himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-24 クリスマスイブ
2005-12-23 さて、冬休みなのよね。
2005-12-22 冬至
2005-12-21 お休みすると
2005-12-20 洗濯物戻る!!!
2005-12-19 洗濯物が〜
2005-12-18 寒い寒い日
2005-12-17 忘年会2
2005-12-17 チャチャの治療
2005-12-16 忘年会1


2005-12-24 クリスマスイブ

今日はお仕事がある日でしたが、お休みをもらいました。クリスマスイブだからって事です。もちろん頑張って他の人は仕事しています。

8時前に起きました。昨日の夜中に、娘がトイレに起きてまして、2回行きました。ちょっとゆるいうんPでした。熱とかはないから、それだけですんだので良かったです。結構お腹に来る胃腸炎なども流行っているようなので。。。変なもの食べたかなあ?

チャチャのご飯はあげていてくれたので、洗濯機のスイッチを入れて、掃除をして、朝食を食べました。

娘の鼻がまだまだひどいので、耳鼻科に行きました。近いといいわ〜やっぱり。抗生剤の薬を替えてくれました。良くなるといいんだけど。

一度家に帰ってから、私だけ今度はチャチャを病院へ。だいぶ毛が生えてきてるのです。先生もいいですねえ〜と言ってくれました。でも、カラーはもう少し続けましょうって。反対に首の方がすれて来ちゃうかもねえ。最近はカラーをしたまま、一生懸命毛繕いしてますからね。かわいそうですわ。でも、あとちょっと頑張れば毛がそろいそうだからね。

帰ったら、夫と娘でお昼の用意をしてくれていました。今日は長崎皿うどん。野菜切ったり、いろいろお手伝いをしていた(させていた)ようです。調理も夫がしてくれましたので、大変美味しくいただきました。

その後、近所のケーキ屋さんへ。混んでましたよ〜。予約の方は右の列へって張り紙出てました。
クリスマスだから、本当はブッシュドノエルとかを選ぶのでしょうが、娘はクリームが好きではないので、フルーツのがいいと言います。なので、大きなケーキはやめになり、小さいケーキを好きなものを選ぶ事にしました。

2つずつにしたので、娘はイチゴのタルトとキャラメルケーキ。初めはプリンって言ったけどプリンは家にたくさんあるのでやめにさせました。あとは、ショートケーキとケーキシューとオレンジのとナッツの。

お友だちの家も買いに来てました。

家に帰って、コーンスープを作り、鳥の下ごしらえをして、オーブンでちょっと焼いてみました。何分かかるかわからないからちょこちょこと。

鳥は塩の種類を替えて作ってみました。3本全部作るのもどうしようかと思ったけど、1本残してもしょうがない気がして、全部作ってしまうことに。

ケーキは3時に一つ食べました。夫は寝ていて起きなかったけど。
残りは夕食後に食べました。いつも夕食後にはケーキが半分しか食べられない娘ですが、今日は食べました。

夕食の画像にしようか、ケーキの画像にしようか。。。。

さて、明日は早く起きるんだと言って寝た娘。サンタさんは来るのでしょうか!

まだ、年賀状作ってないんですけど・・・・


先頭 表紙

Sea様、どれも美味しかったです。そちらのサンタさんは何を置いて行ったのでしょうか? / ぽっか ( 2005-12-25 21:54 )
わ〜 ケーキがいっぱい! サンタさんがやってきて娘たちにプレゼント置いていってくれました(^^) 一仕事おえて缶チューハイ飲んでます〜 / Sea ( 2005-12-25 02:30 )

2005-12-23 さて、冬休みなのよね。

今日から学校は冬休みに入りまして、成人の日の3連休までです。今年は少し長いのです。

祭日ですが、お仕事でした。今日は何も当番はなく、とりあえず出荷に行きました。袋物入れて、レタスを入れて、販売員さんと交替。
今日箱出しの人がお休みになっていて、替わろうかなと思いましたが、Iさんがやってくれるというので、お願いして中へ。今日仕事のジャガイモを手伝いました。

捜し物をして、段ボールを片づけて、自分の班へ。白菜をしました。班長さんがあとから入ってくれましたが、私ともう一人(Sさん)では時間が掛かるので、ベテランさんがもう一人入って、Sさんが他の班へ移りました。ごめんねえ。悩んじゃうんですよね。gのって。白菜は切る方が簡単かな。

朝礼で、来週火曜日が年内最終出荷で7000くらいの出荷があるので、出来る人は早出をしてくださいとのこと。それに伴い、月曜日の作業数が多いので、お弁当持ちや残業をお願いしますとのこと。明日の土曜日も出来る作業はしておきたいので、残れる人は残って欲しいでした。もちろん今日もでしたが。

白菜切っている時に、班長さんから、「残業って言ってるけど1時でいいよ」と言ってくださいました。この間、冬休みにはいるから残業なしでとお願いしてあったからね。でも、丁度月曜日は1時から3時まで学校の図書室が開放されるので、それに娘が行く予定なので、「月曜日は残れます」と伝えました。良かったと言ってくれましたので、頑張ろう。

次はサニーレタス。これは数しました。その後、ほうれん草と小松菜。掃除していて1時になりました。12時の人は残っていたけど、1時で上がらせてもらいました。今日は祭日だからね。

*****

夫と娘、私が出かけている間に、自分たちも出かけるようなことを言ってましたので、どうしたかなあとメールしてみました。その前に、夫から「今日も電車が止まった」と入っていたので、都内まで行ったのかな?と思ったら、隣の駅前に出かけていました。娘が買い物をしたかったようですが、。。。

で、明日用のチキンと今日の分のアジの刺身を買って帰ってきました。広告に載っていたチキンで良かったのに、何かやたら高い値段のを買ってきた。倍くらいするぞ〜!調理することが出来るのでしょうか!

明日は、娘の耳鼻科、チャチャの病院、チキン焼き、ケーキを買いに行くですかな。

先頭 表紙

Sea様、娘さんたち元気になったかしら?本当に雪が降っている地域は大変ですよね。 / ぽっか ( 2005-12-24 21:57 )
冬休みなのですが、寒いし雪が続いて娘たちはちょっと風邪気味なのか疲れてる様子… まあ、今夜はケーキ見て元気になるんだろうけど… ^^ / Sea ( 2005-12-24 13:53 )

2005-12-22 冬至

今日は冬至。寒〜い1日でした。昨日雪が降るかもと言うことだったけど、こちらは全然でした。停まっている車の屋根とかは霜が降りて真っ白だったりしますけどね。

お仕事は、今日はトーサイの日。早々に取りかかります。コーン20g3500個くらいとのことでしたが、在庫が5ケースしかありません。あとは、gが足りなかったり、袋がずれてしまった不良ばかり。とりあえず作ってました。

担当の人が10時からなので、聞いてみると、在庫が無くなったら、不良を壊しながら作って〜とのことでした。
5ケースで2200個くらい出来る感じで、11時前には終わりました。そのまま20gかと思ったら、40gを作ってとのことだったので、機械をちょっと外してgの穴を替えました。これ替えるのは結構大変なのです。

途中、今日で退職される方にお花を贈りました。来年5月出産予定の妊婦さん。もう3年くらい働いていたそう。午後からの方なので、あまりお話も出来なかったけど、お疲れ様でした〜。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

袋をカッターで破りながら、洗面器に溜めていき、溜まったところで機械に投入。40gはすぐ無くなっちゃう。結局3箱分の不良を片づけました。

12時半頃に掃除にかかりました。洗うのにいつもの作業の部屋にはいると、閑散としてました。今日は定時であがれそう〜。掃除終了で丁度となりました。

外に出たら、朝はそうでもなかった風が強くて寒くなっていました。

今日は冬至なので、カボチャを煮付け、ゆず湯に入りました。暖まりますねえ。
一応、行事として毎年やってます。

そして、明日から学校は冬休みに入ります。成人の日の連休終わりまでです。今年は長い!!!1週間くらいは娘には留守番してもらいます。

先頭 表紙

2005-12-21 お休みすると

いつも、学校の行事など用事があって休みをもらっています。しかし、今日は結構急に休ませてもらうことに。まあ、用事と言えば用事なんですけど。

ちょっとだけ掃除したかったのです。すみっことかね。

こたつを片づけたり、電気のコードがごちゃごちゃの所を掃除。本を重ねたところも。でも、全然不完全。疲れちゃった〜。いつもやらないからですね。

今日も夫は忘年会のため、夕食無し。娘のリクエストによりカレーを作りました。だいたい掃除をしたあとで、カレーを作って、今度は買い物へ。

今日から、娘は短縮4時間。明日で終わりだしね。でも、明日まで給食あるので、よかったわ。

2時前に帰ってきました。すると。。。

市内のあるところで、刃物らしいものを持った男がいるという情報が警察から入り、一斉下校をして帰ってきたとのこと。場所としてうちの近くにあるお店の名前を娘が言うものだから焦ってしまったが、調べるとうちとは少し離れた場所でした。

うちの小学校のホームページには、緊急の事を載せるようにしています。なので、早速見てみました。9時頃のことだそうです。近所に住む人に聞いてみたところ、まだ知らなかった。やはり、一斉下校をしたみたいですが。

しかし、地区連絡網は遅かったです。地区の役員さんからはメールをもらうようにしてあるんだけど、届いたのは3時過ぎ。下校後の注意の意味が強かったかな。

その後、新しい情報も入ってこないので、どうなったのかよくわかりません。何もなく過ぎればいいと思います。

そろばん教室の日で、送迎した方がいいかなあと思いつつ、みんなで行くからいいかなと送り出しました。今日は年内最後の教室でクリスマス会をしました。ビンゴンの機械を持って行って(付録で付いていたのを持って行った)、景品をもらってきました。普通のビンゴではなく、最初に数字のカードをもらって、その数字が出た人から、商品をもらえると言う事でした。30人くらいの中で、娘は最後から5番目くらいでペンを1本もらってきました。一番最初の子はノートや鉛筆やその他たくさんのセットだったそうです。差がありすぎる??娘はビンゴの持ってきてくれたからと、残っていた縄跳びももらってきました。

明日というか夜中に雪が降るかもと言う予報。どうなるんでしょう。

先頭 表紙

Sea様、本当に安心な場所が少なくなっていきますよね。。 / ぽっか ( 2005-12-22 19:11 )
登下校も、塾も、物騒な世の中です… / Sea ( 2005-12-22 00:43 )

2005-12-20 洗濯物戻る!!!

昨日に比べたら、暖かかったようです。

お仕事。今日は箱出し当番。朝仕事もそこそこあったようです。しかし、なかなか終わらない出荷でした。途中、車まで運ぼうとしていた荷物が、倒れてしまいました。何箱倒しちゃったんだろう?卵が入っているメニューだったので、急遽買いに(どこかへ調達に)行ったりしたようです。

裏の人たちは、それはもう大騒ぎ!!だったようです。

作業は、まず白菜から。今日は切ったり計ったり。やっていて、段々と冷えてきました。寒いなあと。下着のシャツの袖が、中でめくれてしまうので、時々直すものの、寒いんです。このままだったらどうしようと思った12時前に白菜が終わりました。ふ〜。

次はサニーレタス。今度は数をしました。寒さはなくなりました。よかった。サニーがマイナスになり、片づけている間に、あとの人がほうれん草をやってくれました。少しだったので、終わってました。

ゴミ捨てに行った時に、班長さんに残れる?と聞かれ、ネギに来て〜と言われ、班長さんと一緒にネギをしました。数、間違えてなきゃいいんだけど。。。また掃除している間に、2時となりました。この時外が見えるところでやったのだけど、いい天気で暖かいくらいでした。帰る時も暖かく感じました。

*****

家に着いたら、先に帰った娘からメールが。管理人さんの所に昨日飛んでしまった、バスタオルが届いていて受け取ったとのこと。管理人さんに聞いたら、植え込みの下の方に落ちていたとのことです。良かった〜!!!洗濯ばさみも付いていましたので、止め忘れたわけではありませんでした。ゆるんでしまったのかなあ。恐るべし強風です!!!

*****

家の近所に耳鼻科が出来ました。ずっと咳が出ていた娘。市販の薬で過ごしていたのだけど、鼻が出てきたので、いい機会だからと新しい病院に行きました。女医さんでまだ若そう。丁寧に見てくれていたので、とりあえずこちらに通おうかな。歩いていけるし、近いしね。娘は前の行っていた耳鼻科がマンガがいっぱいあるからそっちがいいなんて言ってますけどね。

*****

明日、急遽お休み取りました。誰も休みがいなかったし、家の掃除を少ししないとだめだから。どれだけ片づくかは???ですけどね。

先頭 表紙

Sea様、娘さん大丈夫ですか?インフルエンザもじわじわと来ているようですよね。ウィルス胃腸炎も流行ってきたみたいです。お大事に。 / ぽっか ( 2005-12-21 21:30 )
うちの娘も昨日から熱出して、大変でした〜 ひとまず熱はさがってきたものの…39度まであがったからインフルエンザかと心配しました(汗) / Sea ( 2005-12-21 02:41 )

2005-12-19 洗濯物が〜

昨日の強かった風が、朝はそんなでもなく、結構暖かいのかなと思ったら、仕事が終わって外に出たら、寒かった〜!!そう言えば、出荷の時も寒かったなあ。

お仕事は、金曜日に終わらないものがたくさんあると、忘年会の時に聞いていたので、こわごわ出勤しました。

人参の数になりました。その後、切ってました。欲しいgに切るのがとても難しいのです。その間、卵やら、万能ネギやら、白菜やら進んでいきましたが。教師毎に入る頃になって、出荷の方に呼ばれて、万能ネギを入れてました。箱の最後なので、外に近いせいか、とても寒かったのでした。指が寒かったです。

結局出荷が終わったのは、何時だったのだろう。まだ人参やっている時が10時近かったものな。出荷が終わって、捜し物を終わった時が、10時半過ぎていたなあ。いつもより1時間くらい遅い感じなのでした。

作業は、白菜、ほうれん草、春菊でした。ずっと切ったり流したり。数はまかせてしまった。12時になって一人の人が残るかどうか聞いた時は、今日はいいですっと事だったけど、1時になって、聞いた時は出来たら残ってになっていました〜。

朝、班長さんに、今は2時が定時のようになっているけど、子どもが冬休みに入ったら、1時で上がらせてくださいと話しておきました。あとは、春休みなどにまとめて休みをもらえたら〜と。そうしないと、残業できなくなるかもだからね。

野菜が終わって、機械の掃除のあと、冷凍のつくねの袋入れの数ををして、次は冷凍物2品の袋詰め。次の冷凍物を用意したところで、時間となりました。

風が強く、途中、畑の間の道を通ったら、砂埃が上がった時にもろに通過してしまいました。車は汚くなったでしょう。

*****

風が強く寒いので、書道教室に行きたくな〜いと言う娘でしたが、帰ってきたら、外で遊んでいました。元気でいいなあ。

しかし、洗濯物を取り込もうとしたら、ハンガーが2本落ちてました。洗濯物と一緒に。それで、物干し竿に干したバスタオル、どうも一枚足りないような気が。。確認してみると、娘の分がない!!!慌てて、ベランダから下を見下ろしてみましたが、、、それらしいものは見えませんでした。娘にそれを伝えると、えんえんと泣きました。(真似だけね。)一番吸い取りが良かったものだそうだ。最近買うのはいまいち良くないのよね。(中国製だから?)

管理人さんの所に、シャツの落とし物が届いていたそうなのだ。バスタオルも届かないかな!

*****

昨日、3時頃から寝ていて、とうとう夜も起きなかった夫。ずっと寝ていると夜中に起きることもあるんだけど、朝起きた時にその気配がなかった。朝食用意してから、起こしたけど、またこれが起きない!!!6時に起こすのだけど、また小刻みに声を掛けるけど。。。もう!!!とりあえず、どんどん用意をして、娘と私の朝食や洗濯や片づけや普段通りしていく。掃除機掛けたかったけどそれはパス。行く時間でもう一回声を掛けて、出かけました。

帰ったら寝てるのかなと思ったら、財布忘れたかな?とメールが入っていて、出勤したことがわかりました。帰ってきて聞いたら、9時に起きたそうな。いったい何時間寝ていたんでしょう。

先頭 表紙

Sea様、しかしよく寝られるものだと思います。 / ぽっか ( 2005-12-20 19:03 )
爆睡! 起きたときスッキリ〜! ってね(^^) / Sea ( 2005-12-20 12:23 )

2005-12-18 寒い寒い日

昨日、忘年会に出かける頃はそんなに寒くなかったけど、帰る頃はと〜っても寒かったのですが、今日も寒い1日でした。

7時頃ちょっと目が覚め、8時に娘が起き出していったけど、9時近くまで寝ました。その時間はうとうとだけど。少し頭痛がして、本当はもう少し寝ていたかった。でも、買い物しなくちゃ〜だし、チャチャのこともあるし。

夫と娘の朝食は夫が済ませてくれているかもと思ったのに、まだでした。
チャチャの分はあげていてくれたけど。でも、糞の数、数えるの面倒でパスしてしまいました。本当は環境が変わっているから、確かめなくちゃいけないんだけどねえ。

チャチャちゃん、おしっこをトイレでしてくれなくて、困ります。

朝食食べて、何もせずに時間が過ぎていきます。

アミノを買いに、ドラッグストアへ。今日までの安売りだったから。他にもあれこれ買っていたら5千円。薬は高いよね。

風が強くて寒くて、外に出るのがいやでした。

昼はカレーうどんにして、夜は鍋かなと思ったら、温泉銭湯に行こうと言うので、夕食準備が無くなって、ぼーっと過ごしていました。

4時半出発というので、準備して、チャチャに早めにご飯あげたりしてたのに、夫が起きません。4時、4時15分、4時半、4時40分、50分、5時と声を掛けるも反応なし。

もう行かないよ!!と宣言して、お風呂のスイッチを入れ、夕食準備に。冷凍物消費だ〜と餃子と肉団子。味噌汁作って、終わり。

娘とお風呂入って、夕食食べても起きません。このまま起きないかもね。私も早く寝たいので、起こしません。さて、台所片づけて、チャチャをちょっとカラーから解放してあげて、寝よう。寝ようとしているところに起きられると面倒なので、私が寝ちゃうまで起きませんように。

*****

もらったボーナス。チャチャの病院と昨日の飲み会代と食料品とドラッグストアで消えてしまった〜。

先頭 表紙

Sea様、結構積もったようですね。さっき大津に電話しました。娘がうらやましがっています。こちらは寒いけど雪は全然ですから。 / ぽっか ( 2005-12-19 20:09 )
雪が降り続く一日でした 寒かったですね 明日も寒さが続くようです〜 >< 寒いの苦手! / Sea ( 2005-12-18 22:05 )

2005-12-17 忘年会2

さて、今度はお友だちとの忘年会。この集まりはインターネットから始まったお仲間。私はあんまり出席率良くないけど、ランチやキャンプや行ってます。

会社を辞めてから、めっきりお酒を飲まなくなって、ここで年に1度飲むくらいになったなあ。元々そんなに飲めないけどね。

でも、みんなは強いのよね。

昨日のお店は、スーパーの横に出来ていて、みんなが気にしていたお店。
居酒屋になるのかな?

今日、集まれたのは6人。まずは乾杯。
適当に料理を頼んで、あれやこれやと四方山話。子どものことやら旦那さんのことやら、あれやこれやと。

みんなはビールのあと、焼酎や日本酒をお飲みになっておりました。焼酎のお湯割りをちょっと飲ませてもらったけど、結構飲みやすかった。佐藤って名前だったかな。でも、私はグレープフルーツサワーと杏ソーダを飲みました。それだけで、もうフワフワでした。トイレに行った時ちょっとふらつきました〜

お料理、美味しいんだけどね。いかんせん、出てくるのが遅い、遅すぎました。でも、席の予約だけで、時間制限があった訳じゃないから、いいんですけどね。ちょこちょこと来るので、お腹が一杯にならないの。

5時から始まっていたのですが、ふと気が付けば、9時になっておりました。二次会から参加するとメールしてきた人を待たせてしまいました。ごめんね〜。

カラオケやさんへ移動。一杯で15分くらい待ちました。5人部屋に7人入ったので、料金サービスしてくれました。
3時間の予定で入ったけど、2時間で終わりにしました。みんな今の歌を歌っていたけど、私全然知らないのよねえ。聞いたことがあっても、さびの部分だけ。こんなんではつまらないよねえ。

昔の歌を3曲歌いました。

うちの沿線の終点まで行く電車の最終に乗って帰りました。我が家の隣駅まで行くのはまだあるので、もう少し遅くても大丈夫。ははは。

去年、いや一昨年かな。終電もなく、タクシーで帰ったこともあります。3次会まであったよね。

家に帰ったのは、0時10分頃だったでしょうか。娘はとっくに寝ておりますが、夫が起きていました。今日もやっぱり夕食をお願いしたわけですが、焼き鳥したあとの掃除は・・・・。串に鳥肉差して、塩で焼くのが我が家のお気に入り。で、串に刺すだけしておいたのですけど。コンロが汚れるのが、欠点。すぐに拭いておけばいいけどねえ。やっぱり後かたづけはしてなかった〜。

カラオケではお酒は飲んだいないとは言え、ふわふわ感はあるし、寝不足もありでちょっとだけ頭が痛いのに、片づけとチャチャの事してたら、寝たのは1時過ぎ。
頭痛でなかなか寝付けませんでした。寝ていてくれたら、良かったのにと思いました。

先頭 表紙

キャンディーズは大好きでした(^^)! / Sea ( 2005-12-19 21:48 )
Sea様、梅干しは入れてなかったですねえ。歌は、タッチとピンクレディーのメドレーとハートのエースが出てこないです。 / ぽっか ( 2005-12-19 20:08 )
焼酎のお湯割りには梅干しを入れて! 昔の歌ってなんだったのかなあ? / Sea ( 2005-12-18 21:59 )

2005-12-17 チャチャの治療

土曜日、ほぼ普通に7時に起きられました。

娘は地区のクリスマス会が学校の体育館で午前中ありました。10時過ぎに出かけることになっていたので、あれこれ指示しておりました。早めに出て待ちなさいと。いつも最後に行く子なのです。そろばんの時はいつもビリ。それも、時間がぎりぎりか過ぎてるのに、急がない。5分前集合!!!をたたき込まれた私にはいらいらのし通し。と言っても、それは高校生になってから何だけど。。。

私は、9時過ぎにチャチャを病院へ。混んでいるかと思ったらそうでもなかった。

カビの方は悪いものではないとのこと。でも、大きくなった患部を見せて、やはりカラーをすることに。薬よりもまずは消毒と言うことで、消毒薬をもらいました。

女の子だからピンクのねと縁取りがピンクのエリザベスカラーです。

得体の知れないものをつけさせられたチャチャは、始めもがいておりました。

移動の時のケージは小さいので、帰りは耳は当たるは動けないはで窮屈そうでした。

帰ってきても、落ち着きません。

2時間くらい経った時、はずしてあげました。要は患部を舐めなきゃいいわけだから、そばを離れず、触りそうになったらガードしていました。

至る所の毛繕いと牧草食べ。延々としてました。これは大変かも。休みの時はちょこちょこ外してあげられるけど、仕事行っちゃったら6時間くらいだめだものね。

今日曜日の夜ですが、一番困っちゃうのが、食糞。いつもは自分でお尻から直接きれいに食べちゃうので、全然OK何だけど、今は食べられないから、すのこにべちゃっと付いちゃう。それを気づかずふんずけちゃうし。気が付けば、カラーをとって食べさせていたけど、明日からは帰ってきた時が怖い。どんなにぐちゃぐちゃになってるか。。。食糞は普通の糞に比べものにならないくらい柔らかいのです。

食事の時も取ってあげてるけど、この夕方は、すぐに患部を舐めようとするので、困っています。他のところの毛繕いをしてちょうだい!!!

とりあえず、一週間頑張るのだ。

カラーをつけた画像がまだ落とせてないので、また後日。

先頭 表紙

2005-12-16 忘年会1

さて、会社の忘年会。

隣の駅から歩いたところのお寿司屋さん。会社からのバス組と現地集合組。私は現地集合。歩いてもいけるけど、ちょっと疲れるから、一駅電車に乗りました。でも、ちょっと早いので、反対側出口のPへ行って、ちょっとうろうろ。
結局本屋で時間つぶししてました。

ちょっと早いなあと思いつつ、駅のコンコースを歩いていたら、同僚のTさんにありました。2人のお子さん連れ(いや、3人か。ただ今妊娠中だから。)、7月が予定日だけど、無理せずぼちぼち頑張るんだって。
(でも、正直妊婦さんには辛いと思うわ。立ちっぱなしだし、寒いし)

一緒に向かっていたら、他の人にも会いました。

バス組の方が遅いと思っていたら、もう付いていて、Iさんが席取っておいてくれました。販売員さんと併せて、総勢40人強くらいだったかな。

お座敷なので、2列横に長くテーブルが置いてありました。
舟盛りのお刺身と鍋がでんとあり、それぞれに天ぷらと小皿(なまこ)と焼き物と置いてありました。
乾杯のあと、早々にいただきました。お腹空いてるんだもの。パクパク食べちゃった。鍋は寄せ鍋とふぐ鍋と石狩鍋がありまして、私はふぐ鍋をいただきました。
なまこはIさんが苦手というので、2人分食べちゃいました。すっごくひさしぶり。美味しいよ。
結構お腹一杯になったところで、お寿司が。。。。でも、太巻き2つ、鉄火巻き3つ、いくら、甘エビ、いか、まぐろだったかな。最初から欲しかったかも。でも、お持ち帰りの入れ物をくれたので、 しっかりお土産に。残っていたお刺身もいただきました。

合間に歌の好きな人がカラオケを歌いました。強要されるわけではないからいい。

ビンゴカードが配られました。
Iさんなんて、あっという間にビンゴになりました。でも、1番がいい商品というわけではなくて、ビンゴになった人からスクラッチカードを引いてそこの番号がもらえる商品の番号なのでした。だから、一応みんな何かはもらえます。
トリプルリーチくらいになって、やっとビンゴになりました。カードは21番でした。

そして、もらったものは。。。
包丁6点セットでした〜牛刀包丁、万能包丁、パン切り包丁、ペティナイフ、キッチンバサミ、研ぎ器のセット。まあ、いい方かしら〜。

Iさんは、歯ブラシのセットと携帯ブラシだったかな。何でか知らないけど、カーテンなんて商品にあって、もらった人は困っていました。趣味やサイズとかあるからねえ。

そして、一番いいのが1万円の商品券だったのに、誰も引かなくて、全員でじゃんけんとなりました。私はさっさと負けちゃいました。最後に勝ったのは販売員さんでした〜。

お開きとなりまして、会社までのバスをお見送りして、2つ電車に乗る方と一緒に帰りました。この方もIさん、でも、社員さん。家に猫が26匹もいるんですって。すごい。。。

10時に電車に乗ったので、10分くらいには家に着きました。夫は起きていて、お土産の分食べられてしまいました。

夕食をお願いしていったわけですが、片づけまでしてくれませんかしら?継ぎ足し継ぎ足しで小さいコップにビールを飲んだだけなので、たいしたことはありませんが、洗い物までお願いするのはだめですかねえ。

先頭 表紙

Sea様、夫もそう言ってくれないかなあ。 / ぽっか ( 2005-12-18 20:41 )
お寿司のお土産はうれしい! 洗い物してあげる〜!  / Sea ( 2005-12-18 19:19 )

[次の10件を表示] (総目次)