himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-25 稲の花
2001-07-23 紫1輪赤2輪
2001-07-19 4輪
2001-07-18 5輪
2001-07-17 2輪
2001-07-16 新色誕生(10輪)
2001-07-13 6輪
2001-07-12 5輪
2001-07-11 朝顔3輪
2001-07-10 7輪


2001-07-25 稲の花

気が着いたら稲穂ができていて、いきなり花を咲かせていた。
ベランダにはいくつかの入れ物にわけていくつかの田んぼがあるのだが、過密気味で一番背の低い(成長が悪い様に見える)一団がまず小さな白い花を付けた。籾からチョロンと出たような変った花である。初めて見た。

朝顔は紫2輪の赤4輪。


先頭 表紙

2001-07-23 紫1輪赤2輪

赤いのは既にしぼんでいるが、紫はまだまだ全開。週末見てた様子だと、紫は昼ぐらいまで咲いているので、全く種類が違うんだろう。

ノボタンは、まだ毎日花をつけている。既に結構咲いたのに、まだまだつぼみが残っている。


先頭 表紙

2001-07-19 4輪

種がどんどん出来ているが、どうも去年の種より小ぶりである。早く咲いてしまったせいか…!?


先頭 表紙

2001-07-18 5輪

ノボタンが超元気である。


先頭 表紙

わー!ノボタンが! 去年とくらべてものすごく増えましたね〜! / 美奈子 ( 2001-07-18 08:49 )

2001-07-17 2輪

新色の朝顔はどこかにいってしまった。

今まで咲いていた朝顔の種が完全にできていて、既に「もみ(なんて言うんだ?)」がはじけて、落ちた種もある模様。また芽をだすかもね〜。


先頭 表紙

2001-07-16 新色誕生(10輪)

朝顔は復活してきて(別の株が主導権を取ったんでしょう)10輪。
鉢の下のほうに、紫色の花が付いているのがこれからの楽しみ。

稲は…、いいんだろうか。こんな調子で。まぁ元気に大きくなってます。


先頭 表紙

2001-07-13 6輪

ノボタンも好調である。とはいえ、風が強いから花も大変だ。


先頭 表紙

2001-07-12 5輪

もっと早くに写真とらないとだめですねぇ。


先頭 表紙

2001-07-11 朝顔3輪

朝顔不調につき、稲とノボタン。

しかし、空が青いのぉ。


先頭 表紙

2001-07-10 7輪

もうしおれてかけているが、今朝は7輪の朝顔が咲いた。
稲も大きくなっている。カミさんによればこのところ、雀が田んぼに張った水を飲みに来ているそうである。実をつけるのを見張っているのだろうか。油断ならんなぁ。


先頭 表紙

や、やっぱりそうですか… 動物ってのもたいしたもんですねぇ。 / タズラ ( 2001-07-11 08:09 )
あ、スズメがもう偵察に来ていますか。油断なりませんよ〜。 / おとじろう ( 2001-07-10 15:12 )

[次の10件を表示] (総目次)