himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-16 仕事復帰!!のはずが。。。
2006-10-15 運動会のようなものとお寿司
2006-10-14 同窓会とバスケ
2006-10-13 昨日と今日は
2006-10-11 ばたばたした気分。
2006-10-10 さて、さて、
2006-10-10 三連休、秋休み、その2、お部屋訪問
2006-10-10 三連休、秋休み、その1、バスケ
2006-10-08 三連休、秋休み、おまつり
2006-10-08 三連休、秋休み?初日


2006-10-16 仕事復帰!!のはずが。。。

そうです。月曜日から仕事に行くはずだったのですが。。。

朝、夫と話していたら、「熱がある」と・・・。37度8分だったかな。いやもうちょっと少なかったかな。でも、それは一般の人の体温。うちの夫は低体温。人と1度違うのです。だから、38度台と言うことに。

洗濯し忘れているから、着るものがないとか、食べ物買いに出かけられないとか。いうものですから、

しょうがないので、急遽行くことにしました。

(私の仕事休みの理由。。夫が熱でなんていうのは言えないから、娘にしようかと思ったけどそれはやっぱりなと思い、自分が昨日熱を出したということにしました。大事を取ってと言うことで。。ごめんなさい。)

この間、一緒に行った道のりで。

行って、欲しいものをあげてもらい、すぐ近くのスーパーへ。飲料が重いからとりあえず、昼のパンと2Lの飲料2本だけ。

風邪薬がその近くの薬局になかったので、交番で違う薬局ありますか?と聞きました。教えてもらって帰ったら、その薬局のカードを夫が持ってました。なんだ。

線路挟んだ向こうなので、えっちらおっちらと行きました。そこで、家の分も買って、また飲料2本買って帰りました。

その間に、洗濯してたんだ〜。コインランドリーが1階にあるのです。

夜用の食べ物は後で買いに行こうと思っていたのに、2往復したら疲れちゃったし、帰る時間にもなってきたので、あとはお任せ。きっと夕方には元気になっているだろうなと。

家に帰って少しして、医者に行きました。自転車で行きました。でると下校の生徒がちらほらいるので、娘にも会えるだろうと通学路を通ってみたら、会えました。習字行きたくな〜いと言ってきましたが、だめ!!。

医者行って帰ってきたら、習字行ってました。よかった〜。行くのが面倒みたいです。向こう着いちゃえばいいのだけどね。もう、筆の替え時だと言うことです。

夫は夕方、外で食べてきたそう。早めに寝ました。

私も早く寝ようと思っていたけど、ちょっとスケートを見てしまいました。でも最後まで見る元気が無くなって、録画したけど。。。

先頭 表紙

2006-10-15 運動会のようなものとお寿司

バスケの練習の一貫として、その地区のフェスティバルに参加です。と言っても子どもだけね。運動会のようなものだから私は送迎だけ。

車は止められないし、天気もいいので、自転車で行きました。娘はちょっとした坂も、新しい自転車だと楽〜と言って、スイスイ進んでいきました。

6つくらい地区があって、子どもが少ないというM地区の仲間に入れてもらいました。開会式とその次の全員の大玉送りを見ていました。でも、疲れてきたので、途中で帰りました。

参加すると、金券がもらえて、模擬店のものが買えるようになっています。お母さんの中には地区の役員をされている方もいて、団子の当番だから、もらえるよと聞いていました。

2時半頃に終了予定だったので、それをめどに迎えに行きました。最後の踊りの最中でした。盆踊り2種とマイムマイム。私は後ろの方で見てました。そこに入っていれば、抽選券をもらえたんだけどね。

抽選の商品は鉢植えの花とか里芋とお米。Y家は里芋とお米当ててました。一等のお米5Kgを当てた子が二人もいました。あとはティッシュボックス、もらってきました。残念。

食べたものを聞けば、わたあめとポップコーン二個と豚汁と団子だけ。大丈夫かいな〜。

最後のリレーには人数が足りてしまって、出られなかったけど、みんなと遊んで楽しかったそうです。良かった。

帰ったら、まだ夫は寝ていました。少しして起きてきて、帰りがてら、お寿司を食べに行くことに。。昨日のバスケの練習の合間にPをしたら、大当たりしちゃって、おごってくれることになったのです。

結局、前に住んでいたところの近くにある回転寿司屋へ。混んでました。結構待ったかな。私は、えんがわ、さんま、まぐろ(中とろ)一貫、いくら、うに一貫、合鴨、鶏の唐揚げ一個、厚焼き卵少々、メロン一口、ソフトクリーム三口くらいを食べました。あんまり食べてないと思ったけど、結構食べちゃったかな。いや、いつもだったら、これにもう二種類くらい食べているかも。合鴨が結構きつかった。

そこから、夫の帰り道に良さそうな駅まで行って、夫を降ろし、家までは私の運転で帰りました。一時間はかからなかったです。ナビに頼っていたけど、一応通ってきた道を帰っていったので、良かったです。

さて、明日から仕事再開です。

先頭 表紙

2006-10-14 同窓会とバスケ

今日は中学の同窓会がありました。学年全体のです。

私は三年の夏に転校しましたが、一応メンバーに入れてもらっています。

3年の時のクラスは12クラスありました。そのときの2年生は14クラス、1年生は16クラスととんでもない学校でありました。

小学校も3つくらいが集まっているんですよね。翌年くらいには少し分散したようですが。。。

7月にクラス会をしたせいか、うちのクラスの出席率は悪かったです。私と友だちと会場で会った男子1人だけでしたから。友だちもう一人も来るはずだったけど体調悪くてキャンセルしました。

12クラスあると、半分以上知らないまま卒業してます。2年に上がるときにクラス替えがあったので、1年の時に同じクラスか部活が一緒かじゃないとなかなか覚えられません。友だちの友だちとかじゃないとね。それもやっぱりクラスが離れるとわからなくなっちゃうし。。顔と名前でなんとなく・・・と思うけど、全体的にわからない人が多かったです。同級生同士で結婚して、来てた人いました。

それでも、2時間、楽しかったかな。立ちっぱなしなので、だいぶ疲れましたけどね。会場まで約2時間弱かかったし。

終わったあと、少しお茶もしましたが、そこでも結局立ってたから。。

電車に乗って、座れてほっとしました。

きっと連絡が付かないで知らない人もいたんじゃないのかなあ。同じ部活の子には結局会えなかったし。少々残念です。

*****

今日はバスケは練習試合でした。下の学年の子を対象にした試合も2試合することになっていました。応援と送迎を夫にお任せしました。

時々メールして、状況を聞きました。1ゴール入れたそうです。試合自体はなんとか勝ったみたいです。

夫は久しぶりに見て、だいぶ上手くなったと言ってました。

明日は、この地区のスポーツフェスティバルで、一緒に参加します。一応練習の一貫なのです。運動会とお祭りが一緒になったようだそうです。でも、やっぱり地区別になるようで、どこかにお邪魔させてもらうようです。私は送迎だけ。またずっと立っているのは辛いだろうからね。

お風呂入ってマッサージして寝よう。

先頭 表紙

2006-10-13 昨日と今日は

ううん、特に何もない2日でした。

昨日木曜日は、天気がいいから、シーツを洗って、布団を干して、掃除機掛けて、9時過ぎにマンションママに、娘の小さくなった服を持っていきました。まだ、その子は年中さんなんだけど。ちょっと大きいかも知れないけどと渡してきました。ちょっと大きい子なので着られるものもあるでしょう。

それから、少しして図書館へ。返して借りて・・・。そのまま、病院まで歩いていきました。今日はとっても混んでました。今までの最高時間待ったかも。最初の電気をやるのにもちょっと待ったし、そのあとがねえ。カードが10人分くらい並びましたからね。

お昼とマックで食べようと決めていました。限定のエビのが食べたかったのです。来週からはもう時間ないし、この限定日を過ぎてから、娘が欲しがるであろうハッピーセットのおまけが始まっちゃうから。

一番近いマックは駅向こう。入るのは初めてで、買って席まで行こうとして気が付いた。階段だ〜そして、禁煙席は3階だ〜!!
お味は、ちょっと期待した分普通でした。エビはぷりぷりでしたけど。

で、駅をまた戻って、買い物して、またてくてくと歩いて帰りました。

学校から帰ってきた娘は、お友達の家に遊びに行かせてもらったので、のんびり過ごしました。

*****

今日もタオルケットを洗って、掛け布団を干しました。昨日よりは日が出ませんでした。もうちょっと晴れて欲しかった。

病院へ行く前に、○ルコをうろうろ。病院に行くのに、ズボンがいいのだけど、Gパンでは裾をまくれないので、今はくるぶしくらいまでの丈のGパンなんだけど、ちょっと夏仕様。秋用のがないかなあと探しているのですが。。。

ベロア調のパンツとジャンパーみたいなのを見つけたんだけど。。。2枚買うと7千円くらい。今の私にはちょっとお高い。どうしようかなあと悩んで、とりあえず考えてみることにしてやめました。ジャージは家にあるからそれで我慢しようかなあと思ったり。。。まだ、まだ、考え中です。

今日の病院、もっと早い時間はとっても空いていたそうです。ようやく人が入ってきたと。先生方、手が余っちゃってたって。昨日の混み具合が嘘のようです。曜日と時間、必ずしも毎回同じじゃないですからね。

先頭 表紙

2006-10-11 ばたばたした気分。

来週から仕事に戻ると決めたから、のんびり出来るのは今週まで。と思ったら、もうちょっとお休みしたい気分になってしまった。無い物ねだりですねえ。

今日は大雨と言われた気もするけど、結局天気予報では曇り。夕方に雨が降るらしいとちまたでは。。。

今日は車で行くところにまとめて出かけてしまおうと、朝一番に医者へ。

9番目だったけど、結局9時半より前に終了。

まずは、郵便局へ。N○○さんにレンタルキットの返却。それから、近くのホームセンターにチャチャ牧草を買いに。やっぱり開店時間より早かったので、しばらく車の中で待機。牧草とトイレチップ買って、隣の100円ショップにも行って。

車を走らせて、今度はドラッグストアへ。いつものトイレットペーパー購入。飲料もちょっと安かったから、4本だけ購入。次は昨日行きたかった安売りの店へ。フィルムがメインだったけど、思わずいろいろ購入。あっという間にお金に羽がはえていく。。。

台車を持ってきていたけど、満杯状態。落ちやしないかと思いながら、運んで帰りました。

録画を見ながらお昼を食べてから、ご近所さんの所へ。と言っても、マンションの4階。連絡してなかったので、お留守でした。娘のお古を渡そうと思ってね。また後日。

家に帰ったら、丁度宅配便さんが来てくれて、注文していたのが受け取れました。
安い通販で買ったいろいろ。娘とおそろいのブーツやレインシューズなど。ブーツが680円だったんだもの。思わず決めてしまいました。レインシューズも娘の分共々、丈の短いのを探していて、ジュニアでも23cmがあって、レディースより安かったので、買ってしまいました。丁度良かったぞ。子どものでもサイズを見るとあったりして、そして、安かったりするのです。前もハーフパンツ子ども仕様で買ったことあります。

帰ってきた娘も早速履いて、大きさOKでした。ブーツ履いていきたいと言ったけどとりあえずまだ却下です。もうちょっと季節を考えなくっちゃ。スエード生地だしね。と思うのはだめかな?結構お姉さんたち、履いているものね。

明日とあさってしかのんびりできないぞ〜。することだけは山積みなのに、後回しになっていきそうです。

3時半頃から、雨が降ってきました。小雨程度だったけど。天気予報は当たってたのかな?

先頭 表紙

2006-10-10 さて、さて、

今日もさわやかなお天気でした。

安売り店が24時間営業だと思って、早くに自転車乗って行ってみたら、普通に10時開店でがっくり。片道15分の運動をしたと思いましょう。

どうやら、虫歯が出来ているようなので、歯医者に電話。今日にでも診てもらいたかったが、混んでいるようで、予約が取れたのが、金曜日。痛いわけではないからいいんだけど。。。しょうがないね。

医者まではてくてく歩いて。今日は経過のレントゲン。連休明けなので、混んでた〜。骨の方はもう大丈夫でしょうと。完治まではあと1ヶ月と言うところでしょうか。筋肉の衰えはなかなか元に戻りません。

膝の曲がる角度は前より10度増えました。あと少し〜。

来週から仕事に戻ってもいいか聞いてみました。大丈夫ですよと言ってもらえたので、一安心。あとは会社がなんて言うかね。

そして、包帯からサポーターになりました。相変わらず湿布はするけど、装着が楽ちんだわ。でもどうなんだろう。軽いんだろうな。様子見ですね。

買い物して、また歩いててくてく。日差しも強くて、汗かきました。

きょうから、二学期。給食ありの短縮4時間から始まり。給食あって良かった。

金曜日に電話しようかなと思っていたけど、早いほうがいいと夫に言われたので、電話してみました。状況を説明して、来週月曜日から仕事行くことになりました。最初は早退してもいいしと言ってもらえました。新しい人にトーサイ教えることから始まりそうです。機械の掃除は出来ないからどうしようかなと思っていたのですが、やってもらえればいいし、2人でやるとペース上がるしね。

でも、いろいろ微妙に変わっていることもあるようなので、どきどきしちゃいます。

しかし、のんびり出来るのも今週だけとなりました。医者通いも毎日は無理だけど続けるので、帰ってきてからが忙しい。でも、ゆっくり頑張ります。

先頭 表紙

2006-10-10 三連休、秋休み、その2、お部屋訪問

続き〜

帰って、お昼を作って食べて、午後はお出かけすることに。
夫が夏から借りている部屋を見に行くことに。私は一度行っているけど、娘は行っていないので。

一時間に一本あるK行きの直通電車に乗るべく、私は先に出て改札で待ちました。もし間に合わなかったら、K駅で待ち合わせ。一回乗り換えしなくていいんだもの。
無事間に合って一緒に乗りました。K駅からはバスに。途中、私立学校があるので、朝は子どもが一杯で時間もかかるんだとか。それから、また私鉄に。各駅停車しか止まらないし、特急とかの待ち合わせをするので、停まってばかり。

駅の近くの和菓子屋さんによって、生どら焼きを購入。ふわふわでおいしいの。抹茶味も出ていたので、私はそれにしました。駅前のスーパーで飲み物や明日の朝食用のパンを買い、アパートへ。

娘にとっては物珍しくてね。きょろきょろしてました。部屋に入って、大きな椅子を気に入ってしまいました。買ったはいいけど、あまりにも大きくて、処分も困りそうで、ネットのオークションに出して買い手が見つかったのだけど、配送料がとんでもなく高いことがわかって、キャンセルになってしまい、どうしようと思っている品物です。座り心地はいいんですけどね。娘がすっぽり入ります。うちに持って帰るには場所を取りすぎるのです。だから、どう処分するのかが問題です。

たまったゴミを片づけたり、ゆっくりしてから、ちょっと早めの夕食を。隣にある、台湾料理屋さん。2人用テーブルが3つとカウンター席8席くらいの小さなお店。ニンニク入りチャーハンがおいしかったということで。それと、卵とエビのふわふわ炒めと餃子とラーメンと半ライスとを3人で食べました。デザートに杏仁豆腐のマンゴーソース掛けも。チャーハン独特の味でおいしかったです。餃子も皮が手作りのようで、それもまたおいしかった。隣の人が頼んだあんかけ五目焼きそばがボリュームたっぷりで、ちょっとびっくり。でも、とってもおいしそうでした。

一度部屋に帰ってから、帰りました。娘は帰りたくな〜いと。チャチャがお腹空かしているからねえと重い腰を上げました。来たのと反対で帰りました。最後の線の直通はないので、乗り換えしましたけどね。どれも、接続が良くて、でもそれでも1時間20分くらいだったかな。朝のラッシュ時はもっとかかるでしょう。

チャチャは、お腹空かしていて、ばくばく食べました。

私は一人暮らしの経験がないので、ああいう部屋は未知の世界。なんかうらやましいです。

先頭 表紙

2006-10-10 三連休、秋休み、その1、バスケ

書き忘れ〜

今日のバスケは9時から11時。と言うのも、6年生は大会のTOをやると言うことで、出かけました。この間の試合で1位になったら、試合をしていたそうなんだけど。男子は出場してまして、勝ったので、県大会に行くそうです。すごい〜!!
そんなわけで、5年生以下だけの練習でした。しかし、監督・コーチも用事があったり、その大会の審判をやったりで見てくれる方がいなくて、ミクロと一緒にやることになったのです。

ミクロは3年生以下の子たちです。3年生があがったので、今は2年生以下。男女合同なんだけど、この日は5人だけ。そして、5年生以下も12人いるけど、5人休みで、全部で12人。来年から人数的にはこれだけになっちゃうんだなあ。

で、当番を急遽することに。ミクロの方でもお当番さんはいて、その方と2人。ミクロは毎回2時間で土日のどちらかだけなので、当番さんはずっといるんだそうです。この日は2時間だから、私も一緒に見学してました。丁度この日のお当番は、キャプテンのお母さんで顔見知りだったから。下の子が1年生で入っているのです。

5年生もいまいち頼りなくて。来年からが少々心配です。でも、きっと年が変われば、しっかりしてくれると思っています。願望です。

先頭 表紙

2006-10-08 三連休、秋休み、おまつり

秋休みって出したいのに、秋や炭って出る!!

今日は○○○○○まつり。駅前道路がず〜っと車が入れなくなって、山車が出て、お店が並んで、人が一杯になる。

バスケが始めは13時から17時の午後予定だったので、夜に出かけるか〜なんて思っていたら、9時から13時に変更になって、良かった〜と思ったのでした。お祭りあるから、変更したのかと思ったら、監督さんの都合でした。良かったわ。

朝の送りは良かったけど、午後の迎えは車が通れなくなっているので、迂回道路を通ったら、渋滞〜まだ、M小に向かう方は良かったけど、帰りはどうしようかと思いました。M小の近くまで並んでたから。。反対方向の踏切通る方がまだ空いているだろうと帰りました。踏切付近は良かったのだけど、家の近くのK公園横で予想外の渋滞でした。

やっと帰って、肉まんを食べて、私は湿布を貼り直して、結局2時半頃だったかなあ、出かけました。えっちらおっちら。夫は今日は休日出勤でいません。だんだんとお店の数が減っています。一昨年くらいまでは道の両側にお店がずらっと並んでいたけど、今年は片側だけでした。山車を通りやすくしているのかも知れませんが。

とりあえず、チョコバナナを食べ、隣のあんず飴で水飴だけのを食べ、私が食べようと言って買ったクレープを半分以上食べ、焼き鳥は私だけ食べ、綿飴を食べ、駄菓子を買い、スーパーに行って、たまごっちのゲームをして、ふらふらと帰ってきました。昔は必ずくじをやって、しょうもないビニールのおもちゃをもらっていたけど、さすがにそう言うものはしなくなって久しいです。たまごっちのカードが、売ってた〜。100円から500円くらいの値が付いていました。

夫が夜店メニューは食べたくなくて、お刺身食べたいというので、午前中魚屋さんまで行ってきたのに。。。豚串が食べたいと言うから、それはお祭りお店で買ってきたのに。。。なんだか、仕事が終わらないらしい。どうするの?刺身と豚!!

結局、3時間くらい歩いていたわけですが、特に膝が変になったわけではなく、歩き疲れた感じがいつもよりは多いかなという感じです。ちゃんとした運動靴を履いていったのもよかったみたいですけど。歩いているうちに、まあまあの歩き方になる感じでした。それでも、まだ偏りのある歩き方ですが。

途中、大道芸人さんのパフォーマンスを見ている時間がちょっと長かった〜。あんまりお友達に会いませんでした。バスケのキャプテンと3年生に会っただけ。

早くお風呂に入って寝よう!!

先頭 表紙

君が好き様、運動会とかありましたか?行楽日和の連休でした〜 / ぽっか ( 2006-10-09 22:34 )
三連休も行事があったりして、のんびりできないのです(涙) 一日寝ていたいよ〜 / 君が好き ( 2006-10-09 03:39 )

2006-10-08 三連休、秋休み?初日

昨日書けなかったので。。。

台風一過のようにとてもいい天気になりました。しかし、風は強い。

バスケは午後からだったので好きなだけ寝ていいと言いましたら、起きてきたのは9時でした。起きてくる前にとクリーニングを出しに行きました。昨日の雨でびちゃびちゃのスーツ。10時までに出したら、5時過ぎに出来るので。

娘が起きてすぐに電話が鳴り、お友達から誘いの電話。卒園した幼稚園の運動会が学校の校庭で行われているので、見に行かない?と。バスケがあるので、11時半には学校を出るように言いました。もう先生はほとんど知らない先生なんだけどね。帰ってきたのがちょっと遅かったけど、「ちっちゃ〜い!!」と言って、帰ってきました。あんな頃があったのよ〜!!!

電話の回線の変更をしたので、その作業でN○○さんが来ました。マンションに導入されたから。。設定等のお相手は夫任せ。早くなったぞ〜と言ってます。

バスケに送っていき、少ししたら、歩いて病院まで。今日は空いてました。午前中も空いていたそうです。今日運動会のところが結構あったせいのようです。
今日は伸ばす方をたくさんしてもらいました。曲げるだけではだめなのね。ふ〜

お迎えに行って、スーツ取ってきて、夕食食べて、テレビ見て、寝ました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)