himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-25 早く、梅雨明けて〜。/個人面談
2006-07-24 一応、結婚記念日
2006-07-23 同窓会2
2006-07-23 同窓会1
2006-07-23 交流試合(土・日)
2006-07-23 三連休の3日目、17日
2006-07-21 三連休の2日目、16日(バスケ)
2006-07-21 さぼると、後が苦しいね
2006-07-19 三連休の1日目、15日
2006-07-19 涼しくていいんだけどね


2006-07-25 早く、梅雨明けて〜。/個人面談

全く今年の夏はどうなってしまったのでしょうかねえ。

洗濯物がしめっとしていていやです。涼しくていいと言えばいいんだけど。。

しかし、娘の学校での特別プール3回が、見事に中止でした。13m泳げない子が対象で、友だちと一緒に参加する予定でしたけど。。。

学年プールも昨日だめだったし、木金もどうかなあ?来週月火はどうだろう?後は大津に行ってしまうので参加できません。

*****

今日のお仕事〜。朝仕事はなさそうで、出荷の方へ。2点持ちしていたきくらげを受け持ち、また途中から、袋詰めと2点持ちしまして、販売員さんに交替。回りを片づけたり、中に入ったりと動いていました。袋詰めが80個ほど足りないと言うことになり、手伝いました。キャベツも最後50個足りなかった〜。

作業の方は、またまたカボチャ。切りました。昨日より少しずつgが多くなっていました。間のgが難しいわ。

その後は、ジャガイモに行きました。品物無くなってマイナスになりました。中に戻って、キャベツを手伝い。次は、インゲンとミニトマトの袋詰め。

途中で、トーサイのフィルムがずれるの〜と言われて、見に行きました。フィルム替えをした時に、微妙に位置をずらしてしまったようで、関知するところからずれていたためのようでした。何とか直せたようで、一安心。まあ、それくらい直せないと今までずっとやっていた意味がないよね。今週はトーサイ回ってこないので、何か変な感じです。

時間となり上がりました。

*****

個人面談。うちの学校は家庭訪問がありません。これは大変にうれしいことです。で、夏休みに入ると個人面談があります。一人20分。何を話したらいいのかなと思いながら行きました。

勉強の方も生活の方もこのまま行ってくれれば、いいとのことでした。一応ちゃんとわかっているようで、頑張っていますと言ってもらえました。低学年の時に比べると、あまり学校での出来事を話してくれていないのですが、友だちと仲良くやっているようです。よかった。

先頭 表紙

2006-07-24 一応、結婚記念日

だったのでした。忘れているわけではないけれど、特にどうと言うこともなく過ぎていきそうです。

一応、夕食にはみんなが好きなお刺身をちょっと。鯵だけでしたけどね。他に鶏肉を予定して、解凍しちゃってたから。。

まあ、好きなものはちょっとだけと言うことで。

丸13年が経ちました。あっという間にたっちゃった感じです。

結婚式でもらった(買った)キャンドルなんて、物置の奥の方にしまわれたまま一度も付けたことはないしね。

10年の時に、結婚式場から案内が来て、写真を撮りに行ったのが、ついこの間のような気がします。写真は飾りっぱなしです。また、15年の時に案内が来るのかなあ。

*****

今日のお仕事。夏休みに入り、Kさんが来ないので、トーサイはフルの人6人と私でやることに。金曜日にしたから、私は一番最後の順番待ち。

朝仕事はいいから、中へと言うので、入って、2点持ちされていたH支店の方の畜冷をやりました。でも、途中で販売員さんと交替。冷凍庫から次の畜冷を出したところで、海苔入れへ。メニューが変わって、一度あぶれたけど、紫蘇に。それも、途中で替わったのだったかな。回りの片づけなどして朝の出荷は終了。発泡スチロールの箱を束ねました。

作業の方は、かぼちゃ。切ったのですが、これがやっぱり難しい。ぴったりはだめだからね。3種類のg。コンテナに2台納品がされていたので、どれだけ切らなくちゃいけないのかと思っていたら、八百屋さんがお休みだから、明日の分も入っているそう。無事に終わった〜。

片づけ中に、トラック便に呼ばれて箱運び。結構あったなあ。

戻ったら、レッドキャベツをしてました。これもまた難しい。固いし。15分ほどで、1時になり上がりました。

チャチャの牧草など買いに寄り道。雨は降ったり止んだり。

娘のプール。全然入れないかも。予定では泳げない子のための特別プールが、先週金曜日と今日明日だったのに。4年生プールも今日と木金。後は来週。全然だめかもねえ。

こうなるとどこかでプールに連れて行かなくちゃならないなあ。しかし、土日はバスケなどで行かれないし、そうすると平日でお父さんいないし。早々たくさんは仕事休めないしね。困ったものです。早く梅雨が明けてちょうだい!!!

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。何年経ったかなあ?と数えないとよくわかりません。何となく過ぎていく日になるような。。。 / ぽっか ( 2006-07-25 21:25 )
おめでとうございます^^ うちは15年たっちゃいました… もう何年でもおんなじです〜 >< / Sea ( 2006-07-25 13:41 )

2006-07-23 同窓会2

30分ほど早かったけど、疲れちゃったので、待ち合わせのファミレスへ。
SとKに会いました。Sは変わっていないけど、Kはちょっとふくよかに。彼女は色々ありましたが、バイタリティある人でいつも元気です。偉いんだよ〜。
もう、上の子は23歳。下の子は高3。夫は無しの人です。Sは3歳年下の人と結婚。子どもはいません。

いろいろ近況など話して、すごく楽しかった〜。Kは人脈が広くて、いろいろな人の名前が出てきました。その話を聞いているだけで、もう同窓会いいや〜って感じになりました。

同窓会の会場へ。幹事の一人のおうちが貸しているという中華料理店へ。
先生もいらしていて、一番若かったかも。だって、全然変わっていないんだもの。もう定年を過ぎ、2年くらい前からは主夫業をしているそうです。奥様はまだ現役の先生だから。旅行なども毎年されて、悠々自適な生活をしてる〜。

総勢、22人が集まりました。だいたいが地元もしくはC県内に住んでいました。でも、何人かは行方不明です。2人ほど、誰?って言う人はいたのだけど、ほとんどの人はすぐにわかりました。卒業以来の人もいました。みんなそれぞれ頑張っています。もっと話してくれば良かったなと言う感じで終わってしまいました。

私は翌日の弁当作りなどもあり、9時にお先に失礼しました。
もう少し近かったらね。その後、少ししてお開きとなり、女の子のほとんどはそのまま帰ったそうです。2次会はパブに行ったとか?みんな元気で何よりです。

もう一人仲の良かったYが来られなかったので、秋になったら、4人で新宿当たりでランチしようねと言ってます。それが楽しみになりました。

先頭 表紙

2006-07-23 同窓会1

まとめ書き。

22日土曜日、まずは美容院へ。短くすると2ヶ月近くになると、治まらなくなってきます。丁度良かった。髪がぼさぼさで行かなくて。カットをしてもらって、10時半前。

うちから、同窓会があるC県F市まで、約1時間半。乗り換え1回で、K駅到着、1時少し前。

同窓会は6時からだけど、その前に仲の良い友だちと会うのが3時。その前に、自分の住んでいた所などを散歩します。

駅前からだいぶ変わっていました。アーケードは出来ているし、お店も変わっています。当たり前だよね。もう○0年が経つのだから。特に私は引越をしているし。
駅前の通りを行って、交差点を右に曲がっていくと、住んでいた団地があります。
でも、その道の変化にびっくり。きれいに舗装されていて、ガードレールがあり、歩道と車道が別れています。私が思っていたのはもっと坂が急で、距離もあったように思ったのに。。。。その横に大きな公園があって、広場の片側が崖のようになっています。そこを段ボールを引いて、滑り降りた記憶があるのだけど、見てみると大きな木が植えられているし、下の方はフェンスが出来ていて、とても滑り降りれるようにはなっていませんでした。私の記憶違いだろうかしら?

自分が住んでいた団地。何かとっても懐かしい。階段上って玄関まで行ってみたかったけど、怪しい人に思われるのも困るので止めました。デジカメで撮るのも恥ずかしいものな。

通学路だった道を通ったけど、公園の中で、木が多くて少し暗めで、大丈夫かしら?と思ってしまいました。公園の中も何か変わっていました。自転車でビューンと降りた坂道も思っていたほど急じゃないし、牛蛙を見つけて、2度と入らなかった松林も見通しが良くなっていました。隣の団地の道路がきれいに整備されていました。

中学校へ。こんな建物は無かったなという感じ。相変わらず校庭は広かった〜中学3年の時、12クラスあって、私は11組。1組まで行くのが遠かったものねえ。

小学校へ。教室の中の工事をしていました。雰囲気はちょっと変わっていた感じ。
体育館でバスケの試合してました。遊んだ遊具が無かったような。。。

総じて、○0年の月日を感じました。

先頭 表紙

2006-07-23 交流試合(土・日)

この週末は交流試合。市内のチームの他に隣の市なども参加して行われました。全部で4チームと対戦するから、色紙の交換をしていました。この間書いていたのはこれだったのねえ。

さて、土曜日。私は同窓会出席のため、試合は全然見ませんでした。市民体育館だったので、現地集合にしてくれたので、ちょっと楽できました。

みんなと合流したら、私は帰って準備。このことは別に。

夫の分のお弁当も用意しておいたので、後は夫にお任せ。

午前中に1試合。これに勝ったら何時、負けたら何時というスケジュールでした。

今日の試合で1位と2位になると、明日の試合がM小が会場校なのでいいのだけど、もし3位4位になるとK小なので、会場校の事もしなくちゃいけないから、お母さん方が別れてしまうことになります。そうなるときっと4年生は出ないから、応援に行けないのだろうなと。

しかし、無事に2勝して、1位になりました。良かった〜!!!

終わった後、そのままファミレスによって、夕食を食べたそうです。

*****

日曜日。7時半集合なので、眠い。。。(今も眠い。。。)

会場の準備のお手伝いをして、一度帰りました。11時からなのでね。

図書館によって、再び学校へ。

K市のチームと対戦。試合は接戦で、2点リードで終わったり、同点だったり。
このチーム横断幕に2005年全国大会優勝とか書いてあったりして、強いチームのようです。シュート力が良かったです。確実に点を入れてました。

こちらも頑張っていましたが、第4クオーターの後、1分切った時かな〜、ファールを取られ、フリースローを決められ、逆転されてしまいました。そして、あと10秒あったら、もう一回逆転できたかもと言うところで終わってしまい、1点差で負けてしまいました。残念〜!!!!

ここで一度帰り、ドラッグストアやコンビニによって帰りました。今日もお弁当的なものを用意しておいたので、夫は先に食べて寝ていました。

次の試合が15時からなので、再び出かけました。昨日の試合中に審判のファールに対し、夫がヤジのように大声を出してしまったことを、お母さんに注意されていたのです。。気持ちはわかるけど。。。っとね。あまりにひどいと監督などが退場させられちゃいますからね。押さえて押さえて。

今度の試合は、リードを保ちながら、進んでいきました。メインメンバーの5人だと、やっぱり安心できるけど、何人かずつ入れ替わって出るので、なかなか気を抜けません。無事に勝って、結果2位となりました。あ〜残念。午前中の試合に勝っていたら優勝だったのに。。。

それでも準優勝の賞状と小さなトロフィーをもらいました。おめでとう!!

記念撮影のカメラマンを仰せつかった夫。ちゃんと撮れているのか心配だ〜。

先頭 表紙

2006-07-23 三連休の3日目、17日

何かもう、一週間たっちゃったけど。。。

この日のバスケはM小での練習試合。女子が3チーム来て、うちの男子とも戦う日程。なので、ハーフタイムとかが、短縮になり、分刻みでスケジュールが組まれていました。

私は仕事だったので、7時半に送った後、会場準備の手伝いを少しだけして、時間調整をさせてもらって、仕事に行きました。

この日の仕事は、トーサイをしたけど、何をしたのかすっかり忘れました〜!!!

試合の時間にも間に合いそうもなかったから、一番最後の試合の時間に行きましたら、後少しで終わる時間になっていました。どんどん進めていったようです。

ゆっくり行っていたら、お迎えに遅れたかも。

結果は1勝2敗だったらしいです。1点差で負けちゃったのもあったそうだけど。

*****

う〜ん。やっぱり毎日書かないと全然覚えてない。備忘録のようなものだから、頑張らなくっちゃ。

先頭 表紙

2006-07-21 三連休の2日目、16日(バスケ)

さて、この日は、バスケの試合。それも、4年生以下が参加で、4年生がメインの試合。

試合になるんだろうかと言う不安の元、7時半集合で出発しました。
そのまま、1日見ていることにしていたので、夫と共に、後から付いていきました。ちょっと遠いH市まで。夫は運転できないので、私が運転。知らない道を追いかけながら行くのは不安がたくさんでした。ナビはもちろん付けていたけど、裏道通るって言ってたから。

開会式があって、チーム紹介があって、始まりました。5チームが集まって、2試合します。まずは第一試合でした。

相手チームが強かった。シュート力があって、大抵は入ってしまったのです。だから、3クオーターまで0点でした。4クオーター目は相手が一番小さい子たちを出してくれて、やっと3ゴール6点入りました。娘、1ゴール出来ました。それは良かった〜。しかし・・・・。結果、72対6でした。。。。

次の試合ではTO。朝から、IちゃんとAちゃんが来てくれて、審判の仕方を教えてくれました。どうするんだろうなあと思ってたのです。来てくれて良かった。もう1試合あって、昼休憩に。しかし、私たちはその前からお昼に入りましたけどね。

次はフリースロー大会。3投のうち1投入れば残ります。次は2投のうち1投入れば残りと勝ち抜けしていきます。娘は1回目は1投目で入り、2回目は2投目で入り、3回目は1投目で入って、4回目は入りませんでした。残念。決勝戦はなかなか接戦でした。

次はミニミクロ大会。2年生以下の子たちがチームを組んで対戦します。参加している子の弟や妹でも参加していいので、幼稚園チームなんか7対7でやってました。バスケの楽しさを知ってもらおうというのがねらいです。ボールがあっちこっちに動きますが、なかなか点は入りませんでした。

そして、もう1試合。今回は力が同じような感じだったので、シーソーゲームになりました。しかし、動きがまだまだですね〜。点数忘れちゃったけど、1ゴール差で勝つことが出来ました。良かった〜。

その後、もう1試合あって、閉会式。2勝全勝すると優秀賞、それ以外は敢闘賞の賞状がいただけます。そして、各チーム人ずつ、優秀選手が選ばれます。KちゃんとSちゃんでした。納得納得。娘ももう少し頑張らなくちゃね。

8月から3年生の子たちが上がってきます。うかうかしていられないよ!

終わったのが、4時半。帰り道よくわからなかったけど、何とか通った道を帰ることが出来ました。

先頭 表紙

2006-07-21 さぼると、後が苦しいね

一応毎日書いていると、1日さぼると、どんどん忘れるのもあるけど、面倒になったりもして、でも、書きたいから、焦ってしまう。

昨日は眠さが頂点に近くて、9時半に寝ました。

なので、とりあえず、昨日分から。
20日木曜日。

仕事は、倍配の日。忙しいので、トーサイはなし。朝仕事を手伝ったわけですが、何したっけ?朝仕事は大丈夫と言われて、出荷の方に行ったんだ。それで、2点持ちの筍を入れていたのだった。それから、ぼちぼち販売員さんが入ってくるのだけど、私以外の加工の人を優先的に替わってもらって、落ち着いた頃に、交替してもらって中に入ったんだ。そして、今日の仕事の白菜の準備をして少し作って、出荷が終わったのでした。

作業は、ジャガイモ。全部のメニューにあるんじゃないかっていうほどの数でした。2時の残業終わるまで、ずっとジャガイモでした。飽きちゃった。

学校は今日で終わり。しかし、2学期制のため通知表は無いから、しまりがない。ありがたいことに今日まで給食はあったけど。

友だちと遊ぶと出かけていきました。

*****

21日金曜日。

今日から夏休み。しかし、天気も良くないし、今ひとつの気分です。

仕事は、トーサイ。しかし、その前に朝仕事が山ほど。最初にレタスを切って、その後、サニーレタスの数をして、たまねぎをやって、青菜を入れたりして、その間にも他の人は、大根だったり人参だったりいろいろ。この雨続きのせいか、野菜の質が今ひとつです。傷みをよけたりしていると、余計に時間が掛かります。

やっとトーサイへ。今日の予定は、グリンピース40g500個、ミックスベジタブル40g500個、コーン40g出来るだけでした。もう10時もだいぶ過ぎて、用意をしていたら、Tさんが、グリンピース出来たかしら?って。今からなんです。と言ったら、100個はすぐ使うからと言われました。出来たらすぐに持って行きました。その後、540個くらい作り、ミックスの準備をしていたら、ごめんね〜コーン30gにしてくれる?と。一度洗って、コーンに。目標は1500個とのことでしたが、ちょっと厳しいかもと言うと、1時までずっとやってて、その後引き継ぐからと言われました。ぎりぎりで出来そうだったけど、1500個よりもっといるからと言うことで、1時までやっていたら2000個出来ました。掃除しないでいいなら、結構出来るのです。お願いして上がりました。

娘のそろばん、夏休み前の最終日。お友だちは病院へ行くというので、別々に。一人で行かせるのはどうも心配なので、送り迎えをすることに。歩くと20分かかるから、面倒だけど仕方ないわ。そろばんは夏休みの間お休みになります。少しエンジン掛かっていたので、ちょっともったいない気が。まあ、しょうがないね。

先頭 表紙

2006-07-19 三連休の1日目、15日

15日土曜日。

すっごくいい天気でした。バスケは9時から。車で行く予定で降りたのだけど、機械式駐車場の鍵が付いていない!夫が前日に使って、取り忘れたよう。機械にそのまま付いていたり、管理人さんの所に置いてあったりするのだけど。。。。慌てて家に戻り、自転車で送りました。戻る時に、同じマンションのママにメールして、借りることにしたのだけど、家に帰って予備があることを思い出しました。もっと早く予備の鍵に気が付けば、車で行けたのにねえ。

夫を病院へ連れて行きました。行き先は整形外科。原因についてはちょっと伏せておきますが、あばら骨の下から3番目の骨にひびが入っていると。これを先生は骨折と見なしますと。あ〜あ。全くもう!!!です。しばらく通わないと。

お昼に皿うどんの予定だったけど、夫はコンビニのとろろそばがいいというので、買って帰り、とりあえず材料だけ切っておいて、娘を迎えに行きました。

夕立が降るかもと言うことで、干していた布団と洗濯物を取り込んでから。もし、降ってきても夫は↑のことで、入れられないから。

途中、駐車場の鍵のスペアを作ってから行こうと思っていたのだけど、寄っていると雨が降りそうになってきたので、帰りに寄ることにして、M小へ行きました。

着いてから15分くらいしたら、雨が降ってきました。すごい雨でした。雷も鳴りました。1時に終わってもすぐには帰れる状態ではありませんでした。しばらくM小で雨宿り。車だったら帰れたんだけどね。1時20分頃に止んできて、帰りました。

鍵を作りにスーパーへ。合い鍵作ってくれるところがお昼休憩でした。お腹も空いちゃったから、地下のフードコートで軽く食べることにしました。娘はミスドのドーナッツとロッテリアのポテトを。私はソーセージとサラダのクレープを食べました。皿うどんは夕飯に回しました。

この日は町内のお祭り。盆踊りと夜店。お友だちと6時半に待ち合わせたので、浴衣を着せて出かけました。子どもだけで行ってはいけないからね。しかし、出ている夜店が毎年少なくなっていく気がします。今年はチョコバナナのお店がなかったな。2人で1つのかき氷を食べてました。一応お参りをしてから、また、夜店へ。
それから、盆踊りの輪の中に入っていきました。8時までが子どもの部。終わってお菓子がもらえます。綿あめを買って帰りました。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。まったくもう!なんですけどね〜。 / ぽっか ( 2006-07-21 20:07 )
夫さん、お大事に! / Sea ( 2006-07-20 10:48 )

2006-07-19 涼しくていいんだけどね

月曜日くらいから、涼しい日が続いています。でも、雨が。。。今週末には晴れるはずが、来週まで雨が続くとか。洗濯物の乾きが悪いのが困りものです。

今日は涼しいと言うより寒かったりしました。

お仕事行く時間は強い雨でした。会社に着いた頃少し小やみになったけど。

さて、お仕事。部屋に入ったら誰もいなくて、とりあえず出荷の方にと行きかけたら戻られて、サニーレタスをと言われ、流しました。しかし、昨日も悪かったけど、今日のもあまり良くなくて、時間が掛かりました。

今日は捜し物はなかったので良かった。昨日雨の中捜し物して、濡れたから制服持って帰って洗ったから、もしまた濡れて着替えるの嫌だなと思っていたのです。

作業は、ジャガイモを〜と言うことで。主要メニュー2つにあるから、数がたくさん。何人用には何個となるのだけど、小さめなので、1個余分に入れなくちゃならなくて、ますます時間が掛かります。

昼過ぎから数に変わったのだけど、同じものの作業が続くと、飽きてきます。ジャガイモはそんなに不良品ではなかったので、まだいいのですけどね。

まだまだ終わりそうにない感じでしたけど、1時になって上がりました。

*****

今日は一斉下校。その時に通学路の危険箇所の点検と言うことで、保護者も参加をと言うことでした。雨なので、通学班毎に集まったクラスへ行きました。子どもの後から下校して、近くの集会所に集まって、危険箇所などについて話しました。

うちの地区は一番近くて、横断歩道を渡ることもなく帰れる地域なのですが、それなりに危ないところは少々あります。でも、同じ町内でもわからなかったところがあったので、話を聞いて良かったかなと思いました。しかし、30分ほどで終わると思ったのに、1時間くらい掛かってしまいました。

*****

娘、そろばんの試験、3級に受かりました。結構得点高くてびっくりです。偉いね。がんばれ〜

先頭 表紙

Sea様、いやあ、びっくりですわ。少しやる気が多くなった感じです。 / ぽっか ( 2006-07-21 20:08 )
すごい!3級ですか! わたしは確か小さい頃6年生で3級受かったけど、ついに2級は無理でした〜 / Sea ( 2006-07-20 10:48 )

[次の10件を表示] (総目次)