himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-07 ちょっと歩きすぎたかな?
2006-09-06 もう少し早かったほうが。。
2006-09-05 暑いけど、さわやか?
2006-09-04 3週間経ち
2006-09-03 やっぱり秋かしら?
2006-09-02 9月になって
2006-08-31 夏休み終わり〜
2006-08-30 残るは1日
2006-08-29 あと、3日と言うのに。その2
2006-08-29 あと、3日と言うのに。その1


2006-09-07 ちょっと歩きすぎたかな?

今日はもう一日雨かと思っていたけど、朝から晴れてました。

今日は医者まで電車で行こうと、8時半過ぎに出かけました。

歩きにくいなあ。

お医者さんでは、診察券を出すと、カードをくれます。そのカードを持って、部屋に行って渡すのですが、最初の電気のあと、そのカードには先生指定の札が付けられていました。うん、これで安心だ。

で、K先生に呼ばれて、処置してもらいました。超音波のあと、手を当ててくれるのです。「気」を送ってくれるのです。他の先生は出来ないんだって。じわじわっと暖かくなってきて、気持ちよくなるんです。時間が長かったら眠っちゃいそう。

昨日、10時前に来て〜と言われたので、その時間しかいないのか聞いてみたら、2階でも治療室があって、そちらで鍼をしてるんだそうです。だから、早めにとのこと。反対に土曜日は午後がいいと言われました。しばらくはお世話になろう。

今日は駅まで歩いて、駅の反対側の銀行へ。で、また駅まで戻り、タクシーに乗ろうかと思ったけど、ええい、電車で帰ろうと。そして、家までてくてくと。今までのの最高距離と時間歩いていたことになります。

そのせいかどうかわかりませんが、昼寝しちゃいました。そして、何となく足首のむくみが多くなったような気が。お風呂でマッサージして、少し良くなった気が。

無理はいけないけど、頑張るぞお。

先頭 表紙

2006-09-06 もう少し早かったほうが。。

まずは、親王ご誕生おめでとうございます。お昼近くなのかと思っていたら、早かったですね。これからなんか大変そうな気がしますが、何はともあれ、健やかに過ごされますように。

*****

今日は、予定より早い雨の降りだった気がします。娘が学校へ行くときはまだ降っていなかったと思いますが、、、

病院行くのにタクシー呼んじゃいました。雨の中歩くのはちと辛い。

いつものように電気とか掛けて、超音波やってもらったあと、ちょっと待っててとのことで、一番の先生に代わりました。膝の腫れがなかなか引かないから、本当の先生と言ったら変だけど、診察を受けましょうと。たまった血を取った方がいいかも知れないと言うことで。たまっている場所は悪い場所ではないそうです。膝に水がたまると言ってたまるのは、膝よりも上の方なんだそうです。

で、注射器で血を取ったわけですが、もう固まっているようで、ほとんど取れませんでした。もっと早く取った方が、腫れが早く引いて、膝の曲がりが良かったようです。う〜ん。ほっておいても良いことだからとは言われていたし、痛みがなかったからね。血の巡りが悪いと言うことなんでしょうか。。。

とりあえず、暖めて、マッサージとか、体操とかするように言われました。

寝て、股からあげるのを10回×3。膝を曲げたり伸ばしたりすること。足首を動かすこと。頑張ります。これを1日3回くらい。包帯巻いていても足首は動くのでそれはいつでもかな。

お風呂に入るとき、足が上がらなくて、湯船に浸かれませんでした。寒い冬じゃなくて良かったと思いました。でも、よく考えてみたら、今まで横着してふたを半分しか開けて無くて、邪魔してたんです。今日は全開にして、入りましたら、ちゃんと入れて、暖まれました。

*****

車が戻ってきました。ぴかぴかになって。ナンバープレートも壊れたので、それも新しくなって。ついでに点検日も来て電話ももらったので、点検もやってもらいました。ワイパーのゴムだけ替えてもらいました。

車庫入れもお願いしちゃったから、自分が運転できるかどうかまだわかりません。まだ無理かなあ。

先頭 表紙

君が好き様、ありがとうございます。きっともっと早くだったら痛かったのかも。今回はもうほどんど無意味だったような。。。針を刺すときだけ痛かったです。 / ぽっか ( 2006-09-07 21:06 )
足の具合いかがですか?わたしは昔足首が、たび重なる捻挫で血がたまってぬいてもらったことがありますが、痛かったです〜 / 君が好き ^^/ ( 2006-09-07 08:00 )

2006-09-05 暑いけど、さわやか?

今日は日差しも暑かったかな。さすがに夕方暑くて冷房入れてしまいました。マンションの最上階は結構暑いんですよ。きっと、5階以下の人はそんなに暑くはないんじゃないかなあ。音が気にならない分、こういうところでいろいろあるわね。

病院へは、行きは歩いて駅まで行って、電車で一駅。そこから病院まで歩きました。待ち合わせなんかあったりしたけど、40分くらいかかってたかなあ。

足首辺りをマッサージしてもらいました。かなり負担が掛かっているのかしらね。昨日寝るときは湿布もしましたけど。

ある程度は歩かなくちゃいけないし、でも、無理しちゃいけないし。じっとしていると固まっちゃって本当に動かなくなりそうですからね。

たった2週間くらいで、足の筋肉落ちちゃいましたからね。本当に(って言ったら変だけど)骨折して、手術で入院なんてことになってたら、全くもって大変なことになっていましたから、この程度で済んで良かったわけですが。

ちょっと基礎体力や筋力は付けておかなくちゃと思う次第です。治ったら何かしようかな。

帰りは駅前で買い物したので、アイスも買っちゃったから、電車で帰ったら溶けちゃうし、無理は禁物と言うことで、タクシー乗って帰りました。基本料金で着いた〜

*****

チャチャちゃん。ほりほりモードに入ってきました。今日の朝は、5時半過ぎにトイレを引っ張り、動かしてしまいましたので、しょうがなく起きました。なので、午後はちょっとうとうとしてしまいました。早く寝て早く起きればいいんだけど、ついつい遅寝しているこの頃です。

先頭 表紙

2006-09-04 3週間経ち

怪我してから3週間。今日もレントゲンを撮りました。あんまり変わらないの。もやもや感があると言えばある。。。

膝の周りを計ったら、先週より増えてました。う〜ん。計り方もあるんだろうけど。膝の曲がる角度は、60度から80度まで増えていました。これはまずまずかな。ちなみに右足を計ったら、150度だそうです。

足首の方が痛くなるのは、同じ筋をいつも使っているからだろうと。かばいながら歩いているから、そこばかり使っているせい。

そして、ギブスをはずすことに。まだ、膝は腫れているから、湿布はあるから、包帯を2重にして。少々不安ではありますが、曲げていかないと曲がらなくなっても困ります。膝に痛みはないのでね。

今日は、病院の最寄り駅まで行ってから、電車一駅の最寄り駅まで行き、駅前のスーパーで買い物をして、えっちらおっちらと歩いて帰ってみました。通常6,7分の家までの距離を20分掛かってしまいました。いきなり歩くのも良くないかなとは思いつつ、そのスーパーで安売りしてたから。。。

歩いているときや帰ってきてからも痛みが出ることは、とりあえず、無いです。

右足の方が痛くなりそうです。

軽く曲げた状態で包帯を巻いているので、歩いていると、ついつい今までの癖で膝を伸ばしながら歩いています。歩き方を忘れているみたいです。そういうこともあるそうです。難しい。

まあ、いきなりたくさん歩いちゃいけないから、ちょっとずつしていかなくちゃね。

午後、会社に電話して経過を話しました。無理しないでいいよと言ってもらいました。先月募集広告が出ていたので、ちょっと聞いてみたら、9時から一人入ったそう。でも、週3日だけなんだそうです。そういう募集したからね。他の人に聞いたら、下の子が幼稚園だそうなので、何年かしたら毎日になるかもね。

先頭 表紙

おふみ様、ありがとうございます。しっかり歩けるようにはまだまだこれからです。 / ぽっか ( 2006-09-05 18:53 )
やっとギブスが取れたのね。おめでとう。でも長かったね〜早く仕事に復帰できますように。 / おふみ ( 2006-09-05 08:38 )

2006-09-03 やっぱり秋かしら?

9月になると、いくら暑くても、秋めいた感じになるのは何故でしょう。

昨日も今日も過ごしやすい1日でした。

風が入ればいい感じ。

今日のバスケは、西部地区予選と言うことで試合。M小集合7時20分。なので、娘は一応5時半起き。私はちょっと早めに起きました。今日は買い弁(こんな言葉はないんだけど。)なので、楽です。役員さんにメニューを聞いたら、冷やしうどんと言ってました。近くのお弁当屋さんかコンビニに頼むのだと言ってました。うちの娘、おにぎりだと鮭しか食べません。幕の内弁当みたいな方が返ってよく食べます。だから、何かなと思って聞いてみました。まあ、何でも食べられなくては困るのだけど。

6時50分過ぎ、出かけていきました。ベランダに出ると、丁度信号のところで姿が見えるので、昨日の帰り、帰るメールをもらってから、そろそろかなあとベランダにいたら、帰ってきました。なかなか気づかなかったのだけど。で、またベランダにいてねと言うので、いたのだけど、行きは背にしちゃうからか、すっかり忘れてしまったようで、振り向かないで行ってしまいました。

洗濯して、朝食の片づけしてもまだ8時前。朝が早いと一日が早い〜。とりあえず、アイロン掛けしてました。掃除は明日。ちょこちょことはあるけどね。

10時頃、どうにも眠くなり、布団に横になって、小一時間寝てしまいました。電話が鳴って起きたのだけど、切れちゃいました。鳴らなかったらもう少し寝ていたなあ。その時、夫は昼食用意をしてくれていました。昨日から、今日のお昼はカルボナーラというので、ベーコンとか昨日買っておきました。

麺類(いや、他のもです)は夫にお任せした方がおいしいのです。なので、お願いするつもりではいましたが、作っていてくれました。

卵は1つしか使わなかったそうで、ちょっとあっさりめで、おいしかったです。

午後は何しようと思っていたのだけど、作ってくれても片づけはしてくれないので、台所を片づけ、泳ぐ場所が半分になってしまった金魚の水槽を洗い、本棚に本を片づけました。まだまだすることはあるけど。。。足が曲がらないとやりずらいから、すこしずつね。

窓から風が入ってくると涼しくて気持ちいいけど、ちょっと死角に入ってしまうと暑かった〜

お風呂場の電球が切れたので、夫に買いに行ってもらいました。ついでにと買ってきたもの。シャワーのヘッド(8種類のノズルが変わる)。電動の包丁研ぎ器。写真プリンター用紙200枚。全部1つ千円でした。クリーナーもあったけど今回はやめたって。いい散歩になったと帰ってきました。

娘は5時半頃帰ってきました。試合は4時前に終わったけど、コーチの話が長いのと道が混んでたみたいです。試合終わった時点で電話をもらっていました。

結果は1勝1敗。2試合目の1クオーター、出たそうです。こちらは楽勝だったから。点は入れられなかったと。こういう試合で点を入れられるとうれしいのだけどね。自信にもつながるし。まあ、だんだんと頑張ってくれるでしょう。

いつも、試合の時は練習時より疲れて帰ってきます。全然出ないで応援だけの日でも。朝早くからと言うこともあるんだろうけどね。そんなんじゃ、フルに出るようになったらどうするんでしょう!!!

先頭 表紙

まーこ様、静かになると寂しくなっちゃうね。でも、やっぱりうれしい!かな。 / ぽっか ( 2006-09-04 21:15 )
おはよう♪いよいよ始まりましたね、学校! うっとうしいって思ってた夏休み・・・皆出かけてボツンと家にいるとチョイ寂しいゎ(苦笑) / まーこ ( 2006-09-04 08:25 )

2006-09-02 9月になって

学校も始まりました。

2学期制のため、始業式ではなく始まります。でも、さすがに授業はなくて、防災訓練はあったようです。同じ市内の学校でも、今日から給食があったり、引取訓練があったりといろいろです。うちの学校は引取訓練は6月に終わっているので、良かった〜。1日金曜日は給食無しで、12時半頃帰ってきました。給食は月曜日から始まります。

そろばんは今日から始まるので、それまでのんびりしていました。宿題は音読が出てたかな。しかし、4年生になってからの音読は一人で行っていて、全然聞いてません。親に聞かせなくていいと言うことなんだけど、これっぽっちも聞こえていない無いのですが。。。やってないことはないとは思うけど、何だかなあという感じです。

そろばんにも一緒に行っているMちゃんが、体の具合が悪くて、しばらくそろばんをお休みすることになり、一人で行くことになりました。もう一人男の子と始めたんだけど、もう彼は一人で行くようになっているんですね。女の子2人は待っていられなくてね。一人では不安だけど、仕方ありません。寒くなる前には私の足も治るだろうから。。

夫は夜中に戻ってきました。目が覚めたけど、起きませんでした。

*****

2日土曜日。日差しはあるものの、過ごしやすい1日でした。チャチャのご飯はあげてくれると言っていたので、安心して寝坊をしました。8時まで寝てました。娘は9時まで寝てました。今日のバスケは13時からだったから。

朝食を食べて、娘にお風呂掃除をしてもらいました。いつも土曜日のバスケは9時からのことが多いんだけど、今日は違うので、ラッキー。もう少し膝が曲がればなぁ。

そのあと、娘は今日発売の漫画を買いに行きました。ついでにお使いで卵を買ってきてもらいました。この間買っておけば良かった。夫がよく食べるんだ〜。

お昼に何食べようで、夫がテレビでカレーを見たものだから、カレーが食べたい!となり、宅配してくれるカレーを注文。しかし、普通でも辛かった〜

今日も一人でバスケに行ってもらいました。着いたメールと帰るメールをすることになっているのだけど、13時過ぎても来ない。忘れちゃったか〜。役員さんはいつも来ていらっしゃるので、聞いてしまいました。無事でした。どうもやっぱり心配性?

今日の医者は午後に行きました。空いていたけど、先生3人いなかった。新人さん?がいて、私のことやってくれたけど。。。聞くことは聞けたからいいんだけどね。

駅前で買い物しました。秋刀魚の刺身が売っていたので、それを。結構脂がのっていておいしかったです。娘の一番のお気に入りかもね。

明日のバスケは、地区予選の試合。3日くらい掛けて、予選があります。明日は2試合。残念ながら見に行けません。頑張ってねえ。

今日の練習で。。。4対4でやったとき、相手のシュートが入らなかったボールを取り、ドリブルで自分のゴールまで行き、シュート。入らなかったけど、もう一回取って、シュートを決めたそうです。やったねえ!!!

足首辺りがちょっと触ると痛いのです。内出血が下に下がってたまっているのですよね。それが、きっと影響しているのだろうけど。軽くマッサージみたいにしていていいとのことなので、さすって寝ました。まだ、痛いのだけど、今日の朝は、少しむくみが減った感じがします。ちょっと足の甲の骨が見えてきた。

膝の方は相変わらず。月曜日にまたレントゲンを撮るようです。しかし、全然曲がらないものなぁ。あとどれくらいかを聞いて、会社に一度電話を入れなくちゃ。

先頭 表紙

2006-08-31 夏休み終わり〜

私の怪我がなかったら、娘は留守番ばかりだったよね。30と31日は休みをもらって、どこかに行こうかなと思っていたのだけどね。

あれこれ、小言を言われていたのと、一人でずっといたのと、どっちが良かったのかしらね。まあ、医者に行っているとき、小1時間ほどは留守番でしたけどね。

娘の宿題、終わったかなと思ったら、朝、「あっ!!!」って。何かと思ったら、そろばんの宿題やってないだって。どれだけやるかは自由と言うことで、見取りと乗と除を1枚ずつやってお終いとなりました。

留守番してもらって、私は医者へ。昨日の夜、足が痛いというか、だるいと言うか寝られなかったのですが、これもしょうがないことだと。使わなかった筋肉を動かし始めているからねえ。足首がぱんぱんしてきていやだよ〜

また、駅前まで行きました。電車で帰ろうかと思ったんだけど、やっぱりきついかなとタクシー乗っちゃいました。

昼を食べて、午後は図書館に行ってもらって、またアイスを買ってきてもらいました。今日はイチゴアイスモナカとバニラのカップアイスでした。今日はイチゴの方を食べました。

宿題も一応終わって、やれやれ。あとはチャレンジ(学校の宿題です。いろいろなことをやってみましょうって言う)の項目にあるナイフで鉛筆を削るだけでした。一応、それぞれ1回はやると決めたようで。夕食後やってみました。私もめったにすることもないことですが、格好だけはついたかな。娘も初めてにしては、上手に出来たようです。

後半は私の怪我のため、予定が狂っちゃったけど、何とか過ごせました。

給食は来週からだけど、お昼を考えなくていいんだけど、あれこれ頼んでやってもらったことが、やってもらえなくなっちゃうことがちょっと辛いなあ。特にお風呂掃除。下の方洗えるかなあ。困った〜

娘が作った貯金箱です。


先頭 表紙

2006-08-30 残るは1日

今日は、変な天気でした。晴れていたのに、雨が降ってきたし。結構降っていたような。。。

朝はとってもいい天気。ラジオ体操に行った娘。最終日(と言ってもたった2日しかないけどね)は前は校庭のお掃除して帰ってきたのに、昨日よりも早く帰ってきました。ハイチューとミニタオルもらってきました。いいわねぇ。

朝食前に夫とパソコン電話。ほんとの名前は???

朝食後、トイレ掃除をしてもらい、机の掃除に。ベッドと同じ大きさの机なのにものだらけで、勉強できるスペースなんてこれっぽっちもないんだもの。

その間に、私は医者へ。昨日の夜、寝ているときに、ギブスの上の方があたって痛くて仕方がなかったので、ギブスをはずして、包帯巻いて寝てしまいました。

それを言ったら、一人の人はう〜んって感じでベテランの先生にギブスの調整をと言うことになり、しばし待ちました。しかし、その先生に言ったら、いいですよだって。本当かいなあ。まあ、寝るときだけはずします。

で、白い普通の包帯は巻きにくいので、上に巻いていたサポートタイプ?の方を3重に巻くことに。自分で家で巻いてみたら、確かに巻きやすい、しかし、3重になるとちょっと暑い。どうなるかしら〜

駅前の銀行に寄って、駅まで行って、そこからタクシー乗って帰りました。今日の運転手さんは定年後の新しい仕事として、1ヶ月くらい前から始めたそうで、まだ道がよくわからないのですって。うちの小学校と近めのS小とどちらかわからなくて、お客さんに言われたりしたそうです。なので、ここで左折とかあそこを右折とかナビしてました。

さて、結構時間が掛かってしまい、もう昼近く。娘の机の上は今ひとつ。。。

お昼を用意する間に最後の追い込みで何とかノートは広げられるようになったかな。

次は、お待ちかね!!の自由研究、貯金箱作りへ。
自由研究は自由だから、やらなくてもいいのです。その中の書道も一枚出来ているからいいんだけど。やっぱり何か作りたいそうです。しかし、いわゆる調べものをしてまとめてなんて言うのは、やる気無し。工作ものがいい。しかし、貯金箱だと提出先があって、去年出した子は消しゴムをもらったそうで、やっぱり貯金箱と言うことに。

手は出さずに口だけ出すと言うことで、始めました。あーだこーだと言いながらね。娘には創造力・創造力・忍耐力が不足しているので、ちょっと工作とかは苦手。なので、思うようには進んでいかないと投げ出しかねない。

しかし、だんだん成長しているのでしょう。思ったよりも早く箱の部分は出来上がりました。なかなか上手くできたかな。

そのあとは、飾りに。夏休みの写真を貼ると言うことで、プリンターであれこれ出して、須磨の海で拾った貝と共に貼り付けました。

夏の思い出貯金箱とか言っていたな。

さあ、明日で夏休みも終わりだね。

先頭 表紙

2006-08-29 あと、3日と言うのに。その2

気を取り直して、病院へ。ギブスを上の少し切ってもらいました。内出血の青いのがだんだん黄色くなって吸収されていくのだけど、ちょっと遅いかなと言われてしまいました。暖めると言うことではないけど、冷やさないようにと。あとは、寝た状態で足を上げる動作をしましょうって。膝上の筋肉が動きを忘れてしまっているから、膝が痛くなかったら動かさないと動かなくなっちゃうから。がんばんべえ〜。

終わって、病院に近い駅前の店へ。丁度お昼。中華屋さんと焼き肉&カレーの店が並んでいました。娘の選んだのは、キッズメニューのハヤシライスでした。もう、子どもメニューじゃねえって感じですけど。

靴屋で私のを買って、本屋へ行って、次は100円ショップへ。包装紙を探しましたが、気に入ったのはない。しょうがないので、違うお店へ後で一人で行くことになりました。パンや野菜を買いました。電車で帰ると、駅から自宅まで歩くのがちょっと辛いと思うので、タクシー乗っちゃいました。少し飛ばし気味の運転手さんではありましたが、初めて基本料金で着きました。いつもこうだといいのになぁ。

基本料金660円だけど、いつもだいたい、900円かかるんですもの。

さて、歩いたけど、膝は痛くないです。しかし、反対の足の付けねの当たりが、痛いです。負担が掛かっているから。これはやっぱり長く歩くの辛いなあ〜。家から駅まで近いんだけど、遠いわ。

娘は書道教室へ行った足で、買い物によって、包装紙とリボンを買ってきました。それから、図書館へ行ってもらいました。

明日から、どんどん手伝ってくれるかなあ。

先頭 表紙

2006-08-29 あと、3日と言うのに。その1

今日と明日の2日間だけあるラジオ体操。始まるのは7時。場所は校庭。

娘は6時半に目覚ましを掛けます。鳴っても、起きないことがしばしば。しかし、
今日、私が目を覚ましたのが、6時40分。それも、娘が起きた音で目が覚めました。4時前に1度目を覚まして、もう一度ぐっと寝てしまったようです。昨日テレビを見ていて、11時半過ぎという私にとってはとっても遅い時間だったからかなあ。

体操カードを首にぶら下げて出かけていきました。

最終日にプールの時のように、アイスとかもらってきていましたが、もう今日お菓子もらってきました。ジューCでした。期間限定のコーラ味だった。

今日の予定として、9時から10時過ぎの間ににガス点検の人が来るので、それが終わったあと、娘に図書館に行ってもらい、あとお風呂掃除もしてもらい、昼前に病院に一緒に行って、買い物をお昼をすませようと思ってました。帰ったら、娘は書道へと。

ガス点検は9時過ぎ早々に来てくれたので、ラッキー。換気扇の外側の掃除しながら待ってました。娘は宿題やチャレンジやら終わっていたので、お風呂掃除を頼んだら、いやな顔をしました。そこで、カチンと来てました。何とかやってはくれたんだけどね。そのあと、図書館へ行くのを言うと、面倒でいやだと。ここで、私もう悲しくなりました。半泣きで説教しちゃいました。そして、病院行って買い物するのは行かないと。自由研究で使う材料は自分で買ってきなさいと。

だいたい、家にある箱で貯金箱を作ると言い出したけど、遅すぎる。まだ間に合うからいいとしても、どういう風に作るのかも考えないでいることがおかしいと。こういう風に作るには何がいるかとか、考えることはあるだろうに、ぼーっと関係ない本を読んでいたりする。それに手伝いに関しては、一つやって次の一つが出来たら、前の一つをやらないでいいことじゃない。どんどん増えていくんだと言ってあるのに。それに、この怪我で、思うように動けない私のことを全然思ってくれないんだ。1から10まで言わないと動けないんじゃこれから先大変だよ。

そんなときの娘、ただひたすらじっとしているだけ。涙を流したりはするものの、反論したり、謝ったりとか全然しない。こちらから言わないとね。何か言いなさいと言っても、だめ。これが一層私をいらいらさせる。

動け〜!!と言うまでじっとしてました。私はとりあえず掃除へ。

結局、一つ一つ、何か言ってあげないと、全然進んでいかないんだけど。
かわいい紙が欲しいと言うけど、どれくらいの大きさがいるのかとかね。それもどうやってそれを測るのかが・・・4年生ってこんなのだった?なんかとってもじれったくて、しょうがない。

私の応対の悪さもあるんだろうけど、、、、。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)