himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-27 早々と記念品
2008-10-25 あちらこちらへ
2008-10-23 ショック!やってしまった〜
2008-10-13 三連休
2008-10-06 授業参観
2008-10-05 試合と病欠
2008-10-02 膝のその後
2008-09-30 残念ながら
2008-09-29 誕生日
2008-09-28 誕生日前夜


2008-10-27 早々と記念品

今年卒部するバスケですが、毎年、卒部生から1万円を集めて、記念品を買います。(部に残すものと監督達への御礼と子どもの記念品と)

一昨年は、10人(男子は8人?)6年生がいたので、ユニフォームを新しくしてくれました。
去年は3人(男子も3人)しかいなかったので、試合時に使うお昼用のテーブルと書類を入れるファイルをくれました。

今年は女子は8人、男子は6人いるので、どうしようかと話しているうちに、道具をしまっているロッカーを買い換えようという事になりました。

鍵がスムーズに掛からなくなっていて、立て付けも悪くて。小さいし。

で、同じ大きさのものをもう一つ置けるスペースはあったのですが、学校側が2つ置くのはだめという事でした。大きくするのもちょっと〜だったのですが、

1.5倍くらいのものを購入しました。しっかりしたメーカーのものを購入。前のも卒部記念品でしたが、6年前でした。耐用年数もっとありそうだけどね。

昨日、日曜日に納品。

棚を追加購入しなくてはならないので、まだ、きっちりと収まっていませんが、なかなかです。本当はもうちょっと入れたいものがあったけど、無理でした。

でも、子どもたちも戸がスムースにす〜っと開け閉めが出来るのでうれしそうでした〜。

どうせなら、自分たちも使いたいから、早めに購入した次第です。

先頭 表紙

2008-10-25 あちらこちらへ

昨日のキャッシュカードは無事に私の手元に戻りました。通帳と免許証を見せて、はんこを押して、受け取りの紙に「カウンター上にあった」とありました。両替して、カウンターで数えて袋に入れてる時に、置いてしまったのですね。いつもならすぐに所定の場所にしまうのに。気を付けなくてはいけません。

さて、今日の土曜日は。

まず、M小が運動会。でも、9時過ぎてもメール来ない〜。まあ、中止になっていたら、早々に来るはずだから、大丈夫、やっているんだろうなあと。

娘が、来年から通う中学校の学校公開日でもありました。

そして、K公園でフェスティバルも行われていました。

運動会も見に行きたいし。。。

で、まずは中学校へ。その後、K公園に行って、組体操が見たいM小の運動会に行き、中学の部活を再度見学という事にしました。

初めて中学校の敷地に入りました。結構広くてきれいでした。

受付でもらった校舎の地図の文字が小さすぎて全然読めませんでした。壁に大きな地図が貼ってあったから良かった。

1年生が4階でした。丁度1時間目が終わった所で、休み時間でした。
バスケで一緒だったRちゃんを見つけました。髪をつんつんに切ってた。かわいいけど。足をねんざしたと包帯巻いてました。

部活動の案内が書いてあって、女子バスケ1年生7人、2年生20人と書いてありました。来年は入りやすいかなと思いました。

下に降りながら、教室を覗いていきました。バスケで一緒だった今2年生のRちゃんの顔も見られました。

授業はほとんど見ていないです。外廊下に貼ってある名前ばっかり見ていて、だれそれのお姉ちゃんだ〜と。

次はK公園へ。フリマを覗いて、娘がビーズで出来ているトトロのストラップを購入。あとはハンドタオルを買いました。

あとは、ひたすら食べてました。綿飴とチョコバナナと新しい食感というふわふわ雪(名前忘れた〜かき氷のすっごくふわふわなの。)とトルネードポテト(これはジャガイモ一個をぐるぐるをつなげたまま輪っかになっていて、棒で刺して揚げたもの、味の粉を振りかけてくれます。バーベキュー味、柔らかいポテトチップスって感じ。)焼き鳥、やきとうもろこし、あんずあめなどなど。。

そろそろ行った方がいいと、M小へ。

午後の部が始まって少したった頃でした。ぐるっと回っている間に、何人かの母や父に会いました。

お目当ての組体操、構成などが全然違うし、やったものやらないものが多々ありましたが、うちの学校の方がいろいろやっていたような気がするなあ。

代表リレーで2人出ているので、それを見て、全員参加の大玉転がし見て帰りました。

スーパーの地下に寄って、おやつタイム。クレープ食べ、11月のお誕生日の友だちのプレゼント買って、Gパンが欲しいというので見に行きました。

外に出ると変な天気。雨が降りそうな雲〜でも降らなかったから良かった。

もう一度中学に行って、部活を見てきました。体育館でやっていたので良かった。やっていない日もあるみたいだったから。

男子もやっていて、知り合いの母に会いました。

Rちゃんは、足怪我しているから、見学というか手伝いしてました。バスケ姿が見られなくて残念。来年はここにいるのかしらね?

1日あっちこっちと移動して、少々疲れた。坂道が絶対あるので、きつかったなあ。まあ、健康に過ごせた1日でしょうか。

昨日からおでん作っておいたので、よかったわ。

先頭 表紙

2008-10-23 ショック!やってしまった〜

最近、ちょこちょこと物忘れが激しいこの頃。もっと頭の体操とかした方がいいのかなと思うのです。

今日、銀行に寄りました。お金をおろしました。

そして、機械で両替をしました。500円玉に両替をしたのでした。

袋を持って、テーブルの方で、数えたりしたんだと思います。そして、お金はちゃんとバックにしまいました。

その時に、キャッシュカードを取り忘れたか、置き忘れてしまったようです。
全然気が付いていません。

家に帰ってからの3時半頃、電話が鳴りました。登録されていない電話番号なので、数字が並ぶだけ。そのままにしていたら、私宛にさっき行った銀行からの電話でした。何だろうと思いつつ電話は取りませんでした。また掛けますとのことで電話は切れました。

そこで、もしやとカードと通帳を入れている袋を見てみると、あるべきはずの所にキャッシュカードがありません。

忘れてきたんだ!!そのことの電話だ!!と気づき、すぐに折り返ししました。表示された電話番号だと変な音がするだけなので、通帳に書いてある電話番号に掛け、○○さんをと。

やはり、置き忘れでした。

良かった〜行員の方が見つけてくれたのか、一般の方だったのかはわからないのですが。。。無くならなくて良かった〜

明日、取りに行ってきます。

しかし、最近、ガスの付けっぱなしとか(こげる寸前で大丈夫だったけど)、お風呂のお湯の出しっぱなしとか、ほんのちょっとした事を忘れる事が多くなってきたような。

なにげにやっていることをちょっと忘れちゃう。ウィンカーの出し忘れあったなあ。後ろに車いなかったから良かった。

頭の訓練ってどんなことするのがいいんだろう〜

先頭 表紙

2008-10-13 三連休

の前に、1学期の終業式がありました。
通信簿もらってきました。

行動の記録というのは、何項目かあって、いつも「できる」だったので、安心していたけど、ひとつ「もう少し」になっていました。
それは、「場に応じたあいさつや言葉使いができる」というものでした。聞いてみると、もっと大きな声でと注意されているそう。納得納得!!あいさつをしっかりしないといけません!!

*****
11日土曜日。うちの小学校での練習でした。明日のために練習を。
目指すぞ3位!!しかし、うちの娘は四十九日法要・納骨式のために欠席です。

午後は、洋服を買いにお店へ。娘の分だけのつもりだったけど、私のも買っちゃった。安売りのお店なんだけどね。だから、靴下とか入れた8点買って9千円也。

*****
12日日曜日。9時前に家を出て、東京から特急に乗って、木更津へ。無事に四十九日の法要・納骨式を済ませました。夫は一泊しましたが、娘と2人4時過ぎの特急に乗って帰りました。

今日はおまつりの日で、最寄り駅に6時半ごろついて、そのまま行きました。
綿飴買って、チョコバナナ食べて、夕食に屋台のものでもと思いつつも、なんか食べたいのが無くて、結局コンビニのおにぎりとサンドイッチ。なんだかねえ。

トウモロコシ食べたかったんだけど、400円という値段にやめてしまいました。

4人ほど、バスケ友に遭遇。

チャチャちゃんいつもより3時間ほど遅いご飯でしたが、思ったほどがっつかなかった。人がいないとじっとしてるだけなのかな。

さて、試合の結果。

行く途中の電車の中でメールもらいました。

第一試合、絶対勝つはずだったのに、どうしたことか負けてしまいました。どうして〜!!!Sちゃんが1Qで5ファアルしちゃったとか。でも、審判がおかしいと言ってた。なんか、バタバタしていたそうです。あ〜3位の夢が。。

その後、もう1試合K小とあって、3点差で負けたそうです。ここは前も3点差で負けた所。うう、悔しい。
しかし、ここと当たるとは思わなかったなあ。3位争いで当たる所だと思ったから。

だから、結果、この間の予選でうちのグループで3位になったA小が3位になりました。

あ〜本当に3位になれてた試合だったのに。もう、残念というかなんで!!と言う感じです。

監督は体の調子が良くなかったのがひどくなったと。。。

*****
13日月曜日祝日。午前練習。私は娘をM小に置いて仕事へ。休もうかと思ってたけど、普通の練習だから出る事にしました。そのかわり、12時で早退。しかし、めにゅーのさんまがドリップとかたくさん出ちゃって、ラップし直しなどで時間が掛かり、出来れば残って〜状態でした。申し訳ないけど帰りました

監督、機嫌悪かったな。

娘、この間と反対の膝が痛いと。同じ症状なのでまた病院通いだわ。予防法を聞かなくては。

近所のファミレスによって昼食。私がシチューオムライス、娘がネギトロ丼を頼みました。サーブする時、店員さんは絶対反対だと思ってたと思うわ。なんか置く時に躊躇した感じがしたんだもの。

いったん家に帰り、娘はM小で遊ぶというので、送っていきました。自転車で行けばいいものを〜買い物によって帰りました。

早めにチャチャを出してあげてから、お迎えへ。

男子の役員のIさんがいたので、あれこれ話してたら遅くなっちゃった。もう真っ暗だ〜

*****
そう言えば、12日は東京駅で京葉線の特急に乗ったのだけど、ディズニーランドは日付限定の切符が無ければ入れませんとアナウンスされていました。

先頭 表紙

2008-10-06 授業参観

月曜日は、仕事を12時で早退して学校へ。

まずは、修学旅行の写真から。

娘があらかじめ自分で選んで番号を書いていましたので、それの確認をしながら見ていきました。

所々抜けているのもあるので、番号を控えておきました。

しかし、スナップ写真が80円。集合写真は600円。

集合写真は、東照宮、華厳の滝、足尾銅山、あと戦場ヶ原かな。これはやっぱり外せないしねえ。他にも湯滝とか、部屋の子たちとか。。。
でも、記念だから全部買うんですけどね。

しかし、ざっと計算するとすごい金額になるのですが。。。


授業参観は、二校親善で走るはずだったのを見られるはずでしたが、雨のため校庭の状態が悪く、出来なくなりました。残念〜

うちのクラスは、パソコンでした。ちゃんと一人1台ずつあります。当たり前かな。修学旅行の写真を台紙に貼り付けて、加工するというものでした。途中から、自分の子どものそばにどうぞ〜だったので、横で見ていました。

まあ、ちゃんとついていってました。

教室に戻り、懇談会。コップ持参だったのをもうまるっきり忘れておりました。
紙コップをよういしてくれたので、、飲み物をいただけました。

修学旅行のビデオを見せてくれました。本当に雨が降らなくて良かった〜

夜に宿で作った「ふくべつくり」が飾られていました。大きいひょうたんを半分に切ったものに絵を描いてあります。女の子はおひな様みたいなのが多くて、男の子は鬼みたいなものが多かったです。

懇談会はまあ、こんなものかしら?状態で終わりました。

もう卒業なんですねえ。なんか信じられませんね。

しかし、2学期制なので、今週から短縮授業になってます。今週末は通信簿もらってくるんだ〜

延期になっていた走る会は、明日の3,4時間目にやるんですって。見に行けない〜残念だなあ。明日は忙しい日だし、突然休めない〜

先頭 表紙

まーこ様、高いよね〜でも、そちらの方がやはり物価高!しかし、記念だから買いましたよ〜 / ぽっか ( 2008-10-11 21:04 )
写真高いですよね。ウチはスナップが100円で、集合写真は700円と1,000円でした。。 / まーこ ( 2008-10-08 17:47 )

2008-10-05 試合と病欠

土曜日。T市秋季大会1日目。市民体育館にて。

当番に入りました。

監督・コーチが試合終了後会議があると言う事で、車出しを出来る人を募りました。無事やってくれる方がいてほっとしました。

2グループ3チームずつの試合。グループ内で順位が決まって、12日にもう一つのチームとの対戦。後もう一つブロックがありますが。

今日の目標は1勝1敗。そうすれば、次に3位になれる可能性があるから。
3位までのチームには賞状・トロフィー・メダルがあるんだよ〜

1敗はどうしても強い所の1チームY。だから、ここは相手の点を50点に抑える事が目標とのことでした。

まずはもう一つのチームA。ここには新人戦の時に戦って、5点差で勝ちました。でも、このチーム7月の大会でYに勝ったのです。うちはYに負けたのに。油断は禁物。

いつも第一試合は立ち上がりが悪いうちの子たち。今日もエンジンがなかなか掛からず、不安一杯のスタートでした。結局は相手に助けられた感じでしたが、30対23で勝ちました。

第三試合にYとの対戦。慌てちゃうのがだめですね。19対58で負けました。
相手に50点以上与えてしまったのでした。でも、うちももう少し点が取れたはず〜

娘もシュート率悪かった〜

結果は、予定通りではありましたが。。

次は12日。しかし、この日は四十九日の法要のため、娘はお休みします。そして、Tまつりがあって、学校の器楽クラブはパレードをしているのですが、そのメンバーが5人いまして、午前中は出られません。終わり次第来てくれるのですが。

なので、朝の試合は12人での参加。この試合を頑張ってもらわないと、3位が見えてきません。娘も参加させたいなあと今更ながら思うのですが。。みんなに頑張ってもらわないと。

*****

日曜日。午後練習。

卒園した幼稚園の運動会が小学校の校庭で行われ、友だち3人で遊びに行って来ました。年長の担任だった先生が、結婚出産のために一度辞められていましたが、去年だったか復帰されています。1時間ほどで帰りました。

2日くらい前から鼻が詰まりだした娘。昨日も変だったのだけど、今日も鼻の回りがもわっとしている状態。熱はないんだけど、だるいのです。

午後からの練習、悩んだ末に、お休みとなりました。医者に行ってから行きたいなどと言いましたが、今日は日曜日で医者はお休み。もしやってても、3時からだよ。

私は、用事があったのでM小へ。監督にお休み連絡して、来週の事など聞いて、12月の予定も聞いて。

Fさんとあれこれ打ち合わせ。ふと気が付けは、もう3時でした。あれ、2時間もここにいたわ〜当番さんに帰りの事などお願いして帰りました。

明日は授業参観。この間出来なかったリレーなどをする予定なんだけど、雨かなあ〜午前中の雨のようだけど、出来るかな。

帰ったら耳鼻科だ!

先頭 表紙

2008-10-02 膝のその後

毎日、医者に行って超音波をあてに行きました。

土曜日と日曜日はバスケの前に一応テーピングをしていきました。

水曜日は病院が休みでしたので、今日、診察を受けました。
一週間後と言われていたしね。

本人はもう痛くないと言いました。

先生が膝の曲げ伸ばしをしてくれましたが、伸ばす時に、ちょっと違和感があるそうです。

また、痛くなるかも知れないと言われました。痛くなったらまた来てねと言う事でした。

超音波を受けて、一応、終了となりました。

また、痛くなるかも知れないけど、鍛えていかなくちゃね。

先頭 表紙

2008-09-30 残念ながら

朝から雨がしとしと。途中は止んだりしていたんだと思うけど。。

今日は、T小学校との2校親善と言う事で、走る対抗戦の予定でした。

T小学校とは中学が同じ学区だからなのかな。

全員100m競争をして、あとは、リレーとかハードルとか長距離とかに別れて、対抗戦のようでした。

しかし、この天気で出来ず、また、2校間で時間の調整が出来なかったんでしょうね。中止となってしまいました。

せっかく一生懸命練習していたのにねえ。

娘は選抜でリレーになったそうだったので、見に行くのを楽しみにしていたのにな。。。仕事12時で早退したのに。まあ、1時までやってもなんとかぎりぎり間に合うんですけどね。もし、他の日にずれたら、ぎりぎりで駆け込もうかと思っていましたが。。

しかし、緊急連絡で登録しているメールに、中止の連絡が入ったけど、、その来た時間がねえ。14時46分でした。始まる時間は13時30分頃なのに。。

帰ってきた娘に、今日はやらないと決まったのはいつ?と聞いたら、朝だったそう。もっと早くにメール流してくれたら、早退取り消して働いてきたのに。。

今度先生に聞いてみよう。

画像は、娘にもらった誕生日プレゼント。


先頭 表紙

2008-09-29 誕生日

テレビ来ましたよ〜

今までのより、幅があるので、ちょっと斜めってます。

まあ、これで、テレビが見られなくなる心配は無くなりました。

整形外科に行った帰りに、ケーキ屋さんへ。

フルーツが乗った丸いケーキにしました。小さいのはちょっともう種類が無かったし。

娘から、メモ帳とボールペンと栞をもらいました。ありがとう。

ちょっと風邪引いて、調子が今ひとつの娘です。
今週末はバスケの試合。明日は2校親善の大会があってリレー走るのに。。
しっかり寝て欲しいのに、テレビを取ろうとした娘。叱って寝かせましたが。
全くもうです。

明日、晴れ学年の証明して見せて〜仕事12時で早退してくるんだから。。


先頭 表紙

ファイト様、ありがとうございます〜 / ぽっか ( 2008-09-30 19:38 )
おめでとうございます^^! 娘さんがんばってますね^^ / ファイト ( 2008-09-30 00:05 )

2008-09-28 誕生日前夜

日曜日は午後練習なので、娘は寝坊。9時過ぎまで寝てました。

私は、アクエリ買いに、8時の朝市へ。3回レジに行ってしまいました。

午後練習へ。
膝は、そんなに痛くないようですが、一応、テーピング。でも、2時間くらい経ったら、取っちゃったって。すぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。

娘が練習している間、電器屋へ。

最近、テレビが突然に消えてしまう事が増えてきました。何時間か経つと復活するんだけど。。。

本当は2011年まで、頑張ってもらうつもりでした。

しかし、もう10年は経っていて、持つかどうか微妙な状態。

ネットで調べて、目星を付けておきました。

お店に行くと、目星を付けたテレビが特価になっていて、なおかつ、私の誕生月の割引お葉書があったので、10%引きになりました。

配送料や取り付け料、今あるテレビの引取料を払っても、予算より大幅に安く住むので、即決。明日配達してもらいます。

夜は、食事に連れて行ってくれるというので、お出かけ。

焼きたてパンが食べ放題のお店へ。

娘をバスケから拾って、夫を乗せて、途中結構渋滞。

待っている人も多かったので、30分くらい待ったかな。90分待ちなんてかいてあったけど、そこまでは掛かりませんでした。

バースデーメニューから、私は、チキン。夫はハンバーグ。娘はお子様バースデーメニュー。チキンとハンバーグと魚のフライでした。

それぞれ、スープ、前菜、サラダ、デザートがあります。

スープはコーンスープでした。前菜は、ポテトサラダに生ハムが乗ってた。サラダは水菜とシラス。デザートはマンゴープリンとチーズケーキでした。

パンは焼きたてを持ってきてくれて、何種類食べたかな。キャラメルが美味しかった。

ランダムに5個入っているのを売っていて、買って帰りました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)