himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-28 2週間たって
2006-08-27 涼しい一日
2006-08-26 包帯巻きの難しさ
2006-08-25 同じ日々
2006-08-24 う〜ん、動きたい!!
2006-08-23 飽きたと言うか、なんと言うか・・・
2006-08-22 バスケと包帯
2006-08-21 やはり1ヶ月・・・
2006-08-21 そして、、大変
2006-08-21 ちゃおフェスティバル


2006-08-28 2週間たって

今日は娘は地区プールの日でした。その地区ごとに学校のプールを使用するのですが、うちの地区はいつも2回かな。その1回は大津に行っていたので、行けなくて。

しかし、あいにくの天気。とてもプールに行くような気温ではありませんでした。でも、楽しみにしていた娘。大津で買ってもらった大きな浮き輪を持って出かけていきました。

案の定、気温もそうだけど、水温も下がっていたようで、一度上がってしまうと、もう入れなかったそうです。しばらくは、プールサイドで入っている友達とビーチボールで遊んでいたけど、先に着替えて、待っていたそうです。9時から11時30分までと結構長い時間です。

帰り際にジュースかアイスをもらってくるんだけど、今日は肉まんだったとか。

この間に、私は病院へ。

レントゲンを撮りました。やはりお皿の上の方がもやもやしています。

膝があまり曲がらないので、少し動かしながら電気や超音波などの手当もしていくそうです。そして、前のギブスは一度作ったら形は変えられないものでしたが、今日からのは熱湯につければ柔らかくなって、また形づけられるというものになりました。

うつぶせになって、膝を曲げた状態で作りました。

ギブスをはずして、膝の曲げ伸ばしをしたりする時間を作るようにと。

松葉杖、返却しました。

少し、ギブスの長さも短くなりました。でも、血が散って青くなっているところが見えてしまうので、ちょっとなと思います。長いスカート履かないと。パンツだと手当が受けられないからなぁ。包帯だけを巻くかなあ。

少しずつ歩くことを増やそうと思うので、片道タクシーにしようかな。しかし、家から駅も、病院から駅も微妙な距離なんだよなあ。駅は1つ隣だし。

今日、計ったら、膝の曲がりは60度でした。

娘、午後は、友達と遊ぶと約束してきて、1時間ほどは学校へ行って遊んで、3時から家に来て遊びました。最初はDSしてました。

夏休みも後3日。やっと、自由研究を作り始めるようです。貯金箱作るんですと。大津に行ったときに、連れて行ってもらった須磨の海で拾った貝殻を使うんだけど、どうやって土台を作ろうとしているのだろう。明日は、病院の最寄り駅前に寄る予定にしているので、100円ショップなど回らなくっちゃ。

先頭 表紙

2006-08-27 涼しい一日

今日の日曜日は一日涼しかったです。

お昼に北海道でのマラソンを見たのですが、札幌のほうが暑いのがとっても不思議。どこが北海道って感じでしたね。

このお天気のお陰で、24時間テレビのアンガールズは何とか走っているようです。時々見ました。最後は見るかな?

さて、今日のバスケ。市内のあちらこちらで、防災訓練が行われて、M小もうちの学校も会場に。まあ、うちの学校は元々土曜日しか予定してないそうだけど。

なので、Y小の近くのY体育館を2時間借りての練習でした。私の仕事先の近く。

なので、送迎。同じ学校の6年生のお母さんがしてくれることに。うちの学校の子を拾ってくれます。学校集合だったんだけど、↑なので、車が止められないと言うことで、うちから少し遠目のコンビニの駐車場集合でした。

のんびり用意しているから、遅れちゃうんじゃないかと思いました。もちろん一人で歩いて行ってもらいましたよ。みんなと同じくらいに着いたそうでよかった。

11時までなので、何時に帰ってくるかな?と思っていたら、12時少し前だったかな?うちの学校からは今は、4〜6年生は各1人ずつ、3年生が8月から合流していて2人いるので、全部で5人。帰りはそれぞれお迎えが来たので、6年生の子と2人だったので、家まで送ってもらったそう。その子の家への途中なので良かったわ。

お昼を食べて、午後は、夫とちょっと買い物に行ってもらおうかと思っていたけど、夫が風邪引いたみたいでちょっと頭痛いというので、寝ちゃいました。

まあ、きっと私も出かけられるだろう。

夕食を食べないで、下宿先に帰ると言うことだったけど、全然起きなくて、結局食事用意して起こそうと思ったら、起きてきました。食べて、7時半頃出かけました。パソコンのテレビ電話みたいになるのを付けていったので、帰ったら呼びかけられるでしょう。おもしろそう。娘は楽しみにしています。

先頭 表紙

2006-08-26 包帯巻きの難しさ

娘、今日のバスケは、自分の小学校での練習だったので、出るのも少し遅くていいから、起きるのも遅くしました。

しかし、私は、またチャチャに起こされた〜何で、こうきっかり5時に起こすんだろう。それでも、6時過ぎまで寝ましたよ。負けないさ。

朝方と言うか、夜中雨が降ったようですね。涼しい朝となりました。

自分の小学校なので、当番をする予定だったのですが、この怪我のため、無理だと思い、5年生のお母さんに電話してお願いしておきました。良かった。

その間に医者へ。ちょっと混んでて少し待ちました。

膝の上の方が赤くなってきました。少し腫れた感じがします。気のせいかなあ。散っていくと言う青たんがまた少し動いたような気がします。

マッサージしてくれるのが気持ちいいです。また来週レントゲンを撮る予定。どうなっているかなあ。

娘が帰ってきて、お昼を食べて、2時半頃だったかな、夫が帰ってきました。油や砂糖やいろいろ頼みました。今日の夕ご飯になるものも頼んだのだけど、刺身かと思ったら、みんみんの餃子でした。よく知らなかったけど有名らしい。

すごく皮が厚かったので、どうかなと思ったけど、書いてある通りに作ったら、おいしかったです。皮の厚さのボリュームもそんなに気にならず、食べちゃいました。

さて、お風呂というか、シャワーに入ったわけですが、この間よりは、足に力が入りました。びっこひけば歩けるかなと。この間は何かにつかまらないとだめな感じだったから。

でも、お風呂上がりによく見たら、膝の上の方もっと赤くなっていました。いいのかしら?

夫に包帯を巻いてもらったんだけど、微妙にきつくなり、もう一度まき直してもらったけど、やっぱりきついので、自分で巻き直しました。力を入れて巻いちゃうときつくなってしまう。ゆるめにと思うと、本当にゆるくなる。

結局自分でやったのも、なんか今ひとつではあるんだけど、とりあえずこのまま寝てみよう。明日は医者に行かないけど、巻き直せばいいんだものね。とりあえず外出は無いから。

まあ、自分で巻けないことはないので、シャワーに入っちゃおう。傷がないので、入れちゃうのです。しかし、これが傷が出来て血が出ていたら、すごいことになっていたのだろうな。その方が治りが早かったのかどうかはわからないんだけど。。

もう少し小さなギブスになることを祈ろう。でも、膝が曲がらないとだめかな〜

*****

半年ぶりくらいに、チャチャの爪を切ってもらいました。タオルにくるまれてかわいいのだけど、チャチャにしてみるといやなこと。私はその場から離れたところにいたので、終わった後、こっちに来たから、たくさんなでてあげました。

先頭 表紙

2006-08-25 同じ日々

娘は今日も学校図書室へ。ここで勉強もするんだといつも宿題を持っていきます。お友達には会えたり会えなかったり。いつも一緒に行っていた同じマンションのMちゃんはずっと調子が悪いのです。大丈夫なのかと心配しています。

その間にいつもの通り、タクシー呼んで病院へ。今日の運転手さんは話し好きの方でした。

一番いいと思う先生が見てくれる!と思ったら、3番目くらいの先生になった〜。まあ、膝の曲がりとかを見てくれるのでいいのですけどね。

全体的な腫れは徐々に減って来ているようですが、まだ、90度曲げられません。寝ている体制で、曲げた足の山はまだなだらかです。膝の上の方は皮膚の色は青くないんだけど少し腫れてます。膝の下の内側の方から内出血の青い色が広がっています。自分の一番大きな怪我はいったいどこなんだろうという感じです。始めは全体的に痛かったし、膝の下の方が怪しいかもと始め言われたけど、少ししてジンジンすると感じたのは膝の上側。

また、月曜日にレントゲン撮るそうです。もう少し、身軽になれるギブスになったらいいのになあと思います。

長い時間歩くのはまだ辛いんだろうなあ。怖くて出来ないけどね。

車に座れるようなギブスがいいなあ。

車屋さんが電話をくれて、今日保険会社さんが見に来たので、修理に取りかかりますと。日数的には10日くらい見て下さいと。見積金額は約31万円ですと!!!
ライトも交換らしいです。わあ、保険から支払われるとはいえたいそうな金額です。この事故により、保険金が上がってしまうのかと思ったら、今が一番上限なんですって。もう上がることはないと言われたそうです。良かった〜。この車の事故率が高いと言うことで、去年だったか、上がったことがあるんです。

*****

最近のチャチャ、ブヒブヒと言うことがあります。口から息が出るのがそういう音になるのかと思うけど、おもしろいです。一番相手をしているのが私なので、外に出したときもやっぱり私のそばに寄ってきます。なでられるのが大好きなので、どてっと足を投げ出します。その際、私の足に寄っかかることが多いです。結構暑いんだけどね。かわいいです。もう半年以上医者に行ってません。健康診断受けた方がいいのかなと思いつつ、お金もかかるし、娘のバスケの送迎があると、時間がないしで。またハゲを作っているけど、自然に治ると思うので。。。。ちゃんと食べて、糞しているから大丈夫でしょう。もう今は、糞の数は数えてませんけどね。

先頭 表紙

2006-08-24 う〜ん、動きたい!!

今日は、娘は学校の図書室へ。その間に病院へ。

タクシーがいつもと別の道を行って、遠回り?かと思ったら、一通の道や信号のない道だから、返って早いと言うことを発見。踏切の所を横切るのにちょっと大変だから、自分じゃなかなか行かない道ですが。しかし、明日からそっちを行ってくれるかなあ。

でも、タクシーの料金の上がり方が今ひとつ不思議。一度、まだ基本の料金だろうっと言う場所なのに、上がっていたことがあって、案の定、病院に着いたら、今までの最高金額。途中、工事で一車線通行をしていて、止まっちゃったときは、高くなるのわかるんだけど。そのときは何故にもう上がっているの?と思いました。たいていの運転手さんは行く場所を聞いて動き出してから、機械のスィッチを入れるのよね。そのときはもしかしてすぐ入れてたのかしら?乗り込むときも、松葉杖を入れて、お尻から足をドアにぶつからないように入るので、少し時間が掛かるのだわ〜。

帰りはいつも同じ会社を呼ぶので、何回か同じ運転手さんになって、その人は早目に機械止めてくれたり、近道しようとしてくれたりしてくれます。ありがたいことです。

今日は朝、ギブスは足首の方が当たって痛かったので、また調整を頼みました。病院に行ってから気が付いたのだけど、土踏まずの上の当たりが青たんになっていました。内出血の血がそこまで落ちてくるのですね。ちょっとびっくりです。

マッサージが入るので気持ちいいです。反対の足もして欲しかったりするかも。特にお尻の付け根。

一番最初に見てくれた先生が巻いてくれると安定している感じがします。

午後は、娘は図書室であったお友達の家に遊びに行かせてもらいました。

ゆっくり出来てうれしいのですが、じっとしているのに、食べる量があまり変わらない。。。夕飯はちょっと少なめにしてはいますが、おやつを食べちゃうんですよねえ。口寂しいというか、暇だというか。体重や体脂肪が怖いです!!!

パソコンも本も飽きてきたよ〜しかし、外を歩き回ることは無理だし。変に出て、人に会うのもいやだしね。まあ、歩き続けるとどうなるか、わかりませんもの。本当に医者に行くときだけしか外に出てません。ゴミ捨ても図書館の本を取りに行くのも、娘に頼んでいます。駅前のコンビニのお使いもね。足首は動かしなさいと言われているので、時々つま先上げてます。しかし、本当にむくんでる。私は、足首は細いんです。それが全然無くなっているし、足の甲も骨張っているのですが、のぺっ〜としてます。どうなっちゃうのでしょうね。

せめて、車に乗れるくらいに膝が曲がればねえ。気分転換に出かけられるんだけどなあ。病院に行くのもお金掛からなくなるし。あっ、でも今車は。。しかし、保険会社さん、ディーラーと連絡したのが今日ですよ。それもきっと車屋さんの方から電話したからだと。昨日の夜もまだ連絡無いんですと車屋さんから電話もらって、保険会社の電話番号教えたから〜。月曜日は車屋さんはお休みだけど、火水と何もないのはねえ。修理の時間がそれだけ遅くなっちゃうじゃないのね。やっと明日、見に来るんですって。

先頭 表紙

2006-08-23 飽きたと言うか、なんと言うか・・・

今日も娘はバスケに行きました。昨日より遅く出たけど同じくらいの時間に着いていました。そして今日は12時過ぎに帰ってきました。今日は早く終わったのです。

怪我をして、約10日が過ぎようとしています。

今日は、少しギブスに修正を加えてもらえました。足首の方はちょっと切ってもらいました。あとは、やっぱり足が細くなっているから、綿を入れてもらったり。

昨日とは違いぴったりした感じで過ごしました。少し暑くなった感じはするけれど。また、何日かしたら、形も変わるかも知れません。

今日は、膝上の筋が固まらないようにと手当をしてくれました。さすってくれたり、手を当てるだけで、違う感じがわかるそうです。

電気と包帯替えるだけじゃあ、毎日行くのに今ひとつだったのよね。やはり、看てもらわないと〜。

それにしても、こう毎日じっとしているのに飽きてきました。

ちょこちょことした片づけはするんだけど、どうもやりにくいし、すぐ疲れちゃうう。座っていても、立っていても、結構疲れます。怪我をしていない右足を支えにしているので、右足の方が疲れている。こっちもマッサージとかしてくれないかなあ。

何しろ、パソコン見るのも、本を読むのも、早々続けられない。歩くのももちろんそうそうできる訳じゃないし。もちろん外には行ってません。家でじっとしているのに飽きてきました。結構座っているのも、疲れるのです。

あ〜〜早く動き回りたい!!!!!

しかし、夏休みが終わって、娘が学校に行っちゃうと、お風呂掃除とか困るなあ。ちょっとお使いも頼めないなあ。そのころにはもう少し動けるかなあ?車の運転が出来るようになるとちょっといいんだけど。

しかし、チャチャは朝5時になると、ばたばたしてくれます。毎朝うるさいぞ〜せめて6時までおとなしくしてちょうだいな。

先頭 表紙

2006-08-22 バスケと包帯

今日のバスケの自主練習に行った娘。

自転車で出かけていきました。

道大丈夫?ちゃんと止まってよ。車に気をつけて〜等々、声をかけ続けで出かけていきました。

学校に着いたときと、これから帰るときにメールをするように言って。

8時15分に家を出て、学校着いたのメールが来たのが40分。ちょっと時間掛かり過ぎよ〜。何はともあれ一安心。

簡単に掃除機掛けて、医者へ。電気掛けて、包帯取って、今日は足拭いてもらって、湿布とまき直し。良くなっているのかしら?

帰りのタクシー、3回目の運転手さん。料金とか気に掛けてくれて、なるべく近道しようとしてくれます。ありがたいことで。。
朝は、1060円いっちゃったもの。たいていは900円なのに。。。ちょっとサービスしてくれたときが740円。時間も関係するから、信号待ちとか無いと値段も下がるんだよねえ。自分で運転して行きたいもんだ。

掃除の続きして、昼を簡単に作って待っていました。
13時13分頃帰るメール。元気に帰ってきました。何人来てたの?と聞くと、10人。6年生10人中6人、5年生4人中2人、4年生5人中2人だったそう。男子も一緒で、でもコーチはいない練習。あれとこれと〜と言われたけどよくわかりません。明日も行くそうです。頑張って〜。こうなると普通の練習日も一人で行けるね。午前中のだったら、大丈夫かな。午後のだと帰りは冬になるともう真っ暗だからね。

生協さんも、玄関まで届けてもらっちゃいました。

そして、夜。包帯って2種類巻いているんだけど、外側に巻く一つは替えに〜となぜかくれたのでもらったんです。使うことはないだろうと思いつつ。

シャワーを浴びたくて、まき直しが難しいから、ビニール袋巻いて入ることにしたんです。一度ビニールで巻いて、タオルを巻いて、もう一度ビニール巻くといいと教わったのです。でも、面倒で、一番上のビニールをはしょっちゃいました。そしたら、やっばり濡れちゃって〜。下の方が包帯出てたみたいで、毛細血管現象のようにじわっと濡れてしまいました。上からも濡れたでしょう。しょうがないので、まき直しの用意をして、ドライヤー持ってきて、メール見るために携帯、ちょっとおやつと飲み物をそばに置いて、包帯ほどいて、ドライヤーを掛けました。小一時間やって、何となくしめった状態にして、巻いてみました。強く巻いたつもりはなかったけど、何となくきつくてやり直し。2回目はこんなもんかで終わりにしちゃったけど。。

あまりゆるくてもだめなんですよね。今日、足が細くなっているみたいと言われたので、ギブスも多少あわなくなっているようです。徐々に違う形にしてくれるみたいだけど。。。。明日聞いてみようっと。何とか自分で巻けたので、いいかも知れません。どうせ、寝て医者に行くまでの間だけだからね。ギブスのところが細くなっても、足首から甲のところがむくんでいるからいやだなあ。

先頭 表紙

まーこ様、医者以外は外行ってないし、クーラー切れませんので、何とかしのいでいます。思ったほどかゆくなってないです。 / ぽっか ( 2006-08-23 20:55 )
夏・・ギプスはツライですね。私がギプス巻いた時は冬場だったから・・・それでも痒いし臭いプンプンだったし(-_\) / まーこ ( 2006-08-23 12:40 )

2006-08-21 やはり1ヶ月・・・

夫はほとんど寝てました。

娘は朝起きたとき、のどが痛いと声が出ないとつば飲むのも痛いと。あれ〜どうしたんだろう。しかし、熱っぽさはなく、ちょっとだるそうな感じだけ。

今週は、学校の図書室が公開。9時半から11時半まで。宿題も持っていってやるんですと。無理して行かなくても明日もあるんだしと言ったら、明日あさってはバスケの自主練に行くんだ〜と。先週、仲間にどうだった?と聞いたら、半分遊んでた〜と聞いたらしいです。まあ、コーチはいなくて、お母さんが一応付いているだけだから。出欠を取るわけでもないので、いたって気楽らしいです。

もともと仕事と重なるから、送っていくことは出来ないよと言ってました。本人も行く気はなかったようなのですが〜。そして、今は送迎出来ません。自分で自転車乗って行くそうです。頑張って〜

とりあえず今日は図書室へ。帰りになくなりそうな算数だかのノートを買いたいと言うことでお金を渡しました。で、アイスも買ってきていいよと言いました。2つ買ってきましたが、今日はピノと爽でした。あっ!食べるの忘れた〜。
仲のいい友だちは来なかったそうです。

その間に私は医者へ。今日は1週間後なので、レントゲンを撮りました。90度には膝が曲がらないけど、何とかレントゲンを撮れるだけは曲がりました。

間に、電気を掛けて、先生から経過を聞きました。ここが折れていると言う所はありませんでした。膝のお皿の上の方と下の方がもやっとしている感じでした。

明らかな骨折とは言えないけど、でも、保険などで症状を言うのなら、やっぱり骨折と言うことになるそうです。ややこしい。

そして、やはり、経過を見ながらだけど、1ヶ月は掛かるでしょうと言われました。ふ〜やっぱり・・・。

このまま、一週間はギブスを続け、腫れがもう少し引いて、膝の曲がりが良くなっていけば・・・と。膝下の靭帯に何か影響があるとまた長引いてしまうようですが。

あ〜ぁ、先はやっぱり長いなあ。

会社に電話しました。班長さんとお話。わかりましたと。ゆっくり治してと言っていただきました。戻ったら頑張って働きますのでと。また様子見ながら連絡します。そんなに休ませてもらえる会社に感謝します。

先頭 表紙

2006-08-21 そして、、大変

お疲れのところでしたが、夫にチャチャの牧草を買いに行ってもらいました。この間買いに行ったら、一つしかなくて、注文したのが入ってますと連絡もらっていたからです。私、運転できないし、タクシーで行くには遠すぎるし、今日しかないと言うことで。

7時頃電話が鳴りました。知らない携帯電話の番号。いつもは無視するけど、出てみました。そしたら、夫でした。

事故した。と。

え〜!!!

双方に怪我はないと言うことで、まずは一安心しました。

そのとき、夫は携帯はもちろんのこと、免許証も不携帯でした。

相手の方の携帯で掛けさせてもらっていたわけです。

保険会社に電話して、免許証持って来てと言われました。娘そのとき、お風呂中。焦りました。

代理店の方に電話をしました。後でいいので、直接電話下さいと言われ、ただ、相手の人の車種やら連絡先やらを聞いておくようにと言われたので、先ほど掛かってきた携帯に電話をして、伺いました。そのときに、警察の方に、夫の身元確認と言うことで、住所などを聞かれ、免許証の番号などを伝えました。それで、その場所まで行かなくていいことになり、少し安心しました。

しかし、その後の連絡が取れないので、帰ってくるまで落ち着きませんでした。

前のバンパーが取れ、ナンバープレートも取れそうになっていたので、引きちぎったそうです。バンパーを車に押し込み、帰り道のマツダに寄って置いてきたそうです。帰りは送ってもらったと。

代理店の方に電話をして、状況などを説明してました。見通しの良くない住宅街の十字路で、止まれの標識を見落としていたこと、相手の車の色が暗かったこと、もちろん双方ともライトは点けていたはずですが。夫も遠くのものが見ずらくて本当はめがねを掛けて運転しなくちゃいけないのに。。。

何はともあれ、怪我がなくて良かったのです。

でも、娘に何かないように、お払いでもしてもらった方がいいのかなあと思いました。

今日は夫も会社を休みました。始めは遅れていくと言ってましたが、午後に休みをもらったと。

そして、チャチャの牧草はお店に電話をして、代金送料ともに着払いで届けてもらうことになりました。最初からそうしていれば、よかったんだ〜と気づいたのでした。後の祭り・・・。

先頭 表紙

2006-08-21 ちゃおフェスティバル

20日日曜日、幕張メッセでちゃおフェスティバルがありました。

事前にいま好きな漫画きら☆レボの漫画家さんのサイン会に申し込んだら、当たっていました。ので、バスケをお休みして行くことにしていました。

しかし、私、こんな状態なので行けません。夫に頼みました。

朝、6時20分過ぎの電車に乗って出かけていきました。

途中、ディズニーランドより遠い〜とメールが来ました。

娘がサイン会の順番を待っている間、夫はUFOキャッチャーでまだ販売されていない、なーさんとかめさんを両方ともゲットしました。3回ずつやれて、2回までで取れないと、お姉さんが、取りやすい場所に置いてくれるんだそうです。どちらかは2回目で取れたとか!!!何でも12月頃に店頭にでるそうで、娘は喜んでいました。

ちゃおだから、圧倒的に女の子が多いわけです。男の人と言ったら、子どもを連れているお父さんがほとんどのはずですが、中には?な人もいたようです。無精ひげを生やし、チャオのバックを持ち、人形をたくさんぶら下げている人がいたそう。帰りの電車では、その同じ人かどうかは?だけど、↑のかめをひもで縛って、頭に乗せていた人が。。。う〜う、よくわかりません!

その後も、体験のところに並んだりあちこちうろうろしたようです。14時30分からきら☆レボコンテストと言うのがあって、秘密ゲストが来るとか〜早めに帰りたかったのですが、見ることになったようです。

約5mのところで見たそうです。ゲストはのの「辻希美」だったそうです。

4時頃に電車に乗り、帰ってきました。なんやかんやで家には6時頃。やっぱり幕張は遠いわねえ。

昼過ぎで終わらせて、帰ってくると思っていたので、思いがけなく長い時間を一人過ごしました。しかし、この足なので、出かけるわけにも行かず、ちょこちょこと掃除をしたり、本を読んだりして過ごしました。

10月に入ると、中学校の学年同窓会が開かれるので、思わず卒業アルバムを引っ張り出してきました。中学校は12クラスあったので、半分くらいは知らない人なんだよね。幹事さんも写真見てもピンと来ませんでした。でも、楽しみだ〜

それと一緒に、初めて行ったハワイの写真もあったりして、思わず眺めてしまいました。若い!!!もっといろいろあったけど、今度にしました。あ〜また行きたいなあ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)