himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-23 眠いよ〜
2006-04-22 う〜ん、難しいかな〜
2006-04-21 早出と残業
2006-04-20 4年生、授業参観と懇談会
2006-04-19 今日も暖かです
2006-04-18 今日は暖かい〜
2006-04-17 時給が上がるって!
2006-04-16 新しい仲間になるかしら?
2006-04-15 今日のこと 美容院編
2006-04-15 今日のこと バスケ編


2006-04-23 眠いよ〜

土日を必ず出かけるのは結構きついです。ただの送り迎えですけれど。
ちゃんとお昼を食べないといけないし、、、。

早く道を覚えて、一人で行ってくれないだろうか〜。お友だちと一緒なら、心強いのだけど。

今日は9時からの練習で、昼頃から雨予報だったから、送迎を車にしました。帰ってくるのは1時半頃。お昼は何にしようと考え、家でハンバーガーにすることに。ハンバーガー用の肉は昨日のうちにこねておきました。パンも作ればいいけど買いました。

でも、雨は行きがけにパラッと降っただけ。後は全然、降りませんでした。

今日は、監督ともう一人初めて会うコーチの方がいらっしゃいました。監督さんは厳しいけど、やってる!って感じでいいですわ。

来週の土曜日は練習試合。ちょっと遠い小学校に行きます。それで、ユニフォームをもらいました。フリーサイズだから、娘にはダボッとしてます。しょうがないよね。背番号7をもらいました。後は、黒いTシャツとグレーのトレーナーがそろいであるそうです。大きめでいいかもと言われて、在庫の150のトレーナーを預かってみたのだけど。。まだ、ミクロから入っている子も持っていないと言うのに。140に替えるかどうしようかちょっと悩み中です。

帰りに、図書館とガソリンスタンドとスーパーに行って来たので、少ししたらもう迎えに行く時間。夫が先にお昼を食べました。美味しそうだった〜。

今日も体験の日だったけど、女子は来ませんでした。午後は男子とミクロチームだったので、何人か来てました。昨日はうちの学校での男子の体験日。何人か来て、娘の友だちが入ったそうです。

今は、6年生が10人いるからまだいいのだけど、来年になると減っちゃうから、4年生辺りと増やしておかないとねえ。5年生が3人しかいないのが問題でもあります。

迎えに行って、戻って、お昼を食べて、夕食準備して(リクエストにより手巻き寿司なので、すし飯作っておきました)、自転車でスーパーへ。

卵を買い忘れていたのと、今週末は娘は遠足で山登りなので、その時のおやつと、バスケにはいていくジャージを買いに。始めは上下お揃いのものかしらと思ったけど、下のズボンだけのを買いました。上は今あるのでいいやと言うことで。揃いじゃなくてもいいものね。トレーナーと黒Tシャツは買わなきゃいけないしなあ。最初はいろいろお金がかかるわねえ。

バスケの6年生に会いました。名前がちょっと?だけど、お母さんがあの人だからと名簿を見て確認。まだ、知らないお母さんと子どもがたくさん。娘はちょこちょこと覚えてくるけど、○○ちゃんは今日はピンクを着ていたとか言われてもわかりませんからね〜。

当番じゃないと来ないお母さんがほとんどだから、毎回来ている役員さんはやっぱり大変だ〜。もちろん年度初めと言うこともあるのでしょうが。

やっと帰りに監督さんに挨拶が出来ました。練習は厳しいけど、その時はうってかわって優しい方でした。

ずっと立ちっぱなしの感じなので、ドッと疲れてしまいました。あんまりお腹も空いてなくて、手巻き寿司もちょっとだけ。回転寿司はたくさん食べちゃうけど、あんまり食べられないなあ。ネタのせいかしら?裏わざでやっていた洗濯スプーンにラップを敷いて軍艦を作るのをやってみました。イクラやネギトロのっけたら、美味しかったです。娘はたくさん食べました。

さあ、寝ましょう。

先頭 表紙

2006-04-22 う〜ん、難しいかな〜

おととい仕事を休んだから、今日が何曜日なのか実感がないのでありました。

今日のバスケは午後からなので、7時半頃までぐっすり寝ているはずが、、、娘の目覚ましが6時半に鳴り響きました〜!!!30分くらいはうとうとしたのだけどね。全くもう!

結局7時半頃には起きましたけど。起きたら、夫は自分の朝食を食べようとしているところでした。お腹が空いて待てない時はすませてくれます。チャチャにもあげておいてくれました。

チャチャはホリホリカジカジやってます。牧草を入れても全部出しちゃって結局すのこの下に落ちちゃうので、少しずつあげているから、夜中は何もなくなってお腹空いているんだろうなと思います。

*****

バスケ。今日も一緒に行くというRちゃん。待ち合わせ場所を替えるのと当番のことを話そうと思ってお電話してみたら、お母さんはお仕事とと言うことで、いらっしゃいませんでした。おばあちゃんが出たので、Rちゃんに替わってもらって、待ち合わせ場所を確認しました。

新しい道を行ってみました。歩道と車道が別れているので、安心かなと思って。一部危ないところはあるものの、まあまあの道です。お友だちが一緒に行くのならこの道だなあと思いました。

最初はストレッチなどだから、見ていてもあんまりおもしろくないです。中間が一番楽しいんだけどね。1時半頃帰りました。買い物をして帰ったのだけど、スーパーのカードを忘れたことに気が付いたので、隣の八百屋だけ買い物して帰りました。夫には車で行ってアミノ飲料の特売品を買ってきて〜と頼んだけど、寝てました。明日行かなくちゃ。

夕食の用意をして、いつもより早めに出て、スーパーで買い物。氷を多めにもらって学校へ。

帰りはRちゃんの家まで送って、お母さんとお話。いろいろ聞くと、ちょっと無理かもっていう感じ。日曜日の朝早めで習い事をしていると言うこと。平日に行っている習い事が時間が遅くなってきたから、土曜日に替えようかと思っていると言うこと。お母さんはフルタイムのお仕事で土曜日も隔週でお仕事ということ。当番が2ヶ月に一回でもちょっときついかなと。一番はやっぱり日曜日の習い事でしょうか。朝早くから一緒に行っているので、ちょっとお疲れのようです。お母さんがやらせたいわけではないようなので、本人次第なんですけどね。もうちょっと話してみますとのことで、失礼しました。

どうなるかなあ。。。。もう一人の子も、今度電話してみようかな。

先頭 表紙

Sea様、休みが減るのは辛いですねえ。お忙しいのですね。本当に体が一杯あればいいのに!! / ぽっか ( 2006-04-23 19:46 )
わたしも土曜日出勤がはじまりました… からだが三つほしい! / Sea ( 2006-04-23 08:33 )

2006-04-21 早出と残業

朝はまだ寒い時もあるし、今日の天気も変だったみたいですねえ。

昨日、Iさんからメールで、今日の出荷はとっても多いので、早出できる人はして下さいとのことでした。昨日休んじゃってるし、30分の早出をすることにしました。娘と一緒に家を出ます。そうなるとやっぱり朝が忙しいです。

出荷の方に行って、まずは人参とアスパラの2点持ちをされていた方と交替しました。それが終わって、違うメニューの人参だったかを入れ始めたところで販売員さんと交替。でも、畜冷を入れる人がいなかったのでそちらへ。

3支店の分を作っているわけですが、K支店の分には畜冷は無しなので、その間は他の人の手伝いや片づけなどしていました。

凍ったものだから、手が冷たくなります。一応ゴム手袋しているのですけどね。

なかなか終わりませんでした。結局終わったのは10時半頃だったかなあ。

ちょっと片づけをして、トーサイへ。今日はコーン20g1500個とコーン30g2500個の予定でしたが。。。始まる時間も遅いので残業しても無理だなあと思いました。

20gは1550個くらいで終わりにして、g替え。

前に作ったコーン30gで不良が700個くらい出てしまったと。フィルムがはがれやすくなっていたのだそうです。コーン30gは最近ずっと私が作っているので、ごめんなさいです。うまく触ると大丈夫なんだけど。。。クレームが来ませんように。。

残業しても結局30gは1300個くらいしか作れませんでした。まあ、時間のなさがあるわけですが。。月曜日も30gとなりました。

途中フィルム替えもあったし、しょうがないですよね。

今日は5.5時間も働いてしまいました。

終わって外に出たら、とってもいい天気でした。出荷作業が終わった頃雨が降っていたようなんだけど。一時だったみたいですね。

まだ、明日もいい天気のようだけど、日曜日はまた雨マーク。

*****

チャチャがカジカジモードから、くわえモードに入りました。遊ばせた時にクッションのカバーで前に囓られて穴を開けられたものがあるので、置いておいたら、口にくわえ、ケージまで運んで、またくわえて出てくるというのを繰り返していました。すのこは囓ってうるさいし、牧草入れてもくわえたりして、外に出しちゃうから、明日からうんPは小さく少なくなるでしょう。もう今は、数えてませんけど。

ただ今、うとうととうたた寝していたチャチャでした。

先頭 表紙

2006-04-20 4年生、授業参観と懇談会

今日は2日分の仕事があって、お弁当持ってきて〜残業して〜の日でしたが、お休みもらいました。12時で早退すれば行けないことはないのだけど、忙しい日に早退するのも結構勇気がいるし、銀行とか市役所とか午前中じゃないと行けないところに行きたかったから。

でも、今日は変な天気でした。9時前に市役所に向かって出かけようとしたら、ざあっと雨が降ってきました。一瞬だけ結構な降りでした。歩いているうちに段々止んできました。市役所とその中にあるATMに寄って、郵便局へ行って、また歩いているうちに降ってきました。

そのまま、スーパーまで行ってと思っていたのですが、結構雨が降ってきたし、靴下のゴムが切れて下がってきて歩きにくくなり、一回家に戻りました。

チャチャの牧草が無くなってきていて、注文していたのですが、昨日入荷の連絡が入っていました。明日仕事の帰りに買いに行こうと思っていたのですが、銀行の窓口の用はまた後日にして、買い物も牧草の店の近くに替えることにして、車で出かけることに。

途中、雨も風も強くなり、車で出かけたのは正解でした。しかし、家に帰ってきてからは、雨も風もどっかに行ってしまったように、晴れとなりました。あっ、風はまだ強かったかな。

*****

午後から授業参観と懇談会。

普通4年生は2階なのだけど、今年は他の学年のクラス数の関係で4年生は3階になりました。
3クラスあるのですが、なぜか間に部屋があり、娘のクラス3組はちょっと離れ小島です。まあ、いいですけど〜。

参観は国語でした。部首の勉強。かんむりやたれなど。。結構みんなちゃんと聞いていたかな。最初だからまだおとなしいのかな?

懇談会では、38人中25人出席していたから、結構出席率は良いクラスでした。
最初だからかな。まずは先生の自己紹介。去年は2年生を持ってました。うちの学校は2年目。市内在住だそうです。4年生は6回目とのことですので、ベテランの先生だと思います。印象はおとなしい先生って感じです。厳しいという感じではないかな。クラスの子がもっと元気になってきた時、大丈夫だろうか〜とちょっと思いました。

それから、母たちの自己紹介。子どもの良いところをとのことでした。その後、役員決め。今年から、事前に用紙を出すことになりました。今までは懇談会に出なければ、やらなくてもすむと言う感じになっていて、それでは不公平と。まあ、大変なのは6年生の時なんです。立候補がいなければ、欠席者の中から選ばれることもと言うことです。

私は、1年生の時にやっているので、ちょっと傍観者。まだ、4年生なので、今年やりたいという方が何人もいて、その方の中で決めてもらえて、無事選出されました。どうぞよろしくお願いします。

あとは、教育方針や行事などの説明でした。一番最初の行事として、28日に遠足があります。また、山登りかな。天気になりますように。

先頭 表紙

2006-04-19 今日も暖かです

今日も暖かな一日でした。仕事中、暑いなあと思ったくらい。

今日のお仕事。朝仕事はキャベツを手伝い。終わって掃除をして、出荷に行ったら、トーサイに行ったはずのIさんが人参入れてた。台車を取りに行ったら、「入れる?」と言われてしまったそうな。今日はg替えなのに。。。私はその後ろで班長さんと交替して、しめじを入れました。

作業の方は、タマネギ。新タマネギなので、傷みがよくわからない。でも、柔らかくて美味しそう。その後はジャガイモ。終わって片づけて中へ。包装機械の仕事が終わっていて、その場所で万能ネギを。途中でトラック便の手伝いへ。今日の箱は多かったなあ。戻ったところで、また万能ネギ。次に長ネギの数。それから、ドレッシングの数。うううう、間違えてしまっているかも。。。役に立たない仕事になってしまったよ〜。時間になってしまったので、確認してくれると言われたんだけど。。。どうか、合っていますように!!!

明日は忙しい日でお弁当持ちを〜と言われているのに、私はお休みします。学校で授業参観と懇談会。お昼で早退できれば行ける時間なのだけど、銀行やら用事をしたかったのでした。行かなくちゃいけないところが増えたので、お休みは正解なんですが。。どうもすみませんです。

会社は、16日から翌月15日までが1ヶ月の単位なんです。いわゆる15日締めって言うのでしょうか。3月16日から4月15日までの時間が100時間超えてしまいました〜。たくさん働いているものね。毎日残業しているとそうなっちゃいます。しかし、このペースを毎月続けると年間で控除の金額を超えてしまいます。調整しながら働かなくては。。。夏休みに多く休みをもらいたいです。

先頭 表紙

2006-04-18 今日は暖かい〜

いい天気だったよう。ずっと部屋の中にいると全然わからないんだけど。

洗濯物たくさん干していきました。ぱりっと乾いていたけれど、東京では黄砂だって?こちらは大丈夫だったのだろうか。叩いて入れたけどね。

今日のお仕事。朝仕事はレタスをちょっと手伝ったところで、終わりになりました。出荷の方も人が足りていたようだったので、トーサイに行かせてもらいました。

今日のトーサイはグリンピース30g2000個と40g1000個の予定でした。し・か・し、グリンピースの在庫が6箱。とりあえず、30gを作り始めました。担当の方が来るのは10時からなので、来てから聞いたところ。。。班長さんがグリンピース頼むの忘れたようです。しょうがないので、30gを出来るだけ作ることになりました。結局、2000個を少し出たくらいで終わりました。

まだ12時前だったので、他のを作りますか?と聞いて、コーン30gを作ることになりました。一回機械を洗います。機械を動かした時間は1時間ちょっとだったけど、調子よかったので、1700個位できました。

9時過ぎから取りかかれたからなあ。明日もそうなればいいんだけどね。明日もグリンピースで40gと20gだから。

1時少し前に部屋に戻りました。12時までの人は残業していたなかったから、帰れるのかな?と思ったけど、土だらけのサニーレタスの山があったので、2時までの残業となりました。サニーが終わって、土だらけのタオルを洗いました。紫蘇に移ったけど、Iさんと2人2時に帰るから、と言うことでフルの人と交替してアスパラに移動。いつもは手作業で袋に入れてたけど、機械に流しました。すごっい太いのがあるのよねえ。普通のものがかわいく見えました。

早々、トーサイ部屋に一応冷房入れました。

先頭 表紙

Sea様、私も好きなんだけど、娘は好きではありません。夫も筋が多いといやがります。あれくらいどうってことないと思うんだけど。 / ぽっか ( 2006-04-19 21:42 )
アスパラけっこうスキですねえ… たくさん食べても平気です^^ / Sea ( 2006-04-18 23:41 )

2006-04-17 時給が上がるって!

今日はとってもいいお天気でした。でも、朝は風が強かったから少し肌寒い感じでした。明日もいい天気のようなので、洗濯しなくっちゃ。でも、洗濯するのはいいのだけど干す場所に限りがあるので、調子に乗ると大変なことになります。

さて、今日のお仕事。
朝仕事はレタスから。でも、途中で出荷に呼ばれ、主任と交代。餃子を入れました。なかなか大変。冷凍だから、くっつかないようにビニールが間に入っているので、じゃまでじゃまで。数も多かったしね。

捜し物をして、朝礼があったので、その日誌を書いて、コンテナ片づけに行ったらみんなでやっていてくれました。

今日はタマネギ・ジャガイモの作業が珍しくなくて、中でキャベツを。固いキャベツで切れない包丁で、ちょっといやになりました。普通のキャベツが無くなってマイナスになったので、私は大根に移ったのだけど、春キャベツを使っていいと言うことになって、他の人が作業戻ったけど、大根も人がいなくなっていたので、そのまま大根切りました。途中でトラック便の手伝いに行きました。でも、今日は少なくてあっという間に終わったのでした。

戻ると大根は後少しでした。その後、水菜の袋入れ。人が少なくなったので、切りがいいところで、中断して、包装機械に移り、サラダ菜をやりました。他の人が水菜を始めていたので、そちらに戻りました。あっという間にもう2時でした。

*****

さて、朝礼でのお話。支店長からの報告でした。4月から時給が上がるそうです。今まで一律○○円となっていた時給でしたが、地域差を付けると言うことで、9時から働いている人は+25円されます。8時からの人はもう10円上がります。

それに継続年数などが加算されます。そして、新たに能力給がプラスされるそうです。ポイントを付けられ、10ポイント以下だと要面談だそうです。とりあえずの該当者はいないそうですが、新しい支店長でもあり、スケジュール調整ができ次第、一度面接はあるそうです。ドキドキ。

一度上がった時給が下がることはないそうだけど。。。。能力給だなんて。。でも、当たり前と言えば当たり前ですよね。たくさん仕事が出来る人がお給料一杯もらえないとね。

でも、時給が上がることによって、年間で働ける金額が決まっているから、出来る時間数が変わってきて、年末に残業でき無くなっちゃいそうですねえ。よく計算してみないと。

先頭 表紙

なるほど、そういう心配もしないといけないんですねえ…  / Sea ( 2006-04-18 23:40 )

2006-04-16 新しい仲間になるかしら?

7時半頃起きました。娘も起きました。

チャチャちゃんがトイレひっくり返していました。見事な状態になっていました。
お腹空いていたのか、夜中からそうだったのか。。。まあ、いつもよりご飯の時間が遅いから、ごめんね。。

朝食食べて、娘の夏服の整理をしました。着てもらって小さいのは捨てに回したり。私の母が作ってくれたのは、捨てないで取ってあります。近所の子に回せそうなのは、別にしたり。

結構捨てに回したけど、それでも山のように残りました。今年は服を買わなくて良いようです。

ふと気づくと、11時過ぎ。急いで昼食。食べ始めたのが11時半を過ぎていて、娘が間に合うかなあと言うので、間に合わせるの!!と言いました。いつも、だらだら食べていたけど、さっさと食べ終わることが出来ました。やれば出来るじゃないの!

バスケへ。お友だちを2人乗せて車で行きました。雨は時々ざっと降りました。昨日やってみてどうだった?と聞くと、楽しかった〜と元気な声で言ってくれました。入ってくれるといいなあ。30分ほど見て、一旦帰りました。

入れ替わりに車で夫が出かけました。買い物によって、そのままバスケの見学に行くと。なので、お友だちの送りも任せました。

私はその間に、夏服の整理の続きと夕食準備とチャチャを遊ばせました。カジカジモード全開のチャチャは、囓ってばかり。なでていてもすぐ動き出してしまいます。

一人の子は家まで迎えに来てもらいました。そこでいろいろお話ししました。その方は5年生の子と知り合いだったし、もう一人の子と保育園が同じだった言う子がいたので、何か縁があり、入ってくれそうな感じなんだけど。どうかしらねえ。

さすがに今日は疲れていたようです。車で帰ってきたから、眠たくなっていたかもね。吉報が来るといいな。

先頭 表紙

2006-04-15 今日のこと 美容院編

夫は、呼吸器の病院に行くことになっていたので、バスケの見学を少しして、病院へ行きました。

娘と待ち合わせをしました。

娘はバスケが終わったら、電車を一駅だけ乗って、隣の駅まで行くことになりました。昨日の夜、こう行ってああ行ってと説明しておきました。初めての一人電車です。あれ、感想を聞いてないや。一駅なら楽勝だものね。

無事に会えて、Mでお昼。その後、駅前のP通りをうろうろしていたところに、私が合流しました。

ゲームセンターへ。夫が挑戦しましたが、だめでした。

夫が行っている理容院には美容院もあり、あっちこっちと行っています。この間美容院の方へ行ってカットしてきました。前にやはり自分のカットの時に娘も連れて行ったことがあります。その時、シャンプーブローして帰ってきました。その時の担当の方がシャンプーのサンプルをくれました。そして、その時、爪を1本だけピカピカにしてきて、それを見せびらかしました。

で、また連れて行ってあげると言うことになったのです。それなら、私もカットがしたい!!になりました。いつも行くところより高いんだけどねえ。

でも、とっても気に入りました。カット自体も丁寧だし、すごく軽くなったし、シャンプーにマッサージが付いていて、とても気持ちよかったし。後は、自分でシャンプーした後の結果次第だけど。ざっと乾かすだけで落ち着くと思いますって言われてるから。。。

夫は娘に甘いのかなあ。爪磨きもやらせてました。ピカピカになってました。私は遠慮しておきました。自分でグッズ買ってやろうかな。

美容院でブローしてもらうと、つやが出ますよねえ。きれいなのよね。

娘がどうしても太鼓の達人がやりたいというので、またゲームセンターへ。ひとりでやりました。最初は普通コースで「ハグしちゃお(ドラえもんの歌)」完璧に叩けました。次は簡単コースで「ミッキーマウスマーチ」これも完璧に叩きました。そしたら、もう1回やれると出て、普通コースの「恋のマイアヒ」をしました。こちらはちょっと難しくて、75%位の出来でした。認定は太鼓一人前だったかな。名前が入れられたようだけど、入れられなかったみたいです。

結構時間が掛かっていて、チャチャがお腹すかしだけど、寄り道して、食べて帰りました。

夫は今度の会社の健康診断まで炭水化物をとらないことにしています。と言っても、決めてから健康診断まで1週間ないんですが。しかし、今日のお昼はハンバーガー食べちゃった。

居酒屋さんに入り、焼き鳥、卵焼き、軟骨あげ、サラダを食べました。二人ともビールの中ジョッキを飲みました。キンキンに冷えていてすごく美味しかったです。フワフワってなりました。夫は真っ赤っかになりました。

歩いて帰るうちに冷めました。

チャチャはご飯をあっという間に食べてしまいました。カジカジモードは続いています。

先頭 表紙

Sea様、Sea様もそうなんですねえ。うふふ。 / ぽっか ( 2006-04-16 21:35 )
甘いもんです!ほんとに甘いもんです!はい、甘いです! ^^ / Sea ( 2006-04-16 09:31 )

2006-04-15 今日のこと バスケ編

今日は娘は自分の学校での練習日。それも一日体験の日でした。

木曜日に学校の帰りにチラシをもらってきたので、それに書き加えたりして、金曜日学校へ持って行きました。そしたら、お友だちが来るかも知れないって帰ってきました。

2人来たそうです。

明日も行きたいと言っていたそうなので、電話をしてみました。二人とも行くとのことでしたので、一緒に行くことにしました。明日は雨のようなので、私が車で連れて行くことに。それぞれ待ち合わせをしました。

このまま、入ってくれるとうれしいのですけどねえ。土日祭と練習があるからね。でも、楽しかったと言っているそうなので、頑張ってくれるといいなあ。

夫も見学しました。

うちの学校での練習日がもっとあるといいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)