himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-25 今日もお休み
2006-05-24 またまた大雨だよ〜
2006-05-23 今日はまた、トーサイで
2006-05-22 わ〜い、仲間が増えたぞ。
2006-05-21 今日の天気は良い天気
2006-05-20 あ〜、間に合わなかった!!!
2006-05-19 娘の算盤
2006-05-19 大失敗!!!
2006-05-18 やっぱり変な天気だな。
2006-05-17 行事お手伝い打ち合わせ


2006-05-25 今日もお休み

Iさんやっぱり今日もお休みでした。無理しないように〜と朝、メール打とうかどうしようか迷っていたら、もう1日休みます。と。大丈夫かなあ。具体的な具合は書いていないので、熱が高いのとかお腹に来てるのかとか、わからないのだけど。。。早く元気になって〜

で、今日のお仕事。朝仕事、色々あったけど、私はひたすらにんにくの皮むきでした。一人で黙々とやっていたけど、なかなか出来なかったりするのです。結構固いのだ。

終わって、トーサイ準備へ。相変わらずの機械。今日もKさんと2人で始めました。業者さんがいつ来るのか、班長さんに確認したら、早くて土曜日の朝だって。数を管理しているTさんに伝えたら、え〜と絶句。もう一度数を出してみると言われました。

昨日、私が帰った後は、100個くらい出来たそう。

グリンピース30gを細々とやり始めました。少しして、班長と主任が見てくれたのだけど。。さすが、主任!!原因を突き止めてくれました。さすが〜!!!

原因はセンサーの機械の故障ではなく、そのセンサーを通るフィルムの位置でした。フィルムのはじっこが左に行きすぎていたそうです。ここを通っていればいいと言う位置がわかりました。その他、合わせ目をずれないようにする方法も。

それからは、昨日までの事が嘘のように、完璧な袋になりました。あ〜昨日から主任に聞いていれば。。。ちょっと頼りないところがある主任ですが(失礼!)、やっぱり主任さんだわ〜。良かった!

順調に動き出したので、Tさんに報告。良かった〜とほっとしてました。

30gを1000個ほど作ったところで、20gへ変更。結局、2時までやって、2000個は無理だったかな。掃除をしていたので、数の確認はKさんに任せちゃったから。

明日も20gから。

土曜日は人が少ないから、トーサイはしないそう。なので、Iさんにはもう一日休んでいいよ〜とメール打ちました。来て欲しいけどね。Iさんは土曜日は学校参観があるから、もともとお休み予定になっているからね。

先週の木曜日から、ずーーとトーサイしているから、少々辛いと言えば辛いのだけど、後1日だったら、やけくそだい!って感じもあります。それに、Kさんと2人なので、少し余裕があるし。どうなるかなあ。

*****

昨日、佐世保バーガーを食べました。ベーコンが美味しかった〜

先頭 表紙

2006-05-24 またまた大雨だよ〜

夕方雷雨があるとの予報。どうなるかな?と思っていたら、5時前後から真っ暗な空になってきて、5時半頃から、だ〜っと降ってきました。

そろばんに行っていた娘、何とか大雨になる前に帰ってきました。でも、雷がピカピカゴロゴロなので、怖かったそうです。今日はお友だちと一緒なので良かったです。

夜中まで雨が続くようです。今もまだ、雷がピカピカゴロゴロしているし、雨も激しく降ったり、止んだりしています。

ピカッと光って、ゴロッとなるまでの時間、結構短いです。近いんだなあ。そして、雷が鳴っている時間が長いです。2時間以上も続くのは珍しいかも。

明日はとってもいい天気になるようだから、よかった。でも、また週末は雨みたいです。今週の土曜日、運動会の学校が結構あります。販売員さんもお休みが多いので、早出かも知れません。運動会がずれると、お弁当を何回も作らなくちゃならないから、いやですよね。今までの娘の運動会はお天気に恵まれていて、延期になったことはないです。延期になるのも、日曜日にずれるところもあるみたい。日曜日も雨マーク付いているものね。もってくれればいいけど。

うちは3日土曜日です。もし、中止の場合は、お弁当もって登校して、授業受けてきます。そして、月曜日はどちらにしても、代休。それで、運動会は給食有りの運動会になります。それも返っておもしろいかも〜。しかし、そうなるとお父さんは見られないところが多くなるから、寂しい感じになるんだろうなと思います。

*****

さて、今日のお仕事。8時前にIさんからメール来ないから、大丈夫かなと思っていたら、メールが。本人がダウンだって。悪いけど思わず笑ってしまいました〜。

仕事行って、班長さんに、「Iさんお休みです。本人です」と言ったら、「やっぱり〜」って!!

朝仕事は、タマネギ。でも、ちょっと傷んでいる感じ。大丈夫というので数したけど、案の定はねられてしまいました。ごめんなさい。

検品やら片づけやらして、今日の仕事の白菜に入ろうとしたところで、卵の入れ間違いを出す作業へ。2個の卵を入れなくちゃいけないのに、1個の卵を入れてしまったとのこと。2個入り卵は数分を別持ちにして、1個入りの卵を抜きました。

で、トーサイ準備へ。まだ、出荷はしていたけど、冷凍庫のもの移動したりして、コーンを出しました。今日は40g3000個。楽勝コースだったのだけど。。。

しかし、またずれました。初めは50個作るうち、半分くらいがずれていたんだけど、どんどんやるうち、2個出来ると8個ずれるという感じ。班長さんも呼んだけど、結局センサーが働いていないと。機械の会社の人がいつ来るのかが???

今日もKさんと2人でやっていたんだけど、私が機械を見ていて、Kさんにちゃんとしたのを数えてもらいました。担当のTさんに言うと、どうしても足りないものの数を出してきてくれました。コーン20gグリンピース20g30g、それぞれそんなに数はないんだけど、この機会の調子ではどうなることかという感じ。

今日は残業が出来ないので、12時前に40gを終わらせ(結局650個くらいしかできませんでした)、20gをセットして、また細々とやってました。
Kさんは2時までなので、一人になっちゃうけど、そのまま続けてもらいました。何かあったら、Tさんを呼んでと言うことで。いくつ出来たかなあ。

Iさん大丈夫かなあ。今日はまだメールの返事が来ません。

先頭 表紙

2006-05-23 今日はまた、トーサイで

大丈夫かなあと思っていたIさんでしたが、朝、メールが入りまして、まだお子さんの具合良くなくて、お休みしました。

今日はやっぱり朝仕事がたくさんあって、キャベツをやりました。剥いちゃうとgがなくなるし、傷んでいるところも多いので、なかなかはかどりません。またまた、作るそばから、持って行かれちゃいました。結局間に合わなくて、後からセットしました。車にも積み込みました。

やっとトーサイに行けたのは、10時半近かったです。今日は昨日できなかったコーン20gから。昨日450個位できていたので、今日は予定の1000個になるようにと言うことで、600個ほど作りました。合わせ目はばっちり。

それから、30g2000個。調子よく進みました。しかし、昼過ぎくらいからだったでしょうか。またまた、調子が悪くなってきました。なんで〜という感じ。どこも悪くないのに。。。予定はその後、40gを出来るだけだったけど、40gは明日に回せることになって、30gを出来るだけになりました。

1時過ぎ、班長さんに報告。ずれるんです〜っと。班長さんもあれこれいじってくれましたが、結局わかりません。だましだまし動かしました。何時間か経つと調子が悪くなるのでしょうか〜。2500個くらいは出来たので、終了。明日はうまくいくといいんだけど。

夕方Iさんからメールが。明日は大丈夫だと思うって。でも、子どものことだからわからないけどね。無理しなくて良いよ〜と返事しておきました。しょうがないものね。

*****

夕方、また雨が降りました。明日もまた雨なのかなあ。

生協取りに行って、おしゃべりしていたので、チャチャを出す時間がなくなりました。ごめんね〜毎度のことだけど。

先頭 表紙

2006-05-22 わ〜い、仲間が増えたぞ。

今日も良い天気とのこと。昨日洗って干したけど、乾きがいまいちだった毛布をもう一度干しました。でも、でも、日差しは今ひとつだったような。会社に着いた頃、少し雨が降りそうな雰囲気の空になって焦ったけど。

さて、お仕事。Iさんがまたまたお休み。先週は下のお子さんが熱出したけど、今日は上のお子さんが、朝戻しちゃったんだって。先週雨で延期になった遠足が今日だったのに、行けなくなっちゃったそうです。かわいそう〜。でもって、今日も私がトーサイへ。

しかし、朝仕事がた〜んとあって、人参の数数えようとしたら、蓋のシール貼りを言われ、次は白菜。白菜は綱渡り状態でした。作るそばから持って行かれました。次はレタス。その間も他の人は、人参やタマネギ。レタスももう一つのテーブルで作業してました。

作業は終わったけど、出荷はまだまだ終わってませんでした。でも、トーサイへ。
今日はコーン20g1000個、30g2500個以上でした。しかし、機械にセットされているのが30gの方だったので、20gが出来るように時間を考えてすることにして、30gを先にやり始めました。

Iさんが3日休んでることになり、私が週末挟んでとはいえ、ずっとトーサイをやっていることを、大変だと思ってくださり、班長さんが少し早めなんだけど、新しくトーサイをやってくれる人を連れてきてくれました。

4月5月で10時からの人が3人入っています。9時からの人が入らないので、10時の人をトーサイやってもらうようにするからね〜と言われてました。トーサイをやるにしても、普通の作業の方をある程度わかってからと言うことだったから、6月くらいになったら、来てくれるかなあと思っていました。そしたら、今日からKさんにもやってもらうねえ〜と。Kさんにとっては突然のことでびっくりしたでしょうけど、私もいつも突然だったからねえ。仕方ないのかも。

作業途中だったので、始めのこととかうまく説明できていないです。こちらも突然で焦ってしまいました。やり出したのが遅かったから、規定数出来るか不安だったしね。2人やっているとすごく余裕があるんだよねえ。一人になった時、追われていたものなあ。

2511個で、30gを終わりにして、20gへ。そしたら、とたんにフィルムが調子悪くなり、あまりの悪さに、班長さんを呼んでしまいました。フィルムの巻きのせいかもと言うことで、まだまだ残っていたけど、新しいものに取り替えました。その後は、順調だったけど、その前の悪さがたたり、450個くらいしかできなくて、後は明日一番にやることになってしまいました。

何日かずつ一緒にやったら、3人交替になります。少し楽になるかなあ。1日置にやるのは全然苦じゃないんだけど、2人だとお休みが続いたりすると結構きつくなるのよね。一人が休みとわかっている日に休まなくちゃならなかったりすると、また申し訳ないし。本当ならもう一人くらいいると、安定するんだけど、後の2人はきっと本来の10時の人の仕事の数に回るんだと思う。その方が良い気がするし。

お子さんももう大丈夫なようで、明日はIさんも来られるようです。よかった〜
でも、今週は包装機械の週だから、トーサイでも良かったのだけど。

先頭 表紙

2006-05-21 今日の天気は良い天気

今日は、さわやかな良い天気でした。よく晴れていたし、風も吹いていたし。

今日は午後からのバスケなので、好きなだけ寝かせておいたら、9時頃まで起きてきませんでした。夫が様子を見に行って、起こしたのか、もう起きていたのかは?だけど。久しぶりの寝坊でした。2週続けて試合などで1日でしたから。

今日は天気が良いので、布団干しとシーツ洗い。昨日雨に濡れたシーツなども、昨日のうちに洗っておいて、半乾きくらいになっていたので、すぐに乾きました。

夫は窓ふきなどしてくれまして、そして、自分の無線のアンテナ立ててました。そして、必要なものをホームセンターに買い物に行きました。

今日は練習の前に、4年生以下の大会に向けての写真撮影とビデオ撮影があるので、30分ほど早く集合でしたので、昼ご飯も早めに食べました。

出かける少し前に夫が帰ってきました。

ユニフォームに着替えて、男子女子それぞれ、写真とビデオを撮りました。秋くらいに試合はあるらしいのですが。。。。どうなることやら。

今日は監督もコーチも全員集合(3人)でした。途中で帰り、買い物に寄りました。夕食の準備をしていたら、夫が帰ってきました。洗車に行くって言ってたから。そしたら、自転車使うのは何時?と。お迎えに4時過ぎに出かけるつもりだったので、そう言ったら、ホームセンターまで行って来ると。車は渋滞で動かないんですって。自転車でも15分くらいですからね。出かけていきました。

入れ替わりにお迎えに。試合形式で練習中でした。メンバーが替わって、4年生4人5年生1人対6年生でやり始めました。頑張っているのはわかるけど、体がまだまだ付いていけませんね。ボール見てないし〜。

終わりかなあと思ったら、もう大きい子たち一試合やってました。だから、監督の話が終わって解散となったのが、5時半を過ぎてしまいました。

今度、大学生(院生?)の女性がコーチとして入るらしいです。みんな期待感、大です。

替えのズボンと飲み物が全然足りないようで追加の水筒を買いにスーパーに寄りました。飲み物は当番の人が麦茶を用意するのですが、これから夏場はもっと足りないだろうから、2本持たせようかなと。少し大きいのを買いました。

帰りは風が冷たくて、ちょっと寒かったです。

疲れているのに、最近9時まで起きている娘です。でも、これって普通かしら?早く布団に入れば寝られちゃうと思うのにねえ。見なくてもいいテレビ見てます。

*****

3日前、お初のスイカを食べました。お友だちのお父さんのご実家が熊本で、毎年スイカがど〜んと送られてくるそうで、いつもお裾分けをいただいています。ここのおうちからは、帰省されると、カラシレンコンもいただいちゃってます。夫が好きなので、一度お願いしたら、その後はお土産に下さるの。

で、スイカが美味しかった〜。甘いんです。毎年ありがとうございます。

先頭 表紙

Sea様、ここ何年か、一足早く夏を味わってます。スイカって当たりはずれもあるし、大きいのはなかなか買えないし、安くなって2回買えばいいほうかも!? / ぽっか ( 2006-05-22 19:09 )
もうスイカですかあ! スイカを食べると夏休みを思い出すのです^^ / Sea ( 2006-05-21 23:07 )

2006-05-20 あ〜、間に合わなかった!!!

今日のバスケは午前中。着いた時にはもういい天気だったなあ。暑くなってきた。
この間の試合で撮った写真を置いてきました。あんなボケボケの写真だったけど、お母さん方が欲しいと言ってくれました。今度はもっと良い写真が撮れますように。監督さんがもういらっしゃっていて、ちょっとびっくり。でも、お昼前に帰られたそうですが。。。

M小を後にして、コインランドリーへ。良い天気になったけど、乾きが悪いものを乾燥機へ。10分100円かけたら、気持ちよく乾きました。あまりにも良い天気だったので、夫に電話して、シーツをタオルケットの洗濯を頼みました。

そこから、スーパーへ。あっちこっち行って、帰ったのが11時半頃。台車を持って降りなかったので、大きな荷物は車の中。

夫は呼吸器の病院だったので、出かけていきました。少しして、M小へ、お迎え。

この間の試合が載る新聞のゲラをカラーコピーしたものと集合写真を大きくして、カレンダーにしたものをいただきました。
新聞の記事、結構大きく載るみたいです。B4位の大きさがあるの。カラーじゃないだろうけど、何かうれしい。それで、その写真の集合写真は、お母さんたちも一緒にと撮った写真です。応援しているのも載っていて、写ってます。すごいわ〜。

帰り際にコーチから、練習では、途中気持ち悪くなったらしく、「無理しないように、遠慮なく言うように」と言われました。すぐに元気になったようだけど。自分からちゃんと言わないとだめだよと注意しました。

駅前で夫と待ち合わせて、マックへ。今のハッピーセットのおまけに、きら☆レボのものが付くので、それを目当てに。私の分もハッピーセットにしてあげて、2枚もらったのだけど、5種類あるのだけど全く同じものになってしまいました〜。まあ、しょがないからね。何がもらえるかわからないのだから。

食べ終わる頃、お店探検をやりま〜すと。厨房の奥を見学させてくれるらしいので、行ってきな〜と。倉庫とか作業場を見てきたそうです。5人くらいのグループで回っていましたが、グループで一つポテトをもらい、みんなで食べて終わりになりました。

さて、夫がホームセンターに行きたいというので、寄り道を。そして、帰り道。段々空が真っ暗になってきました。昼前、夫が夕方に雨降るかもって言ってたんだけど〜。あと、10分早く帰れたら、何とかなった感じだったけど、いきなり大粒の雨が降り出しました。

途中、夫がもう一つの病院で途中下車。そこから家までは車では5分も掛からないのだけど、ワイパーなんて追いつかないくらいの雨になり、駐車場に着いたのはいいのだけど、出るに出られない状態でした。

15分くらい車の中で、待っていたでしょうか。少し小降りになったところで、娘を先に帰らせ、私は車を車庫へ。マンションなので、下でピンポンしたのに、なかなか出てくれません。トイレでも入っちゃったかなあと何回か押してました。やっと出てくれて、自動ドアが開き中へ。

家に着いたら、娘は洗濯物を中に入れてくれていたところでした。もうびちゃびちゃですぐ洗濯機行きでした。でも中に入れると下に水が垂れちゃうからと自分のバスタオルを下に引いていてくれました。うれしかったです。まだ雨が降る前に「着いたら先に帰ってタオルとか入れてね〜」と言ったのを覚えてくれてたんだ〜と。下が濡れちゃうからタオルを引いてくれるなんて、すごくうれしかったです。でも、タオルケット入れる時、ベランダの床に擦ったらしく、真っ黒になっちゃってましたけど。

今回の天気予報は大当たりだったみたい。

先頭 表紙

2006-05-19 娘の算盤

文字が多すぎて入らなかったので。

娘の算盤教室に久々に行きました。と言うのも、いつも一緒に行っているMちゃんがこのところずっと微熱が続いていて、医大の予約が取れたからと医者に行くことになり、算盤教室をお休みしました。もう一人一緒に行っているYくんがいるんだけど、金曜日は6時間でたたでさえ遅く帰ってくるし、クラスの終わる時間がだいぶ違うようで、待っていられなくて、先に行きたいと言うことなのです。水曜日は5時間なので、時間があるから3人で一緒に行くのだけどね。

きっと今日も早く行っちゃうだろうなと思っていたら、Yくんのママから電話をもらい、もう行っちゃったからね〜って。その時まだ娘は帰ってきていませんでした。しょうがないので、送り迎えをすることに。何せこのご時世ですから、少々心配になるわけです。算盤教室のある集会所の前が死角のような不安な場所なんですよね。行きは教室の前で見送り、お迎えには教室に入らせてもらって、少しだけ待ちました。

昨日やった宿題は全部合っていたり、今日も合格点を取っていたらしいので、5月の試験受けてみますか?と言われたりしたのだけど、まだ始めたばかりだからと、7月まで待ってもらうことにしました。確実に自分のものにして欲しいです。でも、始めたそうそうで合格点が出るようになったのは、速いペースで頑張っているのね〜と思います。

*****

2週続けて、1日掛かりのバスケがあって、学校もあって、少々お疲れの娘です。でも、早く寝なさい!!って言っても、なかなか寝ないんだけど。

明日はまた午前中のバスケなので、朝寝が出来ません。日曜日は好きなだけ寝ていいいよ〜と思うけど、そう言う時には早く目が覚めちゃったりするんだよねえ。風邪も治ったから、頑張ってね〜

先頭 表紙

2006-05-19 大失敗!!!

今日もやっぱり変な天気が続きます。

さて、お仕事。朝、Iさんからメールが。昨日は下のお子さんが熱出したので、お休みしたのだけど、上のお子さんが昨日学校で転んで、足の小指を脱臼して、送り迎えをしなくちゃならないかもって言ってたのですが、やはり痛いようで、置いて行かれないと言うことで、今日もお休みとなりました。下のお子さんもまだのようで、結局2人お休みしてるって。

朝仕事のキャベツをやって、インゲンやって、ジャガイモやって、検品して、出荷の方ではキュウリを入れて、やっとトーサイに行けると思ったら、蓋のシール貼りを頼まれて。。。蓋のシールの貼る位置を微妙に間違えていたことを知りました。ごめんなさい。

やっとトーサイに入ったのが、10時15分頃だったでしょうか。始めてすぐにフィルム替えをして、グリンピース20gとの戦いが始まりました。

穴にくっついちゃって落ちなくて、gが足りなくなるものが出てきてしまうのです。だから、グリンピースも嫌いです。普通は穴から落ちるところをいちいち気にしなくてもいいんだけど、しょうがないので、落ちるようにコンコンたたいたりするので、見ていなくてはなりません。

フィルムの接着部分の不良をこの間たくさん作ってしまったので、気を付けながら、確認しながら、数していたのに。。。

20gは2500個作る予定。結構時間が掛かってしまったけど、1時前に終わる予定でした。ところが、ふと気が付くと、接着部分がだめになっている!!!!!
確認したら、3段分くらいが不良でした。数にしたら900個分。時間にしたら、40〜50分くらい。。。頭がクラクラッとしてしまいました。本当なら、もう30gに替えて1000個作る予定だったのに。。。

慌てて、担当のTさんに「ごめんなさい〜」を言いに行きました。結局、2時まで20gを作り続けて、その後はTさんが引き継いで30gを作ってくれることに。本当にごめんなさい。で、一生懸命その後1時間頑張ってみましたが、また不良になったりしてしまい、結局20gは2100個くらいしか出来ませんでした。

帰り際になっちゃったけど、班長さんにこのことを伝えたら、やっぱりかみ合わせを均等にするのがいいみたいよ〜と言うことで、フィルムの位置を微妙にずらした方がいいと言われました。もう時間だったので、手直しをしてくれるのをお任せして帰りましたけど。。。

もう来週からは、しっかりチェックします。

本当に、面倒なくらいチェックしていたのに、ふと気づいたらしてなかったんだよね。gの少ないものを見るのに気を取られすぎたようです。

冷房を入れての仕事になるので、後半はちょっと寒かったです。トーサイの日は一枚余分に持ってきた方がいいかも知れない。

先頭 表紙

2006-05-18 やっぱり変な天気だな。

今日の予報は?ちゃんと見ていないけど、なんだかなあ。五月晴れって言葉が無くなってしまったのか〜。大物が洗えない干せないは困るんだよ〜

今日のお仕事。順番はトーサイ。でも、今日は倍配だからどうかなあ?Iさんからはお子さんが熱出した〜とメールが入りました。お大事にねえ。

さて、どうなっているのかな?とトーサイ室を見てみたら、何を何個作るというのが貼っていなかったので、今日はないんだ〜と言うことで、白菜を手伝ってました。今日は同じ班の2人が数の方に行っちゃうから、Hさんが2人でジャガイモね〜と言われました。でも、出荷が終わって掃除の頃に、「やっぱり今日するんだって〜」と言われまして、トーサイ室へ。

コーン40g4000個でした。調子は良く、接着もちゃんとなってます。確認しながらやりましたけど。順調に出来て、10時頃から始まったけど、1時過ぎには4000個出来ました。そのまま、作ることにして、結局4775個でした。後ちょっとでフィルムが無くなりそうで、どちらが早くなくなるかって感じでした。もう少しやっていると、掃除もフィルム替えも両方しなくちゃならないと時間が無くなってしまうので、ちょっと早めに終わらせてしまったのでした。5千個行きたかったわ〜。

倍配だったけど、トーサイしかしなかったので、いつもの残業と一緒だ〜。

帰りは雨は止んでました。

*****

夫がスポーツクラブに通い始めました。出社前に行ってます。10時出社になったので、その前に行ってるのです。そして、ご飯粒を食べないのと今までの夕食を朝に食べるようになりました。体重もそうだけど、お腹回りがなくなりますように。
でも、結構朝、用意するのは面倒だい。まあ、前日に私と娘が食べたものですからいいんですけど。

先頭 表紙

2006-05-17 行事お手伝い打ち合わせ

今日の天気も変だ〜もっと夕方遅くに雨が降るって言ってたはずなのに、2時くらいから降ってきたぞ〜。全くもう!

まずはお仕事。朝は、キャベツのお手伝いへ。100gと150gを切って流していました。先輩の早さとは比べものにならないくらいの遅さです。頑張りましたけどね。その後は掃除とかで。

作業は、まずは大根。そんなに数はなく、すぐに終わり、次はレタス。これも割とすぐに終了。それからエンドウ豆(サヤ付き)のg計り。これは結構大変。そのメニューはエンドウ豆ごはん。食べたいなあ。

作業途中でお昼になり、私は早退しました。

家に帰って、夕食準備して、パン食べて、3時前から学校へ。

この間遠足に行った時に、ヨモギを摘んできていて、そのヨモギを使って、ヨモギ団子を作る行事があります。それのお手伝いを募集したので、参加することにしました。それの事前打ち合わせでした。

うちの学校では「学校支援ボランティア」を募っています。いろいろな行事や授業で手伝いを出来る人を登録していて、活動しています。

今回はその方たちと4年生の保護者の希望者が一緒にすることになりました。

作り方や注意点などを聞きました。保護者とボランティアの人がペアになって、子どもたちと一緒に団子を作ります。実際に行う日は30日。ちょっと楽しみです。

怪我のないように、子どもたちが楽しくできるように、それが一番の目的です。

*****

帰りに、この間撮ったバスケの写真が出来ていたので、取りに行きました。すっごく楽しみにしていたのに、夫の腕が悪いのか?きっとそうだ!見事にぼけているのばかり!!!もういやになっちゃうよ〜きっとみんな期待しているだろうに。動いていない人たち撮ってるのにぼけているのはなぜだよ!!!!構図ももうちょっといいのがあったろうに!!!あ〜もう!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)