himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-01 音楽会のあとの学年行事
2006-11-01 音楽会
2006-11-01 31日のこと
2006-10-30 残業しちゃいました
2006-10-30 日曜日のこと
2006-10-28 土曜日仕事
2006-10-27 命の大切さ
2006-10-26 どうにかなるさ〜
2006-10-25 頭痛と腹痛
2006-10-24 眠いので。。。


2006-11-01 音楽会のあとの学年行事

音楽会は昼過ぎに終わりました。近くのスーパーへ買い物に行きました。

帰って、お昼を食べて、夕食準備をして、3時からまた学校へ。

今度は、学年行事。この間の助産士さんの話のあとを受けた形で、保健の先生の話で二次成長についてです。

思春期が始まっていく年頃ですので、興味深く伺いました。

娘とは同じ女性ではありますので、自分の経験から話をしていけばいいわけですが、ちゃんとした説明を求められると、自信がありません。なので、聞いて良かったと思いました。学校でも少しずつ授業の中で話はあるようです。

まあ、息子でなくて良かったなと言うところでしょうか。もし、男の子だったら、夫にお任せだったかなあ。

また、この間の「いのちについて」の行事のあと、感想を書いたそうで、抜粋した感想を先生が発表してくれました。
すごくしっかりした感想を持っていたことにとても驚きました。みんな、それぞれ、とてもすてきな思いを持ってくれたようです。

家で聞いたら、娘の感想は無しだったので、どんなことを書いたのかとても楽しみです。

*****

夫、大腸の再検査をしました。朝から、2Lの水に下剤を溶かして、1時間強ほど掛けて飲みました。飲んだそばから、トイレに行き、昼前に病院へ行って検査を。
結果、ポリープが出来ているそうです。1年か2年はほっておいても大丈夫だけど、3年ほっておいちゃだめだそうです。なので、2年後にはまた検査となりました。

先頭 表紙

まーこ様、遅くなりました。ルチアちゃんのクラス、早くないですか?体格のよい子が多いのかしら?成長の段階の順番を聞いて、うちはまだまだと思います。毛の方が早いのね! / ぽっか ( 2006-11-05 20:12 )
二次成長期か・・・ルチアのクラス・・もうクラスの2/3はメンスがはじまったようです。そろそろウチも準備しておこうかなぁと思ってるところ・・。長男も次男も私が説明したり男の生理の話したりしたんですよ。ダ・・はノータッチ凸 / まーこ ( 2006-11-02 01:21 )

2006-11-01 音楽会

今日は音楽会のため、お仕事お休みしました。幼稚園の入園願書受付日でもあり、幼稚園児はお休みなので、他にも仕事お休みの人多いんだけどね。

10時半開場だったので、9時半過ぎに家を出ました。学校の体育館なので、遅く行くと立ち見になるし、ビデオカメラが動かなくなって、急遽修理に出したから、デジカメで動画録画することにしたので、なるべくなら保護者席の一番前で見たかったから。10人くらい並んでました。

少し早めに入れてくれたので、よかった。
でも、前に入った人が、他の人の分もと大量に席を取るので、焦ってしまいました。それはないよなあと思いながら、何とか一番前に座れました。

子どもたちが入ってきて、娘はすぐ近くに来たんだけど、なかなか気づいてくれませんでした。

4年生は、合唱「Tmorrow」合奏「明日があるさ」でした。

合唱は、丁度対角線上になる遠い位置だったのだけど、合奏では鉄琴をやるので、向かって右の方と聞いていたので、そちら側に座っていましたが。。。

同じ鉄琴の子が娘の前にかぶってしまい、ほとんど見ることが出来ませんでした。
もっと端っこに座れば良かったんだ〜とがっかりでした。

デジカメ動画録画は、なんか不安な感じで撮っていました。あとで見たら、まあまあきれいに撮れていたのですが、アップや引きが出来ないので、単調なものになりました。目一杯ズームしても、娘の顔のアップまでは出来ませんでした。

修理依頼は出してあるけど、新しいの欲しいなあ。

今日は、幼稚園児が休みだから連れてきている人が多いわけですが、野放しにしている人がいて、子どもが4人くらい、うろちょろしていたんです。まあ、座っていたのだけど、ちょっとばたばたしている。ぽーっと立っている子もいるし。思わず座って〜と言ってしまいました。でも、その中に知り合いの子いたんだけどね。お母さんの姿が見えないの。後ろ振り返っても見えなくて。。

始めはまあ、おとなしかったけど段々、ばたつきが大きくなってきて。静かにしてね。と声も掛けたけど、落ち着きが無くなってきた時、隣にいた知らないおかあさんが、その子たちのそばに座ったんです。しばらく相手していました。それでも、その子たちのお母さん、そばに来なかった〜。ちょっとそれはまずいんじゃないかなと思ったのですが。。

11月1日には学校行事は入れないで欲しいなあ。

さて、学年が上がる毎に、歌声がよく響きます。でも、いつもかわいいだけというか怒鳴っているような感じの1年生が上手だったなあと思いました。

5年生は来週、親善音楽会というのがあって、市内小学校が集まって歌うそうです。強弱や気持ちを込めた歌い方になっていました。

6年生はやっぱり上手くなりますね。合奏がハンガリー舞曲第五番だったのだけど、私も6年生の時に演奏したことがあるので、なんかすごくよかったなあ。

私の6年生の時の担任の先生が音楽の先生でもあったので、合奏はよくしていたんですね。「双頭の鷲の旗の下に」だったかな。この曲もやりました。オルガンとか鉄琴とかしたと思います。

先頭 表紙

2006-11-01 31日のこと

書き忘れ〜

え〜っと。何したんだっけかな?

お仕事は、とりあえずと流しに行って、ミラー入れてたかな。一段落付いて、中に入って、人参数えてたんだ。今日のトーサイの当番の人が始めていたのだけど、機械がわからないと来た時は、朝仕事がちょっと大変状態だったので、そちらは中断のまま、朝仕事に入ってもらったんだ。私はずっと人参数えてました。

何とか終了したので、トーサイへ。

今日は、昨日の続きのグリンピース20g2300個とグリンピース30gだったかな?をいくつだったっけ?1000個くらいだったような〜。

機械はまあまあ動いてくれたし、どんどん数えてくれたので、時間内に終わることは出来ました。でも、翌日が私は休みだし、トーサイやれる人が一人しかいないので、やっておいた方がいい分を今日やることになりました。私はまたまた残業しました。

で、どれをと言うことになって、ミックスベジタブル40gを1000個くらいになりました。500個くらい出来たところで、1時になったので、一緒にやって多人は帰りました。その後、フィルム交換もして、1200個くらい出来たので、終了しました。

掃除も重い部分をはずしてもらって、洗いました。取り付けは問題なくできたので、良かった。

明日、やってもらえるであろう人にメモを置いて帰りました。

先頭 表紙

2006-10-30 残業しちゃいました

もう明日で10月も終わりです。早い早すぎると思います。あと2ヶ月で今年も終わっちゃうなんて〜

お仕事。今日のトーサイ、大変なんだよなあと思いながら行ったら、朝仕事がたくさんあって、そちら優先。

私はニンニクの皮むきをひたすらやってました。流しにも呼ばれて、ミラーを入れましたが、販売員さんと交代したら、またニンニクです。途中、ショウガを切って数数えて持っていきました。

レタスが足りないとか、ミニトマトの袋詰めとか、ニンニクの芽とか、人参とかたくさんありました。

朝仕事が終わったところで、トーサイへ。でも、このときもう10時過ぎ。

今日は、コーン40g2500個とグリンピース20g2000個でした。

普通にやってもきつい数なのに。。

先週、フィルムの調子が悪いまま終わっていたので、最初はやっぱり変でした。切れ目を上手く関知していなかったようです。何とか修復できて、順調になりました。12時過ぎにコーンは終了。機械を洗わなくちゃいけないので、時間が掛かります。今日の人は始めて洗うから余計に。取り付けして、グリンピースに入りました。私はそのまま残業して、作ることにしました。でも、機械をはずせないので、洗うことはお願いすることに。この重い機械を持って、台に上がったり下りたりができないもので。1200個作って、回りの掃除はして、上がりました。
明日は今日の続きだからね。

明日、グリンピース来るのかな。

*****

足の医者に行っている間に、娘が下校します。鍵を持っているはずなので、だいじょうぶよねと朝送り出したのに〜。習字に行っているはずなのに、自転車があるので、おかしいなと帰ってきたら、玄関前に座ってました。鍵がない〜と。

1時間近く待っていたことに。いつもランドセルに付けておくのに、先週遊びに行ったときに持っていって、ランドセルに戻すのを忘れていたのです。全くもう!いつも確認で見るのに今日は安心してみなかったのがいけなかった!

でもこれで、少しは身にしみてくれたでしょうか!!!

先頭 表紙

2006-10-30 日曜日のこと

なあんか書き忘れたので・・・

今日のバスケは、昨日と違う体育館で9時から13時の練習。M小の体育館が使えないのは、音楽会があって楽器があるからなのね。(うちの学校と同じ日だった〜今度の水曜日。)

M小出発8時15分といつもより早い〜。コーチが遅れてきたのでちょっと待ってました〜。

家に帰って、アイロン掛け。午後は、K公園のフェスティバルに行こうと思っているので、簡単におにぎり作りました。でも、ちょっとしかご飯がなくて、夫に食べられて、私の分が無くなった〜

バスケ迎えに行って、帰りの車の中でおにぎりとおかず食べさせて、家に帰って着替えて、なんやかんやして、K公園まで自転車で行きました。

フリマを見ながら歩いて、食べ物のところで、まずはチョコバナナ、そのあとあんず飴。あんず飴はあんずじゃなかったけど。何か食べたいけど、なんかなくてね。揚げたこ焼き食べたかったのに、見つからなかった〜。しばらく歩いて綿飴食べて。もう参加するようなのは出来ないからざぁっと見るだけ。

西武ライオンズの選手がサインしてたけど、誰だかわかりませんでした。と言うか、全然知らないです。松坂くらいしかわからない。。。

トイレによって、食べ物の所をうろうろ。サツマイモスティックを買って食べ、もう一回あんず飴というので、ちょっと戻って買いました。サクランボとパインだったかな。結局もう食べるのはなんかあきらめちゃいました。

4時終了なので、そこからスーパーDへ。学校で使う彫刻刀を探しに。学校で販売もするんだけど、もっとかわいいのが欲しいと言うから。しかし、普通の木のしかなくて、いやだ〜と言われてしまいました。駅前のSの中のLへも行って来たけど、やっぱりかわいいのはありませんでした。

今日の夕食何にも用意してなくて、ラーメンでも食べて帰ろうと行ったけど、ハッピーセットがいいと言い、ナゲットのセットを2個買いました。カード2枚もらってすぐ見たら、きのうもらったものが2枚同じだったので、1枚替えてもらいました。2番目に欲しいカードでした。あと1種類。今度の文化の日のお昼もだ〜。

野菜が足りないので、お弁当屋さんに寄って、サラダを買い、家で食べました。

ちょっと歩いたから、膝の裏がちょっと痛いかな。

先頭 表紙

2006-10-28 土曜日仕事

今日は仕事の土曜日。一週間くらい前から、夫は休日出勤になると言われていたので、12時で早退して、バスケの送りに行かなくちゃと思っていたのだけど、休日出勤はなくなったと言われたので、私は仕事は普通に行って、送迎を夫に頼みました。

まずは、私を仕事場まで送っていってもらいました。8時20分頃に家を出たのだけど、娘、まだ寝ていました。私が仕事行くときはたいてい8時には起きていたのだけどね。夫が帰ってきた9時頃起きてきたそうです。

仕事は、人がいないので、トーサイは無し。久しぶりに流しに入り、ミラー、タラモサラダ、コーンを入れてました。捜し物をして、段ボールを片づけて、通常作業の班へ。今日は大根から。そのあとレンコン。それから、水菜、ニンニクの芽に入って少しして時間となりました。来週のトーサイちょっときつそう。昨日はフィルムを替えたら調子が悪くなったと言うので、上手く動きますように。

バスケは1時から市内の体育館へ。12時20分M小出発だったので、夫に送りを。昨日から、○ックのハッピーセットにきら☆レボのカードが付くので、お昼はそこへ行くことに。夫もハッピーセットを頼み、私の分も含めて3つ購入。カードは5種類あって、とりあえず、今日は全部違うカードをもらえたけど、1番2番に欲しいカードをもらえなかったと。何が来るかはわからないからね。仕方ないです。しばらくお昼はここか〜!!

娘を送ってもらったあと、会社まで迎えに来てもらって、家に帰りました。バスケのお迎えは体育館までとなったので、急いで、私は病院へ。どうも歩くのがねえ。でも、今日、会社で班長さんに「だいぶ歩き方良くなってきたみたい」と言ってもらえました。びっこを引く歩き方に慣れちゃってるのよね〜。

病院から帰って、夕食の下準備をして、体育館へお迎え。途中ガソリンを入れていきました。初めて行くところなので、ナビを使いつつもドキドキ。しかし、今日も監督はいなかったぞ。どうなるんでしょうねえ。

みんなと一緒に帰れないから、娘は嫌がりました。こちらから帰った方が近いからね。なるべくお迎えはM小にしますから。

夜運転すると最近、対向車のライトがまぶしくて仕方ありません。そう言うものなのかなあ。昔はそんなことなかった気がするんだけど。。。

夫が医者に行くので、夕飯は帰ってくるまでお預けに。ゆっくりテレビは見られたけど、お腹が空きすぎた娘でした。

すき焼きうどん、美味しく食べました。

今日と明日、近所のK公園でフェスティバルをやっていて、フリマとかお店が一杯並んでいます。明日は雨らしいですが、午前の練習終わったあとに行けるといいんだけどな。

先頭 表紙

2006-10-27 命の大切さ

学年行事でした。

毎年4年生の学年行事として、行われています。

助産院を開かれている助産士さんをお呼びして、お話とビデオと手紙という構成です。

この助産士さんに、私はお世話になりました。まだ、助産院を開かれる前でした。娘が生まれて、母乳で育てようと思っていたけど、本当にちゃんと出ているのかどうか、どうしていいのか相談しようと、市の紹介によって、家に来ていただきました。私の胸を診ていただいて、「大丈夫。たくさん出てるから、たくさん吸わせなさい。泣いたら飲ませていいんだよ。」と言ってもらいました。
それまで、ミルクも飲ませていたけど、その日から母乳だけで育てました。

その後、住んでおられた団地のお母さんたちがサークルみたいなのをやっているからと紹介していただき、1年ほど参加させてもらいました。

途中で、助産院を開院され、そのオープンセレモニーのお手伝いもさせてもらいました。その後、出産の機会もなく、年賀状だけ送らさせてもらっていました。

娘には、事前にこういう風にお世話になった先生だよと話しておきました。

準備のお手伝いで少し早く行ったので、事前にご挨拶することが出来ました。もう4年生なの〜と驚かれました。終わってからまたお話ししたのですが、大勢いましたので、どの子が娘かはわからなかったそうなので、ちょっと挨拶が出来たら良かったなあとちょっと残念でした。

出産を通して、いのちと言うものについて、お話をして下さいました。精子・卵子・胎盤・子宮など娘にとっては初めてに近い言葉が出てきたと思います。
どうやって赤ちゃんが出来るのか、お母さんのお腹の中でどういう風に大きくなるかなどの話のあと、ビデオ上映。
4人目のお子さんを出産される方の出産の様子を移したビデオです。娘たちよりまだ小さい3姉妹の子どもたちがお母さんの出産に立ち会う様子、出産の瞬間、出産後の家族の様子など、衝撃もあったとは思うけど、とても良かったと思います。

次は、事前に父兄が子ども宛に手紙を書いたので、それを渡されて、それぞれが読み始めました。事前に先生から、「この手紙はみんなそれぞれに宛てて書かれたものだから、友だちのを見ようとしたり、見せたりしないように、自分で読みましょう」と。

しばらくすると、男の子が泣いている姿が見えました。体が大きくてやんちゃな元気な子です。ちょっとびっくりしてしまいました。あちこちですすり泣いていたり、目をぬぐっていたりする姿が見えました。娘はちょっと陰になっていたのだけど、ちらっと見たときは、普通の顔していたように見えたのだけど、終わって、部屋を出て行くときに、泣き顔が見えました。どうして泣いていたのかは聞いてないんだけど。。。。

それぞれが自分を、回りの友だちを、大切に過ごしていって欲しいと思います。

先頭 表紙

2006-10-26 どうにかなるさ〜

と思っていましたが、昨日のトーサイ、班長さんが見てくれたそうですが、新しい人の一人の人がやったそうです。

フィルム換えやg替えなどあって、それは班長さんがやったそうです。

ペースは少し落ちちゃうけど、まあ、大丈夫ですよね。

今日はコーン30g3000個だったのだけど、昨日の40g2000個の所、1500個くらいしか出来なかったというので、急遽、gを替えて、40gを500個作りました。そのあと、30gに。

時々、フィルムが変になりました。今日は私12時早退だったので、帰る時に2700個くらいまで出来ていたので、あとは時間までどんどん作ってもらって、掃除だけTさんにお願いしますと言うことで、帰らせてもらいました。

トーサイはフィルムに関することがうまくいけば、どうってことないですからね。

3回回ったら、一人でやってもらおうかなあ。しばらくはどうせ私、一緒の部屋にはいますからね。

今日は学校は、来年の就学時検診で短縮3時間給食ありで1時頃下校でしたので、早退したのですが、この間サツマイモをたくさんもらったので、スイートポテトを作りました。もしかしたら、家に友だち呼ぶかもと言っていたので。

でも、今日はお友だちの家に行くことになったと帰ってきたので、明日からのおやつになりました。この間、餃子もらったお宅にお裾分けもしました。

娘が出かけたので、足の医者に行って来ました。2日行ってなかったから。久しぶりにK先生に診てもらいました。違う先生になりそうだったけど、久しぶりだから診ましょうと言ってもらえました。体操でゆっくりやれば、だんだん曲がっていくから焦らずにと。なかなかそう簡単にはいきませんよね。診てもらったあとはやっぱり少し歩きやすいわ。

明日は学年行事。お仕事お休み〜

先頭 表紙

2006-10-25 頭痛と腹痛

昨日は9時に寝ました。寝るときに左の方が頭痛でした。痛い方をいつも下にして寝ます。今は左を下にすると、小さい電気が目にはいるからまぶしくていやなので、いつも右を下にしていたのだけど。痛いときは仕方ありません。

それでも、やっぱり右を下にしていて目が覚めました。朝の4時頃。よく寝たって感じなんだけど、右が痛くなってました。今度起きるまでに治っているだろうか。。。

だめでした。まだ痛かったです。

とりあえず、起きて、チャチャの世話をして、空きっ腹に薬飲んじゃだめだよなあとパンを一つ食べてから、頭痛薬を飲みました。娘が起きてきて、ご飯の用意して、食べました。食欲もなくてでも何とか食べたって感じです。風邪引いたのかもと風邪薬を飲みました。最近、風邪薬を飲むとふわっとした感じになります。このまま寝ちゃうのが一番です。

お腹もちょっと下りました。でも、熱は全然ありませんでした。微熱くらいあるかと思ったのに、全然。

今日のお仕事。行かなくちゃ行けないんだけど、どうしても無理なので、休みました。トーサイの担当の人ももう一人やれる人もお休みなのに。。。

フルのパートの人が電話にでてくれたので、伝えました。ごめんなさい。どうなったかなあ。

寝たいけど、寝られる感じじゃなかったので、昨日録画した草なぎくんの見ました。それから、寝ました。

目が覚めたのは、それから、約3時間後。もっと寝ていたい気分でしたが、これ以上寝ると夜に寝られなくなるので、起きました。

食欲はないけど、食物繊維たっぷりと言うスープとリンゴを食べました。お腹はもう平気でしたから。

今日は足の医者はパス。出かける元気はありません。

夕方はだんだん暗くなってくるのが早いので、娘のそろばん、迎えに行くようにしようと思っていたのだけど、今日はごめんねです。
今日は晴れて昨日よりは暖かくなったから、大丈夫かな。

チャチャちゃんを出してあげないとね。

今日も早く寝ます。今なら寝られるけど(5時前)、夜寝られなくなったらどうしよう〜。

先頭 表紙

まーこ様、ありがとう。頭痛は治まりました。明日は大丈夫。何とか寝られそうなので(9時過ぎ)、寝ますわ。まーこさんも無理しないで〜。 / ぽっか ( 2006-10-25 21:08 )
お大事にね。アタシも4・5日前から身体がダルくてしかたないの。ちょい風邪っぽいかも・・・ / まーこ ( 2006-10-25 20:17 )

2006-10-24 眠いので。。。

今日のお仕事。トーサイ、コーン30g3000個の予定が、2000個作ったら、40gをと言われ、40g1250個作りました。

帰って歯医者へ。右上奥の歯の治療。かぶせていたものを作り直し。神経が死んでいたらと言われて、レントゲン撮ったけど、中は運良く大丈夫でした。良かった。でも、麻酔打った〜。

娘が帰ってきてから、娘を耳鼻科へ。だいぶ咳が収まってきたけど、念のため、もう一回薬をもらいました。鼻もだいぶ良くなっているそうです。

遊ばせられなかったチャチャ。今週は出してあげられないかも。。。

眠いから、早く寝ます。草なぎ(漢字でません)君の「僕の・・・」見たいけど、録画しておきます。

お休みなさい。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)