himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-05-11 たずら
2000-05-10 ミーティングばかりで疲れるこの頃
2000-05-09 ルーティングテーブル
2000-05-08 平日の始まり
2000-05-01 5月日記


2000-05-11 たずら

先日バスジャックで捕まった17歳少年の、中学時代のアダ名がタズラだそうだ。
やばい

先頭 表紙

2000-05-10 ミーティングばかりで疲れるこの頃

今日も朝からミーティングの連続。自分の時間が無いと疲れるね。

先頭 表紙

2000-05-09 ルーティングテーブル

今日の朝も新宿オフィスでのミーティングから始まる。

ミーティングのついでに新宿オフィスのNECのルータのファームウェアをバージョンアップしたのだが、これが遅い。25分もかかった。1年以上前のルータだから最新型はそうじゃないのかもしれないが、中では何やってるんだろう。

同僚Sがルーティングで悩んでいた。ルーティングの難しい点は、同じ経路を通るパケットでも行きと帰りと、別々の情報に基づいて、別々の固体が判断するということだろう。今回も、行きのルーティング情報はあるのに、帰りの情報が設定されていないという問題だった。

「ルーティングは行きと帰りを両方必ず確認する」

この鉄則を忘れなければトラブルも恐れる事は無い。

先頭 表紙

2000-05-08 平日の始まり

連休が終わってしまった。

某大企業の社長会長に会うという予定をすっかり忘れ、カジュアルで出社し焦る朝。良いのだ、優秀なエンジニアはカジュアルが一番に合うのだと自己暗示。

夕方は別のミーティング。コードを紡いでる時間が無い。

巷ではI LOVE YOUウィルスが猛威を振るっているようだが、僕のところには来なかった。つまらん。
ま、しかし、ウィルスを作るやつは悪いのだが、簡単に感染してしまうWindowsもいかがなものかと思う。今回の騒ぎ、損失がウン千億などといっているが、Microsoftにも責任は無いのだろうか。脆弱さは、ある意味トロイの木馬じゃん。

先頭 表紙

2000-05-01 5月日記

今日から日記を書きます。
でもジー・ダブリューなので、サボってしまうでしょう。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)