数は順調に終わって、また洗うのに外してもらいました。取り付けるのは出来るんだけどね。ほんのちょっと時間が余ったので、グリーンレタスを手伝いました。夫は待っててくれて、家に帰りました。ご飯の支度をして、4時から父母会があったので出かけました。もう、5時前には真っ暗だわ〜。

4日。バスケは午前練習。私はお茶当番。昨日からせっせと麦茶作りました。30分ほどいて、帰りました。お昼を簡単に作ってから、今日も昨日の続きの父母会が12時からあったのと、当番の様子見で11時過ぎにでたのだけど、ちょこっと渋滞にはまってしまいました。お茶は全然減ってなかったなあ。夏とはやっぱり違うのねえ。帰って昼を食べて、歯医者へ行きました。奥の歯の銀歯かぶせ。よく磨かなくっちゃね。他の歯は大丈夫なので、今日で終わり。。。それから、足の医者へ。夕ご飯どうしようかなあと言いながら出かけていったので、夜ご飯は夫のごちそうで、焼き肉屋さんへ行きました。ちょっとお高いところ。歩いていきます。
美味しかった〜1万2千円也。。。ごちそうさまでした。

5日。バスケは午後練習。私も久々に7時半まで寝坊。アイロン掛けして、ぼ〜っとしてたら、昼の時間。早めに食べるからねえ。午前中は3年生以下の試合でした。6年生はTOとか応援でお手伝い。4,5年生は午後から来て通常練習となりました。ちょっと見てから、買い物へ。方向違いの店2件回りました。帰ってもう3時過ぎ。すぐにお迎えに出かけました。今日は5時5分前まではまだ明るかったのに、あっという間に真っ暗になりました。今度から冬時間で8時半〜12時半、12時半〜4時半になるそうです。午後練でも、あんまり寝坊も出来ないなあ。あっという間に昼ご飯になっちゃうもの。

来週の日曜日。地区の運動会があり、それに参加するのを希望した娘。その日の練習は、6年生がTOに出かけてしまうから、未定だったのだけど、男子と合同で練習試合があることに。6年生がいないから、5年生以下になるわけです。その次の週にジュニア大会があって、これも5年生以下の試合。だから、日曜日の試合がそのいい練習になるんですね。娘にとって、試合に出られるチャンスが多いわけだから、とっても悩んでいます。運動会のプログラム来ちゃったし、これに出て下さいって言われちゃってるし。どっちに行ったらいいんだろうって。娘にとって一番いいのが、当日雨になること。そうなると運動会は中止になるから。。。早く決めてもらわないとね。

先頭 表紙

まーこ様、お返事ありがとう。小石川は行ったことないです。高尾山は女4人で行ったなあ。鶏肉食べにがメインだったんだけど。景色良かったな〜。 / ぽっか ( 2006-11-09 19:26 )
う〜んっとね、小石川後楽園or高尾山を考えています。。。それまで体調戻ればの話なんですけどね。 / まーこ ( 2006-11-07 22:32 )
まーこ様、またまたさぼり中〜。何もない日がほとんどなくて、ぼけっとした日が欲しいです。紅葉〜今年はきれいそうだよね。どちらまで行かれるのかしら? / ぽっか ( 2006-11-07 17:41 )
この三連休・・・金・土と私はバイト、ルチアは金はのほほほぉ〜んと家で過ごし、土はバレエ教室!そんで日曜日は二人とも寝て曜日(≧m≦) これでエエんかなぁ・・w 来週は紅葉を見に出かけようと思ってます。 / まーこ ( 2006-11-05 23:31 )

2006-11-01 音楽会のあとの学年行事

音楽会は昼過ぎに終わりました。近くのスーパーへ買い物に行きました。

帰って、お昼を食べて、夕食準備をして、3時からまた学校へ。

今度は、学年行事。この間の助産士さんの話のあとを受けた形で、保健の先生の話で二次成長についてです。

思春期が始まっていく年頃ですので、興味深く伺いました。

娘とは同じ女性ではありますので、自分の経験から話をしていけばいいわけですが、ちゃんとした説明を求められると、自信がありません。なので、聞いて良かったと思いました。学校でも少しずつ授業の中で話はあるようです。

まあ、息子でなくて良かったなと言うところでしょうか。もし、男の子だったら、夫にお任せだったかなあ。

また、この間の「いのちについて」の行事のあと、感想を書いたそうで、抜粋した感想を先生が発表してくれました。
すごくしっかりした感想を持っていたことにとても驚きました。みんな、それぞれ、とてもすてきな思いを持ってくれたようです。

家で聞いたら、娘の感想は無しだったので、どんなことを書いたのかとても楽しみです。

*****

夫、大腸の再検査をしました。朝から、2Lの水に下剤を溶かして、1時間強ほど掛けて飲みました。飲んだそばから、トイレに行き、昼前に病院へ行って検査を。
結果、ポリープが出来ているそうです。1年か2年はほっておいても大丈夫だけど、3年ほっておいちゃだめだそうです。なので、2年後にはまた検査となりました。

先頭 表紙

まーこ様、遅くなりました。ルチアちゃんのクラス、早くないですか?体格のよい子が多いのかしら?成長の段階の順番を聞いて、うちはまだまだと思います。毛の方が早いのね! / ぽっか ( 2006-11-05 20:12 )
二次成長期か・・・ルチアのクラス・・もうクラスの2/3はメンスがはじまったようです。そろそろウチも準備しておこうかなぁと思ってるところ・・。長男も次男も私が説明したり男の生理の話したりしたんですよ。ダ・・はノータッチ凸 / まーこ ( 2006-11-02 01:21 )

2006-11-01 音楽会

今日は音楽会のため、お仕事お休みしました。幼稚園の入園願書受付日でもあり、幼稚園児はお休みなので、他にも仕事お休みの人多いんだけどね。

10時半開場だったので、9時半過ぎに家を出ました。学校の体育館なので、遅く行くと立ち見になるし、ビデオカメラが動かなくなって、急遽修理に出したから、デジカメで動画録画することにしたので、なるべくなら保護者席の一番前で見たかったから。10人くらい並んでました。

少し早めに入れてくれたので、よかった。
でも、前に入った人が、他の人の分もと大量に席を取るので、焦ってしまいました。それはないよなあと思いながら、何とか一番前に座れました。

子どもたちが入ってきて、娘はすぐ近くに来たんだけど、なかなか気づいてくれませんでした。

4年生は、合唱「Tmorrow」合奏「明日があるさ」でした。

合唱は、丁度対角線上になる遠い位置だったのだけど、合奏では鉄琴をやるので、向かって右の方と聞いていたので、そちら側に座っていましたが。。。

同じ鉄琴の子が娘の前にかぶってしまい、ほとんど見ることが出来ませんでした。
もっと端っこに座れば良かったんだ〜とがっかりでした。

デジカメ動画録画は、なんか不安な感じで撮っていました。あとで見たら、まあまあきれいに撮れていたのですが、アップや引きが出来ないので、単調なものになりました。目一杯ズームしても、娘の顔のアップまでは出来ませんでした。

修理依頼は出してあるけど、新しいの欲しいなあ。

今日は、幼稚園児が休みだから連れてきている人が多いわけですが、野放しにしている人がいて、子どもが4人くらい、うろちょろしていたんです。まあ、座っていたのだけど、ちょっとばたばたしている。ぽーっと立っている子もいるし。思わず座って〜と言ってしまいました。でも、その中に知り合いの子いたんだけどね。お母さんの姿が見えないの。後ろ振り返っても見えなくて。。

始めはまあ、おとなしかったけど段々、ばたつきが大きくなってきて。静かにしてね。と声も掛けたけど、落ち着きが無くなってきた時、隣にいた知らないおかあさんが、その子たちのそばに座ったんです。しばらく相手していました。それでも、その子たちのお母さん、そばに来なかった〜。ちょっとそれはまずいんじゃないかなと思ったのですが。。

11月1日には学校行事は入れないで欲しいなあ。

さて、学年が上がる毎に、歌声がよく響きます。でも、いつもかわいいだけというか怒鳴っているような感じの1年生が上手だったなあと思いました。

5年生は来週、親善音楽会というのがあって、市内小学校が集まって歌うそうです。強弱や気持ちを込めた歌い方になっていました。

6年生はやっぱり上手くなりますね。合奏がハンガリー舞曲第五番だったのだけど、私も6年生の時に演奏したことがあるので、なんかすごくよかったなあ。

私の6年生の時の担任の先生が音楽の先生でもあったので、合奏はよくしていたんですね。「双頭の鷲の旗の下に」だったかな。この曲もやりました。オルガンとか鉄琴とかしたと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)