himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-23 三連休の3日目、17日
2006-07-21 三連休の2日目、16日(バスケ)
2006-07-21 さぼると、後が苦しいね
2006-07-19 三連休の1日目、15日
2006-07-19 涼しくていいんだけどね
2006-07-18 眠いので、さぼり中
2006-07-14 最後の挨拶とボーナス
2006-07-14 自転車通勤
2006-07-13 暑い!しか出てこない
2006-07-12 今日も暑い、でもすっきりしない。


2006-07-23 三連休の3日目、17日

何かもう、一週間たっちゃったけど。。。

この日のバスケはM小での練習試合。女子が3チーム来て、うちの男子とも戦う日程。なので、ハーフタイムとかが、短縮になり、分刻みでスケジュールが組まれていました。

私は仕事だったので、7時半に送った後、会場準備の手伝いを少しだけして、時間調整をさせてもらって、仕事に行きました。

この日の仕事は、トーサイをしたけど、何をしたのかすっかり忘れました〜!!!

試合の時間にも間に合いそうもなかったから、一番最後の試合の時間に行きましたら、後少しで終わる時間になっていました。どんどん進めていったようです。

ゆっくり行っていたら、お迎えに遅れたかも。

結果は1勝2敗だったらしいです。1点差で負けちゃったのもあったそうだけど。

*****

う〜ん。やっぱり毎日書かないと全然覚えてない。備忘録のようなものだから、頑張らなくっちゃ。

先頭 表紙

2006-07-21 三連休の2日目、16日(バスケ)

さて、この日は、バスケの試合。それも、4年生以下が参加で、4年生がメインの試合。

試合になるんだろうかと言う不安の元、7時半集合で出発しました。
そのまま、1日見ていることにしていたので、夫と共に、後から付いていきました。ちょっと遠いH市まで。夫は運転できないので、私が運転。知らない道を追いかけながら行くのは不安がたくさんでした。ナビはもちろん付けていたけど、裏道通るって言ってたから。

開会式があって、チーム紹介があって、始まりました。5チームが集まって、2試合します。まずは第一試合でした。

相手チームが強かった。シュート力があって、大抵は入ってしまったのです。だから、3クオーターまで0点でした。4クオーター目は相手が一番小さい子たちを出してくれて、やっと3ゴール6点入りました。娘、1ゴール出来ました。それは良かった〜。しかし・・・・。結果、72対6でした。。。。

次の試合ではTO。朝から、IちゃんとAちゃんが来てくれて、審判の仕方を教えてくれました。どうするんだろうなあと思ってたのです。来てくれて良かった。もう1試合あって、昼休憩に。しかし、私たちはその前からお昼に入りましたけどね。

次はフリースロー大会。3投のうち1投入れば残ります。次は2投のうち1投入れば残りと勝ち抜けしていきます。娘は1回目は1投目で入り、2回目は2投目で入り、3回目は1投目で入って、4回目は入りませんでした。残念。決勝戦はなかなか接戦でした。

次はミニミクロ大会。2年生以下の子たちがチームを組んで対戦します。参加している子の弟や妹でも参加していいので、幼稚園チームなんか7対7でやってました。バスケの楽しさを知ってもらおうというのがねらいです。ボールがあっちこっちに動きますが、なかなか点は入りませんでした。

そして、もう1試合。今回は力が同じような感じだったので、シーソーゲームになりました。しかし、動きがまだまだですね〜。点数忘れちゃったけど、1ゴール差で勝つことが出来ました。良かった〜。

その後、もう1試合あって、閉会式。2勝全勝すると優秀賞、それ以外は敢闘賞の賞状がいただけます。そして、各チーム人ずつ、優秀選手が選ばれます。KちゃんとSちゃんでした。納得納得。娘ももう少し頑張らなくちゃね。

8月から3年生の子たちが上がってきます。うかうかしていられないよ!

終わったのが、4時半。帰り道よくわからなかったけど、何とか通った道を帰ることが出来ました。

先頭 表紙

2006-07-21 さぼると、後が苦しいね

一応毎日書いていると、1日さぼると、どんどん忘れるのもあるけど、面倒になったりもして、でも、書きたいから、焦ってしまう。

昨日は眠さが頂点に近くて、9時半に寝ました。

なので、とりあえず、昨日分から。
20日木曜日。

仕事は、倍配の日。忙しいので、トーサイはなし。朝仕事を手伝ったわけですが、何したっけ?朝仕事は大丈夫と言われて、出荷の方に行ったんだ。それで、2点持ちの筍を入れていたのだった。それから、ぼちぼち販売員さんが入ってくるのだけど、私以外の加工の人を優先的に替わってもらって、落ち着いた頃に、交替してもらって中に入ったんだ。そして、今日の仕事の白菜の準備をして少し作って、出荷が終わったのでした。

作業は、ジャガイモ。全部のメニューにあるんじゃないかっていうほどの数でした。2時の残業終わるまで、ずっとジャガイモでした。飽きちゃった。

学校は今日で終わり。しかし、2学期制のため通知表は無いから、しまりがない。ありがたいことに今日まで給食はあったけど。

友だちと遊ぶと出かけていきました。

*****

21日金曜日。

今日から夏休み。しかし、天気も良くないし、今ひとつの気分です。

仕事は、トーサイ。しかし、その前に朝仕事が山ほど。最初にレタスを切って、その後、サニーレタスの数をして、たまねぎをやって、青菜を入れたりして、その間にも他の人は、大根だったり人参だったりいろいろ。この雨続きのせいか、野菜の質が今ひとつです。傷みをよけたりしていると、余計に時間が掛かります。

やっとトーサイへ。今日の予定は、グリンピース40g500個、ミックスベジタブル40g500個、コーン40g出来るだけでした。もう10時もだいぶ過ぎて、用意をしていたら、Tさんが、グリンピース出来たかしら?って。今からなんです。と言ったら、100個はすぐ使うからと言われました。出来たらすぐに持って行きました。その後、540個くらい作り、ミックスの準備をしていたら、ごめんね〜コーン30gにしてくれる?と。一度洗って、コーンに。目標は1500個とのことでしたが、ちょっと厳しいかもと言うと、1時までずっとやってて、その後引き継ぐからと言われました。ぎりぎりで出来そうだったけど、1500個よりもっといるからと言うことで、1時までやっていたら2000個出来ました。掃除しないでいいなら、結構出来るのです。お願いして上がりました。

娘のそろばん、夏休み前の最終日。お友だちは病院へ行くというので、別々に。一人で行かせるのはどうも心配なので、送り迎えをすることに。歩くと20分かかるから、面倒だけど仕方ないわ。そろばんは夏休みの間お休みになります。少しエンジン掛かっていたので、ちょっともったいない気が。まあ、しょうがないね。

先頭 表紙

2006-07-19 三連休の1日目、15日

15日土曜日。

すっごくいい天気でした。バスケは9時から。車で行く予定で降りたのだけど、機械式駐車場の鍵が付いていない!夫が前日に使って、取り忘れたよう。機械にそのまま付いていたり、管理人さんの所に置いてあったりするのだけど。。。。慌てて家に戻り、自転車で送りました。戻る時に、同じマンションのママにメールして、借りることにしたのだけど、家に帰って予備があることを思い出しました。もっと早く予備の鍵に気が付けば、車で行けたのにねえ。

夫を病院へ連れて行きました。行き先は整形外科。原因についてはちょっと伏せておきますが、あばら骨の下から3番目の骨にひびが入っていると。これを先生は骨折と見なしますと。あ〜あ。全くもう!!!です。しばらく通わないと。

お昼に皿うどんの予定だったけど、夫はコンビニのとろろそばがいいというので、買って帰り、とりあえず材料だけ切っておいて、娘を迎えに行きました。

夕立が降るかもと言うことで、干していた布団と洗濯物を取り込んでから。もし、降ってきても夫は↑のことで、入れられないから。

途中、駐車場の鍵のスペアを作ってから行こうと思っていたのだけど、寄っていると雨が降りそうになってきたので、帰りに寄ることにして、M小へ行きました。

着いてから15分くらいしたら、雨が降ってきました。すごい雨でした。雷も鳴りました。1時に終わってもすぐには帰れる状態ではありませんでした。しばらくM小で雨宿り。車だったら帰れたんだけどね。1時20分頃に止んできて、帰りました。

鍵を作りにスーパーへ。合い鍵作ってくれるところがお昼休憩でした。お腹も空いちゃったから、地下のフードコートで軽く食べることにしました。娘はミスドのドーナッツとロッテリアのポテトを。私はソーセージとサラダのクレープを食べました。皿うどんは夕飯に回しました。

この日は町内のお祭り。盆踊りと夜店。お友だちと6時半に待ち合わせたので、浴衣を着せて出かけました。子どもだけで行ってはいけないからね。しかし、出ている夜店が毎年少なくなっていく気がします。今年はチョコバナナのお店がなかったな。2人で1つのかき氷を食べてました。一応お参りをしてから、また、夜店へ。
それから、盆踊りの輪の中に入っていきました。8時までが子どもの部。終わってお菓子がもらえます。綿あめを買って帰りました。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。まったくもう!なんですけどね〜。 / ぽっか ( 2006-07-21 20:07 )
夫さん、お大事に! / Sea ( 2006-07-20 10:48 )

2006-07-19 涼しくていいんだけどね

月曜日くらいから、涼しい日が続いています。でも、雨が。。。今週末には晴れるはずが、来週まで雨が続くとか。洗濯物の乾きが悪いのが困りものです。

今日は涼しいと言うより寒かったりしました。

お仕事行く時間は強い雨でした。会社に着いた頃少し小やみになったけど。

さて、お仕事。部屋に入ったら誰もいなくて、とりあえず出荷の方にと行きかけたら戻られて、サニーレタスをと言われ、流しました。しかし、昨日も悪かったけど、今日のもあまり良くなくて、時間が掛かりました。

今日は捜し物はなかったので良かった。昨日雨の中捜し物して、濡れたから制服持って帰って洗ったから、もしまた濡れて着替えるの嫌だなと思っていたのです。

作業は、ジャガイモを〜と言うことで。主要メニュー2つにあるから、数がたくさん。何人用には何個となるのだけど、小さめなので、1個余分に入れなくちゃならなくて、ますます時間が掛かります。

昼過ぎから数に変わったのだけど、同じものの作業が続くと、飽きてきます。ジャガイモはそんなに不良品ではなかったので、まだいいのですけどね。

まだまだ終わりそうにない感じでしたけど、1時になって上がりました。

*****

今日は一斉下校。その時に通学路の危険箇所の点検と言うことで、保護者も参加をと言うことでした。雨なので、通学班毎に集まったクラスへ行きました。子どもの後から下校して、近くの集会所に集まって、危険箇所などについて話しました。

うちの地区は一番近くて、横断歩道を渡ることもなく帰れる地域なのですが、それなりに危ないところは少々あります。でも、同じ町内でもわからなかったところがあったので、話を聞いて良かったかなと思いました。しかし、30分ほどで終わると思ったのに、1時間くらい掛かってしまいました。

*****

娘、そろばんの試験、3級に受かりました。結構得点高くてびっくりです。偉いね。がんばれ〜

先頭 表紙

Sea様、いやあ、びっくりですわ。少しやる気が多くなった感じです。 / ぽっか ( 2006-07-21 20:08 )
すごい!3級ですか! わたしは確か小さい頃6年生で3級受かったけど、ついに2級は無理でした〜 / Sea ( 2006-07-20 10:48 )

2006-07-18 眠いので、さぼり中

三連休のこと、書くことはてんこ盛りなのに、書く時間が・・・

することはたくさんあるし、でも、とっても眠いので、書くことが後回し。

ちょこちょこと書いていく予定です。。。

とりあえず、元気です。

*****

今日のことを簡単に。

雨です。結構強い降りの時も。梅雨早く明けて〜

お仕事、トーサイではないので、朝仕事の手伝い。
レタスを切って、検品をして、出荷に行ってミラーに入りました。捜し物を。。
雨が降っていて、制服が濡れました。
掃除している時にトーサイ用のコンテナを見つけたので、持って行ったら、フィルムがずれてしまうとのこと。原因がわからず、主任を呼びました。なかなか直らず、途中、濡れた制服取り替えに行きました。トーサイの部屋、寒いんだもの。不フィルムのずれはまだ、直っていませんでした。少しまだ真ん中からずれてはいるものの、これでやってと言うことになりました。

私の作業は、カボチャ。でも、ほとんど終わっていて、少し切っただけでした。その後、冬瓜。大きくて切るの大変そう。数してました。それから、万能ネギ。1メニュー終わったところで、キャベツに移動。100gのみのカットで難しい。途中でトラック便の手伝いへ。戻ったところで、サニーレタスに変わっていて、数しました。1時になったので上がりました。

図書館寄って帰ったら、休館日でした。返すだけだったから、返却ポストに入れてきたけどね。

夕食準備を少しして、夫を医者へ連れて行きました。このことは別バージョンで。

チャチャちゃんを久しぶりに出してあげました。私は眠くてしょうがないのに、チャチャは変なところを囓ろうとしてばかり。困った子です。壁とか囓って、家の中はぼろぼろです。まだ牧草くわえ終わってないかなあ。昨日の夜はまだしてました。

先頭 表紙

2006-07-14 最後の挨拶とボーナス

11時過ぎに、Iさんが挨拶に来ました。朝、Nさんと話していて、トーサイだから呼んでくださいねと言っておいて良かった〜。外の作業場の方で挨拶となっていて、もう挨拶してたから。終わってから、そばに行ったら、思わず涙が出てきてしまいました。班長さんやHさんと一緒に少し話して、その後、2人で話しました。まだまだ実感わかないと。私もすぐに戻ってくる感じがあります。本当に残念で寂しいなあ。これから事務手続きをするとのことで別れました。また会えたらいいんだけどなあ。

今まで退職する方に、お花をあげていました。すごく立派なランの鉢植えが多かったのだけど、今回は引越も控えていると言うことで、掛け時計を贈りました。1年間当番があるんですって。

その時計の写真をメールで送ってくれました。見やすい文字で電波時計。液晶画面もあり、温度や日付も見えるのです。これを見ているとここのこと忘れたくても忘れられないねえと話していたのだけど。体が大丈夫だったら、ここの支店が近くにあるはずだから、働くかもって言ってました。

私もそうなんだけど、一番お世話になった方が今日はお休みだったので、手紙を預かりました。月曜日に渡します。

夏休みに入っちゃうから、もう会えないかなあ。子どもが家にいると、寄り道できないからねえ。

*****

仕事に戻って少しした12時過ぎに、ボーナスだから上に来て〜と呼ばれました。ロッカーではんこを取ってきて、順番に並んでもらいました。店長から明細をいただきました。うふっ!
まだ、仕事中なので、明細とはんこをロッカーに入れて、仕事に戻りました。
帰ってきて確認。ボーナスは現金でいただけます。お札の分だけ入っていて、999円以下は次の給料と一緒に入っているのです。うれしいなあ。

今度の同窓会費を取っておかなくちゃ。

先頭 表紙

Sea様、遅くなりました〜。現金ってびっくりですけどね。まだ、使ってませんよ〜 / ぽっか ( 2006-07-18 22:01 )
現金でもらえるのってうれしいよね!^^ / Sea ( 2006-07-15 00:27 )

2006-07-14 自転車通勤

してきました。自転車に乗ったのが、8:01。曇っていて、まだ良かった。

うちを出てすぐには大きな公園があり、その道沿いは、日本一長いケヤキ並木が続いていて、木陰のため、自転車で走るにはいい気分です。公園が終わっちゃうと、並木は続いているけど、木陰にはなっていなくて、ちょっとね。あまり信号に引っかかることもなく、どんどん行きました。なだらかな上り坂が続くところ、割と急な登りの所、なだらかな下り、最後は楽な下り坂。帰りはこれが反対になるんだけど。。。

会社について、時間を見たら、8:26。25分で着きました。

ロッカーで、汗拭きシートで汗拭いて、着替えました。暑かった〜。ロッカーは冷房入ってないんだもの。

いつもの時間に仕事場へ。今日はトーサイじゃないからと、朝仕事の手伝いを。人参を切りました。しばらくして、中に呼ばれて、段取りをやってて〜と言われ、空いたコンテナを片づけたり、次のメニューのものを出したりしてました。不足分の袋詰めを作ったり。メニューが変わって、つゆの素を入れました。その後はスパゲティ。終わって、掃除をしていて、トーサイのコンテナを持って行ったら、Kさんがいなくて、電気も点いていなかったから、出荷に呼ばれて手伝っていたのかな?と思っていたのだけど、もしかしてとメールを確認したら、9時過ぎに「子どもが熱出したので、休みます」と。あれ〜大変だ〜と慌ててトーサイに入りました。

今日はグリンピース20g2000個と30g600個となっていました。Tさんに確認して、30g600個から作り始めました。グリンピースの在庫が6箱くらいしかなかったからね。20gは出来るだけと言うことで。フィルムの切り離しがやっぱりうまくいかなくて繋がってしまいます。途中、班長さんに見てもらいました。いつもの反対側のところがもう劣化している感じです。

今日は残業したくなかったので、20g950個ほどのところで終了しました。残りは月曜日。Kさんは元々休みだから私がやるし。もし納品がなかったら、残っている箱をやって、後はミックスベジタブル〜。月曜日は朝から取りかかれるかなあ?

会社出発が13:28。坂を上ったところにあるコンビニで、漫画とお菓子とサンドイッチ購入。サンドイッチを1つ外で食べて、出発。途中で走りながら食べちゃいました。お菓子は結局食べなかった。進みが遅くて、のんびり帰ったつもりだったけど、マンションについて時計を見たら14:04。あれ、そんなに掛かって無いじゃない。コンビニ寄った割には早くないかしら?

まあ、行けないことはないと言うことがわかったけど、もういやです。今度夫が車を使う時はお休みしようっと!!!

帰りは晴れていなくて、曇っていたのでまだ良かった〜。帽子はかぶっていましたけど、少し焼けたかも。家に帰って速攻でシャワーを浴びました。雨が一瞬ぱらついたかなと思った時もあったけど、洗濯物もしっかり乾いていました。着替えや制服を洗濯しました。半乾きくらいにはなったぞ。

先頭 表紙

2006-07-13 暑い!しか出てこない

なんか、しょうもない題名だ。

とりあえず、お仕事。今日は倍配。トーサイはKさんの予定だけど無し。

なので、朝仕事は人参だけだったので、出荷の方へ。
2点持ちを交替して、次にメニューが替わって、また2点持ち。それはすぐ終わったので、班長さんと交替。卵と青菜の2点持ちだったのを、卵だけ入れて、それもすぐに販売員さんと交替。畜冷出して〜と言われ、3台ほど出したところで、ミニトマトとにんにくの袋詰め入れてあげて〜と入りました。2点持ちしてたのね。

冷凍庫はとっても寒い。一瞬は気持ちいいのだけどねえ。しかし、出てくると眼鏡が曇る〜もう流れているから、拭く暇もなく、眼鏡を取って片手で入れてたけど、追いつかなくて焦った。

違うメニューが来て、ニラを入れて、終了。

作業の方はタマネギへ〜と言われて、タマネギへ。しかし、入荷が少なく、たくさんマイナスになってしまいました。明日の朝が大変だ〜!!!明日のトーサイではないので、やるんだろうな。

じゃがいもやって、中に入って、包装機械に呼ばれて、サニーレタスを流しました。終わって、青菜とチンゲンサイの数。チンゲンサイあと3つだったのに。。。

三つ葉に入って、2時までやりました。まだまだ仕事たくさんあったみたい。明日の朝は・・・・

帰り、スーパー寄って出てきたら、雨が。。。ガソリン入れによって帰りました。結構降ったけど、涼しくならないのが最近の雨よね。

夕方も結構また降りました。雷も鳴って結構近かった。でも、大きい雷は1回だけだったかな?

夫が夕方から、車を使って出かけました。行き先は群馬、帰りは明日の夕方。。。
なので、明日の通勤は自転車です。休んでしまおうかと思ったけど、Iさんが最後の挨拶に来るし、たぶんボーナス支給日。休むわけにはいかないのです。。

歩いて1時間。自転車だと何分?30分くらいと踏んでいるのだけど、どうだろうなあ。あまり急いでいくのも疲れるし、着いたらきっと汗かいているから着替えなくちゃで、時間も掛かるし。。。何分前に出かけたらいいの〜とりあえず、遅くても8時には自転車乗っていなくちゃと思ってます。いや〜それじゃあ遅いか?悩む!!!

先頭 表紙

2006-07-12 今日も暑い、でもすっきりしない。

蒸し暑いなら、ぴーかんに晴れていて欲しい。そうすれば、暑いのも我慢できる気がする。でも、空の雲はどんよりしている。全くもう!!って感じの今日この頃。

お仕事は、トーサイの日。朝仕事は人参だけのようで、聞いたら大丈夫と言われ、トーサイへ。コーン30g3500個くらいでした。

フィルムのずれは無いのだけど、しっかりと切れてくれなくて、端っこが繋がった状態になり、重さで落ちて切れる感じです。カッターのところが弱くなっているのかなあ?

途中で班長さん呼ぼうかと思ったけど、直ったりもするので、そのまま続けました。今日は、ガラガラバッシャーンが多くて、ばらけてしまったものを袋に入れていくのだけど(使えないから捨てます)、いつもなら1袋分くらいなのに、今日は2袋分も。あ〜もったいない。

そんなので、結構時間が掛かり、焦りました。12時に3000個出来たので、何とか3500個は作れて、終了。掃除も終わり、1時に上がりました。

班長さんが昼休憩だったので、タイムカードを押してから、これから働ける時間数を報告に行きました。後、夏休みの休みの予定をお願いして、夏休み中は倍配以外の費は残業無しでをお願いしました。

トーサイを一緒にやっているKさんは、夏休みを全休します。子どもさんが、小三と年長さんで、子どもだけの留守番は出来ないと。見てくれる人もいないからと。で、トーサイはどうなってしまうのか、聞きましたら、フルの人と私で交替でやりましょうと。私が、一日置きに入りますか?と言ってみましたら、みんなで交替しましょうと言ってもらいました。フルの人、5人か6人やれるから、1週間に一回くらいですみます。気分的に楽になりました。まあ、夏休み限定ですけどね。

*****

大津には、先に一人で娘が行きます。私は行かなくてもと思っていましたが、行きなさいと夫が言うので、後から、行くことにしました。3泊4日かな。

友達ママのおうちでは、お父さんと息子2人でお父さんの実家に行くので、ママが一人になり、その日がうちと少し重なるので、2人でどこかに行こうと話しています。仕事もあるので、土曜日になっちゃいそうだけど、ちょっと話題になっているイタリアンレストランに行こうと言ってます。同窓会も楽しみだけど、このこともちょっと楽しみなんだ〜。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。琵琶湖博物館は2回行きました。水環境科学館は知りませんが、娘は興味なさそうだなあ。比叡山ミュージアムは花がきれいなところですよね〜ここはまだありません。どこに行くのかなあ? / ぽっか ( 2006-07-15 21:59 )
琵琶湖博物館とか水環境科学館とか比叡山ガーデンミュージアムとか… あんまりパッとしないなあ / Sea ( 2006-07-15 00:26 )
Sea様、追加、近場の遊び場所、いいところご存じありませんか? / ぽっか ( 2006-07-13 19:20 )
SEa様、花火は見ますよ〜その翌日に帰ります。毎度の楽しみです。会場で見るのがいいけど、家から見ます。2つ上がるうち、1つはばっちり見えるので。 / ぽっか ( 2006-07-13 19:19 )
大津の花火見学などいかがですか? / Sea ( 2006-07-13 09:10 )

[次の10件を表示] (総目次)