himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 レタス・レタス・レタス2
2005-07-13 汗かいたこと、歯医者
2005-07-12 ね・眠い
2005-07-11 うさんぽ
2005-07-10 久々の暑さ
2005-07-09 土曜日は
2005-07-08 夏の予定
2005-07-08 昨日と今日の仕事
2005-07-06 簡単に
2005-07-05 さて、今日もね。


2005-07-14 レタス・レタス・レタス2

朝は眠い!

お仕事。出荷は箱出し。今日と明日は、私の番で、サポートの方がやっぱり大変。
それでも、区切り間違えちゃった〜。今日も結構多かったけど、明日は2日分なので、大変だよ!確か2週間前も私の番だった〜。覚悟してね〜と言われて帰ってきたのでした。

作業は、始めに大根。これはあっさりと終わりました。で、レタスに入ったのですが、4種類くらいのメニューに入っているから、伝票が多い。F支店の分から片づけていこうと、始めました。昼までにその支店の分は何とか終わったけど、まだまだ・・・・。終わりません〜と助けを求め、もう一つの班にもやってもらいました。1時も終わらず、残業となりました。

2時前にやっと終わり、ほっとして、片づけや次の作業の準備に入っていた時に、F支店とK支店の分は、紙を入れて、箱に入れなくてはいけない指示があったことに気づいたのです。私たちは時間切れとなってしまったので、後の人に託して帰らせてもらいました。

やる前に伝票の数をチェックするのですが、その時はそんな指示書いてなかったよ〜と、チェックした人言ってました。後から、書いたらちゃんと言ってください!

*****

眠い!!!

*****

さて、チャチャは最近横着者です。と言うのも、フードを食べて少しすると休憩が入るのですが、その時、足を伸ばしてリラックスします。少しすると、また食べ出すのですが、その足を伸ばしたまま、食べるのです。お行儀が悪いとも言いますね。ま、よく食べて、一杯うんPしているので、元気でうれしいです。

先頭 表紙

m7様、本当にそうですね。同感同感!! / ぽっか ( 2005-07-16 16:55 )
はい、朝は眠い!なのに夜は起きていたい!なぜ〜??? / m7 ( 2005-07-15 02:03 )

2005-07-13 汗かいたこと、歯医者

朝は小粒ながらもワイパーを動かさないといけないくらいの雨でした。

仕事は、朝、箱出しの次の人は、補助に行って〜とのことで、私は明日から箱出しだから、行きました。箱の準備をするわけですが、これが、箱を持ちながら10歩前後歩いて行ったり戻ったりする訳なので、疲れるのです。最初は単純に自分たちが流す方のことをやっていましたが、「空いている大きなコンテナに、積んでいって」と言われ、べた置きしている分を移動していきました。
低い方になるとしゃがんで立って歩いて置いて〜なので、やっている間中、汗かいてました。

明日から、次の番の人が補助だねと決めました。トウサイという仕事も2日毎に回ることになったので、ぐちゃぐちゃしそうです〜

作業は、昨日もやった長芋。朝の出荷の時に、不良とはねられたものがたくさんあったらしいのですが〜。空気に触れちゃうとそこから黒くなってきちゃうんですよね。どうしても、切らなくちゃいけないし。なので、おがくずの中に入って納品されているので、切り口におがくずを付けてみることになりました。明日、どうなっているでしょうか。

その後、万能ネギをして、サラダ菜とミニトマトの袋詰めの途中で、昼となりました。1時少し前に終わって、掃除とかしてあがりました。

*****

夕方、歯医者に行ってきました。そしたら、気になっていたところは、以前治療したところに、歯石や茶渋などが付いているだけとのことで、虫歯ではありませんでした。歯石を取ってもらい、磨きにくいと言うことで、歯間ブラシをもらいました。そして、上の前歯の横の歯が虫歯だと言うことで、次回の治療になりました。何回通うのかなあ。

*****

会社で受けた健康診断の結果をもらいました。結果は特に異常ありません。良かった。BMIと言う「体重÷身長の二乗」で出すと、私の体重は9Kgも少ないんだって。標準体重になっちゃったら、体重いし、これ以上ブヨブヨになっちゃうじゃないのね。

体脂肪は計っていないのが、セーフかも知れません。

先頭 表紙

2005-07-12 ね・眠い

朝、ふと目が覚めて時計を見たら、5時40分。あれれっ!
起床予定時間は5時15分。まずい〜!!慌てて飛び起きて、夫の朝食用意して、夫を起こしました。夫を起こすのは5時半。「15分遅いです〜!」と言いながら。5分とかからず、用意してしまった!

と言っても、お湯を沸かして、ご飯をチンして、納豆混ぜて、インスタント味噌汁作るだけですから。ハムを付けたり、漬け物出したり、何かを足すのですが、今日は基本のみ。

その後、チャチャの掃除に入ります。

*****

お仕事。朝ちょっとキャベツ。その後白菜。包装機の調子はやっぱり今ひとつ。
途中、大根足りない〜と言われてしまいました。昨日数した分だ!!!
50個近く足りなかったので、ポカしてしまったのは私のようです。50個しかできていなかったのに、100個出来たと思ってしまったのかも。ごめんなさい。

作業は、長芋。切るのはお任せ。袋に入れて、テープで留めて、数してました。

その後、卵をやって、途中で12時となり、サニーレタスを片づけ、残りの卵をして、1時で終わりとなりました。

*****

今日は、娘が6時間の日で、3時40分下校だから時間があるので、スーパーまで買い物に。車で寄れるスーパーには、私の買いたいメーカーの胡麻油が無かったから。一応、勤めていた会社が油の会社だったので、そこのメーカーを買ってます。

これとこれととメモをして、それだけを買おうと思っているものの、いつも、あっこれが安いとかこれもあった方がいいとか思ってしまい、結局たくさん買ってしまいます。もちろん、使うものなんだけどねえ。

無駄使いしないように、気を付けているのですが。。。

*****

そんなこんなで、今とっても眠いです。片づけしたら、もう寝ようっと。

先頭 表紙

2005-07-11 うさんぽ

今日も暑かった〜!

仕事は、朝から、キャベツしてたな。出荷はいつもよりすごく早く終わっていたけど、掃除に行かずに、自分たちの班の仕事の大根の引き継ぎ。切りがなかなか付かなくて、みんなが戻ってくるまでやってたことに。朝礼があって一区切りが付いたわ。

でも、あっちこっちの分を作っていたので、ベテランのTさんが「やるなら、一メニューずつ片づけて行って〜」と言ってました。似たようなgがあるから、あっちこっちになっちゃうんだよね。

でも、そこはベテランの方。ぱっぱと指示を出してくれて、仕事は進んでいきました。あらかためどが付いて、同じg数が残ったので、練習に切りましょうと交替したのですが、多くなったり、小さくなったり、一定に切れません。袋入れの方の手が空いちゃって・・・。しばらくして、TさんとIさんが交替して、私は何とか最後まで頑張りました。でも、また買わなくちゃ。

次の袋詰めをしようとしたけど、まだ入荷されてないらしく、商品がないので、うろうろしていたら、ゴミ置き場の掃除をされていたので、ちょっとお手伝い。

その後、包装機の仕事が終わり、そこの掃除。終わったところで、水煮の数をしてと言われ、やりました。その後、2品種の袋詰めを50個作ったところで、1時となり上がりました。

今日は、明日の分まで仕事をしているので、帰っていいよなのでした。でも、明日の仕事は多いらしいです。

*****

で、表題ですが。

ウサギの散歩を「うさんぽ」と言うらしいです。

夏休みにもしかしたら、チャチャをもらったところに行くかも知れないので、そこでお散歩させてみたいなと思いました。

ウサギ用のハーネスがあるので、買ってみたのですが、、、

装着すると、いやがりましてねえ。ケージの中で、大きさの調整のためにちょっと首に掛けてみると、ふんふん言ってます。固まってしまいましたし。

遊ばせた時に、ちゃんとした形ではなく付けていたら、首に掛けた状態のまま、走り回っちゃって、取ろうとして追いかけると逃げます。変な風に引っかかると首が絞まっては困るので、取ってあげようとするのですがね。何とか、おとなしくさせて取りましたが、付けるの無理かなあ。

すごいドキドキして、怒ってました。もっと小さい時から慣らしておかなくてはいけなかったのですよね。

仮に付けられたとしても、すごい勢いで走られちゃあ、怖いから、やっぱりだめかなあ。広〜〜〜〜〜いサークルがあれば、いいんだけどね。

先頭 表紙

m7様、わはは〜!!笑ってしまいましたよ! / ぽっか ( 2005-07-12 19:26 )
うなぎの散歩はぁ〜? うまの散歩はぁ〜? うしの散歩はぁ〜? うみがめの散歩はぁ〜? うりぼうの散歩はぁ〜? うつぼの散歩はぁ〜? …  暑さで頭がおかしいんです(><) / m7 ( 2005-07-12 02:30 )

2005-07-10 久々の暑さ

昨日まで、と言うか、午前中までは何とかクーラーも入れずに過ごせましたが。

今日は何の予定?と思っていると、娘は一輪車と近所の公園の近くでやっているお散歩わんちゃんをしたいと言う。

犬を貸し出してくれて、近所の大きな公園でお散歩が出来るのです。お友だちがやったらしくてね。それを聞いてきてから、行きたい!とうるさかったのです。

時間貸しだと思うのですが、料金はわからず、お友だちに聞こうと思っていたけど忘れていてね。とりあえず、午後に行ってみることにしました。

午前中は、娘は下で一輪車。最近、空中乗りが出来るようになったので、それをビデオに収めるべく、見に行きました。まだ遊んでいる間に、私は図書館へ。

先に帰っていた娘は、おやつ食べてました。

テレビ見て、起きてきた夫が作ってくれたサラダ冷や麦を食べ、K公園へ。

一輪車にも乗りたいというので、娘は一輪車で。夫と私は歩き。

お散歩わんちゃんですが、大きな車があるんだけど、ありません。そしたら、張り紙が。「気温が高い時は、午後5時半から行います。」とのこと。

歩かされるわんちゃんもこの暑さではたまりませんものね。残念でした〜!

犬はあきらめて、公園へ。ちょこちょこっと遊具をしながら、広い道の方へ。

ダンスやらフラッグやらの練習をしているグループがあちこちに。

ラベンダーが咲いていました。近くに行くと匂いがしました。蜂もたくさん飛んでました。

しかし、暑い・・。バタバタと出てきたので、水筒も持たなくて出てきてしまいました。途中の水飲み場で飲んでました。顔も洗っていた夫。

近くに図書館本館があるので、そこに寄り道して、涼んできました。冷たい水飲みもあったし。娘は本を2冊くらい読んでました。

駅の方に行って、買い物をして、パン屋さんの自分で出来るソフトクリームを食べました。250円でちょっとお高いのが残念だわ。今日は夫が買ってくれました。

チャチャのためにクーラーを入れて出かけたので、部屋の中は極楽〜!

明日もまた暑そうです。今日の夜が寝苦しそうだなあ。

先頭 表紙

m7様、おや、一緒でしたね。本館は広くて本の数が多いし、ゆっくり出来ます。 / ぽっか ( 2005-07-11 21:29 )
暑いときに図書館はいいスポット!ですよね〜 今日わたしも娘をつれて行きました! / m7 ( 2005-07-10 20:41 )

2005-07-09 土曜日は

今日は仕事日。昨日、歓迎会でイタリアンを食べてきた夫は、帰ってきたのが23時半頃だったそう。そのころの私は、ぐっすりと寝ていたようで、全然気が付きませんでした。でも、0時過ぎにちょっと目が覚めて、テレビの音がかすかに聞こえたので、帰ってきてると思っただけ・・・。

今日は、夫は散髪やら色々行くと言ってましたので、お任せ。私が起きた6時には、起きていたので、朝食を食べた後、寝てしまいました。娘は7時半頃に起き出してきました。でも、7時前には目が覚めていたそうです。

仕事へ。土曜日で道が空いていて、信号に結構引っかかった割には、若干早く着きました。朝は、今日の仕事のレタスに取りかかりました。出荷の方は9時15分頃には終わってました。早!

その後、掃除してから、今日は私たちは冷凍品だよと言われました。コロッケのパック詰めでした。クリーミーコロッケだったかな。トレーに入れて、包装とシール貼りの機械に掛けます。設定方法とかは?で、やってもらったのでまだ覚えられません。私は、トレーの準備をしてました。支店毎に数の分のトレーを用意しておいていき、在庫を出したり、空いた段ボールを片づけたり、納品場所に近いので、検品したりと。

途中、2個入りなのに、3個のままのシールを貼ってしまっていたことに気が付き、やり直しをしましたが、何とか、昼までに終わりました。もし終わらなかったら、機械がわかる人が帰っちゃうからね。

その後は、人参切り。私は結構人参切り好きだなあ。大根やキャベツよりいいわ。

今日も、帰りにお買いあげ。300円也。餃子もあったし、プラムも少し。その他一杯でお買い得。

*****

夫と娘はと言うと。

朝から、一輪車したいと言っていた娘。夫は10時半まで寝ていたそうで、起きたらメモが置いてあったそう。下で一輪車してますって。

その後、夫は皮膚科へ行って、街の方へ。お昼はまたまたお寿司食べたそう。いつも巻物を頼んでしまって、普通のものが食べられなくなってしまう娘。今日は、マグロ・アジ・マグロ・アジ・おしんこ巻きと食べたそうです。美味しかったって。
少しずつ、食べられるものが増えていくのでしょう。

その後、夫の散髪とマッサージに付き合わされていました。私が帰るメールをした頃は、昼と散髪の間だったらしいです。結局、4時頃帰ってきました。

午前中、娘が欲しがったマンガ雑誌に載っている特別たまごっちの申し込みをしました。抽選で1万名に当たると言うもの。インターネットでしか申し込めません。私のアドレスで申し込んだとのこと。娘にはありませんからね。申し込み番号が2万台でした。昨日から申し込みが始まっていますが、どれだけの数になるのでしょう。締め切り間近に、夫のアドレスで申し込んでもらいましょうか。

もし、当たれば20日か21日にメールが来ます。さあ、当たるといいね!!!!

先頭 表紙

2005-07-08 夏の予定

さて、昨日の夜、ああでもないこうでもないと、夫にエクセルを動かしてもらい、日程表を作成しました。

21日から夏休みが始まります。2学期制だから、通信簿はないんだなあ。夏休みに入って担任の先生との個人面談があります。うちは、22日の午後3時からとなりました。

*****

最初の木金月が学校のプール。3年生から受けられる特別水泳を受けることにしたら、午前中がその特別プール。午後が低学年のプールとなっていました。午前と午後のプールなんて大丈夫なのだろうか!

夏休み中もなるべく仕事がしたいので、色々考えて、そのプールの日は仕事は12時で早退する予定。

でも、ふと思った。うちは学校から近いから、一度帰って、昼を食べて、また行っても間に合うけれど、遠い子はどうなるんだろう。間が1時間20分。間に合わないことはないだろうけど、忙しいよね〜。お弁当持参で行ってくれないかなあと思うんだけど。そうすれば私も仕事を早退しないですむんだけど。。。

*****

そして、この夏の大津へは、娘を一人でお願いすることにしました。31日から10日まで。新幹線だけ一人で乗せます。大丈夫、大丈夫と思う反面、不安もあるのですが。。。かわいい子には旅をさせよ。とことわざにはありますが、この時代はねえ。でも、そんなに私休めないから。有給のために頑張りたいのです。

娘も納得しましたので、準備しましょう。一つやっかいなのは、一輪車を持って行きたいというのです。しかし、無理だよなあ。宅急便も大変そうだしなあ。考えなくっちゃ。

*****

お盆のお休みの日の土日には、プールに行こうかな。

あとは、8月末の土日のどちらかを家族で出かけられたらいいのだけど。夫の夏休みは、7月〜9月の間に、2日もらえるんだって。

娘は、ハワイアンセンターに行きたいと言いますが、泊まるのはもう無理のようだから、あきらめかなあ。日帰りはちょっと疲れそうだから。

これは、まだ考え中。

*****

あとは、ちょこっと休みが入れられれば、平日に近場にどこかに行きたいな。

それ以外は、頑張って働く予定です。娘にもたくさんお留守番頑張ってもらいます。

先頭 表紙

おふみ様、名前違うなあと思ったんだけど、まあいいかと。これで検索したら出てきたような。ははは! / ぽっか ( 2005-07-10 11:12 )
m7様、そうですね。考えるときりがないので、今はまだ考えないようにしています。 / ぽっか ( 2005-07-10 11:11 )
ついにひとり旅なのか〜がんばって!娘ちゃん!ところで細かい突っ込みですが、ハワイアンセンターって(笑)私もよく言っちゃうんだけどね。そういう世代・・・今はスパリゾートハワイアンズですよん。 / おふみ ( 2005-07-09 07:18 )
大津までの旅、夏のいい思い出になればいいですね(^^)  / m7 ( 2005-07-09 00:28 )

2005-07-08 昨日と今日の仕事

書き込めなかったので、簡単に。

昨日の仕事は、朝は、サニーレタスやって〜と言われ、やってたんだけど、機械の調子が今ひとつ。ちょっと目を離すと、ぐちゃぐちゃに。手が空いた時は、流す方もやらなきゃいけないから、それをやるんだけど、ふと気が付くとつながっていたり切れていたり。やになっちゃいました。

作業は、タマネギ。数が少なくて、割とすぐ終わり、次はミニトマトとハーブソルトの袋詰め。これが、なかなか終わらなくて、残業か?と思ったけど、帰っていいとのことで、引き継いで帰りました。

帰り際に、班長さんと夏休みのことで相談。娘一人で留守番させることの不安からなんですけど。昔は、社員の人数も多くて、パートさんは夏休みとか冬休みとか全部休みだったこともあるそうな。いいなあ。しかし、今はそうも行かないです。で、とりあえず、希望はいつものようにカレンダーに書いていってと言うことです。有給をもらうために、遅刻でも早退でもいいから来た方がいいよって。

火事になった支店さんも、今月一杯で何とかなりそうとのこと。8月は注文も少なめのようです。
二時間でも三時間でもいいから、来てくれるとうれしいといわれました。
もちろん、ある程度まとまった休みもくれそうです。

なので、夜、夫や娘と色々話して、何とかなりそうです。そのことはまた後で。

*****

今日のお仕事。にんにくをちょっと手伝いかけたけど、出荷に呼ばれて、人参を入れてました。前の前でタマネギ入れていて、2個足りません〜と言われてしまいました。私が昨日数した分でした。ごめんなさい。

作業は、タマネギ。今日の数も少なめ。4人いるうち、一人は他の作業に行って、もう一人は、gを計る分を作っていたので、ほとんど2人でやって、終わっちゃいましたので、やはり少ないんだな。その後、万能ネギをして、昼少し前。中のゴミ捨てなどしてから、レタスをやり、白菜をやり、1時となりました。今日も残業はなし。

そして。。。今日は賞与支給日。パートさんにも出るのですよ!去年の10月半ばから5月半ばの分の時間×50円。私は3ヶ月分。支店長さんから明細いただいて、外で開けてみたら、なんとびっくり!現金が入っていました〜。

何に使おうかなあ〜!!!

先頭 表紙

2005-07-06 簡単に

今日はそんなに暑くなりませんでした。

仕事は出荷には行かず、今日の仕事の白菜にかかりました。今日の箱は多い数だったようで、慣れてる方が箱出しをしたそうです。

その後の作業は、たまねぎとジャガイモ少し。タマネギも一般的なメニューの割に数が少なかったです。その後、オクラとわかめの袋入れをして、ミニトマトの袋入れもして、お昼となりました。中に入って、冬瓜の袋入れ。大きくて大変。丁度1時で終わりました。今日は残業しなくていいと言うことでしたので、上がりました。

*****

夫が傘をなくしたとメール入ってました。100円ショップの折りたたみ傘ですけど、何回目でしょう。自慢ではありませんが、私は、傘をなくしたことはありません。傘をなくす人がとても不思議です。とりあえず、他のものを使っていてもらいます。100円ショップでも、ちゃんとした傘で、軽くて重宝していたのに。

そんな夫が、今日は泊まりのメール。ホテルを取ったようで良かったです。会社で寝ていたこともあったので。しかし、無呼吸用の機械無いのに。あれを付けているとちゃんと眠りもいいようですからね。

だから、早く寝ようと思っていたけど、いつもと同じだわ。でも、朝がちょっと遅くまで寝てられるのがうれしい。では、お休みなさい。

先頭 表紙

m7様、傘を無くされてしまうタイプでしたか〜!気を付けてください。 / ぽっか ( 2005-07-08 15:43 )
はい、傘なくしてしまいますね…(><) / m7 ( 2005-07-07 01:50 )

2005-07-05 さて、今日もね。

今日の朝は結構さわやかな感じでした。これから蒸し暑くなるのかと思うと・・って感じでした。

お仕事は、出荷は箱出し。今日は数が多かったのもあるんだろうけど、段取りがちょっと悪かったようで、他の支店のものが後になったりしていて、いつもと違うメニュー分も流しました。

その後は、今日も冷凍品の袋詰めの仕事。昨日とは違う方が担当。他の仕事があって、なかなか来てくれない〜!それでも、今日のやることはわかったので、冷凍庫からコーンを出しておきました。冷凍庫は寒いよ〜!それに冷凍庫を出た後に、眼鏡がくもるのが困るのですよ〜!

コーン20gと30g。昼前までに20gは終わりました。でも、gを変えるものを取り替えるのがすごく大変なのです。違う商品、たとえば、グリンピースをやる時は、機械を全部洗わなくちゃいけないんだそうです。重くて、面倒です。それさえなければ、結構単純で簡単なんだけど。

30gは昼に一人でやっていましたが、ちょっと部品の付け忘れがあって、変にこぼれてしまうので、それをいじりながらだったので、ペースは落ちてしまいました。そのまま残業したので、規定数を作り終え、洗って取り付けるところまで一緒にしました。最後の掃除までは出来ませんでしたが。

明日からは、とりあえず通常作業かな。

仕事が終わって、車に乗るのがいやです。ものすごく、暑くなってますから。普段は機械式の駐車場の下だから、いつも涼しく乗れますからね。

*****

↓で言っていた、歯医者さんの予約の電話をしました。今痛いわけではないと言ったせいか、取れた時間が来週の水曜日となりました。午後で空いている時間と言ったからかな。今週に行きたかったなあ。まあ、しょうがないですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)