himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-21 去年の今頃
2008-09-19 修学旅行 in 日光
2008-09-15 県地区予選
2008-09-06 久しぶりのバスケ
2008-09-06 着衣水泳
2008-09-03 木更津へ
2008-08-29 二人っきり〜!!??
2008-08-27 今日は暑くなった
2008-08-23 夏休みもあと少し
2008-08-17 娘の宿題


2008-09-21 去年の今頃

去年の今頃、バスケの役員を引き受けました。

そして、昨日、来年の役員を決めました。

今年の5年生、女子は5人。1人は、お父さんなので、そう言うお役目は振らない事に。もう一人は入ったばかり。

で、Hさんが、長をやりますと、手を挙げてくれました。

Oさんが、会計に。男子もそれぞれ2人。こちらは早々に決まっていたので、特に問題なく決まったという事ですね。

会計であるFさんともう一年なんだね〜としみじみ。こちらのお役目はまだ半年ありますが、合宿という大きな行事が済んだ事で、もう終わりかけのような。。。

いえいえ、まだまだ大会はありますし、これからなんですけどね。

まだ、行事もいろいろありますが、それぞれに振り分けさせてもらっているので、ちょっと楽させてもらえます。

子どもたちの意識がもう少し勝ちに行くことにいくといいんだけどね。

今日は、監督が用事のため、小さい子達を見ているコーチが一緒に指導して下さいました。どうだったのかな。今度の土曜日もお願いです。


また、今日の夕方、すごい雨になりました。マンション下まで戻っていたけど、あまりの雨に車から出られませんでした。全くどうなっているのでしょうかね。

先頭 表紙

お疲れ様です。今年度は何もしないつもりだったのですが、何もしないもの悪いかなぁと思って卒業お別れ会の親の出し物考える係りになりました。 / まーこ ( 2008-09-26 01:27 )

2008-09-19 修学旅行 in 日光

娘も早、小学6年生。この木金と修学旅行に行って来ました。

行き先は日光。たった1泊2日。

行き帰りは大型バス。

そして、台風が来つつあるこの天気。

確か、晴れの学年のはずなのに。。
1組のI先生はベテランの女の先生で、「12回目の修学旅行ですが、今まで雨は無いのに・・・」と出かけていきました。
いったい、誰のせいなのでしょうか・・・

こちらは、雨も降ったり止んだり、激しかったり、しとしとだったり、今日は晴れ間もあったりしてたけど。

どんな天気だったんだろうと、それだけが気がかりでした。

直前に、靴をもう一足と持参していきましたし。。

私も小学生の修学旅行は日光でした。

同じ市内の学校でも行き先が違うようで、日光江戸村だったとか東武ワールドスクエアだとかと言われました。うちの学校にはスケジュールには入っていませんが。

東照宮や華厳の滝や中禅寺湖、いろは坂に戦場ヶ原、竜頭の滝などは私も行ったけど、足尾銅山と富弘美術館は無かったコースです。

無事に、みんな元気で、予定通りの時間に帰ってきました。

心配したお天気は、やっぱり晴れ学年だったのが立証されたかな。
傘を差す事もなく、道がぬかるんでいるわけでもなく、夜には月や星が見えたそうです。まずは良かった。

旅館のご飯も美味しかったそうです。

どこが良かった?と聞いたら、中禅寺湖とのことでした。

鳴き龍は鳴いたか、聞くの忘れた〜。

昨日は11時まで起きていたそうで、夕食時には半分寝ているような感じ。
8時前に寝てしまいました。明日もバスケ午前中だしね。

お土産は、日光カステラ・チョコ・クッキー。夫にお守り、私にハンドタオル、自分におさるさんのバスケ部バージョンのキーホルダーを買ってきました。

バスケ仲間には3人でまとめて買ってきました。明日渡します。しかし、お金が無くて、一人の子がまとめて払ってるって。520円のなので、一人173.33円。Eちゃんが何か買い損なっていないかしら。。。。娘の残金30円でした。持っていったのは、3000円。

大きなイベントが一つ終わりました。写真が楽しみだなあ。

先頭 表紙

ファイト様、娘さんは春だったんですね〜長崎は高校で行きました。九州縦断しましたよ、大分だけ行ってないです。確か6泊7日くらい。私立だったからね。 / ぽっか ( 2008-09-21 19:17 )
うちの娘は春にいきました 長崎でした ^^! / ファイト ( 2008-09-21 13:43 )
まーこ様、ルチアちゃんは2泊ですか〜!!いいなあ。1泊じゃすぐ帰ってきてしまいます〜。 / ぽっか ( 2008-09-20 21:05 )
ウチの娘は2泊でしたが1泊のところもあるんですね。足尾銅山も行ったようです。トロッコが意外とスピード速かったって言ってました。。 / まーこ ( 2008-09-19 23:05 )

2008-09-15 県地区予選

*土曜日・・・午後練習。娘、9時まで寝てました。
来週修学旅行なので、そのおやつを買いに午前中スーパーへ。リニューアルしたので、混んでました。フードコートでお昼食べてから行きました。9時半頃の朝食だったので、あんまりお腹空いてなかったみたい。私は、盛りそばとかき揚げ丼のセットを食べたけど、おそばが多かった〜。お腹一杯。

翌日からの試合。目標・・4勝1敗なんだけど。。。

*日曜日・・・今日は3試合。最初の試合は、1位抜けするチームなので、消火試合だ〜と言ってましたが、この試合はパスして見に行かなかったんだけど、どうもちぐはぐな動きだったそうです。19対67

2試合目は、勝ってたのに、負けた〜3点差。26対29

3試合目は、ここには勝ちたいと言ってたけど。前半良かったのにな。競られると弱気になる我がチーム。気持ちなんだけどなあ。28対38

と言う事で、今日は2勝1敗の予定が、3敗でした。

気持ち入れ替えて頑張ってよ〜

*月曜日・・・今日はOコーチが仕事で朝来られないという事で、私が車出し。

最初の試合は、昨日と違っていい動きがあり、40対31で勝ちました。

次は、絶対に勝って欲しかった。それなのに。。

割といい感じで来ていたのに、47対47で終わったので、延長戦。
最後の相手の得点2回分、絶対に歩いてたのに、審判見過ごしちゃって、48対51で負けました。

あ〜。。。今日は1勝1敗。トータル1勝4敗。残念。
でも、次に繋がるであろう今日の試合だったので、よしとしましょう。

*****

日曜日の夜中、すごい雨でした。目が覚めちゃった。なかなか寝られなくなり、困ってしまいました。しかし、駐車場の警報機が鳴らなくてよかった〜

先頭 表紙

2008-09-06 久しぶりのバスケ

先週はお休みしたわけですが、私の中で、2週間飛んでいました。

先々週の土曜日はうちの学校で練習していたのにね。

日曜日の練習試合を見に行かなかったせいだな。

今日は、M小での練習。M小が耐震工事のため、夏休みは体育館が使えず、この土日も使えないと言われていたのですが、金曜日に大丈夫ですとの連絡が着て、よかったです。だめだった場合として、地区体育館は取れていたのですけどね。

今日は蒸し暑くて、変な汗が流れました。

監督とは秋の試合の事などいろいろ聞いて、忙しくなりそうです。

さて、早く寝ないと頭痛がしそうです。眠い〜

先頭 表紙

2008-09-06 着衣水泳

金曜日の6時間目に「着衣水泳」の授業があり、見学される方はどうぞだったので、行ってきました。

外から見るんだろうなと思ったら、中へどうぞだったので裸足になってプールサイドへ。

日差しが出てる時もあって、暑かった。

女子はプールの所の更衣室で着替えてました。男子は教室で着替えてる。

普通に水着を着て、普段の服は持参してプールサイドへ。

シャワーを浴びてから、Tシャツとズボンを着ていました。

まずは、歩いてみましょうと女子と男子交互にプールの中へ。

次は浮いてみましょう。そして、泳いでみましょう。

浮くために、Tシャツの裾を持って空気をいれましょうとかね。

とりあえず、3分は浮いていると、発見されるだろうとの事でした。

ペットボトルやスーパーの袋を持参しているので、それを使って浮くかどうか。

500mlのでは、あまり浮力は強くなかったな。2lを持ってきていた子はさすがによく浮いていました。

最後は、水の中で着ている服を脱いでみましょう。出来れば足を付けないで〜と。

うちの娘、ズボンは脱げたけど、Tシャツは最後まで脱げない子になっていました。

脱ぐには相当の体力を必要とするので、無理をしないと言う事が実感出来たと思います。

何年か前は、6月の土曜参観日にやはり6年生がやっていたのに、最近やらないなと思ったら、校長先生が、最初にやると水が汚れると言ったそうです。だから、この時期になったようです。

木曜日は検定があって、娘はなんとか25m泳げたそうです。服を着たままの泳ぎはなんかおぼつかない泳ぎでした。まあ、良かったけどね。

先頭 表紙

2008-09-03 木更津へ

金曜日の夜、木更津から電話が入り、この土日が・・・と。

慌てて、準備をするものの雨が降ったりしているし、いろいろあって、結局今日は出ない事に。

ただ、宿題と連絡帳をお友だちに預けてきました。

いつかあるものとわかっていた割に、準備は全然出来てなかった。

翌日8月30日、8時前に出発。池袋と護国寺だったか工事渋滞でのろのろ。ここは結構時間掛かったなあ。

9時8分、亡くなったとお兄さんから連絡が入りました。

あ〜、やっぱり昨日出ておけば良かった。。。。

約1時間後に病院に到着。主人を下ろして、家に行って、チャチャを置いて病院に戻りました。

葬儀社の方が迎えに来てくれて、会館へ。

明日の日曜日が友引のために火葬場がお休みとの事。
なので、明日が通夜、月曜日が告別式となりました。

大分から、お義父さんの弟と妹が来て下さり、日曜日の朝、お義母さん方の妹弟3人が来て下さいました。

日曜日の朝に、納棺をしに行き、車に乗りきらないので、私と娘は家まで歩いて帰り、他のみんなは、お義兄さんのお墓参りとお義母さんの病院へと行きました。

日差しが強くて、帰り道約20分くらい掛かったけど、暑かった〜

お昼を買ってきてくれるのを待っていました。

18時からお通夜。長兄に大学生のお兄ちゃんが二人いて、上のお兄ちゃんと一緒に娘は受付をしました。会葬に来ていただいた方に帰りに渡すものの引換券を渡す役目でした。

無事に終わって、お清めの食事。9時過ぎ、夫と私と娘は家に戻り、親戚の方とお義兄さんは会館に泊まりました。

月曜日は12時30分から告別式と初七日法要も。9時30分頃から会館に行き、11時頃からお昼を食べました。

告別式の後、火葬場へ。

家に戻って、会食。お義父さんのお兄さんは5時頃家を出て、帰られました。お義母さん方の親戚の方は最終便で帰るという事で、7時頃家を出ました。

覚悟していた事とはいえ、夫が死に目に会えなかったのが心残りです。やっぱり夜でも運転していけば良かったかな。でも、雨もいつ降るか降ったらすごい降りになるだろう状態だったし、夜間の運転は正直怖いから。申し訳ないです。

次の日は、私は特にする事もなく、ちょこっとずつの手伝いだけ。

お昼を食べて、夫は残して、1時20分出発。やっぱり護国寺と北池袋間の工事渋滞。一回トイレ休憩をしましたが、3時過ぎに家に到着しました。あの渋滞が無くてトイレに寄らなかったら、2時間切ってたなあ。

すぐに車線変更をしなくちゃならない所が怖いよ〜

娘は、今日水曜日から学校へ。私は、仕事は休んで、洗濯掃除。夫には明日帰ってくればと言っておいたのに、今日の夕方帰ってきました。

今年も喪中のはがきです。

先頭 表紙

2008-08-29 二人っきり〜!!??

昨日の雨はすごかった。絶対駐車場の警報機が鳴るんだろうと覚悟していたけど、鳴りませんでした。良かったけど、本当に水に浸かってないかと心配でした。

夏休みももうお終いとなりました。

今日も仕事をお休みして、娘とお出かけ。

今日は隣の市にある映画館まで、「カンフーダンク」を見に行きました。

9時5分からの回を見ようと早めに出たら、30分前くらいに着いちゃいました。
それでもって、駐車場はまだガラガラ、開いていないゲートもあったし。

映画館の方も人がちらほら。ここは8つくらい映画が見られるのにね。

ポップコーンと飲み物のセットを買ったら、これがやたら大きかった。でも食べちゃったけどね。

そして、劇場へ。

私たち、二人だけしかいないの。
133席もあるのに。。。

二人で貸し切り?なんて思っていたら、予告が始まったら、男の子とお母さんが2人入ってきましたので、4人で見るという事になりました。

こんなの初めて〜まあ、もったいないという感じです。

映画の方は、こんなものかな。カンフーとバスケを合わせたものね。まあ、それなりに楽しめました。映画館で見るのは久しぶり。迫力はあって良かったあ。

その後、フードコートでお昼。娘が悩んでざるそば。私はラーメン。
お店をいろいろ見て回ったけど、ちょっとお店の種類が少ないかな。
スーパーで買い物して、帰ってきました。

外はまた、暑かったのですね。

先頭 表紙

2008-08-27 今日は暑くなった

さて、今日は仕事をお休みして、娘とお出かけ。

プールには寒いから、どうしようかと。

また、リスーピアに行きたいというので、はるばる出かけていきました。

りんかい線に乗って、国際展示場まで。

スタンプラリーもあって、それを押しに行って、DSなどの体験を。
眼力チェックをやったら。。。何個か間違えたら、70代などと出てしまいました。ちょっとショックだわ。体験版だからと思う事に。。

リスーピア、新しいものもありましたが、やっぱり「素数ホッケー」が楽しい。前回の時よりも人が少なかったので、何回も出来ました。

素数は打ち返さないで、自分の所に入れるとその数が得点になり、素数じゃない数を入れてしまうと減点されてしまいます。素数じゃない数を打ち返すと、2つの数に別れていきます。3桁の数は、勘でやるんだけど、打ち返してそのままだと残念。

ここは大人だけ入場料500円なので、良い方でしょうか。

予定では12時くらいまでここにいて、近くでお昼を食べる予定でしたが、気が付けば、もう1時半を過ぎていました。

サイゼリアで昼食を食べ、さてどうしようかと。

人ばかりだとわかっている台場に行くか〜と言う事で、ゆりかもめに乗りました。
そのまま帰るのもなんだしね。

冒険ランドの方に行ってみましたが、とりあえず、無料で入れるサトウキビの迷路に並んでみました。全然迷路じゃなかったけどね。一枚うちわをもらいました。

あとは、パスポートを買わなくちゃ行けないから、止めました。昼くらいに着いていたら買っても良かったけど。大人1500円は知ってたんだけど、子どもが800円くらいかなと思ったら、1300円だったし。

社屋ビルの方に行って、グッズのお店に入って、羞恥心のキャンデーを買いました。よく見ないで買ったんだけど、お〜なるほどと思ったのでしたが、もうちょっと個包装を凝ってもよいのでは???

サザエさんのお店で、氷とアイスクリームを買って、プリクラをして、帰途につきました。

JRを使ったせいもあるけど、往復3000円弱の交通費。これは結構痛いなあ。

しかし、暑くなりました。こんなに暑くなるとは思わなかったです。途中見えた船の科学館のプールでも、たくさんの人が泳いでいましたが。。。でも、、また明日から雨です。

先頭 表紙

2008-08-23 夏休みもあと少し

落ち着かない日々を過ごしているのは気疲れします。いい知らせを待っている訳じゃないから、いつ来るのかいつなのかと思うと気が気ではありません。

今週は、暑い夏から涼しい秋へと移行してしまいました。

暑かった前半に地区プールがあって良かった〜。

昨日の夜は肌掛けが一枚多くなりました。

なかなか進まない娘の読書感想文。下書きもまだ終わっていない〜本当は今日中に終わらせておくはずなのに。。。大丈夫かなあ。

明日は練習試合だから、出来ないからね。今日の練習がきつかったのかわからないけど、足が痛い痛いと言いながら寝ています。湿布したからもうどうしようもないのですが。。

家から見えていた遊園地の花火、見えなくなりました。音だけ聞こえる。。。

来週は仕事をお休みもらって、娘につき合う予定です。娘はプールに行きたがっているのですが、どうやら天気が良くない予報。寒いプールはいやですから。。温水プールに楽しめのは近くにありません。どうなるかなあ。

先頭 表紙

2008-08-17 娘の宿題

娘の宿題、さっさと終わらせておけばいいものを、どうもあとでためるタイプ。

去年もそれで苦しんだ事を忘れているはずはないのに、読書感想文をまだやっていません。本も決まっているのかいないのか。。。

7月中に読んで、大津に行っている間に下書きくらい書いて〜と私は思っていましたが、そんな風な事を話した覚えもありますが、全然進んでいません。

他に、選挙のポスター。これは今日、やっと下書きが終わって、明日色を塗れそうです。

自由研究としては、書道を教室で練習してくれるので、それを。

あと、いろいろな事をチャレンジする事があるんだけど、一回でも出来たら色塗るの。

朝食か昼食を作るとか、戦争関係のの話を聞くか本を読むとか、ジョギングか縄跳びをするとか、お風呂掃除とか。あっこのお風呂掃除は明日してもらおう。

何にせよ、さっさと終わらしてちょうだいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)