himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-21 そして、、大変
2006-08-21 ちゃおフェスティバル
2006-08-19 軽くや・ば・い!?
2006-08-19 ギブスってすごい
2006-08-17 変わりなく
2006-08-16 うるさい夏休み
2006-08-15 あ〜医者通いが続く
2006-08-15 そして、膝が。。
2006-08-15 バスケ合宿 3日目
2006-08-15 バスケ合宿 2日目


2006-08-21 そして、、大変

お疲れのところでしたが、夫にチャチャの牧草を買いに行ってもらいました。この間買いに行ったら、一つしかなくて、注文したのが入ってますと連絡もらっていたからです。私、運転できないし、タクシーで行くには遠すぎるし、今日しかないと言うことで。

7時頃電話が鳴りました。知らない携帯電話の番号。いつもは無視するけど、出てみました。そしたら、夫でした。

事故した。と。

え〜!!!

双方に怪我はないと言うことで、まずは一安心しました。

そのとき、夫は携帯はもちろんのこと、免許証も不携帯でした。

相手の方の携帯で掛けさせてもらっていたわけです。

保険会社に電話して、免許証持って来てと言われました。娘そのとき、お風呂中。焦りました。

代理店の方に電話をしました。後でいいので、直接電話下さいと言われ、ただ、相手の人の車種やら連絡先やらを聞いておくようにと言われたので、先ほど掛かってきた携帯に電話をして、伺いました。そのときに、警察の方に、夫の身元確認と言うことで、住所などを聞かれ、免許証の番号などを伝えました。それで、その場所まで行かなくていいことになり、少し安心しました。

しかし、その後の連絡が取れないので、帰ってくるまで落ち着きませんでした。

前のバンパーが取れ、ナンバープレートも取れそうになっていたので、引きちぎったそうです。バンパーを車に押し込み、帰り道のマツダに寄って置いてきたそうです。帰りは送ってもらったと。

代理店の方に電話をして、状況などを説明してました。見通しの良くない住宅街の十字路で、止まれの標識を見落としていたこと、相手の車の色が暗かったこと、もちろん双方ともライトは点けていたはずですが。夫も遠くのものが見ずらくて本当はめがねを掛けて運転しなくちゃいけないのに。。。

何はともあれ、怪我がなくて良かったのです。

でも、娘に何かないように、お払いでもしてもらった方がいいのかなあと思いました。

今日は夫も会社を休みました。始めは遅れていくと言ってましたが、午後に休みをもらったと。

そして、チャチャの牧草はお店に電話をして、代金送料ともに着払いで届けてもらうことになりました。最初からそうしていれば、よかったんだ〜と気づいたのでした。後の祭り・・・。

先頭 表紙

2006-08-21 ちゃおフェスティバル

20日日曜日、幕張メッセでちゃおフェスティバルがありました。

事前にいま好きな漫画きら☆レボの漫画家さんのサイン会に申し込んだら、当たっていました。ので、バスケをお休みして行くことにしていました。

しかし、私、こんな状態なので行けません。夫に頼みました。

朝、6時20分過ぎの電車に乗って出かけていきました。

途中、ディズニーランドより遠い〜とメールが来ました。

娘がサイン会の順番を待っている間、夫はUFOキャッチャーでまだ販売されていない、なーさんとかめさんを両方ともゲットしました。3回ずつやれて、2回までで取れないと、お姉さんが、取りやすい場所に置いてくれるんだそうです。どちらかは2回目で取れたとか!!!何でも12月頃に店頭にでるそうで、娘は喜んでいました。

ちゃおだから、圧倒的に女の子が多いわけです。男の人と言ったら、子どもを連れているお父さんがほとんどのはずですが、中には?な人もいたようです。無精ひげを生やし、チャオのバックを持ち、人形をたくさんぶら下げている人がいたそう。帰りの電車では、その同じ人かどうかは?だけど、↑のかめをひもで縛って、頭に乗せていた人が。。。う〜う、よくわかりません!

その後も、体験のところに並んだりあちこちうろうろしたようです。14時30分からきら☆レボコンテストと言うのがあって、秘密ゲストが来るとか〜早めに帰りたかったのですが、見ることになったようです。

約5mのところで見たそうです。ゲストはのの「辻希美」だったそうです。

4時頃に電車に乗り、帰ってきました。なんやかんやで家には6時頃。やっぱり幕張は遠いわねえ。

昼過ぎで終わらせて、帰ってくると思っていたので、思いがけなく長い時間を一人過ごしました。しかし、この足なので、出かけるわけにも行かず、ちょこちょこと掃除をしたり、本を読んだりして過ごしました。

10月に入ると、中学校の学年同窓会が開かれるので、思わず卒業アルバムを引っ張り出してきました。中学校は12クラスあったので、半分くらいは知らない人なんだよね。幹事さんも写真見てもピンと来ませんでした。でも、楽しみだ〜

それと一緒に、初めて行ったハワイの写真もあったりして、思わず眺めてしまいました。若い!!!もっといろいろあったけど、今度にしました。あ〜また行きたいなあ。


先頭 表紙

2006-08-19 軽くや・ば・い!?

いえ、相当にまずいです。

月曜日に怪我をして、医者に行く以外家から出ていない私ですが、、、

家の中を歩くのなんてたかが知れてます。それも、おっちらおっちらとびっこひきながらのゆっくりペース。医者に行くのもタクシーだし。

それなのにそれなのに、朝もいつもの通り、仕事の時はほとんど昼食らしいものを取っていないのにもかかわらず、娘と一緒に食べていて、おやつも食べるし、もちろん夕食も。。。

こうなったら、体にお肉が付いていくのは当たり前。。。

お腹周りが太くなってきた・・・

医者に行くときのスカートもお腹周りがゆるいものだし。少しウエストが減って買ったGパンやスカートが入るのだろうか・・・

まずい!と気が付いた今日なのでした。

そんなにお腹が空かないのだから、おやつもほどほどにして、少しいや大いに控えめに食べないと!!!!!

*****

今日のバスケはM小にて9時から。夫に送ってもらいました。そのまま、夫は自分の整形外科へ。と思ったら、娘、大事なボール忘れて、夫が取りに戻って持って行ってくれました。

夫の胸の骨折は無事完治しました。今週はもう痛くもならなくて、湿布もしていなかったそうです。良かった〜保険会社の請求もしました。

一度家に戻ってくれて、今度は私の整形外科へ。同じ医者なら良かったのになあ。あの日はお盆休みだったから〜。

今日はちょっと混んでました。今まで見てくれる人はお休みで、違う人が包帯巻いてくれました。う〜んちょっときつかったかなあ?

ちょっと方向違いのかけはぎの店へ。またのところが破れたスーツのズボンを取りに行きました。夫は仕上がりに不満。こんなんじゃ着られないと。それは困った〜どうするんだ?

で、M小へ行こうとしました。時間ぎりぎりならまだしも、終わるまでにまだ1時間以上もある時間だったので、お願いして家に帰ってもらいました。立っては待っていられないし、座るところもないしね。心配は掛けているけど、もっと掛けてしまいそうだし、何よりとっても恥ずかしくて。

家で降ろしてもらって、私は昼食用意。今日は簡単サンドイッチ。

くたびれていた娘。何とか頑張って来たようです。

先頭 表紙

2006-08-19 ギブスってすごい

昨日、書き忘れ〜

暑い日でした〜。

一応、家の中はクーラー入れてます。チャチャちゃんのためという名目で。朝は、切って休ませてますが。風が入れば、それなりに過ごせるのですけどね。

今日は、娘に朝の食器洗い、お風呂掃除、玄関掃除をお願いしました。本当は自分の机の上をさせないといけないのだけど。。。

10時過ぎに、夫の病院の予約取りに行ってもらいました。前日に予約表に書きに行かないとならなくて。事前に一応子どもが行く旨を電話しておきました。

帰りにコンビニでアイス買っておいでとお金渡しました。私の分は適当でいいからねと言ったら、それじゃあ難しいというので、自分の食べたいもの2つ買ってきてと言いました。

電話掛けたときは4時台が空いていたけど、娘が行ったときにはもう埋まっていたと。いつも混んでるけど、お盆明けだからかなあ。

で、帰ってきた娘の買ってきたアイスは。。。一つは普通のバニラの棒アイス。
そして、もう一つは、アクエリの凍らせたものでした。これはアイスじゃないよ〜。案の定、溶けないし、しゃりしゃりもしないし、単に冷たい飲み物でした。うちにはアクエリあるって言うの!!

医者に行くときも一緒に行ってもらって、医者の2軒先にあるスーパーで買ったものを持ってもらいました。そして、午後は図書館にも行ってもらいました。

*****

夫は、8月から働く場所が変わりました。時間にしたら1時間と少しでつけるところですが、1駅乗っては乗り換え、また1駅、次は3駅みたいな感じで、5回くらい乗り換えなくてはならないところに行ってます。それが結構疲れるってことで、何ヶ月かの短期間そこに通うので、思い切って、部屋を借りることになりました。贅沢だよねえ。しかし、持病持ちというか疲れやすくなっていて休養がかなり必要な夫には、無理するよりもってことで。長くても半年はしないと言うし、ちょっとお給料増えたそうなので、定期代を回せば何とかなるか〜?

なので、12日から泊まりました。会社の最寄り駅を駅を挟んで反対側。会社まで歩いて5分。極楽ですわ。12日に合宿の手伝いから帰ってきたとき、届け物して部屋を見てきました。1Kだけど、快適そうでした。いいなあ、一人暮らしって、私したことないので、憧れます。

そんなこんなで、私が怪我してから、初めて帰ってきました。包帯は写メールしてたけどね。包帯を巻き直すことが出来そうもなかったので、家ではほどきませんでした。すっごく汗をかくこともないので、拭いてすませていたわけです。

夫にまき直しをお願いできるので、包帯はずしました。怪我の状態も見てもらったわけです。

しかし、ギブスをはずして、お風呂場まで歩くのが大変だったこと!!歩けないんです。全然足に力が入れられないのです。今日松葉杖を1本にしちゃったので、失敗だ〜と思ったのです。ギブスがなかったら動けないんだ〜邪魔だと思っていたギブスですが、とってもありがたいものだと実感しました。

しばらく、氷で冷やしていました。足首の方が少しむくんでいました。血が巡っているせい?

包帯を巻くのはとても難しいのですが、なんとかそれなりに巻いてくれました。夫がいる間は、夜お風呂入ろう。ギブスの大きさが少し小さくなったら、自分でも出来そうだけどね。

先頭 表紙

2006-08-17 変わりなく

痛みもほとんどありません。朝、起きたときに、動いたら、ちょっとずきずきするかなって思いますが、それもちょっとだけ。

しかし、とってもうるさいですね〜このギブス。そんなに暑くないせいか、かゆくなったりってことはないのだけどね。

家の中を動くのには、松葉杖は返って邪魔になるので、使ってません。びっこひきひき歩けるので、マンションの廊下を歩くときは使った方が楽ではあるのだけど、面倒でねえ。でも、医者に行くときだけしか外に出ないから、持たざるを得ないんだけど。

今日、医者に行って、松葉杖いらないかも〜っと言ってみたけど、一週間くらいは用心で使って下さいと言われてしまいました。しょうがないか〜。

レントゲンも来週月曜日の予定なので、それまではどうなっているのかはっきりわかりません。

今日は包帯を取ったときに、しげしげと見てしまいました。腫れの山が少しずつ散っているようだけど、青く腫れているのが痛々しかったです。わあっ〜て思っちゃいました。出来るならあまり見たくないです。

とりあえずは一週間は無理しないように。なので、家でもなあんにもしてません。掃除したいんだけどなあ。膝が曲がればねえ。

それをいいことに、本を読んだり、DSしたりと気ままに過ごしています。たまごっちの新しい版をやっているけど、娘が結構大きくしているので、好き勝手にさせてもらえません。寿司ボーリングおもしろい。

今日のお昼は、娘が焼いたホットケーキ。夕食はハンバーグを捏ねてもらいました。

久しぶりにチャチャを出してあげました。ダダッと走ってました。爪切ってあげなくちゃいけないんだよなあ。お腹が一杯になってうとうとしているチャチャはとてもかわいいです。

先頭 表紙

2006-08-16 うるさい夏休み

この怪我によって、仕事をお休みすることになった私。

動かない方がいいわけです。だから、娘に出来そうなことをいろいろやらせています。

今まで通り、洗濯物をたたむこととゴミ捨てはもちろん、朝食後の食器洗いを追加させることに。やらせたかったけど、教える時間もなくていつかはと思っていたのです。

あーだこーだと怒られながらやっている娘。もうちょっとテキパキするかなと思っていたんだもの。まあ、これから、毎日やらせましょう。

でも、今まで言っていた洗濯物を畳んでしまうこととかでも、一度いや何度も言っていることを、ちゃんと出来ないことが多くて、お小言だらけです。

娘にとって、いやになっちゃう夏休みになっているかもしれません。

今日のお昼は、娘が作ったおにぎりとインスタントのみそ汁でした。まあまあ、握れていました。もう少ししっかり握っていいかもね。塩加減はおいしかったです。

腫れはまだまだだけど。明日は膝が曲がってもう一度レントゲンを撮れないかなあ?はっきりしたいのです。痛くないから案外平気なのかな?って思っちゃう〜

先頭 表紙

まーこ様、何とか痛みもなく、頑張っています。娘には出来ることが増えていけばいいなと思ってます。 / ぽっか ( 2006-08-17 20:46 )
↓見てきたら・・・ぽっかさん大変なことになってたのね。早く腫れが引いて動けるようになるといいですね。。娘ちゃんもキット一生懸命に手伝ってるんだろうな。フレーフレー娘ちゃん♪ / まーこ ( 2006-08-17 02:06 )

2006-08-15 あ〜医者通いが続く

今日は娘はいつまでも寝てなさい状態。いつ起きるかと思ったら、結局10時頃でした。ゴミ捨てに間に合わなかった〜。まあいいさ。

私は6時頃に一度起きました。チャチャがうるさかったせいもあるけど、ご飯あげにね。立って、用意とかしていたら、膝の上の方がジンジンと痛くなってきました。その後はまた横になり、少し寝ました。

8時頃に起きて、立ったときは、さっきのような痛みはありませんでした。

返って、松葉杖を使う腕とか反対の足のおしりの付け根とかの方が痛い感じ。

10時起きてきた娘に、昨日と同じでお餅を食べてもらい、その後、お昼の買い物に行ってもらいました。駅前のスーパーでお餅と、パン屋さんが開いていたらそこのパン、閉まっていたらコンビニでいいからとパンの種類をリクエストしました。

後は娘が自分の食べたいものを買うようにと。

帰ってきて、今度は医者に。12時半まで受け付けていて、そのころは空いていると思いますと言われたのだけど、結構人がいました。朝の方が空いていたそうです。雨が降っていたからかな。

ちょっと待ちました。また、低周波を当てられたんだけど、それが終わってからが待った〜

包帯をはずし、拭いてもらって、また、ぐるぐる巻きに。腫れの具合が変わってました。お餅みたいに膨らんでいたイメージがなだらかな山のようになっていました。また、明日も通います。

明日はもう少しぎりぎりに来ようかな。

帰ってから、娘に買ってきてもらったパンを食べて、娘を昼寝させました。くたびれ顔だから。2時半頃から布団に入って、何時に本当に寝たかはわからないけど、結局5時半過ぎに声掛けるまで寝てました。そのままほっておいたら、何時まで寝てたかな?

お風呂と夕食をすませて、9時にやっと布団へ。明日は普通に起きます。

今日まで仕事休みだったから、元気だったらプールなんて思ってたけど、無理だったね。さすがに疲れているようですから。

しかし、当分の間、私も仕事は休みます。明日からだったのだけどね。明日は加工場だけが出勤で作業するので、直接班長さんに電話して、事情を伝えました。本当に申し訳ないです。

長い時間立っているのはちょっとつらいけど、何とか夕飯も作れたし、あれこれ娘に手伝ってもらって何とかなりそうです。何より、痛みがないのがうれしい。昨日の待合室で待っている時の痛みを10とすると、今は1くらいだから。

先頭 表紙

2006-08-15 そして、膝が。。

家に帰って、Gパンを脱いでみると。。

ぼっこりと腫れていました。これはもう医者に行かないと。動かすと痛いし、湿布だけ貼って、タクシー呼んで行きました。夫が行っている整形外科はお盆休みで休診のため、前に行ったことのある方に電話したら、やっているそうなので、そちらに。

順番を待っているときが、痛みのピークでした。

呼ばれてもなかなか行けなくて、車椅子に乗りました。

レントゲンを撮りました。本当はもっと何方向からも撮るのだけど、痛くて膝が曲がらず、2方向からしか撮れませんでした。車椅子に座って、足を上げていると楽でした。

レントゲンでは、はっきりとわかる骨折とかはわからないのだけど、膝の皿の下の方がどうにかなっている可能性があるとのこと。

今は皿の下にある袋?が破れて、内出血をしていると。その血を取った方がいいのかもしれないのだけど、今日の先生は出来ないそう。自然に引いていくので様子を見ることに。

氷嚢で冷やしてもらって、低周波の超音波を当てられ、固定のためのギブスが作られ、湿布と包帯でぐるぐる巻きになりました。そして、松葉杖が。。こんなの使うの初めて。高さが合うものを渡され、肘を伸ばすように言われました。結構難しいのですね。

会計をすませ、タクシーを呼んでもらい、家に帰りました。

トイレが結構やりにくい。

疲れている娘を連れてで、ちょっとかわいそうでした。ご飯も何もないし。帰ってから、お餅を自分で焼いて食べてもらいました。そして、お風呂に入らせ、寝たのは10時頃。ふらふらだけど、あれこれしてもらいました。何せ、私は全然動けません。布団の足下に座布団や布団を積んでもらったりね。

私も早々に横になりました。もしどうしても痛くてしょうがなくなったときは、救急車を呼びなさいと言われました。でも、時々ジンジンするけれど、我慢が出来ない痛さはありませんでした。でも、眠いのだけどなかなか眠れませんでした。

先頭 表紙

2006-08-15 バスケ合宿 3日目

今日は朝食後、M小に戻ってきての練習です。

8時半に向こうを出ると言うことで、私は9時にクーラーボックスを持って氷を集めておく係でした。麦茶も作ってくる係だったけど、他の人が持って帰ってくれることになったので、お願いしました。

学校に着いたら、もうみんなも到着していました。氷も他のクーラーボックスに入ったので、私のは用無しになり持って帰りました。

体育館横にシートを敷いて、飲み物の場所を作ったりしました。泊まりのお母さん方が今日の一日いて下さいます。

2時からは親子大会をするので、集まってねと言われていました。

10時過ぎに一度帰りました。途中買い物に寄りました。帰って、少し掃除をして、お昼を食べて、2時に着くように学校へ。

お昼は近くのコンビニで、ミニ冷やし中華を頼んでいました。5分の1くらい残したそうです。朝から、結構へばってました。寝られた?と聞いたら、今日寝た!と答えが返ってきました。先輩方と布団の中でいろいろ話していたそうです。3番目くらいに寝たんだって。

それでも、頑張って走ってました。

中学生の先輩も来てくれていて、一緒に練習してくれました。試合もしていました。

で、親対子。来られないお母さんや、来ていても動けないお母さんもいて、元気なお母さんは何回も駆り出されていました。

で、私も一応やりましたけど。。日頃の運動不足がたたりました。走れない〜!!
そして、派手に転んでしまいました。ずる〜って感じで。

手のひらを擦って皮がむけました。膝を打ちました。情けないです。

その後は、娘がお腹痛いと休んでいたので、一緒に休んでいました。

青あざになるだろうなと思った膝。すりむけているかとトイレで見たけど、大丈夫でした。ところが・・・

5時前に終了し、整理体操の後、コーチの話があり、その間に片づけをして、子どもたちが出てくるのを待ちました。

その当たりから、膝が痛くなってきました。触ると腫れているのがわかります。いざ帰る頃になると、びっこを引いていました。夫もいらないので、夕食はそのまま外で食べて帰ろうと思っていましたが、食欲もあまりない娘でしたし、膝の痛みが強くなってしまったので、家に帰りました。

そしたら・・

先頭 表紙

2006-08-15 バスケ合宿 2日目

沈没中でした。

バスケ合宿、8時出発して出かけました。今日も夕立のような雨が降るという話だったけど。。

今日のカーナビ、途中で違う道を言いました。無視してしまったけど、指示通り行ってみれば良かったかな?

今日は男女合同で、なおかつ練習試合。2試合ずつ行いました。

もう、他校の人は来て練習していました。

昨日の夜、4年生チームは静かに早めに寝てしまったようです。お姉さんチームは遅くまで声が聞こえていたそうですが。泊まりのお母さんたちとコーチたちは1時くらいまで飲んでいて、各部屋に戻ってからもおしゃべりしていて、寝たのは2時を過ぎていたとか。。。お疲れ様です。それでも、6時半起床だよね。夕べは花火も出来たそうですが、危なっかしいことばかりしてた〜と言ってました。

会ったときに聞いたら、早めに寝たけど、4時58分に目が覚めたと言ってました〜。夕食は洋食でハンバーグとかエビフライトかグラタンとか。小さいケーキも付いていたと。少し残したそうです。朝食はバイキング。これは好きなものだけ食べられるから、いいかもね。

さて、合間に洗濯したり、飲み物補充したり、練習試合は応援で体育館に入ったりしてました。昨日より気温が高く、蒸し暑い体育館に入ったり、人も多いせいか、昨日よりもぐっと疲れました。

1回目の試合、2点差で負けちゃったな。2回目はもうちょっと差がついて負けちゃった。娘は残念ながら出られませんでした。

少し遅くなった昼食、今日は豚肉のショウガ焼きでした。後は一緒。お肉2枚あったけど、やっぱり食べている子と食べていない子がいました。娘はお肉一枚残してました。

午後は、男子と合同練習、前半はコート半分ずつで、後半は試合でした。大きい子チーム同士とか小さい子チーム同士とか。この試合には娘も出してもらいました。ドリブルして走る子に何とか追いついて、止めることが出来たけど、ファアルになっちゃったかな?でも、監督にいいよ!ってほめられたみたいで、終わって宿舎に戻るときに、1回ほめられた〜と言い残していきました。

男子の方のお父さんが写真を撮ってくれていて、集合写真を撮ってくれました。

今日は学年シャッフルの部屋割りです。どうなるんだろうねえ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)