himajin top
nuts改め@akkiの「空を見上げて」

空と雲の写真、そして雑文

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-09-29 写真と本文は関係ありません
2002-09-28 雲の名前
2002-09-27 空を見上げて
2002-09-27 はじめまして


2002-09-29 写真と本文は関係ありません


       ← ワニ



       泡だらけの。





       それだけ。




(写真と本文は関係ありません)



子どもの頃から「ぼーっとしている」と言われ続けましたが
たいていは「ぼーっと」空を見てたように思います。
あんまり言われ続けたので、なんだかいけない事のように刷り込まれていたけれど

何かで加藤登紀子さんが
「おしゃべりな子は口が忙しい、
 ぼーっとしている子は頭が忙しい」
と言ってくれて、ああ、別にいけないことではなかったんだと
少し安心しました。

ぼーっとしている間は、ずっと頭の中で言葉遊びや断片的な記憶の整理や
とりとめのないことをあれやこれやと、引っぱり出したり仕舞ったり。
修行僧じゃあるまいし、虚無の域になんて行ってるはずがない(笑)。
・・・今考えたらパソコンのデフラグみたいなことをやっていたような?
(と、説得してやれるのだが、きっと母は鼻で笑うだろうな・・・)

そういうわけで、自分の子ども達には
「ぼーっとしてる」だけは言わないようにしてますが。

でも

なんだか

本当にぼーっとしてるように見えて(笑)
喉までどころか、奥歯くらいまで「ぼーっとしてる!」と言いそうになって
一生懸命噛み締めてます。


そう言いながら私は、夏には夏の、秋には秋の
空を眺めてぼんやりと一日過ごしているんですが。


唯我独尊?
(ちょっと違うな)

先頭 表紙

和代さん♪「脳みそが多動」それなんとなくわかります。もうあっち行ったりこっち行ったり(笑)とりとめがないんですけど、ふと探していた言葉を引っぱり出してくれていたり。脳って不思議ですよね。で、身体とはぜんぜん繋がってないようです(笑) / nuts ( 2002-09-30 09:00 )
perimiさん♪ウケて下さってありがとう(笑)雲の変化っておもしろいですよね。今の子ども達は楽しいことドキドキすることすぐに結果の出ること、が周りに有りすぎて、自然がゆっくり変化する様をじっと見ることが少なくなったのかもしれませんね。なにせ、私たちが子どもの頃は娯楽が少なくて・・・(大笑) / nuts ( 2002-09-30 08:54 )
現在は夫から「ぼーっとしないでね」と時々・・・(^^; そうよ!脳みそが多動でこまってしまう。この調子でテキパキと動けないものかしら? / 和代@お祝いありがとうね ( 2002-09-29 19:03 )
泡だらけのワニ、受けてしまった。私も小さい頃ぼんやり雲を眺めて過ごしたことがありましたねえ。じーっと見てると次々に形が変わるので飽きもせず眺めてましたっけ。今の子は雲を眺める時間なんてありませんねえ。 / perimi@田舎もの ( 2002-09-29 16:57 )
鳥さんものんびりやさんだったんですね。せっかちさんの方が評価が高い気がするけれど、持って生まれたスピード感ですから仕方ないですよね。デフラグを繰り返したせいか、妙に子どもの頃のことを詳しく詳しく憶えていたりしませんか?(笑) / nuts ( 2002-09-29 10:17 )
私も学生の頃まではよく「ぼーっとしてる」「のんびりやさん」と言われてたなあ(笑) 今では仕事面ではせっかちになっちゃったけど。 パソコンのデフラグ(笑)確かに私もそういうことしてる(笑) / ( 2002-09-28 22:21 )

2002-09-28 雲の名前


たちぐも
つみぐも
あまぐも
きりぐも
くもりぐも
おぼろぐも
むらぐも
うすぐも
まだらぐも
すじぐも


地上100メートルから上空13,000メートルまで
雲の基本形は十種類

でも
雲に名前をつけるなんて
たった十種類に分けるなんて
水に形を与えるよう
一時も同じ姿を保てないのに

ちぎれ 壊れ 呑まれて 変容する
ただの水滴
ただの蒸気

けれど

羽雲
まわた雲
さば雲
ひつじ雲

名前で呼ぶと
たしかにそこにいた証になるようで

鱗雲
かすみ雲
入道雲
朝顔雲

形のないものを名前の中に留めてみる

ささやかな愛情のように
ひそやかな片恋のように

先頭 表紙

鳥さん、いらっしゃいませ♪それだけ覚えていたら十分だと思いますよ。雲の名前ってよくぞ付けたっていうくらい的確な表現をしてますよね。朝顔雲は名前は可愛いのですが、実際は横から見た形なので少し怖いです(笑) / nuts ( 2002-09-29 10:11 )
私も空を見上げるの、好きです。小さい頃、図鑑で雲の名前を見て「面白いな〜」と思ったのは覚えてるけど、今覚えてるのは相当少ないな(笑) 飛行機雲、うろこ雲、ひつじ雲、入道雲、すじ雲・・くらいかなぁ。朝顔雲って可愛い名前ね。 / ( 2002-09-28 22:18 )

2002-09-27 空を見上げて


空を見上げて
君の行方を追う

初列風切
次列風切
肩羽根
雨覆
小翼羽
尾羽

飛ぶために進化した
過ぎるほど美しい羽根の並びにみとれる




君はいいな、
君はいいな、と思うけれど

君になりたいとは思わないんだ



君は君で
私は私で

君ではないから、その羽根を美しいと思うのだろう

空を見上げて
私はゆっくりと地を歩く

ところで
私たちの歩く足は
少しは美しいと思ってもらえているかな

なかなか精密にできてます

少なくとも今のところアシモ君よりはね

先頭 表紙

はじめまして、perimiさん♪飛んでいる鳥の写真は本当に難しいですね。私はただ偶然撮れただけです。ぶれずに撮れる人ってすごい技術ですよね。 / nuts ( 2002-09-27 22:39 )
はじめまして、ともなみさん♪今日はシリアスで行ってます。次がお笑いになっても笑わないで下さいね?(あれ?) / nuts ( 2002-09-27 22:33 )
きれいな写真ですねえ。空を飛んでる被写体をぶれずに撮れるなんてステキです。今後ともよろしく。 / perimi@はじめまして ( 2002-09-27 16:34 )
完成した絵みたいです。素敵です。日記も詩のようで素敵です・・・ / ともなみ ( 2002-09-27 15:39 )

2002-09-27 はじめまして

ご挨拶が後先になりましたが、写真&雑文日記を始めます。
主に空の写真をメインに、ネタに詰まればそのあたりの物体を。
なにぶん極端にシリアスとお笑いの両人格を持っているので
なんだかまとまらない日記になると思います。
今日はとりあえず、真面目人格で。

よろしくおねがいします。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)