himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-03 焦る気持ち
2006-10-03 昨日の覚え書き
2006-10-01 雨の降りが早過ぎ!
2006-09-30 メロンパン、ステーキ、ケーキ
2006-09-29 誕生日、免許更新
2006-09-28 自転車乗れた!
2006-09-28 授業参観・懇談会・砂嵐
2006-09-26 う〜、寒い
2006-09-25 早く治ってくれ〜
2006-09-24 新しい自転車&バスケ父母会


2006-10-03 焦る気持ち

市の検診で、個別に受けるものがあったのを昨日思い出して、朝、病院が開く時間に電話して、予約をしました。もう一週間早く気が付けば良かった〜。検診の結果は、後日なんだけど、ちょっと気になることがあるので、また行くことに。ふ〜。

昨日は1日雨予報が、昼前には止んでました。今日は曇り予報、でも、結構蒸し暑く、いっとき晴れ間も出たかな。↑の電話を9時半にするので、その前に時間にとまたまた乾燥機掛けに出かけてしまいました。今日シーツとタオルケット洗っちゃったし、昨日一昨日の分も乾いているけど湿っている感じだから。乾燥機欲しいよ〜!!!

帰ってきて、↑の電話をして予約時間が12時になったので、それまでに行ってこなくちゃと、いつもの整形外科へ。そんなに時間がないので、自転車で行きました。リハビリリハビリ。↑の医者も自転車〜。

今日は足首の方もやってくれたので、良かった〜。自分ではなかなか出来ないことをやってくれたので。足首も右足と比べると固い感じなんです。

そんなわけで、少しずつ曲がりは良くなっているものの、思ったようにはいかずで少々焦る気持ちがあります。焦ったって何にもならないのはわかっているんだけどね。16日から仕事に戻りたいけど、こんな中途半端じゃだめかしら?とか、あの仕事のこの部分が出来ないぞ!とかね。立ち仕事に関しては、大丈夫でしょうと先生も言ってくれたんで、がんばれるんだけどね。。

薄紙をはぐようにしか治らないとは思うんだ。そうわかってはいるんだけど。。。

屈伸がしたいなあ。すたすたと歩きたいなあ。

先頭 表紙

2006-10-03 昨日の覚え書き

昨日はさぼってしまいました。

昨日は、医者に車で行って、6番目。24時間開いてるスーパーに行って買い物して、ガソリンスタンド行って入れて(セルフだから、自分で入れていると、リッターと料金が上がる上がる上がる・・・・)、チャチャのフード買いに方向違いのお店まで行ったら、売り切れでなくて。もっと先のお店に行ってみたけど、やっぱり無くて(前に行ったときも無かったんだけど。品切れじゃなくて取り扱っていない。もしかしたら、あるかもってね。)で、前の店に戻って、注文してきました。

まだ、11時前かしら?なんて思ったのに、もう帰ったのは12時だった〜。あちこち動き回っていると結構時間がかかるものだなあ。

夕方は、娘を久々に耳鼻科へ。鼻の詰まりは何とかなるだろうと思っていたのだけど、朝起きたら、のどが痛いと言うからね。少々微熱もあったけど、「休む?」と聞いたら、「行く」と。11月に音楽会があって、その楽器決めがあるからと。娘は鉄琴をやりたいと希望していて、そのオーディションみたいなものがあるんだそう。

しかし、今日は決まらなかったそうな。もう他の楽器は決まっているのに、最後になっちゃうみたい。去年もやっているから、今年は他の子になる可能性が大きいのだけどね。どうなるでしょう?

のどは、朝よりは痛くないと言うことでした。少し赤いと言うことで、薬をもらって帰りました。頓服もくれたけど、これは使うことはないでしょう。

まだ、粉薬の娘。いつになったら、錠剤が飲めるかなあ?

私もまたまた眠い病になったので、9時半頃だったかな、寝てしまいました。

先頭 表紙

2006-10-01 雨の降りが早過ぎ!

今日はバスケの大会。今日の試合は、6チームで争われ、昨日2勝したうちのチームは、シードになってました。最初の試合に勝てば、1位か2位。負けちゃったら3位か4位と言うことになります。

現地集合。夜まで雨は降らないだろうとの予報を信じて、自転車で行きました。駅を直接超えられたら早いのだけど、駅は自転車が通れません。なので、回り道を。片方が近いけど、上り坂になるので、パス。ちょっとだけ遠いけど、線路越えで行きました。

線路を渡ったときに、カチャンと音が。あれっと思ったら、娘が自転車屋さんでもらったキーホルダーが落ちてしまいました。あわてて、取りに行きましたが、丁度車も来ず、また電車も来ないときだったので良かった〜。プラスチックのはめ込みが取れたのでした。

とりあえず、15分強で着きました。ちょっとしたら、みんなも来ました。

勝ったときと負けたときの試合時間が違うので、最初の試合結果を教えてもらうのをお願いして、帰りました。

家に帰って、片づけものをしたら、体操。動かしていると少し歩きもスムーズになってきます。夫がお昼ご飯を食べたら出かけるので、その前にと図書館へ。ここには歩いていきました。

昼を食べて夫が出たあと、試合結果を教えてもらいました。勝ったそうです。ここで勝てば優勝!なので、その時間に間に合うように出かけることにしました。

し・か・し、昼過ぎから雨。結構強く降っていました。ど・どうしよう〜
少しでも止むことを期待していたのですが。。。

出かけてしまって雨に降られたのなら、自転車も漕ぎますが、家から出るのに最初から雨が降っている中では、どうも自転車に乗る気にはなれませんでした。なので、歩いていきました。20分強でした。

前の試合がまだ終わってませんでした。15分くらい遅くなったかな。

今日の試合は、欠点が目立ちました。パスが悪くて、シュートが決まらなくて、相手にボール取られて、動きを止められなくて。。。

このチームは春の新人戦で戦って、1点差で勝って優勝したチームです。しかし、そのときの接戦で手に汗握った試合とは大違いで、どんどん点差が開いていってしまいました。結果、54−17くらいだったかな。大差で負けてしまいました。

残念。

それでも、準優勝だから、立派ですよね。メダルを見せてもらいましたが、結構重いのです。来年はもらうのは無理だろうから、自分たちが6年生の時に、頑張ってよね。

で、外は大雨。

レインコートを着せ、とりあえず、傘を差し掛けながら歩き出しました。朝来た道ではなく、坂の方を通れば家には近いので、娘一人、途中から雨の中自転車で行かせました。私は駅を通って歩いて帰ります。

マンションには娘の方が早く着いていました。姿を見てほっとしました。どっかで転んでもしてたらと思いながら、歩いていたので。

いつもながら、試合には出ていないのに、練習で体動かしている日より疲れている娘です。

先頭 表紙

2006-09-30 メロンパン、ステーキ、ケーキ

今日のバスケは、秋季大会という試合。市民体育館にて。M小7時50分出発。家からは直接の方が近いけど、M小集合しました。その代わりと言っては何だけど、明日の試合会場(会場だけ決まってる。あとは今日の結果次第なのに。)は、駅の反対側の小学校なので、直接集合していいか聞きました。いいよと言ってくれたので、明日は自転車の予定。リハビリかねて、行ってきます。

夫は1時に散髪予約していて、それまで寝ると寝てしまいました。昼は外で食べるというので、11時頃起きて、出かけていきました。

メロンパン買ってきてくれました。車で来ているメロンパン屋さんは土曜日にDの前にいるのです。焼きたておいしい!!

私はと言えば、3時に家を出て、てくてく歩き病院へ。今日は2週間振りくらいにK先生に会えました。見てもらえて良かった。少しおもりを付けて体操してみましょうって。砂か何かで1kgの負荷ををとのこと。あとは、膝の後ろの筋力も付けないといけないみたいだわ。

今日の夕食、ステーキの希望がでたので、買いに寄りました。100g980円とか1180円の国産はやっぱり高くて。。。豪州産のサーロインが150g580円。同じく豪州産のヒレ100g×2枚が1000円の所20%オフのシール。これを買いました。

お味は、ヒレの方がお安かったけどおいしかったです。ちょっとこちらの方が柔らかかったかな。娘は8割くらい食べたかな?

そして、いつも行くケーキ屋さんへ。歩いて帰る途中にあるからね。一人2個と思ったけど、夫はそんなに食べないだろうと思い、でも、4個じゃさびしいなとそれぞれが食べたいだろうものと併せて、5個選びました。

夫分でモンブラン買おうかと思ったけど、和栗のモンブランは売り切れてました。
下の画像のカップはハロウィンという名で、お化けの形のカップだけど、上の丸っこいのは栗なので、選んでみました。右上はいつも娘が選ぶ、フルーツのタルト。その横の四角いのはキャラメルなんとかで、甘いんだけど私の好きな味。結構夫も食べてた。右下はミルフィユ。左下は巨峰のシュークリームです。もっと食べたいなあ。

今日の試合、2試合で、2勝したそう。朝は、5人も休み〜と大変そうでした。5年生が3人休んじゃったもの。6年生は1人だけのお休みだったから、まあ大丈夫だったのでしょう。でも、きわどい点差だったそうです。
明日も頑張って〜


先頭 表紙

2006-09-29 誕生日、免許更新

今日は私の○○回目の誕生日。四捨五入すると上がってしまうので、これからは切り捨てで行きたいと思います。

夫から、アレンジの花をもらいました。ゆうパックで送られてきました。かわいいクマのぬいぐるみ付き。9月の誕生石は「サファイヤ」なので、それをイメージしたアレンジでした。青っぽい紫系の花。かわいいアレンジです。

娘からは、ビーズで作ったストラップをもらいました。私の年の数分のビーズで出来ているそうです。実はこれ、昨日作っていたんです。ひもを結んだり、金具を付けるのを手伝っています。そのときは、私に作っているとは全然思いませんでした。

2人もどうもありがとう。とってもうれしいです。

夫の帰りの時間が読めなかったので、ケーキが無しなのがちょっと寂しい。でも、明日、買ってこよう。もしかしたら、夫のお財布かも知れないし。と言っても、いつも家計費からなんですけどね。

どこで買おうかな。

*****

で、免許の更新へ。あと1ヶ月余裕があるわけですが、美容院行ってから行こうと思ってたんです。(しかし、あんまり変わりませんが。)丁度いいからてくてく歩いていきました。家からは駅を超えて反対側。

写真を撮る頃に、丁度講習時間が始まっていたのだけど、少し遅れて入れてもらえました。あと1分遅かったら、次の回に回されてたなあ。良かった。
優良なので、30分の講習で終わりました。

家に戻って、そのまま自転車に乗って、病院へ。包帯がちょっときつい。ゆるめに巻いていったんだけどね。

聞いたら、筋力を付けるためには歩いた方がいいかなって。自転車も膝を前にしてちゃんと漕がないと、膝に負担がかかっちゃうそう。自転車押しながら来て、時々乗るのがいいか持って言われたけど、それはちょっとなああ。

病院へは歩いていこうかな。

*****

会社に電話しました。膝が曲がるまであと少し。あと、2週間で戻りたいと思っていることを伝えました。丁度2ヶ月休むことに。まあ、2週間たって伸びるかも知れないけれど、一応頑張る予定です。

*****

わかるかな?ストラップ
夕方になってから撮ったら、ぼけてしまった。ストラップ無しのは、同じくらいアップでもきれいに撮れたのだけど。


先頭 表紙

君が好き様、ありがとうございます。これから当分切り捨てですね。でも、もっと自覚しなくっちゃ。 / ぽっか ( 2006-09-30 20:17 )
まーこ様、ありがとうございます。なんかねえ、年だけ取っていく感じ。自分じゃもっと若い気が。(だから、怪我するのよね!?) / ぽっか ( 2006-09-30 20:16 )
おめでとう^^! 私も切り捨て〜!あれ、四捨五入でも大丈夫だなあ / 君が好き ( 2006-09-30 02:04 )
お誕生日おめでとう♪私も歳切捨てよう・・・・私の場合切捨てても無意味だぁ(苦笑)すてきなプレゼントですね♪ / まーこ ( 2006-09-29 23:50 )

2006-09-28 自転車乗れた!

今日は早々と書いちゃおう。

今日は美容院へ行きました。カットとカラー。そのために、朝の病院へ行くべく、8時半過ぎに家を出て、てくてく歩いていきました。

やっぱり膝が伸びるのが気になる。歩きにくい。しょうがないけど。膝を上げるときに、意識して膝を曲げるとそうでもないのだけど、やっぱりよったよったと歩いています。

体操で、先生が膝に手を当てながら、曲げてくれます。きしきし言ってるよと。ちょっと触ってやってもらったら、確かに感じました。いきなりぎゅっとやると、プチッと切れてしまうから、ゆっくりね。でも、ある程度の力も必要。だいぶ曲がってきました。

これなら、自転車も大丈夫かなと言われたので、帰ってから乗ってみようと思いました。

9時半には終わり、駅の反対側へ。美容院までてくてく。

長さはそんなに切らずに、軽くしてもらいました。カラーは前回から赤みがない色にしました。すぐに赤茶けちゃったから。今は黒い感じがするけど、しばらくするといい感じになりそうです。カットはどうだろうな。今はムースがパリパリしてる。いつもは当日は洗わないんだけど、洗いたい気分。

丁度2時間。また駅の反対側に戻り、パン屋さんの食べるところでサラダランチを食べました。ゴボウのサラダとパンのセット。パンは4種類薄くカットされてました。それぞれおいしかったな。どれか買おうかと思ったけど、まだ家にパンが残っていて、パンの消費は悪いので、やめました。

また、てくてく歩いて帰りました。日差しが結構あって、暑かったです。

一休みして、図書館まで自転車に乗ることにしました。いつも巻いている包帯では厚ぼったくて、曲がりが悪そうなので、100円ショップで見つけたアミアミ包帯してみました。

まずはスタンドそのままでまたがって、こいでみました。ちょっときついけど何とか足が曲がるので、普通にこいでみました。大丈夫そうなので、出発。力は入らないから、こぐのはもっぱら右足のみで、左足は惰性で動くペダルの上に乗っているという感じです。それでも、乗れるので、うれしい!!

ただ、坂道をもちろんこげるわけもなく(いつもも降りて押してるから)、押しながら坂を上っていくのは結構辛かったです。病院へ行く道は坂がないので、いいかな。

30分歩くのと10分強自転車乗るのとどちらが、リハビリになるのかな。明日先生に聞いてみよう。両方しなくちゃいけないでしょうけどね。

先頭 表紙

2006-09-28 授業参観・懇談会・砂嵐

書き忘れ〜
変な天気だったなあ。

またまた歩いて、病院へ。先生に体操で補助してもらうと、だいぶ曲がってきました。でも、歩くと膝が伸びるのには困る。やっぱり歩き方を忘れてるようです。

病院の隣でちょっと買い物して、またまた歩いて帰りました。動かすことが大事!

家に着く前に、また雨が降ってきて、家に入る頃には、激しくなり雷も?昼前には止むはずだったのに。

午後からは、授業参観と懇談会。学校に着く頃にちょっとまた降ってきました。

娘のクラスは理科。水鉄砲を使って、空気の縮みなどの勉強。最初は空気鉄砲だったけど、後半は水を使い出したので、先生の目の届かない所にいる子たちは、結構やり放題。大丈夫かいなと思ってしまいました。

そのあと、懇談会。今までの様子。これからの課題。2学期制なので、もうすぐもらう通信簿についてとか。お手伝いのアンケートをしたので、そのことについてちょっと話したり、学年行事の連絡とか。

娘はそろばんなので、一人で帰りました。

*****

夜10時頃、録画もしていたけど、見られるところは見てしまおうとテレビ見てました。すると突然画面が砂嵐に!!!どのチャンネルも。うちのテレビ壊れた?思わず、同じマンションの人にメール。起きてる?テレビ映る?って。そしたら、やっぱり皆砂嵐。ふと思いついて、同じ市内の人や、隣の一戸建ての人にもメールを。そしたら、やっぱりうちのマンションだけみたい。録画してる画面も砂嵐だよねえ。30分くらいはだめで、一瞬直ったけど、まただめで、でも、また直ったようです。朝はどうかなと思ったら、大丈夫でした。

風や雨がひどくて、アンテナが倒れたって訳でもなさそうだから、どうしたんだろうなあ。

先頭 表紙

おふみ様、漏電ですって。テレビは共同設備。言われてみれば停電じゃなかったからね。本当にテレビが壊れたかと焦りました。しかし、録画の部分も砂嵐だから悲しい。って、たいしたもの撮っていたわけではありません。 / ぽっか ( 2006-09-28 16:38 )
テレビが映らない事ほど困ることはないよ(笑)それはもうライフラインと化しているからね〜直ってくれてよかったね〜 / おふみ ( 2006-09-28 08:40 )

2006-09-26 う〜、寒い

今日は冷えました。寒かったです。

とりあえず、朝、半袖Tシャツ着ていて、寒いからと長袖ブラウス羽織っていて、出かけるときは、その上に上着着ちゃいました。それでも暑くはありませんでした。そんなに急激に気温は変わらないで欲しいです。

そして、雨だし。。

昼前頃から降り出す予想。医者までどう行こうかなと考えました。

何とか降る前には行けるだろうと、歩いていくことに。

9時50分頃家を出ました。途中、道の向こうに子どもたちの姿が。丁度畑の所だから、4年生だなあ、どのクラスかなあと目をこらしていたら、同じクラスのお友達の姿が。娘のクラスだ〜と思い、近くまで行こうかなぁどうしようかなあと、悩んだけど、えっちらおっちらと歩くのがいやだったので、やめました。帰ってから聞いたら、冬野菜の種植をしてたそう。娘は青梗菜の担当だそうです。大根が人気で、じゃんけんで負けちゃったんだって。

その後、てくてくと歩きました。ぱらっと雨が降ったときもあったけど、それは一瞬。病院まで約30分でした。毎日歩くには丁度いいかもね。

歩いていて、右足と比べると、どうも膝の後ろが伸びてしまうように感じます。普通に歩いている右足は、膝の後ろ伸びきらないのよね。

先生に聞いてみようと思ったけど、担当してくれた人が新米の人だったので、やめました。I先生が良かったのに。。。K先生はいないし。。。

また、明日ね。

帰りはちょっと買い物したのもあるし、雨も降ってきていたので、電車に乗りました。一駅乗って降りたら、結構な降りになってました。午後は図書館までと思って言いましたが、やめました。

2時半頃、ちょっと気分が悪くて、すっごく眠たかったので、1時間だけ寝ました。変な夢見てた。今日はさっさと寝ます。

先頭 表紙

2006-09-25 早く治ってくれ〜

膝の曲がりがすっきりしません。そう簡単に治るわけではないから仕方ないですけどね。ゆっくりだけど確実に治っているのだから。。。

午後1時に夫の病院予約をしたから、それまでにお昼でも食べて直接行けるように出ようと思っていたのだけど、なんかちょっとぼ〜っとしていたので、少しで遅れてしまい、整形外科に着いたのは11時過ぎ。今日は経過観察でレントゲンを撮って、説明をもらう日だったのに。。

で、結局、骨の方は変わらずで、もう、あとはリハビリだけですねえ。電気と超音波をやって、膝の曲げ伸ばしなど。ちょっときつめにやってもらって、少しずつ曲がる角度が増えていくのは事実。でも、怖くて余分な力が入ってしまうことも。。

もっと歩いてもいいと言うことなので、明日から、病院まで歩こうかと思います。地図見たら、2kmもないし。しかし、明日・あさっては雨だって〜!!もう、人がせっかくやる気になったのに。。地道な体操で頑張りますかぁ。

自転車にももう一度挑戦してみます。

で、とっても中途半端な時間になってしまい、どこかで何かを食べようと思っていたけど、そんな時間はないので、もういいやと病院へ。1時の1番始めの予約だったけど、新患さんとか遅れてきた人とかで、なかなか順番が回ってこない。やっと呼ばれたのが1時45分。私と先生が話したのは、2分足らず。ふ〜!!まあ、先生はお昼も食べられないでずっと診療なんでしょうけど。すぐの時はすぐなのに。

コンビニでサンドイッチ買って、家で食べました。

ちょっと、油断すると、座ったままで、膝も動かしていないので、固まってしまいます。座っていても、足あげたり、膝曲げたりして、固まらないようにしないとね。

*****

書道教室まで、自転車で行く娘。新しい自転車、とっても楽しかったそうです。5分くらいで着いちゃうんですけどね。ベランダから渡る横断歩道が見えるのだけど、気づいた娘、走りながら後ろ振り返りながら、走るものだから、危ないったら。ちゃんと前向いて走りなさ〜い!!

先頭 表紙

2006-09-24 新しい自転車&バスケ父母会

午前中、夫と娘は自転車屋さんへ。

ずっと欲しいと言っていた形はもう作っていないみたいだから、自転車屋さんにはないかも知れないと思いながら、夫は出かけていったそうです。

お店に入ったら、娘はすぐに見つけました。お目当てのピンク色は奥の方にあったので、夫が、「乗ってみたいから出して下さい」って、お店の人に言ってきてと言ったら、確認して、お店の人を連れてきました。

サイズが同じだからととりあえず手前にあるブルーのを出してくれたそう。

大人用26型なので、またがってみると、足の先が付くくらいで、まだちょっと身長が足りないことがわかり、それではだめみたいな感じになったみたい。お店の人が子供用のサドルに替えれば良さそうですと言って、替えてみました。そしたら、足も大丈夫。大人用のサドルにはバネが付いていて、子どものには無いのですね。だから、振動が直接伝わっちゃうみたいですが。。。

じゃあ、これをと言うことになり、手続きはあちらでとなったら、もうわ〜い!わ〜い!状態で、さっさとカウンターの方に行ったそうです。

お店の駐車場でちょっとこいだら、一漕ぎでぐっ〜と進むので、一瞬びっくりしたみたいです。

店を出るときにメールもらって、下に写真を撮りに降りました。

ピカピカの自転車〜。いいなあ。私も乗ってみたかった〜。

これで、もう高校生まで、いやそれ以上まで乗れるわね。

*****

バスケは午後1時からの練習。でも、12時から父母会があるので、お昼を作って持っていきました。ハンバーガーにしようと思ったけど、バンズが売ってなかったので、ホットドック用のパンを買って、午前中に娘に捏ねてもらい、長くソーセージ状にして焼きました。しかし、細長くするのが難しくて、ちょっと長さが足りない状態。まあ、いいやと焼いちゃいましたけど。

適当な場所で食べてることにしたんだけど、同じように食べる子がいて、一緒に食べたそう。体育館の入り口にマットが積んであるので、そこで食べて、食べてから来た子と一緒に遊んでいたそうです。

父母会は、合宿の会計報告とこれからの予定の話。毎年、6年生が記念品を用意するそうなんだけど、今年は人数も多いので、ユニフォームを作ろうかという話が出たそうです。部費からもお金を出すことになるからどうですか?と。今から作れば、年内には出来るから、今の6年生も何回かは着られるそうなので、作ってもらうことになりました。

その後、来年の役員決めへ。男子女子2人ずつ選ぶのだけど、これがなかなか難しい。トップの役目をするのは皆正直なところ、やりたくないですから。今の5年生は4人しかいないからね。そのうち1人の人は、長をやらなくちゃいけないなら辞めますまで言ったそうで、今日も来なかったし。正直他の5年生のお母さんはちょっとお冠状態。

名前として出さなくちゃならないけど、みんなで割り振ってやろうと言うことで、何とか一人の人が引き受けてくれました。

4年生にも振られましたけど、やはり、上の学年がやるということに。来年、どうやって、決めるんだろう。一応やっぱりM小の人がなるようなんだけどね。

来年からはがくっと人数が減ってしまうから、当番の順番は今の倍回ってくるけど、仕方ないよね。その辺りは、今よりもう少し負担が増えます。

5年生になると、12月に行われる、シティマラソンに参加するんですって。うちの子嫌がるだろうなあ。


先頭 表紙

おふみ様、この色と形にこだわってました。望み通りのものになって、良かったです。役員はね、もちろん子どものためにしてあげたいです。しかし、いろいろですからね。協力してやっていきます〜 / ぽっか ( 2006-09-25 21:02 )
きれいな色の自転車だね。嬉しそうに乗ってくれると親も嬉しいよね〜。役員決めはどこももめますね。それもこれも子供のためだもん、積極的にやってあげたいものですよね。出来る範囲で。 / おふみ ( 2006-09-25 09:30 )

[次の10件を表示] (総目次)