himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-07 だめですな
2000-12-06 アサガオは今日も…
2000-12-05 今ごろ咲くミニバラ
2000-12-04 アサガオ咲いてないので、今日はイチゴ
2000-12-03 つぼみはあるんだがのぉ。
2000-12-02 バジル
2000-12-01 なんとかつぼみがひとつ。
2000-11-30 昨日と同じ一輪、私が似てると言われた芸能人
2000-11-29 つぼみ開きかけ
2000-11-28 0輪、でもつぼみが無いわけではない


2000-12-07 だめですな

この1週間ぐらい晴れ続けているのに花が咲かないというのは、やはり気温が低すぎるんでしょう。
というわけで、毎日密かに見張ってたつぼみの写真を最後に、今夏(ってもう12月だもんなぁ)のアサガオ観察は終わりにします。
いやぁ〜、それにしても長く咲いたなぁ。

次は何を観察しようかなっと。


先頭 表紙

……さすがに12月に入っては1輪も咲いてないのですね。残念。お疲れさまでした。 / 烏丸 ( 2000-12-07 11:35 )
植物の次は動物ではないですかね〜やっぱり。 / マイケル ( 2000-12-07 09:36 )
ついに…。タズラさん&アサガオさん、お疲れさまでした! / 美奈子 ( 2000-12-07 08:02 )

2000-12-06 アサガオは今日も…

今日もアサガオはダメです。ちょっと元気なくなってきたかな。

写真はペパーミントかと思いましたが、レモンバームだそうです。最初は誰から頂いたんだと思うけど、プランターで増殖しています。これも強い草ですね。


先頭 表紙

「朝顔は今日もダメだった」 何だか内山田洋とクールファイブに歌ってほしいですね〜 / ♪ワワワワ〜 ( 2000-12-06 08:05 )

2000-12-05 今ごろ咲くミニバラ

アサガオのつぼみになりそうなところは、なかなかつぼみらしくならない。

というわけで、今朝はやはりベランダにあるミニバラ。なんだか継続的にポツポツ花をつけていて、今ごろ咲来始めるものまである。写真のつぼみは小指の先ぐらいの大きさである。


先頭 表紙

2000-12-04 アサガオ咲いてないので、今日はイチゴ

イチゴも、なんだかんだずっと花をつけつづけています。小さな青い実も見る度になってるんだけど、赤くはならないなぁ。もしかして、鳥か何かに気づかないうちに食べられてるのかも。


先頭 表紙

ストロベリーの花、かわいらしい。鳥か何かの‘何か’ってなんだろう?? / りるりる ( 2000-12-04 12:45 )
可憐だなあ。いいな。見も結構たわわに実りますよね。 / 水美 ( 2000-12-04 12:17 )
ワイルドストロベリーは真夏と真冬をのぞいて、けっこう1年中次次と花を咲かせますね。実はどこへいっちゃうんでしょう? / ヴァニラ ( 2000-12-04 08:08 )

2000-12-03 つぼみはあるんだがのぉ。

今日も新しいのは咲いていない。寒いから成長が止まっちゃったかな。
つぼみになりそうな所はあるんですけどねぇ。

昨日のバジルは、BASILIC FIN VERT と袋に書いてあるフランスの種から育ったものです。スイートなのか、ブッシュなのかよく分かりましぇん。>ムッシュ
5℃以下危険の話はありがとうございます。部屋の中から出さないようにしよっと。


先頭 表紙

2000-12-02 バジル

今日のアサガオは無し。

替わりにバジル。たまに、何もしないのに、いい香りを発散することがあります。湿気のある日にそう感じることが多いかな… よくわかりませんが。


先頭 表紙

ひゃあ、立派なバジルですねえ。花が咲く時が一番香りがいいっていいますけど。雨の降った日とかも、香りますね。 / ヴァニラ ( 2000-12-02 12:00 )
お〜スイ〜トバジルですか?ブッシュかな?バジルは通常寒さに弱いので!5度以下は危険かも!でもデカイな〜一応ハ〜ブ&フラワ〜なので!あ〜そうそう「イチゴ」の鉢が入荷して可愛いすよ!実もついてるんですよん / ムッシュ ( 2000-12-02 11:57 )

2000-12-01 なんとかつぼみがひとつ。

12月になりましたね。つぼみがひとつ付いています。
なんか雨がふって来ましたな。

立松和平は、ずいぶん前にニュースステーションに出ていた、群馬弁(?だっけ)をしゃべる作家です。自然を対象にした企画にでていました。>水美さま、

タズラは眉毛あったっけかなぁ… 大きなバンソコをバッテンに貼ってるのは覚えてるんだけど…


先頭 表紙

でしょーーー!絵本がまだあったような・・・ゴソゴソ・・・ / 水美 ( 2000-12-04 12:12 )
タズラさん、机のタズラ人形(?)で確認致しました!確かに太眉であります。 / タズラ部下 ( 2000-12-01 08:43 )

2000-11-30 昨日と同じ一輪、私が似てると言われた芸能人

今朝咲いているのは、昨日の開きかけだった奴ですな。

話は変りますが、昨日の水美さんの「HIMAJIN の殿方のイメージ画」の所に、タズラはお母さんと一緒のイメージを引きずってしまう、と書いてありましたが、私が似ていると言われた芸能人、昔は立松和平で、つい最近は郷ひろみ(これ言ったの飲み屋のおねぃさんだからなぁ、営業トークかなぁ)、と言われました。

さて私はどんな素顔でしょう。立松和平とひろみ郷の共通項ってあるんかい?


先頭 表紙

あっ!てまちん様、日記・・・は・・・? / 待ってるのにーーー ( 2000-11-30 11:53 )
やっぱり! / タズラも太眉だったような・・・ ( 2000-11-30 11:51 )
共通項は眉毛かな? / 私はサト ( 2000-11-30 11:47 )
失礼しました・・・立松という人、知らないですーーすみません。でも、ひろみ郷・・・やっぱり、タズラっぽい!描いていいのでしょうか?! / あっ!奥様!! ( 2000-11-30 11:46 )
飲み屋のおねぃさん? ふ〜ん、初耳です。 / たずら妻 ( 2000-11-30 11:10 )
立松和平は僕的には「岩顔」に分類しています。しばらく見ないうちにひろみ郷も「岩顔」化したのかな〜? てっきりタズラ氏は「田面(タヅラ...四角い顔)」もしくは「朝顔」(どんな顔じゃ)だと思っていたのですが... / 僕は「猿顔」 ( 2000-11-30 09:44 )

2000-11-29 つぼみ開きかけ

1輪、開きかけのつぼみがある。別に意味は無いのだが、12月に入っても花を付けることにすごく期待してしまう。あと2日でとりあえず11月は終わる。
写真と同じツルに、もう一つつぼみになりそうなふくらみがあるので、イケると思うんだけどね。

いやぁ〜、それにしてもマイペースなアサガオである。


先頭 表紙

2000-11-28 0輪、でもつぼみが無いわけではない

今日も咲いてない。じっくり探したら、小さな一つだけつぼみがあった。ツルはまだ伸びる気配を見せていて、伸びているところにはつぼみになりそうなところもある。

指の大きさと比べると、小ささが分かると思うけど、葉っぱは1センチ半ぐらいのミニサイズ。つぼみもミニミニだな。


先頭 表紙

なんかぼけてるな〜。 / タズラ ( 2000-11-28 15:33 )

[次の10件を表示] (総目次)