himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-28 土曜日仕事
2006-10-27 命の大切さ
2006-10-26 どうにかなるさ〜
2006-10-25 頭痛と腹痛
2006-10-24 眠いので。。。
2006-10-23 雨の中
2006-10-23 町内のお祭り 日曜日
2006-10-23 土曜日のこと
2006-10-21 蚊が・・・
2006-10-19 普通の仕事


2006-10-28 土曜日仕事

今日は仕事の土曜日。一週間くらい前から、夫は休日出勤になると言われていたので、12時で早退して、バスケの送りに行かなくちゃと思っていたのだけど、休日出勤はなくなったと言われたので、私は仕事は普通に行って、送迎を夫に頼みました。

まずは、私を仕事場まで送っていってもらいました。8時20分頃に家を出たのだけど、娘、まだ寝ていました。私が仕事行くときはたいてい8時には起きていたのだけどね。夫が帰ってきた9時頃起きてきたそうです。

仕事は、人がいないので、トーサイは無し。久しぶりに流しに入り、ミラー、タラモサラダ、コーンを入れてました。捜し物をして、段ボールを片づけて、通常作業の班へ。今日は大根から。そのあとレンコン。それから、水菜、ニンニクの芽に入って少しして時間となりました。来週のトーサイちょっときつそう。昨日はフィルムを替えたら調子が悪くなったと言うので、上手く動きますように。

バスケは1時から市内の体育館へ。12時20分M小出発だったので、夫に送りを。昨日から、○ックのハッピーセットにきら☆レボのカードが付くので、お昼はそこへ行くことに。夫もハッピーセットを頼み、私の分も含めて3つ購入。カードは5種類あって、とりあえず、今日は全部違うカードをもらえたけど、1番2番に欲しいカードをもらえなかったと。何が来るかはわからないからね。仕方ないです。しばらくお昼はここか〜!!

娘を送ってもらったあと、会社まで迎えに来てもらって、家に帰りました。バスケのお迎えは体育館までとなったので、急いで、私は病院へ。どうも歩くのがねえ。でも、今日、会社で班長さんに「だいぶ歩き方良くなってきたみたい」と言ってもらえました。びっこを引く歩き方に慣れちゃってるのよね〜。

病院から帰って、夕食の下準備をして、体育館へお迎え。途中ガソリンを入れていきました。初めて行くところなので、ナビを使いつつもドキドキ。しかし、今日も監督はいなかったぞ。どうなるんでしょうねえ。

みんなと一緒に帰れないから、娘は嫌がりました。こちらから帰った方が近いからね。なるべくお迎えはM小にしますから。

夜運転すると最近、対向車のライトがまぶしくて仕方ありません。そう言うものなのかなあ。昔はそんなことなかった気がするんだけど。。。

夫が医者に行くので、夕飯は帰ってくるまでお預けに。ゆっくりテレビは見られたけど、お腹が空きすぎた娘でした。

すき焼きうどん、美味しく食べました。

今日と明日、近所のK公園でフェスティバルをやっていて、フリマとかお店が一杯並んでいます。明日は雨らしいですが、午前の練習終わったあとに行けるといいんだけどな。

先頭 表紙

2006-10-27 命の大切さ

学年行事でした。

毎年4年生の学年行事として、行われています。

助産院を開かれている助産士さんをお呼びして、お話とビデオと手紙という構成です。

この助産士さんに、私はお世話になりました。まだ、助産院を開かれる前でした。娘が生まれて、母乳で育てようと思っていたけど、本当にちゃんと出ているのかどうか、どうしていいのか相談しようと、市の紹介によって、家に来ていただきました。私の胸を診ていただいて、「大丈夫。たくさん出てるから、たくさん吸わせなさい。泣いたら飲ませていいんだよ。」と言ってもらいました。
それまで、ミルクも飲ませていたけど、その日から母乳だけで育てました。

その後、住んでおられた団地のお母さんたちがサークルみたいなのをやっているからと紹介していただき、1年ほど参加させてもらいました。

途中で、助産院を開院され、そのオープンセレモニーのお手伝いもさせてもらいました。その後、出産の機会もなく、年賀状だけ送らさせてもらっていました。

娘には、事前にこういう風にお世話になった先生だよと話しておきました。

準備のお手伝いで少し早く行ったので、事前にご挨拶することが出来ました。もう4年生なの〜と驚かれました。終わってからまたお話ししたのですが、大勢いましたので、どの子が娘かはわからなかったそうなので、ちょっと挨拶が出来たら良かったなあとちょっと残念でした。

出産を通して、いのちと言うものについて、お話をして下さいました。精子・卵子・胎盤・子宮など娘にとっては初めてに近い言葉が出てきたと思います。
どうやって赤ちゃんが出来るのか、お母さんのお腹の中でどういう風に大きくなるかなどの話のあと、ビデオ上映。
4人目のお子さんを出産される方の出産の様子を移したビデオです。娘たちよりまだ小さい3姉妹の子どもたちがお母さんの出産に立ち会う様子、出産の瞬間、出産後の家族の様子など、衝撃もあったとは思うけど、とても良かったと思います。

次は、事前に父兄が子ども宛に手紙を書いたので、それを渡されて、それぞれが読み始めました。事前に先生から、「この手紙はみんなそれぞれに宛てて書かれたものだから、友だちのを見ようとしたり、見せたりしないように、自分で読みましょう」と。

しばらくすると、男の子が泣いている姿が見えました。体が大きくてやんちゃな元気な子です。ちょっとびっくりしてしまいました。あちこちですすり泣いていたり、目をぬぐっていたりする姿が見えました。娘はちょっと陰になっていたのだけど、ちらっと見たときは、普通の顔していたように見えたのだけど、終わって、部屋を出て行くときに、泣き顔が見えました。どうして泣いていたのかは聞いてないんだけど。。。。

それぞれが自分を、回りの友だちを、大切に過ごしていって欲しいと思います。

先頭 表紙

2006-10-26 どうにかなるさ〜

と思っていましたが、昨日のトーサイ、班長さんが見てくれたそうですが、新しい人の一人の人がやったそうです。

フィルム換えやg替えなどあって、それは班長さんがやったそうです。

ペースは少し落ちちゃうけど、まあ、大丈夫ですよね。

今日はコーン30g3000個だったのだけど、昨日の40g2000個の所、1500個くらいしか出来なかったというので、急遽、gを替えて、40gを500個作りました。そのあと、30gに。

時々、フィルムが変になりました。今日は私12時早退だったので、帰る時に2700個くらいまで出来ていたので、あとは時間までどんどん作ってもらって、掃除だけTさんにお願いしますと言うことで、帰らせてもらいました。

トーサイはフィルムに関することがうまくいけば、どうってことないですからね。

3回回ったら、一人でやってもらおうかなあ。しばらくはどうせ私、一緒の部屋にはいますからね。

今日は学校は、来年の就学時検診で短縮3時間給食ありで1時頃下校でしたので、早退したのですが、この間サツマイモをたくさんもらったので、スイートポテトを作りました。もしかしたら、家に友だち呼ぶかもと言っていたので。

でも、今日はお友だちの家に行くことになったと帰ってきたので、明日からのおやつになりました。この間、餃子もらったお宅にお裾分けもしました。

娘が出かけたので、足の医者に行って来ました。2日行ってなかったから。久しぶりにK先生に診てもらいました。違う先生になりそうだったけど、久しぶりだから診ましょうと言ってもらえました。体操でゆっくりやれば、だんだん曲がっていくから焦らずにと。なかなかそう簡単にはいきませんよね。診てもらったあとはやっぱり少し歩きやすいわ。

明日は学年行事。お仕事お休み〜

先頭 表紙

2006-10-25 頭痛と腹痛

昨日は9時に寝ました。寝るときに左の方が頭痛でした。痛い方をいつも下にして寝ます。今は左を下にすると、小さい電気が目にはいるからまぶしくていやなので、いつも右を下にしていたのだけど。痛いときは仕方ありません。

それでも、やっぱり右を下にしていて目が覚めました。朝の4時頃。よく寝たって感じなんだけど、右が痛くなってました。今度起きるまでに治っているだろうか。。。

だめでした。まだ痛かったです。

とりあえず、起きて、チャチャの世話をして、空きっ腹に薬飲んじゃだめだよなあとパンを一つ食べてから、頭痛薬を飲みました。娘が起きてきて、ご飯の用意して、食べました。食欲もなくてでも何とか食べたって感じです。風邪引いたのかもと風邪薬を飲みました。最近、風邪薬を飲むとふわっとした感じになります。このまま寝ちゃうのが一番です。

お腹もちょっと下りました。でも、熱は全然ありませんでした。微熱くらいあるかと思ったのに、全然。

今日のお仕事。行かなくちゃ行けないんだけど、どうしても無理なので、休みました。トーサイの担当の人ももう一人やれる人もお休みなのに。。。

フルのパートの人が電話にでてくれたので、伝えました。ごめんなさい。どうなったかなあ。

寝たいけど、寝られる感じじゃなかったので、昨日録画した草なぎくんの見ました。それから、寝ました。

目が覚めたのは、それから、約3時間後。もっと寝ていたい気分でしたが、これ以上寝ると夜に寝られなくなるので、起きました。

食欲はないけど、食物繊維たっぷりと言うスープとリンゴを食べました。お腹はもう平気でしたから。

今日は足の医者はパス。出かける元気はありません。

夕方はだんだん暗くなってくるのが早いので、娘のそろばん、迎えに行くようにしようと思っていたのだけど、今日はごめんねです。
今日は晴れて昨日よりは暖かくなったから、大丈夫かな。

チャチャちゃんを出してあげないとね。

今日も早く寝ます。今なら寝られるけど(5時前)、夜寝られなくなったらどうしよう〜。

先頭 表紙

まーこ様、ありがとう。頭痛は治まりました。明日は大丈夫。何とか寝られそうなので(9時過ぎ)、寝ますわ。まーこさんも無理しないで〜。 / ぽっか ( 2006-10-25 21:08 )
お大事にね。アタシも4・5日前から身体がダルくてしかたないの。ちょい風邪っぽいかも・・・ / まーこ ( 2006-10-25 20:17 )

2006-10-24 眠いので。。。

今日のお仕事。トーサイ、コーン30g3000個の予定が、2000個作ったら、40gをと言われ、40g1250個作りました。

帰って歯医者へ。右上奥の歯の治療。かぶせていたものを作り直し。神経が死んでいたらと言われて、レントゲン撮ったけど、中は運良く大丈夫でした。良かった。でも、麻酔打った〜。

娘が帰ってきてから、娘を耳鼻科へ。だいぶ咳が収まってきたけど、念のため、もう一回薬をもらいました。鼻もだいぶ良くなっているそうです。

遊ばせられなかったチャチャ。今週は出してあげられないかも。。。

眠いから、早く寝ます。草なぎ(漢字でません)君の「僕の・・・」見たいけど、録画しておきます。

お休みなさい。。。

先頭 表紙

2006-10-23 雨の中

今日は雨でした。

仕事は。。朝仕事がたんまりあって、大変なのでそちらの方から。レタスを数して、持っていったら、流しに入って〜と呼ばれ、冷凍のハンバーグかな入れてました。途中で販売員さんと交代して、中へ戻り、人参の数してました。

なので、トーサイに入ったのは何時だったんだろう。10時近かったかな?
今日始めての人とコーン20g1000個と30g出来るだけでした。

機械の調子はいいので、何とか終わりそうだな。

30gを始めたのが、11時45分くらい。管理している人に報告に行ったら、少しして、「ごめ〜ん。30gじゃなくて40gだった〜」と。あわてて、30gを終わらせて40gへ。500個は欲しいと言うことだったので、とりあえずどんどん数を作って行きました。予定時間に600個作れたので、一安心。

機械の掃除もやれて、今日の仕事は無事終了しました。

明日から、2巡目に入ります。

*****

娘が学校から帰る前に私は医者へ行きました。今日は習字はお休みだし、雨だから、家にいるだろうと思って帰ってきたら、出かけてました。誰かお友達の家かと思ったら、ある場所にとのメモが。一応屋根とかあるとこなんだけど、遊ぶ所じゃないような。。それにしても、この雨なのに。。と思っていました。

5時過ぎても帰ってこなくて、外はもう真っ暗。今日は雨だから、自転車じゃなく歩きなのに。。。結局5時半に帰ってきました。

風邪を引くと困るから、とりあえずお風呂に。熱いお風呂にしておきました。

夕食前にお説教。暗くなる前に帰らなくてはいけませんと。わかっているのでしょうか!!

そして、またまた、夕食の食べる時間が遅くて雷が。もう本当にいやになってしまいます。何で何回同じことを言わせるのでしょうか!!

先頭 表紙

2006-10-23 町内のお祭り 日曜日

町内の親睦と言うことで、うちのマンションの前の道にお店がちょっと出ます。

野球部かなんかのお父さんたちが、焼きそばと焼き鳥とフランクフルトを。

地区のお母さんたちが、ゲーム的なものを。

町内会でけんちん汁を。これは無料でいただけます。

あとは、綿飴とか、おまんじゅうとか。

お店をだす人がちょこっと。

あと、野菜の即売。売り子さんは中学生のお兄ちゃんたち。お野菜買ったら大根葉をもらえるというので、人参と里芋と長ネギを買いました。立派な大根葉をもらえました。

同じ日に学童のお祭りもありました。

娘は最初、その学童の方に顔を出してきました。その後、同じマンションのAちゃんと待ち合わせて、前の道をうろうろ。お互いに持っていくお金を決めて。。200円あげました。お父さんから500円もらいました。良かったねえ。

お母さんたちのゲームは、ヨーヨー釣りと輪投げ。輪投げは入った数のお菓子がもらえたそう。それぞれ50円。綿飴も50円。

お昼にする食べ物はこちらで買いました。
昼前にお友達と別れて、うちの子は下で焼き鳥を食べ、団子を食べました。けんちん汁はお友達と食べました。

バスケの練習が午後からだったので、丁度良かったです。

前の道路なので、車が出しにくいから、行きは私が自転車、娘は歩きで行きました。帰りは車で迎えに行くからね。歩くとちょっとあるから辛かったかな?

昨日の二次会は所定の二時間で帰れたそうです。良かった。。

迎えに行く頃、少し雨が降りました。そして、もう真っ暗になりました。午後の練習では自転車はもう怖いかなあ。

夕飯に、お友達ママから、餃子をもらいました。たくさん作りすぎたからもらってk〜っと。早速の夕飯になりました。皮がもちもちしてた。美味しかったです。

久しぶりのバスケのせいか、足が痛いとうなりながら寝た娘。湿布を貼ったけど、取れちゃって、夜中うなっているので、貼り直しました。夜中もうなっていて、さすって上げましたが。。。眠いです。 

先頭 表紙

2006-10-23 土曜日のこと

土曜日。。。
娘はもうずっと元気でした。一日中パジャマでおりました。私は2時半頃家を出て、歩いて病院へ。リハビリリハビリと。しかし、新しい運動靴を履いたら、靴擦れをして、痛くなりました。とりあえずと医者の前に行ける用を済ませ、医者に行っていつもの治療と体操をしてもらい、湿布をもらうときに、絆創膏ありますか?って聞いたら、一枚5円くらい取られるから、100円ショップで買った方がいいよと言われてしまいました。治療の一貫ではないから、実費というか取られちゃうんですね。もったいないので、やめて、またまた100円ショップに寄りました。
本当はさっきも行ったんだ。医者でもらえるかなと思って買わなかったの。。。

少し大きい感じもしたので、中敷きも買って入れて、絆創膏貼ったら楽になりました。

今日の夕食用のお肉を探してうろうろ。

帰ったら、5時少し前になってしまいました。

チャチャをだして上げて、二人がお風呂に入っている間に私はバスケの親睦会へ。帰りが楽なので、自転車で行きました。スーパーに停めてね。

お店は前と同じ所、部屋も同じでした。今日は席はくじ引きじゃないと言うことで、始めの方に着いていたから、はじっこに座ってしまいました。監督とかが座るところからは遠いとこ。途中で交代するねえと言ってたんだけど、結局そのままで時間となってしまいました。

料理は美味しかったです。適度な量だし、それぞれが美味しいの。こちらのテーブルの5人。さっさと食べてました。ビールを最初の1杯とカシスオレンジを2杯飲みました。美味しかったんだこれも。二次会カラオケに行く人が少ないと言うことで、1時間だけねと参加しました。帰っちゃうのがなんか悪くてね。

懐かしのセーラー服と機関銃を歌いました。コーチの女性、長沢まさみに似ていてかわいいの。それでって訳じゃないけど、この歌を歌いました。会社に入った頃の歌。。。年がばれる。。

10時に家に着きました。もう夫も寝てました。でも、台所は片づいていないし、チャチャの牧草ないし。。寝たのは11時過ぎちゃいました。

先頭 表紙

2006-10-21 蚊が・・・

昨日、金曜日から。

娘がお腹痛いと朝言ったけど、何とか学校に行きました。12時半にはお母さん帰っているから、それまでは何とか頑張っておくれと。

仕事は、3人目の方とトーサイ。今日はミックスベジタブル30g40gを各1000個ずつ。在庫が無くなるので、不良を崩してねと言われてました。

ミックスはgが結構ずれるので、一個一個計った方が早いんです。でも、やっぱりそれじゃ時間が掛かります。フィルム換えもあたってしまいました。説明しながらなので、時間も掛かります。まあ、一度だけでは覚えられませんからいいんですけどね。

40gにかかる頃には、在庫もなくなってきて、不良崩しに入ったのですが、それも追いつかなくなってきて、なおかつ、時間もなくなってきて、Tさんに相談しました。一緒に崩してくれて、1時までの間は新しい人と作業をして、掃除をしてくれることに。規定数が終わらなかったら、月曜日に作らなくちゃならないのだけど、私が帰る時間にはあと300個くらいだったから大丈夫かな?と思います。月曜日がちょっと怖い。

仕事はトーサイなら、4時間でも大丈夫そうだから、前半は一時までやってみようかなと思っています。

家に帰っても学校からの電話はなく、ほっとしました。1時過ぎでもなければ大丈夫でしょう。夕食準備してぽーっとしていたら、眠くてうたた寝してしまいました。娘が帰ってくる前にと図書館だけ行って来ました。

今日が6時間なので、4時過ぎに帰る娘。急いでそろばんに行かなくちゃならないのだけど、やっぱり元気がないので、そろばんはお休みしました。お腹はもう痛くなくなったけど。咳が出て、調子が悪いのは続いています。

そして、今朝方。。。
3時過ぎくらい。。。
耳元でぶ〜んと言う蚊の羽音。。。

手で払うものの、何回もやってくる。。。
寝られない。。。
 
1時間くらい、うとうとしかできなかったんじゃないかな。

タオルケットを耳まで掛けて寝ました。

だから、眠い。。。
朝、娘にも聞いてみたら、娘の耳元にも来てたそう。

そんなこんなで、娘の調子が今ひとつ。熱はなかったけど、今日のバスケお休みしちゃいました。夜は親睦会なんだけど。前回の親睦会の日の練習も休んだなあ。

そう、親睦会があるから、ちゃんと寝ておきたかったのに。でも、今日は二次会パスして帰ろうかと思ってます。わからないけど。。。

先頭 表紙

2006-10-19 普通の仕事

今日は忙しい日なので、トーサイがありませんでした。

なので、普通の仕事を。

まずは朝加工の手伝い。人参の数でした。追いまくられました。流しが始まっちゃって、数えるそばから持って行かれましたし、待たれました。

人参が一区切り付いたところで、抜きのブロッコリーよろしく〜と言われ、箱に入れに行きました。K支店の分と書いてあったので、トラックの方に持って行ったら知らないと言われ、班長さんの所まで確認へ。端から端まで往復です。結局、うちの支店の分が抜きになっていたので、箱に入れていきました。

そのあと、ぼそっと抜きがあるとある人に言われたのだけど、それは大きな声でみんなに伝えて欲しいです〜。まだ、流しも終わってなかったから、ちょっと違うことしてましたけど、今度はまた違う人にも言われて、でも、その人もみんなに言ってくれないから、私が部屋の中の人にお願いしようと行って、声を掛けました。

始めっから、大きな声で、みんなに言って下さい!!!!

その後、片づけをして、班長さんに忙しい日だけど、12時まででと伝えました。来週もそんな感じかなあ。大丈夫みたいだから。好きにやらせてくれそうです。

で、今日は普通の作業なので、自分の班へ。休んでいる間に班換えがあったのですよね。今週はタマネギをしていたので、そちらへ。

朝、ちょっとやってみて、重いものを持ち上げるのはちょっとやっぱり厳しいなと思いました。周りの方が、タマネギの箱を持ち上げるのはやって下さいました。
数をするのは出来るけど、それを動かすのが辛いかな。タマネギは結構重いからね。なので、私はずっと頭を切るだけど終わりました。申し訳ありません。

朝の忙しさが一番答えるかも。トーサイにこもるのもいやだなと思っていたのだけど、負担がその方が少ないようです。一人じゃないからね。

機械が動いているから、うるさくてあんまり話が出来なくて、申し訳ないなあと思うのよね。どっちかが数数えているからね。作業入っちゃうと数作る方が忙しいから。しょうがないけど。

また、明日はトーサイ。面倒なミックスベジタブル。いやだなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)