himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-11 人がいなくて
2006-03-10 いろいろしてたら
2006-03-09 今日は思ったより暖か
2006-03-08 通常仕事
2006-03-07 授業参観・懇談会
2006-03-06 久しぶりに
2006-03-05 日曜日。
2006-03-04 見学体験
2006-03-03 ひな祭り
2006-03-02 さて、さて、


2006-03-11 人がいなくて

今日はお仕事土曜日。

いつもより5分遅く出たけど、いつもと同じに着きました。そんなに道の混雑は変わらない気がするんだけどなあ。反対車線は混んでます。

さて、Iさんから、やっぱりだめとメールが来ました。それはもう当然だと思うので、お大事にメールを返しておきました。熱が9度近く出たら、すぐには無理ですもの。

出荷の方へ行って、ミラー入れ。メニューが変わる間、あれこれ片づけて離れていたら、あぶれかけましたが、紫蘇入れに。その後は、場所を変わって、タマネギを入れ、交替して、シチューミックスを入れてました。

今日は8人もお休みで、人が足りなかったです。掃除も2人くらいしかいないし・・・。

作業は今日からタマネギ班。トーサイは今日は無しにしてもらったし。でも、同じ班の人、2人は数でいないし、もう一人はお休み。他から2人来てくれました。今いつもは4つに別れているんだけど、今日は一つの班はばらけて、3つでした。

タマネギの他、予定はジャガイモにゴボウ。どこまで出来るやら〜。

昼前にタマネギが終わり、ジャガイモに入って、途中トラック便の手伝いに抜け、何とか1時前にジャガイモが終わりました。でも、在庫が無くなったんだ。また、月曜日が大変だ。ゴボウはお任せ〜。

土曜日なので、残業はごめんなさいで帰りました。12時までの人、ほとんど残業だったのにね。

帰ってきて、今日の夕食は餃子。キャベツやニラを切って、挽肉と混ぜて、包むのを娘にまかせて、図書館へ行って来ました。

ちょっと、キャベツが多すぎてしまい、反対に肉が足りない感じになってしまいました。で、具が残りすぎてしまったので、餃子の皮を買いに出かけました。

お味はちょっと微妙になってしまいました。家で作る時って、すっごくおいしく作れたこともあるんだけど、なかなかそれがうまくいきません。今日はニラも多くて、娘には不評でした。ごめんね。

*****

確定申告、終わった〜。月曜日に出してこようっと。直接送れるシステムもあるようだけど、今ひとつよくわからないので、提出は自分でしてきます。

先頭 表紙

Sea様、休みの日にお仕事は、ちょっと損した気分ですよねえ。 / ぽっか ( 2006-03-12 20:41 )
仕事でした ・。・; あ〜疲れた=3 明日も用事で早起きしなきゃならない… う〜 一日中寝ていたい! / Sea ( 2006-03-11 23:18 )

2006-03-10 いろいろしてたら

まずはお仕事。今日は雨でした。

朝、Iさんから、メールが。9度近くの熱が出たので、病院行ってきますって。それは大変だ!夕方返事があって、インフルエンザではなかったそう。医者の薬を飲んで楽になってきたと言うことでした。良かった〜。明日行けるように頑張ると言ってきたけど、休みなさい!と返信しておきました。

なので、今日もトーサイ。その前に出荷の方。こんにゃくと生姜の2点持ちから始まり、途中、生姜をあげて、メニューが変わってからは、さつまいも。最後まで入れてました。ちゃんと数数えていたけど、最後に2本余っちゃった〜。

そして、トーサイへ。コーン30g3000個。調子よくできていたけど、フィルムを替えたら、ずれるようになってしまったけど、何とか調子を盛り返してくれました。でも、3200個くらい出来て、掃除をして、1時ぎりぎりで終わりました。残業した方がいいとのことだったので、残りました。紫蘇をやりました。

朝、トーサイの数を管理している人に、明日のトーサイしなくても大丈夫かどうか聞いてみました。Iさんはきっと休みになるだろうし、そうすると私トーサイ3日間続きはちょっと辛いものがあるので。。。大丈夫と言ってもらえてほっとしました。良かった〜。9時組が出来ないと、フルの人がやることになるので、申し訳ないんですよね。たまには仕方ないと思うけど。

*****

娘の携帯の写真をパソコンに落としてみたり、家計簿をパソコンでやるのを夫が言うものだから、入力していたら、時間がどんどん過ぎてしまいます。それより確定申告やらなくちゃいけないんだよ〜。うちは医療費がかかっているので、申請しないと行けないし、去年、会社に保険料の提出を夫が忘れたものだから、それもあわせてやらなくちゃいけないんだよ〜

明日は仕事だし、やることいろいろ決まっている〜!!!

*****

キノコその後。と言っても、もっと一杯出来た時の写真を取り忘れていたのです。これよりもっと大きく一杯出来ました。

炒めたり、焼いたり、味噌汁にしたり、毎日のように食卓に並びます。娘は嫌いなんだけどね。とりたてはすごく美味しいですよ。


先頭 表紙

Sea様、一応、椎茸です。 / ぽっか ( 2006-03-11 22:30 )
なんてキノコなんでしょうか??? / Sea ( 2006-03-10 23:36 )

2006-03-09 今日は思ったより暖か

今日はまた真冬に逆戻り〜と昨日の天気予報で言っていたけど、そんなに寒くなかったです。

朝、車に乗ろうとした時に、Iさんからメールが入りました。体調悪いのでお休みしますって。車に乗っている時にメールしちゃいけないんだけど、ちょこちょこと文を打ってしまいました。会社に着いてからお大事に〜と送信。

朝仕事は、人参。数数えたり、袋開けたりしてました。途中出荷に呼ばれたけど、すぐに販売員さんと交替してまた人参に戻りました。

今日の仕事の白菜用意して〜と言われて、少しやっていたけど、出荷も終わり頃になり、販売員さんと交替〜と声が掛かり、人参入れてました。

今日はトーサイ。今日はとってもいや〜なミックスベジタブル。それも、30gを1000個と40gを1000個。途中でg替えをしなければなりません。

そして、やっぱりgが一定しないので、全部計りながら数を数えます。全然終わらなくて、やっと30gが終わったのが、11時半頃?それから、40gも状況は変わらず、残業に突入。トーサイで残業になるのは久しぶり。何とか時間までに掃除まで終わらせることが出来ました。結構ぎりぎりだった〜

普通の作業をしないで帰るのは、ちょっと変な感じでした。

*****

先週、生協さんで「きのこの収穫祭」と言うのを買いました。きのこがにょきにょきと生えてくるのです。最初はこんな感じです。
その後は、明日ね。


先頭 表紙

2006-03-08 通常仕事

今日も暖かでした。でも、明日はまた寒くなるそうです。10度も違うんだって!

今日のお仕事。
まず、朝仕事から。水菜が昨日在庫無くなったんだ〜と朝Iさんから聞いたので、行ったらやっぱり水菜でした。でも、途中で蓋が足りないからシール貼って〜と言われ、25枚分作り、出荷で呼ばれたので、蓋を持って行ってから、出荷作業へ。ウズラ卵を入れました。その後、あぶれたので中に戻ってまた水菜の手伝い。今度は数しましたが、作ったそばから持って行かれ、最後は5人掛かり。何とか間に合いました。

作業は通常の班へ。まずは白菜から。切って測って流して。。。一メニューだったので良かった。次は小松菜。根っこを切って、止めてあるひもを外して〜と面倒な作業。追いかけられるように作業してました。昼過ぎにトラック便の手伝いへ。今日は箱が多かった〜。。。戻ったら小松菜は終わっていて、サラダ菜をしていました。終わって、残業に突入。他の人がキャベツをやっている間、長芋の準備をしました。ちょっと切っていたら、応援が来たので途中から数に。終わって、ちょっとお土産をもらいました。あと、ちょっとの時間で冷凍シュウマイを手伝って帰りました。

*****

夕方、バスケクラブの部長さんに電話を掛け、入部をお願いしました。そして、あれこれ聞きました。4月から忙しいぞ〜。

バスケットシューズと膝当てと水筒を買わなくてはなりません。水筒は試合会場ではコップに移して飲むタイプはだめなんだそうです。ペットボトルのように口を直接付けて飲むタイプじゃないといけないんですって。変なの〜

シューズもピンからキリまであるので、安くていいもの探そう〜。

先頭 表紙

私がやってたのではなく息子が現在やってるのです。書き方悪くて勘違いさせてごめんね。 / ペガ ( 2006-03-09 21:38 )
Sea様、そんな日はいつくるかなあ〜。 / ぽっか ( 2006-03-09 18:59 )
ベガ様、バスケやっていたんだ〜。どうなることやらですけどね。本人が楽しくやってくれればと思います。 / ぽっか ( 2006-03-09 18:58 )
試合でシュートが決まったときの快感! はやく味わえるといいですねえ! / Sea ( 2006-03-09 07:28 )
バスケの世界へようこそ(笑)シューズはミニバスだったら安いのあると思うよ、5,000円位で。ちょっと遠そうだけど頑張ってね。 / ペガ ( 2006-03-09 01:02 )

2006-03-07 授業参観・懇談会

今日は仕事休みました。この間までは、12時まで働いて早退して行ってたりしたんだけど、疲れちゃうし、買い物したいしで、休みとりました。

灯油と買い物全然方向が違うんだけど仕方ない。1時間ちょっとで帰るつもりだったのに、2時間近くかかってしまいました。

適当に家にあるもので昼食を済ませ、夕食の準備もあらかたしてから学校へ。

今日の授業参観は、発表見学。

クラスを取り払って、学年全体で取り組んだもので、いろいろなテーマの中から自分の調べたいことを選び、同じものを調べたい子たちが集まり、調査して、まとめたものを発表するのを聞いて回るというものでした。

前半と後半に別れ、それぞれお客さんを前にして、その時間中何回も発表するのでした。4教室各6グループくらいいたかな。親や子どもたちを前にして、それぞれの班が発表します。

うちの娘は近くの公園に出来たドックランについて調べていました。4人でまとめたので、2人ずつに別れ前半後半にやる予定でしたが、一人の子が欠席してしまったので、後半に3人でやるからと言われました。

適当に回りました。大きな壁新聞にまとめたところや、紙芝居風にしているところ
ポスター風な所などいろいろでした。

だいたいが近くの大きな公園の中の施設など調べていました。

その後は、クラスに戻って懇談会。

最初に来年度からのクラス役員の決め方についての変更点など。なるべく大勢の人がやって欲しいという希望から、行われますが。。

まず最初は立候補からなんですけど、それがなくて、時間ばかりが経ってしまう時に、いくら欠席していてもだめですよ!と言う意味合いもあるんでしょうね。

とりあえず、私は1年生で役員やっているので、いいのですけどね。
どうなるかなあ。

先生からのお話があって、2つに別れて、子どもが成長した、いいところの発表。
難しいのですよね。いいところ探すのが。こんな事ではいけないですけど。

それぞれ子どもたちや親がカードに書いたものを役員さんがファイルにまとめてくれて、それを先生に記念に渡しました。
それを見始めた先生が、泣いちゃいそうだと言って、途中で見るのをやめました。

終わってから見させてもらいましたが、個性が出ていて素敵なものになっていました。

*****

3日間出してあげられていないチャチャを遊ばせるべく、急いで帰ってきました。
走り回れて少しうれしかったかしら〜

*****

10日までには届くと言われていた、通信教育の教材が届きました。何か頑張ってやってくれそうですが、3年生のまとめというものが付いています。それも添削してくれるのですが、ちらっと見ると時々?が付いてしまいます。私がやったら100点取れるかなあ?

先頭 表紙

Sea様、まだやってません。怖くて・・・ / ぽっか ( 2006-03-08 20:05 )
とれましたか〜? ^^ 100点? / Sea ( 2006-03-08 02:09 )

2006-03-06 久しぶりに

今日は暖かだったな。もっと晴れるかと思ったのに、曇りだったなあ。

お仕事は、トーサイ当番だけどその前に。。

土曜日に作業したレタスが傷んでしまっていて、やり直しになっているとのこと。でも、在庫は1箱だけ。とりあえず、それを切って袋に入れて、後のものは傷んでいる所を取り除いたり、切ったりしていたんだけど、結局50個分くらいは出来なくて、急遽買い出しに行かれていました。

トーサイに行ったけど、全体朝礼などがあり、作業が始まったのは10時半。今日はグリンピース30gを2500〜3000個とのこと。今日は1時で上がりたかったので、ちょっと焦りながら始めました。

機械は順調だったけど、半分くらい出来たところでフィルム替え。2500個は作らなくちゃいけないから、大丈夫かなあと心配になったけど、12時半頃に2700個くらい出来たのと、丁度出した箱が無くなったので、掃除に取りかかることに。掃除が終わって丁度1時となりました。まだまだ作業はあったみたいでしたが、上がらせてもらいました。明日はトーサイしなくていいとのことでした。順番が1日ずれていきます。

今日は、12時で上がった人2人とIさん(今日は学校用事でお休みでした。)と2時までの人1人で、怪我して辞めたMさんと会うことにしていたのです。

近所のファミレスで待ち合わせ。丁度Mさんは診察で毎週月曜日仕事はお休みなんだそうです。

会社に挨拶に来た時は会えなかったので、病院にお見舞いに行った時以来でした。

元気そうで安心しました。でも、2時に診察終わって来たので、30分強しか話せなかったのが、残念です。娘が帰ってくる時間になっちゃうからお先に失礼したのです。まあ、鍵持って入ってくれるから少々遅くてもいいんだけどね。

1時に診察終わればいいのになあ。また、会おうねと言って別れました。

ランチも久しぶり。そのファミレス日替わりランチが480円。とっても安いわ。
今日は若鶏の唐揚げを食べました。これは580円だけど、スープお変わり自由のライス付き。で、クーポン券持ってきてくれたからドリンクバーがただでした。

お花を贈って、ランチ代も持って、一人1000円でした〜。

*****

申し込んでいた「ちゃおたま」私の名前で応募したのが当たりました!!!やったね〜。

先頭 表紙

2006-03-05 日曜日。

昨日の夜、興奮しているんだろうな。なかなか寝ようとしない娘でした。8時からのテレビも見て、でも途中で無理矢理お風呂に入らせ、テレビが終わってもなかなか寝ようとしなくて、結局布団に入ったのが、9時半でした。

今日は起きたのが、8時頃だったのかな。4月から大丈夫かいな。と言う、私が大丈夫かしらねえ。

朝の4時過ぎにふと目が覚めたのです。何かチクタク音が気になって。すると、夫の時計が枕元にあるのに気が付きました。なぜ寝る時に気が付かなかったんだ〜。しょうがないので夫の枕元に移動。すると、最近に気になる右耳だけにある耳鳴りというのでしょうか、あるリズムを持った音がし出しました。これも偏頭痛の原因なのでしょうか。気になるとなかなか寝付けなくなり、1時間くらい経ってしまいました。そして目が覚めたのが8時過ぎ。娘がガサガサし出した時でした。

夫は寝ていたけど、一度起きたようで、チャチャにはご飯あげておいてくれました。先に朝食を済ませたら、夫が起きてきました。ご飯がなかったので、おやつにしようと思っていたメロンパンとベーコンエッグを食べてもらいました。

夫はまた寝て曜日に。

朝が遅いと、すぐ昼になってしまいます。ふと気が付くと11時。図書館行くんだ〜。娘はバスケットの本を借りました。

急いでお昼を食べてスーパーへ買い物。最初行かないと言った娘ですが、荷物持ちをして欲しかったので、洋服あるかも〜と誘いました。バスケ用のパンツを買ってあげようとね。値段の折り合いも付いたものが見つかりました。

他にも欲しいものが出てきてました。鉛筆サックとかですが。

お正月に筆箱買ったのに、またまたかわいいのがあった〜と騒いでいましたが、却下です。漫画の付録でも筆箱付いてきたばかりだし、そのお正月に買ったのも選んで選んで買ったでしょうに。まったく、もう!!!

あれこれ食料品を買ったら、自転車に乗せられるぎりぎり状態。娘の方にも一杯乗せて何とか帰って来れました。飲料買ったからねえ。車で行けば良かったんだけど、ここのスーパーの駐車場は苦手なので、車はパスなのでした。

家までも一回では無理なので、娘に下で待っててもらって、一度置いてきました。

4年生からもう一つ娘が始めるものがありまして、それは、通信教育。それの申し込みの時に、紹介制度があるのに気が付いて、誰かやってる?と娘に聞いたら、一番のお友だちがやっているとわかり、その子の会員番号を聞きました。双方にプレゼントをもらえるのです。キャラクターのレターセットを2人共選びました。まだ、教材は届いていないのに、プレゼントだけが今日届きまして、早速お届けしました。これで、頑張りなさいねと言うところでしょうか!

先頭 表紙

Sea様、いや、借りただけでまだ全然見てませんよ! / ぽっか ( 2006-03-06 20:36 )
さっそく本を借りるなんて、熱心ですねえ! 意欲的ですばらしい! / Sea ( 2006-03-05 23:22 )

2006-03-04 見学体験

今日はお仕事を下記の理由で休みました。

午前中は、おひな様の片づけ。

午後は、とある小学校へバスケクラブの見学へ。

ある日、学校でチラシをもらってきた娘。

きみもバスケをしよう!

いたく気になった娘です。一週間くらいしてから、電話で問い合わせをしてみました。そしたら、同じ学年の子のお母さんでした。お兄ちゃんがやっています。
その子とは、まだ同じクラスになっていないのだけど、幼稚園前の集まりで一緒だった子です。彼女はボールは苦手と言うことでやっていないそうですが。

3年生以下はミクロチームで練習をしていると言うことでした。しかし、一応新4年生なので、普通の方。

聞くと、土曜日も日曜日もやっているそう。9時から1時。1時から5時。男子と女子が交互に体育館を使うそうです。

だいたいはそのM小学校。時々うちの学校でもやるとのこと。試合も多く、いろいろな小学校にも行くようです。

先週の土日が6年生のファイナル試合と言うことで、市民体育館で行われるので、それを見学に行こうとしていたのですが、私が体調崩したので、行けませんでした。

今日はM小学校での練習日。1時からと言うことで、昼を早めに食べて、自転車で出かけました。家から約20分。う〜ん。難しいところです。

全く持って初心者なのですが、準備運動から参加させてもらい、教えてもらいながらやっていました。代わる代わる相手をしてくれまして、優しいお姉さんたちでした。

パスの時も混ぜてくれました。いやあ、ちょっと無謀よね。だいたいボールの持ち方から知らないのに。。。隣のコートでミクロチームが(男女3人ずつだったけど)やってたので、そちらに混ぜてもらった方が良かったかも。でも、現3年生の子たちは去年の秋から、こちらに入ってやっているそうです。

本人は時々休ませてもらいながら、参加して、終わりの試合形式のにも出させてもらって走っていました。

最初の準備運動はいやだけど、ボールを持ってやるのはおもしろいなどと申しておりました。

結局最後まで参加して、帰ってきました。

私はと言えば、もっと具体的な詳しいことを聞かなくちゃ行けなかったのだけど、年度の入れ替わりと言うことで、新旧の役員さんの引き継ぎがあって、あまりお話を聞けなかったのです。

ただ、土日はもちろん、祭日もあると言うこと。春とか夏休みもあまり関係がなく、あること。うちの学校からは各学年1人ずつしかいないのだけど、みんな一人で自転車で来ていること。試合の日程なども結構直前にならないとわからないこと。などかなあ。合宿もあるって言ってたけど。。。お母さんの当番もやはりあるようだけど、ずっといなくちゃいけないわけではなさそうでした。お金のこととかもね。

まあ、一番は本人のやる気なんですけどね。今のところやりたそうにしていますが、続けられるのかしら?なんて思っています。でも、家でうだうだしているよりよっぽどいいかなって気はしているのだけど。。。

私が仕事が入ってしまう日をどうするかですねえ。一人で行けないことはないんだけど、ちょっと心配だ〜。雨だったりするとあの道のりはちょっときついしな。夫はあまりあてには出来ないし。

どうなるかなあ〜

先頭 表紙

Sea様、おひな様、早くしまえとかわいそうですよね〜。バスケ、やることになりそうです。 / ぽっか ( 2006-03-05 20:30 )
わたしは今日かたづけます(汗) バスケ体験、楽しかったのかな? ちなみに私はバスケ部でした / Sea ( 2006-03-05 10:06 )

2006-03-03 ひな祭り

今日はひな祭り、そしてチャチャの誕生日(と勝手に決めたのです。)

お仕事は、出荷は主任から引き継いで、菜の花と卵の2点持ちから始まり、次は牛乳とソーセージの2点持ち。途中でソーセージは販売員さんに。次は冷凍はんぺん。昨日数した人から、ちょっと急いでやったから不安だから、数えてね〜と言われました。いきなり最初に2個違ったので、焦ったけど、後は大丈夫でした。

今日はトーサイ。コーン30g3000個でしたが、在庫が5箱しかなく、注文忘れでした。なので、あるだけやってと言われ、10時過ぎから取りかかり、5箱で1600個くらい作って終わりました。この後どうします?と聞くと、普通の作業もそんなに忙しくはないそうだから、昨日作れなかったグリンピース20gをやってくれる?と言われました。昨日は結局、2700個くらいしか作れなかったんだって。2時まで残ったそうだけど。

原因はくっついちゃって、はがれちゃってだったのだけど、今日のコーンは全然そんなこともなく順調でした。

品物が違うので、一度機械を洗います。で、グリンピース。
機械の調子はとても良く、順調に出来て、時間までに厄1500個出来ました。今日は残業しないで帰りたかったので、時間を見て掃除に取りかかり、丁度終わりで帰りました。

今日は会社からケーキをもらえる日。去年のことはすっかり忘れていたけど、いつも買いに行くケーキ屋さんのひな祭りショートケーキ。去年のものとは飾りが違っていました。

一応、ちらし寿司と蛤のお吸い物を作るので、買い物へ寄りました。ちらし寿司に乗せようと、でんぶといくらとマグロを買いました。マグロは切り落としですが。

でんぶといくらは娘は好きではないので、乗せません。その代わり、きざみ海苔を多めに掛けました。錦糸卵も作りました。お陰で見た目はちょっと豪華に。

寝る前に、娘と二人、ケーキも食べました。(夫はまだなので。誕生日とかはそろう日にするけど、この3日はその日じゃないとね。)娘は半分を明日に回しました。直径12cmのなので、三等分にしました。私はお腹が一杯だったけど、ほんの一口残すのも何なので食べちゃいました。やっぱりここのケーキは美味しいです。

かわいいお内裏様とおひな様と小さい菱形ゼリーが乗ってます。ぼんぼりもろうそくでした。去年のよりかわいい。

チャチャちゃんには、イチゴを1個あげました。美味しそうに食べました。
一応、2歳です。


先頭 表紙

Sea様、おひな様は一応早く片づけないと。。だから、なるべく早く出すようにしてるのですが・・ / ぽっか ( 2006-03-04 22:27 )
ひな人形、かたづけるのもったいないなあ〜(^^) うちは多分、かたづけるの明日です / Sea ( 2006-03-04 12:56 )

2006-03-02 さて、さて、

今日は寒かったのか、暖かかったのか?

何か仕事していて、厚着のせいか、暑かったんです。でも、もしかしたらまた微熱があったのかなあ。

どうも、また頭痛がしていました。何が原因なのかなあ。
ひょっとして、眼鏡が原因かなあ。この眼鏡、もう5年、いや6年そのままだから。

普段はよく見えるんだけど、この間、娘にダイレクトメールのここ何?って聞かれて、全然見えなかったのです。すごく小さい文字であったことは確かなんだけど。何かちょっとショックでした。眼鏡屋さん行ったら、新しいの勧められるだろうしな。今の眼鏡はフレームが軽くて選んだのだけど、このお店は近所にないんだよね。眼科で調べてもらおうかしら〜

さて、お仕事。出荷の方へ行って、何かを入れた後、後はずっとミラー入れしてたんだった。追いまくられて焦ることしばしば。まあ、いつものことですが。

捜し物をして、掃除をして、作業へ。
今日はレタス。切ったり、袋に入れたり。なかなか終わりません。昼前にトラック便の方の手伝いへ。戻ってきてもまだレタス。結局在庫無しでマイナスとなりました。その後、卵。

1時になり、今日は定時でいいと言うことで上がりました。トーサイ当番のIさんが全然出てこないので、見に行ったら、機械の調子が今ひとつでまだ終わっていないと。頑張ると言うことで、お先に失礼しました。

やっぱり1時に上がると、家に帰ってゆっくり出来る〜。銀行まで行こうかと思っていたんだけど、パスしました。

娘は、春休みに大阪に引っ越ししてしまうお友だちの家でお別れ会。総勢10人くらいだったようです。1時間ちょっとしか遊べなかったから、もっと遊びたかったと。引越の日はお見送りに行きたいと。他にも何人か転出してしまう子がいるようなので、4年生になっても3クラスだなあ。

先頭 表紙

Sea様、1クラス!それは寂しいですねえ。って事は学校で6クラス?あっ、2クラスある学年もあるのかな? / ぽっか ( 2006-03-03 21:02 )
うちの娘たちはどちらも1クラスなんですよ〜 少子化の波! / Sea ( 2006-03-02 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)