himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-17 一泊旅行 土曜日
2006-09-15 ランチタイム
2006-09-14 雨・雨・雨
2006-09-12 娘の質問
2006-09-11 雷雨はすごかった&4週間
2006-09-11 週末、、日曜日
2006-09-11 週末、、土曜日
2006-09-08 今日はしとしと雨。
2006-09-07 ちょっと歩きすぎたかな?
2006-09-06 もう少し早かったほうが。。


2006-09-17 一泊旅行 土曜日

今週末は三連休ですが、月曜日の出勤をするからと、金曜日夜に夫は帰宅。

バスケは土曜日はY体育館で3時から5時までの練習。日曜日はM小が運動会のためお休み。月曜日はT小にて練習試合となっていました。

チャチャをもらった群馬の民宿。当日に空いているととってもお安くなります。4室しかないから、微妙なんですけどね。

温泉行きたい〜と言っていた夫。月末が私の誕生日があるから、その辺りでと行っていたのですが、あんまり天気良くないけど(雨降りの予報)、検索すると空いてる!!!と。で、予約しまして行ってきました。

ここだとチャチャも連れて行けるからね。

バスケも2時間だけの練習だからとお休み連絡入れちゃいました。

お昼頃に出発。コンビニでお昼買って、夫は食べながら出発。隣のインターチェンジが事故で渋滞だと言うことで、そこまで下の道で行きました。休憩もせずに直行。3時半頃に着いたかな。チャチャは久しぶりの外出、つまり車に乗るので、ずっとシュンシュン言ってました。娘も私も途中寝ました。

お宿のお風呂は鉱泉なので、近所の温泉場に行こうかという話もあったけど、結局そのまま宿でゆっくり過ごしました。

今まで行った時期は3月と4月と6月と8月だったかな。9月は初めて。コスモスがきれいに咲いていました。そこで写真撮影〜。年賀状に使えそうな写真が撮れました。

お宿の奥さんから、サツマイモを取っていいよ〜と。芋掘りをしました。葉っぱの茎を炒め物にして夕食に出すから、それを気に入ったら持って帰ってねとも。

サツマイモは、娘のリクエストはスイートポテト、夫は焼き芋です。とりあえずはスイートポテトを作らなくっちゃ。

満室になるので早めにお風呂に入った方がいいと言うことで5時頃から入りました。飲めるお湯でもあります。鉱泉を沸かしているのです。

ゆったりつかって、足の体操して、とっても気持ちよかったです。野天風呂や大浴場の大きさとは全然違うけど、手足を伸ばしてもまだあまりあるお風呂は気持ちいいなあ。

夕飯は↓。コーンの天ぷら甘かった〜。甘露煮もおいしいんだ!!!食前酒のがまずみ、これがおいしい。実もおいしいの。夫はカリンを2杯も飲んでた〜右下がそのサツマイモの茎のきんぴら風。右上が大学芋。左上はインゲンと椎茸の煮物。お野菜中心のヘルシーなメニューです。ほとんど自分で作っているから。天ぷらの小麦も自家製です。

さすがにもう夜はとっても涼しくて、寒いくらいで、部屋でテレビを見ているときは毛布をかぶっていました。夫はいつもの通り、7時半頃に寝てしまいました。娘と私は9時までテレビ見てました。

チャチャは慣れないところに来たので、なかなか落ち着かなかったです。しかし、夜、がたんがたんと牧草入れのお皿を動かすことは同じ。他のお部屋に響いてないことを祈りました。


先頭 表紙

2006-09-15 ランチタイム

久々にランチに行きました。とってもとっても久しぶり。

会社の人が誘ってくれました。彼女たちは8時から12時までの方々。一人の人とは同い年で、もう一人の人は4歳くらい下かな。でも、子どもが同じ学年。

時々ランチしてました。2人は定時で上がって、私は1時間早退したりして。

彼女たちは子どもの学区が同じで会社にも近いところに住んでいるので、この間辞めた人と一緒にランチしたパスタ屋さんに行きました。

階段がないところと言うこともあって。

1ヶ月も休んでいるといろいろありますね。まずは班編制が変わったこと。新しい人がもう一人入ったと言うこと。やっぱり週3日みたいだけど。来年から土曜日は休みになるらしいと言うこと。でも、それは販売員さんだけで、私たちは日曜日出勤があるかも知れないけど、出られる人はいますか?と言う話が出たらしいです。

土曜日休みは半分うれしいかも。でも、日曜日はやっぱり無理だなあ。

無理しなくいていいけど、待ってるから早く戻ってきてねえ〜とうれしいお言葉。

頑張って、本当に早く復帰したいです。

先頭 表紙

2006-09-14 雨・雨・雨

と続きます。9月は秋の長雨とも言うけれど、もっとからりとした日も多かったんじゃあなかったのかしら?と思う今日この頃。

今週末は、運動会の学校が多いです。学区の中学校が土曜日だし、M小は日曜日。しかし、三連休の日にやらなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

M小なんて、中日だもの。その日はバスケの練習がお休みになるんだけどねえ。まあ、この雨続きと、私の怪我のお陰でどこに行くと言うこともないのですが。。。

昨日、今日と特に書くこともないから、今書いてます。

昨日は普通に医者に行って、帰ってきてから、娘の夏物をちょっと片づけました。そして、今、怪我した足の足首のところがすごく冷えるので、レッグウオーマーを編み始めました。丁度半端な毛糸が転がっていたから。簡単とは言えすぐには出来ないから、今は包帯を巻いてます。

今日は、朝の雨が結構激しく降っていたので、病院まで車で行きました。停めにくい場所なので、早めに行きました。車は2台目だったので、大丈夫だったけど、線とかが消えてて、どこに停めればいいのか?って感じ。1台先に入っていたので、そこにあわせて停めました。病院の順番は4番目。すぐに終わりました。今日もK先生はいなかった〜。お休みみたいだなあ。

図書館に行きたかったので、寄りました。分館だから、4階まで階段。1段ずつじゃないとあがれないので、これが結構きつい。

ついでだ〜とドラッグストアへ。トイレットペーパー購入。隣のスーパーは改装中と聞いていたけど、人だかりがするので行ってみたら、ポイントカードの受付をしてました。最初に100円かかるけど、入っちゃいました。で、オープンは明日の9時だそうです。

帰る頃には雨も止んできました。昼頃には止むという天気予報は当たりでした。

さて、お昼を食べようっと。

先頭 表紙

2006-09-12 娘の質問

娘が、あれは何?これは何?と聞いてくることって、結構説明するのは難しいことが多くなってきた今日この頃です。

今日は、親王様の名前が決まったニュースを見て、天皇始め宮様の名前の説明をしなくてはならなくなり、これがなかなか難しい。

皇太子様や秋篠宮様の下の名前を思い出せないし。。。

徳仁と文仁だったっけ?でも、礼宮とか紀宮(この名前は清子さんだったかな?)とか言われていたのは天皇の子どもだからだっけ?とかちゃんとわかっていないから、説明するのが難しい。

皇族関係が終わったと思ったら、今度は政治関係。小泉首相のあとの人はいつ決まるのかとか、小沢代表の再当選って何?とか。。。

娘の聞いてくることに対して、ちゃんと説明したいのだけど、私もよくわかっていないもんだから、あやふやな答えになっちゃってねえ。お父さんがいれば、お父さんに振るんだけどさ。

なんかこれからもっと高度なことを聞いてきそうで、ちょっと怖いこの頃なのでした。

*****

今日、新しく教わった足の体操。つま先をそらして、膝を伸ばすようにして、少しあげること。つま先の返しが、右足と比べると全然反っていないんです。自分じゃ目一杯やっているんだけど、比べてみると一目瞭然。びっくりです。

膝上の筋肉をちゃんと付けて、膝が曲がるように、早くなりたい。。。

先頭 表紙

まーこ様、お印、私も聞かれました。面倒だと、自分で調べなさい〜逃げる私です。 / ぽっか ( 2006-09-14 11:26 )
私も今朝『お印って何?』って聞かれました(o^m^o) 答えられる時はいいのですが・・・(-_\) / まーこ ( 2006-09-13 09:11 )

2006-09-11 雷雨はすごかった&4週間

朝方、3時前後だったかな。雷と雨の音で目が覚めました。

雷がず〜っと鳴り続けました。雨音も激しくなりました。

横で寝ていた娘もびっくりしたように目を覚ましました。

地震だと起きなかったりする私たちですが。。。

さすがに、ゴロゴロドッシャ〜ンゴロゴロと続くのはびっくりです。小一時間くらい鳴っていたのでは?こんなに長い間鳴っていたのは初めてかも。

どこかに落ちたような音もしました。

雨も相当降っていたので、また駐車場の警報機が鳴らないかと心配でしたが、大丈夫でした。

もう一日降っているのかと思ったら、目覚めたときは止んでいました。良かった。

*****

さて、怪我をして4週間。経過のレントゲン撮りがありました。今日は初診の人が多くて、結構待ちました。

レントゲンの方は相変わらずでした。腫れの方はだいぶ引いてきて、前回より1cmくらい縮んだようです。足の曲げる角度も80度から110度まで増えました。

しかし、膝を曲げると、筋肉が突っ張って突っ張って、ゴムを伸ばしすぎているような気分になり、プチンと切れてしまうのではないかと思ってしまいます。その可能性も無いとは言えないそうなので、慎重に体操しないとね。

明日からは少しそういう体操みたいなのが入るようで、ジャージみたいなズボン持ってますか?と言われました。持っているけど、それで出かけられないと言ったら、ここで着替えていいですよって。持参しなくっちゃ。

支えというか当てていた膝上の綿も無くなりました。湿布と包帯だけ。包帯は伸縮性のある厚手のですけどね。少し軽くなりました。

でも、まだまだ歩くのが変です。本当に歩き方を忘れているみたいです。

先頭 表紙

まーこ様、ありがとうございます。頑張ります。雷すごかったですよ、ずっと続いていたから、どこかに落ちたんじゃないかなあ? / ぽっか ( 2006-09-12 21:58 )
こっちは雷の音はン?って言うくらい小さかったのですが、雨が凄かった。なかなか眠れず、この日は2時間チョッとの睡眠でした。。。リハビリ開始なんですね・・・ガンバ! / まーこ ( 2006-09-12 08:27 )

2006-09-11 週末、、日曜日

昨日は眠くて9時過ぎに寝ちゃったです。

今日のバスケは、地区予選。先週と同じ体育館。7時半出発。今日も朝は送っていくことに。

今日は、早いのにもう校門が開いていたので、よかった。と思ったら、M小さん、草むしりだったのでした。休みの日の朝にするなんて。。。今度の日曜日が運動会だからかな。バスケのお母さん方も参加されてました。活動で使っているクラブの人は出て下さいってなっているみたいでした。

今日は試合だから、その草むしりをするのは、4年生のお母さんにとなっていたんですけど、6年生のお母さんも、終わったら応援に行くと言うことで、参加されていました。

今日は1試合だけ。TOとかはあるみたいだけど、お昼には学校に戻ってきて練習とのことでした。

夫は部屋の模様替えを始めました。いらないものとか捨ててましたけど、丁度燃やせないゴミの日は来週。一週間邪魔だ〜。私はいても邪魔だしと思い、膝の体操してました。布団に横になってやるので、終わったあともそのままいたら、ちょっとうとうと眠ってしまいました。でも意識はありました。目が覚めてから、他の部屋でアイロン掛けてました。あと、いらない本を縛って。バケツの水を換えたりした程度のお手伝い。少し広い場所が出来ました。

あらかた終わったところで、ちょこちょこっとした掃除機掛けてたら、夫は昼ご飯の用意へ。今日のメニューは昨日買ったたらこを使って、たらこスパゲティでした。ベーコンもちょっと炒めてました。今日もおいしかったです。

そのあとは、夫は昼寝へ。テレビを見ていたけど、私も眠くなったので、布団へ。近くの大きなK公園で何かやっているらしく、バンドの音などが聞こえるんだけど、1時間ちょっと寝たようです。

起きて、メールを見たら、バスケの終わる時間が1時間早くなってる〜。4時終了とのこと。良かった気づいて。3時半頃出かけてもらいました。

帰ってきて、お風呂入ってもらって、夕食食べて、のんびりして、7時過ぎ夫は出かけていきました。下宿先と言ったらいいのかしら〜。

今日の試合は無事勝ったそうです。

先頭 表紙

2006-09-11 週末、、土曜日

さぼっちゃった。

金曜日の夜には帰れないと言う夫。仕事が遅くなったから。

土曜日のバスケ。練習試合で、8時M小出発。今日も明日も買い弁だったので、朝も楽ちん。しかし、朝起きると、しとしと雨。あら〜どうしましょう。

夫が帰っていたら、送りを頼んだけど、しょうがない。運転してみましょうと言うことで、少し早めに家を出ました。玄関出て駐車場行くのも、時間掛かるからね。

椅子を目一杯後ろに下げて、何とか座れました。機械式だから、思いっきりドアが広げられないのがちょっと辛いけど。

運転も右足は元気だから大丈夫。

集合時間より10分以上早く着いてしまい、校門もまだ開いていないので、しばし待ち。怪我をしてから、初めて来るバスケです。

もうちょっと元気に歩けるようになってから来たかったのですが。。。

お母さん方に大丈夫?と心配されて、大変恐縮でした。もう少しですから。

見送って家に帰り、少しして夫帰宅。9時前だったかな。朝食として、昨日の残り物プラス目玉焼きを食べました。

夫は12時に呼吸器の病院だったので、それと一緒に出て、コンビニで私は待ち。
お昼を食べるのに、夫が店を決めたんだけど、「どこ?」「内緒?」「どこかで話題になっているの?」「そう」「お店そのものじゃなくてメニューが?」「そう」「どこで?」「フジテレビで」「????」

ここで気づいた人は偉いなあ。

しかし、行こうとしたお店はいつのまにか通り過ぎていて、似たような看板が出ているお店に入りました。

さて、そのお昼とは。。。

讃岐うどんでした!!一応、そのお店にも暖簾というか看板というかがありました。ただ、今話題のような形態ではなく、普通のうどん屋さんでしたけど。

夫は天ぷらセット、私は肉汁セットを頼みました。

おいしかった〜。うどんはやっぱり違いました。しこしこしているけど固いわけではなく、もっちりとした歯ごたえでした。肉汁もおいしかった。結構な量があると思ったけど、ぺろりと食べてしまいました。本場の形態のお店もあると聞いているので、是非そちらにも行ってみたいです。

その後、チャチャの牧草を売っているお店に行き、魚屋さんによって、マグロとさんまとアジとイクラとたらこを買いました。今日の夜ご飯は、娘のリクエストの手巻き寿司だからです。出かける前に酢飯と卵焼きを作っておきました。

なぜなら、私は病院へ3時半過ぎに行くからです。その時間じゃないとK先生いらっしゃらないから。I先生は土曜日はお休みみたいですので。一日空いちゃうからね。

夫は病院で私を下ろして、一度家に帰り、魚を置いてから、娘を迎えに行く予定でした。しかし、家に着き車を駐車場に入れ、さあ、家へと思ったら、家の鍵が無いと気づいて、しょうがないので電気屋さんに行っていたそうです。

病院では携帯を切っていたので、終わって外に出て、終わったメールを出したら、そんな返事が。迎えに来てもらって、私を家で下ろし、M小に行ってもらいました。

バスケの方は予定より30分遅れて帰ってくるとの連絡が入ったので、夫はしばし待ちでした。

手巻き寿司は、とってもおいしかったです。マグロの赤身、秋刀魚、鯵、イクラ、卵焼き、たくあんでした。夫は今、ご飯粒を食べないダイエットをしていますが、今日は特別でちらし寿司風にして食べました。

先頭 表紙

2006-09-08 今日はしとしと雨。

もっと晴れたりするのではなかったのかなあ。

朝からしとしと。

病院に行くときは降ってなかったです。今日も電車で。

今日はI先生。湿布の上に綿を上と下に乗っけていたのだけど、その下の方を無くしました。そして、包帯を1本にしました。なんか不安じゃあ。

でも、歩いたら、軽い感じでちょっとうれしい。でも、歩くのはそううまくいきません。

靴を履くせいか、家の中で歩くのとは全然変わります。結構家の中ではすたすた歩いている感じなんだけどね。外出ると上手く進みません。

駅前のスーパーによってちょっとだけの買い物予定が、結構重くなってしまった。帰りに図書館に寄るつもりで、本を持っていたので、重い。。。

タクシーで図書館へ。分館なので、エレベーターもなく、4階まで階段。これがちょっと厳しかった。降りる方が楽かな。結局8冊も持って帰って、外に出たら、しとしと雨が。えっちらおっちら帰りました。

本棚をちょっと整理して、本棚に掛けているカーテンを洗い、掃除機掛けて、お昼を食べて、本読んで、パソコン見て、夕食準備して、なんやかんやと過ごしました。

明日のバスケは練習試合。あさっては地区予選の試合。お弁当は2日とも買い弁。朝が楽でうれしい。

やはり、夜になると、足首がむくんできます。朝起きたときは結構いいんだけど。
お風呂でマッサージしてると気持ちいいです。
さて、明日も頑張ります。

先頭 表紙

2006-09-07 ちょっと歩きすぎたかな?

今日はもう一日雨かと思っていたけど、朝から晴れてました。

今日は医者まで電車で行こうと、8時半過ぎに出かけました。

歩きにくいなあ。

お医者さんでは、診察券を出すと、カードをくれます。そのカードを持って、部屋に行って渡すのですが、最初の電気のあと、そのカードには先生指定の札が付けられていました。うん、これで安心だ。

で、K先生に呼ばれて、処置してもらいました。超音波のあと、手を当ててくれるのです。「気」を送ってくれるのです。他の先生は出来ないんだって。じわじわっと暖かくなってきて、気持ちよくなるんです。時間が長かったら眠っちゃいそう。

昨日、10時前に来て〜と言われたので、その時間しかいないのか聞いてみたら、2階でも治療室があって、そちらで鍼をしてるんだそうです。だから、早めにとのこと。反対に土曜日は午後がいいと言われました。しばらくはお世話になろう。

今日は駅まで歩いて、駅の反対側の銀行へ。で、また駅まで戻り、タクシーに乗ろうかと思ったけど、ええい、電車で帰ろうと。そして、家までてくてくと。今までのの最高距離と時間歩いていたことになります。

そのせいかどうかわかりませんが、昼寝しちゃいました。そして、何となく足首のむくみが多くなったような気が。お風呂でマッサージして、少し良くなった気が。

無理はいけないけど、頑張るぞお。

先頭 表紙

2006-09-06 もう少し早かったほうが。。

まずは、親王ご誕生おめでとうございます。お昼近くなのかと思っていたら、早かったですね。これからなんか大変そうな気がしますが、何はともあれ、健やかに過ごされますように。

*****

今日は、予定より早い雨の降りだった気がします。娘が学校へ行くときはまだ降っていなかったと思いますが、、、

病院行くのにタクシー呼んじゃいました。雨の中歩くのはちと辛い。

いつものように電気とか掛けて、超音波やってもらったあと、ちょっと待っててとのことで、一番の先生に代わりました。膝の腫れがなかなか引かないから、本当の先生と言ったら変だけど、診察を受けましょうと。たまった血を取った方がいいかも知れないと言うことで。たまっている場所は悪い場所ではないそうです。膝に水がたまると言ってたまるのは、膝よりも上の方なんだそうです。

で、注射器で血を取ったわけですが、もう固まっているようで、ほとんど取れませんでした。もっと早く取った方が、腫れが早く引いて、膝の曲がりが良かったようです。う〜ん。ほっておいても良いことだからとは言われていたし、痛みがなかったからね。血の巡りが悪いと言うことなんでしょうか。。。

とりあえず、暖めて、マッサージとか、体操とかするように言われました。

寝て、股からあげるのを10回×3。膝を曲げたり伸ばしたりすること。足首を動かすこと。頑張ります。これを1日3回くらい。包帯巻いていても足首は動くのでそれはいつでもかな。

お風呂に入るとき、足が上がらなくて、湯船に浸かれませんでした。寒い冬じゃなくて良かったと思いました。でも、よく考えてみたら、今まで横着してふたを半分しか開けて無くて、邪魔してたんです。今日は全開にして、入りましたら、ちゃんと入れて、暖まれました。

*****

車が戻ってきました。ぴかぴかになって。ナンバープレートも壊れたので、それも新しくなって。ついでに点検日も来て電話ももらったので、点検もやってもらいました。ワイパーのゴムだけ替えてもらいました。

車庫入れもお願いしちゃったから、自分が運転できるかどうかまだわかりません。まだ無理かなあ。

先頭 表紙

君が好き様、ありがとうございます。きっともっと早くだったら痛かったのかも。今回はもうほどんど無意味だったような。。。針を刺すときだけ痛かったです。 / ぽっか ( 2006-09-07 21:06 )
足の具合いかがですか?わたしは昔足首が、たび重なる捻挫で血がたまってぬいてもらったことがありますが、痛かったです〜 / 君が好き ^^/ ( 2006-09-07 08:00 )

[次の10件を表示] (総目次)