himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-14 自転車通勤
2006-07-13 暑い!しか出てこない
2006-07-12 今日も暑い、でもすっきりしない。
2006-07-11 暑かったなあ〜
2006-07-10 蒸し暑いけど晴れてない!ってことはないみたい。
2006-07-09 日曜日 同窓会
2006-07-09 日曜日 朝市とワックス掛け
2006-07-09 土曜日、仕事と飲み会
2006-07-07 今が一番眠い時
2006-07-06 ランチタイム と チャチャ


2006-07-14 自転車通勤

してきました。自転車に乗ったのが、8:01。曇っていて、まだ良かった。

うちを出てすぐには大きな公園があり、その道沿いは、日本一長いケヤキ並木が続いていて、木陰のため、自転車で走るにはいい気分です。公園が終わっちゃうと、並木は続いているけど、木陰にはなっていなくて、ちょっとね。あまり信号に引っかかることもなく、どんどん行きました。なだらかな上り坂が続くところ、割と急な登りの所、なだらかな下り、最後は楽な下り坂。帰りはこれが反対になるんだけど。。。

会社について、時間を見たら、8:26。25分で着きました。

ロッカーで、汗拭きシートで汗拭いて、着替えました。暑かった〜。ロッカーは冷房入ってないんだもの。

いつもの時間に仕事場へ。今日はトーサイじゃないからと、朝仕事の手伝いを。人参を切りました。しばらくして、中に呼ばれて、段取りをやってて〜と言われ、空いたコンテナを片づけたり、次のメニューのものを出したりしてました。不足分の袋詰めを作ったり。メニューが変わって、つゆの素を入れました。その後はスパゲティ。終わって、掃除をしていて、トーサイのコンテナを持って行ったら、Kさんがいなくて、電気も点いていなかったから、出荷に呼ばれて手伝っていたのかな?と思っていたのだけど、もしかしてとメールを確認したら、9時過ぎに「子どもが熱出したので、休みます」と。あれ〜大変だ〜と慌ててトーサイに入りました。

今日はグリンピース20g2000個と30g600個となっていました。Tさんに確認して、30g600個から作り始めました。グリンピースの在庫が6箱くらいしかなかったからね。20gは出来るだけと言うことで。フィルムの切り離しがやっぱりうまくいかなくて繋がってしまいます。途中、班長さんに見てもらいました。いつもの反対側のところがもう劣化している感じです。

今日は残業したくなかったので、20g950個ほどのところで終了しました。残りは月曜日。Kさんは元々休みだから私がやるし。もし納品がなかったら、残っている箱をやって、後はミックスベジタブル〜。月曜日は朝から取りかかれるかなあ?

会社出発が13:28。坂を上ったところにあるコンビニで、漫画とお菓子とサンドイッチ購入。サンドイッチを1つ外で食べて、出発。途中で走りながら食べちゃいました。お菓子は結局食べなかった。進みが遅くて、のんびり帰ったつもりだったけど、マンションについて時計を見たら14:04。あれ、そんなに掛かって無いじゃない。コンビニ寄った割には早くないかしら?

まあ、行けないことはないと言うことがわかったけど、もういやです。今度夫が車を使う時はお休みしようっと!!!

帰りは晴れていなくて、曇っていたのでまだ良かった〜。帽子はかぶっていましたけど、少し焼けたかも。家に帰って速攻でシャワーを浴びました。雨が一瞬ぱらついたかなと思った時もあったけど、洗濯物もしっかり乾いていました。着替えや制服を洗濯しました。半乾きくらいにはなったぞ。

先頭 表紙

2006-07-13 暑い!しか出てこない

なんか、しょうもない題名だ。

とりあえず、お仕事。今日は倍配。トーサイはKさんの予定だけど無し。

なので、朝仕事は人参だけだったので、出荷の方へ。
2点持ちを交替して、次にメニューが替わって、また2点持ち。それはすぐ終わったので、班長さんと交替。卵と青菜の2点持ちだったのを、卵だけ入れて、それもすぐに販売員さんと交替。畜冷出して〜と言われ、3台ほど出したところで、ミニトマトとにんにくの袋詰め入れてあげて〜と入りました。2点持ちしてたのね。

冷凍庫はとっても寒い。一瞬は気持ちいいのだけどねえ。しかし、出てくると眼鏡が曇る〜もう流れているから、拭く暇もなく、眼鏡を取って片手で入れてたけど、追いつかなくて焦った。

違うメニューが来て、ニラを入れて、終了。

作業の方はタマネギへ〜と言われて、タマネギへ。しかし、入荷が少なく、たくさんマイナスになってしまいました。明日の朝が大変だ〜!!!明日のトーサイではないので、やるんだろうな。

じゃがいもやって、中に入って、包装機械に呼ばれて、サニーレタスを流しました。終わって、青菜とチンゲンサイの数。チンゲンサイあと3つだったのに。。。

三つ葉に入って、2時までやりました。まだまだ仕事たくさんあったみたい。明日の朝は・・・・

帰り、スーパー寄って出てきたら、雨が。。。ガソリン入れによって帰りました。結構降ったけど、涼しくならないのが最近の雨よね。

夕方も結構また降りました。雷も鳴って結構近かった。でも、大きい雷は1回だけだったかな?

夫が夕方から、車を使って出かけました。行き先は群馬、帰りは明日の夕方。。。
なので、明日の通勤は自転車です。休んでしまおうかと思ったけど、Iさんが最後の挨拶に来るし、たぶんボーナス支給日。休むわけにはいかないのです。。

歩いて1時間。自転車だと何分?30分くらいと踏んでいるのだけど、どうだろうなあ。あまり急いでいくのも疲れるし、着いたらきっと汗かいているから着替えなくちゃで、時間も掛かるし。。。何分前に出かけたらいいの〜とりあえず、遅くても8時には自転車乗っていなくちゃと思ってます。いや〜それじゃあ遅いか?悩む!!!

先頭 表紙

2006-07-12 今日も暑い、でもすっきりしない。

蒸し暑いなら、ぴーかんに晴れていて欲しい。そうすれば、暑いのも我慢できる気がする。でも、空の雲はどんよりしている。全くもう!!って感じの今日この頃。

お仕事は、トーサイの日。朝仕事は人参だけのようで、聞いたら大丈夫と言われ、トーサイへ。コーン30g3500個くらいでした。

フィルムのずれは無いのだけど、しっかりと切れてくれなくて、端っこが繋がった状態になり、重さで落ちて切れる感じです。カッターのところが弱くなっているのかなあ?

途中で班長さん呼ぼうかと思ったけど、直ったりもするので、そのまま続けました。今日は、ガラガラバッシャーンが多くて、ばらけてしまったものを袋に入れていくのだけど(使えないから捨てます)、いつもなら1袋分くらいなのに、今日は2袋分も。あ〜もったいない。

そんなので、結構時間が掛かり、焦りました。12時に3000個出来たので、何とか3500個は作れて、終了。掃除も終わり、1時に上がりました。

班長さんが昼休憩だったので、タイムカードを押してから、これから働ける時間数を報告に行きました。後、夏休みの休みの予定をお願いして、夏休み中は倍配以外の費は残業無しでをお願いしました。

トーサイを一緒にやっているKさんは、夏休みを全休します。子どもさんが、小三と年長さんで、子どもだけの留守番は出来ないと。見てくれる人もいないからと。で、トーサイはどうなってしまうのか、聞きましたら、フルの人と私で交替でやりましょうと。私が、一日置きに入りますか?と言ってみましたら、みんなで交替しましょうと言ってもらいました。フルの人、5人か6人やれるから、1週間に一回くらいですみます。気分的に楽になりました。まあ、夏休み限定ですけどね。

*****

大津には、先に一人で娘が行きます。私は行かなくてもと思っていましたが、行きなさいと夫が言うので、後から、行くことにしました。3泊4日かな。

友達ママのおうちでは、お父さんと息子2人でお父さんの実家に行くので、ママが一人になり、その日がうちと少し重なるので、2人でどこかに行こうと話しています。仕事もあるので、土曜日になっちゃいそうだけど、ちょっと話題になっているイタリアンレストランに行こうと言ってます。同窓会も楽しみだけど、このこともちょっと楽しみなんだ〜。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。琵琶湖博物館は2回行きました。水環境科学館は知りませんが、娘は興味なさそうだなあ。比叡山ミュージアムは花がきれいなところですよね〜ここはまだありません。どこに行くのかなあ? / ぽっか ( 2006-07-15 21:59 )
琵琶湖博物館とか水環境科学館とか比叡山ガーデンミュージアムとか… あんまりパッとしないなあ / Sea ( 2006-07-15 00:26 )
Sea様、追加、近場の遊び場所、いいところご存じありませんか? / ぽっか ( 2006-07-13 19:20 )
SEa様、花火は見ますよ〜その翌日に帰ります。毎度の楽しみです。会場で見るのがいいけど、家から見ます。2つ上がるうち、1つはばっちり見えるので。 / ぽっか ( 2006-07-13 19:19 )
大津の花火見学などいかがですか? / Sea ( 2006-07-13 09:10 )

2006-07-11 暑かったなあ〜

今日は蒸しました。陽射しはそんなでも無い感じでしたけどね。

さて、お仕事は。。
朝仕事の万能ネギを手伝って、次はタマネギ。それを持って行ったら、入って〜と言われて、味噌と卵の2点持ち。途中で卵を入れてくれました。

その後、反対のレーンの卵入れに。割れを気を付けなくちゃ行けないから、卵はあまり好きじゃないな。終わって、掃除。

今週はフリー班。今日はタマネギの手伝い。そんなに数はなくて、次にジャガイモ。その後、モロヘイヤでした。でも、途中3人になり、2人になって、1時少し前まで掛かりました。掃除して中に入って、レタスを手伝って、1時となりました。

車を駐車場に置いて、自転車に乗り換え、図書館とクリーニングの受け取りに行きました。途中、パラッと雨が降って焦ったけど。

夕方、生協へ。来るの遅かったなあ〜。ちょっと立ち話したので、チャチャちゃんの遊びは無し。ごめんね〜。

*****

仕事で、丁度半年経ったので、後何時間働けるのか、計算してみて〜と言われて、計算してみました。夏休み中は倍配日以外は残業しないで帰らせてもらって、休みを取りたい日を数え、働ける日を計算し見ると、だいたいだけど、この先、毎日残業しても大丈夫そう。明日報告しなくては。

先頭 表紙

2006-07-10 蒸し暑いけど晴れてない!ってことはないみたい。

と思います。9時から1時まで部屋の中で天気は全然わからないから。

でも、仕事終わって外に出た時は、暑くて陽射しが強かったです。今日、娘はプールの予定、3.4時間目の予定だったけど、どうだったのかなあ?と思いました。今の天気なら気持ちよさそうだけどと。

ちゃんと入ってきてました。お風呂上がりの裸の肩が赤くなっていました。って事は晴れてたのかな?

クロールの息継ぎを習っているようだけど、できない〜と言ってました。夏休みの泳げない子向けの特別水泳3日間だけど、参加することにしました。13m泳げない子対象です。5.6年だと25m泳げない子対象だって。4年生である程度泳げないとちょっときついらしいです。

さて、お仕事。今日はトーサイ。朝仕事、なさそうだったので、直行となりました。今日はコーン20g3000個くらい。

土曜日、フィルムの調子が良くなかったけど、大丈夫なのかなと始めました。少しやっていると調子よかったのだけど、あれっと思ったら、外れてる〜。テスト押して、直ったとやっているとまた外れる〜の繰り返し。全然進みません。9時半頃、班長さんを呼ぼうと思ったけど、まだ、出荷終わってなかったから、細々と続けてました。10時過ぎ、Kさんに土曜日のことを聞いたら、主任が見てくれて一応くっついていたけどとのことでした。班長さんに来てもらって、見てもらいました。何が原因でそうなっているのかがわからないし、フィルムの微妙なずれを直すくらいなんだけど、なかなかくっついてくれませんでした。ようやく、くっつき始めて、大丈夫になったのだけど、なぜ直ったのかはわかりません。原因も直し方もわからないままです。

結局、3400個くらい出来たので、良かった。掃除してほんのちょっとだけ時間が余っちゃったので、袋詰めをちょっと手伝って上がりました。

*****

この間、市の検診で受けた骨粗しょう症の検査。翌日に電話があり、生年月日の入力が出来なくなって、結果が手書きになってしまうのですが〜と。別に結果がわかればいいから、かまいませんよと答えました。

しかし、また次の日に電話があり、やっぱりデータと名前の間に不具合があるようで、そうするとこのデータも怪しいから、もう一度撮り直しに来て欲しいと。いつでもいいから、直接レントゲンの所に言ってくださいと言われました。

今日か明日には行けますと言っておいたので、今日、定時で上がったから、寄ってきました。今回は大丈夫ですと。パソコン上での結果を見る限り、問題はないですと教えてもらいました。良かった。

*****

チャチャちゃん。もう終わったかなあと思うと、寝る頃に牧草くわえるのよね。今日は遊んであげたら、ご飯の時間になっても入ろうとしません。遊びたいよ〜って。でも、何か雨が降りそうになっていて、洗濯物まだ入れてなかったから、強制的に入れてしまいました。ごめんね。

先頭 表紙

なるべく隠しておくほうがいいよね…(苦笑) / Sea ( 2006-07-12 10:25 )
Sea様、中性脂肪とか気になりますよね〜私は隠れ肥満です。 / ぽっか ( 2006-07-11 20:24 )
先日、健康診断がありましたが…さて、血液検査の結果がきになるなあ〜(汗)コレステロールが… / Sea ( 2006-07-10 21:32 )

2006-07-09 日曜日 同窓会

昨日、中学の同級生から電話とメールが。始めに電話があって、夫が出て、飲み会に行っているよ〜と。同窓会のお知らせなんです!って。飲み会中にメールを読んで、行きた〜い!明日電話するねと返信。

夫ともメールしまして、前回娘が当日に風邪引いていけなかったから、行っていいよと言ってくれました。

で、今日、彼女Sと電話。同窓会は地元で6時からなので、3時頃から会おうと言うことになりました。もう一人の友だちKにも会えることに。2人も地元の近くに住んでいます。もう一人の友だちYは、義父の49日と言うことで会えないのだって。残念だ〜。

私は小2〜中3の夏まで、C県F市にいました。その時の友だち。引越のために転校したのだけど、転校したくないとごねましたから。高校受験のために転校しましたけどね。出来ればその中学校を卒業したかった。卒業アルバムとかはいただきました。卒業した後、10年くらいは同窓会もなかったのに、25歳くらいの頃から同窓会が頻繁に行われるようになり、そこで再び友情復活という感じでした。Kは20歳のころに結婚していたけど、子育てしながらばりばり働いていました。SとYと私は、彼氏もいなくて、しょっちゅう遊んでました。海外旅行もたくさん行きました。Sとはハワイに3回行きました。ヨーロッパにも行きました。3人で、バハマとオーランドに行きました。

その後、私とYが同じ年に結婚して、3年後くらいにSが結婚して、会う機会はぐっと減ってしまいました。2年前くらいの久しぶりの同窓会に行けなかったから、何年振りに会うことになるんだろう。すっごく楽しみです。その日は22日。この週末は娘はバスケの交流試合。土曜日の迎えは夫にお任せ。でも、日曜日もお弁当だから、あまり遅くならないように帰ってきますが。。。

少し早めに行って、自分が住んでいた辺りをうろうろしてみようかなと思っています。

先頭 表紙

2006-07-09 日曜日 朝市とワックス掛け

12時前には家に帰ったものの、寝たのは1時近くでした。

8時からのスーパーの朝市で、スポーツ飲料が2L×6本で、730円で売られます。娘が飲むようになったので、これは買いに行かなくちゃと思っていました。一応、7時に目覚まし掛けました。でも、6時頃にちょっと頭が痛くて目が覚めた後、うとうとはするもののすっきりと寝られず、7時前に起きました。

昨日の夜、チャチャはまた毛をむしっていて、あちこち飛んでました。朝ご飯あげて、掃除しました。

夫と娘はぐうぐうと寝ていますので、手紙を書いて出かけました。

8時から販売。お茶も安かったので、それも買い、車に置いて、もう一度並んでスポーツ飲料をもう一箱買いました。その後、9時から開いている別のスーパーへも行きました。ここではアミノ飲料を。あと水も。20分くらい早く着いちゃったから、駐車場で待ちました。

お腹空いた〜。ちょっとパンは囓ってきたんだけどね。菓子パン買って少し食べました。

娘たちは8時半頃に起きたようです。適当に食べていてくれました。

洗濯したり、たたんだりして、お昼の準備。結構慌ただしい。

午後のバスケに送っていって、夕飯の下ごしらえをして、アイロン掛けを。溜まってしまっている〜。あんまり好きじゃ無いのよね、アイロン掛け。今ひとつ上手に出来ないんだあ。
まだ終わっていなかったけど、今日は4時から体育館のワックス掛けの日。そんなこともするんですねえ。

子どもたちは4時まで練習。その後、子どもがぞうきん掛けをした後、掃いたり、水拭きのモップを掛け、次にワックス掛け。奥から順番に下がりながら。。

お父さんたちも来てくれたので、どんどん終わっていきました。1時間かからないで終わりました。子どもたちは外で監督とお話ししてました。

いつもより早く終わって帰ったのでした。

先頭 表紙

2006-07-09 土曜日、仕事と飲み会

土曜日。お仕事でした。娘は午前中バスケ。なので、

夫の運転で、まず私の仕事場へ送ってもらいました。その後娘をM小に送ってもらい、夫はその後、お店をうろうろ。12時過ぎに呼吸器の病院へ行って、1時前にM小に娘を迎えて、それから、私の仕事場まで来て拾ってもらうと言うスケジュール。

会社には8時半前には着いちゃうので、ロッカーで時間つぶしてから仕事へ。30分の早出にはならないからねえ。

朝仕事はなく、出荷の方へ。ミラーを入れてました。販売員さんに交替した後、足りてないところは〜と見回していると、主任が箱出しをしていて、交替しました。またまた久しぶりの箱出し。でも、結構この仕事好きです。

作業は、最初はキャベツ。数してました。その後はカボチャ。これも数。キャベツはg数が一種類だったので、楽だったけど、カボチャは何種類も。3人でやっていたから、あっちこっちたまったら数して〜とやっていました。

途中、トーサイやっていたKさんが、フィルムが開いちゃうのですが〜と呼びに来たのだけど、原因はわからない!!とりあえず、テストでどんどん動かしていたら、くっつくようになりました。何だったのだろう。その後は大丈夫だったみたいだ。トラック便の箱手伝いもやって、戻った時はレタスになりました。

1時で上がり、残品をたくさんもらいました。20円だって。うれしい。

終わったよ〜と夫にメール。娘のバスケも終わったそうで、これから来るぞ〜と待っていました。し・か・し、なかなか来ません。どっか道間違えたそうです。時々日がさして、暑かった〜。

お昼は回転寿司でした。何かお高めのものばかり食べてたな〜。2時近くだったから、ばくばく食べた?

私は今日は夜、飲み会。だからあんまり食べない方が良かったのに。。。

でも、夜ご飯は簡単にざるそばでいいというので、枝豆だけ茹でて、お任せしました。

飲み会は同じ市内に住む主婦仲間。子どもが小さい時にネットで知り合って、子ども連れやらで会ったりしていて、ここ最近はもっぱらランチが多いかな。でも、私は、全然ランチには参加できないから、夏と冬の飲み会のみの参加になってます。

今日は5時から、焼鳥屋さん。駅からはちょっと遠いところにあって、みんなチャリで集合となっていました。しかし、夕方になって怪しい天気。検索したら、曇りなんだけど。。。傘持参で自転車で出たら、、、途中から結構な降りに。あらら。

6人中、もう一人だけ自転車で、他の方は電車や送ってもらったりして集合しました。

最初はビール。途中、夏みかんサワーを飲みました。やっぱり、お昼が遅かったせいか、料理食べてるとお腹が一杯になり、お酒も入りません。元々そんなに強くないし。焼鳥屋さんだけど、その他のものを食べたイメージが強いなあ。でも結構美味しかったなあ。

そのお店に、9時近くまでいたのかな?その後、歩いて(時々自転車乗って)、T駅の方へ。いつもはカラオケに行くのだけど、今回は入れるかもと言うことで、カフェバーへ。いつも一杯で入れなかったのよ〜と。今日は入れました。

お酒の種類がたくさんあるの。ジンベースとか何とか何とか。知っている名前のものを頼んでもと思い、カクテルの中で、弱めのものを聞いて頼みました。名前は忘れたけど、好きな味でした。私はその一杯で充分。

飲める人はウィスキーやら飲まれてました。

11時半過ぎにお開きとなりました。雨は霧雨のようでしたが、傘はいらなくて、12時前に家に帰りました。お風呂入ってすぐ寝ました。

先頭 表紙

2006-07-07 今が一番眠い時

って、すみません。ただ今、八時前です。夜の。ご飯を食べてぼおっとしているこの時間が、一番眠いです。このまま寝られたら寝られます。でも、後片づけとかしていると、眠気がどこかに行っちゃうのですよね。そして、遅くまで起きてしまい、眠い日が続く。。。明日は飲み会だから早く寝ておかねば。ささっと書き残して、片づけて寝るぞぉ〜!!

さて、今日のお仕事。昨日できなかったタマネギがたんまりありました。トーサイだけど、それを手伝って、出来てから行きました。

今日はコーン40g3500個くらい。冷凍庫に入っていたコーンを乗せた台車が、動かない!!濡れた状態で入ったらしく、凍り付いていたのでした。。。ちょっと2回に分けることにして、とりあえず6箱出して作り始めました。相変わらずの調子でしたが、まあまあのペース。しかし、、、

700個くらい出来たところで、「500個持って行くね〜」とTさん。あれ〜。在庫がなかったようです。

貴重な500個。。。

6箱使い終わる頃、フィルムもなくなり、交換。いやあ、今まで両面テープを使って最後と最初をくっつけていました。ちょっと厚みが出来てしまうから最後のところで引っかかるので、面倒なところを手でやらなければなりませんでした。ところが、両面テープが無くなったので、セロテープをくるりと輪にして、貼り付けたところ、厚みがないせいで、すっと最後まで機械を通ってくれたのです。これはとても楽ちん。Kさんに教えてあげなければ。両面テープも頼まなくていいわ。

残りの7箱くらいを使い切ったら、在庫がないと言うことに。まだ少し時間があったので、不良を壊しながら、作りました。結局、最初の500個をぬかして、2800個くらい作りました。予定の3500個には届かなかったのねえ。

明日は土曜日で、コーンが納品されるかどうかわからないので、朝次第の作業です。来なかったら、しなくていいんだって。グリンピースは足りてるそうです。


*****

チャチャちゃん。昨日はもういやと言うほど、毛をむしっていました。朝の掃除の時は毛だらけ。。朝はいたって普通にフードを食べ始め、牧草入れてもくわえませんでした。終わったのかい?

夕方遊ぶのに出したら、走り回っていましたが、今になって、また、牧草くわえてます。まだ続くのかしらね。まだ夜のフード食べ終わってないのに。

先頭 表紙

2006-07-06 ランチタイム と チャチャ

今日のお仕事は、普通。今日の朝はとても平和な感じ。にんにくの皮むきだけでした。お中元の時期なので、販売員さんも早出しているから出荷の方には行かなくていいし。でも、色々あって、愚痴を聞かされたり。。。

作業は、タマネギ。し・か・し、納品されてなくて、ほんの少ししか出来なくて、ほとんどが朝仕事になってしまいました。大丈夫なのだろうか〜。その後、万能ネギをして、中で袋詰めをちょっと手伝って、12時となり上がったのでした。今日は早退。。。

と言うのも、

ずっと一緒に仕事してきたIさん。実家の近くに引っ越すことになって、腰を痛めたこともあって、仕事に復帰しないまま、辞めてしまいます。で、時間帯は違うけど、年が近くて仲良くなったNさんとMさんと4人でランチに行きました。2人は12時までなので、定時で上がり、私は12時で早退して。

スパゲティとピィザのお店。3種類のスパゲティと1種のピィザを選び、お代わり自由の飲み物のセットにしました。3杯ずつ飲んだなあ。

腰の方は通常の生活をする分には、ほぼ良くなったそうです。立ち上がったりする時は手をついたりして負担を掛けないようにしているし、コルセットみたいなのは付けているそうですが。これから、引越作業があるから、また気を付けないと。

一応、15日までとなっています。14日に挨拶に来ます。あ〜とっても寂しいです。9時の人いなくなっちゃったから。。。

あれこれおしゃべりして、楽しかったです。また、行けたらいいなあ。

*****

さて、チャチャ。大量の毛がありました。見ていると自分で毛をむしっています。とても痛そうに思うのだけど。。同じ所だけでなく、普通の毛繕いのようにあちこちむしります。夜中に毛をむしっていて、朝、掃除をしようとしたら、一面毛だらけと言うことはありましたが、昼間にこんなに毛をむしるのは初めてです。

毛は飛ぶとやっかいです。でも、持って行っちゃうといやなのかなとか思うけど、ガムテープで取りました。フワフワして気持ちのいい毛ですが。。。普通の毛繕いをしているだけで、毛球症という病気になることがあります。自分の毛を食べちゃって、糞に絡まって糞が出づらくなるのですが。いつもより大量の毛が入っているはず。大丈夫なのかなあ。いつまで続くのかなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)