himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-17 書き損ね。。。15日
2008-11-17 書き損ね。。。14日
2008-11-08 近頃の娘
2008-11-04 三連休は2
2008-11-04 三連休は
2008-10-29 ランチ
2008-10-28 気持ちを引き締めねば
2008-10-27 早々と記念品
2008-10-25 あちらこちらへ
2008-10-23 ショック!やってしまった〜


2008-11-17 書き損ね。。。15日

早く寝まして、15日は試合。当番。

交流大会と言う事で、市内のチームと県の方から来てくれるチームとの対戦です。

会場はT小でだったのですが、開会式は近くのY小で。

開会式のあと、せっかくの交流大会ということで、監督たちが考えた○×ゲームが行われました。

各チーム子ども2人と大人1名の代表が出ました。キャプテンのSちゃんとうちの娘が出る事になったので、大人の方は、もう一人の当番さんに出てもらいました。

回りで他の子たちと相談しながらですけどね。

3位まで商品が出ますと。
最初の1問で、3チームのみ正解しちゃったので、(その中にうちのチーム入りました。)そのチーム以外で敗者復活が行われ、3チームくらいが残った所で、最初の3チームも合流。バスケットボールに関する事、市に関する事の問題が出て、最後の問題で、正解して、3位となりました。
飲料の粉をいただきました。

会場移動して、試合。対戦は2チーム。市外のチームは強い所と言う事で、47対16で負けちゃいました。あとは市内のチーム。この間練習試合で20点も差が付いて負けてしまった所でしたが、それまでは勝っていたチームなので、頑張って欲しいなと思っていましたが、32対21で勝ちました。気持ちが入っていたなと思いました。

2位と言う事で、明日は2位リーグです。

先頭 表紙

2008-11-17 書き損ね。。。14日

14日は県民の日でお休み。仕事もお休み取ってました。でも、忙しくて、他にも大勢休みを取っているから、出られる人は出て下さい〜とありました。

でも、ごめんなさい〜

どこかに行きたいと言うだけで、どこに行くかは決まっていませんでした。

ディズニーランドは絶対だめだよ〜と止めました。去年行って、すごい人だったからね。

で、池袋のナムコナンジャタウンに行く事にしました。

14日まで発売されていて16日まで使用出来るお得な券があったので、行きがけに買っていきました。

ちょっとホームページは見たけど、余りよくわからないまま行きました。

入り口にあったガウストパニックに参加。普通のお店回りを歩いて回るのですね。
機械を持たされて、ガウストを探知してつかまえて〜と。あっちこっち歩き回って〜あと、人形持ってとか。。。
昼過ぎくらいにはもう終わってしまうかなと思っていたんだけど、時間が結構掛かりました。

途中、アイスクリームシティで一休み。娘はパリパリクレープ。私はマジックアイスという、フルーツとか混ぜ混ぜするアイス。お腹も空いて、餃子スタジアムへ。
宇都宮餃子の3種類盛りを食べました。

蚊取り大作戦が乗り物に乗って、ガンで撃って蚊を退治するのでしたが、これはおもしろかったなあ。あまり退治出来なくて、作戦は失敗してしまいましたが。。

入った時は、そんなに人もいなかったんだけど、ある時間から、なんか人が多くなってました。少しうちの県の人来たかもね。

幸せの青い鳥・ボムレンジャーをやって、三よ志の餃子を食べて、買える事にしました。

昼過ぎにはそこを出て、お店を見ようかなと思っていたんだけど、もうこの辺りで4時過ぎましたので。駄菓子屋さんでちょっと購入。

まあ、なかなか楽しめました。

ケーキを食べたかったなあ。

先頭 表紙

あははは(^∇^)ソノ混んでる所に行ってきました。まるで混んでるデパート状態でした。カリブしか乗れなかった(苦笑)でも、パレードは良かったぁ♪  / まーこ ( 2008-11-19 00:36 )

2008-11-08 近頃の娘

最近というか、洋服の好みがいろいろうるさい娘です。まあ、洋服だけではなく、小物とかも好みがあるので、勝手には買えません。

今まで、お小遣いでは、ちゃおを買っていた娘でしたが、今月からはティーン雑誌というのでしょうか、洋服やら小物やらの雑誌に変わりました。

そう言うのは中学生になってからかなと思っていましたのに。。

この間、友だちの家に遊びに行かせてもらって、みんな買ってる〜と。

私の頃は、セブンティーンとか中学生の友(?)とかだったかなあ。

セブンティーンは今でもあるみたいですね。

他にも何冊かあって、付録で決めるみたいな感じで、今回はピチレモンなるものを買っていました。私はまだ中身見ていないのですが。

早速、これが欲しいなあと洋服を見せられましたが。。。

子供服売り場ではなく、若者の洋服の売り場のものを最近買ったりしています。

パーカーみたいなのとか、ちょっとだぼっとしたTシャツとか。

今日は上着を見に行って、子供服売り場のはなんか違うといい、ふらっと寄ったお店のMサイズを来てみたら、そんなに違和感なかったので、買いました。

さすがに、TシャツやGパンとかは無理だけど、上着系は大人のものでも平気です。私も着られるぞ〜。

でも、今日の上着着てみたら、ちょっときつかった。もこもこした上着なんだけど。。。。

娘の今欲しいもの、、、ウォークマンの新しいの。。。でも、昔と違って、どうやって音楽を取るのかが、私にはまだ理解が出来ないのでありました。

ipodとかもどうも理解が出来ていないおばさんなのであります。

先頭 表紙

2008-11-04 三連休は2

3日月曜日。旗日。

会場校での練習試合。昨日準備したけど、今日しなくちゃいけない事もありました。

私は仕事だったので、途中から行きました。
仕事は人が少なくて、休みを取ってた人に、来て〜と言っていて、何人か来てました。包装機械に入って、途中からほうれん草の数をしたので、この間のようなミスが無いように頑張りました。

一回家に帰って、買い物してからM小へ行こうと早めに出たら、試合時間が早まりそうと言うメールが来たので、買い物は止めて学校へ行きました。

午前中2試合やって、1試合目はみんなの動きが大変良くて、追いつき追い越せのゲームで逆転勝ちしたそうです。すご〜い!!

しかし、続けてあった2試合目は、その反動かどうか、全く動きが悪くなって、ぼろ負けだったそう。何ででしょうねえ。

そして、3試合目。今まで勝っていた相手だったのに、いい動きがどうも見られず、20点の大差で負けてしまいました。何だかなあ。

今日は監督がお休みだったのですが、残念な結果となりました。1試合目のような試合をして欲しいなとコーチがおっしゃってましたが。。。

下級生の試合も最後にあったので、早めにスケジュールが進んだのに、早く帰れませんでした。でも、下級生の子たちのいい動きが見られたので良かったです。

今月は後半は試合が続きます。忙しい〜

先頭 表紙

2008-11-04 三連休は

早くも11月となりました。

1日土曜日。バスケ午前中練習。今月から下の3年生が希望者のみ上の練習に参加となり、結局一人だけ最初から参加で、あとから合流が2人でした。

そのこととか、5年生以下の試合の事などを説明するという事で、朝から集まってもらったりして。そのあともちょっと監督と話して、いったん帰り、主人のお昼を用意して、またまた戻りました。

帰りは、娘のジャージというかバスケに着るジッパー付きのパンツを探しに行きました。ネットで見たのは、結局ファスナーではなく、ボタンでした。

ファスナー全開のものは作ってないみたい。注文が多いようです。

大人用のSサイズでいくつか見て、これにしようかと決めたんだけど、違う所を見たら、上着とそろいのものがあり、娘の好きなアディダスで色もピンクが入っていて、しかし、このファスナーがあと3cm長ければ。。。

今日の所は、Tシャツだけ買って、考える事にしました。

スーパー寄って帰って家に着いたら、ものすごく眠くて、疲れちゃって、夕食はそば屋の出前を取りました。しかし、出前が来た6時頃には気持ちが悪くなってきて、ほとんど食べられず、布団へ。7時頃からもうひたすら寝てしまいました。

夜中の1時頃目が覚めて、起きあがる元気はなかったけど、なかなか寝られなくて、2時間くらいう〜う〜してました。何とか3時過ぎにはねられたみたい。7時前に起きました。

2日日曜日。普通に起きられました。バスケは午後練習だったけど、地区体育祭があって、人が集まらない事があり、午前最後の世代別リレーだけ参加する事になったので、バスケの用意をして、いったん、M小に車を置いて、歩いてT小へ。

昨日のパンツのファスナー替えをリフォームするお店にいくらくらい掛かるのか聞きに行きました。5千円くらいと言われ、ちょっと予算オーバーになるんだけど、昨日のお店まで行って買って、修理を依頼してきました。

時間が押してきたので慌てて、T小へ。リレーに参加して、うちの地区2位でした。娘は抜けそうで抜けませんでした。参加賞もらって、私の分もお弁当もらって、いただいてきました。

友だちにぐるっと会ってM小へ。

1時間は遅れなかった。コーチとお話しして、Fさんがいたので話して、いったん帰りました。

明日が練習試合で、会場校なので、練習終了後準備をするためにM小へ。

マットやら椅子やら片づけたので、結構時間が掛かってしまいました。

先頭 表紙

2008-10-29 ランチ

今日は、バスケ母たちとランチに行きました。

仕事はお休み〜

ランチは11時半からだったけど、その前に銀行寄ったりお店を見たかったので、10時前に家を出ました。

100円ショップで捜し物。。またあとで、一緒に見に来る事にしました。

ブーツ欲しいなあと見てみました。
スエードじゃなくて、丈が長めで、かかとは高くないのがいいのですが。
と言うと、無いのよね。あっても、高い。2万近くしてた。とんでもない値段です。スエードだと手頃なのはあるんだけど。。。黒が欲しい。安い茶色は持っているんです。う〜ん。

時間になったので、ランチ場所へ。

偶然にも母の一人がそこで働いているのでした。水曜日は入ってない日だったそう。

もう5年くらい前に一度来たお店で、ランチでステーキ食べたんだ。3人だったから、カウンターで食べて、目の前で焼いてくれました。

今日は9人予定が一人来られなくなって、8人だったのですが、丁度いい個室みたいな所でした。堀こたつだった。

ステーキランチを頼みました。ミックスにするとちょっとお肉の量が少なくてお魚が付いてくるんだって。でも、お魚はいらないわと思って。

どんぶりも美味しそうでした。

なかなかステーキ食べられないから、美味しかった〜

本当は付いていないデザートを付けてくれた上、料金もお安くしてもらっちゃいました。ありがとうね〜S母。

あれこれ話して、楽しいランチでした。

試合終了後に配るお菓子を買いに、お菓子やさんへみんなで寄ってきました。

その後、F母と100円ショップに行って、部に必要なものを買い物。

3時過ぎに帰りました。帰り道、遊びに行く娘に会いました。

先頭 表紙

2008-10-28 気持ちを引き締めねば

朝の出荷が終わった時、Hさんから言われてしまった。

「長ネギ、青いとこ切った?」と。「はい、少し落としましたけど。」と答えたら、「長すぎて箱に入らないのが多かった」と。

あ〜、長すぎたんだ、もっと切らなくちゃいけなかったんだ。とあちゃ〜と思ったのもつかの間、今度は。

ほうれん草が袋がかんでたりしていたのが、抱えるほどあったと。

え〜それは、、、、確かに見落としたのが何個かはあったかも知れないけど、そんなにたくさんは。。。と思ったけど、数したら名前を書くので、私の名前だったようだし。。でも、最初と最後は違う人だったんだけど。。

しかし、絶対大丈夫とは言い切れないわけだから。。。

ミスが続くと、自分のふがいなさに頭来ちゃうし。

もっと緊張感を持って、仕事もしなくちゃいけないし、生活していかないといかないと。

はぁ〜

先頭 表紙

2008-10-27 早々と記念品

今年卒部するバスケですが、毎年、卒部生から1万円を集めて、記念品を買います。(部に残すものと監督達への御礼と子どもの記念品と)

一昨年は、10人(男子は8人?)6年生がいたので、ユニフォームを新しくしてくれました。
去年は3人(男子も3人)しかいなかったので、試合時に使うお昼用のテーブルと書類を入れるファイルをくれました。

今年は女子は8人、男子は6人いるので、どうしようかと話しているうちに、道具をしまっているロッカーを買い換えようという事になりました。

鍵がスムーズに掛からなくなっていて、立て付けも悪くて。小さいし。

で、同じ大きさのものをもう一つ置けるスペースはあったのですが、学校側が2つ置くのはだめという事でした。大きくするのもちょっと〜だったのですが、

1.5倍くらいのものを購入しました。しっかりしたメーカーのものを購入。前のも卒部記念品でしたが、6年前でした。耐用年数もっとありそうだけどね。

昨日、日曜日に納品。

棚を追加購入しなくてはならないので、まだ、きっちりと収まっていませんが、なかなかです。本当はもうちょっと入れたいものがあったけど、無理でした。

でも、子どもたちも戸がスムースにす〜っと開け閉めが出来るのでうれしそうでした〜。

どうせなら、自分たちも使いたいから、早めに購入した次第です。

先頭 表紙

2008-10-25 あちらこちらへ

昨日のキャッシュカードは無事に私の手元に戻りました。通帳と免許証を見せて、はんこを押して、受け取りの紙に「カウンター上にあった」とありました。両替して、カウンターで数えて袋に入れてる時に、置いてしまったのですね。いつもならすぐに所定の場所にしまうのに。気を付けなくてはいけません。

さて、今日の土曜日は。

まず、M小が運動会。でも、9時過ぎてもメール来ない〜。まあ、中止になっていたら、早々に来るはずだから、大丈夫、やっているんだろうなあと。

娘が、来年から通う中学校の学校公開日でもありました。

そして、K公園でフェスティバルも行われていました。

運動会も見に行きたいし。。。

で、まずは中学校へ。その後、K公園に行って、組体操が見たいM小の運動会に行き、中学の部活を再度見学という事にしました。

初めて中学校の敷地に入りました。結構広くてきれいでした。

受付でもらった校舎の地図の文字が小さすぎて全然読めませんでした。壁に大きな地図が貼ってあったから良かった。

1年生が4階でした。丁度1時間目が終わった所で、休み時間でした。
バスケで一緒だったRちゃんを見つけました。髪をつんつんに切ってた。かわいいけど。足をねんざしたと包帯巻いてました。

部活動の案内が書いてあって、女子バスケ1年生7人、2年生20人と書いてありました。来年は入りやすいかなと思いました。

下に降りながら、教室を覗いていきました。バスケで一緒だった今2年生のRちゃんの顔も見られました。

授業はほとんど見ていないです。外廊下に貼ってある名前ばっかり見ていて、だれそれのお姉ちゃんだ〜と。

次はK公園へ。フリマを覗いて、娘がビーズで出来ているトトロのストラップを購入。あとはハンドタオルを買いました。

あとは、ひたすら食べてました。綿飴とチョコバナナと新しい食感というふわふわ雪(名前忘れた〜かき氷のすっごくふわふわなの。)とトルネードポテト(これはジャガイモ一個をぐるぐるをつなげたまま輪っかになっていて、棒で刺して揚げたもの、味の粉を振りかけてくれます。バーベキュー味、柔らかいポテトチップスって感じ。)焼き鳥、やきとうもろこし、あんずあめなどなど。。

そろそろ行った方がいいと、M小へ。

午後の部が始まって少したった頃でした。ぐるっと回っている間に、何人かの母や父に会いました。

お目当ての組体操、構成などが全然違うし、やったものやらないものが多々ありましたが、うちの学校の方がいろいろやっていたような気がするなあ。

代表リレーで2人出ているので、それを見て、全員参加の大玉転がし見て帰りました。

スーパーの地下に寄って、おやつタイム。クレープ食べ、11月のお誕生日の友だちのプレゼント買って、Gパンが欲しいというので見に行きました。

外に出ると変な天気。雨が降りそうな雲〜でも降らなかったから良かった。

もう一度中学に行って、部活を見てきました。体育館でやっていたので良かった。やっていない日もあるみたいだったから。

男子もやっていて、知り合いの母に会いました。

Rちゃんは、足怪我しているから、見学というか手伝いしてました。バスケ姿が見られなくて残念。来年はここにいるのかしらね?

1日あっちこっちと移動して、少々疲れた。坂道が絶対あるので、きつかったなあ。まあ、健康に過ごせた1日でしょうか。

昨日からおでん作っておいたので、よかったわ。

先頭 表紙

2008-10-23 ショック!やってしまった〜

最近、ちょこちょこと物忘れが激しいこの頃。もっと頭の体操とかした方がいいのかなと思うのです。

今日、銀行に寄りました。お金をおろしました。

そして、機械で両替をしました。500円玉に両替をしたのでした。

袋を持って、テーブルの方で、数えたりしたんだと思います。そして、お金はちゃんとバックにしまいました。

その時に、キャッシュカードを取り忘れたか、置き忘れてしまったようです。
全然気が付いていません。

家に帰ってからの3時半頃、電話が鳴りました。登録されていない電話番号なので、数字が並ぶだけ。そのままにしていたら、私宛にさっき行った銀行からの電話でした。何だろうと思いつつ電話は取りませんでした。また掛けますとのことで電話は切れました。

そこで、もしやとカードと通帳を入れている袋を見てみると、あるべきはずの所にキャッシュカードがありません。

忘れてきたんだ!!そのことの電話だ!!と気づき、すぐに折り返ししました。表示された電話番号だと変な音がするだけなので、通帳に書いてある電話番号に掛け、○○さんをと。

やはり、置き忘れでした。

良かった〜行員の方が見つけてくれたのか、一般の方だったのかはわからないのですが。。。無くならなくて良かった〜

明日、取りに行ってきます。

しかし、最近、ガスの付けっぱなしとか(こげる寸前で大丈夫だったけど)、お風呂のお湯の出しっぱなしとか、ほんのちょっとした事を忘れる事が多くなってきたような。

なにげにやっていることをちょっと忘れちゃう。ウィンカーの出し忘れあったなあ。後ろに車いなかったから良かった。

頭の訓練ってどんなことするのがいいんだろう〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)