himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-15 そして、膝が。。
2006-08-15 バスケ合宿 3日目
2006-08-15 バスケ合宿 2日目
2006-08-12 バスケ合宿 1日目
2006-08-11 お掃除デー
2006-08-10 今日のこと
2006-08-10 大津記。4日目。9日(水)
2006-08-10 大津記。3日目。8日(火)
2006-08-10 大津記。2日目。7日(月)
2006-08-10 大津記。1日目。6日(日)


2006-08-15 そして、膝が。。

家に帰って、Gパンを脱いでみると。。

ぼっこりと腫れていました。これはもう医者に行かないと。動かすと痛いし、湿布だけ貼って、タクシー呼んで行きました。夫が行っている整形外科はお盆休みで休診のため、前に行ったことのある方に電話したら、やっているそうなので、そちらに。

順番を待っているときが、痛みのピークでした。

呼ばれてもなかなか行けなくて、車椅子に乗りました。

レントゲンを撮りました。本当はもっと何方向からも撮るのだけど、痛くて膝が曲がらず、2方向からしか撮れませんでした。車椅子に座って、足を上げていると楽でした。

レントゲンでは、はっきりとわかる骨折とかはわからないのだけど、膝の皿の下の方がどうにかなっている可能性があるとのこと。

今は皿の下にある袋?が破れて、内出血をしていると。その血を取った方がいいのかもしれないのだけど、今日の先生は出来ないそう。自然に引いていくので様子を見ることに。

氷嚢で冷やしてもらって、低周波の超音波を当てられ、固定のためのギブスが作られ、湿布と包帯でぐるぐる巻きになりました。そして、松葉杖が。。こんなの使うの初めて。高さが合うものを渡され、肘を伸ばすように言われました。結構難しいのですね。

会計をすませ、タクシーを呼んでもらい、家に帰りました。

トイレが結構やりにくい。

疲れている娘を連れてで、ちょっとかわいそうでした。ご飯も何もないし。帰ってから、お餅を自分で焼いて食べてもらいました。そして、お風呂に入らせ、寝たのは10時頃。ふらふらだけど、あれこれしてもらいました。何せ、私は全然動けません。布団の足下に座布団や布団を積んでもらったりね。

私も早々に横になりました。もしどうしても痛くてしょうがなくなったときは、救急車を呼びなさいと言われました。でも、時々ジンジンするけれど、我慢が出来ない痛さはありませんでした。でも、眠いのだけどなかなか眠れませんでした。

先頭 表紙

2006-08-15 バスケ合宿 3日目

今日は朝食後、M小に戻ってきての練習です。

8時半に向こうを出ると言うことで、私は9時にクーラーボックスを持って氷を集めておく係でした。麦茶も作ってくる係だったけど、他の人が持って帰ってくれることになったので、お願いしました。

学校に着いたら、もうみんなも到着していました。氷も他のクーラーボックスに入ったので、私のは用無しになり持って帰りました。

体育館横にシートを敷いて、飲み物の場所を作ったりしました。泊まりのお母さん方が今日の一日いて下さいます。

2時からは親子大会をするので、集まってねと言われていました。

10時過ぎに一度帰りました。途中買い物に寄りました。帰って、少し掃除をして、お昼を食べて、2時に着くように学校へ。

お昼は近くのコンビニで、ミニ冷やし中華を頼んでいました。5分の1くらい残したそうです。朝から、結構へばってました。寝られた?と聞いたら、今日寝た!と答えが返ってきました。先輩方と布団の中でいろいろ話していたそうです。3番目くらいに寝たんだって。

それでも、頑張って走ってました。

中学生の先輩も来てくれていて、一緒に練習してくれました。試合もしていました。

で、親対子。来られないお母さんや、来ていても動けないお母さんもいて、元気なお母さんは何回も駆り出されていました。

で、私も一応やりましたけど。。日頃の運動不足がたたりました。走れない〜!!
そして、派手に転んでしまいました。ずる〜って感じで。

手のひらを擦って皮がむけました。膝を打ちました。情けないです。

その後は、娘がお腹痛いと休んでいたので、一緒に休んでいました。

青あざになるだろうなと思った膝。すりむけているかとトイレで見たけど、大丈夫でした。ところが・・・

5時前に終了し、整理体操の後、コーチの話があり、その間に片づけをして、子どもたちが出てくるのを待ちました。

その当たりから、膝が痛くなってきました。触ると腫れているのがわかります。いざ帰る頃になると、びっこを引いていました。夫もいらないので、夕食はそのまま外で食べて帰ろうと思っていましたが、食欲もあまりない娘でしたし、膝の痛みが強くなってしまったので、家に帰りました。

そしたら・・

先頭 表紙

2006-08-15 バスケ合宿 2日目

沈没中でした。

バスケ合宿、8時出発して出かけました。今日も夕立のような雨が降るという話だったけど。。

今日のカーナビ、途中で違う道を言いました。無視してしまったけど、指示通り行ってみれば良かったかな?

今日は男女合同で、なおかつ練習試合。2試合ずつ行いました。

もう、他校の人は来て練習していました。

昨日の夜、4年生チームは静かに早めに寝てしまったようです。お姉さんチームは遅くまで声が聞こえていたそうですが。泊まりのお母さんたちとコーチたちは1時くらいまで飲んでいて、各部屋に戻ってからもおしゃべりしていて、寝たのは2時を過ぎていたとか。。。お疲れ様です。それでも、6時半起床だよね。夕べは花火も出来たそうですが、危なっかしいことばかりしてた〜と言ってました。

会ったときに聞いたら、早めに寝たけど、4時58分に目が覚めたと言ってました〜。夕食は洋食でハンバーグとかエビフライトかグラタンとか。小さいケーキも付いていたと。少し残したそうです。朝食はバイキング。これは好きなものだけ食べられるから、いいかもね。

さて、合間に洗濯したり、飲み物補充したり、練習試合は応援で体育館に入ったりしてました。昨日より気温が高く、蒸し暑い体育館に入ったり、人も多いせいか、昨日よりもぐっと疲れました。

1回目の試合、2点差で負けちゃったな。2回目はもうちょっと差がついて負けちゃった。娘は残念ながら出られませんでした。

少し遅くなった昼食、今日は豚肉のショウガ焼きでした。後は一緒。お肉2枚あったけど、やっぱり食べている子と食べていない子がいました。娘はお肉一枚残してました。

午後は、男子と合同練習、前半はコート半分ずつで、後半は試合でした。大きい子チーム同士とか小さい子チーム同士とか。この試合には娘も出してもらいました。ドリブルして走る子に何とか追いついて、止めることが出来たけど、ファアルになっちゃったかな?でも、監督にいいよ!ってほめられたみたいで、終わって宿舎に戻るときに、1回ほめられた〜と言い残していきました。

男子の方のお父さんが写真を撮ってくれていて、集合写真を撮ってくれました。

今日は学年シャッフルの部屋割りです。どうなるんだろうねえ。

先頭 表紙

2006-08-12 バスケ合宿 1日目

前日の涙のせいで、ちょっとはれぼったい顔の娘。まだ少し不安げの顔で起きてきました。

M小、7時15分集合。スポーツ飲料・水2L各1本・500mlのお茶2本、牛乳パックで作った氷を持参。お弁当は無しなのでちょっと楽。

見送った後、ガソリンを入れに寄ったけど、ちょっと失敗。後にすれば良かった〜。

洗濯を干して、お風呂を掃除して、あーだこーだして、夫を整形外科に連れて行きました。まだ、痛いんです。明日から医者も夏休みのせいで、混んでました。

それから、隣の駅近くまで行って、夫は車を降りました。医者や買い物やら散髪やらしに行きました。

そこから、合宿所まで出かけます。K市にある国民年金の保養センター。ナビで検索したら、ガソリンスタンドの前の道を通ることに。さっき行かなければ良かったのよね。これが失敗。

ナビ状では、40分くらい。もうちょっとかかったかな。

結局、11時くらいに着きました。

天気は曇り。一時、雷と夕立のような雨。また時々雨。

風の通りがいいようで、割と過ごしやすい一日となりました。

最初の方で娘は気持ち悪いとダウンしていたそうです。私が行ったときはもう頑張っていました。

一度、Tシャツを代えてました。結局、3回着替えました。もっと天気がよいとからっと乾くんだけどねえ。

昼食はみんなで。手伝いのお母さんの分も頼んでいたので、みんな一緒。メニューはカツ丼をご飯と具を分けたもの、サラダ、味噌汁でした。お母さん方は完食していたけど、子どもたちはほとんどの子が半分くらいしか食べてなかったかな。娘も2切れくらいしか食べてませんでした。そんなものらしいです。

洗濯物を干す手伝いをしたり、ほかのお母さんと話していたりで、割と気楽な1日を過ごしました。

今日は3時くらいに帰ろうかなと思っていたのだけど、なんだか帰り損ね、結局練習最後までいて、体育館片づけなどを手伝い、子どもたちが順番にお風呂に入って出てくるまで、いました。

今日は夕食の後、花火をする予定に。出来たかなあ?

6時過ぎに帰途に。今日のご飯はコンビニご飯。帰りは30分ちょっとだったかな。近くのコンビニで電話したら、夫は寝ていて寝ぼけまなこの声。家に帰ったら、寝てましたので、自分の分を食べました。

明日も1日、お手伝い。8時頃には家を出ます。帰ってくるのはまた今日くらいか。明日は夫も夜、いないので、気は楽だけど、チャチャのお腹すかしがかわいそう。おとなしく待っててね。

寝られているのかな?

先頭 表紙

2006-08-11 お掃除デー

今日のお仕事、お盆前の最終日。明日の土曜日から水曜日までお休みです。水曜日は加工場だけ仕事するけどね。

明日の分の出荷もあるので、朝の出荷は忙しく、しかし、12時まででおしまいと言うことでした。なので、早出できたらして下さいとのこと。いつもは早出を頼まない10時からの人も出来ればと。

だから、8時から行きました。12時終わるから、娘のお弁当はなしと言うことで。帰ってきてから一緒に食べることにして。

出荷はいろいろ入れたので、忘れました。メニューがたくさんあるもので。。。

出荷の後はお掃除です。私はコンテナ洗いのグループに。これが洗剤でごしごしして水を流すから、外でやります。暑いんです、とっても。

し・か・し、昨日やり損ねてしまったトイレ掃除の当番だったので、いつもやらない換気扇のところやいつもより丁寧にと言うことで、そちらからやることに。

高いところの換気扇には、ほうきを使ってほこりを取りました。いつもは拭かない扉や壁なども拭いて、あちこち丁寧に掃除しました。自分の家もしてないのに。。

結局1時間以上掛かっていたような気が。やっとコンテナ組の方に行きました。みんな、顔真っ赤にして、洗ってました。学生バイトの子はばてた顔をしてました。

とても全部は洗いきれなくて時間切れ、終礼があって、残品の買い物があって、失礼しました。

帰りの道が混んでいたので、家に着いたのは1時近くになってしまいました。娘にお昼何?と聞かれ、何食べたい?と聞くと、ホットケーキと言われました。さあ、作ろうと思ったら、ホットケーキミックスがありません。小麦粉で作るやり方を調べるのも面倒で、カップラーメンですませてしまいました。ごめんね〜。

食べた後、スーパーのDへ。ちょこっとした買い物。娘はたまステ狙い。その前に、合宿用のお菓子を少々買いに。

スーパーDには3カ所に計5台のたまステがありました。増えてたのねえ。その一台で、2回ゲームをしました。一回は私も。負けてしまった〜。お金が際限なくあればいつまでも何回でもやっていたい娘です。

*****

さて、明日から、バスケの合宿。K市の国民年金健康保養センターにて、2泊3日。どんなところなんだろうなあ。夕方から荷物を詰めさせ、準備しました。

しかし、初めてのことをするときは、うじうじと悩む娘。案の定布団の中で泣いておりました。全くもう!絶対楽しいから、大丈夫だからと話して寝かせました。もう、お友達になった子ばかりなんだから〜

私もお手伝いに行きます。明日は夫を病院に連れて行かなくてはならないので、ちょっと遅れて。日曜日は朝から練習最後まで。最終日はM小に戻っての練習になるので、麦茶ポットを預かって帰り、朝、持っていきます。来年、再来年のために勉強しておかないとね。娘にとっていい経験になることを願っています。

先頭 表紙

2006-08-10 今日のこと

選択や掃除もままならぬまま、お仕事です。

娘にお弁当作りました。しかし、夫があばらが痛いと言って、お休みしました。夫のお昼はお任せ。

久しぶりのお仕事。呼ばれるまで〜とかぼちゃ入れてました。

昨日から、学生のバイトさんが3人入ったそうです。8時からなんだって。朝、来たら手を洗って、チェックする紙があるのだけど、それに、○○ちゃん、△△ちゃん、□□ちゃんと書いてあったから、何だろうなあと思ったのです。彼女たちの名前でした。

出荷でがんもどき入れてました。

今日はと言うか、今週は玉ねぎ。でも、今日までだ。たくさんあった〜。終わって、万能ねぎ。でも、足りなかった。次は茗荷とドレッシングの袋詰め。中に入って準備していたら、トラック便に呼ばれて手伝い。残業したので、その後は、冷凍の春巻きの袋詰め。オムレツケーキの袋詰め途中で時間となりました。

帰って、夕食準備して、夫を整形外科へ。帰りにコンビニでアイス買いました。

送った宅急便が届いたので、洗濯物を出して、片付け。明日はたくさん洗い物があるぞ〜。

でも、明日は早出。その代わり、12時までだそう。出荷の後は掃除だなあ。

先頭 表紙

2006-08-10 大津記。4日目。9日(水)

さて、帰る日。花火があると遅くまで起きているし、また、家の前の通りが人の波ですごくて、大津駅のアナウンスも聞こえたりして、なかなか寝られません。だから、朝は少し遅くなるだろうと、京都駅発を12時35分の新幹線を取っていました。しかし、いたって普通に起きました。

荷物を9時過ぎになってから出してきて、のんびり過ごしました。

おみやげを買う時間も考えて11時頃に出たんだけど、ちょっと早過ぎちゃいました。京都伊勢丹にたまステあるかもと行ってみたんだけど、ありませんでした。

なので、私がおみやげを見に行く間、娘と母は洋服売り場等をうろうろしてもらいました。娘がメゾピアノって服あるかなあと言うので見ました。お友達が着ているんだけど〜って。値段を見て、6千円だって〜1万2千円だって〜とびっくりしていました。私もびっくりです。申し訳ないけど買うことはないだろうなあ。

お土産選ぶのに時間がかかる私です。お財布と相談しなくちゃいけないし。。
数が入っていて、個包装で、お手頃なお値段でとなると、少ないんですよね。家用にもう一つ買いたかったなあ。買ったのは生八つ橋と大文字焼きをかたどったどら焼き。でもこれ、おいしかった。

お弁当も買って、無事出発。両親には毎度ながらお世話になりました。

お弁当を食べ始めたんだけど、あんまり箸が進まない娘。少し食べた後、寝ていい?と言って寝てしまいました。小一時間寝て、お弁当食べました。なんだったんだろう。楽しみにしていたアイスクリームは無しになりました。

もう一つのお楽しみであった富士山。見られませんでした。あ〜残念。雲がやっぱり多かったです。

台風の雨にいつぶつかるかと思っていたけど、東京近辺でぱらっときているだけでした。結局振られることもなく、無事に家に着きました。

大津に電話をして、夫にメールを出して、お友達にお土産持って行って、夕食を買いに行きました。食材があると思ったらなかったから、コンビニ系ご飯となりました。

チャチャも元気でした。これにて、大津記、おしまい。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。花火が見られなくて残念です。 / ぽっか ( 2006-08-12 22:37 )
おつかれさまでした〜!  / Sea ( 2006-08-12 16:42 )

2006-08-10 大津記。3日目。8日(火)

6時半頃目が覚めました。父がばたばたしてたから。

朝の温泉に行きました。気持ちよかった〜

8時朝食。娘の分も同じメニューでした。

すぐ裏に、池があって、ガチョウがいると言うことで散歩しに。白いガチョウがいました。隣には須磨寺があります。上まで行く元気はないので、下の方を見て終わり。蝉がたくさん鳴いていて、父が捕まえて娘に渡していました。下の方で鳴いているから、素手で捕まえられるのです。

台風が近づいていました。関西の方を上陸しそうだとか・・・帰りは絶対に雨だと思いました。午前中は何とか大丈夫だろうと。。。

水族館に行くことにしていました。10時始まりだと思っていたら、9時から空いていました。10時前のチェックアウト。タクシーで直接行くことにしていましたが、旅館から送ってもらえました。ラッキー!!

特別に荷物を預かってもらって(コインロッカーに入らないので、聞いてみたら、特別にと言ってもらえたのでした。)

順番に見ていって、イルカの方へ行ったら丁度ショーが始まるところでした。4頭のイルカがジャンプしてくれました。前から4列目くらいは水をかぶりますからと言われていましたが、具合によってはそうでもないけど、もうずぶぬれ状態になったお客さんもいました。暑くて乾くだろうとはいえ、大変だ。

台風はどうなっちゃったの?と言う感じに暑くて晴れていました。風は少々強かったのですが。

売店でおにぎり等の昼食を食べ、1時頃に帰りの電車に乗りました。

大津駅に着いたら、アナウンスが。

「台風の影響のため、本日の琵琶湖花火大会は11日に延期となりました」

だって。あら〜残念。これが楽しみで来たというのに。。

その後、ニュースを見ると、台風はだいぶそれて行ってしまってました。大津には雨も降らなかったと思います。風が少々強かったからかなあ。

時間が出来てしまったので、娘が行きたがったアーカスへ。おとといくらいに連れて行ってもらってるんだけどね。たまステをやりに。。。

おばあちゃんからお小遣いもらってました。

1台しかないので、最初は6人くらい待ち。やる度に人が少なくなったので、よかったわ。計5回しました。2回一緒に遊びました。なかなかおもしろいです。一回100円は大変だけど。欲しかったカードが出てきたようです。

帰ってお風呂、夕食。明日は帰るので荷物整理。いらないもの一杯持ってきていたなあ。宅急便が2つになってしまった。

家から見える琵琶湖(望遠です。)


先頭 表紙

台風接近でうちの近くのイベントも中止になったのですが、雨も降らず、残念でしたよ / Sea ( 2006-08-12 16:40 )

2006-08-10 大津記。2日目。7日(月)

やはり、夜は暑かったし、家の布団より固いから眠りが浅かったかなあ。

今日と明日は神戸の須磨の方へ1泊します。

今日は須磨の海で遊ぶことに。京都発が10時を過ぎると安くなるという切符があり、それを利用するので、大津駅出発が10時。それより前に駅には着いていたのだけどね。

大津から須磨まで88分。駅を降りたら、すぐそばに海岸が。こりゃ、びっくり。駅前が海なんて〜。1時間半で来られるから、日帰りも十分出来ます。うちからだと考えられない!!!

いろいろ呼び込みがあるけれど、親がさっさと歩いていき、単に食べられるところに入ったので、余分なお金は取られませんでした。良かったねえ。だって、着替えるのは娘だけ。私は海には入らないで、短パンに着替えてタオルかぶっているだけだから〜。

お昼を食べてから、海へ。堤防があって、波も静か。水もきれいでした。茶色い砂浜だから、海の色も茶色く見えるけど、透き通ってました。白い砂浜ならとってもいいかも。

娘は浮き輪でぷかぷかと浮いていました。気持ちよさそう。2時間ほどいたでしょうか。クラゲがいたと行ってあがってきて、入りたくなくなりました。最後にちょこっと入っておしまいにしました。

そして、旅館へ。チェックインには少し早かったけど、入れてくれました。高校野球の広島と福岡の代表校の宿泊宿でした。差し入れやら道具やらが入り口に積まれていました。1日から来ているそうです。

温泉は4時からだったので、それまで部屋で過ごしました。トランプや絵しりとりをしました。父は一人散歩に出かけていました。

4時になって早速温泉へ。貸し切り状態。露天風呂もあり、気持ちよかったです。

6時に夕食。部屋まで運んでくれるので楽ちん。娘の分は立派なお弁当形式に。一度にどんと並んでいるので、それだけでお腹一杯になる娘でした。

途中、間が少し空いて、もうおしまいかと思っていたら来るので、お腹の配分に困りました。また、フルーツ(すいか)と一緒に、ホタテと何かの酢の物なんてくるものだから、返してしまいました。さすがにもう入りません。どんどん持ってきてくれたら良かったのに。。でも、牛肉おいしかった〜。柔らかくてね。これは良かったです。

9時までテレビを見て、9時過ぎに消灯してしまいました。

暑かったり寒かったりと寝苦しかったかも。

こんな海でした〜


先頭 表紙

2006-08-10 大津記。1日目。6日(日)

ちょっと忘れてしまったところもあるかも。何せ最近の物忘れは困ったものなのです。

朝は、近くのスーパーの朝市に、ペットのお茶を買いに行きました。ちょっと出遅れたので、もう始まっていて。。。お茶1箱は買えるけど2箱は無理かな?ともう一度並び直しましたが、大丈夫でした。

今日から、大津へ。新幹線は2時過ぎのを予約。しかし、朝、娘から、近所の小学校で行われるお祭りが4時からあるのに〜と言ってきました。京都着が4時43分なので、無理だよ〜と返事をしました。もう少し早いのに変えられるかなと切符を見てみたけど、変更不可だったので、ごめんなさいをしました。

余裕を見ても、12時半に家を出ればいいかなと思っていたのですが、夫のスーツの股のところが、破けていることを発見。かぎ裂きのお店に持っていくことにしたので、11時頃家を出ました。隣の駅まで歩きになったから、暑かった〜。かぎ裂きは丁度お盆に入ってしまうので、できあがりは18日。うまく回して行かねば。

駅前のデパートのジューススタンドに寄ってしまいました。

東京駅にはかなり早く着いてしまいました。お昼は駅弁か何かを買って新幹線の中で食べようかと思っていたのだけど、時間がありすぎるので、構内をうろうろしてみて、タイ料理屋さんへ。マイルドなココナッツチキンカレーを食べました。全然辛くなかった〜。

新幹線。途中まで、私の隣には誰も来ませんでした。でも、京都で降りるときは満席状態でしたけど。

いつも楽しみにしている富士山。たいてい往復のどちらかでは見えるのですが。行きの娘は見えなかったそう。天気的には晴れているのだけど。。。
結果、見えませんでした。雲がかなりありました。残念。

京都駅でお土産の下見。会社へとバスケに、後はご近所さんと家。会社とバスケは個包装じゃないといけないし、それなりの数もいるから。日持ちもした方がいいから。あんまり高いとお財布に厳しいしね。これならいいかなと辺りをつけておきました。

家へ。5時少し過ぎました。丁度そのお祭りに出かけようとしているところでした。なので、荷物を置いたら、そのまま一緒に行きました。まずは抽選会。残念賞でしたがお菓子かお茶をと言うことで、スナック菓子2つもらいました。

さいころ振りで、お菓子のつかみ取りをして、なんかたくさんもらってきました。輪投げをして、ボールペンもらいました。大きなたこせんを食べ、かき氷を食べました。さらさらとした氷でとてもおいしかった〜。一通りしちゃうとすることもないので、帰りました。

こちらもかなり暑いようで、クーラーが入ってました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)