himajin top
nuts改め@akkiの「空を見上げて」

空と雲の写真、そして雑文

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-27 掲示板運営も楽じゃないです
2002-11-12 それで変われるものでもないけれど、きっかけにはなるだろう
2002-10-30 「ネット人格」と「なりきり」(リハビリ中)1
2002-10-30 「ネット人格」と「なりきり」(リハビリ中)2
2002-10-30 「ネット人格」と「なりきり」(リハビリ中)蛇足
2002-10-24 たとえば こんな夜
2002-10-22 「しちしにじゅうはち」が今でもアヤシイ
2002-10-21 弧を描く
2002-10-16 「これっぽっちでしかない」自分
2002-10-13 嘘と創作の境目


2002-11-27 掲示板運営も楽じゃないです


育児サイトがらみで、掲示板運営は長いです。ネット素人から始めたので、長くお付き合いくださる方たちに育てられて、一緒に成長してきているが、しかし、困ったお客さんもエンドレスでやってくる。
最近この「困ったお客さん」が分類できることに気付いた。

●人の話題の一部分だけに反応して、延々と自分の話を始める人
●あからさまに自分のサイトへの集客目的な人
●空気が読めずに、話題を止めてしまう人
●他人の個人情報を平気で書き込む人
●明らかに嘘をついている人

個人情報はさすがにまずいので、速攻で削除するか編集して、当人にも注意のメールを送るのだけど、これを同じ人が何度も繰り返してくれるのは、「わかってない」のか「聞いてない」のか・・・。
「××遊園地に行きました。○○さんのお家はどの辺かな〜って探しましたよ」
平気でこんなことを書き込まないでください(涙)。
だいたいこう言う人は「自分の話ばかり」と「空気が読めない」にも入っているので、本当に困る。そして、その人が居なくなっても、また次のこういう人が必ず現れるのだ(号泣)

それでも上記3つまでは私が我慢すれば済むかな、と少し「いい顔」をしていたのがミスだった。自分の所がよければ済む問題ではなかったのだ。
うちでの気軽さを、余所の掲示板にまで持ち込む人が出た。
「空気の読めない人」が真面目なサイトに行ってうちでのように砕けた態度をとってしまい、先方の管理人さんが切れそうになっていた(涙)。あわてて当人と管理人にフォローを入れたが、ご当人は今でもその意味を分かっていないだろうな。
うちで甘やかすのも程々にしないと、まわりに迷惑が掛かる。
ああ、子育てと同じだったわね。と、後になって気付いたのはちょっと遅かったな。
今はあまりに羽目を外していると注意するようにしている。でも、たいていの人はちゃんと掲示板ごとに文体を使い分けているのだけどね。
人ごとながら、その人が実生活で他人とちゃんと関われているのか心配になる。

商売目的の自作自演も時々来る。
「○○を探しています、いいのがあったら教えて下さい」
「あ、それなら△△でネット通販してますよ」
あのー、すみません。お二方、IPがまるで同じなのですけれど。しかも超マイナーなIPですね・・・。
こういうのは無視するだけだけど、あまりにうるさいと掲示板にIP表示させるようにする。でも全然気にせず繰り返すのは、もしかしてIPの意味をご存知無い??ああ、せめて1日以上空けてレスしてくださいませ(涙)。

そして、目下の所私を悩ませているのは、明らかな「嘘の素性」で来られている人。
「またですか?」
ええ、またなんです。なんだかもう、ネットのどこへ行ってもこの話絡みになるのは勘弁して欲しいのだけど、もしかして私が引き寄せていたらどうしよう、と悲しい想像までしてしまう。

その人は「いくらなんでもそれはあり得ないでしょう」という話を毎回繰り広げて下さる。それこそ私が我慢すれば良いのだけど、信じ切って質問までしている他のお客さんをどうしたものか・・・・。
勝手に信じているのだから放っておく?
一応説明して、その後は本人の選択に任せる?
放って置いて、このままよその掲示板にまで行かれるのも、回避せねばなりませんね。
さて、どうしよう。
なかなか、掲示板運営も楽じゃないです。
やめれば?うーん、それもアリかも、と少々下降気味の自分(苦笑)
忙しいと当初の目的を忘れてしまいますね。

つっこみ 先頭 表紙

お元気ですか〜? 色々と、お忙しいのでしょうね。。 特に、この掲示板で、でしょうか(苦笑) お時間があった時で構いませんので、更新をお待ちしていますわv/ 写真専攻を加えました。akkiさんの写真を見て、インパクトを受けたのも大きかったです。あれから、空の写真を撮る機会が、ぐんと増えましたもん。なんとなく、ご報告(笑) / りぃな@いつまでも待ってますわんv ( 2003-01-17 14:03 )
【ねんねこさん】ご苦労様です!大変だったでしょう。少しゆっくり休んで下さいね。変な方、来られますよね(涙)発言削除も、自分一人と関わっているときはいいのだけど、他のお客さんと絡み始めると、もう簡単には消せなくなるんですよね。やんわり忠告しても全然通じなくて、逆に周りのお客さんが引いてしまうこともあるし。悩み事は尽きません(涙)何がしたいのかな〜、変な人は。 / akki@nuts改め ( 2002-11-29 01:29 )
【やぎさん】ああ、いますね、そう言う人。こっちが風邪引いたと言っているのに、ずらずらと自分の体調だのその経緯だのを・・・・(涙)。そんなこと聞いてません!ってきっぱり言ってやりたい(号泣)メールだったら、お返事の数を間引いてやりますか?でもそんなささやかな意思表示じゃ、気付いてもくれないんですよね、そういう人って。 / akki@nuts改め ( 2002-11-29 01:19 )
その管理をせにゃ〜ならんHPをたった今開設してきたとこです。(滝汗)個人のHPにもたまに変なの来ますよね。ひまじん日記にも来ますもん。私は気に入らんのは即プチ!なんですが、職場のはそういうわけにもいかないだろうし・・今はただ、変なの来ないで〜と祈るのみです。 / ねんねこ@もうへろへろ ( 2002-11-28 22:20 )
なかなか難しいものなんですね〜。たくさんのお客さんが来てくれたら、にぎやかで楽しい半面、マナーの無い人、波長の合わない人も来てしまいますから・・・。わたしの知り合いなんですが、メールをよくくれる人がいるんです。メールをいただくってのは、そりゃうれしいものなんですが・・・・季節の挨拶代りに、自分の体調の事ばかり書いてくるんですよ(泣)。「腰が痛い」「のどが痛い」「体がだるい」「咳がひどい」等々。こーゆー場合、「全身の検査をしろ」と忠告してやるべきでしょうか?(泣) / やぎ ( 2002-11-27 23:02 )

2002-11-12 それで変われるものでもないけれど、きっかけにはなるだろう


気分転換しよう。

うんざり気味の自分にうんざりしてる場合じゃない。
くちばしの黄色いヒナじゃあるまいし、
自分で自分をどうにかする術くらい
ちゃんと持っていたはずだ。

だいじょうぶ、って自分に言ってやろう。
この足はまだ、ちゃんと立てるはずだから。










そういうわけで、思い切り変えてみました。
nutsは「読めない!」と知人に不評で・・・それにもう秋だしね(違うか)。
子どもに付けるはずだった名前シリーズということで、次は「akki」。秋だし(やっぱり違う)。
くれぐれも。悪鬼と読んではいけません。

写真は先週の日曜の朝5時。有明の月。
131万画素ではこれが限界かな?りぃなさんへのお約束。
「明けない夜はない」って、少しストレート過ぎかしら(笑)

元気出していこう!

つっこみ 先頭 表紙

一週間くらいお笑いネタを探して納戸中ひっくり返したのですが、ひとつも出てきませんでした。ほそぼそと愚痴が続きます、ごめんね(笑)人間、シアワセな時は、別に言うことも無いのかもしれません。私がここから消えたら「シアワセになったのね」と祝福してやって下さい(大爆笑) / akki@nuts改め ( 2002-11-27 15:22 )
お久しぶりです、名前まで変わって心機一転ですね。さあ、そろそろお笑いネタを一つお願いします♪ / perimi ( 2002-11-21 22:39 )
【りぃなさん】ずいぶん間抜けなツッコミ返しでごめんなさい〜。最近空は薄曇りの日が多くて、カメラ向ける機会がないです。朧月夜って、上手に撮れないです。そちらはどうですか?もう冬なんでしょうね。今年の日本は急に寒くなったから、紅葉がとってもきれいでしたよ! / akki@nuts改め ( 2002-11-21 08:41 )
【ねんねこさん】ご心配おかけしまして。(してなかったですか?それはどーも(笑))毎日異様に忙しくネットもままなりませんでした。おかげでだいぶ毒気が抜けましたよ(大笑)何事もバランス良くほどほどにしなくちゃいけませんね。パンツは厚手を愛用。冷えに身体が自力で対応できなくなって来ました・・・・(涙) / akki@nuts改め ( 2002-11-21 08:36 )
【コマチさん】お返事遅くなりました(謝)。ええ?nutsってそういう意味だったんですか?もしやスヌーピーの「ピーナッツ」もそういう意味合いがあったりするんでしょうか??本当はナツキかクルミって子どもに付けたかったんですよ。生まれたら男の子だったもので(涙)。akkiはやはり悪鬼以外ないんでしょうか・・・。 / akki@nuts改め ( 2002-11-21 08:26 )
おお〜ぃ AKKIさんよぉ〜〜〜 大丈夫かぁ〜 / ねんねこ@余計なお世話か・・ ( 2002-11-19 22:22 )
うっわぁあぁぁーーーーーーv すっごく嬉しいですーーーー! 大好きなakkiさんにこんな日記いただけて、すっごく幸せだぁ(感涙)明けない夜はない、って、とてもじんわりきますね。無敵の応援をいただきました。。うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ、私はまだ大丈夫・・・☆ / りぃな@本当にありがとうございます(涙) ( 2002-11-12 18:31 )
いやん!思ったとたんに書いてある(爆)そうだよ。この足は組み替えてパンツを見せる為にあるんじゃない!しっかと自分の意思で立つためにあるんだ。そこからの1歩は・・まだ先の話さっ / ちっ・ねんねこ封じされちまったい ( 2002-11-12 15:42 )
名前変えたのね〜。nutsって「おばか〜」みたいな言い方で使うから、(^_^;)良かったわ。 / コマチ@まだまだ暗闇の中 ( 2002-11-12 11:32 )

2002-10-30 「ネット人格」と「なりきり」(リハビリ中)1

学校やら子ども会やら九九やら(笑)で忙しく、思いを文章に変換する作業が煮詰まっています。やばいです。これが続くと、泉の流れ込みと流れ出しのバランスが悪くなって、本当に何も書けなくなりるんです。雑文や手紙すら。
今ちょっと溜まり込み気味だなぁ。
うまく変換できない。
溜まってるものが、少しダークサイド寄りだからだろうな。
枯れるのもつらいが、決壊も遠慮したいです(笑)
そういうわけで、リハビリがてら・・・。駄文ですので、ここで引き返していただいてもOKです(笑)

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

つっこみ 先頭 表紙

【りぃなさん】それは良かった。思わず英作問題が浮かびましたよ。「この国の小学校にはかけ算を暗記するカリキュラムがありますか?(15点)」・・どこまで行っても中学英語未満な私です(爆)。高校では赤点とったし。それでは安心して子どもに言ってやりましょう。「だいじょうぶ、九九がない国もある!なんとかなっている!」・・・方針を間違っているかしら(笑)。 / akki@nuts改め ( 2002-11-21 08:47 )
いえいえ、そんな、お気になさらずに。語学学校の恩師に、世間話ついでに聞いただけですので♪ / りぃな ( 2002-11-12 20:00 )
調査報告ありがとうです。そうか、やっぱり無いのか〜、良かった!(なにがでしょう(笑))これで腹くくって「そのうち覚えなさい、無くても何とかなってる大国もある!」と子どもに言えます(大笑)ほんとにお世話様でした。でも考えたら「無いもの」を聞き出すのは苦労したでしょう。ごめんなさいね(平謝) / nuts ( 2002-11-11 20:36 )
隊長ぅー!! 九九ですが、アメリカにはないみたいですー!はぁはぁ。 なもんで、機能があれもこれも!と入った計算機が売れている訳ですな。 / りぃな ( 2002-11-03 13:00 )
【ねんねこさん】思いっきり九九の闇の中です(笑)どうしましょ。「読まれる」ことが大前提のネットですからねぇ。そこらじゅうにゲロ吐いていいもんではないですねぇ。言葉は自分も呪縛するし。 / nuts ( 2002-10-31 12:35 )
お久でした〜親子して九九の迷路にいっちまったかな〜と。そうね〜あーんまりダークなのはどうなんかな?とかやっぱし悩むよね。 / ねんねこ ( 2002-10-30 12:22 )

2002-10-30 「ネット人格」と「なりきり」(リハビリ中)2


ランダムジャンプしてもやはり「嘘」と「虚構」の話はあちらこちらで展開されていますね。それだけネット(に限らず)では、問題になってるし今から突き詰めて行かなければならない課題なんでしょう。
パソコン通信から10年ちょっと?ネットが本当にPCシロウトでも大丈夫になって急に広がったのがここ2年くらいでしょうか?
「古株」と呼べる人があまりに少ない。土台が出来上がる前に、いきなり広がってしまった。だから、「ネットで出来ること」ばかり追い求められて、「ネットでしてはいけないこと」にあまり目が向けられなかったのかもしれない。
掲示板やチャットで「こういうのは良くない。こういうのはルール違反」と体育会系クラブのように躾られる前に、シロウト同好会が乱立したようなものかな。
私はその少し前にネットを始めたので、最初に個人情報にからむ発言の慎重さを、かなり教え込んで貰いました。今始めたらもしかしたら素通りだったかも知れない。それは怖いです。

でも、本当は躾られなくても、その人の中にきちんとした基準はあるはずでしょう。一般社会のルールとさほど変わらないのだから。

だから、今問題のネット人格なんて、たしかに出来はするけど、していいかどうかは、最初にネットに繋ぐ前に考えたら、「OKOK大賛成!」と思える人がどれくらいいたかしら?そんなに難しい問題かしら?と思ってしまいます。

要は、なんでネット人格なんてのを始めたか、本人がわかってないのが騒動の元じゃないかと。もしくは忘れているのが。
忘れたまま、今のネット上の自分を守ることに必死になって周囲に噛みついてる。「嘘じゃないもん!」
そんな風な虚しい展開があちこちで目に付きます。

ネット人格って言っても、設定が違うだけで、ほとんどの人は地の自分が出てますよね。人格が違うって言うのは、感動する箇所が違う、突っ込む場所が違う、感じる心が違う、許せない一線が違う。設定が違うのはただの「なりきり」ですね。
「ネット人格」と「なりきり」ではずいぶん格が違って聞こえる。
そこが名前の魔法、もしくは目眩ましかな。
そもそも「ネット人格」なんて名前つけたのが間違いかも。
変質者に「ストーカー」って名付けて、社会的に容認してしまったのと同じで。
もし「ネットなりきり」って命名してたらもう少し問題は簡単だったかも(笑)



ああ、やっぱりまとまらないです。
でも昨日まで5行以上書けなかったから、進歩だろうか・・・。ぐたぐた書いてすみません。

このところ言いたくてうまく言葉に出来ないことのひとつに
「人間はたいていの答えを、心の中にすでに持っている」という意味合いのことがあります。
どういえば良いのか。迷ったり疑ったり道を見失ったりした時、瞑想するように自分の中に降りていったら、本当は自分ですでに答えがわかっている、というもの。

だから本当は、周りがぐだぐだ言わなくても本人はわかっているはずなのだろう。

結局は、自分がその答えを受け入れられるかどうか、なのだろう。
そんなところかな。




(瞑想がらみで蓮の花の写真などを。どこが空の写真かと言われましても・・・・わずかに水面に映り込んでおります(笑))

つっこみ 先頭 表紙

ただそれはあなたの抱えている問題であって、私の日記にそれをツッコんで来られるのは筋違いではないのでしょうか?私はあなたの抱えておられる問題に関わる気も、首を突っ込む気もありません。また、私の意見を求めているようでもないツッコミには、対応のしようがありません。>nyanさん / nuts ( 2002-11-11 18:03 )
それからお返事を書くに当たって、日記を最初から読ませていただきました。なるほど、これは色々と誤解されそうな内容ですね。正直私も、あなたの日記の内容とIPホスト名には疑問を持ちました。それで海外在住云々をおっしゃられても、疑問に思うなという方が無理な話でしょう。またそれが人に疑わせる原因となっているなら、私ならその回線を使わずさっさと疑惑を解消しますが、そういった配慮をされない理由が全くわかりません。 / nuts ( 2002-11-11 18:02 )
すみません、おっしゃる意味がわかりかねております。これは私宛に書かれたものなのでしょうか?何度読んでも、私が話題にしてきたこととは違う話のように思えます。もし、これがここを介して誰か他の人へのメッセージであるなら、直接その人とやりとりして下さい。 / nuts ( 2002-11-11 18:01 )
(続き)結局は他人の価値判断をそのまま受け入れるのではなく、自分の判断しかないと。嘘も真実も受け手には温度差があります。言うからには確実な検証をしなければただの中傷落書きになってしまう。それが難しい所です。 / nyan ( 2002-11-03 23:16 )
(続き)完全な人間が存在しないように、その不完全な人間の作ったネット世界も完全とは言えない。そう考えるとネットに書かれた物だけで判断するのは危険だし、それに振り回されるのはもっと危険では?私は自分が本当に表現したかったものも、文章が不手際で意味不明になるのもシバシバ。 / nyan ( 2002-11-03 23:06 )
少し別の次元で考えてみます。ネットの最大のメリットは当然御存知ですよね?私は良くも悪くも言論の自由が完全に保障されていることだと思うのです。これが大原則でその先に法律やルールがある、と。相手の書いたものはその人のごく一部であり、それが全てではないですし。 / nyan ( 2002-11-03 23:01 )
書くと、多少なりとも、すっきりしますもんね。私も同じです。 個人情報に関しては、私は素通り組です。少し教えてくれる方がいたので、少しは四人しているつもりですが、全然、だと思います。全ての答えは自分の中・・・かぁ。なかなか取り出すのがムズカシイのですが。 / りぃな ( 2002-11-03 13:03 )
【ねんねこさん】私は何度でも同じ事を言いますね。(周りが迷惑ですが)同じものでも吐き出すたびに微妙に変わってくるし、周囲の反応もそのたび違うし、何度も言葉に変換してもう一度しまい込む作業をしておかないと、気が付いたらかつての意見が腐ってたりします。・・・ぬかみそ? / nuts ( 2002-10-31 12:40 )
それで、もう自分の中で反芻してあるもの、またここに吐き出して見せる。というのは一体なんなのだろう?とか。何をしたい自分?とか考えてまた凹んだりして。 / ねんねこ ( 2002-10-30 12:27 )

2002-10-30 「ネット人格」と「なりきり」(リハビリ中)蛇足

ただ、ネット人格でもなりきりでも、エンタテインメントというならそれも一興ではありますよ(笑)
どんなぶっ飛んだ設定でも、ショーを見てるような面白さが有れば、お客を楽しませようと言う真剣さが有れば、そして「これはショーです」と断り書きがあるなら、かまわないでしょうね。
(これも、今更書くほどのことでもないですね)
ただ、底の浅い安っぽいショーなら、お客のブーイングは覚悟しなくては。
つぎはぎだらけの、拾ってきたよそのネタを未消化のまま即舞台に上げてるようじゃ、芸人としてはまだまだです。逆ギレなんて問題外。

それと、舞台なら、幕引きも考えておかなければ。
このショーを最後にどうしたいのか。種明かしをするしないも含めてきちんとオチも考えなければね。場面途中でいきなり明かりがついて場内アナウンスが流れるようなオチだけはご勘弁願いたい。


なんてね、そこまで出来る人は少ないだろうなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

【ねんねこさん】ええと、たしか「4月1日は過ぎてるけどハロウィンの化け物はまだウロウロして居そうですね」と書くつもりだったような。10日も過ぎるとなんの面白みもない季節ネタでしたね(涙) / nuts ( 2002-11-11 20:45 )
【perimiさん】ごめんなさい、10日もたつとなんの話題だったのか自分でもわからなくなってきました(笑)なにやってもいいけど、ええ、社会のルールなんていまさら掲げないとわからないものなのでしょうかねぇ?(そんな話の流れではなかったような気もします) / nuts ( 2002-11-11 20:42 )
あれま。いやだよ、この人は。ねこなんだから被ってるのは当然じゃありませんか(爆笑)尻尾は出てるケドさ。これでかなりオブラートに包んで、気ぃ付けてんですよぉ(滝汗) / ねんねこ@4月1日は過ぎてるぞ〜 ( 2002-11-01 07:32 )
あら、ねんねこさん、ネット人格やってるんですか?(笑)なにやってもいいけど人を傷つけるのはちょっとねえ。 / perimi ( 2002-10-31 22:00 )
お客さ〜〜ん、もう閉店ですよぉ、もう、こんなとこで寝ないでくださいよぉ。まったく飲み過ぎですよ、奥さん。明日もあるんでしょ? / nuts@ねんねこさんはいい人過ぎだから ( 2002-10-31 12:46 )
ただ、どんなに辛らつな皮肉であれ、つっこみであれ心底に愛がないモノは書きたくないと・・・そういう風にチビッとは思ってるからさ。勘弁してくださいよ〜(泣) / ねんねこ@人の日記でナニしてる! ( 2002-10-30 12:31 )

2002-10-24 たとえば こんな夜


 たとえば こんな夜

 なにもかもがあやうく霞んで 虚ろにゆがみ
 うかつにも どす黒い闇に囚われた夜



 ケーブルの向こうから 君の文字が届く

 だいじょうぶだよ
 元気出しな

 君はだいじょうぶ


 呪文のようにささやく文字

 それだけで
 たったそれだけで

 私は泥の中から這い上がる

 いまだ見えぬ月をふりあおぐ






了.

先頭 表紙

【りぃなさん】大丈夫、って言葉は、よく子どもに呪文のように言ってやってました。「大好き」よりも強いおまじないかも、ですね(笑)そう言いながら、少し下降気味の私でごめんなさい。先日綺麗な朝焼けの写真が撮れたので、そのうちまたりぃなさんに見て貰えるようアップしますね。 / nuts ( 2002-11-11 20:51 )
色々、心に溜まってしんどかった時に、この記事を何気に読んで、ぼろぼろ泣いちゃいました。。大丈夫って言葉が欲しかったみたいです。私もケーブルの向こうから、いただきましたわ♪ / りぃな ( 2002-11-03 13:05 )
【ねんねこさん】十三夜や十六夜ってそそるよね。私が一番好きなのは、おそろしく深夜の下弦の月。「畏怖」という感があります。17歳かぁ。人生に下り坂があるなんて思いもしなかった頃ですね(笑)みーんな何かを考えて生きてますね。たとえうちのちっこいのでも。 / nuts@まだヒトケタですけど(笑) ( 2002-10-28 09:43 )
ふふふふ・・・月って実はスキ。15・7ってちょうど盛りがちと萎えたあたり。おいしい頃かな(笑)私の好きな歌に「月ぬ美しゃ」っていう夜の子守歌があります。月が美しいのは13夜の夜。娘が美しいのは17歳のころ。と歌ってます。とうに過ぎましたね〜今17歳のはっぴは何思って生きてるんでしょうね〜 / ねんねこ@つい、しみじみ ( 2002-10-26 21:44 )
【ねんねこさん】やはりここは「孤独の肖像」か「月の赤ん坊」あたりで・・・。 / nuts@このネタばかりでごめん(笑) ( 2002-10-25 18:26 )
【りぃなさん】ほとんどベランダで暮らしているからです(笑)いや本当はたまたまですよ。満月は明るすぎてシロウト撮影には向かないので、雲掛かりなら撮れるかな、と思って。三脚立てる暇もありませんでした。22日夜(日本時間・笑)の月齢15.7です。そちらもいい月でしたか? / nuts@少しはゆっくりできました? ( 2002-10-25 18:24 )
こんな月の夜に呪唄なんか歌ったらいっちゃいそうだ・・・コワ / ねんねこ@まだ泥の中 ( 2002-10-24 16:35 )
うっはぁーーーーー、さすがです、このお写真!なんでこういう写真が撮れるのか、もう、羨ましい限りです。。大丈夫、だいじょうぶ・・・染みとおる、不思議な言葉ですね。本当に呪文みたい。 / りぃな@ご無沙汰してました〜。 ( 2002-10-24 12:34 )

2002-10-22 「しちしにじゅうはち」が今でもアヤシイ


    ☆


  フェリシア
  学名[Felicia heterophylla]
  英名[Heavenly blue Daisy]
  和名[るりひなぎく]ナデシコ科


  どの名前もかわいいのは珍しいかな。
  空色の花が咲きます。

  昨日種を植えました。今年も咲いてくれるといいな。





こどもが九九暗記地獄に堕ちているので
ネット自粛させられています。
母、ストレスばりばり。早く九の段まで行っちゃって下さい。

がんばれ、父も母も1号も通った道だ!
覚えるしかないのだ!

とはいえ、古今東西ほとんどの子どもが半泣きになりながら
覚えてきたこの九九。
もうちょっと、どうにかならないもんかしらね?
誰かもっと簡単に覚えられるシステム作ってよ(涙)

巷に出回るラップだ歌だって、どうも今ひとつだしね。
音で覚えられない子どもは苦労するのだ。



ところで、昔から疑問なんだが、外国にも九九はあるんだろうか?
あったらどう言ってるんだろう?「ワンワンワン(1x1=1)」?

「はっぱろくじゅうし」なんて、意味のない呪文だよ、もう(涙)

先頭 表紙

【うららんさん】いらっしゃいませ♪来年ですか(涙)いやとにかくくり下がりの引き算まで遅れをとらずに行けば、順調に入れるものと思われます。うちはもう・・・・・(号泣)フェリシアはホームセンターの種売場にありますよ。まだぎりぎり植えられる時期じゃないかな?日当たりさえよければ、丈夫に育つ強い品種ですよ。がんばって♪ / nuts ( 2002-10-31 12:51 )
あら??↓「きれいな?」になっちゃってますが、花のつもりでした。ごめんなさい。 / うららん ( 2002-10-30 19:34 )
きれいな?で驚きです。。。ほしい! うちのチビも来年の今ごろは、トイレで九九の呪文を唱えているでしょうね。。。 / うららん ( 2002-10-30 19:33 )
【鳥さん】私も13x13なんて知りませんでした。すごいですねぇ。お互いインドに生まれなくて良かった?(笑)アメリカの九九は現地のりぃなさんの調査を待ちましょう♪ / nuts ( 2002-10-25 18:16 )
【ねんねこさん】鬼畜ろくじゅうさん・・・・・人の名前でもいけるかな?(爆) / nuts@いけませんって ( 2002-10-25 18:13 )
【りぃなさん】○研・・・・伏せ字になってませんよ(笑)いまだ遊びにはほど遠くベソかいて暗唱してます(涙)。そうだ!アメリカの九九はどうなってますか??どんな風に言うの?本場の人に聞きたい〜♪ / nuts ( 2002-10-25 18:09 )
確かこの話はアメリカでの話だったような・・・ アジアでは13X13なんですね!初めて知りました_〆(。。)めもめも ・・とはいえ、私の、そのアメリカのお話もほんとだったかどうか記憶が曖昧で・・・すみません。 / ( 2002-10-24 20:21 )
鬼畜が63いたら すごいぞ(爆) / ねんねこ@いや、もっといるか・・・ ( 2002-10-24 16:38 )
○研の付録で、頑張って覚えました。九九を逆から(九九81から始める)いう遊びがカナリ効果的でしたよ♪ にしても、綺麗な空色♪Heavenly blueって、大好きなんですvv 永久帰国した暁には・・・! / りぃな ( 2002-10-24 12:43 )
【やぎさん】やっぱり四と七なんですね、ネックは。みんな苦労してるんですね(涙)はい、頑張ります〜。なんだか今までの人生で一番頭使ってるみたいで、ちょっとどんより気味。効果は分からないけど、脳の疲れに良いというブドウ糖の結晶というのを買ってきて、途中であげてます。なんだか、滑車回してるハムスターにひまわりの種あげてる気分(笑) / nuts ( 2002-10-24 11:36 )
【MOMOさん】今日からですか、今日からなんですね。頑張ってください!(もらい泣き)もう繰り返すしかない!でもこの覚え方は得手不得手が有るんですよね。うちのこは歌詞が覚えられないタイプだから、(音声を記憶しにくいようです)気が済むまで「読みながら言わせ」てます。でもまず「読めない」という壁が。「ににんがし」って日本語じゃないですもん(笑) / nuts ( 2002-10-24 11:28 )
【鳥さん】ええ、こどもに教えながらきっちり間違っている私です。わからなくなると×1から始めます。繰り上がりには指を使います。懺悔させてください(涙)家庭生活に必要なのは主にわり算です。「この餃子、お一人様何個食べて良いの?」 / nuts ( 2002-10-24 11:24 )
【perimiさん】思うでしょう、思うでしょう(笑)なんかワンワン言って覚えてる図を。でも「エイトセブンヒフティシックス」なんて絶対言わない気がするのよね。舌かみそうじゃない(笑)ええ、電卓様々です。最近は携帯電話の電卓で割り勘が便利になりました(笑) / nuts ( 2002-10-24 11:15 )
【ねんねこさん】くちくろくじゅうさん・・・・・・ううん、インプットされてしまったような気が(笑)駆逐と鬼畜は似てますね♪ / nuts ( 2002-10-24 11:09 )
【nyanさん】インドってなんかありそうですね(笑)でも「発音」はどうなんだろう?どうしてもワンワンワンの発想から抜けられないです(笑)「いんいちがいち」よりはマシかな。 / nuts ( 2002-10-24 11:06 )
【nyanさん・鳥さん】え?どっち??あるの、無いの?実は私も両方聞いた気がして、いままで疑問なんですよ。いや、どっちでもいいんですが、もし無ければ「大丈夫何とかなる」って腹くくれるかな、と(笑) / nuts ( 2002-10-24 11:00 )
こんな日記をかいたせいだろうか?本当に昨日は「ししちにじゅうはち」でつまづいて、4の段クリアできなかったそうです。母の呪い?(涙)頑張ってね、九の段まで行けても、まだ下がり九九だのバラ九九だの・・・・。先は長いぞ(涙) / nuts ( 2002-10-24 10:55 )
可憐な花ですね〜。このかわいらしい花を愛でながら、九九の暗唱とは・・・・(泣)。あれは、うちの息子も苦労いたしましたよ。四の段と七の段は、言いにくいし、特に覚えにくかったようです。とにかく、深く考えずに口調で覚え込むしかないでしょうね。がんばってね! / やぎ ( 2002-10-23 23:19 )
この花、満開になるとキレイでしょうね^^。・・・・・・うちは、明日から“かけざん”が始まります(T∇T) / MOMO ( 2002-10-23 21:49 )
きゃ〜vむちゃくちゃ可愛いお花v 九九を覚えるの、ほんとに苦労したなぁ。今でも一瞬「ん?なんだったっけ?」と思うのがあります… 欧米には九九はないと聞いたことがあります。アメリカでの買い物の時とか、日本人の計算の速さに驚いて何故そんなに速いのかというと九九という覚え方があるから、と説明した、とかなんとか・・ / ( 2002-10-23 21:46 )
アメリカの子供がワンワン騒ぎながら計算しているのを想像してしまいました(涙)九九って懐かしいなあ。いっそ踊りながら覚えるってのは? / perimi@大人になったら計算機♪ ( 2002-10-23 20:54 )
7の段が言いにくいよねぇ。しちくろくじゅうさん。くちくになってしまう。何を駆逐したいんでしょう?私は / ねんねこ@カウンター付けてみた ( 2002-10-23 08:02 )
あるよぉ。中国やインドは13×13らしいです。頭数多いからマトリクスも多いって?(おい;;) / nyan ( 2002-10-23 01:36 )

2002-10-21 弧を描く


 こんな光が見られるなら

 大雨も許してしまうかもしれない


 もう今日は終わったけれど
 約束は先送りにしてしまったけれど

 明日晴れるなら

 ねえ


 元気出してまた行こう?









だからお願い、今日は傘を忘れないでね。

先頭 表紙

【りぃなさん】一時良く降りましたが、今は晴天が続いてます。あんまり晴れると雲が出なくて、写真が・・・・・・(笑)しんどくなると、空を見るけど、浮上できる時と、置いて行かれる時があって、成功率は半々です(笑) / nuts@そちらは雨期?(笑) ( 2002-10-25 18:03 )
いいなぁ、くっきりの虹!元気でそう。その前に、しんどくなったら空を見上げればいいんですよね。そちらは、雨続きなのでしょうか?? / りぃな@こちらはほぼ毎日曇りか雨! ( 2002-10-24 12:45 )
【鳥さん】いいですね、朝の虹は元気が出ますね♪そういえば一度高速道路の真っ正面に出て、各車減速して「虹渋滞」起こしたことが。危ないけどほのぼのするお話・・・でもないか(笑) / nuts ( 2002-10-22 23:33 )
【perimiさん】雨上がりの夕暮れの、明るくない空に出た虹だとなんとか写るみたいです。虹の向こうにはついに行けませんでしたね。今でも夢おおかりし、なんですが(笑) / nuts ( 2002-10-22 23:25 )
【MOMOさん】実はちゃんとした南向きのおうちに住んでいると、なかなか虹には出会えないのです。立地条件が悪いからこそうちは頻繁に・・・・(涙)太陽に背いて暮らしています。 / nuts@小さい頃オズとブレーメンを混同 ( 2002-10-22 23:20 )
【ねんねこさん】そだね、雨だからって籠もることもないのよね。でもみぞれの日はイヤです!明日の天気予報。北海道地方は平野部でも雪。・・・・ご愁傷様です。 / nuts ( 2002-10-22 23:15 )
きれい!私も朝の通勤時に虹を見ることがあります。最近はないけど。 心に残りますよねv / ( 2002-10-22 19:52 )
へぇ、虹って写真に撮れるものなんですねえ。虹の向こうに行ってみたかったですよ〜。何があるんだろうってねえ。夢おおかりし大昔の話。 / perimi ( 2002-10-21 21:16 )
OZを目指して、さぁ、出発!!!     虹って、しばらく見てないなあ・・・・ / MOMO ( 2002-10-21 20:15 )
雨だったとしてもルルンタルルンタと出かけていきましょうね〜虹のふもと?目指して行ってみたことってありません? / ねんねこ@みぞれ降ってる〜 ( 2002-10-21 15:56 )

2002-10-16 「これっぽっちでしかない」自分


/
 いまここにいる
 「これっぽっちでしかない」自分を
 やっと愛おしいと思えた時


 世界が本当はやさしいことを知った

 私を傷付け私を否定してきたのは
 私自身だと気付いた

 何と戦ってきたのだろう

 ただここにいてもいいよ、と

 それ以上の望みなどなかったのに




気分転換にポエムなぞ・・・・

先頭 表紙

【りぃなさん】ううーん、これの経緯は長くなっちゃうな。人それぞれだろうし。私は月並みだけど子どもを産んで育て始めた時が転機でした。もうどうしようもなく、役立たずな私でした(笑)結局、世界や世間は外ではなく、自分の中にあったみたいです。全ての答えもね。ゆっくり探していったのでいいと思いますよ。棺桶にはいるまでにね(笑) / nuts ( 2002-10-25 18:00 )
いつ、その事実に気付けるかな。。頭では何となく分かってはいても、肌で感じたことはないのです。淋しい人間、かしらん。 / りぃな ( 2002-10-24 12:47 )
≪鬼百合?≫写真を撮るときクルマユリと聞いたので、その違いを調べてみました。花は似てますが、葉の形と繁殖範囲が違うそうです。クルマユリは葉が一つの節から車輪のように放射状に広がるので、その名前が付いた在来野生種です。高山〜亜高山帯に生息。オニユリは中国から持ち込まれて栽培される過程で野山に自然繁殖してしまったそうで、主に平地に生えます。実はここは2400mの山の上なのです。写真では分かりづらくてごめんなさい。 / nuts@大昔の外来種ってことね ( 2002-10-18 03:43 )
【nyanさん】うすうすは知っていたんですよ。自分の根底にあるのが、「たいしたことのない自分」であることを。ただ認めたら最後のような気がして、虚勢を張り続けました。もう少し早く気付けば、と今になって悔やみますが、それもまた自分のうちなのだろうとも思います。 / nuts ( 2002-10-18 03:27 )
【MOMOさん】ムツカシイです。生きていくためには存在理由がいると思ってましたから。子どもを産んだときが転換期かな?たかが生物でしかない自分に気付いて、そんな自分を地球も世界も別に気にもしてないだろう、と気付いて。肩の力を抜いてそこから始めることにしたんです。 / nuts@さて、いま何歳まで来られたのか ( 2002-10-18 03:08 )
【ねんねこさん】鬼猫さん(笑)本当にやさしいかどうかは、棺桶に入ったときに判断して頂くとして、とりあえず、自分の周りの人間にはやさしくありたいですね。 / nuts@世界が狭いかも・・・・ ( 2002-10-18 02:57 )
【りへさん】突き詰めると、逆です。結局は自分に甘かったんです。弱さも欠点も才能の無さも直視できず、空回りの自己主張をし続けていました。自分も傷付けたけど、周りにもかなり酷いことをしたと思います。いろいろあって、やっと「なにものでもない自分」を認めて育て始めたところです。 / nuts@まだうまく言えないのだけれど ( 2002-10-18 02:53 )
自己否定は簡単だけど、自分を認めてあげるって難しいですね。 / nyan@↑鬼百合でしたっけ? ( 2002-10-17 11:16 )
《ここにいてもいいよ》やさしい言葉ですね。そのままを認めることってムツカシイもの・・・・ / MOMO ( 2002-10-17 10:50 )
だから鬼猫が言ったじゃないの。nutsさんはやさしいよ。 / ねんねこ@うわ〜落雷が! ( 2002-10-17 06:59 )
それは自分に厳しかったってコトでしょうか?ふとした所で自分の良さって見えたりするけど過剰過ぎるとおかしくなりそうで。。。私はまだまだ自分と戦ってます。いつか愛おしいと思える日がくればいいなぁ。 / リヘ ( 2002-10-17 00:13 )

2002-10-13 嘘と創作の境目


ふと、今でも思い出すことがある。
あのガンダムの富野喜幸(現:由悠季)氏がエッセイを連載していた時の小さな事件を。

当時アニメ少女だった(笑)私はアニメージュを購読していたが、たしかイデオン(初代ガンダムの次作)放送中に平行して書かれていたエッセイだと覚えている。
その中で氏はたびたび奥さんのことを書いていて、気が強くて可愛らしいカンジの奥さんのイメージにこっちも好感を持って読んでいた。そのうち連載中に奥さんが妊娠された話があり、それに絡んで夫婦の面白い会話が繰り広げられていたのだが

ある日、お詫びがあった。

実は、妊娠話は創作だった、と。エッセイを書く上でこういう展開が面白いだろうな、と持っていった話で、実は今は妊娠していません。
ただ熱烈なファンがお祝いを送ってくれたり、マタニティドレスをプレゼントしてくれたり、でこのままにしておくわけにはいかず、ここでお詫びします、というカンジだった。

当時の私は、・・・・・・ふーん、そうかぁ・・・・なんだ、面白かったのに、創作だったんだ。まあ、仕方ないか。
(何が仕方ないと思ったのかはよくわからないが)ショックというわけではなく、裏切られたというわけではなく、ただ淡々と受け入れられたのだと思っていた。
自分では。

ただ。
翌月からそのエッセイがなにがしか色あせて見えて、読まなくなった。
本当でも創作でもどっちでもいいと思っているはずなのに、読む気がしなかった。
エッセイを読みながら、これは本当だろうか作り事だろうか、いちいち詮索しながら読まねばならない不確かさに、醒めてしまった自分がいた。

作家のエッセイがいちいち真実である必要はないだろう。
少しくらい脚色付けるのも仕方ないのかもしれない。日々ドラマティックに生きてるわけではないのだから。
ただ、それならそれは「創作小説」の中でやるべきであって、読者に語りかけるようなエッセイでやるべきではないのじゃないか?

あの時富野氏は、読者の顔を思い浮かべただろうか?不特定多数に贈る創作ならそれでよかっただろうが、生の富野氏の言葉を聞きたいと思って読んでいる何万という読者のひとりでも思い浮かべていたら、創作など盛り込んだだろうか?
ガンダムはやっぱり今でも凄いと思うし、とぎれることなく創作し続ける氏も凄いと思う。あの小事件があったからと言って、それだけの仕事をしてきている氏には見当違いな過去からの意見だろう。

ただ、私があの時教訓にさせてもらったのは
「例え相手を楽しませようとしてであっても、嘘はつくな」
そして今付け加えるなら
「例え会うことがなくても、相手が一人ひとりの人間であることを忘れるな」
インターネットの拡大で、誰もが見知らぬ人に文章を読んで貰える擬似作家になれる時勢となった。
時々出会う眉唾物のドラマティックな自叙伝を読むに付け、この時のことが思い出される。
そして、刺さり続けるトゲのようにずっと教訓にしている。






おわり

先頭 表紙

【ねんねこさん】おねえさま♪全滅です、ごめんなさい(笑)カラーの「ひょっこりひょうたん島」なら見ましたよ?10年前くらいでしたっけ?(火に油) / nuts@巨人の星は少し覚えている ( 2002-10-18 01:58 )
【りへさん】はじめまして♪カッコ良く書きたいのは私も山々なのですが、なにせ底が浅いというか、地が出やすいと言うか、お里が知れるというか・・・・(笑)嘘をつかない動機に「フォローが疲れるので」というのも確かにあります(笑) / nuts ( 2002-10-18 01:50 )
白黒のオバQもひょっこりひょうたん島もオオカミ少年ケンも少年ジェッターも、、、うっうっうっT^T / ねんねこ@みんな知らんだろ ( 2002-10-17 06:56 )
初めまして。私もカッコ良く自分を書けたらいいなぁ〜と思う事はあるケド結局ウソがつけない性格でして。。。裏切りまでは行かないけど読み手はがっかりしますよね。 / リヘ ( 2002-10-17 00:10 )
あら、そうでしたか、おねえさま(笑)数年の差が微妙に番組歴に出るんですよね。じゃあサンダーバードとか見てた世代ですね?(笑) / nuts ( 2002-10-16 22:34 )
おとなだったんだよ!ふ〜〜〜〜んだ / ねんねこ ( 2002-10-16 20:43 )
【perimiさん3】もうなんでもいいからだれかほのぼのした話をください(笑)って、私が始めたんでした。すみません。 / nuts@またいろいろ考えてみます ( 2002-10-15 23:22 )
【ねんねこさん】ほら、またそんな怖いことを(笑)現役じゃない?放映は見なかったってこと?ねんねこさんはおいくつだっけー(笑) / nuts@同年代でも微妙 ( 2002-10-15 23:16 )
【perimiさん2】見てらっしゃらないんですか?ガンダム。ヤマトは?999は?009は?キャンディキャンディは?(笑)すみません、とってもアニメ少女だったんです。氏の件は今回書くうちに少し違う考えになりつつあります。またまとめて書くつもりですので、良かったら読んでやって下さい。考えを書いてそれを誰かに聞いて貰い、意見をもらう、そしてまた考える。大事なことですよね。 / nuts ( 2002-10-15 23:13 )
【perimiさん】それはおめでたい!日記の中で出会ってたくさん語り合ったのかな?それともその人となりを、見つけられたんでしょうか。こういう話を聞くとやはりうれしいですよね。ネットはただの道具で、やりとりしてるのは生身の人間同士だって、思い出させてくれますよね。え、嘘?やめてください。もういいです(涙) / nuts ( 2002-10-15 23:03 )
【nyororoさん】ああ、銃と匿名、そういうことなのかな。使い手のモラル、ひいてはその人の生き様でもあるかもしれませんね。やはり最初の目的を見失ったことが歪みの一端でしょうか?自分がここで何をしたかったのか、私も時々振り返ってみます。 / nuts ( 2002-10-15 22:56 )
【りぃなさん】私ネット歴長いつもりで居たけど、どうも世間知らずだったのかしら?そんなにもあちこちにそういうサイトが有るんですか?落ち込んでしまいそうです(涙)でもそれにめげないで下さいね。 / nuts@異国でそんな目はつらいでしょう ( 2002-10-15 22:50 )
【MOMOさん】そうですね、却って気楽に本心が書けることもありますよね。「私を見て」「私を分かって」という思いは、嘘では果たせないと思うんです。また、今考えてみたら氏は、食らいつくほど真剣に自分の声を聞きたがっている子どもたちが、こんなにも居るとまでは自分を評価してなかったのかもしれません。そんな気もしてきました。(だからって嘘でウケてはいけないんですけどね) / nuts ( 2002-10-15 22:45 )
【nyanさん】ウケ狙いは別に構わないんじゃないですか?人を笑わせるのって、結構真剣勝負でしょ。ただネットって、自分は小さな声のつもりでも、実は拡声器で叫んでることになるんじゃないか、と。だから慎重に話す必要があるんじゃないかと私は自分に戒めてるんですよ。難しいですけどね。 / nuts ( 2002-10-15 22:36 )
この話はほのぼのしていいじゃありませんか(笑)嘘じゃないと思いますよ。 / perimi ( 2002-10-15 21:03 )
perimi様 ウソでもいいじゃありませんか。結婚するのはお宅のご子息じゃありませんて。 / ねんねこ@見たことはあるが現役じゃない ( 2002-10-15 15:42 )
ところで、私ガンダムって見たことがないんですが皆さん年齢が近いんですね。冨野さんも知らないです(汗)有名な人でもこんな事やっちゃうんですね。ちゃんとフォローされたから、まだ良かったじゃないですか。 / perimi ( 2002-10-15 13:10 )
ひまじんの日記をあちこち覗いておりますと、日記がご縁でご結婚というお話を見ました。ネットも使い方次第で人生が変わったりするのですね。めでたいです。 / perimi@この話が嘘だったらどうしよう(汗) ( 2002-10-15 13:05 )
「匿名社会だから本音を言える」のがネットの良い所なのに、「匿名社会だから自分を偽ったり、人を傷付けたりする」… コレってアメリカの銃社会問題と似てますよね。 「自分を守るための銃(匿名)なのに、人を傷付けるために利用してしまう…」  「銃」も「ネット」も、使い手のモラル(良心)で凶器になってしまうんですね。 怖いです。 / nyororo ( 2002-10-15 12:52 )
自分が、本当のことばかり書くので、実はネタだった、っていうのに馴染めません。。某所では、そういうことばっかり。つくづく騙されやすいですわ。。 / りぃな ( 2002-10-15 11:49 )
ネットの中で、読み手の顔が見えないから本当のことが書けたりすることもありますよね。ウソにウソを塗り重ねて書いていくと、自分を見失いそうだ・・・・・富野さんは、自分の書いた嘘から起こった現実に、慌てたんだろうね。 / MOMO ( 2002-10-15 11:24 )
…あはは(^^;;私もウケ狙いのニワカネッターだ〜(滝汗) / nyan@ハリネズミ ( 2002-10-15 09:12 )
【鳥さん】そうそう、氏も書いてしまって読者から意外な反応が来た以上、最後までつきとおすことも考えたでしょうね。で、いつか幼児服が・・・・(笑)結局墓場まで持っていける嘘なんてあり得ないんですよね、どんどんつじつまが合わなくなる。最初にそれを想像したら誰だって嘘はなかなかつけないでしょうね。 / nuts@今日のメニューは何かな? ( 2002-10-15 02:12 )
【ねんねこさん】恨んでるのバレバレですか?(笑)いや確かに化膿しかけてます。どうにかせねば、とジタバタして日記始めたようなものです。マスターベーションって言ったらそうですわね。自分もね。だからこそ最低限の礼儀を心がけているんですが・・・。ただ実際新聞TVは遠ざけられたんですが、ネットの場合、活動範囲がかぶるとどうしてもその人の発言が目に入ってくる、そこがいつまでも癒えない原因でしょうね。いっそネットをやめるか? / nuts@それはいやなんですよね ( 2002-10-15 01:54 )
気にしてないつもりでも、なんだかさめてしまうって、分かる気がします! 富野さんもまさかプレゼントが贈られてくるとは思わなかったんでしょうね(笑)このままほっといたら2〜3歳児用の服とかも送られてきそうだし。 / ( 2002-10-14 19:19 )
オットつっこんでしまったい。ポリポリ  と、許せないのは許せないとして、じゃどうする?というトコでやはり賢く選択していくしかないのではないのかと・・・トゲは早く抜かないと化膿しますぞ。 / ねんねこ@はぁ〜長文はつらいぞ ( 2002-10-14 16:10 )
にわかネットや、そうとうウランでますね〜〜(汗)送り手は相手のことなんて考えてないっすよ。だってマスターベーションなんだのも。自分が発信してるコトが快感なんだもの。それが自分の言葉であろうと、ウソだろうとなんでもいいんだと・・そういうのは自己欺瞞に酔いしれてる。マスコミもそう、正義づらしてインタビューしてる奴も、にわかネットやもそう。受けてができることは選択。見ない聞かないほしがらない / ねんねこ ( 2002-10-14 16:05 )
【ねんねこさん】あ、珍しい、ねんねこさんが躊躇してる(笑)気を遣ってくれてありがとう。送り手から見たら全然違う意見になるんでしょうね。私も今なら、丸々この意見になるとは限らないです。ただ「だまされた」というよりも、「本当にこちらを見てる?」という違和感は昔も今も持っただろうな。それは数人相手でも全世界相手でも変わらず、ものを書くときに必要な事じゃないか、と。それからもちろん、「自分にも語りかけているか」どうか。と、受け手の私はそれを送り手に望んでしまうのです。特にネットのにわか送り手に。 / nuts@おのれを含む ( 2002-10-14 09:57 )
一歩違えたらたいへんな誤解を招きそうなので、少し躊躇してます。「だまされた」という思い、傷ついた思いは受け手には事実ですから・・・ん〜。「新聞すら報道は作為的に作られている」とだけ書いておこう。 / ねんねこ@もとブン屋 ( 2002-10-14 07:58 )
富野氏が事件後、そのことをどう釈明したのか、エッセイは本になったらしいが、そのことをどうまとめたのか、ずっと気になりながら、そのままほったらかしてある。追跡もしなかった奴が20何年も経って今頃訴追する資格もないし、そんな気もないが、未だに思い出してしまうほど、ひっかかり続けています。ただ一度、ほんの小さな誤魔化しが後に残す影響の、比べものにならない大きさを考えてしまいます。 / nuts@ガンダムは好きです。 ( 2002-10-13 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]