himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-10 今日のこと
2006-08-10 大津記。4日目。9日(水)
2006-08-10 大津記。3日目。8日(火)
2006-08-10 大津記。2日目。7日(月)
2006-08-10 大津記。1日目。6日(日)
2006-08-05 優雅な気分で、、、
2006-08-04 お出かけ
2006-08-03 予定は未定
2006-08-02 娘、大津へ。
2006-08-01 男女合同練習  合宿説明会 日曜日


2006-08-10 今日のこと

選択や掃除もままならぬまま、お仕事です。

娘にお弁当作りました。しかし、夫があばらが痛いと言って、お休みしました。夫のお昼はお任せ。

久しぶりのお仕事。呼ばれるまで〜とかぼちゃ入れてました。

昨日から、学生のバイトさんが3人入ったそうです。8時からなんだって。朝、来たら手を洗って、チェックする紙があるのだけど、それに、○○ちゃん、△△ちゃん、□□ちゃんと書いてあったから、何だろうなあと思ったのです。彼女たちの名前でした。

出荷でがんもどき入れてました。

今日はと言うか、今週は玉ねぎ。でも、今日までだ。たくさんあった〜。終わって、万能ねぎ。でも、足りなかった。次は茗荷とドレッシングの袋詰め。中に入って準備していたら、トラック便に呼ばれて手伝い。残業したので、その後は、冷凍の春巻きの袋詰め。オムレツケーキの袋詰め途中で時間となりました。

帰って、夕食準備して、夫を整形外科へ。帰りにコンビニでアイス買いました。

送った宅急便が届いたので、洗濯物を出して、片付け。明日はたくさん洗い物があるぞ〜。

でも、明日は早出。その代わり、12時までだそう。出荷の後は掃除だなあ。

先頭 表紙

2006-08-10 大津記。4日目。9日(水)

さて、帰る日。花火があると遅くまで起きているし、また、家の前の通りが人の波ですごくて、大津駅のアナウンスも聞こえたりして、なかなか寝られません。だから、朝は少し遅くなるだろうと、京都駅発を12時35分の新幹線を取っていました。しかし、いたって普通に起きました。

荷物を9時過ぎになってから出してきて、のんびり過ごしました。

おみやげを買う時間も考えて11時頃に出たんだけど、ちょっと早過ぎちゃいました。京都伊勢丹にたまステあるかもと行ってみたんだけど、ありませんでした。

なので、私がおみやげを見に行く間、娘と母は洋服売り場等をうろうろしてもらいました。娘がメゾピアノって服あるかなあと言うので見ました。お友達が着ているんだけど〜って。値段を見て、6千円だって〜1万2千円だって〜とびっくりしていました。私もびっくりです。申し訳ないけど買うことはないだろうなあ。

お土産選ぶのに時間がかかる私です。お財布と相談しなくちゃいけないし。。
数が入っていて、個包装で、お手頃なお値段でとなると、少ないんですよね。家用にもう一つ買いたかったなあ。買ったのは生八つ橋と大文字焼きをかたどったどら焼き。でもこれ、おいしかった。

お弁当も買って、無事出発。両親には毎度ながらお世話になりました。

お弁当を食べ始めたんだけど、あんまり箸が進まない娘。少し食べた後、寝ていい?と言って寝てしまいました。小一時間寝て、お弁当食べました。なんだったんだろう。楽しみにしていたアイスクリームは無しになりました。

もう一つのお楽しみであった富士山。見られませんでした。あ〜残念。雲がやっぱり多かったです。

台風の雨にいつぶつかるかと思っていたけど、東京近辺でぱらっときているだけでした。結局振られることもなく、無事に家に着きました。

大津に電話をして、夫にメールを出して、お友達にお土産持って行って、夕食を買いに行きました。食材があると思ったらなかったから、コンビニ系ご飯となりました。

チャチャも元気でした。これにて、大津記、おしまい。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。花火が見られなくて残念です。 / ぽっか ( 2006-08-12 22:37 )
おつかれさまでした〜!  / Sea ( 2006-08-12 16:42 )

2006-08-10 大津記。3日目。8日(火)

6時半頃目が覚めました。父がばたばたしてたから。

朝の温泉に行きました。気持ちよかった〜

8時朝食。娘の分も同じメニューでした。

すぐ裏に、池があって、ガチョウがいると言うことで散歩しに。白いガチョウがいました。隣には須磨寺があります。上まで行く元気はないので、下の方を見て終わり。蝉がたくさん鳴いていて、父が捕まえて娘に渡していました。下の方で鳴いているから、素手で捕まえられるのです。

台風が近づいていました。関西の方を上陸しそうだとか・・・帰りは絶対に雨だと思いました。午前中は何とか大丈夫だろうと。。。

水族館に行くことにしていました。10時始まりだと思っていたら、9時から空いていました。10時前のチェックアウト。タクシーで直接行くことにしていましたが、旅館から送ってもらえました。ラッキー!!

特別に荷物を預かってもらって(コインロッカーに入らないので、聞いてみたら、特別にと言ってもらえたのでした。)

順番に見ていって、イルカの方へ行ったら丁度ショーが始まるところでした。4頭のイルカがジャンプしてくれました。前から4列目くらいは水をかぶりますからと言われていましたが、具合によってはそうでもないけど、もうずぶぬれ状態になったお客さんもいました。暑くて乾くだろうとはいえ、大変だ。

台風はどうなっちゃったの?と言う感じに暑くて晴れていました。風は少々強かったのですが。

売店でおにぎり等の昼食を食べ、1時頃に帰りの電車に乗りました。

大津駅に着いたら、アナウンスが。

「台風の影響のため、本日の琵琶湖花火大会は11日に延期となりました」

だって。あら〜残念。これが楽しみで来たというのに。。

その後、ニュースを見ると、台風はだいぶそれて行ってしまってました。大津には雨も降らなかったと思います。風が少々強かったからかなあ。

時間が出来てしまったので、娘が行きたがったアーカスへ。おとといくらいに連れて行ってもらってるんだけどね。たまステをやりに。。。

おばあちゃんからお小遣いもらってました。

1台しかないので、最初は6人くらい待ち。やる度に人が少なくなったので、よかったわ。計5回しました。2回一緒に遊びました。なかなかおもしろいです。一回100円は大変だけど。欲しかったカードが出てきたようです。

帰ってお風呂、夕食。明日は帰るので荷物整理。いらないもの一杯持ってきていたなあ。宅急便が2つになってしまった。

家から見える琵琶湖(望遠です。)


先頭 表紙

台風接近でうちの近くのイベントも中止になったのですが、雨も降らず、残念でしたよ / Sea ( 2006-08-12 16:40 )

2006-08-10 大津記。2日目。7日(月)

やはり、夜は暑かったし、家の布団より固いから眠りが浅かったかなあ。

今日と明日は神戸の須磨の方へ1泊します。

今日は須磨の海で遊ぶことに。京都発が10時を過ぎると安くなるという切符があり、それを利用するので、大津駅出発が10時。それより前に駅には着いていたのだけどね。

大津から須磨まで88分。駅を降りたら、すぐそばに海岸が。こりゃ、びっくり。駅前が海なんて〜。1時間半で来られるから、日帰りも十分出来ます。うちからだと考えられない!!!

いろいろ呼び込みがあるけれど、親がさっさと歩いていき、単に食べられるところに入ったので、余分なお金は取られませんでした。良かったねえ。だって、着替えるのは娘だけ。私は海には入らないで、短パンに着替えてタオルかぶっているだけだから〜。

お昼を食べてから、海へ。堤防があって、波も静か。水もきれいでした。茶色い砂浜だから、海の色も茶色く見えるけど、透き通ってました。白い砂浜ならとってもいいかも。

娘は浮き輪でぷかぷかと浮いていました。気持ちよさそう。2時間ほどいたでしょうか。クラゲがいたと行ってあがってきて、入りたくなくなりました。最後にちょこっと入っておしまいにしました。

そして、旅館へ。チェックインには少し早かったけど、入れてくれました。高校野球の広島と福岡の代表校の宿泊宿でした。差し入れやら道具やらが入り口に積まれていました。1日から来ているそうです。

温泉は4時からだったので、それまで部屋で過ごしました。トランプや絵しりとりをしました。父は一人散歩に出かけていました。

4時になって早速温泉へ。貸し切り状態。露天風呂もあり、気持ちよかったです。

6時に夕食。部屋まで運んでくれるので楽ちん。娘の分は立派なお弁当形式に。一度にどんと並んでいるので、それだけでお腹一杯になる娘でした。

途中、間が少し空いて、もうおしまいかと思っていたら来るので、お腹の配分に困りました。また、フルーツ(すいか)と一緒に、ホタテと何かの酢の物なんてくるものだから、返してしまいました。さすがにもう入りません。どんどん持ってきてくれたら良かったのに。。でも、牛肉おいしかった〜。柔らかくてね。これは良かったです。

9時までテレビを見て、9時過ぎに消灯してしまいました。

暑かったり寒かったりと寝苦しかったかも。

こんな海でした〜


先頭 表紙

2006-08-10 大津記。1日目。6日(日)

ちょっと忘れてしまったところもあるかも。何せ最近の物忘れは困ったものなのです。

朝は、近くのスーパーの朝市に、ペットのお茶を買いに行きました。ちょっと出遅れたので、もう始まっていて。。。お茶1箱は買えるけど2箱は無理かな?ともう一度並び直しましたが、大丈夫でした。

今日から、大津へ。新幹線は2時過ぎのを予約。しかし、朝、娘から、近所の小学校で行われるお祭りが4時からあるのに〜と言ってきました。京都着が4時43分なので、無理だよ〜と返事をしました。もう少し早いのに変えられるかなと切符を見てみたけど、変更不可だったので、ごめんなさいをしました。

余裕を見ても、12時半に家を出ればいいかなと思っていたのですが、夫のスーツの股のところが、破けていることを発見。かぎ裂きのお店に持っていくことにしたので、11時頃家を出ました。隣の駅まで歩きになったから、暑かった〜。かぎ裂きは丁度お盆に入ってしまうので、できあがりは18日。うまく回して行かねば。

駅前のデパートのジューススタンドに寄ってしまいました。

東京駅にはかなり早く着いてしまいました。お昼は駅弁か何かを買って新幹線の中で食べようかと思っていたのだけど、時間がありすぎるので、構内をうろうろしてみて、タイ料理屋さんへ。マイルドなココナッツチキンカレーを食べました。全然辛くなかった〜。

新幹線。途中まで、私の隣には誰も来ませんでした。でも、京都で降りるときは満席状態でしたけど。

いつも楽しみにしている富士山。たいてい往復のどちらかでは見えるのですが。行きの娘は見えなかったそう。天気的には晴れているのだけど。。。
結果、見えませんでした。雲がかなりありました。残念。

京都駅でお土産の下見。会社へとバスケに、後はご近所さんと家。会社とバスケは個包装じゃないといけないし、それなりの数もいるから。日持ちもした方がいいから。あんまり高いとお財布に厳しいしね。これならいいかなと辺りをつけておきました。

家へ。5時少し過ぎました。丁度そのお祭りに出かけようとしているところでした。なので、荷物を置いたら、そのまま一緒に行きました。まずは抽選会。残念賞でしたがお菓子かお茶をと言うことで、スナック菓子2つもらいました。

さいころ振りで、お菓子のつかみ取りをして、なんかたくさんもらってきました。輪投げをして、ボールペンもらいました。大きなたこせんを食べ、かき氷を食べました。さらさらとした氷でとてもおいしかった〜。一通りしちゃうとすることもないので、帰りました。

こちらもかなり暑いようで、クーラーが入ってました。

先頭 表紙

2006-08-05 優雅な気分で、、、

さて、今日もとってもとっても暑くなりました。やになっちゃうくらいの暑さでした。

食事の支度を考えなくていいというのは、とっても楽ですね。

昨日に引き続いて、友ママとランチへ。夫も医者などに行くから、昼の心配はしなくて良いから。。

彼女の車に乗せてもらって、出発〜

白い建物で、雰囲気は別世界ですね。

ペアランチというのがあって、2人で行くとお得なメニューが。

食前の飲み物、前菜をブッフェのところから4品種選び、パスタかピィザかグラタン系から1品、デザートを1品、飲み物を1品、サラダも付いていたな。

トマトソースのパスタを選びました。デザートは季節のタルト、今日は桃でした。

楽しくおいしくいただきました。

11時半に入って、気がつくと2時くらいだったのだけど、飲み物を追加して居座ってしまいました。レジに行ったら待っている人がたくさんいました。ごめんなさいです〜

帰りにお魚屋さんに寄ってもらい、マグロの刺身を買いました。今日の夕食。

スーパーにも寄って、時間を決めて別行動に。スカート探していたから、うろうろと。カード会員30%引きなんてやっていたので、思わず購入。

帰ってきたのは4時頃。夫はお昼寝中でした。彼女のところはお父さんと子供2人が水曜日までいないから、うらやましい。。私もそんな時間が欲しいものです。

また、行きたいねえ。

写真撮ったけど、ぼけたので、娘が描いた絵をつけておきます。

*****

追加。明日から、私も大津に行って来ます。水曜日に娘と一緒に帰ってきます。月・火は1泊で須磨の方に行きます。火曜日は琵琶湖の花火大会。結構あわただしいです。では、行ってきます。暑そうだなあ。


先頭 表紙

Sea様、↑でも書きますが、ご存じだと思いますが、台風は大丈夫でした〜しかし、花火大会延期になりました〜!! / ぽっか ( 2006-08-10 19:35 )
台風、大丈夫かなあ… / Sea ( 2006-08-08 09:35 )
琵琶湖の花火見るんですね〜 すごい人だから気をつけて^^ 私は地元の夏祭りの花火を堪能致しました^^ / Sea ( 2006-08-07 10:41 )

2006-08-04 お出かけ

娘が大津に行っている間とほぼ同時期に、同じマンションの友だちのところも、お父さんと一緒に、お父さんのご実家の方へ行くので、ランチしに行こうって話してました。彼女のところは男の子の兄弟。上の子が娘と一緒で、赤ちゃんの頃から幼稚園まではとっても仲良しでした。しかし、今は一緒に遊ぶことはほとんどありません。それでも、母同士はよくしゃべってます。

仕事に行く関係でランチは明日の土曜日。うちは夫がいるけど、お任せします。

今日は夕方から料理教室のイベントに参加しました。作ったのはフォカッチャ。4時からにしたので、3時半過ぎから歩いていきました。この時間はまだ暑かった〜今日はとっても暑かったようですよね。私は仕事で冷房の部屋にいたので、寒いくらいだったので。。。

軽いピィザみたいなものですね。材料を計ったり切ったりは用意してくれているので、混ぜたり捏ねたり、トッピングしたりだけで、とっても簡単にできました。4つできたので、1つは食べて1つはお持ち帰りしました。発酵があるけど、至って簡単にできたので、お昼に丁度いいかも。がんばって作ってみたいなと思いました。

5時半頃に終わって、食べて帰ることに。今日の夜も夫はお任せ。

スープカリーのお店が出来ていたので、そこに行ってみることに。まだ新しいので、きれいなお店でした。辛さが0〜100まであるそう。ごく普通の中辛が3と言うことでした。100なんてどうなっちゃうんだろう。

12種類の野菜カレーを食べました。友達は期間限定の○○豚と揚げナスのカレーを選びました。○○のところ忘れちゃった。ご飯は白米か玄米を選べます。ご飯の量も選べます。並盛りにしたのだけど、これはちょっと多かった。フォカッチャを1つ食べていたことをすっかり忘れてしまっていました。

辛さははじめ辛いかなと思ったけど、そうでもなく、おいしかったです。普段、スープ状のカレーはあまり好きではないので、作ったことはないのだけど、おいしく食べられました。食べ終わった後、デザート行く?なんて話していたけど、もう満腹を通り越して苦しかったので、デザートなんてどこかに行ってしまいました。

しばし休んで、おしゃべりして、友達が子供の運動靴買うのにつきあって、歩いて帰ってきました。普段ならおやつをつまんじゃうんだけど、今日はもう何もお腹に入りません。

明日のランチのために、お腹空かせなくっちゃね。

*****

今日は仕事を早出したのだけど、トーサイが間に合わないのでやって欲しいと言われ、8時からトーサイへ。コーン40g1000個、グリンピース20g2000個、コーン30g出来るだけでした。コーンを約1時間で作り、機械を洗い、グリンピースに入る前に、カッターのところのテープがはがれてしまい、それをつけるのに時間がかかってしまいました。フィルム換えもあり、グリンピースが終わって、また機械を洗って、再びコーンに取りかかったのが、11時45分頃。相談したら、1時から引き継ぐから時間までやっておいてとのこと。1時まで1700個くらい出来ました。5時間やった割に、今ひとつの感じ。やっぱり、品換えとg換えは時間がかかっちゃうんだなあ。

先頭 表紙

Sea様、揚げナスっておいしいですよね。自分で作るとワンパターンなんだけど、何でもありですよね。 / ぽっか ( 2006-08-05 21:51 )
揚げなすのカレー! 夏に食べたい一品です^^! / Sea ( 2006-08-05 08:59 )

2006-08-03 予定は未定

予定というものは、予定通りにはなかなかうまくいかないものです。

まずはお仕事。今日は倍配。とりあえずの朝仕事。中はないので、出荷の方へと言われ、レタスとブロッコリーの2点持ちをしている人と代わりました。途中で販売員さんがブロッコリーをやってくれました。そして、またレタスも代わりました。

中に入って、今日の仕事の白菜をすることに。途中で検品に行きました。白菜やっていたら、中に〜と呼ばれ、ミラー入れを。汚れているのが結構多いのよね。

出荷終わって、段ボール片づけてたら、なかなか終わらなかった〜。機械の班の時はすぐ来ていいんだよ〜と言われました。すっかり忘れてた〜。

白菜の数して、グリーンリーフまたはサニーレタスの数をしました。次は青菜。これは、流してました。後、機械でレタスをすることになっていたけど、3時からお客様が来たときにやるからと言うことでした。

なので、袋詰めを。準備している途中で、トラック便の手伝いへ。

戻ってから、袋詰めを4種類くらいやったかな。残業で2時までやったけど、明日はまた早出します。朝仕事も多そうだものなあ。

帰り道、ブックオフへ本を売りに。20冊くらいで730円にしかならなかった〜でも、買い取ってくれなかったのが、8冊くらい。でも、何でだめなのかわからない!!ほかのお店に持っていったら、売れるかもね。

図書館寄ったら、駐車場一杯だったので、後回しに。夫の整形外科へ湿布もらいに行きました。診察していないのに、診察したときより高い料金。思わず聞いてしまいました。診察料は取るし、処方箋料が上乗せられるんだと。この間もらっておけば良かった〜。近くの郵便局やドラックストアにも寄って帰りました。

ちょっと休んでから、図書館とフィルム出しへ。

娘がいないとのんびり夕食準備ができるから、楽ちん。でも、あれもしなくちゃこれもしなくちゃと思っているのに、全然はかどらない。チャチャも遊ばなくちゃいけないしね。金魚の水も換えて、お風呂入って、今日は夕飯は先に食べました。なんか会社で食べてくるって。アイロン掛けて片づけようかと思っていたら、夫が印鑑証明取ってきて〜というので、カードを探すのだけど、これが見つからない。どこにしまったのか〜。実印も見つからないし。ここにあると思ったところにないとパニクッてしまいます。焦りました〜やっとの事で見つけました。どっと疲れてしまった〜。これで、だいぶ時間のロス。やっとアイロン掛けして、ふ〜。夫の夕食準備をしなくていいので、良かった。

まだまだ片づけが〜大津に行く前にあらかた終わらせておきたいのに。。。

娘をもう何日か早く行かせるべきだなと思う次第であります。

先頭 表紙

2006-08-02 娘、大津へ。

今日から、娘は大津へと行きました。

朝は、洗濯やら掃除やらしまして、10時過ぎに家を出ました。送り損ねた荷物があって、結構重い鞄を持ちながら。。。

東京駅でお昼を食べてから、新幹線に乗るのが毎度の恒例となっております。今日も、前回と同じく、回転寿司になりました。前はガラガラだったお店、今日は11時半頃でほぼ満席状態でした。自分で注文しなさいとほっておきました。目の前におじさんいるんだもの。私は、2種の軍艦が乗っていたのと、えんがわと穴子といわしとイカを食べました。娘はマグロとアジとイワシとハマチを食べました。

その後、本屋さんへ。たまごっちの新しい本が出ている予定なので、探したけどお目当ての本はなく、ちょっと違う本を買いました。夏休みのお供と言うことで、新しいDSのソフトのたまごっちの新しい版を買ってあげていたのでした。お店が増えていて結構おもしろかった。これの本が出ているはずだったのだけど。。。

ちょっと早めにホームへ。待合所でしばし待ち。

12時40分発。ひかり。定刻通りに発車していきました。途中の富士山は見えなかったそうです。晴れているけど曇っていたみたい。私が行くとき、そして帰るときに見えるといいなあ。

定刻通りに京都に着いて、祖父母と会えたメールもらいました。

私はそのころ、池袋のデパートをうろうろ。今日の夕食物色中。ステーキ肉買いました。一枚500円。オージービーフでヒレ100gとロース110g。お買い得マークがあったから。後はサラダ2種。今日は考えないんだ!!!

最寄り駅の隣のT駅で下車。銀行行って、P通りをうろうろ。ちょこちょこ買ってたら重くなった〜。スーパーDへ。スカートとGパン探し。都内では高すぎで買えません。スカートはいまいち合うのが見つけられず、断念。Gパンは気に入ったので、購入。今まで履いていたのが、ウエストがちょっとゆるくて、ぴしっとしたのが欲しかったのです。なぜかだいぶサイズがダウンしている。。。前が太りすぎていて、ゆるめゆるめを買っていたからかな。

3時前には帰っている予定が、4時過ぎ帰宅。丁度、娘が電話掛けてきました。今、家に着いたと。遅すぎない?と言うと、京都タワーに寄ってきたそう。
明日は恒例のジャスコかな?

夫が帰ってきてから、一緒に食べたので、夕食は9時近くになってしまいました。久しぶりのお肉、おいしかった〜。

お友達とお出かけ予定が入っています。楽しみ。。

先頭 表紙

2006-08-01 男女合同練習  合宿説明会 日曜日

日曜日。今日もバスケは1日。お弁当作りも大変。でも、今日は娘の分だけ。

午前中は、審判講習会と言うことで、審判の練習のための試合をしたそう。中学生になった先輩も来てくれていたみたいです。

娘たちはスコアカードの書き方やTOのことなども教わったそうです。

午後からは、男女の合同練習と言うことでした。体育館を半分ずつ使っていたみたいです。試合はしたのかな?

私は、朝、8時集合で送っていった後、朝市をしているスーパーへ。広告ではスポーツ飲料の安売りだったけど、広告に出ていないものも出ていたりするので、お茶が出てるといいなあと行きました。し・か・し、売り切れてました〜。買った人は見かけたんだけど。。広告のスポーツ飲料はまだたくさんあったけど。

野菜とかを少し買って帰りました。

今日は3時から、合宿説明会があるので、それまでは家で。

で、掃除を始めました。とりあえず、どかしていって、置くものを戻して〜とやっていたわけですが、、、久しぶりの家にいる休日なんだけど、全然休んでないから疲れました。捨てなくちゃいけないものたくさんなんだけど、まだ振り分けしていません。今日現在もまだ山のまま。大津に行く前には片づけなくちゃ。

夕食準備をしてから、学校へ。

体育館脇にビニールシートを敷いて、お茶を飲みながら。。

合宿は12日から14日の2泊3日。K市の保養センターにて。ここからは30分くらいだそうです。まずは全体の説明で男女合同で。止まるところは一緒だけど、練習場所は微妙に違います。中日は練習試合があるかもと言うことでした。最終日は学校に戻ってきて練習となりました。

7時15分集合だって。1日目も2日目も3日目もお手伝いに行きます。来年再来年のために、どんな風にするのか勉強の意味もあるしね。

娘は心配性であるけれど、少しは大人になってきたのか、まだあまり何も言いません。頭の中ではいろいろ考えているんだろうけどね。

持っていくもの買わなくちゃ〜。お母さんたちともたくさんお話ししなくっちゃ。

練習後のコーチの話がとっても長くて、終わったのがもう6時近かったです。

で、もう、眠さの限界が来てしまい、9時過ぎに寝ました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)